寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第9回弘前・白神アップルマラソンに行ってきた!BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第9回弘前・白神アップルマラソンに行ってきた!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回弘前・白神アップルマラソンに行ってきた!

一言...えらく寒かった(というか冷え切った)..._| ̄|○

その伏線だったのが、昨日、平年より25日早い岩手山の初冠雪でした。
起床4時半、寝太郎家を出発したのが5時過ぎ...
最低気温6℃程度ということもあり、身にしみる寒さでした。

確か天気予報は良かったし、ま、いいっか♪

なんて当日の予報も確認せずに出発したのが失敗でしたね~
晴れ→雨に変わっていたとは思いもしませんでした。
家を出れば、雲間から見える岩手山の山頂付近が白くなってます。

1カ月近く早いな~...こりゃ...

なんてお気楽ムードで東北道を北上し弘前に到着したのが7時頃。
天気も中々!そして予定通りの到着にますます気分ヨシ(笑)
今日は岩木山もきっちり見えるね~でも岩木山も冠雪しちゃったね!
天気も良くって涼しい最高のレース展開を予想しながら、ご機嫌で
岩木川脇にある臨時駐車場に停め、シャトルバスで約10分。
受付会場(ゴール)傍にある弘前市役所に到着です。
この時点で7時半頃...9時スタートまで1時間半...余裕だべ♪
な~んて思っていたところの受付会場付近の混雑ぶりには驚きました。
無事受付を済ませはしましたが、夫婦(男女)で休む屋内スペースがない!
男女それぞれには部屋が用意されてますが、正直とまどいました。
付近を右往左往している内に時間は刻々と過ぎて行きます。
流石にやばいと思い、ホール内のちっちゃいスペースに割って入り
そそくさとスタート準備を始めます。

え~~~~(*`ロ´ノ)ノ

そりゃ~そうだよね~
パンフレットを見てみると、全体のエントリー数が5千人超えてますもん!
田沢湖マラソンよりも千人ほど多いんですからそりゃ~混むでしょ(゚д゚)!
でも、山形のさくらんぼマラソンは一万人超えるんだって~((;゚д゚))ス、スゲェ


h23,10,2アップルマラソンに行って来た01_1

ちなみにパンフレットを見て感心したのは全種目の中でフルマラソンに参加
される方が一番多いんです。
難攻不落のフルマラソンです。
何度出ても毎回違った喜び悲しみ、ドラマが隠されています。
それを少しでも気軽に味わえるのが制限時間の長さだと思います。
アップルマラソンでは制限時間が6時間もあります。
確かに、歩きがメインでは完走は無理になってしまいますが、ハーフまで
経験された方がペース管理をしっかりと行えば、ゴールは夢ではありません。
いつもエントリーしている北上マラソンや、田沢湖マラソンなども制限時間を
6時間にしてもらえれば、もっともっと大会自体も盛り上がると思うんですけどね。
もちろん、交通規制の関係があるのは重々承知ですが、それにしても岩手県警の
頭の固さが各地の大会に参加するごとにクローズアップされてきています。

北上市よりももっと交通量の多い場所を規制している弘前市!!
青森県警さんありがとうございましたm(_ _)m


さて、いつも楽しみにしている参加賞。
いいですね~アップルTシャツ♪
なんと大会Tシャツにありがちな化学繊維で軽量なTシャツではありません。
練習着にしかならない、今までのTシャツと違い、アップルバージョン(笑)は
コットン100%の肌さわりがいいTシャツでした☆
普段着にももってこいです(・∀・)イイ!!


h23,10,2アップルマラソンに行って来た02-1_1 h23,10,2アップルマラソンに行って来た03-1_1

スタート10分前...

フルなんでアップなし(笑)
場所もないので、そこいら辺で軽い柔軟体操のみでスタート準備完了!
ここはスタート脇の弘前消防署前です。
受付会場(ゴール)から徒歩3分程度でしょうかね。

寝太郎夫人は昨シーズン購入したランドレをやっとで着れたと大喜び(爆)
寝太郎は相変わらずの超長距離ファッションですけどね(^_-)-☆

9時、号砲と共にスタート!!

スタート直前にぱらぱらと落ちてきた雨...
えっ...さっきまで晴れていたし、寒くもない丁度いい気候が...

