寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2011年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年08月



喫茶GEN・KIに行ってきた(^ω^)

h23,8,31喫茶genki01_1
↑まだ出来たてホヤホヤの看板です☆
盛岡では知らない人は居ない?(笑)マルツ工房さん作です!
あとは、この看板を掲げるだけですね(^_-)-☆


あ~今日で8月も終わりですねえ~
なんか最近、秋の足音が聞こえてきてますけどね。。。

さて、昨晩は職場関連の飲み会がありまして、2次会で訪れたお店が、
行ったことはなかったんですが、良く耳にしていた本格焼酎 黒ヂョカさんでした。
ここで店長さんお勧めの焼酎をロックで2杯ほど美味しくいただきましたが
いや~久しぶりに心地よい酔いでありましたよσ゚д゚)ボーノ!

で!

このお店を紹介してくださったF氏に強烈にプッシュされたのが
岩山展望台にある喫茶GEN・KIさんだったんですね~

なんと、黒ヂョカの店長さんが昼間はこちらで美味いカレーを
作ってらっしゃるんだとか。。。

寝太郎の職場は岩山の中腹(笑)にあります(^^)b


もう行かない手はないでしょ~(*´∀`)アハハン♪


黒ヂョカの帰り際に店長さんに『明日行きますから!』と言った手前ね~


で、約束通り来ちゃいましたよ!!(爆)


もちろん、昨晩共に店長さんに約束をしたHびちゃんも一緒にね♪


h23,8,31喫茶genki02_1
↑ガラスに寝太郎が映ってますね(;・∀・)

喫茶GEN・KIさんからの眺めです!
店舗は展望台の階下ですからね~
この格別なロケーションを堪能しながらの昼食は本当に贅沢ですよ☆


h23,8,31喫茶genki03_1 h23,8,31喫茶genki04_1
↑このランプは寝太郎家とお揃いです♪
東京の友人からのいただきものなんですが、3.11の大震災による停電のときは
このランプのおかげでとても助かりました(*^ー゚)b

店内のディスプレイもいい雰囲気です。
木とクラフトワークに温もりを感じます。


h23,8,31喫茶genki05_1
↑コレ、テーブルの上ですよ~(・∀・)イイ!!

いずれにせよ、愛用のデジイチを持参していればな~って
思わせるセンスのいい調度品に心も癒されます。。。


h23,8,31喫茶genki06_1

さ~て1日限定12食と言われているカレーの登場です!
今日はランチセットをお願いしました~
ランチセットには、こだわり野菜のサラダやリンゴジュース、そしてクランベリーと
くるみのパンが付いてきます。

手間暇かけて作った拘りのカレーのお味は。。。

思わずため息( ´ー`)フゥー...






『マジ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪』






本当に手間暇もですが、心のこもったカレーですよね~
口に含んだときのほのかな甘さと、徐々に口中に広がってくる適度な
辛さとうま味。。。あ~ここに来て良かった~って心から思える瞬間です。

このとき、正直思いました。

980円とお値段だけ見れば少々お高く感じますが、食べてみると
全然高いと思えなくなります 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
今度は家族全員で来ます!寝太郎が全員分おごってやってもいい!!
真面目にそう思えましたし。。。帰宅後興奮のあまり、家族に約束しちゃいましたんで(笑)

いや~久々にとっても満足に値する出会いに超ご機嫌な寝太郎でした。

とっても気さくな店長さん。。。

『本当に来ていただいてありがとうございます』

と、笑顔で迎えてくれましたんで♪

ちなみに。。。
偶然にも、マルツさんも来ちゃったんですよ~(笑)
盛岡のクリエイティブな方々との出会いにも感謝感激です!

店長さん、これからもちょくちょく行かせていただきますね~ヽ(´ー`)ノマンセー

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

AVRCの24時間テレビ24時間リレーに行って来たよ~(;^ω^)

h23,8,20アミノ24時間リレーマラソン(1日目01)_1
↑セミナーは一番前だったんで、真ん前の先生の写真撮れなかった(爆)

ということで、行って来ましたよ~(;´∀`)
24時間テレビ24時間リレーマラソンに!

リレーマラソンのスタートは16時...
その前に、ゲストの宇佐美先生のセミナーが集まったクラブ員のために
開かれます。

14時半に宇佐美彰朗先生のセミナーはスタート!!

やっぱりオリンピック3回出場、箱根駅伝で区間新を出した経歴は伊達じゃありません。
何せ、2時間10分37秒の日本新記録も持ってたんですもんね~
おまけにランニング学会の顧問であり著名な団体の役職を兼ねておられます。
そんな宇佐美先生、日大に進学し、ふとした拍子に陸上部に入部したそうですから...
マラソンもですが、駅伝だって大学に入って始めそこで頭角を現したんですから
その才能もさることながらそれを開花させた半端ではない精神力と努力こそが
先生の凄いところだったんだな~というのが先生のお話から伝わってきました。

が...このセミナーの素晴らしさはこの後でした。

一通りお話が終了し、質疑応答の時間になりましたが、流石は控えめ過ぎる岩手人。
誰も手を上げません(´-∀-`;)

そしたらばイベントを仕切っている我が佐藤監督が...

in岩手佐藤監督『寝太郎さん!いつも足を攣って困ってるんですよね!?』

寝太郎『ゲッ!?お...俺っすか~(;・∀・)』

するとすかさず宇佐美先生『ハイ!何方でしょうか???』

そこからは寝太郎...立ち上がり、もうまな板の鯉の気分です(爆)

宇佐美先生『はい、マラソンの前にどれだけ走られてますか?』

寝太郎『練習では、長くても30キロがやっとでしょうか...』





宇佐美先生『ハイ!そこです!!』





と、でっかい声にヒートup...
その後も更に先生突っ走ります...





