寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2010年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年06月



今日の龍太♂君(U´Д`)ワンワン

h22.6.29龍太 のコピー.jpg

今日の盛岡...曇り
最高気温29℃

北国なのに、連日30℃前後が続く岩手は盛岡、滝沢ですι(´Д`υ)アツィー

湿度が高いので、エアコンをガンガン回してますよ~
でも、龍太君は床が涼しいんでしょうね(^^)b
ご飯を食べるとき以外は、中々出てきません(笑)


昨年の今頃は龍太君、アレルギー皮膚炎がひどくって
可哀想な姿になっていましたっけΣ(・ε・;)



今年は...

やはり今月から結構痒がってました。
ピークは過ぎた感がしますが、まだ結構痒がってます。
確かにフードも療法食を続けてますしね(^^)b
でも、花粉のピークに合わせて痒みや目の腫れが酷くなっている感があります。
となると、これに医療用シャンプーの頻度を上げてやれば花粉等の外的因子は
かなり防げるのかな~と改めて感じました。

結構、今月頭ぐらいから、散歩コースも気にして、かもがやとかイネ科の雑草が
生い茂る花粉満載なコースは避けてはいましたが、やっぱりこまめなシャンプーが
一番なのかもしれません。

でも、そこいら辺で売っている匂いがいい物は、皮脂がよく取れる反面、肌への
刺激が強いそうで、やっぱり少々お高いですが医療用に限るんですかね~

ま~今はかなりよくなってきましたが、痒みのピーク時は、かきすぎて両目の上に
ハゲを作り、血がにじみ出たときもありましたからね~ヽ(;´Д`)ノ
苦しそうな声を出しながら痒がっている姿を見ると、少しでも快方に向かって
くれればと、シャンプーを奮発してしまう親心でありました。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ 

6月20日に第22回ひめますマラソン大会参戦記をupしました(^_-)-☆

h22.6.27lsd のコピー.jpg

走行距離:13.1km
合計所要時間:1時間24分31秒
平均ラップ:6分26秒/km


今日の滝沢...曇り...夕方から雨
twitterでつぶやいてましたが、会社で蔓延している風邪?の影響か
昨日は体調不良で寝て曜日...せっかくの好天をふいにしてしまった分
今日はちょいとテンション高めでした(笑)

とはいえ、昨日が最高気温33℃~ι(´Д`υ)アツィー
今日は曇りなんだけど高湿度で29℃~更にι(´Д`υ)アツィー と
逆境の中での暑中ラン...昨年の反省点のひとつとして夏場の練習不足が
ありましたんでお仕事がお休みな寝太郎夫人共々積極的にスタートしましたよ(^o^)丿

今日のコースはup-downを積極的に取り入れた滝沢村内13kmオリジナルコースです(^^)b
病み上がり&午後からの降水確率が高いということもあってマラニックはお休みにし
お気楽LSDに切り替えましたが、暑さも手伝って十分いい練習になりましたね~♪
いつも一人では6分を切るペースで練習していたんで、3キロ過ぎから早くもバテ気味な
寝太郎夫人に合せて自然にペースはキロ6分半程度のLSDペース。
おかげで久しぶりに余裕たっぷりではありましたが汗のかきかたは半端でなかったです。
今日は、スタート前にきっちり梅干2個を食べ、腰にボトルをぶら下げて備えた分
脱水や電解質不足の症状に見舞われること無く本当に気持ちよくいい汗をたっぷりと
かくことが出来ました。

このコースを2周で26キロ...
同じゆっくりペースでいいんで9月のフルマラソン前にはチャレンジしておきたいですね~
それに運動公園内のフラットコースで30キロ走も踏んでおきたいです...

あっ!!

来月の大会は10キロか~ヽ(;´Д`)ノ
まずは早いペースの練習しなきゃな~Σ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第30回河北新報錦秋湖マラソンの画像が届きましたΣ(・ε・;)

h22.5.30錦秋湖写真01 のコピー.jpg

オールスポーツさんから注文していた写真が届きましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨年よりもタイムを落とした
5月30日の錦秋湖マラソン大会ハーフの部でしたが...


