寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

11月« 2010年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年12月



よいお年をお過ごしくださいm(_ _)m

h22.12.31年越しにはこのお酒01 のコピー.jpg

今朝方からの嵐のような天候のせいで、周囲は酷い有様です。
雨交じりの雪が容赦なく降り続くせいで今日は2回ほど雪かきをしました。

それに我が家の自家用車はFFなもんで、ドシャドシャになった積雪のおかげで
家の前で3回もはまってしまう始末。
いつもなら感心するぐらい除雪体制が素晴らしい滝沢村も大晦日のせいか
一度も除雪に来てくれません。
ま~クルマがはまるたびに、スコップ持って救出に向かうんですが...

やっぱ1台は4WDを持っておかねばならんな~と改めて思った次第です。

で、大晦日なのに、大掃除に忙しかった寝太郎家でしたが、年取りの夜はこうして
美味しいお酒で1年の垢流しをします(^^)b


h22.12.31年越しにはこのお酒02 のコピー.jpg

今年ターゲットになったお酒は...




福島は曙酒造の『天明』ですっ!!




寝太郎家御用達、とある市内の酒屋さんでいつも美味しいお酒を探してもらってますが
味の好みを伝えながら、酒屋を切り盛りしている若夫婦にアドバイスしてもらって決める
のがまた楽しいんですよね~♪
そして、こういった新たな出会いと発見がある訳です。
正直、地元岩手の地酒は美味しいのが限られているので、仕方なく他の酒処を選んでいます。


h22.12.31年越しにはこのお酒03 のコピー.jpg

そう、生酒です(≧∇≦)b
冷酒で飲むためにこれにしましたが、なんと新酒の中でも中取りの壱号!!
それも槽(ふね)しぼりなもんで、荒々しい感じが想像されるところですが、
少々滓がらみなもので、ほのかな甘さがある分、はっきりとした幾分辛口の
味わいの中に飲み易さもある、美味いお酒でありました。

う~ん、またまたいいお酒を発見出来ましたねσ゚д゚)ボーノ!

こうして小休止してますが、もうそろそろ吹雪の中、長女がバイトから帰って
くるもんですから、クルマがはまらずに戻ってこれたら安心して飲み直します...
って、はまったときに備えての小休止でした(笑)

俺はJAFかよ(爆)


といった感じできっちり1ヶ月足休めをしましたが、来年は...
気が向いたらまた走り出すでしょう(笑)

この一年、つたないブログでしたが、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
ブログ&マラソンは来年も続けますんで、どうぞ変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。

大雪の馬鹿やろ~~~凸(゚Д゚#)

h22.12.26大雪の被害(涙) のコピー.jpg

しっかしま~降りましたね~大雪Σ(・ε・;)

盛岡、滝沢では昨日の昼で18cm積もりましたが、まだまだ降り続き
昨晩は猛吹雪の大荒れでした。

おかげで。。。そう、結論から言えば
このショートアンテナが被害に遭いまして。


前車アルファ156で交換装着していたショートアンテナでしたが
C2でも引き続き使っておりました。
受信感度は酷いものでしたけどね(笑)


h22.12.26また大雪(会社にて01) のコピー.jpg

昨晩は夜勤でした。
夕方出勤したときは、構内の積雪量約20cm程度だったので
なんとかC2君、腹を擦りながらも2ndギアで構内の上り坂を
ギリギリ上りきれましたが。。。

いや~一晩経ったら、更に30cm以上積もったみたいです(;´Д`)

まずは救出作業をしなければ家に帰れませんな~(;´∀`)

それに。。。


h22.12.26また大雪(会社にて02) のコピー.jpg

俺、帰れるのだろうか。。。C2で。。。

と、日勤との引継ぎ時間が近づいてきたので、2階から
外を見ていると。。。

おおおおおお!!
勇者が、雪煙を上げて坂を上って来るではないか~(笑)
※でも、雪に負け減速して止まりそうになってるんだけど。。。


h22.12.26また大雪(会社にて03) のコピー.jpg

凄いぞ!M君!!
そしてフルタイム4WDとはいえ、セレナ君最高(爆)
止まりそうになりながらも、ラッセルして道を作ってくれました。

おかげでなんとか帰れそう~( ´ー`)フゥー...


h22.12.26また大雪(会社にて04) のコピー.jpg

勤務時間を終えましたが、C2君の救出に手間取りながらも
なんとか帰宅準備完了!!