宇佐美先生
『なんで40キロ走らないんですか?』

寝太郎『えっ...足攣るし...飽きるし...ぼそぼそ...』






宇佐美先生...色々と秘策?を教えてくれましたよ!!

その後でかい声で...





宇佐美先生
『これでこの秋は自己ベストだね!!』






もしいい結果が出たならばその際には秘策(笑)を公開させていただきます(^_-)-☆
ヒント...サプリメントは一切関係ありません。
それについてもチクリと辛口コメントをいただきましたんで(笑)

その後も皆さんの前でモルモット状態は続きます(^^ゞ

宇佐美先生『さ~走ってみてください!』

寝太郎『どたどたどた...』

宇佐美先生『ほ~ら皆さんわかりましたか?左右に体のぶれが大きいです。腕の振り方もぶれの原因になってます。』

宇佐美先生『次なる秘策...これでまた走ってみて!』

寝太郎『すたすたすた...』

宇佐美先生『皆さん!わかりましたか!?これだけ無駄な運動が生じているんです。ポイント2つでこうしてぶれなく走れます。』

う~ん...自分自身では体感が出来ていない寝太郎に、見ていた寝太郎夫人から...

寝太郎夫人
『2回目に先生から教えてもらったコツのとおり走ったらぶれなくなってたよ!』


も~先生には大感謝でありましたし、その後も色々とオフレコで質問させていただきました(爆)
それだけでも今シーズン、AVRCに入会して良かったな~って思いましたんで(^^)b


h23,8,20アミノ24時間リレーマラソン(1日目02)_1

16時にスタートピストルの号砲と共にスタート!
我がin岩手のメンバーと、宇佐美先生が一緒にスタートしました...が...





先生!いぎなりはえ~~~~(;´∀`)





後ろから追っかけてましたが、あれだけロスが無く綺麗な走り方確かに見たことない。
とにかく足の出方が素早く力みが無いんですよね~

『蹴るんではない!足を前に運ぶんです!!』

ま~秘策の1つですけどね(^_-)-☆
やはり百聞は一見にしかずの走り方でしたが...

300mトラックを5周の申告でしたが、誰もついて行けそうになくなったんで
ペースを合わせていただきましたからね~(爆)

いや~こんなおやじさんに追い掛けられたら逃げ切れないっす(´-∀-`;)

さて寝太郎夫婦、20時過ぎには20日の部終了です(笑)
あとは、若さ溢れる学生達や地元花巻のアスリートクラブの精鋭達にお任せです。

〆て300mトラックをのべ22周で6.6キロ...でした。
だってね~先生から教えられたことを意識して走ってみたら...かなり疲れてしまったっす。
恐らく、使っていない筋肉を使いはじめたからなんでしょうかね~


h23,8,20アミノ24時間リレーマラソン(2日目01)_1

二日目(21日)は昼過ぎ13時頃ですよ~到着したのは(^^ゞ
だってとんでもない筋肉痛で動くのも嫌...
たった6.6キロを6分切るぐらいのペースで走っただけなのに、上半身の
肩から肩甲骨から痛い痛い(;´∀`)…痛いなぁ…
もちろん、足腰も各部が悲鳴を上げています。

もしかしてやっぱり...いい傾向なのかも...

ということで、12時からの記録会はやる気が出ないのでサボりましたが
もう一度、教えていただいた走り方を体に染みつけるために、来たわけです。

でも、到着した時点で残り3時間ぐらい...
画像のとおり、目標の530kmは軽々と突破し、もはや2周目(爆)
夜中の2~3時は流石に人も居なくなり、頑張ってくれたのは富士大陸上部!
一人で何時間も黙々と眠い目を擦りながら走ってくれたそうです。
自宅が花巻だったら寝太郎ももっと協力したかったんですが...m(_ _)m

二日目は30周で9キロほど走らせていただきました。


h23,8,20アミノ24時間リレーマラソン(2日目03)_1

何せ、朝から地元のスポ少、中学生、高校生が集まったそうですし
寝太郎が来たときは、もはや部活状態で、全力疾走でバトンリレーを
繰り広げてましたからね~(笑)
いやはや県内トップアスリートの全力の競演を目の当たりに出来たのも
とっても有意義でしたよ♪

寝太郎夫婦は外周を邪魔にならないようにキロ6分でとことこと☆

なんかまだまだ身につけれるほど甘くはないですよね~(^^ゞ
でも、頑張ろうっとファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!


h23,8,20アミノ24時間リレーマラソン(2日目04)_1

二日目は陸上部の祭典に居る場所なく16時のゴールを迎える前に
そそくさと退散してきました(笑)

