寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2011年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年09月



勝負シューズを新調し直しました(;・∀・)~ナローからスーパーワイドへ!~

7月20日のブログ...

『足元からきっちり見直そうかと(^^)b』

というタイトルで今シーズンのフル用シューズを新調したネタをupしてました。
が、購入後練習の度に足に豆が出来るんですよね~(;´∀`)
25.5cmとダウンサイジングをした結果、びったり過ぎるサイズが
かえってよくないのかな~
今まで出来たことがない指にまで豆が出来てしまいます。


このシューズで戦えるのだろうか???


一抹の不安を抱えたまま悩んではいたんですが...


h23,9,28勝負シューズ02_1

結局我慢できずに新しいシューズを購入してしまいました(*´∀`)アハハン♪

あれから紆余曲折があったんですよ~
昨年購入した26cmのスーパーワイドが緩く感じていたことから、25.5cmの
ナローラストに切り換えたのは、上の話。。。
が、悩みに悩んで更にナローラストの26cmを某ネットオークションで中古で入手し、
今週の昼休みランで試走してみたりしましたが、納得が行かずでした。
で、週末のフルマラソン用にこれで都合3足目のシューズを投入したわけです(^^)b

その名は...




ASICS GT-2160 NEW YORK
スーパーワイドですっv( ̄Д ̄)v





実はナローラストの26センチでも、小指側に窮屈さを感じてしまうんですな。
これではレース途中で豆が必須でしょ(;´Д`)

で、思い余って投入したこのシューズ!!
週末のフルマラソンに向け、3足目でやっとで出会うことが出来るのか。。。
スーパーフィットが(^_-)-☆


h23,9,28勝負シューズ01_1

な~んと!

秋冬モデルの限定色を馴染みのスポーツ店さんが取り置きしてくれてたんですね♪
7月に買ったナローラストも秋冬限定モデルだったんですがカラーは黄/黒でした。
スーパーワイドラストは青/黒です。


なっかなかかっこよろしいでおま(*^ー゚)b


あ~早く履いてみたいな☆

って仕事が忙しく、今日も早朝から陸前高田市への往復だったし。。。
せめて10キロほど試走してから本番に使いたいですね(;・∀・)

あっ!!25.5cmの秋冬限定モデルは某オークションに出品しなきゃね(^_-)-☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

連休最終日。。。仙台に行って来ました (≧∇≦)b

ってね~なんで仙台に行ってきたのか...

長女の就職試験だったんですよね(^^ゞ

それにかまけて、アウトレット回りを画策した寝太郎夫婦ってさ~(;^ω^)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご01_1

長女の試験会場はと。。。
ほほ~宮城県立工業とな!
いわゆる県工や宮工って呼んでたような。。。昔ね(^_-)-☆
確か、我が青春時代に大ヒットを飛ばした稲垣潤一さんの母校だった筈。。。

となると、お霊屋下の付近だから、宮城インターから15分掛からないよね~
ということで受付時間(9時~)の安全を見て、5時起床、寝太郎家を
6時スタートの予定で前日は就寝zzz...

ってやっぱり前日の疲労(爆)が抜け切れず、各部の痛みをさすりながら
5時過ぎに起床。
結局寝太郎家を出たのは6時半頃でした(想定内)。

ま~仙台ならばナビ要らずの寝太郎なんで(学生社会人と7年住んでました♪)
迷うことなく県工に到着したのが9時5分前(*^^)v
長女を無事降ろしたあとは、画像のとおり、まずは仙台港のアウトレットに
来ちゃいました!

ここはもちろん大震災の津波被害をまともに受けた場所です。

仙台港付近は半年経った今もまだ津波の被害を生々しく伝える物件が
数多くあります。
でも、こうして復興に向けしっかりと前向きに動いている姿に
深い感動を覚えました。

もちろん、寝太郎夫人がきっちりとご購入であります(笑)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご02_1
↑本当にテーマパークみたいな仙台泉プレミアム・アウトレットでした♪

10時から開店ですが9時半には駐車場に入り、目指すショップを散策し
11時には次なるアウトレットに向かいました。

次に目指すは、仙台泉プレミアム・アウトレットです(^^)b

ここはまだ行ったこと無かったんですよ~非常に楽しみでした☆
三井アウトレットパーク仙台港から仙石線中野栄駅前で45号線に。。。
苦竹ICから4号線BPを北上し、市名坂交差点を西進。。。
あとは道なりに進みながら、当時(20年前)からの七北田周辺の開発の
進みっぷりに驚愕しながら泉パークタウンを目指しますが。。。

