寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2010年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年07月



第19回岩手山焼走りマラソン全国大会に行ってきた(*^ー゚)b

h22.7.25焼走り のコピー.jpg

ということで、昨日速報版をupしましたが、備忘録代わりに
色々な視点で綴ってみます。

当日(25日)は6時起床、7時には寝太郎家を出発して
7時半(10kmの部スタートは9時半)現着の予定でおり
ましたが起床から少しずつのタイムロスをし、結局家を出た
のが7時20分ぐらいでしたかね~
(昨年は7時半にしっかりと現着していたせいか参加者の
集合ピーク時間をずらせ渋滞も無く到着出来ていました。)

でも、この20分の遅れのせいなのかそれとも参加者が多かった
せいなのかはわかりませんが、駐車場手前から渋滞でした。
でも、結果的にいい場所?に停めれたんでヨシとしますか(笑)
何せ、ゴールまん前の最前列に停めれたんで(≧∇≦)b

さて、到着まで押してしまった分、いつもより時間的に
余裕が無くなってしまってます。
受付、そしてアップから準備(ゼッケン装着)までそそくさと
過ごしあっという間にスタート時刻でしたΣ(・ε・;)
アップは、このコースの特徴であるup-down(行きは下り、
折り返して帰りは上り)がメインなため、ケビン村の坂道を
利用して眠っていた心肺に渇を入れることで暖機運転を行いました。

それが良かったのかはわかりませんが、スタート後も息切れせず
気持ちよくゴール出来ました。

と、まずはトップ画像の参加賞でありますが、正直こういった
キャップは微妙ですね~...
持って帰ってきても利用する術がありません。
せっかく貰ってもゴミにしては環境負荷等問題がありますしね~
こういった普通のキャップを参加賞にしていた、秋田のひめます
マラソンでは昨年からランニングキャップに仕様変更し、特に
今年のランニングキャップは使用感も良く練習に大いに活用させて
貰っています。
やはり、意味の無い参加賞であれば無駄になります。
こういったことは是非アンケートなり参加者の声を汲み取って
いただきたいと思います。


じゃじゃ~~~ん!!


h22.7.25焼走り01 のコピー.jpg

スタート前に撮りましたが、スピードに自信が無い寝太郎夫人は
ファッションで勝負!だとか...爆
でも、このダンスキンのランチュニックはオーソリティースポーツでの
爆安バーゲン(2,980円)で購入してましたからね(^^)b
※でも、背中の紐(リボン)が自分で出来ないというんで、あ~だ
こ~だと指示されて手伝う始末...なんだがな~(# ゚Д゚)

ちなみにまだこのときはブリコのサングラスは元気でしたね(意味深)


h22.7.25焼走り02 のコピー.jpg

サングラスは結局このあと外しました。
夏場は被り水するんでサングラスが邪魔になるし、寝太郎の場合
只単にかっこつけだけですからね(笑)


h22.7.25焼走り05 のコピー.jpg

(寝太郎)
種目 10km 40~59歳男子
順位 エントリー320人中/111位

記録 48分03秒
平均ラップ 4分48秒

(寝太郎夫人)
種目 10km 40~59歳女子
順位 エントリー43人中/19位

記録 55分07秒
平均ラップ 5分31秒


夫婦でコースベスト更新です!
自分でも驚くぐらい調子良くスピードに乗って走れました。
入りの1kmは4分半程度で抑え、2km~3kmで下り勾配がきつくなった
ところで4分10秒程度までスピードを上げます。
4km~折り返し5kmまではほぼ平坦に戻るため体感スピードは
落ちますが慌てずに走ってきた上りを見据え気合を入れ直します。
5.5km付近から2kmほど緩急続く上りは昨年心も体も折れかけましたが
今年はいい感じでしたね~だって上りの最中でランニングハイになって
呼吸は荒いんだけどそれほど苦しくなくなってペースを上げれる???
様な感覚になりましたからね~そこは慌てずキープに徹し、ラスト2kmの
緩い下りとゴール前に掛けました。
結果大正解!!昨年6分程度まで落ちた上りを5分前半にラップの落ちを
キープし、ラスト2kmは息が上がってかなり苦しいながらもしっかりと
スパートを掛けて、4分台を揃えてゴール出来ました。

記録的には10kmの自己ベストには及ばなかったものの...