でも、寝太郎家からも出品させていただいた100円バザーから
きっちりとゲットをしてきましたけどね(*´∀`)アハハン♪

左側のアミノグッズは2日分の参加賞でありま~す(≧∇≦)b

寝太郎夫人も色々と収穫があったみたいでフォーム矯正に励んでましたが
やはりかな~り疲労が激しかったそうで...二人して夜は早々に爆睡zzzでした~


あっ!!


in福島からご夫婦で参加されていたOさんご夫妻と仲良くお話をさせていただきました!
なんと、Oさん...『私もハーフ以上で痙攣ばっかりしてしまうんです。全く同じです!』

なんですって~(;・∀・)

福島でお医者さんをされているOさん、寝太郎みたいに色々と試されたみたいですが
やはり特効薬が無い。

寝太郎と一緒、宇佐美先生のお話が神の啓示に聞こえたそうですよ(笑)

アミノの輪はゆっくりとですが、全国に広がって行ってます☆
Oさん!10月の猪苗代ハーフで逢いましょうね~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

AVRCの24時間テレビ24時間リレーに行って来ます!

h23,8,2024時間リレーマラソン_1

さて今日明日は日テレ系列の恒例24時間テレビです。
我がアミノバリューランニングクラブでは24時間テレビに協賛し
このイベントを立ち上げました。




『東北地区24時間テレビ 24時間リレー
男女3000・5000m記録会』ですっ!!





詳しくは画像のパンフレット内容を読んでもらうとして...
午後4時からリレーはスタートしますが、岩手県一周530kmを目標に
参加者全員でたすきを繋ぎながら明日の午後4時まで走りぬきます。
我が寝太郎夫婦は...根性が無いので午後4時から22時までの
ブロックに申し込みをしましたが、主催県側になりますので
どうなることやら(笑)

被災地への復興募金はもちろん、たすきを繋ぐことで、
被災地への気持ちも繋ごうと夫婦で参加します。


明日は会場内で行われる、寝太郎が5000m、寝太郎夫人が
3000mの記録会に参加します。
目標はそれぞれ寝太郎が5000m23分、寝太郎夫人は3000m13分。
この一週間全く体を動かしてませんし、24時間リレーマラソンをやりながら
なのであくまでもイベントを盛り上げるつもりで参加してきます(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011大会エントリー完了ヽ(´ー`)ノ

h23,8,17猪苗代ハーフマラソン申し込み完了_1

なんとハーフマラソンの制限時間(3時間)内完走者から
30名を東京マラソンに行けるんだって!!


その名は『ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011大会』ですっ☆

う~ん...

仙人峠マラソンと月日がだぶっていたんで迷いました(´ェ`)ン-・・
だって仙人峠マラソンに出るつもりだったしね~

でも、東京マラソンの魅力には勝てません(笑)

盛岡から約4時間、朝4時過ぎには盛岡インターに乗らないと
受付に間に合いません。

よ~しいいだろう、そういった困難さが気にいった!!




チャレンジしちゃいましょうか(≧∇≦)b




福島の大会に夫婦で初エントリーですっv( ̄Д ̄)v




ガンバレふぐすま~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

東京マラソン2012エントリー完了ヽ(´ー`)ノ

h23,8,3東マラエントリー完了_1

あの感動の2009大会のゴールから2年が経ちました。
やっぱりもう一度味わいたい...また今年も夫婦で申し込みました。

今回も夫婦一緒に抽選に通らないとエントリーしません。
そのときは二次抽選の確率がほんのちょびっと上がりますよ(^_-)-☆

だって...

まだ2月は陸前高田市で長期派遣勤務中だしな(;・∀・)
大丈夫、休みが取れなくても後輩達が寝太郎を参加させてくれる筈...

○びちゃん!そのときは代わりに勤務してくれるって言ったよな!!
寝太郎はその言葉を信じて申し込んだんだぞ(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日の日記(^^)b ~4連休最終日~

今日16日、寝太郎は4連休明けの重い体を引き摺りながらの出勤でした(-_-;)

12日からの5日間、走るのは愚か全く運動してない&食って飲んでの
毎日でしたからね~この不摂生は秋のレースに響くでしょうね(自爆)

さて、そんな後ろ向きなことは置いといて...
今日は雨の中、自転車通勤でした(笑)
小降りだったんで、その内上がるべ~なんて軽い気持ちでスタートしたら...
結構強く降ってくるし...朝から濡れちゃいましたからね~(´-∀-`;)

で、昨日の日記です(^^)b

h23,8,15散歩に行きたい龍太君_1

連休最終日は後始末というか、やり残した家の中の片づけ等やら色々と...

朝にゴミ捨ての用意をしたら、
龍太♂君は散歩モードに突入です(笑)


もはやわかっているんですよね~
ゴミ捨てしながら散歩に連れて行ってくれるのを(*´∀`)アハハン♪


h23,8,11次女卒検合格_1

そうそう、先週の木曜日(11日)ですが、自動車学校に通っていた次女...
目出度く卒業検定を合格してたんですね~

なもんで、昨日は次女のアッシーをしてあげ、龍太♂君の散歩をしてあげた後、
免許センターまで送ってやりました。

9時半前にアイーナに無事到着。
次女を下し、試験結果発表後連絡をもらうことにしました。
不合格だった場合は、すぐに迎えに行くパターンですね(^_-)-☆


h23,8,15次女普通免許合格_1

11時半頃、次女からメールが届きました...



