寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … がんばろう!宮古サーモン・マラソンに行ってきたヽ(´ー`)ノ その2BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … がんばろう!宮古サーモン・マラソンに行ってきたヽ(´ー`)ノ その2



がんばろう!宮古サーモン・マラソンに行ってきたヽ(´ー`)ノ その2

h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(避難経路ちらし)のコピー
↑レース中に地震、そして津波警報が出ないことを祈りつつ...

昨日は予定通り5時起床は出来ましたが、10分ほど昨年より遅く
6時20分頃に寝太郎家を出発しました。
上田のセルフスタンドでcube君を満タンにし,人もクルマも準備OK!

天気は...曇り。
前夜からの雨も上がり,路面は濡れてましたが,走行に問題なし。
途中,川井の道の駅やまびこ館でトイレ休憩を一回挟み,8時頃に
宮古市街地に入ってきましたが,いや~千徳辺りからクルマが
混んでますね~やはり準備が早いハーフマラソンの部が今回は
無いため,一定の時間帯に車両が集中したんでしょうか...
旧106号線からいつも停めている山口小方面に向かう車両が
多いんで,急遽宮古小に進路を変更!

でも,こちらも混んでましたけどね(;・∀・)

無事クルマを停め,休憩場所にベースを設置し,受付を済ませたのが
8時半前...さて,スタートの10時半までたっぷり時間はあります。
でも,ブログ&ラン仲間のshizuさんとも合流したんで,寝太郎夫人も
入れなんだかんだとだべリングしていたらアッと言う間のスタート
時刻でした(笑)

昨年自己ベストを更新し,憧れの45分台を達成したんで
もう欲はありませんからね~(^_-)-☆
気分が楽な分,プレッシャーもありません。


何が何でも自己ベストを!!


と気張っていた昨年とは違いますから,のほほんと望めました。
だって昨年はあのとおりでしたんで、宮古しか自己ベストを
望めるステージが無かったですもん 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昨年と同様,整列した場所は『40分』のプラカード付近です。
昨年はこの場所でスタートロス無しで行けましたが...

10時30分宮古市長による号砲でスタート!!
天気は晴れで無風,10℃付近と最高のコンディション(≧∇≦)b

こりゃ~やばいかな~条件がいいんで( ・∀・)




(寝太郎)
種目 10キロ男子40~49歳
種目順位 エントリー262人中/67位
総合順位 エントリー1351人中/356位

記録 44分25秒
平均ラップ 4分26秒

(寝太郎夫人)
種目 10キロ女子30歳以上
種目順位 エントリー132人中/40位
総合順位 エントリー1351人中/825位

記録 52分19秒
平均ラップ 5分14秒



h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(やったぞ自己ベスト)のコピー
↑ターサーゲイル2のおかげで素晴らしい記録です(*^^)v


やった~ヽ(´ー`)ノ

寝太郎は、2週連続自己ベスト更新!!






正直、行ければ1秒でも自己ベストとは思っていましたが
まさか1分30秒ほども更新できるとは思ってもみませんでした。
只,半端ないほど苦しかったレース...(((;-д- )=3ハァハァ
その中でも昨年との違いも体感できました。
ラップは昨年より上回っているのに,6キロぐらいまでは後半を
見据えながら走れる余裕もありました。

昨年は,4キロ付近で...

『今日はもう無理だよ...ペースを落とそう』

って思い始めましたが,今年は残り3キロぐらいから。
まして苦しく限界だ~ともがいていた残り2キロの
宮古大橋の上りを含めラスト2キロでビルドアップし
残り100mをダッシュでゴール出来たんだから
自分でも驚きでした。

そうだな~スタート時のごみごみが無ければな~




来年は44分切りたいな!!(自爆)




さて、軽く振り返りましょうかね(☆∀☆)
※( )内は昨年のラップ

1km 0:04:48(0:04:30)
今回の想定ラップは入りで4分30秒。
昨年と同じ設定でしたが,スタート後の団子状態にはまってしまった。
正直,なんでゆっくり走るランナーが前に居るんだろうね~
プラカードが見えないのかな(怒)
末広町商店街に入り右に左に前方のランナーを抜きつつスピードを
上げましたが,ラップは今一つ。

2km 0:04:24(0:04:20)
おかげで宮古大橋もガンガンと攻めて行きました。

3km 0:04:24(0:04:32)
昨年苦しくなってきた3キロ地点でしたが,ペースランナーを
見つけ,呼吸を落ちつけます。

4km 0:04:23(0:04:30)
折り返すまではイーブンを意識し,走ります。
なんか調子いいかも!