なんかレースを作れたって達成感で大満足!!
3シーズン目ですがこんなレース始めてじゃないかな~♪



h22.7.25焼走り03 のコピー.jpg

ゴール前にクルマを停めれたんで、ゴール後、記録証を交付して貰った
あとでクルマに戻りカメラを取り出してからでも十分寝太郎夫人の
ゴールの撮影に間に合いました(笑)


ん!?サングラスは???


h22.7.25briko のコピー.jpg

ガ~~~~ン(;´∀`)




真っ二つに壊れたそうです...

2回も落ちてその度に戻って拾ったためにタイムロスをしたんだとか...
ま~ね~物のせいにしてはいけませんよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

突然レンズが割れ落ちたそうですが、う~ん...確かに寝太郎がスキーに
没頭していたときからのサングラスなんで、かのイタリアンなブリコ
だとはいえもう古いですから。

寝太郎お気に入りのスワンズのウルフをお下がりしようかな(^^)b


h22.7.25焼走り04 のコピー.jpg

この大会はごっつお(ご馳走)がいいんですよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ゴール後貰える、味噌きゅうり(新鮮な生きゅうりに味噌を付けたの)を
ばりぼり食べながら、おにぎりや新鮮な取れ立てトマトを貰います。
そして、ここの豚汁は本当に美味しいんですよね~σ゚д゚)ボーノ!

10kmレースは終わりが早いんで、10時半過ぎでこれだけ入る胃袋は...




ハイ!ぺろりと平らげました(爆)
おまけに豚汁おかわりしましたよ(自爆)





そして、会場となっている岩手山焼走り国際交流村内にある天然温泉の
無料入浴券でイモ洗い状態になりながらしっかりと汗を流しながら
気持ちよく帰宅しました。

寝太郎の48分に対して、招待選手の駒澤大学駅伝部の面々は30分そこそこ。
やっぱりとんでもないスピードですよね~横を走りさる一流のアスリートの
スピードを味わうためにもとっても魅力的な大会の一つであると思います。

来年は46分台、順位を2桁に持って行きたいですね!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第19回岩手山焼走りマラソン全国大会に行って来た(^o^)丿 ~速報版~

h22.7.25焼走り のコピー.jpg
↑え~またキャップなのヽ(;´Д`)ノ
でも、この色は結構気に入ったかも(笑)


ハイ!無事、夫婦で行って参りました(^o^)丿




第19回岩手山焼走りマラソン全国大会ですっ!!



曇り空から時折強い日差しが降り注ぐ中途半端な天候でしたね~
それに前夜強烈に降った雨の影響で湿気が半端でありません。
おかげで体感気温はかなり高く、30℃程度の気温以上に過酷に
感じました。

も~凄い発汗でしたねヽ(;´Д`)ノ

でも、なんとか夫婦してコースベストを更新でき大満足なレースでした!
何せ、行きは下る分折り返しでひたすら上ってゴール...まさしく
自分との戦いとなる難コースです(^^)b

~寝太郎~
10kmの部
走行距離:10.0km
合計所要時間:48分03秒
平均ラップ:4分48秒/km
※昨年より約1分半更新!


~寝太郎夫人~
10kmの部
走行距離:10.0km
合計所要時間:55分07秒
平均ラップ:5分31秒/km
※昨年より約1分更新!