『うかったよ~!!』



いや~本当におめでたいですよ~
学科試験が大の苦手な次女です。
自動車学校でも2段階見極め前に合格しなければならない学科試験に
2度も不合格し、かなり落ち込んでましたからね~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
大丈夫、大丈夫ときっちりフォローしてやるのは我らの役目。
ちゃんと気持ちを入れ替えてからの快進撃でした!!

さて合格したとなると、15時まで時間が出来ましたね~
ということで、乙部方面にある白柴犬虎太郎君のお墓まで寝太郎夫人と
行って来ました~(*^ー゚)b グッジョブ!!
春彼岸には顔を出してましたが、お盆には中々行けずじまいでしたからね~
ホッとしましたよ~なんかね(^_-)-☆


あ~あ...
あれだけクルマなんて運転したくない!なんて言っていた次女ですが...

cube君運転して遊びに行っていいでしょ!?
イオンまで運転して買い物してきていいかな??
友達乗せてドライブしてきていい??

どうでしょね~この変わりよう(;^ω^)
もう1台クルマが必要になるのかな~ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の日記(^^)b ~4連休3日目~

はい!昨日の日記です~すみません(^∧^) ゴメンゴメーン

いやはや夕方には『よったぐれで(酔っ払って)』しまったんで~
ブログどごでねがったじぇ(爆)

なんか昨日の暑さは気温以上に堪えましたからね~
34℃まではいきませんでしたが、汗のかき方が半端ない1日でした。

そして予定通り実家から帰って来たあとは...

h23,8,14お庭でBBQ01_1

先日購入しておいた、あんべのジンギスカン用ラム肉を筆頭に
お庭でBBQのスタートです!!

暑かろうが、ビールを飲みながら火起こしをスタートした段階で
気持ちが入りますからね~(*´∀`)アハハン♪

美味い肉を喰らいながら、汗をかいてビールを飲む!!





これ、最高 (≧∇≦)b





ということで、夕方までに缶ビール4本空けながら焼肉奉行に徹しました(*^^)v
昨日は奮発して(寝太郎のへそくりで...)、白エビスやら、オリオンビールなどの
寝太郎大好物の銘柄を飲みながらでしたんで、最高にハッピーでしたね~♪


h23,8,14お庭でBBQ02-1_1

撮影している長女をはじめ、家族皆満足してくれたみたいで頑張った甲斐が
あったかなと(^^)b
寝太郎夫人に抱っこされたままの龍太♂君も満足したかな???(笑)


h23,8,14お庭でBBQ03_1

〆は寝太郎自慢の焼きトウモロコシで~す☆
焼けた醤油の匂いが近所中に立ち込めてましたね~
かえって近所迷惑だったかな(爆)

もちろん、藤勇醤油だから美味いったらね~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~4連休2日目~

なんか連日の30℃越えですよね~
今日はまたちょっとぶり返して33℃近くまで上がりました。
北国岩手でこの気温ですから、そりゃ~元々暑い地域などは
37℃とかって行くでしょうが...流石に体が参りますよねι(´Д`υ)アツィー

おまけに今日は余計にこもった様な変な暑さに汗の出方が
気持ち悪かったです。
本当はこんな日こそエアコンを入れて欲しいんですが(-_-;)
寝太郎夫人は徹底してスイッチを入れてくれませんもん(;・∀・)

暑いにプラスして雨が降って来て窓を開けれないとか、
大会前で睡眠不足対策として夜にエアコンを入れるとか
ちょいと付加価値が入らないとダメなんです。

ま~そうしてくれているおかげでこの苦しいご時世も
なんとか乗り切れているのかもしれませんね(^_-)-☆


h23,8,13紫波セルフうどん(寝太郎)_1

今日は寝太郎の実家に早朝からお盆準備の手伝いで行って来ました!
仏壇のお盆準備から、お墓掃除、お寺への挨拶、親戚回り、買い物等々
実家のアッシーを務めましたが、長男ですから当たり前のことですもんね(^^)b
日頃は、マラソンの練習やら大会行脚で中々実家に顔を出せてませんので
日頃の罪償いの気持ちを込めてね(^_-)-☆

ということで、都南方面の親戚への挨拶をしたついでに
紫波までちょいと足を伸ばして、お気に入りのうどん屋さんに
来ちゃいました♪

クルマの中での寝太郎父の言葉『美味しいうどんが食べたい!!』

に応えてみましたが、まずまず満足してくれたみたいね(笑)
でも、本当は滝沢の大釜にある佳久(かなか)に連れて行きたかったんですが
それはまた今度の楽しみにね☆

寝太郎は、ひやあつ(あつあつとひやひやの中間)の大(2玉)に
相変わらずの夏季限定なすのてんぷらです。
そうですね~ここのいりこ出汁はあつあつに合うかな。
寝太郎父は結構あとから来るしょっぱさを気にしてたけど
言われてみれば、薄味に感じる中で、食後に無性に喉が渇くのは
塩が多いのかもしれない。
鈍い寝太郎は特に気にならないけどね(爆)←味音痴


h23,8,13紫波セルフうどん(寝太郎父)_1

寝太郎父と母は、あつあつに掻き揚げです。
やっぱりあつあつがいいよね~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