が。。。この時の雪払いのせいでショートアンテナを破壊したんであります。
いわゆる自分で自分を責めなきゃならんのですけどねΣ(・ε・;)

このあとも簡単には行かなかったんですよね~
M君のセレナ号も雪の抵抗で浮かされていたみたいで、C2君が
中々前に進みません。
なんどもスタックしそうになりながらも前後進でかわし、市道まで
辿り着きましたから~(;´ρ`) グッタリ

昨日同様、国道4号線も圧雪路。。。
凸凹もひどく油断するとすぐにクルマの向きが変わりそうになります。
でもね~C2の真価はそこでこそ発揮できるのですよ~♪
信号スタート時にはどうしても空転しがちですが、走り出せば

アクセルオンでスタビリティが上がって来ます!!

ま~周辺の交通もありますし、無茶は禁物ですから無理は出来ませんが
周囲が慎重になりがちな場合でも鼻歌気分で走れるのは快感です☆
まして4WDじゃなくFFなんですからね(^^)b

もちろん、MTできっちりエンジンブレーキを使い切れるのも
安心感に繋がりますし、常に駆動輪にトラクションを掛けれるのも
安定性に繋がっているんでしょうけどね♪



いいぞ~C2ヽ(●´ε`●)ノ



h22.12.26また大雪(帰宅後) のコピー.jpg

久しぶりに楽しく♪運転して帰ってきましたが。。。
除雪車が山にしていった雪のおかげで駐車出来ません。
そのまま朝御飯もおあずけで1時間ほど雪かきで汗をかきましたとさ~(;´Д`)

なんか寒気が抜けないみたいですね~
まだまだ降りそうですね~大雪(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ホワイトクリスマスって言ってもね~( ´ー`)フゥー...

h22.12.25ホワイトクリスマス01 のコピー.jpg
↑ホワイトクリスマスとはいえ降り過ぎは困りますよ凸(゚Д゚#)


今年は雪が少ないな~なんて言ってはいましたが、絶対に降るんです...

盛岡で18cmの積雪でした(;´Д`)

この冬一番の寒気が入っているそうで、昼とはいえ気温が氷点下4℃ですぞ!!
でも邪魔者はどけないといけませんからね~雪に喜ぶ龍太♂君との散歩を終え
そのまま雪かきに勤しみます。

今晩は夜勤なので、早めに出勤しないとこのスリッピーな路面じゃね~


h22.12.25ホワイトクリスマス02 のコピー.jpg

さて、お互いへのクリスマスプレゼントは!!
冬用のランニングシューズです(笑)

寝太郎夫人には、アシックスの一昨年モデルですが
『GEL SNOWRUNNER Si-3』です(^^)b

今までも氷雪路でのランニング用に『スノーターサー』を愛用してますが
効きがいい分、減りも気になります。
日常用にはもったいないので、お互いにちょい格下のモデルをプレゼント
し合いました。


h22.12.25ホワイトクリスマス03 のコピー.jpg h22.12.25ホワイトクリスマス04 のコピー.jpg

ちょいと地味な感じが強いのが引っ掛かるみたいですが、発注を掛けた時期が
中途半端だったみたいで、現行モデルだとメーカーへの戻り品はまだらしく
寝太郎夫人のサイズは残念ながら古いタイプしかなかったそうです。

冬用モデルはアウターからの浸み込みを防ぐばかりでなく、ベロ周辺も水や
雪が浸入してこないように工夫してあります。

ソールパターンは、なんかスノトレみたいですよね(笑)
一応、スノーターサーほどではないですが、ゴムも柔らかめです。
それに、画像のとおり、スノーターサー同様、硅砂が練りこまれてます!
でも、含有量は値段相応みたいですね(爆)


h22.12.25ホワイトクリスマス05 のコピー.jpg

寝太郎は、アシックスの今シーズンモデルです!
名前がそのまんまですよね~(笑)
雪上用ランニングシューズ『GEL-SNOWRIDE MT』(^^)b

偶然にも戻り品のサイズがありました(≧∇≦)b


h22.12.25ホワイトクリスマス06 のコピー.jpg h22.12.25ホワイトクリスマス07 のコピー.jpg

やはりモデルが進むと改良されるのかな~
店員のY君とも話しましたが、ソールパターンがこちらのモデルの方が
良さそうに感じますし、アウターも更に進化を遂げているのがわかります。
あとは実際に使ってみてどうなのか...ですよね(^^)b

さ~て、いつ履いて走るのか...
今月はジムのトレッドミルで30分走っただけで、宣言どおり休養中です。
でも、大晦日は距離は少なくてもゆっくりと走り納めだけはして気持ちに
区切りはつけたいな~と思っています。

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

寝太郎家のX'mas イブの夜♪ ~ヒットマン現る((;゚Д゚)~

h22.12.24イブ のコピー.jpg

今日は全世界X'masイブであります(^^)b
そして金曜日の夜~♪

もちろん寝太郎は仕事を終え、そそくさと帰宅です。
若かりし頃は、家庭も顧みず職場の仲間と飲み歩いたものですが...
誘ってくれた若人達も今やもうオヤジ...皆さん家路を急ぐ身の上です(笑)
ま~ね~本当はそれが当たり前ですけどね(* ^ー゚)

で、家族で過ごすイブですが、画像は寝太郎次女の力作『生春巻き』です!