ウオッチがオートラップのままだったんで今ひとつ詳細の記録が
分析できません。
記録抜きにして、大会を振り返った詳細ブログ(その2)はまた
upさせていただきます。

まずは、速報版でした~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ 

h22.7.21マメその後 のコピー.jpg

昨日は夜勤だったので、今日は明け番を利用して真夏日ランをしちゃいました^m^

今日は晴れで最高気温31.8℃!!
でも、梅雨明けと共に猛暑になっている関東以南に比べれば涼しいもんです。
とはいえ、やはり北国生まれ&育ちには暑さはきっついんですけどねヽ(;´Д`)ノ

そろそろ、疲労の蓄積も気になってきているんで、体に負担が大きい日中のランは
なるべく避けようかと思ってたんですが、ちょいと試してみたいサプリメントが
ありまして、今日試してみました!!

それがね~中々いい感じ(#^.^#)
一応、何度か使ってみてブラシーボではないのか...自分にプラスになるのか...
が、実証され次第紹介したいと思います(^_-)-☆

さて、今日のランで先日出来たマメがつぶれちゃいましたね~Σ(・ε・;)
だぶついた皮を取り、消毒して乾燥させたんで治りは早いと思います。
ま~運良くマメが小さかったんで別にどうってことないですけどね(笑)

走行距離:10.0km
合計所要時間:55分11秒
平均ラップ:5分31秒/km


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日は22回目の結婚記念日でした(*^^)v ~岩手も梅雨明け!!~

h22.7.18マメ のコピー.jpg
↑リアルな『毛』ですみません<(_ _)>

昨日の盛岡、滝沢...連日の33℃近くな真夏日でしたι(´Д`υ)アツィー
とはいえ、寝太郎夫人を職場に送った後は、自分を鍛えるため暑さの中での
ランニングに出掛けます。

一応、昨日はランニング後に出勤するつもりでいましたんで、いつもの
13キロコースではなく、短めの10キロコースで軽めに走るつもりで
ボトルポーチも持たずにスタートしました...

それが間違いだったんですよね~Σ(・ε・;)

スタート時で31℃を超えていましたし、噴き出る汗の量が尋常では
ありません。
強烈な喉の渇きを感じたのが、6キロ過ぎ...
そこからはもう走るのが酷な状況になりボ~ッとしてきました。

『こりゃ~かなり脱水が進行してきてるな~(;´Д`)』

と、無理せずに自動販売機がある所で小休止してスポーツドリンクで
一服タイム(^^)b
でも、一息ついて走り出したら頭はシャッキリと復活してきたものの
今度は左足小指に違和感が...




『この痛みはマメだな...』




冷静に分析してみたものの、大会は1週間後。
家までは3キロほど残ってます。
一応、シューズとソックスを履き直し、ゆっくりとリスタートして
みたものの、やはり痛い。
ここは無理せず残り1.5キロ地点から歩きに切り替えました。

でも、家に戻り小指を見てみたら水ぶくれが破れる前だったんで
ま~歩きに切り替えて正解でしたね m9っ`Д´)ヘキサゴン!!

やはり連日の真夏日ランは、シューズ内の状況も過酷になっていたん
でしょうかね。

走行距離:10.4km
合計所要時間:1時間13分7秒
平均ラップ:6分23秒/km


6キロ地点までは、暑さを吹っ飛ばす勢いで快調でしたね~
抑え気味で入ったにも係わらず、キロ5分10秒~20秒でラップが
推移してました。
でも、後半は書いたとおりに大失速でしたからね(笑)


h22.7.18変な雲 のコピー.jpg
↑焼肉屋さんの窓から...岩手も梅雨明けだそうです!!

え~昨日は22回目の結婚記念日でした!

ランニング後はシャワーを浴びて、仕事にゴー!!
夕刻には切り上げて、寝太郎夫人の職場に迎えに行きました。

そう、結婚記念日とはいえ庶民的な寝太郎家ですからね~
それも、冷麺半額セールに突入したご贔屓の焼肉屋さんに行きましたよ(笑)


h22.7.18焼肉 のコピー.jpg

場所は、毎度おなじみの『韓式食彩ヤマト』さんで~す(^^♪
やっぱりここの冷麺は、セールの最中でも一切手抜き無し!!