5km 0:04:31(0:04:43)
若干落ちたけど,給水のせいと思います。

6km 0:04:19(0:04:37)
折り返した途端,ちょっと攻めてみました。
寝太郎夫人とすれ違った際も,昨年より元気です。

7km 0:04:23(0:04:45)
でも,6キロ過ぎから急に苦しくなってきました。
45号線手前の跨線橋の上りでゼーゼーです。

8km 0:04:31(0:04:46)
正直,宮古大橋対策で少し余力をために入ったかも。
でも,全然意味が無かったですけどね。

9km 0:04:29(0:04:42)
本当に苦しかった宮古大橋の上り。
でも自分に負けそうになるのを気合いでねじ伏せ上り続けます。

10km 0:04:13(0:04:33)
胸が苦しい,吐き気がする。
でも,沿道の皆さんの応援は凄いんです。
そんなところで歩けるわきゃ~ないでしょ(笑)
ラスト1キロのスパートは応援の皆さんの後押しだと思います。

末広町の商店街を右折したところの700m...
ここからがきっついんですよね~(´-∀-`;)
今年も既に脚が動きませんでした。
左脚の脹脛もなんかピクピク言いだしてましたし,
ありゃ~攣りそうだよ~(;´Д`)
と半ばビビりながらペースを調整してましたしね。
でも,やっぱりCEPソックスのおかげで最後まできっちりと持ちました!
昨年はゴール後即痙攣しましたが,今年は攣りそうな違和感はあっても
痙攣せずでしたんで(* ^ー゚)ノ


h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(サンマ美味しかった)のコピー

参加者以外でも来場者全てに振舞われる新鮮な焼きサンマと
鮭汁で~す(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
これが楽しみでね~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
大行列で、15~20分ぐらい並びましたよ(;^ω^)


h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(サンマのいい匂い)のコピー

関係者の皆さん,いったいどれだけのサンマを焼いてくれたのでしょうか。
煙対策のため,ゴーグルをしながら焼いてくれる方,元気に笑顔で
配ってくれる方,走っている時だけでなく,最後の最後まで大会を
堪能し,満足して宮古を離れることが出来ました。


皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非参加しますね!!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ!
津波警報があったら即中止!そして、招待選手は自衛隊!!山本さすが!と思った大会運営でしたね^^無事終了したことが何よりです!

まぁ冗談は置いといて、自己ベスト達成おめでとうございます^^
まぐれのない競技!靴のせいでなく、実力ですよ!!好成績は実力、最悪な記録のときはシューズでのせいにしましょう^^ホント、おめでとうございます^^

33分台で走っても、入賞できなかった今大会!スタートを私は5列目くらいに並び増したが、凄かったです!!決して遅くないのに、がんがん抜かれ少し気持ちが萎えましたよ!!後ろの方が団子状態だったなんて信じられないですよ!
もう少し流れに乗れば私も、もうちょっといけたような気がしますが、まぁ、ホント貴重なレースに参加できただけで、今回は大収穫です!たかが1300人あまりの参加者でこんなスピードレースは珍しいんじゃないでしょうか!!

とりあえず、カッパで調子に乗ってる寝太郎さんをペースメーカーに頑張ります^^

To かとやんさん

お疲れでした!
自衛隊の各部隊の皆さんのエントリーはほんと凄かったです(笑)
イコール心強かったな~(^_-)-☆

かとやんさんも激走でしたね!
40分を切るなんて、要するにキロ3分台なんだからな~
想像もつかないや(;・∀・)

かっぱは、どうせ突っ込んでも脚が持たないので、キロ5分で
脚を温め、折り返して余裕があったら4分45秒まで上げて
行こうかな~って思ってました。
〆て1時間45分程度ってとこかな(^_-)-☆
それで脚が持つようなら、来年は更なる飛躍を期して
頑張ろうかなと(^^)b

かとやんさんはとっとと行って早く家族に父の雄姿を
見せなきゃね(*´∀`)アハハン♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