いや~美味しかったですよσ゚д゚)ボーノ!

でも、こうしたオヤジの幸せもあと何年かなんでしょうけどね~。゜(゚´Д`゚)゜。


h22.12.24イブ01 のコピー.jpg

今年のクリスマスケーキは、ボーナスが下がったせいもあり、いつものお店に
予約も出来ず、寝太郎夫人と次女の手作りケーキでありました(^^)b

まずは、寝太郎夫人力作の『手作りブッシュドノエル』♪


h22.12.24イブ02 のコピー.jpg

次女は、『手作りバウムクーヘン』♪

長女???
え~全くこういったセンスは持ち合わせておりませんので
一緒に晩酌を付き合うだけ~!?(爆)


h22.12.24イブ03 のコピー.jpg

そうそう、肝心の味ですよね~...

ま~美味しかったですよ...
最初の数口まではねΣ(・ε・;)

いやマジに美味しかったんですが...甘過ぎて...残しちゃったんですが...
胸焼けだけが残ってしまう寝太郎は...完全なオヤジであります(;´Д`)


h22.12.24イブ04 のコピー.jpg


んん!?



ヒットマン現る~(;´∀`)



h22.12.24イブ05 のコピー.jpg

食いしん坊のヒットマン=龍太♂君...



虎視眈々と狙っております(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

愛機戻る(≧∇≦)b

h22.12.16eos7dセンサークリーニング完了 のコピー.jpg

愛機な~んて大袈裟に書いちゃいましたが...

昨年末に購入した、CANON EOS7Dがもうすぐ1年。
メーカー保証が切れる前にセンサークリーニングに出していたんです(^^)b
デジタル1眼レフは、CMOSセンサーが命ですし、ファインダーも併せて
自分でクリーニング出来ないこともないんですが、不器用な寝太郎は
破壊王でもありますからねΣ(・ε・;)

こういった精密機械はやっぱり餅は餅屋ということで~...
何せ、保証期間中であれば、料金は無料(サービスセンターまでの片道送料は掛かります。)
ですからね!

で、15日に仙台のサービスセンターに発送し、届いたのは17日です!!
それに、サービスセンターから到着と清掃完了&発送の電話が2回もあるなど
とても良心的に感じられましたし、CANONやるじゃね~の(*^ー゚)b グッジョブ!!
と思ったわけであります。

来年からは有料(と言っても1,050円)になりますが、毎年メンテして貰おうかな~
と思ってました。


で!!

到着後の初撃ちは~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


h22.12.18龍太01 のコピー.jpg

足を咬み咬みしている龍太♂くんです(U´Д`)ワンワン


h22.12.18龍太04 のコピー.jpg

おやおやお昼寝の時間だったんでしょうか(笑)


h22.12.18龍太05 のコピー.jpg

確かにバシャバシャ横でシャッター押されてましたけど...

ったくうるせ~な~凸(゚Д゚#)

って感じで、この後2階に行っちゃいました(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日は忘年会partⅡでした(;´Д`)

h22.12.18ゆず湯 のコピー.jpg

今日の寝太郎家はゆず湯でした~(≧∇≦)b

ゆずの香りに包まれながら、ゆったりとバスタブに浸かり
いや~とってもいい気持ちでしたね♪

なんてったってひどい二日酔いで起きたのは11時過ぎ...
な~んか1日棒に振ったと言っても過言ではありません(;´Д`)
ま~昨晩からの雪が14cmも積もりましたんでどうすることも
出来ませんでしたけどね(笑)


さて、その二日酔いの元凶は...

h22.12.17忘年会その2_01 のコピー.jpg

先週に続き忘年会があったんですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
iPhone内臓カメラなもんで写りが悪い画像が続きますが勘弁ですΣ(・ε・;)


h22.12.17忘年会その2_02 のコピー.jpg

え~場所は、盛岡駅のまん前にある、炭火焼きとり 好古【よしふる】駅前店さんです。
ここは前にもブログupしてましたが、寝太郎お気に入りのお店です。
南部地鶏を始め、地産地消に拘ったお店です。


h22.12.17忘年会その2_04 のコピー.jpg

今日のメニューはコレ!
樽生エビスも飲める 2時間飲み放題付き宴会コース5000円で~す(≧∇≦)b
贅沢なまでに『食』も『呑み』も堪能できるコースです。


h22.12.17忘年会その2_03 のコピー.jpg

え~途中までは頑張って写してましたが...
酔いが回り途中何品か抜けてますねΣ(・ε・;)