ということで連休2日目はあっと言うまでした。
明日は家族全員で実家に顔を出し、その後は...明日のお楽しみ~(*´∀`)アハハン♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~4連休1日目~

今日(12日)と月曜日(15日)は夏季休暇をいただきましたんで
なんと4連休です(*^ー゚)b

前部署では中々お盆に休むことが出来なかったんでかえって
とまどってしまってます(笑)

h23,8,12滝沢スイカ祭り01_1

まずは今日、朝早起きして『滝沢村スイカ祭り』にやって来ました!
毎年恒例年に一度の、早朝5時からのイベントです。
ちゃんと5時に起き、滝沢村役場にやってきたのが5時10分過ぎ...

既に駐車場もいっぱいに近いですよ(;・∀・)
そして画像のとおりの大盛況!!

各スイカ農園の生産者の方々がトラックに満載の滝沢スイカを即売です。


h23,8,12滝沢スイカ祭り02_1

ひっきりなしに出てくるスイカの試食にも人が群がります(笑)
場内一周して品定めをしましたが、既に大量の試食で1年分の
スイカを食べた感じでしたよ~(爆)

やはり『祭り』と銘打っているだけあって、市場価格より500円ほど
安くなっている感じでした。
今年はスイカが高値ですが、おかげで甘くみずみずしいスイカを3個ほど
買ってきましたからね(^^)b

ほかにもお盆ですからね~切り花もですし、産直も大盛況!!
いや~来年もお世話になろうっと☆

さて、買い物から帰って6時前...また寝よっと...zzz

でも、8時過ぎると流石に寝坊したくても暑くて寝てられないですよね~(-_-;)

ま~天気予報も相変わらず暑くはなりそうですがいい天気で
推移するみたいだし、せっかくなんで中々乗れていない単車にでも
乗ってみようかということで軽くプチツーリングに出かけました(^^)b


h23,8,12遠野ジンギスカン01_1

盛岡から約70km、民話の里遠野市にある『あんべ』さんです。
7月1日に達成できなかったことをリベンジに来ちゃいました(笑)


h23,8,12遠野ジンギスカン02_1

こっちの看板を見ると一目瞭然ですよね(爆)
国内でも有数のジンギスカン消費量を誇る遠野市にある
老舗のジンギスカン屋さんであるんですね~

7月1日、仕事のついでに寄ったときに丁度お肉が無くなり
食べることが出来なかったんです(;´Д`)


h23,8,12遠野ジンギカン(あんべにて)_1

な~んか昨日から肉づいてますが...(*´∀`)アハハン♪
今日はラムのもも肉定食1,200円で美味しくいただくことが出来ました。
秘伝のたれも中々いい味です☆


h23,8,12遠野ジンギスカン03_1

もちろん、週末のBBQ用に買ってきましたよ~家にも(*^^)v
へそくりがぶっ飛びましたけどね(-_-;)


h23,8,12遠野へトライクとツーリング(4d9マジェ)01_1

今日も暑かったですが、風と一緒になれるバイクとはいえ、止まると
ひどいもんですからね~(´-∀-`;)
ま~空冷インライン4のXJR1300のときは股下に抱えるエンジン
からの熱気をまともに受けて走っていたんで、スクーターは平和そのもの。。。
逆に物足りなくてしょうがないです。
今日のツーリングでやっぱりビックバイクへの乗り換えを心に決めました。
もちろん、いい面はあるんですけどね。。。収納性の良さ。。。だけかな(爆)


h23,8,12遠野へトライクとツーリング(4d9マジェ)02_1 h23,8,12遠野へトライクとツーリング(4d9マジェ)05_1

今日、やっとで2000km超えました~♪
今月でマジェを購入して丸2年経ちましたが。。。年1000kmですからね(笑)

でも、この端正なスタイルが気にいって購入した経緯があります。
まとまりはビッグスクーター1番だと私は思ってますからね~
ま~ローンが終わるまであと3年。。。まだまだじっくり付き合いますよ☆

あっ!!

今日は遠野手前でとんでもないスコールに遭い、バイクも寝太郎(パンツまで)も
ずぶ濡れになってしまいましたよ~(; ・`д・´)
雨天未走行車だったのにね~かえってふっ切れたかもよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


h23,8,12紫波道の駅にて(りんごソフト)_1

さて肉を買ったんで、オプション(あっち行ったりこっち行ったり)はありません。
ひたすらクール宅急便に徹しなければ、30℃オーバーの気温で肉がね~

でも、帰り道できっちり紫波の道の駅で休憩は取りました。
とにかく4D9マジェのシートは尻が痛くて50キロがいいとこです(-_-;)

道の駅では、先日テレビで紹介されていたりんごソフトを食べてみました!