いや~こうなるんだったら土地買っておけばよかったな~(´ρ`)

と、20年前はここまでなるとは想像もつかなかったんで、
名取のCIタウンの分譲に申し込んでいたのはここだけの話です(自爆)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご03_1

仙台泉プレミアム・アウトレットではこれまた狙っていたテナントがありまして。。。
そこでのショッピングを一段落させたあとに、時計を見ると。。。
14時過ぎですよ(;´Д`)
ということで、お腹を満たすべく並びに並んで食事にありついたのは15時前~
ま~数年前、埼玉は川口に出張に行ったときにお世話になった
『万豚記:ワンツーチー』さんが目に止まり、問答無用で
並んじゃいましたもん(笑)

もちろん注文したのは、『黒ゴマ坦々麺』で~す☆

濃厚でスパイシーなスープは癖もありますが、忘れられない味でもありました(笑)
胡麻の甘みを上回る辛さは強すぎず、かといって弱くもない...中々ですね~
でも、胡麻の香が食欲もそそるんですが、やはり超極太麺の甘みもまたいい☆
これ、結構癖になるかも(爆)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご04_1

長女を迎えに行く時間までは余裕があるし。。。
と、思っていた矢先、長女から電話が!『もう試験終わったから迎えに来て』...
げげ~っ(;・∀・)まだ買い物が途中だってばよ~
『う~~ん、ちょっと待ってて~』と苦しい返事をしながら買い物に向かったテナントは...

本日一番の目的地『LAUNDRY:ランドリー』です~♪

このブランドを知ったのは、彼是7、8年前かな~
職場の後輩であるH君から教えてもらったんですが、横浜の赤レンガ倉庫のショップで
衝撃を受けて以来、ショップに行った際には必ず購入してます(*^ー゚)b
なので、外せないんですよ~☆

さ~ショッピングを済ませ、時計は15時前...
ここから県工まで、まともなルートを進めば小一時間は掛かるべな~
よ~しここからが寝太郎の本領発揮っす(^_-)-☆
あのルートをこう行って、おお~ここに新しい道路が出来たか~って感じで
県工に到着したのはばっちし15時半!
よっしゃ~って多分に運がいいだけなんですけどね(*´∀`)アハハン♪

無事、長女を乗せ、cube君に鞭打って盛岡へリターン!!
総走行距離450kmオーバーでしたが、まだ1目盛りガソリン残ってます。
高速道路をきっちり90~100kmの速度で粘り強く運転した成果ですよね♪
おかげでスピード違反へのストレスが減った分、気持ちよく帰ってこれました。
以前まで抜かれるストレスの方が強かったんですが...歳を取ったのかな(笑)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご05_1

本日の戦利品?です。
試験を頑張った長女には申し訳ないんですが、今度はゆっくりとショッピングに
連れて来てやるからさ~とね(^_-)-☆


h23,9,25仙台アウトレットのはしご06_1

寝太郎の衝動買い!
何せ、セールで3,990円均一だったもんで
通常価格7,990円のプライスがやっぱりアウトレット価格でした(^^)b
これは寝太郎お気に入りのjinsとはいえ、インターネット価格よりも破格であります。
なもんで、プライベート用のメガネを購入しちゃいました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h23,9,25仙台アウトレットのはしご07_1 h23,9,25仙台アウトレットのはしご08_1

目がいい寝太郎夫人も生まれて初めて『老眼鏡』を作りました(^_-)-☆
次女も更に軽量のairframeをチョイス!いずれも、非球面レンズ込みで3,990円の
アウトレットセール価格でした☆


h23,9,25仙台アウトレットのはしご09_1

寝太郎夫人は、2店舗を股にかけ、きっちりとセール商品をゲットです♪


h23,9,25仙台アウトレットのはしご10_1 h23,9,25仙台アウトレットのはしご12_1

寝太郎と次女は、ランドリーの秋冬物ニューアイテムをゲッツです♪
2品で10%引きでしたからね~
って、寝太郎が品定めしている所に、次女が戻って来ていきなりの衝動買いですからね~
それも寝太郎と色違いとはいえお揃いですよ~(;^ω^)
もちろん寝太郎はグレーですってば(爆)


h23,9,25仙台アウトレットのはしご11_1

右胸のLdy:ランドリー刺繍もいけてますが、やはり寝太郎はランドリー坊やが
どうしても外せません。
そこが寝太郎のどうでもいい拘りでありましたとさ~βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

