寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2009年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年11月



土曜日(28日)は寝太郎の誕生日(^^)b

h21.11.29梓01 のコピー.jpg
↑初日の広島の原爆ドーム


h21.11.29梓02 のコピー.jpg
↑3日目のUSJ(もうクリスマスですね~♪)


h21.11.29梓03 のコピー.jpg
↑4日目の金閣寺


h21.11.29梓04 のコピー.jpg
↑5日目最終日、清水寺からの見事な紅葉!!

と...
修学旅行だったので次女にデジカメを貸してましたが...
寝太郎より上手に撮って来ましたよ~マジで!!
寝太郎夫婦は行ったこと無いのにな~京都って~(;´Д`)


え~~~~~



土曜日で45歳になりましたヽ(●´ε`●)ノ



そうです...
四捨五入で50代です(爆)
27日までは、四捨五入で40代だったのに・・・(;´Д`)ウウッ…

と、どうしようもないことを考える微妙な歳ですね~(笑)




続きを読む »


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

カーナビにもiPhone(^^)b ~その2~

h21.11.25通勤 のコピー.jpg
↑iPhoneは本当に色々な使い勝手があります(^^)b

通勤のピエール君にて...
何せ渋滞ばっかりなもんですから、iPhoneにダビングしてある動画を...

続きを読む »

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第24回カッパハーフマラソンに行ってきた(^o^)丿 ~09'シーズン最終戦!~

《11月22日(日)のブログです》

h21.11.22カッパ01 のコピー2.jpg
↑参加賞はmizunoロゴ入りのシューズケース兼2wayバッグです!いいですコレ♪

何度もブログにて書いてきましたが(笑)今シーズン最終戦です(^^)b
なので、大会を無事迎えることが出来、始まる前からなんかホッとしたというか...

画像のとおり、一応、無事に完走することも出来ました。



続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ピエール君(citroen C2)タイヤ交換の儀(^^)b

【昨日(22日)のカッパハーフマラソン大会の報告ですが。。。
無事シーズン最終戦も終わり、すっかりと脱力モード故、
もう少々お待ちください<(_ _)>決してもったいぶっている訳ではありませんので。。。 】

今日の盛岡。。。曇りな筈なのに、時折雨。
朝起きたら夜半に降った雪が少し残ってました。

驚いたのは、昨日の疲れが殆ど残ってないし脚も少し張っている程度。。。
今日はジムで出てみたいプログラムがあったので、午前中は龍太♂君の
散歩をしたり寝太郎夫人を仕事場に送っていったり、オークションで落札された
カーコンポの発送準備をしたりと所用をこなしてジムにゴー!!

8月から補強トレーニングの意味でスタジオメニューに参加をし始め、
丁度3ヶ月後の今月にその効果が出始めた感じです(^o^)丿


そのきっかけを感じ取れたのが、先日の宮古サーモンハーフマラソンの10kmと、
昨日のカッパハーフマラソン大会のハーフでした!!

なので、レース翌日にも関わらず、メニューがあればジムにゴーな訳ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
エアロビクス(ステップを含めた)とパンプメニューはマシントレーニングよりも
間違いなくトレーニング効果が高いと思いますね~(^^♪

で、今日はダウントレーニング効果も求めて『かんたんステップ30分』の
メニューだけこなしてすぐに帰宅、そして昼食後は本日のメインイベント。。。

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日は遠征なのにね~( ´ー`)フゥー...

h21.11.21雪 のコピー.jpg

今日の盛岡・滝沢。。。10時過ぎまで雪。。。

気温こそ最低氷点下1℃にも満たずでしたが。。。
おかげで、午前2時過ぎから降り始めた雪が気温が高く湿り雪。
一気に積もって、朝9時頃で10cmまで積もりましたヽ(;´Д`)ノ

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(-Д-)サムイネェ ~cube君タイヤ交換!~

h21.11.19cube のコピー.jpg

今日の盛岡・滝沢。。。氷点下1℃
日中も7℃までしか上がりませんでしたので寒い1日でしたね~

今日は朝7時のしばれるうちからタイヤ交換です(-Д-)サムイネェ

長女の通学グルマと化しているcube君。
大学も夜遅くまでの実習が多いですし、路面凍結のリスクも多くなりました。
なので、早めにスタッドレスに交換してあげますか (。・x・)ゝ



続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ワコールさん!またよろしく(^o^)丿  by 寝太郎

h21.11.18cw-x01 のコピー.jpg
↑前側


h21.11.18cw-x02 のコピー02.jpg
↑後側

寝太郎お気に入りのCW-X メンズサポートギア プロモデルハーフです(^^)b
今シーズンの飛躍を目指し、シーズン前に購入し主に10kmやハーフに
使ってましたが...

