寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2011年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年11月



『りくたか』通信 ~お試し版その1~

h23,11,29陸前高田市仮庁舎内にてのコピー
↑陸前高田市仮庁舎内に貼られている寄せ書きです!
まだ全部読めてませんが、3カ月とはいえここで働いて
行く身として、とっても勇気づけられる言葉ばかりです。


1月1日から正式に派遣となりますが、このブログを借りまして
派遣業務での毎日を簡単な日記と共に綴って行きたいな~と
思ってました。

派遣業務を通じ一喜一憂したこと...
そして壊滅的被害を被った陸前高田市がどうやって立ちあがって
行っているのか...
将来、このブログを見ることにより、逆に悲劇を忘れることではなく
皆で克服したんだという意識を共有するために綴って行こうかと
思っています。

もちろん、簡単に...そして飾らない日常を...
を、モットーに綴るのであまり期待しないで見守ってやってください。
年明けからは『りくたか』通信として発信しますが、まだまだ
引継ぎ段階では行ったり来たりですので、お試し版となります(笑)


さて、28、29日と行って参りました。
正直、もはや盛岡に戻らずこのまま派遣業務に従事したい。
と、思ってしまうほど何か胸を熱くさせるものを感じました。
仮庁舎での不便さを物ともせず、そして誰もが明るく元気よく
立ち回っている姿に胸を打たれました。

『早く自分も一員として動けるようにならねば』

そう思ったんですよね~


h23,11,28陸前高田市仮庁舎内にてのコピー

仮庁舎内、市議会議場前にある『希望の1本松』です!

愛媛県四国中央市の伝統工芸である水引細工で作られました。
四国中央市の復興支援を記念し、寄贈されたそうです。
査定の途中途中、何度か本物の『1本松』を横目に見てましたが
ニュースで報道されているとおり、葉が赤く変色し瀕死の状態で
頑張っています。
心で『頑張れよ!』と声を掛け通り過ぎてましたが、市民の
復興のシンボルとなっている『1本松』...なんとか頑張って
欲しいです。


h23,11,28宿泊所での晩御飯のコピー

28日は早朝より陸前高田市に向かい、無事8時半前に到着。
ドタバタと災害査定準備のお手伝い...午後から受験となりました。
この日、現任者の同僚と宿泊所に一緒に辿り着いた(笑)のが
夜9時半過ぎ...翌日の準備等で残業でしたが、もしかしたら
徹夜(;´Д`)の覚悟もあったためまずは帰れたことでホッと一息...

同僚と二人で遅い夕飯でした(*´∀`)アハハン♪

ビールは同僚からのプレゼントですヽ(´ー`)ノ
何せこの日は47回目の誕生日でしたから!!
誕生日を陸前高田市で過ごせたのもやはり何かの縁ですね☆


h23,11,29宿泊所での朝ごはんのコピー

29日朝...
いや~昨晩の晩御飯といい、食事が素晴らしいです!!

ご飯の盛が強烈ですが...(;^ω^)

そして、味は抜群なんですよ~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

正直、朝ジョグは必然的に続けなきゃだめですね(爆)
週末盛岡に帰ってからだけでは体重維持が出来なくなりそうです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この宿泊所は陸前高田市に来るボランティアの方も利用しているそうです。
晩御飯を食べていたら、確かに数名ほど荷物を搬入してきました。
お互い笑顔で挨拶を交わしますが、これを機に色々な交流も出来そうですし
見聞や自分のキャパシティを広げるチャンスかもしれませんね(*^^)v

29日は盛岡に帰還の日...
査定終了後、色々と残務整理が残りましたが、後ろ髪引かれる(無いですが...爆)
思いで盛岡に向けてクルマを走らせ、夜9時頃に無事帰宅となりました。
12月は仕事納めの日に宿泊所への引っ越しを行いますが、その前に何度か
実務の引継ぎがあります。

でも、気持ちは陸前高田に向かいながらも盛岡に戻れば、慌ただしい現実に
引き戻されます。

今日は、昼飯を食べるときの20分ほどしか机にゆっくりと出来ませんでした。
会議、北上出張...etc

でも、忙しいってなんか充実しますよね~
乗り越えた先には達成感がありますからね!


ということで、日曜日の『マラソンに行ってきた!』は明日up出来るかな...たぶん...(^^ゞ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

『広げよう支援の輪』号で行ってきますヽ(´ー`)ノ

h23,11,26復興支援に行ってきますのコピー

会社のクルマで帰ってました。

実は、週明けの28、29日と陸前高田市に
行ってきます。
沿岸3市(釜石、大船渡、陸前高田)における
国の災害査定のお手伝いなんですが、まだ夜が
明ける前の早朝に出発するため、会社に寄る
時間を惜しみ特別になんですけどね(^_-)-☆

1月からの長期派遣の前に何度か引き継ぎも
兼ねながら復興のため全力投球です(*^^)v

峠越えは正直この軽ワゴンだと怖いんだけどね~(´ヘ`;)
ブレーキングだけは慎重にしなきゃ...


h23,11,26カッパハーフマラソン選手証のコピー

さて、その前に明日は今シーズン最終戦!


第26回カッパハーフマラソンですv( ̄Д ̄)v


宮城県登米市まで往復300キロ程度の遠征です。
C2君で行ってきますんで、スピードオーバーには
注意していかなきゃね(爆)
だって、100km/h超えるとステアリング
インフォメーションやクルマの挙動が路面に吸い付く
ようなフィーリングになってくるし、80km/h超えると
リニアになるアクセルへの反応が、120km/h超えても
まだまだ続くんで自然と踏み込んじゃうのがね~(。・x・)ゝ

やっぱり低速トルクがモリモリでギア比がクロスして
いないクルマで高速を走りたいな~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

久しぶりの休日ジョグ(^^)b ~cube君のタイヤ交換~

h23,11,23タイヤ交換前

今日はお休みでしたヽ(´ー`)ノ
ので、せっかくだからやっちゃいますか。。。

本当は週末の遠征を終えてからcube君のタイヤ交換をする予定
でしたが、最近めっきりと冷え込んで来ましたし、朝屋根が白く
なっていることも珍しくなくなりました。(いわゆる積雪)

家族の安全を優先にし、遠征は、スタッドレスを履きっぱにしていた
C2を登場させることにしました(*^^)v


h23,11,23タイヤ交換後

なんのドラマも無く(当たり前ですよね~笑)2年目の
スタッドレス(YOKOHAMA ICEGUARD ig20)にチェンジ!