と、どたばたしている内に4連休も終了となりました。

明日仕事行きたくないよ~(;´∀`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アミノバリューRCin岩手練習会にも行ったしサッカーの試合にも行ったし(;´Д`)

h23,9,24安比クロカン01_1
↑やっぱり着替え等荷物があるときはcube君じゃないと無理!
C2は全然遠征には使えません(`・ω・´)


いや~朝から秋晴れですね~♪
今日はアミノバリューRCin岩手の練習日!
おまけに安比でクロスカントリーの練習という、きついながらも森林浴も楽しめる
メニューでしたんでわくわくしながら安比高原にある『ブナの駅』に集合しました。
松尾八幡平ICに10時集合ということでしたが、ICの料金所トラブルで料金所前が
大渋滞(;´Д`)...只でさえ、東日本大震災による被災者支援についての無料措置で
混雑する料金所ですからね~いやはや朝から焦ります(-_-;)

でも遅れも最小限で、結局、S先生方が乗った富士大学マイクロバスとほぼ同時に
到着でしたからね(^^)b


h23,9,24安比クロカン02_1

ここ安比ブナの駅周辺に広がるブナの二次林はトレッキングにもいい場所なのは
もちろんですが、我々ランナーのクロスカントリートレーニングにももってこいです。
足場の悪い中、まして容赦ない自然地形に晒される中、まさに自分とのそして自然との
闘いを楽しむことが出来ます。

場所は、安比高原スキー場の北側にある岩畑山の麓に広がるブナの二次林です(^^)b
詳しくは、コチラのリンクを見てみてくださいね!!




今日は、コースを3周、〆て11.3キロを走破しました。
ハイキングの方々と挨拶を交わしながらのクロスカントリーラン...
まさに山登りのような上りは本当に心臓破りの一言に尽きます。
苦しくって苦しくって...でもブナ林の中で浴びるマイナスイオンには
本当に癒されますから~いや~癖になりますよ~ココ!


さ~て、いつもなら練習を終えたら温泉を堪能するところなんですが...


今日は、職場の後輩に声を掛けられたイベントがありまして(;・∀・)
調子のいい寝太郎は、つい...『おお~行ってもいいよ!』なんて返事をしましたからね~

男に二言はありません。

もはや時計は13時近く...安比から向かう先は紫波です~高速飛ばしていぐが!!


h23,9,24サッカーの試合だし01_1

ハイ!サッカーの試合でした(^^ゞ

職域関連の親善試合だったんですが、相手はわざわざ八戸からやってきてくれてます。
試合は20分×4セットで行われるとのこと、故に人数を少しでも多く稼ぎたいそうで...

あ~あ、4年前まで使っていたスパイクを履きましたよ(;^ω^)

だって、気合い入れに応援だけのつもりだったんだけどね...
来てみると、いつもAチーム登録の皆が頑張ってるんだもんね~
ちゃんとサッカーになっている所に、寝太郎が出てはいけないでしょ~


h23,9,24サッカーの試合だし04_1

でも出ちゃいました~(爆)




ポジションは1トップ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
クロカンを11キロ走ってきて、足首ガタガタだったんで怖かったんですが...

ま~走りまわりますよ~ボールさえなければ(自爆)

ボールキープ力『0』の1トップですからね~
せっかくのフリーでもドリブルしたつもりが、相手バックスにパスしたりと散々でした(笑)


h23,9,24サッカーの試合だし05_1

なんとPKを蹴らせてもらいましたよ~♪
思いっきりバーを叩いてノーゴールでしたけどね(´-∀-`;)

もう、サッカー日本代表に苦言は申しませんm(_ _)m


h23,9,24サッカーの試合だし06_1

ゲームが終わりホッと一安心の絵...(爆)



ちなみに、サッカーは高校の体育の時間ぐらいでしかまともに
やっていないんですけどね~
ボールさえ触らなければ...見た目は上手に見えるらしいんですが...
あと持ち前のパワー(フィジカル)と気合いってところかな(^_-)-☆

さ~て明日は仙台にいってきま~す!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

家族で岩山の喫茶GEN-KIに行ってきた~ヽ(´ー`)ノ

h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて01_1
↑次女のために初心者マーク付けてますが、外すの面倒で~(爆)

全国的にお彼岸の今日23日!
盛岡はコロコロ変わる変な天気な1日でしたね~
午前中は龍太♂君の散歩で汗ばむ感じな晴れのいい天気でしたが...

昼過ぎからは雲が多くなり、時折のにわか雨...
雨の後はグンと気温が下がり夕方は長袖無くして外は歩けないくらい(-Д-)

そんな今日でしたが、以前家族に約束した通り、連れて来ちゃいましたよ~

岩山の喫茶GEN-KIに!!

