寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月



被災地で頑張ってくれている仲間達!!

先日のブログで紹介しましたが、沿岸の被災地で水に困っている方々に
飲料水を届けるのが応急給水部隊です。
その応急給水に関西や中国地方の自治体の仲間達が我が職場に
集まってくれています!

h23.3.18大震災の応援給水部隊05 のコピー.jpg

盛岡を拠点に集合、指令を受け沿岸各地に向かい活動をしています。
本当に遠路遥々やってきてくれてるんです。
日水協岩手支部を総括している盛岡市でさえ給水車は4tが1台、2tの
給水タンクを1つしか持っていません。
恐らく県内各自治体も同程度かそれ以下のキャパだと思います。
それでは今回の広域な被害を被った場合まさに焼け石に水。

特に阪神淡路大震災を経験し克服してきた関西以南の仲間達は
そのことを体でわかっているんでしょう、物凄い数の自治体が集まってくれてます。

盛岡には関西・中国支部連合が集結してくれてますが、他の自治体には
関東や東海支部からも直接応援給水部隊が乗り込んでくれてます。


h23.3.18大震災の応援給水部隊02 のコピー.jpg h23.3.18大震災の応援給水部隊03 のコピー.jpg

場内にわたって停まっている給水車や指揮車達。。。
あまりに広がっているんで撮りきれませんΣ(・ε・;)

先週末でのべ260名、車両50台以上というのもわかってもらえるかと。
これでも常に出入りがあるのでピークがわかりませんが。。。


h23.3.18大震災の応援給水部隊04 のコピー.jpg

さっすが関西、スケールも大きいです!!
交代要員として奈良からは大型観光バスを借り上げて大挙応援に
来てくれました。

そして今日は京都から同じく大型観光バスで交代要員が。。。

本当に心強いですし、もはや短期ではなく長期支援を見込んで
応援部隊を送り込んでくれている証拠です。

皆、ここから各地に分担して任務についてます。

被災地の皆さん!
どんどん遠方からパワーを届けに来てくれてますよヽ(●´ε`●)ノ

自転車もやるよの~ヽ(;´Д`)ノ

~往路~


~復路~


今日は荷物が多いんで通勤ランではなく自転車通勤をしました(^^)b

寝太郎のミニベロのタイヤが前後とも安物のせいか裂けてきちゃいまして~ヽ(;´Д`)ノ
次女が中学時代に使っていたママチャリで通勤してきました♪
やはり27インチはママチャリとはいえ最強です(≧∇≦)b
平地&下りは中々いい感じで走ってくれます。

が。。。

やはり所詮は重量感に溢れ、3段マチックのママチャ。。。
結構堪えますな~(((;-д- )=3ハァハァ
往路、復路とも片道40分を切ってますんで、ジョグよりは20分早いでしょうか。

ん!?

9キロで20分しか違わないのか~。。。そっか~ふへへへへへへヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに今日も盛岡はガソリンスタンド開店待ちのクルマの列で溢れてましたね~
やっぱり横を颯爽と駆け抜けるのって気持ちいいんですが(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

で、往路復路でルートを若干変えてみましたが。。。わかります? m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
往路と復路では約500m距離が違ったんですね~☆
でも、若干距離は長くても往路のルートは歩道が広いしな~。。。

って色々と余裕を持って考えながら乗れる自転車ってやっぱいいかもね(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

春(希望)の足音。。。

h23.3.19ふきのとう01 のコピー.jpg

春は必ずやってきます。

極寒な北の地の凍土を突き破り、ちゃんと顔を出してくれます。




希望を持てば必ず未来はやってきます。




一人ではないんです。
希望を持って頑張ってください。
必ず、春(未来)はやってきますから!!


がんばれ、日本!

がんばれ、東北!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さ~前を向いて!!



我々に出来ること。

我々が悲観していては始まりません。
そう、前を向いて出来ることを実践するのみです(^^)b

災害後から、こちら被害が少ない盛岡市でも食料品をはじめ、
特にガソリンや灯油等燃料の調達が困難となっています。

沿岸部の被災地ならわかりますが、なぜ???

確かに数日に及んだ停電による営業休止も引き金になっていますが
それだけではありません。
もちろん本当にガス欠寸前で困っている方も多いです。


が!