まずは、お通しに特製キムチと、鶏のささみ、そして元気巻きです。
このキムチが絶品でしたね~♪
ごま油の香りと甘みがキムチの尖った部分を隠してくれるため、最高のつまみと
なって酒が進みます。
そして、ささみと元気巻きですよ☆
わさび醤油で新鮮な地鶏を満喫でした!


h22.12.17忘年会その2_06 のコピー.jpg

乾杯は全員で...まずは樽生エビスですよ(笑)
寝太郎は2杯までは樽生エビス...
その次からはもちろん地酒の冷酒をガンガンでした(自爆)


h22.12.17忘年会その2_05 のコピー.jpg

画像が前後しちゃいますが、次は水炊きです。
上の画像のとおりまずは半分の鶏を絶品のスープで煮込んでポン酢でいただきます。
これが美味いんだな~♪


h22.12.17忘年会その2_08 のコピー.jpg

半分の肉を食べ終わった頃を見計らって、店員さんが野菜を持ってきてくれます。
やっぱり冬は鍋でしょ~σ゚д゚)ボーノ!


h22.12.17忘年会その2_10 のコピー.jpg

そして鍋の具が無くなりかけたのを見計らって店員さんが鍋ごと持っていきます。
で、ご飯を入れ、卵とじをした『おじや』を持ってきてくれます。
も~ひたすら箸を動かし続けますよ~美味しいんだもん♪


h22.12.17忘年会その2_07 のコピー.jpg

今回のメニューでのスペシャルなのはコレでしょ~☆
五戸尾形の上馬刺し!!
馬の産地でも有名な五戸ですが、鮮度がいいため臭みもなく
歯応えでも味わえます。


h22.12.17忘年会その2_09 のコピー.jpg

まだまだ料理は運ばれてきます☆
やっぱり好古さんと言えば、焼鳥です。
焼きたての炭火焼き鳥(手羽先・ぽんぽち)を堪能しました。
いや~手羽先は本当に美味かったですよ~熱い内に召し上がれ!!


h22.12.17忘年会その2_11 のコピー.jpg

本当は、まだ2品ほど写ってないんですよ(;´Д`)
でも、きっちりいただいてます(笑)
自家製もろ味噌のもろきゅうと鶏の茶碗蒸しですけどね♪

ラストはデザートの奥中山高原バニラアイスで〆です。
いや~最後まで手抜き無くこれでもか!!と胃袋を攻められました(笑)

おかげで、2時間コースなんで、20時半前にラストオーダー...
でも、店を出たのは...22時半過ぎ...???

う~~~ん、正直店を出たあたりから記憶が断片的になってます。
盛岡駅から青山駅まで一駅電車に乗り、寝太郎夫人に迎えに来て貰いましたけどね~
家に戻ったあとは益々記憶のパーツがかけまくってまして(((;-д- )=3ハァハァ

日本酒の冷酒何合飲んだんだろ~な(((( ;゚д゚)))アワワワワ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソン アーリーエントリー完了!(でも50kmだけどね...爆)

h22.12.10いわて銀河申し込み のコピー.jpg

ハイ!先日、宣言しておりました通り...





アーリーエントリー完了ですっ!!





でも、送金金額を見れば一目瞭然なのですが、12,000円ですからね...
もちろん50kmの部であります(^^)b
あと半年ありますからね~じっくりと来月からLSDで右膝を労わりながら
オフシーズンを繋いで行きますよ~♪


h22.12.10忘年会 のコピー.jpg

で、昨日は職場の大忘年会でした~ヽ(●´ε`●)ノ
場所は市内大通り、日の出ビル4回の、『すヾ禅』さんです。
ここは居酒屋よりも割烹に近い格調あるお店です。
料金も若干上がりますが、もちろん食べ物やサービスに関しても
ワンランク上ですんで納得&満足します。

実は4年前、寝太郎の歳祝いの席を設けていただいたのもこの
『すヾ禅』さんでしたんでそれ以来だったんですけどね~
昨晩はこの一次会で帰宅したんですが...少々二日酔いでしたΣ(・ε・;)


そして今日...

二日酔いに喝を入れ、寝太郎夫人とジムのレッスンに行きました。
先月末に大会も終わったと同時にマラソンシーズン終了しましたからね...
すっかりと足休めしながら夫婦共痛めた膝の養生をしています。
でもコンディション調整(というか体重増加を防ぐため...笑)のためもあり
1時間の『ヨガ』レッスンを週3回に増やし、インナーマッスル増強と
呼吸法の確立をテーマに励んでおります。

おかげで柔軟性が少し向上しました!!


h22.12.11たかみや01 のコピー.jpg

ジムの帰りはね(* ^ー゚)

このラーメンを見てお店がわかった方...流石です(^^)b


h22.12.10たかみや02 のコピー.jpg

ハイ!たかみやさんで~す!!