ここは岩山展望台の身障者スロープ前です(^^)b
このスロープを作ったのはそう、彼是20年近く前になりますね~
当時、寝太郎がお世話になった部署で担当したお仕事です。
その時担当だった先輩ももはや某部署の課長さんですからね~
そりゃ~寝太郎も歳を取る訳です(笑)


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて02_1

早くこの素敵な看板が表に飾られないかな~♪
依頼している工務店さんが忙しいみたいですんでもう少しの辛抱ですね!店長さん!!


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて03_1

実はこの喫茶GEN-KIさん、我が職場でも大人気!
同僚のOさんなんてしょっちゅうランチ食べにお世話になってます(笑)
おかげで今日家族でお世話になることを店長さんに伝えてもらっていたところ...




特等席ありがとうございましたm(_ _)m




盛岡市街を見渡せる席でランチにありつけるなんて家族全員で大喜びです(*^ー゚)b


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて04_1

『あそこは何?』
『あの緑ってなんだっけ?』

寝太郎は職業柄ある程度把握しておりますが、家族はこうして見る風景に
改めて盛岡の良さを堪能していたのかもしれませんね~

ランチが運ばれてくるまでの間もこうしたロケーションなんで飽きませんもん♪


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて05_1

岩手山(南部片富士)が曇っていたのは残念ですが、今日は気合い入れてデジイチ持参で
来ちゃいましたので待っている間は撮影を満喫です。
左端には盛岡駅方面が入ってますね~


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて06_1

ランチ到着で~す☆

ほ~ら~このロケーションで美味しいカレーが食べれるなんて本当に幸せを
感じれるひと時です。
店長さんに改めて感謝です(^_-)-☆


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて07_1

美味しいカレーの余韻をセットメニューのコーヒーで味わいます(≧∇≦)b
お世辞ではなく、食が細い娘達がペロリとたいらげましたからね(笑)
本当に美味しいんですよね~ここのランチは♪
ってあまり宣伝するのも食いぶちが減りそうで怖いんですが、この興奮を
我慢できません(爆)


h23,9,23岩山の喫茶GENKIにて08_1

って余韻に浸っていると、岩手山が姿を現した!

すかさず撮影モード突入~(爆)

しっかし曇りと風景って露出が難しいな~(;・∀・)

~今日のアタック機器~
CANON EOS 7D
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

強制休養のわけ。。。(;・∀・)

h23,9,18強制休養のわけ_1

昨日から今朝にかけて結構の雨でしたね~
今日は田沢湖マラソンですが、スタート前には雨が上がったみたいです。
なんかすっかり昨年と同じパターンかもね(^_-)-☆

でも、エントリー出来なかった寝太郎夫婦。・゚・(ノД`)・゚・。

出場されている皆さんの健闘を祈りながら昨日に引き続き休養しております。。。





ん!?休養???





って思うでしょ。
フルマラソン2週間前の大切な仕上げ時期に強制休養ですよ。

実は、先週の40キロランで軽い股ずれになったんですが...
その後雨の日を入れて3日間完全休養となったんですけど
水曜日から自転車通勤と昼休みランを復活させました。

が...

自転車がまずかったみたい(;´Д`)

単なる股ずれから、ばい菌が入ったみたいで化膿しちゃいました。
すっかりと腫れちゃいまして、昨日なんて歩くのも辛いぐらい...痛い(;´Д`)

で、我慢できず薬局で買ってきましたよ~この薬を!

そしたら、『治り切らないうちに走るともっとひどくなるんで
暫く走るのは我慢した方がいいですよ...』とのアドバイスをいただきました。
と言いますか、『これで治らないなら病院に行ってください。』とのこと...

確かにこれ塗ったら、大きく腫れていた所がつぶれて膿が出てきましたからね~
擦れること(走る)はなるべく避けながら回復を待とうかと思います。
じゃないとフルマラソンですからね~2週間後は...まずは体のコンディションを
整えなければですね(^^)b

本当は、今日30キロ程度の走り込み(分割ラン)をして、あとは軽い練習で
大会を迎えようと思ってたんですが、本番前に走れるかな~こんなんじゃ~(-_-;)
おかげで昨日はアミノの練習会に出れませんでしたしね...

でも、体がなまらないよう龍太♂君の散歩はちゃんとやりますよ~☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夜の出勤の前に、庭いじりっと~♪

h23,9,11朝顔衰退期_1

今日もどんよりとした日ですね~
今晩の出勤は...
地方選の投票が終わってからが我らの出番ってとこです(^^)v

いち早く結果をお届けできますよう、頑張りまっせ~!