とっても美味しくいただきました。



お店は連休中日ともあって大混雑でしたね~
小耳に聞くと、1時間待ちだったとかヽ(;´Д`)ノ

寝太郎家は待ち時間無しでしたけどね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のランヽ(;´Д`)ノ  ~真夏日ラン~

h22.7.17夏空 のコピー.jpg
↑気温は32.8℃と猛暑ですが、湿度60%とまだ梅雨明けしません。
ランニングの途中で寄った、チャグチャグ馬コが奉納されている蒼前神社前にて...
遠くに姫神山、盛岡の松園地区が見えますね!


今日の滝沢...暑過ぎ~ι(´Д`υ)アツィー





最高気温は32.8℃で湿度60%だって~ヽ(;´Д`)ノ





厳冬な北の地なのに東京よりも暑いんだもんね~凸(゚Д゚#)
おまけに梅雨が明けてないので高湿度...だから輪を掛けて過酷ランですって~

朝の龍太君との散歩でもはや汗がだらだらと流れてましたし、走り出した時間で
31℃超えてましたもん。
今日は、途中途中(坂を上り終えた所)での小休止を長く取り、水分補給と
アスリートソルトをスタート前5粒、途中できっちり3粒ずつ、計14粒摂取し
走りましたが、バテバテなパフォーマンスは抜かして脚自体は問題なし!!ヨシヨシ(^^)b

でも、今日は流石に小休止が長かった~ヽ(;´Д`)ノ
画像は、2回目の上りを終えた後の、蒼前神社前...日影で約10分(爆)
1回目は、滝沢村運動公園のてっぺんで約3分。
3回目は、滝沢中学校校門前で約5分。
1回目(3キロ地点)は余裕ありましたが、2回目、3回目は重くなった脚に
鞭打って走り出してましたもんね(笑)

走行距離:13.4km
合計所要時間:1時間18分55秒
平均ラップ:5分53秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2010'今シーズンはこれで戦う(^^)v その6 ~今日はお休み~

h22.7.11仕込み01 のコピー.jpg

今日は体の気だるさもですが、昨晩寝違えた?首の痛みで走る気持ちが
全くおきませんΣ(・ε・;)

もしかしたら、久しぶりのジムレッスンの影響なのかもな~ヽ(;´Д`)ノ

ま~これから夜半にかけて選挙関係のお仕事が控えてますんで
骨休めには丁度いいかと...

さて、今シーズンの夏場のレースシーンのために少々投資をいたしました(^^)b
といっても、ネットオークションで型遅れ品を格安で落札したんですけどね。
このasicsのノースリーブシャツですが、UCHIMIZU(打水)素材といった特殊繊維で
作られています。

特徴としては、体温を放熱する際の気化熱を使ったクーリング効果で温度を下げる
ことが出来るんだとか...

どんなもんかはわかりませんが、半額以下の1,500円で購入したので当たれば
ラッキーなんですけどね(笑)
恐らく、カラーリングが地味目なので売れ残ったと思われますが、自分を含め
昨今の大会シーンは派手目なウエアが目立ちますからね~あまのじゃくな寝太郎
にはぴったりかもしれません(爆)


h22.7.11仕込み02 のコピー.jpg

後姿も腕と肩甲骨の動きに合せたカッティングと素材の切り替えが動き易さを
期待させます!

物はいいんですが、使う人間が良くないんで『豚に真珠』なんですけどね(自爆)


h22.7.11仕込み03 のコピー.jpg

寝太郎夫人は、その効果に大いに満足しているCW-Xのセミロングを
追加購入しました。

今までは夏場以外でロングを使ってきてましたが、以前、スキーで靭帯断裂し
手術をした寝太郎夫人...やはりマラソンではCW-Xを履かないと膝が
ぐらつくそうで、夏場でも履けるようにと購入です。
前回のひめますマラソンにて、寝太郎のセミロングを履いて出走してみたら
少々サイズが合わなくても膝の感触は良かったそうですからね~



あ~しっかし首が痛いよ~(;`∀´)


テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~ここ3日のラン!~

h22.7.9村内13kmラン のコピー.jpg

今日は、昨晩夜勤だったので明け番を利用して、お仕事が休みだった寝太郎夫人と
滝沢村内13kmランをやってきました!!

