寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2010年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



第30回河北新報錦秋湖マラソンに行って攣ってきた(;´∀`)

h22.5.30錦秋湖01 のコピー.jpg

昨日は予定通り、5時過ぎに起床。
そして滝沢の寝太郎家を出発したのはこれまた予定通り6時20分。
きっちりいつも通りの納豆ご飯で朝ごはんを済ませ、電解質を補うためそして
おまじない代わりの梅干を一個食べました~

寝太郎家を出たときは曇り空...そして沢内に入っても9℃に達しない気温に
もしかしたら涼しい条件で走れるかも~と淡い期待を持ちますが...


山伏トンネルを越えたら、青空登場Σ(・ε・;)


やっぱりかよ~と思いながらも雨よりは晴れの方がいいもんな~と
すぐさま得意のプラス思考に切り替えました(笑)
会場に到着したのは7時半頃、駐車場はいつも通りの川尻小校庭です。
今年は第30回の記念大会ということでしたが、人手は昨年と同じ位でしょうかね~

とはいえ画像のとおり、受付開始時間8時前から列が出来てますから~

今年の招待選手といいますかゲスト!!
猫ひろしさんとワイナイナさんですからね~やはり旬な方がゲストということで
参加者も多かったんではないでしょうかね(^^)b


h22.5.30錦秋湖02 のコピー.jpg

こちら仮設トイレです(爆)
まだまだ8時前なんで並んでいる方は居ませんでしたが、スタート前30分位に
なるとかなりの列が出来ます。
でも、トイレの数も多めなので、5分程度の待ち時間で用を足せるのは素晴らしい
と思いました。
昨年の田沢湖マラソンだとこれよりもトイレの数は少ないのに参加人数は倍以上に
なりますからね~錦秋湖マラソンが好きな理由はこういった運営体制の良さも
あるんですよね(☆∀☆)


h22.5.30錦秋湖03 のコピー.jpg

それに、受付したときに渡されるパンフレットに同封してあるこの

「湯沢中学校ふれあい通信」

毎年、この手作りの激励文にどれだけ元気付けられることでしょう。
スタート前の時間にじっくりと読ませていただき今年も力を分けていただきました。



「湯沢中学校」の皆さん、ありがとう!!



このふれあい通信もですが、当日の受付やゴールでの対応等ボランティアで
お手伝いしてくれているんですからね~
それに、沿道での応援もとてもありがたかったです。


さて、肝心のレースですがどうなったでしょうか...


結果から言えば、タイトル通りまたまた痙攣しちゃいましたよ(笑)


でもいいんです。
きっちり時間内にゴール出来てこその満足感を味わえれば。

実は気づいたんですよね~
マラソンの悦び...これはヨガの世界(緊張と弛緩)と共通なんです。
走行中の緊張感...そしてゴールした時のなんとも言えない開放感...そして安堵感。
もちろんこれに自己ベストが乗っかればそれに越したことはないんですが
それが無くてもとっても悦びを感じることが出来るからこそ続けれるんですから~

スタート時の気温19℃、快晴。
湿度71.4%


でも、スタート後は更に暑く感じましたね~折り返してからは若干涼しく
なった気もしましたが...


h22.5.30錦秋湖04 のコピー.jpg

(寝太郎)
種目 ハーフ一般男子
順位 エントリー702人中/323位

記録 1時間52分51秒
平均ラップ 5分21秒

(寝太郎夫人)
種目 ハーフ一般女子
順位 エントリー139人中/49位

記録 2時間00分33秒
平均ラップ 5分43秒


寝太郎夫人はこのコースでのベスト更新です!
寝太郎も痙攣して2回ほど歩いた割には順位も半分ぐらいだから上出来です(≧∇≦)b
なんてったって、やる気満々で自己ベスト狙いに行きましたし、途中まではいいペースで
走れていましたからね~♪

1km     0:05:23 入りは混んでますし無理せず足作り。

2km     0:04:52 ん...下りで調子に乗りすぎたか...

3km     0:05:17 今度は冷静になり過ぎたか...

4km     0:04:48 ここはギャラリー多いのでね~(笑)

5km     0:05:14 
ちょっとペース気にし過ぎかもな~...5km折り返しの手前で、10kmの部に
エントリーしていた猫ひろしさんが『ニャー!』と叫びながらマジ走りで激走していった!
その後を、鉄人上司がすごい勢いで追っかけてった!!

6km     0:04:56 さ~少し苦しくなってきたぞ。

7km     0:05:07 結構日差しが暑い。

8km     0:05:03 日陰を目指してランナー達も右左(笑)

9km     0:05:05 段々調子が出てきた感じ。

10km     0:05:00 

11.0975km 0:05:30 折り返してから体が軽くなる。

12.0975km 0:05:10 でもそこで調子に乗らないよう我慢我慢。

13.0975km 0:05:07 なんか気持ちいいかも!

14.0975km 0:05:03

15.0975km 0:05:26 ありゃ...左脹脛がピクついてきた...

16.0975km 0:05:58 左脹脛痙攣!歩きに切り替え慌てずに。

17.0975km 0:05:57 
ペースを上げずにならなんとか行けそう。
うおっ!30kmの部にエントリーしていたワイナイナさんが軽やかにそしてにこやかに
観衆に手を上げながら追い越して行った!!30kmトップの選手に並走し余裕で走る姿がかっこいいし♪

18.0975km 0:05:28 よしよし脚さえ持てば気持ちは折れてない。

19.0975km 0:05:49 心肺能力も余裕有。騙し騙し繋ぐ。

20.0975km 0:05:49 ラスト1kmで気持ちよくスパートかけるため我慢。

ゴール     0:06:49 あちゃ~ゴール前500mで今度は右脹脛が痙攣...ストップ! ま~仕方ないよね(笑)


先々週は、残り7キロで痙攣。今回は残り5.5キロで痙攣。
でも、前回は守りに入っての痙攣だったんで心のダメージが大きかったんですが
今回はきっちり自分なりに攻めての痙攣だったんでなんかすがすがしいかもね(笑)
たらればではありますが、15キロまでのペースで攻め抜けたら、1時間47分という
自己ベスト1時間50分を大幅に更新する記録が出せるタイムでしたし、そこまでは
結構いい感じで走れてましたからね~(*^ー゚)b

それに前回の岩手山ろくふれあいマラソンよりも10分程度短縮させたしね~(^^♪


h22.5.30錦秋湖05 のコピー.jpg

なんか夫婦して緊張から開放された悦びを噛み締めながら、いただいた参加賞を
ほお張ります。このまいたけご飯がうめ~んだよね~σ゚д゚)ボーノ!


h22.5.30錦秋湖06 のコピー.jpg

そうそう、やっぱり30回記念大会!
Tシャツが凝ってますよね(☆∀☆)
でも、普段着には出来ないでしょ~(爆)


h22.5.30錦秋湖07 のコピー.jpg

本当は、完走者への特典として町内公営浴場(3箇所)の無料入浴券が貰えます。
もちろん貰いはしましたが、あまりにも混雑するもんで、昨年から同じ西和賀町の
沢内バーデンさんに来てました。
ここは日帰り入浴が300円という格安料金ということもありますが、結構空いて
いるんでゆっくりと疲れを癒せるのがポイントなんですよ~