買いだめする輩が多い凸(゚Д゚#)




先日、職場長の家の前までガソリンスタンド待ちのクルマが並んだそうですが
職場長の家からスタンドまで1キロ以上あります。
職場長はたまらず外で一服して待っているドライバーに話を聞いたそうです。

職場長『ガス欠寸前なんですか?』

ドライバー『いや~半分はあるんだけど、なんか心配でね~』


そう話す輩が結構いたのに呆れるやら非常に悲しかったと話してました。
そうなんです。。。関東や関西で騒がれていることがこちらでも起こっている
からこその騒動なんですよ。

冷静になれば一時的なものと判断できる筈ですし、まずは被害が少ない内陸よりも
少しでも早くそして1Lでも多く被害が大きい沿岸部に送るべき!!


そう思える筈なんですけどね。

そういった馬鹿な輩に対抗すべく、そして大多数の被災地を救おうと省エネを
実践し、文句も言わずクルマから自転車や徒歩に切り替えて通勤や買い物に
切り替えている皆さん。。。本当に多いですよね~(*^ー゚)b

寝太郎もせっかくなんで片道9キロの通勤路をゼ~ハ~言いながらランニングしてますが
歩道にまで停めて邪魔くさいガソリンスタンド開き待ちのクルマを尻目に横を駆け抜ける
のがなんと気持ちの良いことか~♪

(って、EMPTYで本当に困って並んでいる方すみませんm(_ _)m)

この3日間で〆て6L以上節約出来ましたし、脂肪も燃焼出来たんですから
一石二鳥ですからねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


h23.3.19自転車大活躍♪ のコピー.jpg

昨日は寝太郎夫人と自転車で仲良く買い物して来ましたよ!
数時間かけてスーパーを3店舗回って3日分(連休中)の買い物です。
もちろん必要以上の買いだめはしません。

平日は寝太郎夫人、ランニングしながらスーパーを回っているそうですからね(笑)
クルマを使わない生活もなんか新鮮ですし、やってみればなんの不自由もないです。

何かを発見できたようなそんな前向きな気持ちにさせてくれた気がしました。

元気です。

東日本大震災でお亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈りいたします。
また,被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い 申し上げます。


寝太郎は元気でおります!
ご心配していただいた皆様には心より御礼申し上げます。

メールやらコメント等とても励みになりました。
震災の影響で、家庭内のブロードバンドやIP電話が昨日まで不通となりまして
本日やっとのことで復帰いたしました。
中々、お返事が出来ずに余計にご心配をお掛けしてしまいました。

もう一生忘れることはないでしょう。。。




3月11日午後2時46分。。。ドカン!!(轟音)




今回の大震災は精神的にも肉体的にもとてもダメージを受けました。
突然揺れ始め、約6分近くも震度5~6の地震がまさに波の如く連続で間断なく
押し寄せては引いていく感じ。。。

もう、恐怖の極みとしか言い表せません。

このまま職場の建物もろとも世界が崩壊してしまうのか。。。
そう思いました。

運良く盛岡を始め、内陸はそれほど大きな被害は出ませんでした。
とはいえ、盛岡全土が停電し引き続き断水というライフラインが途絶える最悪の
ケースに陥りました。

どうしても職務上、家に帰り家族の安否を気遣う前に市民への奉仕が責務の身。
震災発生後3日間は家にも戻らず殆ど不眠不休で市民のライフライン復旧に
尽力させていただきました。
運良く震災当日に1回だけ寝太郎夫人と実家とメールのみ通じ、とりあえずの
安否は確認出来ましたので安心し職務に専念することが出来ましたが。。。

でもね~

そんなことはどうでもいいんです。
とにかく沿岸部の被害は想像を絶する状態なんです。

震災直後から、職場には沿岸から避難された方が一時的に訪れました。
職務の間にお話しすることが出来ましたので、なるべく色々な方と言葉を交わすことにし
少しでも勇気付けられることが出来ればと思いましたが、あまりにも生々しい現実を
涙ながらに語られる言葉に涙が止まりませんでした。

盛岡は3日ほどで断水から完全に脱することが出来ましたが、それで終わりではありません。

これからは同じ県民として、そして日水協岩手支部として盛岡市上下水道局が
リーダーシップを発揮していかねばなりません。

今、遠く大阪、神戸を中心とした日水協関西支部から、そして広島などの
日水協中国支部からどんどん給水車や指揮車が寝太郎の職場に駆けつけて
くれてます!!

