寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … のべ40kmランにチャレンジしてみた(^^)bBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … のべ40kmランにチャレンジしてみた(^^)b

スポンサーサイト


のべ40kmランにチャレンジしてみた(^^)b

実は、先日あったアミノRCのイベントでゲストの宇佐美先生からアドバイスを
受けた寝太郎...

フォームについてはとっちらかってますが(;・∀・)
別に練習方法まで教えてもらっていました。

宇佐美先生『なんで40km走らないの?』

今はあらゆるメディアにマラソンの練習法が謳われています。
誰でも簡単に完走できるだの、数か月でもフルが完走できるだの...
頭でっかちな寝太郎は『楽に、速く』を目指して余計に色々とうんちくやら
アイテムやらに頼り過ぎていたのはわかってましたが、それを打ち破ってくれたのが
宇佐美先生の一言でした...

足を痙攣するのなら、それに打ち勝つようもっと足に負荷をかけてやらなきゃ~

やはり体のサイン(痙攣)は無視できません。
それ以上はもう耐えられないと防御本能で体を守るサインが痙攣なんです。
ということはそのレベルを引き上げない以上はいつまで経っても同じこと。
だからこそ寝太郎みたいなタイプはより以上走らなければダメなのだと...
でも、悲観しないようにきっちりフォローもしてくれたので前向きに
捉える事が出来ました。
先週のリタイアで打ちのめされはしましたが、悲観していないんですから
改めて宇佐美先生に感謝です。

宇佐美先生の教えに沿って、10月2日の弘前アップルマラソンに備え
今日は走り込みにチャレンジです!!

宇佐美先生『一気に40km走れればそれに越したことはないが、簡単に出来るのなら
誰も苦労はしません。じゃ~3回に分ければいいんです。その疲労を克服することを
体に教えることが大切です。』

でも、簡単にはいかないことはわかります。
かといってやらなければ寝太郎はこのままで終わります。




それはいやじゃ(`・ω・´)シャキーン




ということで、まずはもがいてみましたよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今朝、6時...外は曇り...気温も20℃程度。
走り易いとは思いましたが湿度のせいか結構蒸してましたね~
出勤するときよりも早く起きそそくさと着替え、軽く準備体操をしてスタートしました。
まずは10km走ってみますか~♪



蒸していたせいでかなり汗をかきましたね~(´-∀-`;)
3kmまでは起きがけのせいか体が重く気分も乗りませんでしたが、7kmから一変しました。
いや~このランニングハイがあるからマラソンがやめられないんです(^^)v
気持ちよく第一部を終了。

タイム: 01:06:14
距離: 10.66 km
平均ペース: 06:12 min/km



帰宅してもまだ寝太郎夫人は起きてませんね~(;・∀・)
仕方なく、一人で待ちわびていた龍太♂君と散歩です...
うひゃ~雨が降って来たよ~濡れちゃったぜ(-_-;)


朝食後、ネットサーフィンをしながらまったりと時間を過ごしていると、第二部に
寝太郎夫人も参加するとのこと。
第二部は県営運動公園の周回コースを利用して走ります。
約4時間ほど休んじゃったし、そろそろりスタートしますか!

外は相変わらず曇ったまま、気温は26℃程度でしたがなんか空気が重いです。
こういった天気の時って結構疲労が激しいんだよな~(;・∀・)
でも、寝太郎夫人も一緒なんで楽しく行きましょ☆



今日明日は県営運動公園陸上競技場で高校の新人戦があります。
駐車場も公園内も混雑しているでしょうからね~どうせ寝太郎家から2km程度だし
走って往復です(笑)

でも、行きはよいよいでしたね~
10kmまでは体が軽かったんですが、そこからが辛かった~(;´Д`)
15km過ぎは重くなった足を運ぶ感じになり、残り2kmはパンパンに張った
脹脛がいつ痙攣するかに怯えながら走りました。
でも、いつもならそこからぴくぴくとサインが出始めるのに、今日は粘れました。
おかげでやっとで我慢する練習が出来た気がします。
だってそこまで耐える練習をする前に痙攣しちゃって歩きますもんね(爆)

いや~この20kmは本当にいい練習になりましたぜ(*^^)v

タイム: 02:10:51
距離: 20.33 km
平均ペース: 06:26 min/km
のべ距離:30.99km


帰宅したのは13時半近く...もうお腹は減りまくりです(笑)
でも相変わらず寝太郎夫人は走った後は具合悪くなってますね~
腹筋鍛えなきゃだめだぞ!寝太郎夫人!!腹筋で内臓支えなきゃね(^^)b

昼食後、一息ついたら...
睡魔に勝てずに昼寝しちゃいましたzzz
おやすみ3秒ですぐさまイビキかいていたそうです~(^^ゞ

ハッ!と目が覚めたら外は雨降りです。
時計は17時過ぎ...げげ~3時間ほど寝ちゃったじゃね~か~
う~ん雨降ってるけど、のべ30km走ったことがふいになるのはなんとも
もったいないよな~...

ヨシ!いぐべ~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ご近所コースに一人で走りだしました。
3kmまでは雨に打たれ全身濡れちゃいましたが、おかげで暑くもなく
気持ちよく走れます。
かえって雨中のレースの方が記録がいい寝太郎ですんで(笑)



昼寝したせいか(笑)思ったより脚は軽いです。
気持ちよく走れてましたが、残り数キロはやはり脚が重くなりました(;´∀`)
でも、もはやこの辺は自己陶酔の世界ですからね(爆)

無事にゴール!!