走行距離:13.5km
合計所要時間:1時間21分10秒
平均ラップ:6分00秒/km


走行前にアスリートソルトを5錠。
給水の度に、アスリートソルトを3錠ずつ噛み砕き流し込みました。
おかげで小休止を何度か挟みはしましたが、調子が良かったですね♪


今日の盛岡・滝沢、最高気温29.5℃!!
ここ1週間真夏日が続いてますが、当たらない天気予報のおかげ(笑)で
梅雨とはいえ、日中は雨が降りませんからね~

くっそ暑い中の酷暑ランですがきっちり走り続けておりますよ~(^o^)丿

おかげで、社内昼休みup-downランコースの自己ベストを一昨日、昨日と連続で
更新することが出来、自分でも本当に驚いてます。
生きるための自己防衛本能で、酷暑であれば脳が運動するのを止めさせたがる
信号を出して余計に苦しいんですが、体温に近い気温であればこそ、筋肉が
持っているパフォーマンスを発揮するのには向いています。

だからこそ脳との戦いイコール自己との戦いなんですけどね(^^)b


ま~わかっちゃいるが負けてしまうんですがΣ(・ε・;)


とはいえ、昨年まではこのコース5キロ25分台、ほんのたまに24分台後半が
出る程度の走力でしたが、今シーズンになり、24分台連発になり、先日なんと
連続で23分台で走ることが出来ました。
ま~自己ベストはもういいので、今シーズンは、苦も無くコンスタントに24分台を
出せるように続けて行きたいですよね(≧∇≦)b

~7月7日~
(社内昼休みラン)
走行距離:5km
合計所要時間:23分57秒
平均ラップ:4分47秒/km

(ご近所帰宅後ラン)
走行距離:6.4km
合計所要時間:36分57秒
平均ラップ:5分44秒/km


~7月8日~
(社内昼休みラン)
走行距離:5km
合計所要時間:23分51秒
平均ラップ:4分46秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2010'今シーズンはこれで戦う(^^)v その5 ~今日のランも!~

h22.7.6アスリートソルト のコピー.jpg
↑日曜日にネットで注文したら、宮古島から今日届きました!

ランナーなら知らない人は居ない?
定番中の定番サプリですよね~


そう...


アスリートソルト!!



2年前、やはり痙攣に悩み購入していたこのアスリートソルト。
効果があったのかどうかは正直わかりかねますが、発汗量(塩分放出量)に見合った
『適量』を補給していたのか?と問えばそちらの方が疑問符ですね。
それに、正直美味しくない(笑)ために、もっとほかに痙攣に効くサプリやアイテムが
あるんではないか?と、更に効果を検証せずに自分の記憶から消え去っていったサプリで
ありました。

でも、最近、色々な所説を見聞きしているうちに、塩分放出量に見合った補給がされて
いないために痙攣が起こっているのではと思い始めるようになり、高価なサプリよりも
原点に帰り、コストパフォーマンスが高いアスリートソルトを適量摂取することで
対痙攣対策を取ってみることにした訳です。

よく言われているのは、1Lの発汗量のうち、塩分放出量は約3gだそうです。
寝太郎が今シーズン走った3レースとも、レースで減った体重は2~3kgもありました。
今の体重が約63kgなので、なんと約5%もの体重減となってしまってたんですね~
単純にその殆どが発汗量とすれば、約10gもの塩分が放出されてしまったことになります。