味は。。。普通です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、応対のお姉さんはテレビで見ても可愛い方でしたが実際は。。。





正直、美人さんですよ~
ビックリでしたもん(≧∇≦)b






動揺して、ソフトをボテッと落としたなんてことはどうでもいいんですが。。。


h23,8,12紫波道の駅にて(燕のひな)_1

そのソフトクリームを売っているところの天井には。。。





おお~~~~!!!
思わず激写です。






暑さも、そしてずぶ濡れになったことも忘れさせてくれます。
ほほえましいですよね~思わずにっこりと顔が緩んでしまいます。

さ~ワシも親としてまだまだ頑張らないとな~ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~今日のお昼ご飯は...盛岡(玉山)名物!~

これ先週の朝顔です(^^)b
もはや、ダイニング側のグリーンカーテンは十分に日除け効果ばっちりです♪

h23,8,4朝顔_1 h23,8,4朝顔02_1

そしていろんな色の花を咲かせてくれるようになりましたもんd('∀'o)


そして今週になったら...

h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(ダイニング)01_1 h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(ダイニング)02_1

今ってこんなに多種多様な品種の朝顔があるんですね~(・∀・)イイ!!


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)01_1

和室の前の洋種朝顔も乱れ咲きっぽくなってきましたが...
只でさえ貧相な葉だっていうのに、もはや下半分の葉が
枯れ落ちて来てましたが(;・∀・)

まして咲いている花も蕾も、上側だけですからね~(-_-;)


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)02_1

色も青系しか咲いてきてませんが、こんな素敵な花の形も
咲いてくれてましたからね!


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)03_1

せっかくの花模様なのにな~全体に咲いてくれれば
満足するんですけどね(´・ω・`)ショボーン


いや~しっかし毎日暑いですよねι(´Д`υ)アツィー

そんな暑さもこの朝顔たちは癒してくれてますけどね♪
でも、今日はがっつりとこいつらに胃袋から癒しを受けましたよ(笑)

h23,8,11支所前食堂のホルモン鍋_1

ハイ!支所前食堂のホルモン鍋で~す☆




今日は朝から岩手町との境付近の山を歩き回りました(;・∀・)
も~汗まみれ状態でしたが、ここ支所前食堂に到着したのが
12時半過ぎ...おお~丁度いい!!(笑)

1人前600円のホルモン鍋を4人前、4人で囲んで食べました。

が...ここまで唐辛子を入れられるとは思わなんだ~(; ・`д・´)

暑さ...に更に輪をかけて熱さも便乗してくる感じ(爆)
でも、くそ暑い夏場だからこそ汗まみれになりながら食べる
超辛いホルモン鍋は大いにありかもしれません(*^ー゚)b グッジョブ!!


h23,8,11支所前食堂のホルモン鍋2_1

1人前で取分け皿で3つほどのたっぷりなホルモン鍋をいただけます♪
いや~美味しかったっす~でも会社に戻っても暫くは胃が火照ってしまい
具合が悪いような、違和感があるような不思議な感覚でありました(^_-)-☆



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第15回沢内マラソンマスターズ大会に行ってきた(^_-)-☆

いや~昨日はきつかった~(; ・`д・´)



振り返るとすれば、この一言に尽きる大会でした。
2008年の第12回大会はこのリンク参照

h23,8,7沢内マラソンに行ってきた01_1

おかげさまで、なんとかかんとか完走はしましたけどね(^_-)-☆

昨日の沢内は本当に暑かったですι(´Д`υ)アツィー
寝太郎家を出発したのは朝6時半。
既に滝沢も25℃近くまで気温が上がってました...嫌な予感...
会場到着は7時半過ぎでしたが駐車場はスキー場の仮設Pに回されました。
やっぱり参加者増えているのかな~今年も...とこの時点で思いましたが...

天気の方ですが、薄曇りだったんで夏の日差しは時折差す程度でした。
が、安心したのも束の間スタート前から気温はウナギ登りです。
9時過ぎで30℃を超え、スタート前で32℃を超えたと大会本部からの
アナウンスに会場周辺からどよめきが漏れます。

ここ数年来、異常気象とやらのせいか暑い夏が続いています。
そのせいか、この真夏の大会も大会参加者が減っているのかな~...

前回参加した第12回大会が参加者約800名と当時の開会式で
お話があったんですが、今大会(第15回)は575名でした。
第11回大会で700名を超えていたことを考えればやはりね~(-_-;)

ちなみに、10キロの部スタート後には...