そうなんですよね~
自己ベストや記念に残したいことがあったら買おうと決めていた筈なのにね~
買っちゃったんですよ(^^)b

スタート後、2キロ地点なので生気が漲ってますよね~この画像!!(笑)



h22.5.30錦秋湖写真02 のコピー.jpg

それがね~




あのゴール前数百m地点!!




丁度、痙攣立ち往生したところを激写されたたのよ~(爆)


悔しいんだけど、ビクビクと完全に痙攣しちゃったんで痛いしね~
苦悶の表情もだけど、このときの気持ちを忘れたくないと思い、購入した訳です。


h22.5.30錦秋湖写真03 のコピー.jpg

反面、寝太郎夫人はコース自己新だったんで購入したんですけどね...

ゴール前2キロ地点...




スパートをかけて激走中ですっ(^o^)丿




こんな写真が寝太郎も欲しいな~と。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

仙台に出張でしたΣ(・ε・;)

h22.6.22仙台で講習会 のコピー.jpg

ツイッターでツイットしたとおり...

え~22日は仙台に出張でした。
場所は広瀬川を渡ったところの川内にある、仙台国際センターです。

ここは、寝太郎が仙台に住んでいたときは、宮城県スポーツセンター
でしたね~
もはや老朽化により取り壊されたみたいですが、学生時代は、
ボクシングの世界戦や、永ちゃんのコンサートにと足を運んだ
ものでした(笑)

そういった懐かしさもたっぷりな、寝太郎の第二の故郷である
仙台ですが、いや~1日びっちりのスケジュールで行われた
講習会で日帰り出張...結構ハードでありましたよ~(((;-д- )=3ハァハァ


h22.6.22太助01 のコピー.jpg

もちろん、18時頃には解き放たれこうして久しぶりに馴染みの
牛タン屋さんに足を運ぶことも出来ましたからヨシとしましょう(≧∇≦)b

寝太郎は、学生時代から好みがブレずに「太助」の牛タンが一番
口に合います。
もちろん、好みですんで周囲では「利久」が好きとか結構聞きますからね~

確かに数年前に来仙したときは、利久の本店で食してみましたが...





やっぱり太助が好き!!





残念ながら、学生時代から通っている本店は火曜日が定休日なので
同じ国分町でも晩翠通りから1本入った分店の方にやってきました。
以前に比べれば脂が多く厚みも薄いですが、世の流れでしょうね~
でも、やっぱりいいよね~牛タン定食は~σ゚д゚)ボーノ!


h22.6.22太助02 のコピー.jpg


もちろん、お約束の1.5人前に麦飯、テールスープです。

そして一緒に行った同僚とお疲れの乾杯ってやつね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


新幹線の時間まで余裕があったので、久しぶりの仙台を町ぶらして
楽しんでみましたが、やっぱりいいよね~なんか雰囲気が合うし♪


h22.6.22はやぶさ のコピー.jpg

そうそう、仙台駅で試験運転最中の通過でお目にかかった新型新幹線車両!!




そう、「はやぶさ」になるE5系ですっv( ̄Д ̄)v




盛岡に到着したら反対側のホームに停車していたので、バッグから
コンデジを取り出してパシャッと~(*´∀`)アハハン♪

あ~あ、デジイチ持っていたらな~と後悔しちゃうほど高感度には
弱いですよね~レンズのF値が足りず、ピンが甘いしざらついてしまいました。

やっぱり寝太郎には「テツ」の血が流れてますよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



h22.6.22おみやげ01 のコピー.jpg

で、お家へのお土産は...

S-PAL地下で偶然見つけた、スイートオーブンの半熟カステラですっ(☆∀☆)


h22.6.22おみやげ02 のコピー.jpg

何度かテレビで見てましたが、ついに食べることが出来るんだもんね~


h22.6.22おみやげ03 のコピー.jpg

味はきっちりカステラですが...





