寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 久しぶりな心の洗濯でした。。。家族とcube君と(^^)bBLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … 久しぶりな心の洗濯でした。。。家族とcube君と(^^)b

スポンサーサイト


久しぶりな心の洗濯でした。。。家族とcube君と(^^)b

h23,10,9乳頭温泉郷にて01_1
↑『秘湯鶴の湯』の更に奥地でもまだまだ色づいてません。。。

昨年の今日は北上マラソンでフルを走ってました。。。
でも、今年は先週末に弘前・白神アップルマラソンでフルを
走っちゃいましたんで、今日は久しぶりに家族でリラックスモード。。。

寝太郎のお気入りである、秋田は乳頭温泉郷にある
休暇村乳頭温泉郷にやってきました(^^)b
流石は3連休の中日ともあり、休暇村の駐車場は満杯状態でした。
駒ケ岳登山のベースともなる場所なので、そういった装備をされた方々の
多いこと多いこと。

寝太郎家が家族でドライブするときはこのcube君で決まりです(*^^)v

だって、C2じゃ定員4人で長距離乗れませんから(-_-;)
それに、通勤オンリーでC2を維持するのって無駄の一言です。
とはいえ買い換えるほど余裕もありません。
やっぱりスーパーの買い物、回転すし、空いている狭いスペースに気軽に
停めれるクルマが次車としての条件の一つになりますよね~
それに、練習を含め、マラソンユースも多いんで汗まみれの体で遠慮無しに
乗れるクルマであると共に、家族4人で遠征等長距離も乗れるクルマで
なければなりません。
それにこのご時世、見栄は無駄として省かなくてはなりませんしね。

さて、ここ休暇村の自慢は源泉かけ流しです!
そして2種類の源泉を楽しめます♪
1つは、美肌の湯と言われている、乳頭の湯(お湯が茶色の温泉です)
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉です。
そして2つ目は、体中屁臭くなる(爆)田沢湖高原の湯(乳白色の温泉です)
泉質:単純硫黄泉ですね~(*´∀`)アハハン♪

露天風呂では自然のブナ林を眺めながら、硫黄の香をたしなむ贅沢さを
味わえます。
1時間た~っぷりと湯浴びをし、きっちりとリセットいたしましたよ(*^ー゚)b


h23,10,9乳頭温泉郷にて03_1

向うに見えるのが、休暇村です(^^)b
せっかくデジイチ持って行ったんで、家族が戻ってくるまで撮影を楽しみました。


h23,10,9乳頭温泉郷にて02_1

デジイチの魅力って、こういった撮影に向かない光線下でこそ
力を発揮してくれます!
わざと逆光下で撮りましたが、コンデジの測光ならばアンダーで
つぶれてしまうか、スポット測光で林を狙うと空が白飛びするでしょう。
そこをしっかりと階調表現してくれる露出技術が強みです。
アンダーにならずはたまた白飛びせず、そこそこ見た目に近い
表現を味わえる。。。この画像はブラケット撮影してみた結果
一番アンダー側で撮影された画像をセレクトしましたが、そういった
機能もデジイチの魅力でもあります(^^)b


h23,10,9山のはちみつ屋さんにて_1

温泉が終わったら、次なる目的地へ!
この3連休は各地でイベントが目白押しです。
いつも田沢湖方面の温泉に入ったあとは、山のはちみつ屋さんの
ジェラートをいただいているので、漏れなく寄ってみました♪

が。。。

ここも3連休はお祭りでしたね(;^ω^)
運よく駐車場に停めることが出来ましたが、周辺は駐車場待ちの
クルマで溢れかえってしまいましたんで。。。
おかげで、肝心のジェラートは行列を見てやめました(爆)
で、小腹が空いたところに出店の横手焼きそばをぶっこみます!
これが中々美味しかったですね~
横手焼きそばは、三井アウトレットモールの某店で食べる気を
失いましたが、やはり本物は美味しいんだと自分の認識を
改めさせていただきましたm(_ _)m


h23,10,9仙岩峠の茶屋にて01_1

さ~て長居は無用です。
長女が夕方からバイトなもんで、次なるスポットに移動です。

田沢湖方面に向かった際には100%寄る場所です(^^)v

そう、『仙岩峠の茶屋』さんで~すヽ(´ー`)ノ

ここで名物のおでん(お持ち帰り)を買って帰途につき。。。ん???


h23,10,9仙岩峠の茶屋から秋田新幹線こまち01_1 h23,10,9仙岩峠の茶屋から秋田新幹線こまち02_1

店内にあった時刻表のとおり秋田新幹線こまちが眼下の田沢湖線に
現れました!!

事前に、AEモードを絞り優先モードから、シャッター優先モードに切り替えて
おきましたので、シャッタースピードを1/1000に設定し、逆光下故、
露出をアンダーにしてシュート!!

愛機EOS7Dで初めての鉄道撮影でしたし、逆光下、まして山陰という
最悪の光線条件にも関わらず一応写ってたんで大喜びです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h23,10,9おでんの具と量に異変_1

正直、具の種類と量が減りました。
やはり震災の影響なんでしょうかね~(-_-;)

今まで1人前2つ入っていたこんにゃくが0になり、昆布巻きが
2つから1つに減ってました。
おまけに大根の煮込みが足りませんし、ここの名物でもある
鬼辛しの量もがっつり減っています。
なんかしょんぼりですよね~
う~ん。。。今までは皆にお勧めしていたここですが、この状況だと
当たり前過ぎてお勧めのレベルには達しないと思います。
それに、入ってくるおでんのつゆも少量になった揚句に味付けも
さっぱりとしてしまいなんか普通の味になってしまいました。

どうしたんでしょうかね~。。。

作り手が変わってしまったのかな~(´・ω・`)ガッカリ・・・

~今日のアタック機器~
CANON EOS 7D
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