34℃を超えたそうですから~(;´Д`)





よくもま~そんな状況で走り通せたもんだな~と(感心)

さて、肝心の記録ですが...

h23,8,7沢内マラソンに行ってきた02_1

~寝太郎~ ( )内は前回出走時(第12回)成績
種目 10km 45~49歳男子
順位 エントリー26人中/14位(44人中/28位)
総合順位 エントリー336人中/115位(512人中/275位)

記録 48分48秒(53分20秒)
平均ラップ 4分53秒(5分20秒)

~寝太郎夫人~
種目 10km 45~49歳女子
順位 エントリー5人中/3位(14人中/7位)

記録 57分40秒(53分51秒)
平均ラップ 5分46秒(5分23秒)



夫婦ともシーズンベスト記録でしたヽ(´ー`)ノ


寝太郎はコースベスト達成でしたし、3年前よりも5分近く記録を
縮めることが出来たんですから素直に進歩を喜びます(*^ー゚)b グッジョブ!!
反面、寝太郎夫人は4分近く落としましたからね~
結構落ち込んでましたけど...やはり当時の方が外を走っていた距離が
多いですからね。
寝太郎夫人には、負荷が無いトレッドミルを走った距離はあまり
カウントしない方がいいとはアドバイスしてるんですがね~
坂に弱い、暑さに弱いと自負している寝太郎夫人、そのまんま
トレッドミルの弊害だと寝太郎は感じています。(聞く耳持ってくれればね...)

気分がいいんで、久しぶりにラップでも振り返ってみよっかな~(笑)



GPSでの実測値で高度差が113mのこのコース
2週間前の焼走りと同程度です(^^)b
32℃超えの気温と併せ、結構我慢比べの様相を呈した中味がわかると思います。

( )内は前回出走時(第12回)成績
1km:4分36秒(4分43秒)
スタート後の急坂下りは前回痛い目に遭ったことからかな~り警戒しての入りでしたが...
ここまでラップが出てしまい内心焦った(;・∀・)
2km:4分38秒(4分44秒)
落とすぞ~ペース...あれ?落ちないぞ~(;´Д`)
3km:4分54秒(4分42秒)
うん、これじゃ~2週間前と同じ轍だ...苦しくなってきたし真面目に落とすぞ。
4km:4分52秒(4分56秒)
少し息は上がっているけど、ラップをキープ出来たんで気持ちに少し余裕も出てきたか。
5km:5分00秒(5分17秒)
給水&スポンジで少々タイムロスしたけど、呼吸も落ち着いてきた~ヨシいける!
6km:4分51秒(5分09秒)
あれ...もしかして久しぶりのランニングハイみたい(≧∇≦)b
7km:4分49秒(5分34秒)
がんがん前方のランナーを抜いている!でもこのままはいかね~よな~
あ~やっぱり苦しくなってきたぞ~(しまった調子に乗り過ぎた)
8km:4分55秒(5分47秒)
は~は~ぜ~ぜ~(え~まだ2kmあるの!)
でも、速い女子の方と競っていたおかげでペースはなんとかキープ(でも何度ペースを落とそうと思ったことか)
9km:5分00秒(6分12秒)
こっちが負けた~ペースが落ちた分競っていた女子に先行される...あ~苦しい...
10km:5分06秒(6分17秒)
でも最後の上りで相手がガックシとペースを落とす...
さっき少し余力を残した分、寝太郎の方が早いみたい...よっしゃ~またまたラストでごぼう抜きじゃ!!
※後で(表彰式)知りましたが、とある種目(年齢区分)の1位、2位の方でした!

と、5キロ以降は殆ど抜かれずに抜くばかりだったんで、実力とペース配分が
上手くかみ合ったレースだったのかもしれませんね~でもラスト3キロは本当に苦しかった(;´∀`)
暑さはレースに集中できていたからなのかな~あまり気にならなかったしね(^_-)-☆

ちなみに、寝太郎夫人...ゴール後に一気に機嫌が良くなりましたよ♪

h23,8,7沢内マラソン入賞03_1_1

そうです。

部門別で3位に入ったんで表彰されましたから~(笑)


h23,8,7沢内マラソン入賞01_1_1
↑ちょっとそこのお父さん!写メだからってそんなに前に行かないでさ~
ズームしろって( ゚o゚)ノこらぁ!


h23,8,7沢内マラソン入賞02_1_1
↑前回のタイムだったら1位だったんだって~来年はリベンジだね、寝太郎夫人!


h23,8,7沢内マラソンで昼食_1

ちなみに表彰式が始まる間、昼ごはんを食べましたが、出店のビーフカレーでした。
寝太郎夫婦は10分程度並んでなんとかゲットできましたが、その後とんでもない
列が出来てましたね~(;・∀・)
そば、うどんの所も大行列...みんなしてぶちぶち文句をこぼしながらも仕方なく
並んでましけどね~なんとかなんないもんでしょうかね(´-ω-`)
だって、列がさばけないうちにsoldout(売り切れ)のアナウンスでしたもん...

最後の最後でちょっと残念な運営でした。

次戦は、9月第一週の啄木マラソンのハーフです。
これも今回同様自己ベストは狙わずマイペースでいってみよっと♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アミノRCin岩手練習会に行ってきた!

h23,8,6アミノRC練習会_1
↑バリバリ入道雲だよ~ん☆

夏空ふっか~つ!!



今日は、アミノバリューRCの練習会でした(^^)b

いや~昨日に続き夏空が戻ってきましたね~

今日の盛岡は...最高気温34.1℃~(;´Д`)

今年の最高気温を更新しましたもん。

でも...
練習会があった北上(花巻との境)では...