濃厚な舌触り&ねっとり感で
半熟度100%(爆)






普通に美味しいですが、インパクトの割りに普通でした(・∀・)
この勢いで、未だ食べたことの無い堂島ロールもなんとか
手に入れてみたいな(*´∀`)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第22回ひめますマラソン大会に行って来た(((;-д- )=3ハァハァ

h22.6.20ひめます のコピー.jpg
↑今年の参加賞のキャップは中々いい感じのマラソンキャップでしたよ☆彡


え~今年で3回目になりますが。。。
昨年、あまりの酷さに散々言いまくっていたくせに。。。
懲りずに今年もやってきましたね~<(_ _)>

それだけ6月って地元岩手に大会が無いんですよね~ヽ(;´Д`)ノ

でも、反面苦しいからこそゴールしたときの安堵感もかなりのもんであります(^^)b
そんな自分の中で苦しさトップクラスのこのコースにのこのことやってきたわけですよ。

前日までの天気予報では曇りで気温は26℃以上になるそうで苦手な暑さへの対策等
気持ちから準備した準備したつもりでしたが。。。

当日の朝、5時半起床。
家を出たのは予定より遅れて6時50分頃。
ま~とはいえ、高速を使えるので時間のロスは下道ではなく高速でカバーできます(^_-)-☆
でも、予報とは違って、時折どんよりと曇った空から雨が落ちてくる状況。。。

実際、スタート前まで時折小雨が落ちてくる感じ。
ま~暑くなければいいからプラス思考ではいましたが。。。

が!!


10時!スタートの号砲と同時に強い雨(;´Д`)



気温はそれほどでもなかったんですが、高湿度な雨の中でしたんで条件はそれほど
よくはなかったですね~なんと、レース後には体重が2.5kgも落ちましたんで。


h22.6.20ひめます01 のコピー.jpg

20kmの部に出走しましたが、なんとか寝太郎夫人共々完走はしてきました(*^^)v
結果から言えば、今年は寝太郎で昨年比5分、寝太郎夫人が昨年比1分と双方
タイムを落としてしまいました。
もちろん、冬場からの走りこみというか練習が足りないせいもあると思いますが
雨で高湿度という中途半端なコンディションもあったと思います。
昨年は確かに暑かったのですが、苦しいながらも体のキレはあったと思いますし
脚の痙攣も最後まで起こりませんでした。

今年は。。。


15キロまでのきっつい上りが終わり、折り返しのきっつい下り、16キロ付近で。。。。





痙攣しそうになりストップヽ(;´Д`)ノ





流石に学習機能が働き、痙攣する前に止まり、ひざ裏のツボを双方1分ずつ押し
ゆっくりとリスタート。

今回は電解質の摂取を心がけ大会に取り組みましたが、レース中の摂取が足りなかった
かもしれません。(何せ思った以上に体重減少が激しく、塩分の漏出が相当だったと思います。)
痙攣しそうになった直後の給水所で塩分を多めに口中に仕込んだらその後痙攣の
兆しがどんどん薄まったというか、脚の調子が戻った感じでした。
おかげでゴールも痙攣を恐れながらのローペースではありましたが、ちゃんと
ゴール出来ましたしね(#^.^#)

さ~て今回使用したグッズ(サプリメント)ですが、摂取量さえ増やせば
いい感じでいけそうだというきっかけを掴めたので今度改めて紹介させて
いただきますね~(^o^)丿

(寝太郎)
種目 20km男子45歳以上50歳未満の部
順位 出走251人中/176位

記録 1時間46分57秒
平均ラップ 5分40秒

前半10km 50分20秒 ラップ 5分2秒
後半10km 56分37秒 ラップ 5分40秒

(寝太郎夫人)
種目 20km女子45歳以上50歳未満の部
順位 出走251人中/221位

記録 1時間57分07秒
平均ラップ 5分51秒


後半の九十九折の峠上りがクローズアップされがちなこの大会ですが実は
前半10kmのup-downも馬鹿にならないと改めて感じました。
確かに前半10kmで昨年よりも1分程度落としてましたが、後半のスピードの
落ち方からみても限界を超えてしまった感があります。

こうしてみても、20kmを超える距離になると自分との駆け引きが更に
レースを楽しめる要因になっているのかな~とも感じました。


h22.6.20ひめます02 のコピー.jpg

さて、寝太郎夫人よりも11分ほど先にゴールしてましたんで、クルマに戻り
カメラを取り出し着替えもせずに記録班になりましたよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ラスト200m、苦しい表情の寝太郎夫人でしたが、カメラを構える寝太郎を
発見すると元気を取り戻したみたいですね(笑)

でも、スピードを上げられるとこの後、疲れた脚でゴールまで先回りするのが
どえらく大変なんですよね~Σ(・ε・;)


h22.6.20ひめます03 のコピー.jpg

雨の中でしたが、疲労困憊の脚に喝を入れ、ダッシュでゴールに先回り!!