春までは寂しい見た目になりますが、冬眠zzzですからね(笑)

交換したタイヤはしっかりと汚れを洗い落とし、ジムに行っている
間に乾かして物置にしまいました(*^ー゚)b

h23,11,23久しぶりのジョグ

と言っても、ジムで着替えこうして10キロジョグに出掛ける
訳ですから、もはやお風呂会員と化しております(;・∀・)

でも、最近忙しくって週末の大会以外は殆ど練習出来ていません。
先週末は腸炎で走れなくなってたしね(;´Д`)
もちろん、前向きにいい休養だと切替え、今日はしっかりと汗を
かけたので◎としました~☆



本当は寝太郎夫人に合わせてキロ5分半で通しても仕方ないかと
思ってスタートしましたが...
寝太郎夫人はジムのトレッドミルでしか練習してないので、
ロードに出ると全然ペースを維持できません。

あわよくば週末のレースペースであるキロ5分程度で後半〆ようか
と思ってましたが、置いて行く訳にもいかず諦めました。
冬場のトレーニングは週末に陸前高田から帰ってこれるとき
寝太郎夫人の首に縄つけて引っ張り出しますよ~
寒空での屋外での走り込みに(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

某研修会に行ってきました(^_-)-☆

本当は某研修会で同僚が復興派遣の体験談を発表
するんで聴講のみに行くつもりでいたんですが、
朝からお手伝いやら最後は会場の片付けまで奮闘して
参りました...(;´ρ`)チカレタヨ・・・

でも、結果的ではあったんですが、予定外の部分を
聴講出来てよかったですね~大変貴重な体験でしたし
とても勉強になりました。
厚生労働省の課長並びに室長より貴重なお話を聞くこと
が出来、1月からの被災地復興派遣業務に向け、ドンと
背中を押してもらった様な気になりました。


h23,11,22研修でした01のコピー

全国の自治体等から92名の技術管理者(北は旭川、
南は沖縄からのお偉い部課長さん方)が盛岡に一堂に
会しました(^^)b
そう、厚生労働省主幹の研修会なんです!

通常は見聞き出来ないレベルの研修(と銘打った
次年度方向性の説明)ですからね~ (。・x・)ゝ
震災について見聞や対策を全国的に周知及び意識の
共有化という目論みもあったため、通常は厚生労働省の
本庁で行われる研修会を被災地の視察を含め、東北北部の
岩手(盛岡)、宮城(石巻、仙台)の3地にて開催される
という中の一つでありました。

寝太郎はお手伝いと聴講生なので、後ろの後ろで
耳をダンボ&目を皿のように((φ(・д・。)ホォホォメモ


h23,11,22研修でした03のコピー
↑ランチ700円☆

研修はマリオスだったんで、お昼は隣のアイーナにて♪
懐かしの『竹の家』さんです(^^)b

久しぶりの竹の家ラーメンのお味は???

う~~~ん...
普通ですね~
以前、みたけのスーパーセンターにあった竹の家の味
とは違います...細かくは書きませんが...


h23,11,22研修でした04のコピー

そして残りの休憩時間は...タリーズのエスプレッソで☆


h23,11,22研修でした02のコピー

おまけに聴講の合間には、新製品の抹茶入り缶コーヒーを
味わってみましたが...微妙でした(((;-д- )=3
でも、癖になるかもしれませんよ~変だったから(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

先週の日記(;・∀・) ~久しぶりの通勤ラン~

今日19日土曜日...
なんか屋根を打つ雨の音を夢見心地に久しぶりな寝て曜日です。
晴れていれば、来週の今シーズン最終レースに向け調整の
ランニングに出かけていたかもしれませんが...

朝、龍太♂君と30分ほどの散歩をし、
食事を済ませそのまま夕方までzzz...

実は、木曜日から腹痛に襲われ、腹下りは1日で治りましたが
その後は腸炎で呻いています。
歩く振動だけで下腹部に鈍痛が走りますので、結構辛いです。
まして昨日までその炎症によるものかどうかわかりませんが
微熱による寒気で仕事にも身が入らないし...
でも、忙しい最中ですし別に我慢できない訳でもないんで
出勤はしてましたけどね~

流石に休日になったんで寝込んでました(;・∀・)

原因は...たぶん...

h23,11,16慰労会のコピー
↑↑係長自らが撮影している!って
上司から怒られちゃうんですが好きなんですよね(笑)


先週に今年度最大のイベントがあった旨ブログに書きましたが
我が部署のために社長以下VIPの面々が慰労会を開催してくれました。
それが16日だったんですよね~

そのイベントがらみの歓迎会やら、係での打ち上げやらと1週間に
3回ほどの飲み会があり、そして3週連続のレース...
流石に体力的には持っても内臓が耐えられなかったかもな~と(^^ゞ


h23,11,17やる気茶屋ゴジララーメンのコピー

慰労会の翌日はもちろん二日酔いだったんですが、もしかしたら
昼に食べたこのラーメンでとどめを刺したのかもな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


やる気茶屋のゴジララーメン!!


朝はそれほどお腹がくだってなかったんですが、
これを食べたら...超特急~(;´Д`)

ま~ね~とびきりスパイシーで辛いのなんの!!