次戦は、6月20日、十和田湖湖畔のひめますマラソン20kmの部に夫婦でエントリーしてます。
ここでも攻めますよ~ヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日はシーズン2戦目!第30回河北新報錦秋湖マラソンです(^o^)丿

h22.5.29錦秋湖ハガキ のコピー.jpg

この大会は一昨年から出さしてもらっておりますが、大変お気にな大会であります!
最初は経験が浅く、十分高低差を感じたものでしたが、数年間色々と大会に
出てみると、なんと高低差が少ない走りやすいコースでしょうか(#^.^#)

といってもまだまだ楽ではないんですけどねΣ(・ε・;)

ま~一昨年の自身記念すべき初ハーフの大会がここでしたし、その時の記録が
いまだに1分も更新されておりませんからね~

そのおかげで、昨年は各大会で力みすぎていたきらいがありました。
今シーズンはなんか気持ちが落ち着いているというか開き直っているというか
気楽に構えすぎている自分が怖いくらいです(笑)




そう、なるようにしかならんでしょ(^^)b




え~明日はですね~....






狙いますよ(≧∇≦)b





そうですね~入りは5分半付近で2キロぐらいで足を作ります。
その後は5分10秒を超えないように最後まで通そうと思います。

となると、1時間50分を超えるぐらいですから、ラスト2kmからスプリットを
気にしてラストスパートで1時間50分を切りながら気持ちよくゴール!!

え~今週は寒すぎて水曜日から全く運動をしてませんでしたので4日間完全休養でした。
それが明日、どう出るのかが今回のお楽しみですね(^^♪

ちなみに、昨年は5分10秒を切りながらレースを作っていってました。
ラスト5kmで足を痙攣しましたんで残念な結果に終わりましたが、ま~同じぐらいの
ペースでは行けるでしょ~というのが浅はかな根拠で~す(爆)

明日は晴れで20℃前後になるみたいですね~
暑そうですが、ま~なんとかなるでしょ~では行ってきま~す(^o^)丿

今日は次女の誕生日~(^o^)丿 ~なんだかんだでもう18歳か...~

h22.5.27すの家 のコピー.jpg

久しぶりに家族4人で回転寿司~(^^♪

小市民な寝太郎家は...

これ(回転寿司)がご馳走であります(爆)

寝太郎夫人は明日が飲み会...長女はこれから課題の履修に大学へ...
ということで、生ビールを2つほど独占させていただきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

画像は、近所の回転寿司のお得メニューな3点盛りですっ♪
ぼたんえびに中トロがとろけましたよ~(^o^)丿
ほかにも、裏メニューなマグロの中落ちとかいただきましたが最高に
美味でしたね~赤身よりも寝太郎は好きなんですよね(^_-)-☆

実はこの回転寿司屋さんは次女が高1から2年間アルバイトに勤しんだ所なんです。
ときには愚痴をこぼしたりしてましたが、よくもま~2年間も頑張ったと
思います。
勉強が大嫌いな次女の場合、一番身に付く社会勉強がアルバイトだと思い、
親として悩みましたが許可して良かったな~と今更ながら感じてます。

店長を始め、板さんやお店の仲間達から暖かい言葉をかけてもらっていた次女...
とっても嬉しい誕生日プレゼントだったでしょうね~

一応、高3ですので進路が決まるまでは、お店の粋な計らいでアルバイトを
長期休みにしてもらっています。
お店のみんなのためにも頑張って卒業後の進路を早く決めて欲しいですよね(^^)b



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記Σ(・ε・;)  

h22.5.26歯医者 のコピー.jpg

今日の盛岡...雨のち曇り...
いや~ほんとに寒かったよね~今日は~(-Д-)サムイネェ

日中の気温が10℃を切りましたから~ヽ(;´Д`)ノ

数日前なんて27.5℃ですぜ凸(゚Д゚#)
なんでまたレース前というのにこんなに揺さぶりをかけてくるんでしょうかね~


え~今日は歯医者を予約していましたし、月曜日のジム、昨日のランで
脚部に張りが出てきてましたんで、完全休養日でありま~す(*^^)v

ちなみに、明日は次女の18歳のバースディなんでこれまた完全休養日ですけどね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~昼休みランでは飽き足らず。。。~

今日の盛岡...曇り...でも昼前から晴れ~(^o^)丿

少々肌寒かったのですが、日が差すと同時に気温も上昇!!
も~いても立っても居られず、昼休みと同時に着替えて外に飛び出しました(笑)

走行距離:約4km
合計所要時間:21分43秒
平均ラップ:5分26秒/km


ラップで5分頭でないと25分前後で5kmは走れません。
ラン後のお昼ごはんのことも考えなければならないので、4kmでストップ!
ラップは週末のハーフマラソンのレースタイムを想定してますんで(#^.^#)


で!!

昨日は雨、明日も雨ですからね~なんか木曜日も下手すりゃ~ぐずつきそうなんで




走れるときに走っちゃえ~(^o^)丿



って具合に、帰宅後もそそくさと着替え、ご近所ランに!

走行距離:約10.3km
合計所要時間:53分15秒
平均ラップ:5分09秒/km


あや!?

ゆっくりとコンディショニングのつもりで6分/キロでスタートしたのに...
夕方から気温も下がり、ぐんと走りやすくなりましたからね~
調子付いちゃって、後半はどんどんスピードがあがり後半は4分台のラップで
まとめてしまいました~ヽ(;´Д`)ノ

ま~明日は完全休養日のつもりだし、レース前だけどいいかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b

今日の盛岡...曇り時々晴れ
気温も昨日ほど上がらずに20℃程度でしたね~

暑くなることを見越した服装が
ちょいと仇となりましたΣ(・ε・;)


今日は午前中、職場の組合の動員がありまして、市内中津川べりでの
イベントのお手伝いをやってきました。

そう、薄着だったんですね~(-Д-)サムイネェ
風があった分余計に体感が寒かったかもです。


当番だった午前中の分は無事にこなし、帰宅の途につきましたが...

h22.5.23たかみ屋 のコピー.jpg

せっかく、内丸界隈にきたんだから寄っていきましょか~(^o^)丿

寝太郎お気にな『たかみ屋さん』にやってきました(*^^)v

いつもながら、ワンタン麺(750円)を美味しくいただいてきましたよ(#^.^#)


h22.5.23中津川散策路 のコピー.jpg

今日は天気がいいとのことだったので、バイクできちゃいましたが
会場の目の前にある会社の駐車場に停めずに、歩いて10分ほどの
これまた会社の駐車場に停めてゆっくりと往復を散策しながら楽しみました。

このとおり、市内中心部を流れる清流中津川の両脇を走る散策路がとっても
気持ちよく癒しを与えてくれます。
左にモダンな県民会館、市の保存樹木のオオイチョウの木、正面にはギボシが
有名な上の橋ととっても風情がある風景が川のせせらぎをBGMとして感じさせて
くれますからね(^_-)-☆


h22.5.23食べるラー油 のコピー.jpg

帰宅後は、お昼寝~zzz(爆)
今日は休息日なのでゆっくりと体も心もお休みですからね~☆彡

で、お仕事から帰ってきた寝太郎夫人が大騒ぎ!!