寝太郎夫人もちゃんとグリコポーズで応えてくれました(爆)


h22.6.20ひめます04 のコピー.jpg

着替える間も無く表彰です(笑)

ここでは、着替えてから表彰されたほうがなんか余裕があってより早そうに
見えますよね~(寝太郎夫人奮起...笑)



寝太郎夫人は2位でした!!


昨年は、枠で出走が1人しかいなかったため、1位/1人中でしたが、今年は
枠内3名中の2位です。
1位の方は寝太郎より10分以上も早かったですからね~(;´Д`)

昨年は、こんな苦しいレースはもう二度とくるか凸(゚Д゚#)
な~んて思って帰りましたが、今年は違います。

このコースを制してこそが醍醐味でしょうね(^^)b




来年は頑張ります(#^.^#)

今シーズンの最初はラーメンツーリング(^o^)丿 ~majesty 250~

h22.6.11ラーメンツーリング01 のコピー.jpg

今日は、寝太郎夫人のお仕事がお休みだったんで
休暇を取得し、一緒にタンデムツーリングをしてきました(^o^)丿

正直、朝からどんよりと曇っていたんで、
クルマにしようかバイクにしようかと一瞬迷いましたけど
11時頃には、天気予報どおりにいい天気になりましたよ(^^)b

テーマは、『岩手県内の美味いラーメンを食す旅』
今日目指すは、寝太郎が1年ほど住んでいた岩手県北、
盛岡から片道80kmの二戸!!



『金次屋』さんで~す(^^♪



創業が大正時代と言われるこの金次屋さんですんで二戸だけではなく
岩手が誇る超老舗ラーメン店なんですよね(^^)b

実は昨年、店舗が火災で消失してしまったそうで、閉店を余儀なく
されていたところでしたが、今年になり再起されたそうです。
歴史あるノスタルジックな味は残すべき!!という意味を込めて
今回は訪れてみようと思った訳です。


h22.6.11ラーメンツーリング02 のコピー.jpg

お昼時でしたが、お店の前にクルマは停まっていなくても、
中は歩いて訪れる地元の方々で結構賑わっています。

今日注文したのは、『中華そば』530円、『おにぎり』130円。
ちょっと割高感があるんですが、ま~そこは先に書いた事情を
理解したうえで納得です。

肝心の味は。。。

うどんの様な食感のムチッとした手打ち平打ち麺といいましょうか
いつものラーメンとは違う感覚に最初は戸惑いますが、これが
優しいスープに非常に合いますよね~

その優しいスープ(笑)
そうですね~魚だし系ではありません。
メインは豚ばらと野菜なのかな~そこに和風のだしを合せた
感じでしょうか。。。口当たりも風味も本当に優しいですが、
その優しすぎる?感じが逆に物足りなさを感じさせるのかな~

そうですね~

自分の好み(寝太郎夫人も)としては、宮古のたらふくさんとか
いつも食べている盛岡界隈の馴染みのお店のラーメンが好み
でしょうかね(^^♪

もちろん、普通に美味しいですんで、興味がある方はドライブ
がてら一度食べてみては如何でしょうか(^_-)-☆




え~

久しぶりのマジェスティでのツーリングでした(#^.^#)
それがね~純正シートがたまりません。

1時間も持たずに尻が痛くなり、苦痛となります(;`∀´)

それにタンデムの寝太郎夫人もポジションも含めた座り心地が
良くないそうで。。。

前車XJR1300の方がいい!!
とは、共通意見。

う~ん、ローン完済まであと4年。
迷いも無く次車はビックバイク(ハーレーか!?)かな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のトレ(^^)b

h22.6.7ジム のコピー.jpg

今日の盛岡...快晴!!