自らの胆汁で腸にダメージってやつかもね(自爆)




最近、めっきり寒くなってきた盛岡ですが、ついに初雪です。
滝沢の寝太郎家の屋根は16日に真っ白になりましたが
盛岡はそれほど白くはなかったです。
でも、もしかして朝渋滞するかもな~ってのもあったし
16日は冒頭に書いたように慰労会もありました。

ってことで一石二鳥で久しぶりな通勤ランをしたんですね~
なんと、今までは片道9キロを1時間程度掛けてランしてたんですが
16日はなんか脚が軽かったせいもあり、一気に短縮して
52分でゴール!
だって、国道4号線沿いを走ってくるんですから、信号ストップも
あります。
ガーミン405のオートストップ機能は切ってたんで、リアルな
タイムです。
それにラスト数百メートルの加賀野大日如来付近からの
急坂はあえて歩いて上りました。
通勤ランは4月に隣の職場に異動して以来だったのでこのタイムに
より自分の進化を改めて感じてしまう寝太郎でありました。

でも、早く腸炎が治らないと全然走れないよ~(-_-;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんで次期愛車候補に使い勝手を求めるのか(^^)b

クルマ大好きな寝太郎。
やっぱりクルマって洗練されたデザインがあれば多少使い勝手は
目をつぶってやるぜ的なセレクトが優先されてました。
イタフラ車が大好きだったし...(過去形ね!)
いまだに乗ってますv( ̄Д ̄)v

が...


h23.10.18cx-5ラゲッジルーム01のコピー

正直、今時点で一番気になっているのは、今度発売になる
MAZDA CX-5です(^^)b
スカイアクティブテクノロジーでついに低圧縮比なディーゼル
モデルを国内に登場させてくれるとつい先日発表して話題に
なっています。

このCX-5のラゲッジが◎!!

やはり使い勝手に勝るラゲッジがいいな~ってね(^_-)-☆


まして自転車を積みたいなんて言うのはね~

h23,11,18トライアスロンやってみようかなのコピー

トライアスロンデビューを視野に入れ始めたんです(*^^)v

殆ど乗らない2輪を現時点で手放せば安いトライアスロン用
TTバイクが2台買えます。
ちょっとお高いかっこいいTTバイクなら1台なんとかいけるか。。。

今はまっているマラソンと連携しているし、TTバイク弄りなんて
メカニカルな楽しみもばっちり(*^ー゚)b
将来はハーレーでも入れようと、2輪専用の車庫を作ったおかげで
乗らないのはわかっていても、無理してビッグスクーターを
買ってしまったし。
またビッグバイクに復活しようと思ってもみましたが、やっぱり
時間が無いんだよね~時間があったらトレーニングしてるもん。

ということで。。。





鉄人!!





そう、ironmanレースですよv( ̄Д ̄)v
体だけではなく精神的にも更に強くならなければゴールはありません。
ショートから始まり、究極の苦しみ佐渡島や宮古島、石垣島で有名な
ロングディスタンス(スイム3.5キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ)
にチャレンジし克服した自分を見てみたい。。。

そうですね~55歳までにはやり遂げたいな~
それまでには、100キロウルトラマラソンも制覇してなければならないな。。。

いや~生きる目標があるって最高!!


h23,11,18ceepo katanaのコピー

今、寝太郎が欲しいトライアスロン専用TTバイクがコレ!
日本初のトライアスロンバイク専門ブランド



CEEPO(シーポ)の
KATANA(刀)です(≧∇≦)b




フルカーボンモノコックフレームで約6キロ。
最高の空力性能を誇ります!
前から見るとひらべったいんですからね(笑)

が。。。フレームだけで40万、コンポーネントやエアロホイールを組むと
70万円はぶっとぶでしょう(;・∀・)
流石に初心者は手を出してはいけない領域ですな(爆)


h23,11,18ceepo stingerのコピー

エントリーモデルとまでは言いませんが、乗り易さで人気な
TTバイクがこのSTINGER(スティンガー)!!
フレームで25万ほどですが、型落ちで30万円しないで完成車が
手に入るみたいです。

ほかに、オーダーのウエットスーツや、室内練習用のローラー、
練習用タイヤホイールセットと結構投資額が嵩みそうなのがね(;^ω^)

でも、寝太郎が始めると絶対寝太郎夫人が黙っちゃいないだろうしな~
ということが2台積載しつつ荷物まで満載出来得るラゲッジが欲しい訳です。
まして傷は元より油や泥で汚れてもいちいち気にしてられないもんね~

やっぱり使い勝手重視しかないっしょ(^^)b

2012仙台国際ハーフマラソン抽選なしだってヽ(´ー`)ノ

h23,11,12仙台国際ハーフ当選のコピー

どうせ抽選だからね~( ´,_ゝ`)

なんて半ば東京マラソン的な気分で申し込んだ仙台ハーフ...
主催者側には申し訳ありませんが,抽選なしのおかげで
夫婦とも当選しちゃいました(*^ー゚)b

再来年は抽選になるかもしれないので,エントリーするかは
微妙ですが,どうせ記録を目指せるほどスタート時の混雑ぶりは
甘くは無いでしょうし,自由に走れるほどコースにも余裕が
無いでしょうから,第二の故郷のメインストリートを堂々と
走れるという悦びのみを味わいに行って来たいと思います。
だって,登録の部が1千人以上前にいるし,一般の部でさえ
7千人以上も居るんだもんね~♪


でも,思い出の地
仙台を走れるなんて
やっぱり大興奮です!

第8回いわて銀河100kmチャレンジマラソンエントリー始まる(^^)b

h23.11.15いわて銀河のコピー

じゃじゃ~んヽ(´ー`)ノ
昨日夫婦どちらにも封書で届きましたよ~☆
来年6月10日に行われる,第8回の募集要項が!

もちろん,夫婦で50kmの部にエントリーしま~す♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

がんばろう!宮古サーモン・マラソンに行ってきたヽ(´ー`)ノ その2

h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(避難経路ちらし)のコピー
↑レース中に地震、そして津波警報が出ないことを祈りつつ...