かといって、その10gの塩分を一気に摂取するのは間違い。。。と言いますか、塩分濃度が
急激に高くなってしまいますんで危険ですよね~吸収されるには体液の濃度がポイントに
なりますので摂取する水分に見合った塩分濃度を意識して摂取しなければなりません。
もちろん、一度に吸収出来得る水分量もポイントになりますので、水分をカブのみ&
塩分大量摂取しても排出されるだけですよね~

適正濃度から言えば、一度に吸収出来るのは、コップ1杯100~200mlの水分だと
言われています。

このアスリートソルトだと、200mlの水分に3粒が適正塩分濃度だそうです(^^)b

以前は、10kmで3~5粒を摂取したりとあまり塩分量を意識した摂取を心がけて
いなかったので、これからは最初の給水からコップ1杯の水に3~5粒を目安に
その時の発汗量をモニターしながら摂取量を決めていきたいと思います。
スタート後体が温まるまでは無駄?な発汗量も多いので、最初の給水では多めに
5粒、次回からは3粒にする等...

そうなるとハーフだと約4~5回の給水を受けれるので、失った発汗量(塩分も)の
1/3程度は補給出来る計算になります。
この1/3の補給で痙攣が起きなくなるのかわかりませんが、自分なりの当りを
つけるために色々と試してみたいと思います。


昨日はお腹の調子が悪かったせいもあり、足休めの一日でしたが、今日は頑張りました♪
といっても、最高気温は久しぶりに30℃を割ったとはいえ、29.9℃。。。
湿度は、60%近く。。。昼休みランも、18時半からの帰宅後ランも条件は同じでした。

(社内昼休みラン)
走行距離:5km
合計所要時間:24分15秒
平均ラップ:4分51秒/km

(ご近所帰宅後ラン)
走行距離:6.4km
合計所要時間:34分11秒
平均ラップ:5分19秒/km

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ ~梅肉チューブでガンバ!!~

h22.7.4村内10kmラン のコピー.jpg

今日の滝沢...なんだか天気予報に反して朝から晴れたぞΣ(・ε・;)
おかげで今日も30℃オーバー...そしてまだまだ梅雨なんで湿度70%付近...
も~身にまとわり付くような湿った重い空気のおかげで、朝の龍太君の散歩で
汗まみれだし~ι(´Д`υ)アツィー

が!!

気持ちはやる気満々なんですよ(^^)b

今日はもしかして足が動くようなら同じコースをもう一周して20kmまで
走っちゃおうかと思いながら家をスタートしたのが10時過ぎ...

スタート後数キロで足の重さと体のキレが全く無いことに気づき、今日は
無理せずに10kmランでやめようと気持ちを切り替えましたが...

いや~結局いっぱいいっぱいでしたよ(((;-д- )=3ハァハァ

ペースは想定通りのキロ5分半程度でしたが、途中何度か給水の小休止を入れながら
なんとか帰宅できました(笑)
ま~こういった練習をこなすことが次へのステップになるんでしょうね(たぶん)

走行距離:10.3km
合計所要時間:57分15秒
平均ラップ:5分33秒/km



h22.7.4梅チューブ のコピー.jpg

さて、昨日のブログでちょいと紹介しておりました、アスリート御用達のこのお品...



梅肉チューブですっ(*^^)v



大体、スーパーで1本200円を切る位で売ってますね~
塩分とクエン酸補給用として、昨日のランから使ってみました。
給水の度に、チューブから直接吸い込んで、ボトルポーチの給水ボトルで
流し込みました。

元々、梅干は嫌いじゃないんで、美味しく補給できました(笑)
でも、昨日で3回、今日の10kmランで1回、合わせて4回でほぼ無くなりそうですね~
あと1~2回使えるのかな~...
ま~値段的にはどのサプリよりも経済的だと思いますが、レース用途だと
チューブががさばるのかなΣ(・ε・;)
バックパックやウエストポーチ&ボトルポーチ等練習ランでは問題ないですし
トレイルラン等バックパック前提ならばいいでしょうね~
寝太郎のような、そこまで装備しないレースに使うには少々がさばるでしょうね。
フルだと1本では足りなさそうですし...