最高気温...29.8℃~ι(´Д`υ)アツィー



もう、真夏日と言ってもいいでしょ~
でも、体脂肪13.5%の寝太郎はそれほど暑くは感じてませ~ん(^o^)丿
それより室内だと半袖で寒いぐらいですから~ヽ(;´Д`)ノ
脂肪の鎧を排除するのもいいんですが、適度な数字って日常生活には必要かな~と
感じてきました。

とにかくマラソン始めて冷え性になってきましたんで(;´Д`)

さて、昼休みは忙しかったせいでランが出来ませんでしたので、帰宅後、寝太郎夫人と
そそくさとジムにゴー!!

月曜日はパワーヨガ60分がありますからね(^^)b

今日は体幹部を中心にしたメニューでしたが、いや~きつかった~(((;-д- )=3ハァハァ
結構、両脚に疲労感がありありでしたが、その後、トレッドミルを45分やっちゃいました!
スタートからペースを上げると、厳しそうだったんで、始めちょろちょろの感覚で
8km/hで10分、9km/hで10分、10km/hで25分とビルドアップしていったらいい感じ♪
脚の乳酸も飛んで行ってくれたみたいで気持ちよく走り切ることが出来ました(*^^)v


で!!

前置きが長くなりましたが...




やってもうた~ヽ(;´Д`)ノ




ジムでは帰りにロッカーキーを戻し、会員証を返却してもらうのですが...
ぼ~っとしてそのまま帰ってきちゃいました...

帰宅後慌てて電話したら、店長が電話に出てくれて逆に

『大丈夫です!明日の返却でいいですよ!!』

との暖かい言葉をいただきました。
いや~気持ちのいい対応に改めて陳謝の気持ちもさることながら、
とてもいいジムだな~アクトス盛岡は~(^^♪
と自信を持って宣伝をしちゃいますからね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b 

h22.6.5ランニング04 のコピー.jpg

今日の滝沢...快晴!!
最高気温は25.3℃(^o^)丿

でも、ランを始めた11時過ぎは21℃程度でしたんで、途中までは軽快でしたけどね~

昨日の疲労が抜けず、全身の筋肉痛とだるさは朝の時点で自覚しておりました。
が...この天気を見るとどうにも体がうずきだします(笑)

結局、遅ればせながら昨日のブログupを行ってからスタート!!
やっぱり暑さには徐々に体を馴染ませていかないとね(^^)b

走行距離:13.1km(実際はジョギングシュミレータで13.5km)
合計所要時間:1時間14分39秒
平均ラップ:5分40秒/km(実際は、5分32秒/km)


このコースは8km過ぎまでそこそこなup-downが3箇所あり前半で体力を奪います。
確かに疲労が抜けない両脚にはきっつい洗礼であり、ペースは落ちるだろうな~と
思いながらも粘って走ってました。
そしてラスト3kmはお昼を過ぎたせいか空腹感も手伝い本当にだるさもmaxでしたね~
まして、一気に気温も上昇しているせいか、きついったら...
こりゃ~脹脛が完全に攣るだろうな~と思いながら走ってましたが...

ふふふふふ...
ちょっととあるサプリメントを試してみたら、いい感じ(*^^)v


ひっさしぶりにハードな条件でも痙攣知らずで駆け抜けて参りました!!
とはいえラスト2kmはボロボロに憔悴し切りましたけどねΣ(・ε・;)

もちろん、前回の失敗の轍は踏みたくありませんので、結果が出てからちゃんと
紹介させていただきますね^m^


h22.6.6ランニング01 のコピー.jpg

前半のup-down2箇所目制覇!!
6km過ぎ地点の滝沢蒼然神社前です。
来週の12日(土)はチャグチャグ馬コ祭りですよね~(^o^)丿
ここの神社に奉納されておりますんで、神社がパレードのスタートになります。


h22.6.6ランニング02 のコピー.jpg

パレードコースを下って来ると、整備された菖蒲畑が姿を現します!!
パレード当日は菖蒲とチャグ馬を題材にして撮影される方も多いのでは?(^_-)-☆


h22.6.6ランニング03 のコピー.jpg

あまりに美しい発色なんで、思わず...