さて、今日は昨日張り切り過ぎたしっぺ返しを予想し、出勤までうだうだ
するつもりでした。
確かに微妙な筋肉痛と足腰の妙な重さがあります。

でも、思ったより大丈夫♪

連続した走り込みでない分余裕があるんでしょうね☆
ということで、朝からきっちり龍太♂君の散歩。
午後から庭をうろうろと...最近ほったらかしだからな~

う~ん気になってはいましたが、やはり9月に入り花の数も、葉の茂りも
衰退期ですね~朝顔は。
夏の暑さも日差しも一段落してきましたが、やはり自然はきっちりと対応して
るんですね~


h23,8,20朝顔全盛期_1 h23,8,20朝顔全盛期01_1

これが8月20日の画像です。
3週間前になりますかね~やはり夏の日差しといい葉の茂りと言い全盛期ですね(^^)b


h23,8,20美味しいのかな01_1 h23,8,20美味しいのかな02_1

朝顔って美味しいのかな~?


h23,8,20美味しいのかな03_1 h23,8,20美味しいのかな04_1

かな~り葉を食い荒らされてましたね~(;・∀・)
葉毎回収しましたが、殺生まではしませんでした。


h23,9,11朝顔種が出きた_1

出来た分の種は来年に向けてきっちり回収です(*^ー゚)b

このほかにも、玄関脇にあるライラックがイラガの幼虫に食い荒らされて
いたので、殺虫剤を散布し、ひどい葉を幼虫毎除去です。

今年はアメリカシロヒトリが猛威を振ってます。
昨日も県営運動公園のそこいらかしこで、うにゅうにゅとうごめいてましたから...
秋までは害虫との闘いが続きますね~(;・∀・) 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

のべ40kmランにチャレンジしてみた(^^)b

実は、先日あったアミノRCのイベントでゲストの宇佐美先生からアドバイスを
受けた寝太郎...

フォームについてはとっちらかってますが(;・∀・)
別に練習方法まで教えてもらっていました。

宇佐美先生『なんで40km走らないの?』

今はあらゆるメディアにマラソンの練習法が謳われています。
誰でも簡単に完走できるだの、数か月でもフルが完走できるだの...
頭でっかちな寝太郎は『楽に、速く』を目指して余計に色々とうんちくやら
アイテムやらに頼り過ぎていたのはわかってましたが、それを打ち破ってくれたのが
宇佐美先生の一言でした...

足を痙攣するのなら、それに打ち勝つようもっと足に負荷をかけてやらなきゃ~

やはり体のサイン(痙攣)は無視できません。
それ以上はもう耐えられないと防御本能で体を守るサインが痙攣なんです。
ということはそのレベルを引き上げない以上はいつまで経っても同じこと。
だからこそ寝太郎みたいなタイプはより以上走らなければダメなのだと...
でも、悲観しないようにきっちりフォローもしてくれたので前向きに
捉える事が出来ました。
先週のリタイアで打ちのめされはしましたが、悲観していないんですから
改めて宇佐美先生に感謝です。

宇佐美先生の教えに沿って、10月2日の弘前アップルマラソンに備え
今日は走り込みにチャレンジです!!

宇佐美先生『一気に40km走れればそれに越したことはないが、簡単に出来るのなら
誰も苦労はしません。じゃ~3回に分ければいいんです。その疲労を克服することを
体に教えることが大切です。』

でも、簡単にはいかないことはわかります。
かといってやらなければ寝太郎はこのままで終わります。




それはいやじゃ(`・ω・´)シャキーン




ということで、まずはもがいてみましたよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今朝、6時...外は曇り...気温も20℃程度。
走り易いとは思いましたが湿度のせいか結構蒸してましたね~
出勤するときよりも早く起きそそくさと着替え、軽く準備体操をしてスタートしました。
まずは10km走ってみますか~♪



蒸していたせいでかなり汗をかきましたね~(´-∀-`;)
3kmまでは起きがけのせいか体が重く気分も乗りませんでしたが、7kmから一変しました。
いや~このランニングハイがあるからマラソンがやめられないんです(^^)v
気持ちよく第一部を終了。

タイム: 01:06:14
距離: 10.66 km
平均ペース: 06:12 min/km



帰宅してもまだ寝太郎夫人は起きてませんね~(;・∀・)
仕方なく、一人で待ちわびていた龍太♂君と散歩です...
うひゃ~雨が降って来たよ~濡れちゃったぜ(-_-;)


朝食後、ネットサーフィンをしながらまったりと時間を過ごしていると、第二部に
寝太郎夫人も参加するとのこと。
第二部は県営運動公園の周回コースを利用して走ります。
約4時間ほど休んじゃったし、そろそろりスタートしますか!