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第24回カッパハーフマラソン選手証が届いた(^o^)丿 ~雪降りだし(汗)~

h21.11.17かっぱ のコピー.jpg

寝太郎家の今シーズンラストを飾る大会にエントリーしてましたが
無事に昨日、選手証が届きました(^o^)丿
大会が今週末なのにね~やっとで届きましたΣ(・ε・;)


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

カーナビにもiPhone (^^)b ~GARMIN nuvi250関東へ旅立つ...笑~

h21.11.16garmin のコピー.jpg
↑先日、某ネットオークションに出品!無事、落札され旅立ちました(☆∀☆)

昨年6月、ランニングクラブデビューを果たし、あくまで県内中心ですが
本格的なマラソン大会に参戦し始めたのも踏まえ、GPSでは抜群の実績を誇る
USA GARMIN製ポータブルナビを購入し移動時に活用して来ました。

続きを読む »

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第8回アミノバリューランニングクラブin岩手 練習会に行ってきた(^o^)丿

h21.11.14アミノ01 のコピー.jpg

この週末、荒れてますね~天気ヽ(;´Д`)ノ
おかげで、昨日の土曜日(14日)の練習会は屋内にて行いました。

続きを読む »

オークションでのお買い物(^^)b

h21.11.10ヤフオク のコピー.jpg

一昨日はジム、昨晩は夜勤だったので遡ってのブログです。

実は一昨日、某オークションにてポチッとしていたブツが届きました(*^^)v

続きを読む »

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第23回宮古サーモン・ハーフマラソンに行ってきた(;´∀`)

h21.11.8宮古02 のコピー.jpg
↑参加賞Tシャツのプリントデザインの完成度の高さも唸らせますが。。。
やっぱり故郷宮古といえば菅田のいかせんべい!!一口食べただけで
郷愁の念に駆られます(;つД`)


滝沢の寝太郎家を出発したのがやっぱり???予定より遅れて6時15分過ぎ (。・x・)ゝ
同じ岩手の宮古市とはいえ100km離れています。
高速が無い分、ひたすら国道106号をクルマで走るのみ。
朝っぱらの国道の巡航速度が高いことも念頭に入れ、8時頃を到着時刻に
考えていましたが、またもやきっちりと帳尻を合わせて駐車場に8時着v( ̄Д ̄)v
今年も、前回参加時(第21回)と同じく山口小学校(寝太郎が2年生まで在学!)
に停めましたが、今度は宮古小学校(寝太郎父の母校!)に停めてみようかな♪

天気はきっちり天気予報どおり快晴!!
な~んかこれまた予報どおり暑くなりそうな予感(;´д`)ゞ


さ~今回エントリーした10kmレース...
どんなドラマがあったのでしょうかね(* ^ー゚)


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

自宅で自主トレ(*´∀`)アハハン♪

h21.10.17amazon01 のコピー.jpg

一応、スタジオトレーニング『かんたんビクス30分』も今日で4回目!
エアロビクスの難しさも体感出来ましたが、なんか悦びもそれ以上に
感じています(^^)b
特に今日は、3周年記念特別メニューとかで、45分に延長ヽ(;´Д`)ノ
おまけに内容もステップ台を使ったステップエアロビクスでした~



おかげでも~下手糞もいいところ(爆)




ま~そんな余裕が無い中でも、初級・中級の基本ステップが多くあるんだな~
と感じながらのレッスンなんですが、先生が我々を飽きさせないように
毎回毎回工夫して色々なステップを交えて構成してくれるので、まだまだ
オロオロしっ放しです(爆)

ベテランな寝太郎夫人は楽勝楽勝と間違えもせずばんばんダンシング
してますが、反面超初心者な寝太郎はどうにもステップに集中すると
手がばらばら...手に集中するとステップがばらばらと初心者丸出しですからね(笑)

そんな中、今回購入した『DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス』!!