今度、マクロレンズ仕込んでデジイチで撮影に来ようかな~(笑)



やっぱりランニングってこうした道端の発見が出来るし
気持ちを心地よく和ませてくれていいよな~(#^.^#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b

※6月5日の日記です(^^)b
やはり昨日も疲労度maxで早くに爆睡zzzしてしまったんでΣ(・ε・;)


え~

5日(土)は昼前ぐらいから天気予報どおり変な天候でしたよね~
雷、にわか雨、降雹と荒れ模様でありました。

なので、下手にランニングをするよりも、大会続きでおろそかになっていた
家のことをやってしまおうかと思い、夕方までどたばたとね。


h22.6.5観葉植物01 のコピー.jpg

まずは、ほったらかしの(爆)観葉植物の手入れです。
この木は結婚記念に友人からいただいた『幸福の木』であります。
となると、かれこれ二十数年の年代ものであるわけです。
ほったらかしていたら、天井まで届いてしまいひん曲がっておりました。
(樹高2.5m以上)

この木は、挿し木が容易だと耳にしてますので、思い切ってぶった切って
みましたよ(^^)b

さ~てこの後、どうなるでしょうかね~
挿し木が根付けばいいですし、元の木も新芽が出てくればいいのですが。。。


h22.6.5観葉植物02 のコピー.jpg

こちらは比較的手入れが容易と言われている『ポトス』です。
これは、家の新築記念にいただいた物ですのでかれこれ15年近くに
なりますかね~
殆ど水やりだけで生きながらえてきたんですから大したもんです。

これも埃だらけでかな~り貧相な姿だったもんで、葉の整理と工夫をして
やり見栄えを良くしてやりました。

仕事から戻った寝太郎夫人はとっても喜んでくれましたよ~(^o^)丿

何せ、ガーデニングを含め全く興味が無い寝太郎夫人ですからねヽ(;´Д`)ノ

ハイ!

この観葉植物の手入れの後は、お風呂場の掃除!!
大掃除並みにカビキラー片手に数時間ほど奮闘です。
これをやっていれば、年末掃除が少しは楽になりますからね(^_-)-☆


h22.6.5食べるラー油01 のコピー.jpg

先日紹介した食べるラー油は桃屋のでしたが、今度はヱスビーの食べるラー油が
手に入りました!!

寝太郎夫人鼻息荒くして帰ってきた理由はコレが手に入ったからなんです(笑)

売り切れ続出で、中々手に入りませんからね~(;´Д`)


h22.6.5食べるラー油02 のコピー.jpg

楽しみにしている週末限定の晩酌ですのおつまみに定番ですが使ってみました。
桃屋に比べて甘みが少ない感じで、辛味がちょっと強いかな~って感じです。
それに炒ったガーリックスライスが大きめで、ヱスビーの方が個性が際立つ
感じですかね。

どちらも美味しくいただけますね(^^♪


h22.6.5次女力作れんこん甘煮 のコピー.jpg

夜は寝太郎夫人とジムで一汗かいてきましたが、次女がおかずを作って
いてくれました(^o^)丿
来週、高校で調理実習のテストがあるらしくリハーサルをしたそうです。

作ったのは...

『れんこんの甘煮』です(^^)b



味は...





真面目に『超まいう~』でした(#^.^#)





お世辞抜きで本当に美味しかったもんで驚くと共に、あっさりと横で完全に白旗を
上げた寝太郎夫人が滑稽でしたね(^_-)-☆
それだけ今まで料理屋でしか味わったことがないぐらい本格的な味を次女が
作り出したことに思わず感激でした。

あまり好きな料理ではなかったのに、ビールと共にバクバクと食べちゃい
ましたからね~(笑)
バイトに行っている長女の分まで残しておかねばな~と寝太郎夫人と共に
取り合いながら食べてましたんで(爆)

ジムでは、久しぶりに土曜日のレッスンに出たわけですが、
ボディコン45分でステップ台運動にダンベル運動を加味した内容ですんで
結構ハードでしたし、ダメ押しでトレッドミルを30分で5kmやっちゃいましたからね~
余計に晩酌が美味しかったのかもしれませんね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

※6月4日の日記です(^^)b

h22.6.4夏頭 のコピー.jpg
↑金曜日の夜に、寝太郎家のお風呂場(BARBAR寝太郎夫人)にて刈りました!