昨日は予定通り5時起床は出来ましたが、10分ほど昨年より遅く
6時20分頃に寝太郎家を出発しました。
上田のセルフスタンドでcube君を満タンにし,人もクルマも準備OK!

天気は...曇り。
前夜からの雨も上がり,路面は濡れてましたが,走行に問題なし。
途中,川井の道の駅やまびこ館でトイレ休憩を一回挟み,8時頃に
宮古市街地に入ってきましたが,いや~千徳辺りからクルマが
混んでますね~やはり準備が早いハーフマラソンの部が今回は
無いため,一定の時間帯に車両が集中したんでしょうか...
旧106号線からいつも停めている山口小方面に向かう車両が
多いんで,急遽宮古小に進路を変更!

でも,こちらも混んでましたけどね(;・∀・)

無事クルマを停め,休憩場所にベースを設置し,受付を済ませたのが
8時半前...さて,スタートの10時半までたっぷり時間はあります。
でも,ブログ&ラン仲間のshizuさんとも合流したんで,寝太郎夫人も
入れなんだかんだとだべリングしていたらアッと言う間のスタート
時刻でした(笑)

昨年自己ベストを更新し,憧れの45分台を達成したんで
もう欲はありませんからね~(^_-)-☆
気分が楽な分,プレッシャーもありません。


何が何でも自己ベストを!!


と気張っていた昨年とは違いますから,のほほんと望めました。
だって昨年はあのとおりでしたんで、宮古しか自己ベストを
望めるステージが無かったですもん 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昨年と同様,整列した場所は『40分』のプラカード付近です。
昨年はこの場所でスタートロス無しで行けましたが...

10時30分宮古市長による号砲でスタート!!
天気は晴れで無風,10℃付近と最高のコンディション(≧∇≦)b

こりゃ~やばいかな~条件がいいんで( ・∀・)




(寝太郎)
種目 10キロ男子40~49歳
種目順位 エントリー262人中/67位
総合順位 エントリー1351人中/356位

記録 44分25秒
平均ラップ 4分26秒

(寝太郎夫人)
種目 10キロ女子30歳以上
種目順位 エントリー132人中/40位
総合順位 エントリー1351人中/825位

記録 52分19秒
平均ラップ 5分14秒



h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(やったぞ自己ベスト)のコピー
↑ターサーゲイル2のおかげで素晴らしい記録です(*^^)v


やった~ヽ(´ー`)ノ

寝太郎は、2週連続自己ベスト更新!!






正直、行ければ1秒でも自己ベストとは思っていましたが
まさか1分30秒ほども更新できるとは思ってもみませんでした。
只,半端ないほど苦しかったレース...(((;-д- )=3ハァハァ
その中でも昨年との違いも体感できました。
ラップは昨年より上回っているのに,6キロぐらいまでは後半を
見据えながら走れる余裕もありました。

昨年は,4キロ付近で...

『今日はもう無理だよ...ペースを落とそう』

って思い始めましたが,今年は残り3キロぐらいから。
まして苦しく限界だ~ともがいていた残り2キロの
宮古大橋の上りを含めラスト2キロでビルドアップし
残り100mをダッシュでゴール出来たんだから
自分でも驚きでした。

そうだな~スタート時のごみごみが無ければな~




来年は44分切りたいな!!(自爆)




さて、軽く振り返りましょうかね(☆∀☆)
※( )内は昨年のラップ

1km 0:04:48(0:04:30)
今回の想定ラップは入りで4分30秒。
昨年と同じ設定でしたが,スタート後の団子状態にはまってしまった。
正直,なんでゆっくり走るランナーが前に居るんだろうね~
プラカードが見えないのかな(怒)
末広町商店街に入り右に左に前方のランナーを抜きつつスピードを
上げましたが,ラップは今一つ。

2km 0:04:24(0:04:20)
おかげで宮古大橋もガンガンと攻めて行きました。

3km 0:04:24(0:04:32)
昨年苦しくなってきた3キロ地点でしたが,ペースランナーを
見つけ,呼吸を落ちつけます。

4km 0:04:23(0:04:30)
折り返すまではイーブンを意識し,走ります。
なんか調子いいかも!

5km 0:04:31(0:04:43)
若干落ちたけど,給水のせいと思います。

6km 0:04:19(0:04:37)
折り返した途端,ちょっと攻めてみました。
寝太郎夫人とすれ違った際も,昨年より元気です。

7km 0:04:23(0:04:45)
でも,6キロ過ぎから急に苦しくなってきました。
45号線手前の跨線橋の上りでゼーゼーです。

8km 0:04:31(0:04:46)
正直,宮古大橋対策で少し余力をために入ったかも。
でも,全然意味が無かったですけどね。

9km 0:04:29(0:04:42)
本当に苦しかった宮古大橋の上り。
でも自分に負けそうになるのを気合いでねじ伏せ上り続けます。

10km 0:04:13(0:04:33)
胸が苦しい,吐き気がする。
でも,沿道の皆さんの応援は凄いんです。
そんなところで歩けるわきゃ~ないでしょ(笑)
ラスト1キロのスパートは応援の皆さんの後押しだと思います。

末広町の商店街を右折したところの700m...
ここからがきっついんですよね~(´-∀-`;)
今年も既に脚が動きませんでした。
左脚の脹脛もなんかピクピク言いだしてましたし,
ありゃ~攣りそうだよ~(;´Д`)
と半ばビビりながらペースを調整してましたしね。
でも,やっぱりCEPソックスのおかげで最後まできっちりと持ちました!
昨年はゴール後即痙攣しましたが,今年は攣りそうな違和感はあっても
痙攣せずでしたんで(* ^ー゚)ノ


h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(サンマ美味しかった)のコピー

参加者以外でも来場者全てに振舞われる新鮮な焼きサンマと
鮭汁で~す(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
これが楽しみでね~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
大行列で、15~20分ぐらい並びましたよ(;^ω^)


h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た(サンマのいい匂い)のコピー

関係者の皆さん,いったいどれだけのサンマを焼いてくれたのでしょうか。
煙対策のため,ゴーグルをしながら焼いてくれる方,元気に笑顔で
配ってくれる方,走っている時だけでなく,最後の最後まで大会を
堪能し,満足して宮古を離れることが出来ました。


皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非参加しますね!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

がんばろう!宮古サーモン・マラソンに行ってきたヽ(´ー`)ノ その1

h23,11,13宮古サーモンマラソンに行って来た01のコピー

おかげさまで、夫婦とも無事に完走を果たしてきましたヽ(´ー`)ノ

想いを馳せれば、3月11日...あの忌々しい出来事があり
もう二度とこの県下有数の素晴らしい大会が開催されないんでは
ないかという危惧もありました。

寝太郎の故郷である岩手県宮古市。
ここでのマラソン大会はまた特別な気持ちで参加させてもらっています。
だからこそ、今日も参加出来る喜びを噛み締め行って参りました。

なんとか開催までこぎ着けることが出来たのは、関係者各位、はたまた
宮古市民の皆様が一丸となり復興に向けた気持ちを一つにした結果である
と寝太郎は思います。




本当に御苦労さまでしたm(_ _)m




大会自体も昨年と比べてそん色もなく、とても満足する大会でありました!!
応援してくれる市民の皆さん、そしてそれに応えよう、いや宮古に元気を
与えようとハッスルして商店街を駆け抜けた選手の皆さん...

気持ちが一つになったことを感じたとても素晴らしい大会でした。

思っていたよりも元気な宮古市を感じることが出来、涙が出るほど嬉しかったです。

そして、道々で今まで以上に熱い声援を送ってくれた市民の皆さん...
とっても元気と勇気をもらうことが出来ました。
それに、給水所で元気いっぱいに振る舞ってくれたボランティアの皆さんや
恐らく市役所の皆さんかな~とっても元気な掛け声が素晴らしかったです。

私がたくさんの元気を与えようと意気込んだのに、逆に元気を貰っちゃったかも(笑)





胸いっぱいの元気!
ありがとうございましたヽ(●´ε`●)ノ






h23,11,13宮古からのメッセージのコピー

参加賞Tシャツのメッセージ...
とっても胸に響きました。
宮古市の決意、そして共に生きているんだと言う『絆』の証。
それが今日のマラソン大会だったと思います。


h23,11,13宮古サーモンマラソンから帰って来て祝杯のコピー

え~肝心の結果ですが(^_-)-☆




2週連続の
自己ベスト達成ですヽ(●´ε`●)ノ





も~2週連続の祝杯でありま~す(*^ー゚)b グッジョブ!!

4本飲んでよったぐれでやしたんで、詳しぐは明日あっぷすっがらや(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日(11月11日)の日記(^^)b

h23,11,11昼休みラン(インターバル)のコピー

今週はとっても
忙しかったですね~(;・∀・)





今年度の社内業務の中で一番のメインイベントが今週ありました。
なんとかかんとか現地審査をクリアしましたが、あとは指摘事項に
ついて検討し認められれば来年1月末に我が社が岩手で最初の認定
(全国78番目)を受けることとなります。

おかげで全く走るどころではなかった中でそのメインイベントが木曜日で
終了したことで昨日、一週間ぶりの昼休みランを行いました。
一応、明日のサーモンマラソン10キロの部を見越してスピード練習!
それも初めてのインターバルとやらをやってみましたが...





苦しかったですね~(;´∀`)





1周500mのコースを5セット!
1周を平均キロ4分程度で走りました。
少しは練習になったでしょうが、昼飯を食べる間惜しんでの忙しさが
なければ今週あと数回は出来たんでしょうけどね~
かっぱハーフマラソンに向けて昼休みランはこのインターバルをやって
みようかと思います(*^ー゚)b


h23,11,11お山でお仕事のコピー

最近はデスクワークばかり優先されてましたが、メインイベントを終え
鉄人上司を筆頭に、職場の皆で山に出ました。
間伐した木をチェーンソーで人力で運べる長さに切り、散らばっている
木を所々に集積する作業ですよ~

これがね~結構、腰と上体に来ちゃいまして~(´-∀-`;)






本日は、腰は痛いし、
上体は筋肉痛だし(*´д`*)







明日が痛みのピークにならなければいいんだけどね~
でもま~リフレッシュ出来たからいいっか♪

ちなみに、この山はクマはもちろん、マムシも多いです(-_-;)
市内からクルマで1時間ほど山奥に入りますからね!


h23,11,11打上げだったのコピー

さて、作業でがっつり汗をかきました!!
今年度のメインイベントを終えたこともあり、打ち上げですぞヽ(´ー`)ノ

ここ大通りの『うし亭』は、寝太郎夫婦の結婚式の2次会を
やったところです(笑)

何せ、結婚前はよく二人で食事しましたからね~(^^)b

寝太郎夫人は、うし亭の裏メニューとも言われる『しおからどんぶり』が
大好物だったし、寝太郎は名物『ねぎそば』が大好物でしたからね(*´゚艸゚`*)


昨日はとっても懐かしかったです☆


でも、5時間飲み放題メニューでハメを外した寝太郎は...
本日、二日酔いで超具合悪かったです(;´Д`)ゲロゲロ
そんな中、一難去ってまた一難...来年度の予算要望なんだよね~
ということで、休日出勤から先ほど帰宅して参りましたとさ(`・ω・´)ゞ