『ついに買えたよ~食べるラー油!!』

そうなんですよね~何処に行っても売り切れ続出だったので中々評判に
乗れずにいた食べるラー油でしたが、やっとで買えたんですって(#^.^#)


h22.5.23食べるラー油02 のコピー.jpg

とくりゃ~夕方からビール片手に飲みの態勢に突入ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
合うか合わないかよりもなんか閃いたので早速食べるラー油行ってみました~




こりゃ~マジ、うめ~~~(^^♪




フライドガーリックの歯ごたえもいいですし、後味の甘さと一緒に訪れる
仄かな辛味がなんとも言えず食と飲みをそそります。


こりゃ~売れる訳だ(^^)b



ん???何か足元から感じるぞ~...

h22.5.23龍太02 のコピー.jpg

龍太♂君の訴える視線でありましたΣ(・ε・;)

龍太♂君は無駄吠えしないんですよね~
お利口なことはいいんですが、こうして目で訴えられるとなんか辛いです(爆)

はいはい、散歩を忘れて飲みに興じておりましたよ...すみませんね^_^;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~初めてのマラニック~

h22.5.22マラニック21km のコピー.jpg h22.5.22マラニック21km02 のコピー.jpg



最高気温27.3℃で快晴!という過酷な状況の中、
寝太郎夫人とマラニック(マラソン&ピクニック)をしてきました(^o^)丿

走行距離:約20.9km
合計所要時間:2時間36分30秒
平均ラップ:7分27秒/km


今回のコース設定は、前半9kmまでが山場...
上り下りを3連続でこなさなければなりません。
まして、今日の過酷な気候条件だと脚がもつかどうか正直心配ではありましたが...

背中に着替えを入れた4kgのバックパックを背負い、盛岡市仙北町にあるジムまでの
片道22kmを酷暑の中、ゆっくりとではありますが、もくもくと走ります。

途中、コンビニで購入したドリンクをボトルに補充しながら足を進めましたが、結果、
15km過ぎから寝太郎夫人の脚が止まり、休憩時間が多くなってきました。
グラフを見てわかりますが、ウオッチを止めていないので休憩が多くなると計算上
ペースがとんでもなく落ちてしまいます。
寝太郎夫人は慣れないバックパッカーでしたから疲労度も相当だったと思います。
距離はハーフ程度でしたが、感想としてはフルマラソン以上に
疲れたそうですから~(((;-д- )=3ハァハァ

結局、ジムの手前約1km地点で寝太郎夫人がついにギブアップヽ(;´Д`)ノ

歩いてジムまで辿りつきましたが...




寝太郎の脚はなんとも
ありませんでした~(*^^)v





来週のハーフマラソンがちょいと楽しみになってきましたね^m^

では、マラニックならではですよね~途中途中での画像を交えながら振り返りましょう♪

h22.5.22マラニック21km01 のコピー.jpg

4km地点、寝太郎夫人余裕のピース(笑)


チャグチャグ馬コ達が出発する場所でも有名な蒼前神社前です。
馬コを模った像?が可愛いですね~(#^.^#)


h22.5.22マラニック21km02 のコピー.jpg

コース脇の菜の花畑~(^^♪

通常の練習ランだとスルーしがちな光景でも、タイムを気にせずゆっくりと走っているので
こういった光景に出会うとシャッター押しちゃいます(笑)


h22.5.22マラニック21km03 のコピー.jpg

12km地点を越えました!

前半に意図的にup-downを設けたコースでしたが、あの山々の中腹まで走って上って下りたりと
何度も揺さぶりをかけましたからね~(^^)b
って、遠くの岩手山ではないですよ~(爆)


h22.5.22マラニック21km04 のコピー.jpg

さ~あと4km!

雫石川沿いに設けられている広域サイクリングロードをひたすら下って行きます。
北上川との合流地点からゴールまで約1kmなので、あと4kmです。
このコースは直射がまともです~暑くってへばりました(;´Д`)


h22.5.22マラニック21km05 のコピー.jpg

ゴール!!

仙北町駅西口にあるスポーツジムがゴールです。
1km手前で寝太郎夫人がギブアップしたので、歩いてゴールでしたが、
無事到着しました (*^^)v
シャワーとお風呂で体を労います。


h22.5.22マラニック21km06 のコピー.jpg

ご褒美は (#^.^#)




やっぱり、生っしょ~(爆)



マラニックなので、交通手段としてクルマは一切使いません。
帰りは電車なので、こういったことが出来るのも魅力ですよね~(^_-)-☆


h22.5.22マラニック21km07 のコピー.jpg

遅いお昼ごはん( ゚ρ゚ )アゥー


時計は3時半...
暑かったですからね~
仙北町駅前の老舗北田屋でせいろ2枚をいただきました!
ふふふふジョッキはもう空です(爆)


h22.5.22マラニック21km08 のコピー.jpg

さ~帰りましょ~♪

って、寝太郎は撮影者ですからね~画像の人物は他人です(笑)
仙北町駅から盛岡駅で乗り換え、青山駅まで2駅で下車。
青山町駅から3kmで我が家ですが、この3km歩くのって
結構しんどかったです~(((;-д- )=3ハァハァ



でも、またやってみたいな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~夜勤明けラン!~

まずは...

16日にハーフマラソンを激走?した『第26回岩手山ろくファミリーマラソン』にて
職場の大先輩が撮影してくれてました(#^.^#)



Tさんありがとうございま~す(^o^)丿
Tさんは、娘婿さんの応援に駆けつけていましたが、遅い寝太郎が通過するまで
待っていてくれました~暑い中すみませんでした<(_ _)>


h22.5.16雫石04 のコピー.jpg

ここまでは元気だったんですけどね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


12km過ぎの第2折り返しを過ぎた辺り。このあとの上りで失速...そして痙攣しちゃいました...



h22.5.16雫石05 のコピー.jpg

1時間47分?自己ベストか!?

よ~く見ると2時間の『2』が係員の方に隠れてました(笑)
脱力感丸出しの寝太郎を見れば自己ベストかどうかはわかりますよね(爆)


h22.5.21滝沢10kmラン のコピー.jpg

今日の盛岡、滝沢...快晴!!
最高気温は昨日よりも上がりませんでしたが、24℃近く。

昨晩夜勤だったんで明け番だったんですが、先日の大会の反省も踏まえ、そして
これからのシーズンを睨み、暑い中で走ることで、レース等過酷な条件下、
体を慣らすにはもってこいだと判断し、10kmジョグをしちゃいました(^o^)丿

走行距離:約10.3km
合計所要時間:57分01秒
平均ラップ:5分30秒/km


途中、信号待ちでストップウオッチを止めるのを忘れてましたが、それでも
14時過ぎの、まだ暑い最中のランという条件下で、中々いいタイムで
走り終えたとな~と(^^)b
スタート時は、腰にボトルも巻きつけているし、とことこと行こう~
なんて思いながら、キロ6分程度でゆっくり走り始めましたが...