最高に美味かったですよ~(≧∇≦)b




前回、スープに...???ってなりちょっと足が遠のきましたが
今日は一気に完食ですよ~(笑)
スープもベスト、そしてチャーシューもしょっぱくなくとろけます☆

でも、たかみやのねぎは最高に美味いよね~♪

何処で仕入れているねぎなんだろ~
甘く、歯応えもいいし、何よりねぎ自体の味がいいんだよね~
しなちくもきっちり仕込みが上手くいってるし、今日は非の打ち所がなく
完璧なたかみやさんでした~ヽ(●´ε`●)ノ

この味なら、やっぱり盛岡でのナンバー1は不動ですよね(*^ー゚)b

cube君復活(^^)v そしてやっとでスタッドレス更新しました(* ^ー゚)

h22.12.5cube君01 のコピー.jpg

昨日のブログで顛末を書かせていただいたcube君。。。
今日、無事にディーラーから修理を終えて帰還いたしました。

昨日のブログを見ていただいた方なら、わかりますよね?

きっちり新品のベルトが付いております。



H所長さん!!
ありがとうございましたm(_ _)m





さて、テストを兼ねて色々と野暮用を。。。


h22.12.5cube君02 のコピー.jpg

市内本宮にあります、フジコーポレーションさんにやってきました。


h22.12.5cube君03 のコピー.jpg
↑cube君はじっこでちょびっと写ってますね(笑)

盛岡のフジコーポレーションさんはこの店舗で3店舗目ですね~♪

えっ!?知らなかったって!?


ということは。。。ワシってやっぱり爺かなΣ(・ε・;)


h22.12.5cube君04 のコピー.jpg

履き替えの予定だったんで、今年の夏は冬タイヤを履いたままでした~
本当は危ないんですよね~。。。でもその点は自己責任ですし、きっちり
空気圧の管理や、日常点検といつもよりは気にしておりました。
↑流石に12月ともなると、タイヤ交換のお客さんも少ないです。
待つ時間ゼロで作業時間20分程度でしたでしょうか。。。


h22.12.5cube君05 のコピー.jpg

え~cube君の冬用スタッドレスタイヤは4シーズン履きました。
流石に来年大学4年になるまだまだ運転技術の未熟な長女の足としては
不安が大きいです。
昨晩大きな出費となったcube君ですが、こればっかりは厳しい冬を迎える
岩手路を乗り切るには、出し惜しみしてられませんよね(^^)b


h22.12.5cube君06 のコピー.jpg

本当はC2に履いているIG30を購入するつもりでしたが。。。
昨晩の件(笑)もありましたんで、在庫を確認してもらい、前のモデルの
IG20を購入しました。
ま~このYOKOHAMAのスタッドレスはBLACKICEシリーズで目を見張る
性能UPを果たしましたし、今まで履いていたのも同じIG20でした。
その性能の良さは体感済みでしたんで、迷わずに1万円ほど格安な
IG20にした訳です。

少しは昨晩の臨時出費の足しになったかな(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

cube君絶体絶命のピンチ!(大袈裟ですね。。。笑)

h22.12.3ファンベルト01 のコピー.jpg

この画像を見て何が起こったかわかった方。。。流石です(笑)

って、cube君もでしたが、運転していた長女はかなり肝を冷やしたでしょう。

昨晩(3日)遅く23時前。。。寝太郎夫人の携帯に長女から電話が。。。

長女『バイトから帰っている途中、クルマが止まってしまってエンジンが掛からない。』

寝太郎夫人もびっくりして。。。

寝太郎夫人『クルマのことはわかんないからお父さんに電話して!』

なんて話していたら、またエンジンが掛かった模様。。。

寝太郎夫人『踏切越えるのはやばいからUターン出来ないの?』
長女『わかった友達送ろうとしたけど、ここで下りてもらってUターンしてみる。』

ほどなく、今度は寝太郎の携帯が鳴りました。

長女『エンジン掛かったと思ってアクセル踏もうとしたらまた止まって
   もう2度とエンジンが掛からないいよ~どうしよう~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 』

