寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『りくたか』通信 ~お試し版その1~BLOGTOP » 『高田@たかた』通信 » TITLE … 『りくたか』通信 ~お試し版その1~

スポンサーサイト


『りくたか』通信 ~お試し版その1~

h23,11,29陸前高田市仮庁舎内にてのコピー
↑陸前高田市仮庁舎内に貼られている寄せ書きです!
まだ全部読めてませんが、3カ月とはいえここで働いて
行く身として、とっても勇気づけられる言葉ばかりです。


1月1日から正式に派遣となりますが、このブログを借りまして
派遣業務での毎日を簡単な日記と共に綴って行きたいな~と
思ってました。

派遣業務を通じ一喜一憂したこと...
そして壊滅的被害を被った陸前高田市がどうやって立ちあがって
行っているのか...
将来、このブログを見ることにより、逆に悲劇を忘れることではなく
皆で克服したんだという意識を共有するために綴って行こうかと
思っています。

もちろん、簡単に...そして飾らない日常を...
を、モットーに綴るのであまり期待しないで見守ってやってください。
年明けからは『りくたか』通信として発信しますが、まだまだ
引継ぎ段階では行ったり来たりですので、お試し版となります(笑)


さて、28、29日と行って参りました。
正直、もはや盛岡に戻らずこのまま派遣業務に従事したい。
と、思ってしまうほど何か胸を熱くさせるものを感じました。
仮庁舎での不便さを物ともせず、そして誰もが明るく元気よく
立ち回っている姿に胸を打たれました。

『早く自分も一員として動けるようにならねば』

そう思ったんですよね~


h23,11,28陸前高田市仮庁舎内にてのコピー

仮庁舎内、市議会議場前にある『希望の1本松』です!

愛媛県四国中央市の伝統工芸である水引細工で作られました。
四国中央市の復興支援を記念し、寄贈されたそうです。
査定の途中途中、何度か本物の『1本松』を横目に見てましたが
ニュースで報道されているとおり、葉が赤く変色し瀕死の状態で
頑張っています。
心で『頑張れよ!』と声を掛け通り過ぎてましたが、市民の
復興のシンボルとなっている『1本松』...なんとか頑張って
欲しいです。


h23,11,28宿泊所での晩御飯のコピー

28日は早朝より陸前高田市に向かい、無事8時半前に到着。
ドタバタと災害査定準備のお手伝い...午後から受験となりました。
この日、現任者の同僚と宿泊所に一緒に辿り着いた(笑)のが
夜9時半過ぎ...翌日の準備等で残業でしたが、もしかしたら
徹夜(;´Д`)の覚悟もあったためまずは帰れたことでホッと一息...

同僚と二人で遅い夕飯でした(*´∀`)アハハン♪

ビールは同僚からのプレゼントですヽ(´ー`)ノ
何せこの日は47回目の誕生日でしたから!!
誕生日を陸前高田市で過ごせたのもやはり何かの縁ですね☆


h23,11,29宿泊所での朝ごはんのコピー

29日朝...
いや~昨晩の晩御飯といい、食事が素晴らしいです!!

ご飯の盛が強烈ですが...(;^ω^)

そして、味は抜群なんですよ~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

正直、朝ジョグは必然的に続けなきゃだめですね(爆)
週末盛岡に帰ってからだけでは体重維持が出来なくなりそうです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この宿泊所は陸前高田市に来るボランティアの方も利用しているそうです。
晩御飯を食べていたら、確かに数名ほど荷物を搬入してきました。
お互い笑顔で挨拶を交わしますが、これを機に色々な交流も出来そうですし
見聞や自分のキャパシティを広げるチャンスかもしれませんね(*^^)v

29日は盛岡に帰還の日...
査定終了後、色々と残務整理が残りましたが、後ろ髪引かれる(無いですが...爆)
思いで盛岡に向けてクルマを走らせ、夜9時頃に無事帰宅となりました。
12月は仕事納めの日に宿泊所への引っ越しを行いますが、その前に何度か
実務の引継ぎがあります。

でも、気持ちは陸前高田に向かいながらも盛岡に戻れば、慌ただしい現実に
引き戻されます。

今日は、昼飯を食べるときの20分ほどしか机にゆっくりと出来ませんでした。
会議、北上出張...etc

でも、忙しいってなんか充実しますよね~
乗り越えた先には達成感がありますからね!


ということで、日曜日の『マラソンに行ってきた!』は明日up出来るかな...たぶん...(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