いや~6km以降、上りが下りに転じた付近からビルドアップ!!
そのまま気持ちよくペースを上げながら家に帰ってきちゃいました(笑)


h22.5.21滝沢西瓜 のコピー.jpg

大体、3km地点かな~
暑かったですからね~この風景は思わずシャッターでした(笑)

西瓜くいて~~~~な~~~ってね(^_-)-☆

滝沢村は西瓜の名産地です!
この付近は一帯が西瓜畑なのですが、ガス工場のガスタンクを西瓜模様にするなんざ
ガス工場も粋な演出ですよね~^m^


明日は、お仕事休みな寝太郎夫人と、約20kmのピクニックラン(帰りは電車)に
行ってきま~す(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

h22.5.19歯医者 のコピー.jpg

今日の盛岡...曇り...でも夕方から降って来ましたね~雨。
最高気温は23℃程度だったので昨日よりは幾分は過ごし易かったんですが...
ま~寒いよりはいいっか(笑)

今日は運良く昼休みに雨が降っていなかったので、負荷はあまりかけないよう
スピードを抑え約30分昼休みランをしました(*^^)v

走行距離:約4.5km
合計所要時間:25分32秒
平均ラップ:5分40秒/km


まだ左脹脛に痛みが残ってましたし、この社内up-downコースで無理すると
尾を引きますからね(^_-)-☆
一応、昼ごはんを食べる時間を残さないとならないので、25分を目安に
4.5km程度で切り上げました。

これからは、晴れていれば屋外でのランをメインにし、ジムはあくまでも
補助トレとしながらシーズンを進めて行こうかと考えてました(^^)b


で、今日は帰宅時に歯医者さんに寄ったよ~って画像です(笑)
無事に奥歯に新しい銀歯が入り、次回からはプラークコントロールに
身を任せます~ヽ(;´Д`)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

h22.5.18ご近所ラン のコピー.jpg

今日の盛岡...晴れ...うす曇かな~




でも...暑い...ι(´Д`υ)アツィー




そうなんですよ~盛岡の最高気温27.5℃でした~ヽ(;´Д`)ノ


なんなんでしょうね~真冬との気温差があり過ぎですってば~Σ(・ε・;)

そんな今日...朝から左脹脛の筋肉痛がピーク(;`∀´)


そこ以外は全く筋肉痛は無いんですよね~おかしいな~???

ん???





あっ!!
そこ攣ったんだったヽ(;´Д`)ノ






まして、その部分が変にひくつく様な違和感が出ていたんで、大事をとって
今日はジムを休みました。(結構ハードなステップ45のレッスンだったからな~)

その代わり、ゆっくりと30分ぐらい軽めのジョグをして汗をかいて足を動かしたいな~と
思い、帰宅後に着替えキロ6分半ぐらいで走り始めましたが...


走行距離:9.8km
合計所要時間:57分44秒
平均ペース:5分51秒/km



3kmのつもりがペースが上がり始め、6kmに...
ところが、体と呼吸がす~っと軽くなり...


うわ~~~...久々のランニングハイだ~~~(≧∇≦)b


あまりに気持ちよくって、ペースは上がるはやめようと思っていたのに
10kmまで走っちゃうし、いや~ランの魅力再確認でしたよ~(#^.^#)



やめられませんな~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第26回岩手山ろくファミリーマラソンに行って来た。。。そしてまた攣った。。。

h22.5.16雫石01 のコピー.jpg

第26回岩手山ろくファミリーマラソン
参加人数も1,800名を超えたそうで、年々盛り上がりを見せている大会です。
今朝は5時半起きで寝太郎家から30分程度で会場到着~♪

今日のマラソン大会の会場である雫石町の天気は晴れ!!
スタート時刻10時の気温は14.1℃

まさにマラソン日和というか今までこれほど恵まれた
条件で大会を走れたことはあったでしょうか。


でも、ほんとマラソンって難しいですよね~




そうは簡単に行かないんだな~ヽ(;´Д`)ノ




そんな所が魅力でもあるんでしょうけどね。。。


と、今ひとつ盛り上がらない始まりではありますが、一応画像のとおり完走(完歩...爆)
はしてきました。
今シーズンのTシャツのカラーと素材は良かったですね(^^)
吸湿速乾素材は日頃の練習にも使えますから~(*^^)v

で、早速記録です。

h22.5.16雫石02 のコピー.jpg


(寝太郎)
種目 ハーフ男子高校以上
順位 エントリー381人中/262位

記録 2時間01分48秒
平均ラップ 5分46秒/km

(寝太郎夫人)
種目 ハーフ女子高校以上
順位 エントリー63人中/35位

記録 2時間04分20秒
平均ラップ 5分54秒/km


昨年12月にあった昨シーズンのラストレース、かっぱハーフマラソンでの好結果に
手ごたえを感じ、今シーズンに突入した訳ですが、やはり走力は練習に比例してますし
本当に正直ですよね~(笑)


h22.5.16雫石03 のコピー.jpg

2週間後の錦秋湖マラソンにて自己ベストの1時間50分切りをするために今回は
ラップ5分半で通し、1時間55分程度で気持ちよくゴールし弾みをつけるつもりでした。
でも、結果はサバイバルレースです。

何せ、上のグラフを見てわかりますがゴール後5分もストップウオッチを
止めるの忘れていたぐらい消耗してしまってたんでΣ(・ε・;)


このコースは給水ポイントが少ないので晴れると気温が低くても喉が渇きます。
実際、喉が渇くとその段階で脱水症状だと言われていますが、寝太郎にとって
5kmごとの給水(それも水だけ)では心もとなかったです。
10kmを過ぎた付近で喉がからからになりましたし、同時にガクンとペースが
落ちてしまいました。

そして、10km過ぎぐらいからいつもの違和感が出始めていた脹脛が、
14km地点手前でついに痙攣...ヽ(;´Д`)ノ


あ~こりゃ~今日もだめだ~(つд⊂)エーン

でも、今シーズンは練習時から痙攣に遭って来た分、騙し方も慣れてきたんでしょうか~
歩きながら回復を図り、6分/km程度でごまかして繋ぎ、結局5分45秒/kmぐらいまで
ペースを回復し走るところまで持っていけました...


が...


結局、一旦歩いてしまい戦意消失してしまいましたので、気持ちの昂ぶりは回復できません。
グラフでわかりますが、その後上り坂で何度か歩き、その挙句が自己ワースト2の記録です。

なんか、寝太郎の場合、マラソンは年数を重ねるごとに
退化してしまってますよね~(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日は今シーズン初戦!第26回岩手山ろくファミリーマラソンですっ(*^^)v

h22.5.15岩手山ろくハガキ のコピー.jpg

さ~て、明日は待ちに待ったシーズンインですっ!!
そう、その記念すべき?初戦である

『第26回岩手山ろくファミリーマラソン』なんですね~(^_-)-☆

マラソンにのめり込んだ2年前から2回ほど出場しておりますが、
シーズン初戦ということで10キロの部にエントリーしておりました。


が!!