え~4日はここ数日の中で過ごしやすかったですね~
最高気温も21℃程度でしたから。。。
でも、走れば汗が噴き出ますけどね(笑)

4日は疲労度が高かったせいもあり早々に寝てしまったんで遡ってブログupです。

というのも、会社での社内昼休みランと帰宅後のご近所10kmラン双方共
いい感じで妥協なしのランをしちゃいましたんで(^_-)-☆

まずは社内up-downコースによる昼休みラン。

走行距離:5km
合計所要時間:24分05秒
平均ラップ:4分49秒/km


昨日そこそこ追い込んだんであまりスピード出ないだろうな~と思いスタート...
かえってラップではなくスプリットで見ていたらまたまたビルドアップ!
もしかしたらこのコースの自己ベストだったかもΣ(・ε・;)


で、帰宅後のご近所10kmラン。

走行距離:約10.3km
合計所要時間:52分28秒
平均ラップ:5分06秒/km


昼休みの疲れか結構脚が張ってたので、無理はしないつもりでスタートしましたが
やっぱり10kmを50分程度で常に走れる走力は欲しいですからね(^^)b
ちょっと苦しくなりましたが頑張ってみました。
結果、10kmで51分でしたがま~ま~よかったかな~
ゴール前で右足が攣りそうになったんでそれなりに追い込めたと思いますんで(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日からふっか〜つ(^o^)丿

h22.6.3昼休みラン のコピー.jpg

先週末から続いている陽気ですが、今日も快晴です(*^^)v
最高気温も26.3℃と、冬は極寒な盛岡ではありますが、
今日は全国でもトップクラスな暑さでありましたι(´Д`υ)アツィー

でも、そんな時こそ暑中ランで暑さに適応していかないと
これから9月まで続くフルマラソンを含めた5レースを
戦い抜くことは出来ませんからね(^^)b

それに、先日のレースで痙攣した左脚の痛みが引くのに
結構時間が掛かったので、3日ぶりに今日からリスタートです(^^♪

社内up-downコース
距離 5km
タイム 24分13秒
平均ラップ 4分50秒


やっぱり、暑いと呼吸器官に負荷が掛かるんでしょうかね〜
ラスト1kmはかなり追い込んでます。

本当に苦しかったっす(((;-д- )=3ハァハァ


でも、昨年ではあり得ないタイムなんですよね〜
夏場にこのコース(up-down)で25分切るなんて^m^


そうそう!!


え〜今日、会社で面白いことがありました(^^)b

h22.6.3名刺受け のコピー.jpg

実は我が社の課の前には、名刺受けの台が置いてあるんです。


その名刺受けの中に名刺じゃなくって何故かコーヒーカップが!!


もう、課の中は『???』状態です。
でも、皆さんもう大凡の犯人と経過がわかったようですぐに騒ぎが沈静化。


寝太郎もこのカップを見て...『はは〜ん、T君、またやったのね(^^)b』と...


で、この画像の通り、その犯人と思われる臨席の同僚の机の上に
名刺受け台から名刺受けを外して置いておいた訳です〜♪
(って、これの実行犯は、寝太郎の前席のA君ですけどね(^_-)-☆)

ほどなく臨席に戻ってきたT君...



ん!?

あ〜〜〜〜〜〜っ!!(T君自爆)




ふふふふふふ....
そう、君はまたやってしまったんだよね〜(爆)

以前は、お弁当の注文の電話を受け、個数を確認しに席を立ち、注文表を
見に行ったら...ふと、好きなコーヒーのことが頭をよぎり、電話を待たせて
いることをすっかりと失念してしまったんですよね〜コーヒーカップを
持ち、別机でコーヒーを啜りながら朝刊を見始めたT君。

そう、お弁当屋さんの電話は繋がったまま...

前席のA君が偶然、受話器が外れたままの電話を見、電話に出てみたら...
困ってしまったお弁当屋さんの声が聞こえたそうです。


他にも、コーヒーを入れに行き、机に戻って来る間に、違うことが頭をよぎり
コーヒーカップをそこら辺に置きっぱなしで現場に出向いてしまったりと
なんとも憎めない一本気な奴なんですよ(#^.^#)


本当に楽しい職場ですし、いい雰囲気な職場であります(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