ということで、昨日や今日の過酷な条件下でのランで使ってみて痙攣対策としての
効果は...う~ん...まだわかりませんね~もしかしたら効いていたのしれませんが...

今度は、以前使っていたアスリートソルトを復活させてみたいと思います。
今までのブログを振り返ってみると、条件にもよりますがアスリートソルトが
そこそこ効いていた感があります。
もちろん、服用しても痙攣に見舞われたこともあってその後服用しなくなって
ましたが、その条件下では汗と共に失われた塩分に合った所要量が不足していた
のかもしれません。

人間の体って、素晴らしいものだと思うんです。
アイテムに頼るのもいいんですが、やっぱり自分の体で克服していけるんでは
ないかと最近思うようになりました。(サプリには頼りますけどね...笑)
ま~それもこれもヨガのおかげなんですけどね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ ~やっぱり酷暑ランι(´Д`υ)アツィー ~

h22.7.3村内13kmラン のコピー.jpg

今日の滝沢...最高気温30℃オーバーで湿度60%オーバー!!

ランにスタートした昼前でこの状況でしたし、なんで暑さ真っ最中にスタートするのか...
それは、夏場のレースに備えた鍛錬以外何物ではありません(笑)
そう、昨年は酷暑の中の練習が不足していたのも敗因の一つだと捉えてますからね(^^)b

でも、スタート後1キロも経たずに、汗がだらだら落ちてきます。
今日のランは尋常じゃないな~こりゃ~と思いながらも、足は淡々とリズムを刻みます。

そう、いつもの3つのup-downをこなす13キロコースではないんですね~
今日は、逆回りにチャレンジしてみました!!

なんてったって、この逆回りが曲者で、2つ目(役場裏から蒼前神社への上り)と
3つ目(ガスタンク前から滝沢中の上にある団地までの急坂上り)のきつめな上りが
あるんですね~Σ(・ε・;)

今まではそこが急な下りで、ペースを落として足のダメージを防いでましたが...

結果的に、1時間15分台といつものジョグよりも1分オーバーした位でなんとか
カバー出来ましたがやっぱり暑さも相まって余計にハードでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげで、11キロ過ぎの滝沢中、小脇を下り切った時点で右脹脛がビクッと
痙攣しかけましたが、腰に仕込んだボトルで最後の給水し数分間小休止したら
ちゃんと復活し、その後家までペースを落とさず帰れましたからね♪

ちなみに今日は、スタート前に梅干2個を食べ、トライアスリーターの間で有名な
梅肉チューブ(S&B紀州南光梅)持参で途中の給水小休止の度にチューチュー吸いながら
塩分とクエン酸を補給しながら走りました。
過酷な状況の中、全く痙攣の気配が無ければ収穫でしたが、決定的な痙攣にもならず
もしかしたら効果があったのかもしれませんね☆彡

走行距離:13.0km
合計所要時間:1時間15分24秒
平均ラップ:5分48秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんかかっこいいかも(≧∇≦)b  ~酷暑ランも(;´Д`)~

今日の盛岡...最高気温31.6℃~ι(´Д`υ)アツィー
梅雨なので湿度も高く、まさに酷暑ですよ。

でも、昨年足りなかったのが夏場の暑い時期の練習でしたんで
ちょいと気が進みませんが頑張りました~Σ(・ε・;)

ま~この暑い中、同じコースで昨年よりもキロ30秒以上も
速くなってますし、続けている効果はあるかもしれません。
(大会でのタイムは全然伸びないで、マイナスですけどね~)

社内up-down昼休みラン5km 24分22秒


今日はスタート後から足が重かった昨日とは違い、2キロまでは
いい感じでした...でもその後はきつかった~(((;-д- )=3ハァハァ
ラップもラスト2キロが落ちちゃいましたからね。
トータルではいいんですが、まだまだ伸び代は有り余ってます(笑)


h22.7.1パワーバランス01 のコピー.jpg h22.7.1パワーバランス02 のコピー.jpg


で、昨日帰ったら届いてました!