今シーズンからは寝太郎夫人共々ハーフの部にエントリー
自分の走力や実力からして少々無謀なのではありますが、タイムより
距離を走破することに悦びを見出してきた我々夫婦でありますので
シーズンのメインをフルマラソンに置き、他のレースはなるべく
制限時間の許す限り長い距離にエントリーしようと決めたからであります。

寝太郎夫人は来シーズンからついにウルトラマラソン(100km)に
チャレンジする!!と宣言してますんで、なんとか遅れをとらないように
したいところなんですが、寝太郎は痙攣という悪い癖を克服しない限り
フルマラソンよりも長い距離への挑戦は時期尚早であります。
寝太郎の場合、まずはフルマラソンを痙攣せずにゴール出来ることが
ステップアップへの条件となりますし、そうなるとハーフで痙攣している
ようではまだまだ夢物語というもんですからね(笑)


ところが...


本日は、1日休日出勤にて仕事をしておりましたが、朝から何故か下痢が
止まらず1日何度トイレに行ったことか...

流石に明日の脱水症状を鑑みてなるべくコマ目に水分を摂取するよう
負けずに頑張っておりましたが、どうにも体調不十分でレースに臨むことに
なりそうです。
やはり、昨日、一昨日とかなり寒かったんで(3月の気温(-Д-)サムイネェ)
風邪をひいたのかもしれません。

喉が痛いし、頭痛が~ヽ(;´Д`)ノ



あ~あ~




ま~たコンディション調整に失敗ですよ~(((;-д- )=3ハァハァ
ということは戦わずしてレースに負けたことになってしまうじゃないか~

って、あまり悲観しても始まらないですからね (。・x・)ゝ
プラス思考なんで、明日症状が出なくて良かった~って思っている自分(#^.^#)
なもんで、気負わず、無理せず、体調と相談しながら待ち侘びた初戦を楽しんで
こようと思い~ます(^^♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン&龍太♂君(^^)b

h22.5.13夕方ジョグ のコピー.jpg

今日の盛岡...曇り。
結構風があり、最高気温が10℃程度とかなり気温が低かったですね~
まだまだストーブ大活躍ですよ~Σ(・ε・;)

さて、昨日1日トレーニングは休養日にしましたんで、昼休みランをしようと
用意して通勤しましたが、残念ながら会議があり出来ず...

週末のハーフマラソンのために仕込んだとあるブツとニューシューズの相性を
試したかったのと、レース前に一度、本番ウエアの試着をしたかったんですよね~(^_-)-☆

なので、帰宅後に寝太郎夫人とご近所をジョグしちゃいましたよ(*^^)v

走行距離:6.5km
合計所要時間:40分4秒
平均ペース:6分06秒/km


一応、週末に疲れを残さないように、キロ6分程度を想定してましたが
想定どおりのランでしたね(^^♪
ブツの感じも好感触でしたので、その内紹介してみますね(#^.^#)



h22.5.13龍太01 のコピー.jpg

シャワー大嫌いな龍太♂君...
今日はきっちり洗われちゃいました~^m^

この表情、緊張から解放され、脱力感ってとこでしょうかね~



h22.5.13龍太02 のコピー.jpg

その脱力感が更に虚脱感に代わり、そして欠伸( ´O)η ファ~
ってとこでしょうかね~(笑)

そして今...



既に2階のベッドの下で爆睡しておりますzzz

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は歯医者でしたヽ(;´Д`)ノ  ~日曜日の母の日は!~

h22.5.9母の日 のコピー.jpg

※今日はトレーニングはお休み!回復日としました(^o^)丿※

今日は昨晩からの雨が昼まで降ってましたね~
気温もグンと下がりましたし、寝太郎家はまだストーブのスイッチを切れないでいます。

ま~24時間運転とはいえ、設定温度まで下がらないとスイッチが入らないので
あまり稼動はしてませんけど、やはり常に平年並みの気温に戻ってくれないことには
安心してスイッチを切ることが出来ません(^^)b



さて、日曜日は母の日でした(^o^)丿



ここ数日ネタが多く、中々紹介することが出来ないでいましたが、
次女の母の日のプレゼントです(^_-)-☆




手作りのレアチーズケーキです~(≧∇≦)b




中々味もよく、ゼラチンを使いプルンとした食感まできっちりと
仕上げたのには正直驚きました!

次女は高3です。
来年からの進路が決まるまではバイトは休みだぞ!!
の、言葉を守っているためお金がかかるプレゼントは出来ませんが、寝太郎夫人からすれば
お金が掛かったプレゼントよりも、手間と心がこもったプレゼントが嬉しかった
みたいですよ~(#^.^#)



h22.5.12歯医者 のコピー.jpg

で、今日は、会社の帰りに予約していた歯医者さんに寄って来ました...

奥歯の詰め物になんか違和感を感じていたんですが、やはり...Σ(・ε・;)

麻酔をかけ、ガッチリと削られてきましたとさ~(((;-д- )=3ハァハァ
削るときの『キ~~~~~~ン』はやっぱり怖いです~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

来週は銀歯を詰めて、その次からはお約束のプラークコントロール...
まだまだ地獄が続きそうですね~(;`∀´)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昼休みは創作活動(^^)b(笑)

今日の盛岡は夕方まで曇り時々晴れ...
週末のマラソン大会を見据え、負荷を減らしているので、夜にジムに行くときは
必然的に昼休みランはお休みです。

雨が降ったら柔軟やストレッチをするつもりでしたが(^_-)-☆


h22.5.11マクロ遊び01 のコピー.jpg

丁度お昼休みに日が差してきてたんで、寝太郎父から譲ってもらった
今は絶版となっている、EF100mm F2.8 マクロレンズにて創作活動を行っちゃいました(^o^)丿

場所は、会社の前庭で~す(#^.^#)

テーマは『春』


h22.5.11マクロ遊び02 のコピー.jpg

赤のチューリップよりも思わず黄色にピントを合わせちゃいます(笑)
やっぱり黄色に春を感じますからね(^_-)-☆


h22.5.11マクロ遊び03 のコピー.jpg

ジリジリと近づいてみると...
黄色のチューリップの中はそのまんまですが...


h22.5.11マクロ遊び04 のコピー.jpg

赤のチューリップの花弁の中はかっこいい柄が効いてましたね(^^)b


h22.5.11マクロ遊び05 のコピー.jpg

でも、そんな可憐な主役達に負けじと、庭の嫌われ者(たんぽぽ)ががんばっていました(笑)


h22.5.11マクロ遊び06 のコピー.jpg

あれっ...水仙も黄色が一輪だけ...


h22.5.11マクロ遊び07 のコピー.jpg

でも、白い花の中がワンポイントで黄色が効いています。

あれ???何かいるぞ???


h22.5.11マクロ遊び08 のコピー.jpg

更にジリジリとにじり寄り...
おお~~~虫も昼食中でしたね(笑)



いや~マクロレンズって楽しいな~(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

早起きして小岩井一本桜を見に行ってきました(^o^)丿

h22.5.10小岩井一本桜(平日早朝でも混雑) のコピー.jpg

朝6時前にも関わらず、この人だかり...
って私も行ってますけどね(笑)
※路上駐車は迷惑行為だと思います。
(指定駐車場になっている『まきば園』に車を停めて約10分歩きましょう(^^)b)

そうなんですよ~
早起きが大の苦手な寝太郎(名前だけに...)なのにね~

今朝は、5時起き( ´O)η ファ~

それもこれもこの混雑に身を任せるためにね~Σ(・ε・;)
そう、かの有名な小岩井農場内にある、『一本桜』を見にやってきたのです!