基本ステップをわかりやすく画像を含め解説してくれると共に、動画でも
やってくれているので大変わかりやすく、日頃のレッスンでは余裕がなく
細かい部分の動きが理解できなかったりなのですが、これを復習することで
きっちり理解することができています。




でも...すぐ忘れるし...
レッスンになるとオロオロだしΣ(・ε・;)





マラソンシーズンが終わったら、『かんたんビクス30分』のメニューの
ほかに、ステップを使ったエアロビクスや、中級向けのメニューにも
チャレンジして行こうと思ってました(≧∇≦)b

とりあえず...エアロビシューズ欲しくなってきた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

(今日のジム)
身長:174cm
体重:62.6kg
血圧:(運動前)最高131 最低75 脈拍59 (運動後)最高120 最低100 脈拍90

・かんたんビクス30分
(中身はかんたんステップ45分)

・トレッドミル30分(10km/h)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ワコールさん、ありがとう(≧∇≦)b  by 寝太郎夫人

h21.11.5cw-x01 のコピー.jpg

これ、寝太郎夫人だからってアンダーウエアではありません(爆)

ワコールでランナー&アスリートと言えば...



CW-Xがあまりにも有名です!



寝太郎もロング、七分、ハーフと3本持ってますが、今回は
今年買ったばかりの寝太郎夫人のプロモデルロングにトラブルがあって...

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(;´Д`) ~レースペースランの筈だったけどの巻~

h21.11.4レースペースラン のコピー.jpg

今日はお休みをいただきましたんで、寝太郎夫人と県営運動公園のヘルスコースにて
週末の10kmレースを睨んだレースペースランをして来ました(^o^)丿


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は初雪でしたヽ(;´Д`)ノ

h21.11.3姫神 のコピー.jpg

今朝の盛岡・滝沢。。。冷え込みましたね~(-Д-)サムイネェ
今年一番の冷え込みで、最低気温が氷点下1.3℃、最高も6.5℃までしか
上がりませんでした。

そんな中、積もりはしませんでしたが今朝方は雪もぱらつき、ついに初雪です。
今年は寒い冬なのかな~Σ(・ε・;)

市内にある姫神山も初冠雪でしたし、市内からの峠筋も圧雪だったようです。
来週の大会が1週間ずれてたらスタッドレスタイヤに交換して雪道の峠越えが
必要でしたね~ (。・x・)ゝ


h21.11.3岩手山 のコピー.jpg

今朝はがっつりと冬支度して(笑)、ゆっくりと龍太♂君と散歩しながら
岩手山と先ほどの姫神山を撮影しました。
岩手山はかなり積もってましたが、中々雲が晴れずに中途半端な画像です(残念)

さ~て明日はお休みなので、運動公園にてレースペースで走りこんでみます(*^^)v


(今日のジム)
身長:174cm
体重:62.5kg
血圧:(運動前)最高132 最低80 脈拍51 (運動後)最高127 最低76 脈拍68
※やっぱりまだ血圧が高いですね~いつもより30ぐらい高いです(?)

エアロバイク50分(負荷20W)
ボディシェイプへの時間調整のため、日本シリーズを見ながらのんびりと♪

ボディシェイプ30分
ウォーミングアップ:バーベル(中・小)
下肢(スクワット・ランジ):バーベル(大・小)
腕(ベンチプレス):バーベル(大)
腹筋

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第27回スポニチ奥州前沢マラソンに行ってきた(;´∀`) 

h21.11.1前沢01 のコピー.jpg

滝沢の寝太郎家から盛岡インターまで10分。
当初予定していた6時に出発だったのに、高速に乗ったのが6時40分。
でも、約100kmの行程を済ませ無事に駐車場に停め、会場である
前沢スポーツセンターに着いたのが予定していた7時半v( ̄Д ̄)v

ま~そんなもんです(笑)

天候も雨が危惧されてましたが、前日の天気予報どおり曇り。
日中の気温も15℃程度で走るには風がなけりゃ~最高?のコンディション...
でも、このぐらいなら願ったりでしょう(^^)b

そんな何かを期待させてくれる前沢マラソンのイントロでしたが...
やっぱり『3/12=1/4』の確立は伊達ではなかったのね~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


続きを読む »