外は相変わらず曇ったまま、気温は26℃程度でしたがなんか空気が重いです。
こういった天気の時って結構疲労が激しいんだよな~(;・∀・)
でも、寝太郎夫人も一緒なんで楽しく行きましょ☆



今日明日は県営運動公園陸上競技場で高校の新人戦があります。
駐車場も公園内も混雑しているでしょうからね~どうせ寝太郎家から2km程度だし
走って往復です(笑)

でも、行きはよいよいでしたね~
10kmまでは体が軽かったんですが、そこからが辛かった~(;´Д`)
15km過ぎは重くなった足を運ぶ感じになり、残り2kmはパンパンに張った
脹脛がいつ痙攣するかに怯えながら走りました。
でも、いつもならそこからぴくぴくとサインが出始めるのに、今日は粘れました。
おかげでやっとで我慢する練習が出来た気がします。
だってそこまで耐える練習をする前に痙攣しちゃって歩きますもんね(爆)

いや~この20kmは本当にいい練習になりましたぜ(*^^)v

タイム: 02:10:51
距離: 20.33 km
平均ペース: 06:26 min/km
のべ距離:30.99km


帰宅したのは13時半近く...もうお腹は減りまくりです(笑)
でも相変わらず寝太郎夫人は走った後は具合悪くなってますね~
腹筋鍛えなきゃだめだぞ!寝太郎夫人!!腹筋で内臓支えなきゃね(^^)b

昼食後、一息ついたら...
睡魔に勝てずに昼寝しちゃいましたzzz
おやすみ3秒ですぐさまイビキかいていたそうです~(^^ゞ

ハッ!と目が覚めたら外は雨降りです。
時計は17時過ぎ...げげ~3時間ほど寝ちゃったじゃね~か~
う~ん雨降ってるけど、のべ30km走ったことがふいになるのはなんとも
もったいないよな~...

ヨシ!いぐべ~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ご近所コースに一人で走りだしました。
3kmまでは雨に打たれ全身濡れちゃいましたが、おかげで暑くもなく
気持ちよく走れます。
かえって雨中のレースの方が記録がいい寝太郎ですんで(笑)



昼寝したせいか(笑)思ったより脚は軽いです。
気持ちよく走れてましたが、残り数キロはやはり脚が重くなりました(;´∀`)
でも、もはやこの辺は自己陶酔の世界ですからね(爆)

無事にゴール!!

タイム: 01:03:59
距離: 10.26 km
平均ペース: 06:14 min/km
のべ距離:41.15km

連続した40キロ走ではありません。
でも、やり遂げたという気持ち...達成感を久しぶりに感じることが出来ました。
レースではありませんが、練習でも達成感を感じれるのがマラソンの醍醐味ですよね♪

h23,9,10いつの豆かな_1
↑多分2週間前に18キロほどの走り込みをしましたがそのときの豆かな?

今日は事前に豆対策用のテープを貼ってスタートしました。
でも、途中更に2か所ほど新たな痛みが...(;´∀`)
結局、両足指に4か所ほどテープを貼る始末。

う~ん...この前買ったシューズ...
気張ってベストフィットを探し出したつもりだったんですがね~
寝太郎の幅広足にはナローラストはやはり無理なのかな(-_-;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

龍太♂君、かゆがってきてました(;・∀・)

h23,9,9柴犬龍太君_1

ご機嫌斜めな龍太♂君。

豆助のぬいぐるみにもあまり興味を示しません(;・∀・)
それというのも、ここ一週間ぐらいかな~
かなり痒がってきてました。

今年は春からノミ・ダニ予防薬をかかしてませんので
昨年ほど酷い痒がり方はしてませんが、どうやら花粉等の
アレルギー症状が出てきたかもしれません。

毎年春にも涙目やら目の周囲が腫れたり等アレルギー症状
らしいものが出てきてますが、恐らく花粉なんでしょうね~
ということは秋は稲花粉なのかな~

いずれにせよかなり辛そうです(;´Д`)