明日は雨が降りませんように~(*・ω・)*_ _))ペコリン

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第29回スポニチ奥州前沢マラソンに行ってきた その2

h23,11,6前沢マラソン完走証のコピー

この振り返りって毎年役に立ってるんですよ。
その日の天候やスタート時刻など,やはり段取り八分と
言われるのはその通りだと思います。

朝5時起床...昨晩からの雨が屋根を打つ音は弱くなって
きたかな~でも天気予報では雨確率が高いし,レースは
雨に翻弄されるのか...( ; ゚Д゚)

寝太郎家を出たのが昨年よりも更に遅い6時20分過ぎ...
でも,東北道で帳尻は付けれますからね(笑)
昨日の朝は気温が高かったせいか,昨年の様な視界最悪の
霧には見舞われませんでした。
そして会場である前沢スポーツセンターに着いたのは
昨年同様7時半前。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも,もはやスポーツセンター内はかなりの混雑ぶり(´ヘ`;)
アミノバリューRCin岩手で場所を確保してもらっていたので
ゆったりと過ごすことが出来ましたが,そういった面でも
アミノ岩手の恩恵を受けることが出来ましたね(≧∇≦)b

昨年は8℃程度まで気温が上がらなかったせいもあり
スタートまでは寒さとの戦いもありました。
今年はそういった経験からもきっちりと厚着をし,対応
したおかげで筋肉も冷やすことなくレースに臨めました。


ここ前沢のコースは...

h23,11,6前沢マラソンコースのコピー

そう,up-downです( >Д<;)
このコースでは自己ベストは望めない分,自分との戦いを
するレースだ...そう言われます。
鉄人上司からも,今シーズンはハーフの自己ベストは
カッパハーフで達成だな...と言われてました。

でもね~先週のハーフマラソンで何かが変わった気が(^_-)-☆

もしかしたら,あのソックス(CEP)のおかげで今回も
痙攣しないかもしれない。

そう思うとなんか挑戦したくなってくるんだよね~(●'д')b

結果は...





残念ながら
脹脛攣っちゃった(´・ω・`)ショボーン






でもね...
その痙攣した中でも今回のレースは例年とは全く違う
感覚で走ってましたし,ゴールすることが出来ました。




その集大成が3年掛かりの自己ベスト!
だと思うんです(^^)b





そして...やはりあの魔法のソックスの恩恵も更に体感
できましたし,もはやCEPランニングO2スポーツソックスは
手放せませんよヽ(´ー`)ノ

気になっていた天候も,時折雨がぱらつく程度でレースには
全然問題ないレベル(*^ー゚)b
適度な気温(13℃程度)といい全てが寝太郎の自己ベストを
後押ししてくれたのかもしれませんねv( ̄Д ̄)v


h23,11,6前沢マラソンの前沢牛丼のコピー

前沢マラソンのお楽しみはこの前沢牛の牛丼で~す♪
風評なんてどこ吹く風!
我らが前沢牛をしっかりと堪能しましたよ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

さて、本題です。
結果はどうだったのか...




種目 ハーフマラソン男子40歳以上の部
順位 エントリー401人中/146位
総合 エントリー548人中/213位

記録  1時間47分20秒  平均ラップ 5分5秒
(昨年  1時間52分11秒
(一昨年 1時間57分23秒)
(一昨々年1時間54分36秒)


ふふふふふ....昨日のブログで言った通り....





大幅なコースレコード更新&
念願の自己ベスト更新です☆






そしてこのコースの験がいい寝太郎夫人は...

種目 ハーフマラソン女子40歳以上の部
順位 エントリー57人中/27位
総合 エントリー92人中/46位

記録   1時間59分10秒 平均ラップ 5分39秒
(昨年  1時間58分27秒
(一昨々年2時間00分15秒)

コースベストはなりませんでした。
でも,ハーフのシーズンベストを達成です。
今シーズンのハーフは不調続きでしたし,先週末のハーフの
記録を6分ほど縮めたんですからやっぱりターサー効果
なんでしょうかね(笑)


気分がいいんでラップでも振り返ってみましょ~か
( )内は昨年のラップです。

1km 0:05:48(0:05:52)
いつも通り,スタート後は足踏みしてしまう団子状態...

2km 0:05:13(0:05:09)
ありゃりゃ...
upでも体が軽かったけど,脚が動くな~嫌な予感Σ(・ε・;)

3km 0:04:57(0:04:58)
ほらほら~突っ込み始めたぞ~
でも,最初の1kmでいい感じに温まったかも。

4km 0:05:07(0:05:00)
でも上りなのでペースを抑えます。

5km 0:05:27(0:05:08)
さ~心臓破りの坂がスタート!
やっぱりきついっすね~無理せずにペースを抑えます。

6km 0:04:58(0:05:27)
勾配は緩くなりますが,まだまだ10kmまで上りが続きます。
ここは気持ちを切り替えて,ペースを上げて行きました。

7km 0:04:58(0:05:09)
8km 0:04:55(0:04:56)
9km 0:04:56(0:04:59)
10km 0:04:54(0:04:58)10kmタイム 0:51:15(0:51:36)
10kmのスプリットを見てもあまり無理せずに昨年と
同じレース展開で進んでいます。
昨年は13kmまでしか持ちませんでしたが,今年はどうなるか...