スタート後、その雨が降ったり止んだり...どうなるのよ~今日は(;´Д`)


h23,10,2アップルマラソンに行って来た04_1

さて、結果です。






二人とも無事完走(寝太郎は完歩)
しましたヽ(´ー`)ノマンセー







~寝太郎~
種目 フル 18~49歳男子
順位 エントリー899人中/551位
総合順位 エントリー1354人中/804位

記録 4時間37分57秒
平均ラップ 6分35秒

~寝太郎夫人~
種目 フル 女子
順位 エントリー138人中/61位
総合順位 エントリー1354人中/845位

記録 4時間43分42秒
平均ラップ 6分43秒



夫婦で自己新達成です(*^^)v





寝太郎は3年前の初フルの記録がいまだに自己ベストでしたからね~(;´Д`)
約10分ほど更新することが出来ました。
寝太郎夫人は昨年の田沢湖マラソンの記録を1分ほど更新です。

でも昨日のコンディション下での更新は本当に意味があると二人で振り返ってました。
何せ、スタート後から降ったり止んだりしていた雨が12キロ過ぎたあたりから雷と
共に強くなり、そこから1時間ほど22キロ付近まで強い雨と風が行く手を遮るし
体の冷えが半端ありません。
手がかじかみ、エイドのバナナも剥けないのでスタッフの方に剥いてもらう始末...
東京マラソンのときも強い雨と向かい風に悩まされましたが、それなりの対策を
して望んだので、今回のレースはかなり堪えましたね。




でも、正直このコース面白いです♪

折り返すまではだらだらと続く上りに飽き飽きしてきますが、それを克服した後の
下りは適度にスピードに乗れ、足への負担も軽減できたと思います。
とはいえ、35キロ過ぎに一気に来ましたが...

記録が良かったからかもしれませんが、北上や田沢湖よりも気にいりました☆
データを見てみると、120mほど上って下りてるんだもんね~

さ~て5キロラップで少し振り返ってみますか。

        寝太郎(ラップ)  寝太郎夫人
~5キロ    0:30:56(6:11) 0:30:57(6:11)
気温も15℃以下、雨がなければ絶好の気候なんですが...
ま~汗かかない分、痙攣のリスクは減少するから気持ちよく走りますか♪
実際、イメージ(キロ6分半)よりも幾分早く走れてます。
周囲のペースに合わせていたんで皆さんテンション高いんですね(笑)

~10キロ 0:30:54(6:10) 0:30:56(6:11)
朝ハッキリ見えていた岩木山を正面に見ながら走れるはずが、
雨で曇っちゃいました。
テンションは落ちますが、相変わらず足も軽くペースを抑えるのに
苦労します(笑)

~15キロ 0:31:23(6:16) 0:31:44(6:20)
寝太郎夫人とは12キロ過ぎのエイドまでは一緒でした。
上りが続いて来た分、上りが苦手な寝太郎夫人は幾分離れましたね。

~20キロ 0:31:31(6:18) 0:32:16(6:27)
更に最高点を目指して上りは続きます。
勾配はそれほどきつくはないんですが、ひたすら上りです(;´Д`)
それに雷と共に大粒の強い雨にひたすら打ちのめされて滅入りますね~
とにかく震えが出てくるほど冷たく寒いです(-Д-)サムイネェ
あれれ~雹みたいなのが混じってるんじゃね???

~25キロ 0:31:12(6:14) 0:31:41(6:20)
20キロ過ぎの最高点を折り返し、下りです!
雨も小降りになり、気持ちと共にスピードも上がってきます。
やばい、抑えなければ後半持たないってば(笑)
なんかいつもと違って足に余裕があるのか呼吸も落ち着いているな。

~30キロ 0:31:21(6:16) 0:34:59(6:59)
おお~今まで絶対ガックリスピードが落ちる25キロ過ぎても
全然大丈夫!!もしかしたら...欲が出てきたし(爆)
そう、自己新の大幅更新です(*^^)v
もしかしたら4時間30分を切れるかもな(*´∀`)アハハン♪

ここで気持ちを切り替えて、ペースランではなく気持ちのいい
ジョグにしました☆
そう、いつものジョグです♪

~35キロ 0:33:31(6:42) 0:37:34(7:30)
さ~28キロ地点から始めたジョグ!!
そのおかげでなんとか33キロまでやってこれました。
でも、流石に足が張って来ましたね~(;^ω^)
ここで無理するとどうなるか自分が一番知っています。
気持ちを『歩かずに完走』にね(^_-)-☆

う~本当に足が重い...が...絶対に歩かないぞ。

周囲には歩きに切り替えたランナーがちらほら出てきました。
いかんいかん誘惑に負けないぞ(`・ω・´)シャキーン

~40キロ 0:39:19(7:51) 0:38:28(7:41)
でも、37キロ地点まででしたね。
太腿がバンバンになってしまいいつ痙攣を起こすか...の状態に。
それに、筋肉の軽い痙攣で時折足の運び(リズム)がおかしく
なってきました。
ペースを7分台まで落としてこれですからね~
無理は禁物です。

だってこの後に襲ってくるのは、両脚の完全停止だもん。

去年の田沢湖も30キロ地点のそれで暫く動けなくなってしまったし...
よ~し、今日は気持ちに余裕があるからね(^_-)-☆

歩きましょうv( ̄Д ̄)v

37キロ過ぎのエイドで痙攣対策の漢方薬を飲み、もし回復したら
一気にスパートしようと目論みながら、『歩き』と『ジョグ』の
ハイブリッドランでしのぎましたが、やはり数百m走ると筋肉がびくびく
言い出します。

う~んもはや回復はしないな...

~ゴール 0:17:48(8:06)
本当はゴール前1キロの上り坂はギャラリーも多く見せ場なんですが...
足が参った寝太郎の場合、辱めの場所です(爆)
なんとかラスト200mは痙攣に怯えながらのゴール!!

total 4:37:57(6:35) 4:43:42(6:43)


いずれ、自分の限界が7キロも伸びましたね(≧∇≦)b


それもこれも、アミノバリューRCでお世話になったオリンピックランナー
宇佐美先生のおかげだと正直感じています。
練習方法もさることながら、フォームやら気構えやらとっても勉強になり
そしてこうして結果を出すことに繋がりました。


夏のアミノバリューRCのイベントでニコリと笑いながら...
『今年のフルマラソンは絶対自己新間違いないですよ!』


暗示だったのかな~(笑)

でも...心から...





『宇佐美先生!本当にありがとうございましたm(_ _)m』





寝太郎から遅れて6分後...寝太郎夫人も無事にゴール!

ゴールエリアで寝太郎を見つけ...
『あれ!?リタイアしたの?早くゴール出来たの?』

だって~失礼な(爆)

でも、5時間以内でゴール出来たランナーの特権である抽選会...
待ち時間といい当たらなかった分、寒さもより一層身にしみましたよ(笑)
ゴール後いただけるリンゴも美味しかったんですが1個じゃ足りなかったな~(^_-)-☆


h23,10,2アップルマラソンに行って来た05_1
↑並盛250円+たまごセット100円、もちろんつゆだくね(^_-)-☆

でも、シャトルバスといいアクセスの確保はよかったですよ(^^)b
只、臨時駐車場への案内看板や、駐車場のサインはもう少し大々的に
お願いしたいです。
もちろん、トータルで素晴らしい大会だと思います。
個人的には今までで東京マラソンに次ぐ2番目...いやいや~
もしかしたら1番かもしれませんよ(*^ー゚)b グッジョブ!!

ということで、今回も長くなってしましたね~
帰り道は、空腹と寒さをなんとかしたくって思わず寄ったのが...



すき家でした(爆)



あっ!股ずれも小指の豆も大丈夫でしたよ!!
シューズは最高のフィッティングを確認出来ました。
寝太郎は10キロ以上の全てのレースをこのシューズで戦うことに決めました☆

ASICS GT-2160 SW 25.5cm...ついに出会ったのかなと(^^)b

え~滝沢(自宅)から約150kmほどの遠征でありましたとさ...あ~疲れた~(;・∀・)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ~^^
正直言って、痙攣の苦闘がない記事だと寝太郎さんらしくないような(笑)
いやいや、自己ベスト達成おめでとうございます!!
記事にも達成感があふれてますよ!
ホントおめでとう!!

To かとやんさん

お疲れっす(*^^)v
あはははは~そうだよね~ハーフ以上はかかせない痙攣ネタですから(笑)
でも、いつかは克服できるかもしれませんからね(^_-)-☆
ちょっと光が見えてはまた暗闇に。。。その繰り返しで克服した日にゃ~
もう。。。って妄想して喜んでいます(爆)

ほんとほんと!
なんか完歩だけど悲壮感全くなし。
こんなレースは初めてなんじゃないかな~

応援ありがとうございましたm(_ _)m

かとやんさんも、追い風?に乗って北上で風になれ!!

NO TITLE

お疲れさまでした~
すれ違った時は元気そうでしたね。
私は今回前半を思い切り抑えて後半ペースアップする実験をしてみました。
でも寒かったですね、手袋をはめたり外したりして調整しました。

To hockeさん

お疲れさまでした!!

hocke@黄門さまの艶姿、平伏して見届けさせていただきました(嘘爆)
あはははは...でも、本当に軽やかに風の如く駆け抜けて行きますよね~hockeさん!
もしかしたらすれ違いざまにhockeさんのパワーを少し分けていただいたかもしれませんね(笑)
まさか...と思った手袋でしたが、いや~本当に必要でした(;´Д`)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。