最高気温35.7℃~(;・∀・)





そんな中、よく9キロも走ったもんだ(´-∀-`;)
でも、明日のレースがあるんでそれでもラスト1周はパスして
木陰で涼んでいましたけどね~(木陰でも汗止まんないし(-_-;))




練習会の場所は、富士大学に隣接する岩手県立農業ふれあい公園の散策路です♪
寝太郎はそこを2周で約9キロ、寝太郎夫人は...途中ショートカット(爆)で
約6キロで終了です。

明日レースが無ければもう1周チャレンジしたんですが、
結構いっぱいいっぱいでしたね~ι(´Д`υ)アツィー
ジョグした割にはへばっちゃいました。

そうそう、今日同じクラブの仲間の方に...『寝太郎さんですか?』と聞かれまして~☆
いや~嬉しいですよね~こんなつたないブログを見てくれている方がいるなんて(^^)
なにぶん理系ですし、国語が大の苦手な寝太郎(;^ω^)
読み難いんだろうな~とは思ってますが...
改善の予定はありません...あしからず(爆)

そんな独りよがりなブログでありますが
お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m



h23,8,7練習会のあとはいつもの讃岐うどん_1

練習会を終えた後のお楽しみ~♪
北上方面で練習会があったときは、必ずここでお昼ご飯です。
紫波のセルフ讃岐うどん屋さんです。

今日は、とんでもなく暑かったんで...
あつあつの大で勝負を挑みました(笑)
そして揚げたての茄子てんぷらで食の夏をも楽しみましたヨ(≧∇≦)b
暑い夏を乗り切るには夏野菜ですからね!

今日も充実な1日でした。

さて明日は沢内マスターズマラソン大会です(^^)b

2年ぶり、2度目のエントリーですよ~
1回目はマラソン初めたばかりのときでしたね。
1秒でもそのときを上回ることが出来ればヨシとします(*´∀`)アハハン♪
ま~目標は50分切りとしておきますか☆

夏季休暇を利用して。。。(;^ω^)

h23,8,4駅前夜景(飲み会帰り)_1

昨日の慰労会は大盛況でシャンシャンでした!
会場はホテル東日本でしたんで、盛岡さんさ踊り最終日の影響を考え、
寝太郎夫人には、いつもお世話になっているアルゴス盛岡さんの前に
迎えに来てもらいました。

なので、光量不足でこんな写真(写メ)ですが。。。(^^ゞ

『情熱三陸』Tシャツ大うけでしたよ~(笑)
でも、100人の前で、1月からの長期復興派遣に向けての抱負等
一言挨拶させられましたけどね(;´Д`)


で...今日は1日夏季休暇でした。
寝太郎の会社は暦通りの営業でして~(笑)
特にお盆休み等はございません。
なので、決められた日数を7~9月の間に夏季休暇として申請し
お休みする仕組むとなっております。

ということで、今日は久々にゆっくりと目覚めさせていただきました。

が...今日は久々に夏が戻って来ましたよね~(;・∀・)
最高気温も31℃を超えましたもん...ι(´Д`υ)アツィー

そんな中...



暑い最中ではありましたが、ジムをベースにして10キロジョグを
敢行いたしました(^^)b

キロ6分まで上げるつもりではなかったんですが、結局走り易い
速度がそこに落ち着くんでしょうね~
でも、1時間そこそこなんですが結構へばっちゃいましたね~(;´∀`)

さて、明日はランニングクラブの練習会、明後日は10キロレースです!
今回はあまり体を休ませることはせずに大会に突入ってことになります。
でも、寝太郎的にそっちの方が気持ちも楽に大会に望めるような気がします。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

『情熱三陸』でいってみよ~ヽ(´ー`)ノ ☆復興支援Tシャツです!☆

三陸町の広進丸船長の応援、そして復興を願うTシャツ
そう、復興支援Tシャツ!~情熱三陸~を買いましたぜっv( ̄Д ̄)v

h23,8,2復興Tシャツ(情熱三陸)胸_1
↑白色もあったけど、情熱とくればオレンジで決まりだべ(*^^)v

ちなみに、ネイビーのプリントです(^^)b

価格は2500円(税込み)/枚
ちょいとお高いと思いましたが。。。





なんと、金額の
50%が義援金!!






全然高くないってばよ~(*^ー゚)b グッジョブ!!


h23,8,2復興Tシャツ(情熱三陸)胸アップ_1
↑エネルギッシュなロゴにテンション上がりますよね!

今までもマラソン大会にいくたびに欠かさず募金をしたり
職場や組合など義援金活動にも参加してきました。
でも、仕事で被災地に行くたびにもっと何かしなきゃ~。。。
って感じてたんです。

なんか心も体も一体になって復興に携わっている感じがします♪


h23,8,2復興Tシャツ(情熱三陸)胸アップ_1
↑後ろから見ても、『情熱三陸』をアピール!

明日は、復興支援に当たった職員の慰労会があります。
もちろん寝太郎も参加しますが、このTシャツを着て行こうと思います。
本当はスーパークールビズにTシャツはタブーなんですが、総勢100名ほどの
慰労会なんでこのTシャツで皆の気持ちをまた1つにしようかと思ってます。

寝太郎の陸前高田市への長期復興派遣勤務は来年1月からになりますが、
こうしてテンションを上げて行きながら、任務に就きたいと思いますんで(^_-)-☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