と言っても、車で30分程度ですからね~寝太郎夫人と柴犬龍太♂君と一緒に
散歩がてら来た訳です。

ちなみにブログを遡ってみると、昨年は5月3日に見に行ってましたね(^_-)-☆


h22.5.10小岩井一本桜(AV8) のコピー.jpg h22.5.10小岩井一本桜(AV11_01) のコピー.jpg h22.5.10小岩井一本桜(AV11_02) のコピー.jpg

プロアマなカメラマンが列を作って撮影している所で、素人ながら試行錯誤で
設定やアングルを変えながら撮影してはみましたが...

ビシッ!と満足できないところが奥が深い魅力でもありますよね(#^.^#)


h22.5.10小岩井一本桜(龍太01) のコピー.jpg

そんな撮影に夢中な寝太郎に呆れている寝太郎夫人と龍太♂君。
最後に記念撮影~っと...


ん!?




慌てて撮ったら0.5本桜に
なってるってば(;´∀`)

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

米内浄水場満開でした~(≧∇≦)b  ☆5月8日撮影☆

昨日の失敗ランもありましたので、
今日は、気分転換にある程度(10kmぐらい)は軽く走ろうかと思ってたんですが...

昨晩の夜勤中に、左脹脛に急に痛みが走って...(;`∀´)

今までひどい痙攣でも、筋肉の張りや筋肉痛程度の痛みはありましたが
焼ける感じの痛みって初めてでした。
いずれあまりいいことではないな~と思い、今日のランはお休みです。

恐らく、昼休みランで昨年以上の負荷をかけて走ってましたので疲労が蓄積して
いたんだと思います。

来週はレースですからね~この一週間負荷はかけずにコンディショニングに徹します(^^)b


さて!!

昨日の土曜日(8日)でしたが、朝一番で市内の桜の名所である米内浄水場に
満開の八重紅しだれ彼岸桜を撮影しに行ってまいりました(#^.^#)

5日のブログでもupしましたが、まさか開花して3日で満開になるなんて思っても
みませんでしたが、一気に満開になったため逆に見事な咲きっぷりでしたよ~

h22.5.8米内浄水場しだれ桜1-01 のコピー.jpg

満開の八重紅しだれ彼岸群です。
(八重紅しだれ彼岸桜の群生)


h22.5.8米内浄水場しだれ桜2-01 のコピー.jpg

昭和9年の水道事業創設を記念して植樹された9本のうちの1本です。
5日のブログ(開花したばかり)と比べると一目瞭然でしょ(^^)b


h22.5.8米内浄水場しだれ桜3-01 のコピー.jpg

まさに満開に咲き乱れています。


h22.5.8米内浄水場しだれ桜4-01 のコピー.jpg

しだれ桜の醍醐味は、花が降ってくるかのように錯覚させるところでしょうね~


h22.5.8米内浄水場しだれ桜5-01 のコピー.jpg h22.5.8米内浄水場しだれ桜6-01 のコピー.jpg

八重紅の名前の由来になっている八重に折り重なった花弁が見事です。


h22.5.8しだれ桜とソメイソシノの共演01 のコピー.jpg

普段なら開花時期が異なる樹種ですが、初夏を思わせる気候で、一気に開花が遅れてた
しだれ桜が満開になったのでこういった珍しい共演を堪能することが出来ました。

今まで何度かこのしだれ桜を見てきましたが、これだけの見事な咲きっぷりは
正直初めてですし、もう見れるのかな~って思ってしまいます。
こういったもしかしたら一生に一度出会えるかどうかの絶景をきっちりデジイチで
捉えることが出来たのは本当に幸せですし、無理して購入して良かったな~と
思わせる一瞬でもありましたよ(^_-)-☆

さ~皆さんもデジイチ逝っちゃいましょ~(と、煽ってみる...爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~痙攣につき失敗ラン~

h22.4.24滝沢10km のコピー.jpg h22.5.8失敗ラン のコピー.jpg

今日の滝沢、曇り...
ここ数日ハイテンションだった(爆)気温も落ち着き走り出した時点(12時頃)では
15℃に満たないまさにランに最適な気候でしたが...

ご近所10.7kmコースを2周で、21.4kmというまさに来週のハーフマラソンに向け
最高の自信付けに繋がるペースランになる筈でしたけどね~(;´Д`)


結果、2周目14km過ぎで脹脛痙攣であえなくリタイア(;´∀`)


走行距離:14.25km
合計所要時間:1時間22分48秒
平均ペース:5分48秒/km
(一応、6分/kmを念頭に)



う~ん...
今回は、きっちりと痙攣対策グッズを仕込んで臨んだんですけどね~

『グラファイトバンド』は寝太郎には無力かもしれませんね~

ま~2%の方には効果不明だったとのことですから、寝太郎が2%に入ってしまった
ということであれば仕方ないんでしょうけど、な~んかね~...投資効果が見えないと
釈然としませんよね~...

ブツに頼るのはまさに神頼みなんで藁にもすがる思いなんですが、リスクも覚悟の上で
投資した訳なので、寝太郎に効かないからといって大騒ぎするつもりはありません(^^)b
98%の方には効いているというんですから、羨ましい限りですけどね(^_-)-☆

さて気分一新...



痙攣したら無理はしない!!



ってことで、今シーズンは痙攣した時点でリタイアするか、歩きを入れながら完走を
目指すかをきっちりと冷静に分析し、積極的に勇気あるリタイアをしていこうと思っています。

例:田沢湖マラソンでハーフ前にリタイアしたら湖周回コースに入らずリタイアする(笑)

さ~今晩は夜勤です。
これから出勤しま~す!


ではいってきま~す(^.^)/~~~

今日のラン(^^)b ~2週間ぶりの昼休みラン~

今日の盛岡は今シーズン1番の暑さでした~ι(´Д`υ)アツィー

曇りではありましたが、最高気温は26℃の夏日!!



半月前までは、最低気温が2℃とかってザラでしたが、盛岡って気温差激し過ぎですよね~
でも、せっかくのGWがとある事情で走り込みどころではなかったので、
貪欲に追い込みました♪


~社内up-downコース~
走行距離  5km
走行タイム 24:04
走行ラップ 4:55,4:48,4:46,4:48,4:44
平均ラップ 4:49



1km過ぎから息が上がってしまいましたがなんとか堪え繋ぎます。
ラスト2kmでへばってしまってましたんでペース落ちるな~と思ってましたが
ラップを確認すると、足は生きてましたね!!
ここいら辺が、昨年からのステップupなんでしょうかね~

正直、手ごたえは感じています。



でも...