外は土砂降り。。。
寝太郎は寝巻きに着替えもう寝ようと思ってましたが、慌てて着替えて
C2に火を入れ、寝太郎夫人と長女を救出に向かいました。

場所は、市内青山2丁目の青山町踏切手前5m地点!!
本当に踏切の手前で弱弱しいハザードを点滅させcube君が立ち往生しています。

夜中ともあれ、交通量が多い市道の要となっている場所です。
まずは周囲の交通の邪魔にならないよう、車道から歩道にクルマをどけます。。。
そう、寝太郎夫人を乗せていったのは、なんぼでも押し手が必要となるかも
ということですね(^^)b
実際、クルマ通りが多い場所ですが土砂降りのせいなのか気の毒そうな
表情を浮かべてくれるものの誰もクルマを降りて手伝おうとしてくれません。
結局、寝太郎と寝太郎夫人でエンジンが停止したcube君を歩道まで押しました。
最初、ATのセレクターが動かなくなってしまっていたんで、リリースボタンで
解除し、Nにしてから押しましたが、いや~やっぱり普通車は重いっすΣ(・ε・;)
ずぶ濡れになりながらなんとか歩道にエスケープした後は、C2の向きを変え
cube君と向かい合わせにし、バッテリーケーブルで繋ぎcube君のリスタートを
試みます。
一応、息を吹き返したcube君でしたが、メーター警告灯がかなり点灯状態です。

『なんかおかしいな。。。』


通常のバッテリー上がりならここで息を吹き返すんですが、一向に警告灯は
消えないですし、パワステも軽くならないしブレーキのサーボも効かない感じ。

『もしかしたら。。。』

とも思いましたが、一応、ギアをDに入れてみると。。。ストン。。。
やっぱエンストです。

大体把握出来ましたが、もう一回チャレンジしてみっか。。。
が、結果は同じ。。。

こりゃ~オルタネーターとかとにかくバッテリーの電圧を使い切ってしまって
停止し、もう充電出来ない状態だな~と感じました。
でも、もう夜中ですからね~明日までクルマを放置するしかないでしょ~
と、見回すと人の家の庭先の空き地ですが、なんとか停めれそうです。
明日、一言謝って勘弁してもらうべ。。。
と、考えていたところ、寝太郎夫人の冷静な一言が。。。

寝太郎夫人『JAF呼んだら?』

いや~全くノーマークでしたね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
即行動に移し、JAFを呼びましたよ~
20分ほどで現場に到着してくれましたが、全身ずぶ濡れになったんで
暖房が効いているとはいえ、C2の中で震えながら待ってました。


h22.12.3ファンベルト02 のコピー.jpg

青山町踏切から自宅までレッカー移動してもらった訳ですが。。。
非会員だったのでお金が飛んで行くな~とは思いましたが背に腹は
替えられませんからね。

JAFが現場到着したのは、4日の0時3分、寝太郎家にレッカー移動が
完了したのが0時27分ということですね。
原因が、『発電機/充電回路』となってますが、隊員の方がボンネットを
開けて一言。。。

『ファンベルト切れてますね。』


そうなんです。
寝太郎の想定は半分当たってましたね(笑)
ファンベルトが切れると、バッテリーへの充電が途切れます。
なので、バッテリーの残量分でしか走行が出来ない状態になる訳です。



『まずは踏切内で停まらないで
良かったなと。。。』





プラス思考ではありますが、この一言に尽きると思います。
本当に九死に一生を得た。。。って感じでしょう。


h22.12.3ファンベルト03 のコピー.jpg

~料金内訳~
非会員
基本料 10,000円
作業料  4,500円
牽引料  2,800円(700円/km:4km)
------------------------------------
合計   17,300円

もしJAFの会員だったら。。。基本料と作業料が無料になるので
2,800円で済んだわけなんですよね~(((;-д- )=3ハァハァ

ま~寝太郎夫人や長女にはいい勉強になったんでしょうかね。。。


何故って???

実は、昼間cube君のエンジンを掛けたとき、メーターパネル内の
警告灯(バッテリーマーク)が点灯?点滅?したそうです。
そのとき、長女が寝太郎夫人に話したら。。。

寝太郎夫人『もう7年経ったんだからね~調子悪くなったんじゃない?』

クルマに詳しい方。。。ここがポイントですよね!!

バッテリーマークの点灯は、バッテリー上がりではありません。
バッテリーへの充電電圧の異常です。
なので、このマークが点いたらば運転してはいけないんですよね~
そこで寝太郎に電話してくれれば、すぐさまディーラーへ電話させたんですが

そこで対応しなかった寝太郎夫人。。。ダメダメです(;´Д`)


結局、今朝起きてからディーラーに電話してローダーで持って行って
もらいましたけどね。。。

寝太郎夫人『昨日大変だったのよ!!夏の車検でファンベルト調整したし
       まだ大丈夫って言われたのよ!!安くしてよね凸(゚Д゚#)』


と、ディーラーのH所長に電話してましたが、いくら点検していたとはいえ
ファンベルトは消耗部品ですし、日常点検の範疇です。
運転者の瑕疵の部分だと思いますんであまり強く言えない部分だと思います。

ま~少しでも事情を酌んでくれればありがたいんですけどね~(笑)

※昨晩遅く、青山町踏切にて迷惑を
かけてしまった皆様。。。
すみませんでしたm(_ _)m

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

『相思走愛』??? 第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソンのアーリーエントリーがスタートしてました。

h22.12.2相思走愛 のコピー.jpg

『相思走愛』
限界へ挑戦するランナー
それを支える人たち
それぞれの思いがここに集う...