パワーバランスですよ~♪




ジャニーズを始め、芸能人やら著名なスポーツ選手も使っている
この商品ですが、効能は???というと、全身のバランスアップ効果
だそうです。
ヨガを少しかじっている寝太郎にはその意味がよ~くわかります。
全身を効率よく使うことが出来ればより大きな仕事を少しのパワーで
行うことが出来ます。

ま~これを付けることでそうなってくれればそれに越したことは
ありませんが、いずれにせよこういったアイテムって大いに
ブラシーボ効果が現れるものでして、今まで何度手を出して失敗して
きたことやら(笑)

1 ファイテン チタンネックレス&ブレスレット
2 グラファイトバンド(痙攣防止)



はっきりいって効果は疑問符(寝太郎には効果なし!)でしたから(爆)


んじゃ~何でまた???


はいはい...
見た目重視です(*´∀`)アハハン♪



だって、この黒×黒ってサッカーポルトガル代表のクリスチアーノ・
ロナウド様がしてるんだもんね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

夏場は腕が露出されるんで、仰々しいアクセサリーではなくこういった
スポーティーで、かつ理由付け(今はやり!)が出来る物がベストなんです。


h22.7.1パワーバランス03 のコピー.jpg

ひとつだけ装着すると野暮ったいんで...
以前、出張で立ち寄った東京四谷にあるイタリア自動車雑貨店にて購入した
ブレスを合わせるとな~んか狙ったとおりにいい感じ~(≧∇≦)b

でもね...

期待してなかったんですけど、今日になり驚いてるんですよね~
月曜日のパワーヨガで痛めた右肩なんですが、動かすと鈍痛が出てしまう状態。
昼休みランをすると午後の仕事が辛くなるぐらい重い痛みに見舞われるんですが
それが今日の昼休みラン後は全く出ないんですよね~Σ(゚Д゚;エーッ!
それに、ひめますマラソン以後に右側の臀部と太もも裏にたまに痛みが
走っていたんですが、それが今日になりびっくりするほどに痛みが出なく
なってます。

う~~~~ん...期待してなかった分なんか儲けた気分(爆)

ま~痛みがしなくなるとかそんな効能は無いんですが、バランスアップ効果で
偏った筋肉の使い方をしなくなっている効果が出た証かもしれませんね(^^)b
人間の体に現れる症状は殆どがバランスが狂ったときに現れるとのことが
言われています。

となると、バランスアップ効果って実は万物に通ずるいいことなのかも
しれませんね~( ^▽^)


来週の月曜日はヨガで使ってみますね~(^o^)丿

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日『も』龍太♂君(U´Д`)ワンワン 

h22.7.1龍太 のコピー.jpg


今日...『も』...ですっ(爆)




だって、可愛かったんだもんね~(親ばか)

寝太郎夫人『こらっ!こっち来なさい龍太!!』

龍太君『ここまでおいで~!ベ~~~だ凸(゚Д゚#)』


と、風呂場の端に避難して、洗っていた寝太郎夫人を挑発している龍太君でした(嘘)

な~んて想像出来ちゃうこの表情とポーズがね(^_-)-☆


今日の盛岡は29℃オーバーと気温も高かったですが、昼休みランしたときの
湿度が80%近くと、虐めとも思われる環境下でのランでしたヽ(;´Д`)ノ
でも、それが血となり肉となる(のかな~...笑)と思えば我慢出来ます~

今日もこのコースで25分切り(*^^)v
昼休みランで喝を入れ、週末はなるべく長い距離で暑さに順応する。
夏場はこれで乗り切ろうかな~と(^^)b

とはいっても9月にフルマラソンがあるんで、30kmのペースランは
8月までにしておかないとな~( ´ー`)フゥー...