11km 0:04:39(0:04:49)
ここは急な下り勾配になるんで,そのまま坂に脚を任せます。

12km 0:04:54(0:04:59)
昨年は揺さぶりに脚が付いて行けなかった感じでしたが
今年は余裕で走れてます。

13km 0:04:49(0:04:59)
折り返してもペースが落ちずに脚が前に出ます。
こりゃ~CEPソックス真面目に効いてるな!
寝太郎夫人とすれ違う時も昨年と違って余裕あります。

14km 0:04:47(0:05:12)
昨年はここで痙攣の予兆が出てきてましたが,今年は全然無し。
かえって折り返してからペースが上がってますね~♪

15km 0:05:10(0:06:48)
昨年痙攣の予兆から,歩いて上った急坂も今年はそのまま気合いで
上ります(*´д`*)ハァハァ

16km 0:04:53(0:06:55)
今までは15km過ぎの給水地点が鬼門でした。
昨年は14km付近で痙攣しましたが,その前まではこの給水所を
過ぎると必ず痙攣してました(;`∀´)

17km 0:05:02(0:05:28)
今年は全然その素ぶりもなし!ペースは今までで一番速いのにね~
でも流石に左脹脛がピリピリと震えだして来た
少しペースを落として様子を見るとするか...
でも,中々ここから痙攣しないよね~今までだったら即痙攣したのに。

18km 0:05:52(0:05:29)
流石に,落としてもキロ5分程度だと持たなかったみたい
一気に攣っちゃったヽ(゚Д゚; )ノ
落ち着いて痙攣が治まるまでその場にストップ!
でもすぐに痙攣が引いたんで,歩き始め様子を見ました...
ちょっとぴくついているけど,なんか行けそうな気が...
ジョグをスタートしてみるとそこそこ走れる~
ガーミンのスプリットを見ても,キロ6分程度で無理せず走れば
自己ベストは行けそう。

19km 0:05:16(0:05:22)
でも,キロ5分半から5分頭で走れているな~本当に大丈夫?
左脹脛は相変わらずピクピク来てるんだけど,やっぱりここから
中々完全に攣らないで粘っているよ~☆

これは,CEPソックスを使っているユーザー共通のインプレでも
あったんで,やっぱりCEPソックスに走らされているんだね(笑)
ちょっと歩いたのもあるし,ペースを下げたから呼吸は全く苦しくない。
いつも通り,下りを利用してペースを上げて行きますか~(,,゚Д゚) ガンガレ!

20km 0:04:55(0:04:55) 後半10kmタイム 0:50:22
おお~下り勾配が一気にきつくなる!
スピードは出るけど,足元のターサーから来る衝撃が半端じゃない
バンバン言いながら脹脛や太ももに来てるぞ~(;´∀`)

21km 0:04:48(0:04:45)
ターサーはまだまだ行けるぞ!って足元で跳ね返ってくる(笑)
でも,流石に痙攣しかけている脹脛が心配。
ゴールまで持たせたいから,労わりながらペースをキープ。





そして,両手を上げ
万歳ポーズでゴールヽ(´ー`)ノ





いや~長かったな~3年掛かりの自己ベストだもんね(≧∇≦)b
それに,ついに前半の10キロより後半の10キロが速くなりました!
5キロのスプリットも折り返し後の5キロがベストでしたしね(*^^)v

このハードなコースで自己ベストが出せたんだから,この勢いを借りて
今シーズン最終戦のカッパハーフマラソンで1時間45分を目指そうと
思いま~す(*^ー゚)b

第29回スポニチ奥州前沢マラソンに行ってきた! その1

h23,11,6スポニチ奥州前沢マラソンのコピー

はい...(;´ρ`)チカレタヨ・・・

先週に続きハーフマラソンに行って参りました...
そういえば、この前沢マラソンも4年目のエントリーになるんですね~
以前に比べれば、参加賞のお煎餅の量も半分以下になった感じがします。
Tシャツも同じロゴでいいんで、カラーを濃い色にし、文字をシンプルな
明るい色にするだけでもっとロゴが生きると思うし、かっこよくなると
思うのですが...

と、文句を言っても顔はにやけております(*´∀`)アハハン♪

だって...





3年ぶりに...
ハーフマラソンの自己ベストを更新しました!!






h23,11,6祝杯のコピー

あまりにも気分がいいんで、今日録画していた全日本大学駅伝を
見ながら記念缶で祝杯を挙げておりま~~~す(*^ー゚)b

もはや4缶目に達しております(-_-;)

詳細は明日にでもupさせていただきますね~(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大会前にまたまた気分転換しちゃった(*^ー゚)b

h23,11,3勝負用シューズシューレース交換01のコピー
↑ちなみに,LADYTARTHERのシューレースを真ん中の
ASICS ULTIMATEに付けました。
ワッフルソールのULTIMATEは寝太郎夫人の駅伝専用シューズです(^^)b

って,なんてことない勝負用シューズのシューレースを
交換しただけなんですけどね~(*´∀`)アハハン♪
馴染みのスポーツ店にASICSの販促用シューレースが
余っていたもんだから,お願いしてもらってきました☆


h23,10,6ついに買っちゃったよ~07_1 h23,10,15ターサー衣替え_1

寝太郎が買った,TARTHER GALE2とBLITZ1は既にオレンジと
グリーンに交換した旨はブログアップしてました。

でも,寝太郎夫人にそのグリーンのシューレースは色が
合って無いんじゃない?
と突っ込みを受けてましたからね(;^ω^)
それに,GALE2の方もオレンジラインにオレンジ紐はベタ
すぎるとやはり突っ込まれてたし...


h23,11,3勝負用シューズシューレース交換04のコピー h23,11,3勝負用シューズシューレース交換02のコピー

GALE2は白ベースの体育会系シューズです(笑)
なので,かえって濃色系シューレースの方が結構存在感
出るみたいな感じがします。
今回,紫のシューレースを貰ったんで,BLITZのグリーンの
シューレースと互い違いにしてみました。
これはね~中々お気に入りです(≧∇≦)b
オレンジのシューレースよりもグンと男前になりました☆
GALE2は、ピュアな指向上寝太郎の持ちタイムだと10キロ
レースでしか使えないですね~ (。・x・)ゝ
となると、13日の宮古サーモンマラソンでデビューですね(*^^)v


でもね~BLITZの方が今回の目玉ですよ!!


h23,11,5airjordan1のコピー

ブラックのシューレースを貰えたので,おおっと閃きました
わかる人はわかると思いますが,BLITZってあのエアジョーダンⅠの
カラーリングとそっくりなんですよね~
ASICSの開発陣もぱくったんじゃないかな~って思えるぐらい
ですからねΣ(・ε・;)