ハーフは持つかどうか、脹脛しか知りません(爆)
なので、慌てず、じっくりとシーズンを進めて行きますよ(#^.^#)




今シーズンの初レース『第26回岩手山ろくファミリーマラソン:ハーフの部』まで

あと10日(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日から出勤です~(;´Д`)

h22.5.5米内浄水場開花01 のコピー.jpg

連休明けの出勤でしたが、どうにも頭の中がスッキリしませんよね~Σ(・ε・;)

で、25.7℃の夏日になった今日の盛岡でしたが、休憩時間を利用して
ババッと盛岡の桜の名所で著名な『米内浄水場』にやってきました。
通常であれば、浄水場であるために構内には入ることが出来ませんが、今は
場内の一般公開期間中です。(16日日曜日まで)

盛岡市内の桜は今が最高潮に満開であります。
ここの桜は『八重紅しだれ彼岸桜』なので、ソメイヨシノよりも開花が遅いですし
ここ上米内地区は、市内中心部よりも気温も低めなため、余計に開花まで時間を要します。
以上からも、本日やっとのことで開花したとのことでした。


h22.5.5米内浄水場開花02 のコピー.jpg

やはりここ数日の陽気のせいか、開花した途端に一気に二部咲き程度まで
進んだかもしれませんね~(^^)b


h22.5.5八重紅しだれ彼岸桜01 のコピー.jpg h22.5.5八重紅しだれ彼岸桜02 のコピー.jpg

米内浄水場の八重紅しだれ彼岸群はやはりこの紅の発色と、
八重に重なった花弁のボリューム感と色合いが魅力です。


h22.5.5水道記念館と満開ソメイヨシノ01 のコピー.jpg

満開に咲き乱れるソメイヨシノのバックは国の有形文化財になっているレトロチックな
盛岡市水道記念館(昭和9年の水道事業開設時の事務所でした。)です。


h22.5.5水道記念館と満開ソメイヨシノ02 のコピー.jpg

水道記念館と同じく、国の有形文化財となっている取水井建屋を入れてみました。

ドタバタと水道記念館を見学し、予備知識を仕込みましたんで(爆)
あ~忙しい昼休みであった~(((;-д- )=3ハァハァ

そうですね~見頃は順調に進んで週末。
気温が下がって咲きが遅れれば、来週半ばまで満開がずれ込むかもしれませんね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

家族で日帰り温泉でした(^o^)丿

今日の盛岡。。。晴れ!!
最高気温もググ~~~ッと23.6℃~ι(´Д`υ)アツィー

でも、『腸』の『調子』は相変わらず悪い。。。(>_<)
ま~動けないほどではないんで頑張って家族サービスしましょか(;´Д`)


h22.5.3幸迎館01 のコピー.jpg

今日は、長女を除く3人で、山の神温泉の『幸迎館』さんにやってきました。
(※長女はバイトから帰宅したのが深夜だったため、残念ながら自己申告リタイヤ...爆)
場所は花巻温泉郷、大沢温泉の奥、鉛温泉の手前ってとこでしょうか。
職場で、泊まった方がおりまして中々の評判だったので来てみましたが。。。

寺社仏閣造りとでもいうんでしょうか、中々重厚で雰囲気がある
建屋に圧倒されます!!


h22.5.3幸迎館02 のコピー.jpg h22.5.3幸迎館03 のコピー.jpg

建屋は正面の建物(ロビー、宴会場等)を中心に左右に宿泊棟が
点在し、通路で繋がっている練成した造りになっています。
あえて高層とせず、低層で建屋を繋げる感じが周囲の風景も
大切にした結果、溶け込んでいるのかな~とも感じました。

まるで、宮崎アニメに出てくるような感じでしたよ(笑)


h22.5.3幸迎館04 のコピー.jpg

日帰り温泉、とよさわの湯は向かって左端の棟になります。


h22.5.3幸迎館05 のコピー.jpg

赤い暖簾が日帰り温泉の専用入り口になってます(^^)b
ひろ~い露天も源泉かけ流しですし、内風呂の装飾も見事です!!
でも、和風というより、中華?というか異文化のエッセンスも入って
いるような不思議な建造物もあり、コラボレーションとでもいいましょうか
楽しい雰囲気を味わいました。

泉質は、アルカリ性単純温泉。
美肌の湯とも言われる、つるつる、ぬめっとした肌触りのお湯です。
硫黄泉のような強い酸性で肌が荒れやすいといったデメリットもなく
湯上りの肌のきめ細やかさは寝太郎夫人と次女には大うけでした(^^♪

今日は、昨日からの陽気も手伝い各所で一気に桜が満開になりましたよね~
花巻温泉郷の山沿いはもう少しで咲きそうなんですが、市街地は本当に
見事な咲きっぷりで、思わずよそ見してしまうぐらいでしたよ~ Σ(゚д゚lll)アブナッ !
我慢に我慢を重ねてじらされた蕾達が一気に開いてしまったんでしょうかね(^_-)-☆

でも...

今晩のジムはお休みしちゃいました~(つд⊂)エーン
一週間ぶり、ましてや一番お気に入りのパワーヨガのレッスンだったんですが
下腹部の痛み(腸炎)が治らないうちは刺激は与えないほうがいいと思いました。
このぶんだと、当分ランどころではありませんねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

16日の今シーズン初大会まで大切な連休でありましたが、大事を取るしかないです。
ま~今シーズンはそもそもしょっぱな(オフ)からつまずいていたんで
いいんじゃないですか~( ^▽^)
16日はちょっと欲張りしそうな感じになってましたが、どうやら初心に戻れそうです(笑)

マイペース~マイペース~(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記Σ(・ε・;)  ~せっかくいい天気なのにね~

h22.5.2龍太と散歩01 のコピー.jpg
↑寝太郎家から歩いて数分のところに水芭蕉の群生地があるんですよ♪

今日もきっちりと大事をとって丸一日床の中で養生してました(^^)b
外はそこそこいい天気、最高気温も久々に18℃を超え、やっとで春到来!!

でも、おとといぐらいのコンディションまで復調したとはいえ、まだ下腹部に
時折鈍痛は走ります。
明日は家族で温泉ドライブですからね~調子に乗って今日やったことが仇と
なってしまってはかっこがつきませんからね(^_-)-☆


h22.5.2龍太と散歩02 のコピー.jpg

でも、この陽気。。。
龍太♂君との散歩ぐらいは羽目外さしてくれたってバチは当たらないでしょう~
ということで、デジイチを肩に掛け、た~っぷりと散歩してきました。

まずは、近所の水芭蕉の咲き具合を確かめに。。。

中々いい感じで咲き誇ってましたね~
鑑賞するには今がいい時かもしれません。
これ以降だと、最初に咲いた花が落ち、せっかくの白色が汚れてきますから(-_-;)



h22.5.2龍太と散歩03 のコピー.jpg

でも、ぶらっと散歩に出て気軽に見ることが出来るなんて田舎の醍醐味ですよ(爆)



h22.5.2龍太と散歩04 のコピー.jpg

今までは、龍太♂君の散歩にデジイチ持ち出すときは、寝太郎夫人も一緒に
連れ立ってましたんで撮影にも余裕がありましたが、今日は寝太郎夫人お仕事です。
なので、一人でチャレンジしてみましたが...