今朝の段階で、のべ260名、給水車も100台近くが拠点の盛岡市新庄浄水場に
来てくれました!!
早い自治体では震災2日後には到着しましたし、一刻も早く被災され避難された方々に
水を届けようと寝る間も惜しんで、駆けつけてくれてます。

本当に心強くそしてその『水道=ライフライン』、命の源を1秒でも早く俺たちが
届けるんだ!!という熱い心意気に胸を打たれる日々であります。

毎日毎日寝る場所もあるかもわからない現地に赴き。。。
そして、続々と遠方から駆けつけて来てくれる水道の仲間達は途絶えません。
今日も奈良、姫路と大挙して駆けつけてくれてます。

そんな仲間達に不便をさせないよう、色々と世話を焼かせてもらってますので、
まともに日常の仕事が出来ない状態ですが、でも彼らも我等も気持ちは一つなんです。





水道マンとしての使命。。。

安全で安心して飲める水を確実に皆に届けること!!





被災地の皆さん、共に頑張りましょうファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ガソリンどこまで高くなるんでしょうかね~Σ(・ε・;)

h23.3.10ガソリン高い のコピー.jpg

今日は3月10日(木)です(^^)b
そう、シェルスターレックス会員な寝太郎ですから
10日、20日は1.5倍還元の日です。
今は、確か『4☆(スター)』ランクですから、ハイオクだと
1.5倍還元で1Lで15円還元となります♪

今回は28.85L給油したんで。。。

28.85L × △15円/L = △432.75円


が還元される訳です(≧∇≦)b




でも、ハイオク150円/Lだったよ~ 。゜(゚´Д`゚)





そう、大きく値上がりする前の先週に入れておけば。。。
とは、考えないことにしてます。
そこまで考えてしまうとどうにもめんどくさいですからね(笑)

ちなみに、前回給油した2月20日のレシートを見てみたら。。。




ハイオク141円/Lでしたね~ヽ(;´Д`)ノ




9円/Lも上がっていたんだね~
お~い戦争やめようよ~凸(゚Д゚#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

何かの予感???

h23.3.5ロッカー番号 のコピー.jpg
↑イエローのmyヨガマットが派手でしょ(爆)

今日は土曜日...ハイ!ビンヤサヨガのレッスン日です(^^)b
今週も寝太郎夫人とジムに来ましたよ♪

そして、シューズロッカーキーは初の1番!!

我がアクトス盛岡では、フロントで会員証の提示と引き換えにシューズロッカーキーを
受け取ります。
そして、シューズロッカーを利用した後に、ロッカー室にて着替えをしますが...
そのロッカーは自由なんですね~
いわゆる空いているロッカーにシューズロッカーキーを差し込んで使うわけですが
シューズロッカーキーの番号とは無関係にセレクトできます。

が!!

今日は1番ロッカーが空いていた...ってだけなんですけどね(爆)

ま~入会1年半でW1番は初めてだったんで思わずシャッター押しちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



そう...忘れていた...





レッスンも1番○ードだったし...(((;-д- )=3ハァハァ






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は次女の卒業式でした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

h23.3.3卒業式 のコピー.jpg

今日は3月3日...ひな祭りですね(^^)b
寝太郎家は2男(1男は龍太♂君...爆)3女...あ~肩身が狭いっすΣ(・ε・;)

そんなひな祭りを恒例としているのか???
次女の女子高の粋な計らいで今日は卒業式でありました。

先週は二月なのに春を思わせる陽気な一週間でしたが、まさに三寒四温ですね~
今週は寒いっすよ~今日は真冬日でしたから(-Д-)サムイネェ





卒業しましたね...( ´ー`)フゥー...





このブログで中学時代からかな~り愚痴らせていただいた次女ねたでありましたが
ついに卒業ですよ~( ;∀;) カンドーシタ

正直、式典途中で寝太郎の瞼は涙を堰き止める為の拷問状態。
本当に感動させたいただいた卒業式でありました。
やはり卒業生の姿を見ていて感じるものがあるんです。

こいつらとっても学校を好きだったんだって...

女子高というのもあったと思いますが、あんなに皆涙涙...している卒業式は初めてです。
寝太郎も長女から次女と6年続けて冬場のアッシーを続けて来ましたがついにお役ご免。
正直、色々な思いが胸を駆け巡ります。

よくぞ頑張って卒業してくれたよな~ってね(笑)


h23.3.3ビックマック のコピー.jpg

あまりに力が入った卒業式だったのか...10時開始で終わったのが13時...
流石に腹が減りましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

帰り道で3月3日までのキャンペーンでマックのビッグマックが200円をゲット!!

だって忙しいのよ~この時期のお父様は~さ~て気持ちを入れ替えて m9(`・ω・´)シャキーン

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