いや~造語とはわかっていてもとてもいい大会キャッチフレーズです(^^)b

そうです!!
来年の大会パンフレットが出来上がってました。

第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソンですっ☆

え~寝太郎夫婦はここに宣言します...




ついに来年参加しま~すヽ(●´ε`●)ノ




って、50kmの部ですけどねΣ(・ε・;)
流石に夫婦とも足に不安を抱える身ですので、無理は出来ません。
この先たっぷりと楽しんでいくつもりですので何も慌てるつもりもありません。
何年か続けていくうちに足も強くなり、100kmの部にも参加できる日が来るでしょう...たぶん...

ということで、50kmの部(制限時間8時間)にエントリーしようかと大会パンフレットを
いただいてきました。

大会は来年(2011年)の6月12日(日)です。

来年はエントリーする大会を見直すつもりです。
昨年と今年は、1ヶ月の間に田沢湖、北上とフルマラソンを続けてしまったのもありますが
夏場あまり走り込みが行えないときから急に大会が増えてくるためどうにも足への負荷が
高くなっているように感じます。

なので、フルマラソンをもう少しゆとりを持って完走できる足を作る上でも、6月にこの大会に
出てから10月の北上フルに出場する。
来年以降のフルはこの2本立てで行こうかと考えています。
その合間にハーフを交えることで無理なくシーズンを組み立てられますし、7月、8月の
真夏は10kmの大会オンリーと割り切ることも出来ます。

そうそう、12月までにエントリーするとアーリーエントリーということで
大会当日のゴール地点で2千円キャッシュバックの特典がありますからね(^^)b

無事、エントリー出来たら狼煙を上げるためにもブログ上で報告しますね!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

三井アウトレットパーク 仙台港に初めて行ってきた(*^ー゚)b

11月28日(日)の続きです...

h22.11.28アウトレット01 のコピー.jpg
↑クルマにmy iPhoneを置いてきたので、寝太郎夫人のを借りて(笑)
もう帰るときに撮影しましたけどね(爆)

2年前にオープンした三井アウトレットパーク 仙台港でしたが
やっとで来ることが出来ました(^^)b

それも登米でのカッパハーフマラソンもでしたが、アウトレットパークに
隣接する夢メッセでの長女の就活イベントに便乗して実現した強行軍です。
おかげで夫婦して痛む足を引きずりながらのショッピングでしたし、
夫婦してシーズンラストレースで意気込んでいた分、思い切って突っ込んだ
しっぺ返しをくらいましたんで、ダメージも大きく疲労困憊の中での
ウインドーショッピングは気も重いんですよね(((;-д- )=3ハァハァ

一応、登米インターから三陸自動車道をそのまま仙台環状線の港北インターに
抜ければインター横がアウトレットですからね。

でもそれじゃ~なんか芸がない...

いくら疲労しているとはいえせっかくの寝太郎夫人とのドライブでもあります。
それに三陸自動車道が途中から有料区間になるため1,000円掛かります。
寝太郎は前の会社時代、仙台から宮城県北を中心に駆け巡ってましたからね~
約20年経ったとはいえ、土地勘はまだあるでしょ~ということで、
鳴瀬奥松島インターから下道(国道45号)に下りて一路多賀城市を目指します。
自動車道を使えば、40分程度で目的地についたでしょうが、下道を渋滞に
揉まれながらトコトコ行くドライブもまた贅沢ってもんです。

しっかし相変わらず休日の松島界隈の渋滞はひどかったですけどね(;´Д`)

でも、寝太郎夫人と独身時代や新婚時代にこの辺をドライブした若かった時分を
思い出しながら『懐かしいよね~♪』って感じで久しぶりに楽しかったですよん(≧∇≦)b

ということで、約1時間掛けてアウトレットに到着しましたが、いんや~仙台新港地区は
本当に変わっちゃいましたよね~Σ(・ε・;)
あえてナビを使わずに、昔の地理勘に頼って走ってみましたが、45号線から産業道路に
向かう感覚が当時(20年前)と周囲の風景が変わっちゃって迷ってしまいましたもん。
結局、高砂まで行ってからぐるっと回っちゃいましたから(笑)
かえって仙台市内方面から来たほうが迷わなかったかもね~


h22.11.28アウトレット02 のコピー.jpg

まずは、フードコートで更なる腹ごしらえと...