ここ1カ月頑張ればかなり症状が治まってくるんだと思います。




龍太♂!!
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

期日前投票に行ってきたよ(^^)v

h23,9,7知事選期日前選挙_1

今日は仕事から帰宅後、寝太郎夫人と長女と一緒に3人で、
家からクルマで5分ぐらいの滝沢村役場に期日前選挙をしに行って来ました。

来年になると次女が選挙権を得るのかな~
ふ~んそりゃ~確かに寝太郎も齢をとるわな~(しみじみ)

だ~れ~にしようかな~

ってあみだで決めた訳ではありませんよ(^_-)-☆
今回は4月上旬に行う予定だった、岩手県知事選と岩手県議選です。
震災の影響で9月までずれ込みました。
この半年間でかな~り今の国政やら県政に対し疑念を持たざるを得ない
状況に陥っています。
職業柄どうしても批判染みた発言は避けなければなりませんが、心ではなく
思いっきり叫びたい衝動に駆られます。

その気持ちを今日の投票に籠めてきました。

下馬評では民主党の地盤が厚い岩手ですから、現職有利とのこと。。。
でも私の気持ちは。。。ハイ、この辺にしておきます(^_-)-☆

さ~て日曜日はこの選挙のおかげで仕事ですよ~(´-∀-`;)
選挙のたびにどれだけの人件費が掛かっているのか。。。
電子投票をもっと前向きに推進した方がいいと思うな~
確かにセキュリティ等のリスクも大いにありますが、期日前に限って
行うとか限定的でもいいんで試行するのもアリだと個人的に思っています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011に行ってリタイアしてきた(-_-;)

h23,9,4啄木マラソンにて_1
↑心がぼっきり折れ、憔悴しきった寝太郎の分も、寝太郎夫人が
頑張ってゲストランナーの森脇健児さんから昨年に引き続きサインを
貰って来ました♪((;゚д゚))ス、スゲェ

ということで、何故に心がぼっきりと折れてしまったのか。。。





途中リタイヤしました。
ハーフ初のリタイアでしたね~




無理な物は無理。。。
もう左脚が突っ張ったまま動かなくなり、車道の真ん中で立ち往生したところに
救護車が通りかかってくれました。

そのままドクターストップで収容され、救護室でアイシング等々処置を施して
いただきました。。。主催者側のご配慮のおかげで無事に帰宅することができました。
心より感謝申し上げます。

とにかく救護室では両脚痙攣等、寝太郎と同様に運ばれてくる方が多かったです。
それだけ今日のコンディションは高い気温に台風の影響で高湿度とマラソンには
最悪のコンディションではありましたが。。。最高気温30℃オーバー...湿度60%...

ま~いいんです。
これからも痙攣したら収容されればいいんです。


ということで、ついにハーフマラソンでも寝太郎夫人に抜かれてしまいました。
寝太郎が唯一勝てるのはもはや10キロのみですか~(´-∀-`;)
痙攣を悲観するのももはや馬鹿馬鹿しいというか飽きてしまいました。
そういった体質なんだから仕方ありません。

最近、走ることに醒めつつありますがやはり痙攣が原因でしょうね。。。

ま~せっかく寝太郎夫人が楽しくはまってるんで暫くはお付き合いします。



18km付近で収容されたんでそこまでのラップです。
( )内は昨年のラップです。

いずれ、昨年は痙攣したものの決定的にはならずになんとか途中で回復し
ゴールが出来ましたが、今年は全然ダメでした。
回復したと思っても走りだすと大腿部裏側が痙攣します。
ドクターもその硬直ぶりに違う症状を心配したそうです。
13km過ぎから痙攣し始めましたが、なんとか残り時間でゴールを目指し
歩きながら回復を待ちましたが結局は一昨年のことが脳裏に浮かび。。。

1km 5分27秒(5分23秒)
2km 5分25秒(5分20秒)
3km 5分18秒(5分10秒)
4km 5分22秒(5分40秒)
5km 5分10秒(5分07秒)ここまではほぼ昨年までと同様いい感じ。
6km 5分20秒(5分24秒)
7km 5分34秒(5分59秒)登り坂も失速せずにかえって進化を感じれた。
8km 5分27秒(5分23秒)
9km 5分29秒(5分34秒)
10km 5分32秒(5分09秒)只、10km以降ばったりと足が止まりました。
11km 5分37秒(5分07秒)昨年のタイムと比べるとよ~くわかります。
12km 5分36秒(5分15秒)
13km 5分41秒(5分06秒)
14km 6分45秒(6分25秒)やべっ!左脹脛が攣り始めた(;´Д`)
15km 10分11秒(7分03秒)ここからは上りを全て捨て歩きで回復を待ちました。
16km 10分40秒(7分44秒)
17km 10分36秒(5分58秒)でも全然脚が言うことを聞きません。
18km 6分24秒(6分24秒)なんか開き直って(イラついて)走り出したら...右脚終了...