ということで,迷わずエアジョーダンⅠっぽくしました(*´∀`)アハハン♪
このBLITZは、先日のゼビオ猪苗代湖ハーフで初めて履きましたが



明日の前沢ハーフも
これで行きますv( ̄Д ̄)v




h23,11,3勝負用シューズシューレース交換03のコピー

そしてLADYTARTHER BLITZ2ですが,シューレースで思いっきり
派手にしちゃいましたよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アミノバリューRCのウエアでレースに出ることもありますので
オレンジを片方に,そしてそれ以外の勝負用ウエアのために
イエローをもう片方に...ちなみに寝太郎夫人のリクエスト
なのでもはやお任せであります(^_-)-☆

明日のレースを前に、二人してシューレースで盛り上がってましたよ♪


って、明日は生憎の雨らしいです(-_-;)

でも,いざスタートすると
もうどうでもよくなるんですけどね...

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

寝太郎夫人もついに『虎走』仲間に(^^)b

sh23,11,3asics_ladytartherblitz01
↑ASICS LADYTARTHER BLITZ2

昨日,馴染みのスポーツ店に行ってきましたよ~(^_-)-☆
そして寝太郎夫人...我慢しきれずに...買っちゃった(爆)

やはり足入れするといいんですよね~TARTHER(ターサー)は!

今シーズン残り3戦,なんとかほかのシューズで代用しようと
考えていたみたいですが,足入れしちゃうと...(笑)


sh23,11,3adidas_mana3_02
↑3年間寝太郎夫人とハーフマラソンを
戦ってきたADIDAS adizero MANA3

この前のゼビオ猪苗代湖ハーフマラソンから帰ってきて
下駄箱に入れようと手にしたら...このソールが目に入りました
赤丸①は,ミッドからフォアに掛けてのすり減りようです。


もう,つるっつるなんですよ~(;´Д`)


寝太郎はヒールストライクなので,ここは全く減りませんが
寝太郎夫人ってフラット走法か今流行りのフォアフット走法を
会得しているんでしょうかね~( ´・∀・`)へー

そして赤丸②...もはやヒールのゴム底が無くなってミッドソール
まで削れてしまってます。
流石にこんなシューズを見せられると,寿命だべ~って
なりますよね(^^)b


sh23,11,3adidas_mana3_01

ADIDAS adizero MANA3は練習用にももってこいの位置づけだそうで
ソールも丈夫なんだとか...でも,このとおり186gと
軽量な訳ですから,前足部アッパーのホールド性は今一つ
だそうで...

それじゃ~次期勝負用シューズは何がいいのよ!?

と聞かれると,寝太郎の頭の中はお気に入りのあのシューズしか
出てきませんからね...その名は...ASICSのTARTHER(笑)


sh23,11,3asics_ladytartherblitz02 sh23,11,3asics_ladytartherblitz03 sh23,11,3asics_ladytartherblitz04

このお金の無い時期,まして今シーズンも残り3戦。
わざわざ買わなくてもいいんじゃない?
と,思っていたみたいですが,実物を見て履くと心変わり
しますよね~このカラーはレディースモデルにありがちな
ピンク嫌いな寝太郎夫人には響いたみたいです。
いかにもTARTHERっぽくないグラデーションのカラーリングが
かっこいいですし,ちゃんとべろ部分には誇らしげに
『虎走』,ヒールには『a』が刺繍されてあります。
もちろん,『TARTHER』の文字がかっちょいい(*^ー゚)b


sh23,11,3asics_ladytartherblitz05

肝心の重さは,片足175gとMANA3よりも10g軽いです。
今日、寝太郎夫人がジムで試走したら...

『この私でも違いがわかったよ!すご~く跳ねるように返って
くるよね!!』だって...(*´∀`)アハハン♪


こりゃ~一気にタイムが縮まったりしてね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

暖かい1日の中での滝沢村内ジョグ♪



一昨日、11月1日についにストーブの火が入った寝太郎家...
昨年は、10月28日だったので3日ほど遅かった?いえ我慢したのかな(笑)

でも、今日は暖かったですよね~(゚д゚)!
朝の最低気温が11℃、最高気温が19.9℃ともう少しで20℃でした。
おかげで、約11キロほどジョグをして来ましたが、半袖Tシャツにランパン
でしたからね~

11月は暦では冬です。
11月にその格好でジョグが出来るなんていいのか悪いのか...
でも、寒いよりは筋肉が動いてくれるので、怪我の心配も少なくなるんで
ヨシとしましょう。

ということで、脹脛の痛みが長引いてしまっている寝太郎夫人を家に残し
1人でスタートしましたよ(*´∀`)アハハン♪
本当は、滝沢総合運動公園、そして、ちゃぐちゃぐ馬こが奉納されている
蒼前神社まで足を伸ばし行程15キロほどの予定でスピードはキロ5分半程度と
スタートしましたが...
やはり気温が高いのか結構汗が出ます。
行程中5キロ地点にある、滝沢総合運動公園内の野球場にある水飲み場で
給水しようと立ちよったら...水が止められてました(;・∀・)
ま~11月に入ったんで凍結防止のため水を落としてるんですよね~
ということで持ち合わせが無い寝太郎...急きょ10キロにコースを
短縮し、ペースを上げてノン給水ジョグに切り替えです...

ガーミンの設定はオートストップをオフにしたままなので、途中の信号
ストップも時計が止まってません。
なので、純粋にmoving timeで...

距離 10.84km
時間 56分52秒
moving pace 5分15秒/km


ま~ラスト3キロで急に体が軽くなり、ぐんとペースを上げました。
ラスト1キロでラップ4分半を切ってゴールしたんでいい感じに
ビルドアップしてゴールすることが出来たかなと(^^)b
最近はレース前でもおかまいなく疲れが残らない程度に体を苛めてます。

目指すは、宮古サーモンマラソンで3年連続自己ベストだ!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