15時前ぐらいに到着したんで小腹が空いたのと、夢メッセでイベント参加中の長女と
合流する時間が17時なんで慌ててショッピングすることもないですからね。
昼時を外せたんで、混雑はしてなかったですよ~♪


h22.11.28アウトレット03 のコピー.jpg

11月19日オープンしたばかりの、横手やきそば『こて吉』をご賞味です。
横手やきそばと言えば、ご当地グルメの祭典『B-1』グランプリで優勝した
秋田県横手市の名産であります。
久しぶりの横手やきそばに胸が高鳴りましたが...

正直、とっても残念でした。

この味なら、『B-1』グランプリで優勝した横手やきそばなんて語ってはいけません。
お祭りの縁日のやきそばや海の家で食べるやきそばの方がよっぽどいけてます。
本当は細かくダメだしをしたいぐらい頭に来ましたが、やめときます。凸(゚Д゚#)
ちなみに、やきそば単品で680円、ドリンクとほかに1品付けるセットで1千円。
な~んか値段でもダメダメです。
B級グルメを語るならもっと手軽に食べれるプライスじゃなきゃ~ね。

ま~いいんですけどね、もう二度とここでは食べませんので(# ゚Д゚)


さ~て満足はしなくてもお腹は膨れたんでショッピングに出向きますか!!
色々と見て回るかな~とも思ってたんですが、寝太郎夫人は膝の痛みがひどく
寝太郎はもう既に両脹脛と両足の付け根が痛み出してますんであまり歩きたくない。
そうなるとピンポイントで勝負です(笑)

ここ三井アウトレットパーク仙台港には、東北地方に初出店したばかりのアンダーアーマーの
アウトレットショップがありますし、アシックスとアディダスのショップも押さえたい
ところでした。

が...

アンダーアーマーはあまりお得感が無かったですね~(;´∀`)

オンラインショップでのバーゲンプライスと変わりなかったです。
残念ながらスルーして来ました。


h22.11.28アウトレット04 のコピー.jpg

そうそう、このアシックスショップは思わず衝動買いでした!!
財布の紐が固い寝太郎夫人が即買いしましたからね~

今流行のウルトラライトダウンジャケットです(≧∇≦)b

右胸のアシックスマークが珍しくっていいですよね~
そしてカラーがこれまたグッドでした。
通常アウトレット価格よりも5千円ほど値下げしたバーゲンプライスに思わずゲットです☆
ちなみに、楽天やヤフー等のネットショップよりも数千円ほどお安かったですんで(* ^ー゚)


h22.11.28アウトレット05 のコピー.jpg

そしてアディダスのアウトレットショップが凄かった!!
品揃えはアシックスよりも数段上ですよ~♪

でも、残念ながらメンズサイズはM、Lサイズが品薄ですね~
おかげで寝太郎のお気に入りは無かったです。
反面、背が高い寝太郎夫人(レディースL)のサイズはあるんですよ。
ましてバーゲンプライスなんだからね~

ちなみに画像は全て寝太郎夫人のお買い物でしたが、
これで1万円しませんからΣ(゚Д゚;エーッ!

確かに、イエローのセットアップのウインドスーツですが、昨シーズンモデルですね~
寝太郎も昨シーズンに買ったメンズバージョンを持ってますがプロパーだと上下で2万円近くします。
それが7千円程度。
そして、ランチュニックは2品目の購入(2品買うと20%オフ!)なんで更に
20%引きで2千円ちょいぐらいでしたから!!


h22.11.28アウトレット06 のコピー.jpg

このウインドスーツは、メンズとレディースのデザインに違いがあるのがいいです。
カラーリングは同じですが、ジャケットとパンツの背面にレディースモデルのみ
バタフライのバックプリントが入ります。
それにジャケットのシルエットもレディースモデルはよりショートで絞ってますよね♪
アディダスのモデルって本当に洗練されているのでツボっております(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


と...

こんな感じで結局買い物に没頭しているうちに17時。
と思ったら長女と友人もイベントを終えてアウトレットで買い物をしておりました(笑)

長女達と合流して17時過ぎに仙台港北インターから富谷ジャンクション経由で東北自動車道へ...
順調にノンストップ約2時間、19時頃に盛岡に無事到着となりました。

でも、流石に強行軍だったんで相当疲れちゃいましたけどね。
おまけに3日経った今日(12月1日水曜日)でも両足の筋肉痛がひどくまともに歩けません。
ここまでひどいダメージを受けた大会っていつ以来だろうな~

さて!!

ここのアウトレットは高速代とガソリン代掛けても十分に来る価値がありました。
年に2回は来なきゃね~って寝太郎夫人の鼻息が荒くなっておりますよ~(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