まだまだ余裕がありませんΣ(・ε・;)

慌てているせいか、絞り開放のまま撮影してしまいました。
せっかく外での撮影で露出条件に恵まれてますからね~
もっと絞っていって龍太君にピントを合わせればバックも一緒に
引き立ってくるはずなんですが...失敗作です...反省。



h22.5.2龍太と散歩05 のコピー.jpg

せわしく動く龍太君...
端から期待していないカメラ目線...

でも...あああああああああああ!!
と、慌ててフォーカスしたら、水芭蕉に合焦ヽ(;´Д`)ノ




ピントに逃げられ撃沈です。



一応、秒/8コマのハイスピードモードで激写はしてますが、ピントが
合わなければどうしようもありません(;´Д`)



h22.5.2龍太と散歩06 のコピー.jpg

これも甘いですね~
自分自身の動体予想もさることながら、せっかくの7Dの機能を生かせていない
自分にあとから腹立たしく感じる始末です(反省)

とはいえ、毎度その時だけの反省なんで進歩しませんけどね(*^^)v



h22.5.2龍太と散歩07 のコピー.jpg

上の画像を撮影していて気がついたんですよね~
なんとひっそりと奥ゆかしくも桜が咲きかけているじゃありませんか!

龍太君にお座りをさせてじっくりと撮影です(爆)



h22.5.2龍太と散歩08 のコピー.jpg

散歩コースも終盤...
梅もやっとで咲き誇りました。
流石に北国では、梅も桜もそれほど時差はありませんからね(笑)



h22.5.2龍太と散歩09 のコピー.jpg

いつもは30分ぐらいですが、今日は1時間ぐらいた~っぷりと歩きましたんで
龍太君は帰宅後このとおりのへそ天寝状態でした(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日の日記(^^)b ~体調不良ゆえ。。。~

寝太郎は、今日から4日までGW!!
せっかくの連休最終日5日は出勤日なんで~ヽ(;´Д`)ノ

でも、そのせっかくのGW...

走り込みをしよう...

8ヶ月ぶりに洗車をしよう...

自宅の窓洗いをしよう...

風呂場を洗おう...

といった計画があったんですけどね~
いきなりの体調不良につきどうやら不発になりそうな気配。

昨日から下腹部に鈍痛が走り、結構辛いです(;`∀´)
熱っぽいんで風邪からきたのかなんかわかりませんが、やはりまだまだ柔ですよね~

なもんで今日は1日ベッドの中でうんうんと唸りながら痛みを堪えておりました。
でも、下痢でもないし便秘でもないし...って以前にも同じ症状で『腸炎』と診断された
経緯がありましたんで、恐らくそれでしょう。

3日は家族全員で温泉に行こうと決まってますので、今日、明日はひたすらベッドの中で
養生することになりそうです。


実は、昨日の晩は職場の係の歓送迎会でした!!
3日走ってなかった焦りもありましたし、昨日の天候不順のせいで昼休みランが流れた
のも重なって、少々雨が降ってはおりましたが、強引に会社から歓送迎会会場まで
ランで向かいました。

h22.4.30会社からのラン のコピー.jpg

国道4号線沿い山王町のUP-DOWNがきつかったので息が上がりましたし、茶畑から
八幡町の国道106号線のUP-DOWNも引き続きでしたから、いい感じに負荷は高まります。
たった4kmの道のりですが、途中の岩手公園(盛岡城跡公園)の桜の状況を確認しながら
ジョグ出来ましたし、いい気分転換にはなりましたが、この腹痛には逆効果だったのかもね~

走行距離  3.97km(ガーミントレセンより)
走行タイム 24:07
平均ラップ 5:39



一汗かいたところで会場に到着!!

h22.4.30歓送迎会 のコピー.jpg

今回は、菜園は三寿司本店向かいにある、『沖縄料理のティアンダー』さんにやってきました!


h22.4.30歓送迎会01 のコピー2.jpg

お店はあまり大きくないので、この小上がりが唯一の団体専用スペースかな~
10名ぐらいまでは大丈夫だと思います。

ちなみに、正面の笑顔の主は...鉄人上司です(爆)

・富士登山競争 制限時間内完走
・100kmウルトラマラソン 10時間切りのサブ10
・フルマラソン自己ベスト サブフォー


の、マラソン界のグランドスラムを達成したお方です。
ちなみにトライアスロンをやっているので鉄人上司なんですけどね~
寝太郎の5つ上で、50代に突入したというのにその勢いは留まりません(爆)

絶対マラソンなんてしないっすよ凸(゚Д゚#)

と、息巻いていた寝太郎がコロッと落ちたのは彼のパワーに屈したんでしょうかね~(^_-)-☆
その鉄人上司が異動となってしまい今回の席を設定したわけです(^^)b


以下、酔っ払い&具合が悪い寝太郎がi-Phoneで撮影しているので
今ひとつな画像ばかりですみません<(_ _)>

h22.4.30歓送迎会02 のコピー.jpg

まずは、お通し?なのか最初に出てきたのが『ミミガー』
豚の耳の軟骨?だそうです。

いや~相変わらず沖縄料理って味薄くて油濃厚ですよね~Σ(・ε・;)


でも、これがね~この歯ざわり!
食べているとどんどんはまっていくところが怖い(笑)


h22.4.30歓送迎会03 のコピー.jpg

寝太郎一番のお気に入りはこの『ラフテー』でした(^o^)丿
トロットロに煮込んだ味わいある角煮は最高ですよね♪


h22.4.30歓送迎会04 のコピー.jpg

まだまだ桜が咲き始めたばかりの盛岡は、こういった鍋物が恋しいです(笑)
でも、豚肉といい、沖縄豆腐といいうめがったな♪


h22.4.30歓送迎会05 のコピー.jpg

お好み焼きではありません!!(爆)




画像が酷くて本当にすみません...

これは絶対に外せませんよね~『ゴーヤーチャンプル』です。
ここのはとっても美味しかったですよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

え~ちなみに、外にも何点か料理がありましたが撮ってません(爆)



h22.4.30歓送迎会06 のコピー.jpg

え~生ビールと、アルコール度数40度のお勧めな泡盛を消毒?の意味で飲んでいましたが
たまには趣向を変えようとチャレンジしたのが、画像の『シークァーサービア』...

正直、あまりお勧めしません(;´Д`)




h22.4.30歓送迎会07 のコピー.jpg

仕上げは、先ほどの鍋の中にお店の方で、沖縄そば(ソーキそば)をたっぷりと入れて
味付けをし直してくれる訳ですが...

美味しいんだけど、も~お腹一杯であります~ヽ(;´Д`)ノ



h22.4.30歓送迎会08 のコピー.jpg

ラストのお口直しは...



サーターアンダーギー(^^♪



今、グループ名にもなっている沖縄を代表するお菓子?ですが、寝太郎初めてのトライです!

いい☆美味しいよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こういった具合でと~っても満喫して帰ってきましたが...
自宅に戻り、缶ビール2本飲みなおしたのがまずかったのかな...

夜中に起きてトイレでしばらく動けなくなってたとさ(((;-д- )=3ハァハァ



泡盛...恐るべし... (。・x・)ゝ




そっか~だから風邪をこじらせたのか~(自業自得)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