コースが昨年までとは変わったのですが、あの折り返しまでの上りを想定し
前半の心臓破りの坂をもう少し抑えれば良かったかもしれませんが、それは
あくまでも想定でしかありません。

いずれハーフやフルを走る脚力自体が備わっていないということでしょう。

あ~あやる気ね~な~(`・ω・´)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011事前受付に行ってきた!

h23,9,3事前受付に行って来た_1_1

明日は、第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011本番です(^^)b
今シーズン初ハーフとなりますね~
台風を恐れながらの週末を迎えてますが、速度が遅いせいか降ったり
やんだりの雨は続いてますが、明日は大丈夫そうです♪

そう!啄木マラソンですが、エントリー数が昨年より400名も
増えたそうで、当日の混乱を緩和するために急きょ事前受付OKと
なりました。
寝太郎家からは会場までクルマで30分掛かりませんので、
しっかり事前受付に行って来ましたよ~♪

事前受付にはエントリー受付ハガキが必要だったんですが。。。
肝心のそれを忘れ、事前受付案内ハガキだけを持って行った寝太郎夫婦(;・∀・)
受付では想定外だったみたいで困らせてしまいました。。。
ま~忘れて行ったこちらに否があるし、良く見たらハガキにちゃ~んと書いてるしね~
で、ルールに則り事前受付を諦めて帰ろうとしましたが。。。
やりますね~ちゃ~んとエントリーを受け付けていただいたほかに、こちらのせいで
混乱させてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
と、頭を下げられてしまいました。

主催者側の配慮に心より感謝です(* ^ー゚) b


h23,9,3事前受付01_1

さて、今シーズンの参加賞Tシャツは~♪

ちょっと可愛過ぎないかい???(爆)

ま~昨シーズンに続き、ゲストランナーは森脇健児さん☆
このTシャツも昨年に続いてサインをもらってお蔵入りさせると
思うのでま~いっか(*´∀`)アハハン♪


h23,9,3事前受付_1

でも、今年は思い入れが大きいですよね。。。




がんばろう東北・岩手!!




h23,9,3明日への仕込み_1

今回の仕込みはコレ!
もちろん、痙攣した時に備えて例の漢方薬、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)を
持っていくと共に、パワーバーのジェルも折り返しまで腰に挟んでいこうかと
考えてました。
スタート前は、SOY JOYを胃袋に補給し、秘密兵器のベスパプロはスタート30分前に
アミノバイタルと共に仕込みます。
ちなみに、固形はちみつはフルマラソンに備えて一緒に購入したんで明日は使いません。
OS-1はスタート前の水分補給専用です。
今までは神経質までに色々と固執してましたが、こうしてみると随分と摂取のバランスが
摂れて来たかな~って思いますね。

明日は2時間切りを目指します。
仕事のせいにはしたくないんですが、やはりモチベーションは相変わらず上がりません。
練習不足な癖に鼻息だけ荒くなるのも大人げないんで、初心に帰り楽しんできま~す!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

また行ってみよっと(^^)b

h23,9,1黒ヂョカカード_1

火曜日に行ってきた、大通りにある。。。

本格焼酎のお店『黒ヂョカ』さん(^^)b

そこでいただいたのが、このクロヂョカカード!
これで焼酎1杯いただけます♪

でも、裏面を見ると。。。


h23,9,1黒ヂョカカード裏_1

ポイント(カード)を集めると更にスペシャルな焼酎が飲めるんだ((;゚д゚))ス、スゲェ
こりゃ~面白い(笑)

それにこのカードもマルツ工房さんのデザインなんですね(^^)b
いい感じにこ洒落たカードなんで使うのもったいないかも 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

う~ん。。。

マルツ工房さん、名刺のデザインなんていいんでない???

なんか頼んでみたいかも(*^ー゚)b グッジョブ!!

さて、このカード。。。和紙っぽくね???
ふふふふ。。。実は。。。

飲み会に履いていたパンツのぽっけに入れっぱにしたまま
洗濯されたのだった~(^^ゞ
でも、かえって味が出ていいんでない?(爆)


h23,9,1隼人の涙_1


この前ロックでいただいた焼酎は、コレでした!

『隼人の涙』って言います。

芋でも麦でも胡麻でもない。。。
ナツメヤシから出来た焼酎です。
飲みやすかったんですが、後味がね~なんとも言えないんだよな~
またいただいてみたいです(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