タイム: 01:03:59
距離: 10.26 km
平均ペース: 06:14 min/km
のべ距離:41.15km

連続した40キロ走ではありません。
でも、やり遂げたという気持ち...達成感を久しぶりに感じることが出来ました。
レースではありませんが、練習でも達成感を感じれるのがマラソンの醍醐味ですよね♪

h23,9,10いつの豆かな_1
↑多分2週間前に18キロほどの走り込みをしましたがそのときの豆かな?

今日は事前に豆対策用のテープを貼ってスタートしました。
でも、途中更に2か所ほど新たな痛みが...(;´∀`)
結局、両足指に4か所ほどテープを貼る始末。

う~ん...この前買ったシューズ...
気張ってベストフィットを探し出したつもりだったんですがね~
寝太郎の幅広足にはナローラストはやはり無理なのかな(-_-;)

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

凄い!ペース落ちてないですね!
40キロですか!未知の距離ですね。

LSDができる休みも暑過ぎて走れてないし、この調子でフル完走できるか心配になってます。


実は先週から毎週木曜日に近くの陸上競技場のジョギング教室行ってます。
自己流では限界を感じてるので教えてもらおうと思ったのですが、少し講義→ストレッチ→フリーラン→ストレッチなので予想してたものじゃなかったです。

まあそれでも基本は教えてもらえそうだし、ナイターの競技場を走れるので、薄暗い道を1人で走ってるより気持ちはいいです。

ガーミンを持参してたのですが、400メートル周回なので近過ぎるためか?表示してるペースが若干怪しい感じでした?

To runさん

いえいえ~インターバルで昼寝zzzしてるんですもん流石に回復しますよね(笑)
これで連続して走っているのなら自信はつくんでしょうけどね。
なので、こういった練習法もあるんだぞ!って紹介であります。
徐々にインターバルを減らしたり、距離配分を変えてみたりと
負荷を変えながら練習するのがいいそうです(^_-)-☆

そうですね~
私は脚の痙攣に見舞われるんで、先生に『なんで30キロでやめるの?』って
言われましたが、特に痙攣などの問題が無いのであれば、事前に一度(3週間ぐらいまで)に
30キロ走をしておくといいとよく書かれてますよね~
でも、そこからが苦しくなる距離なんです(^^)b
なので、あまり負荷は掛けれませんが、3分割ののべ40キロ走は入り易いと思いますよ!

ジョギング教室はいいと思いますよ!
自己流って私もですが、楽に楽に体を運ぶように癖をつけてしまうようです。
それが理に適っているのならいいんですが、超長距離は小さな無駄も大きく響くそうです。
やはり第三者から客観的に見てもらうだけでも参考になると思います。

で!ガーミン。
そう、確かに狭い範囲内だと誤差は出ますね~
それはGPSの特性上やむを得ないと思います。
誤差は405で±20mは出る物と思った方がいいですからね(^^)b
それが前後方向だけではなく360°と捉えると結構大きいですよね。


NO TITLE

面白い(失礼)練習をされましたね。
アップルマラソン、フルに参加ですか?
私もフルですが、京丹後100km-秋田内陸100kmーアップル42kmと恐怖の(苦笑)3連戦なので、のんびりと感想を目指して水戸黄門は走ります。
弘前郊外(岳温泉付近)に連泊します。

私も比較的忙しい人なんで、走ろうとと時間を作らないと結局走れません。朝ランするとなると4時起き…起きる自信がまったくないのでやっぱり最近は夜な夜なランです
私は絶対的に走り込みが足りないので、ゆっくり走る続けることからまたやり直します!
分割ランの考えいいですね♪私も試してみます。

NO TITLE

なるほど、3部練で40キロですか!でも言うのは簡単だけど、実際、それを実践するのは大変ですね!ご苦労様です^^
何だかんだ言って、結局は、走るしかないですよ!ちゃんと練習して、ペース、距離を体に教えて込むしかないです。ウンチクや物に頼っても、最後は、自分の足を信じるしかないです!この練習が、きっと、報われますよ^^
いつも思うのですが、寝太郎さんの持ちタイムから、見ると遅すぎるんじゃないかと!?もう少し、ペースをあげても良いと思いますよ〈多分〉

To hockeさん

藁にもすがる思いで先生の教えに従っております(笑)
アップルはフルに参加します。
今年も水戸黄門様は爆走ですね!頑張ってください!!

To shizuさん

時間はあっても気合いが足りない寝太郎です(;・∀・)
shizuさんと足して割れば凄いランナーになれるのにな~と(笑)
分割ランは思ったより気持ちが充実しますよ~お勧めです!!

To かとやんさん

そうなんですよ~
わかってはいるんです。でも見ない振りしてた(爆)
だって、月に250キロ走っていた(今の倍)2年前は
たま~に痙攣こそすれ、そのときの自己ベストをいまだに
超えることが出来ないんですからね~

そのスピードなんですがね~
やはり痙攣への恐怖を払しょくした暁がタイムアップに
繋がると思います。
一発勝負よりもまずは自信をつけて行くことに専念します。
来週もう一度のべ40kmランにチャレンジします!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

