寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2009年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年10月



いい天気なので~(^^♪

明日は雨だそうで。。。ヽ(;´Д`)ノ

嵐の前の静けさかどうかわかりませんが、今日はいい天気(≧∇≦)b
昨日の昼間がまさしく嵐でしたからね~Σ(・ε・;)

陽気に誘われて泥だらけになったホワイトパール君をじっくりと洗車してやりました!




続きを読む »


テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

満身創痍(;´Д`) ~自業自得か(笑)~

23日(金)から会員様特別セール(全品15%オフ!)を
やっているオーソリティースポーツ!!

もちろん、赤札商品目指して初日に行って来ました(*^^)v


続きを読む »

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

ヤマト感謝祭に行ってきたヽ(●´ε`●)ノ

h21.10.27冷麺 のコピー.jpg

寝太郎家がファミリーで焼肉冷麺を味わうときは
こちら、市内繋にある韓式食彩ヤマトに来ます(^^)b


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ついにストーブすいっちお~ん(≧∇≦)b

h21.10.27ストーブ のコピー.jpg

昨年は、10月29日にスイッチを入れたFFストーブでしたが
今シーズンは2日前倒しですΣ(・ε・;)

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第23回 宮古サーモン・ハーフマラソンの受付ハガキが来てた!

h21.10.24宮古 のコピー.jpg

次戦、今週末の前沢マラソン(ハーフの部出場)の翌週である
11月7日(日)宮古サーモンハーフマラソン10kmの部への
参加受付はがきが届いてましたヽ(●´ε`●)ノ

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は龍太♂君三昧~(U´Д`)ワンワン

今日はカラリと晴れた秋空でしたね!
日中の気温も17℃近くまであがり、日差しも手伝って暖かく感じました。

そんな陽気なのに。。。

h21.10.25龍太01 のコピー.jpg



テンション低めな奴が。。。(爆)



続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第7回アミノバリューランニングクラブin岩手 練習会に行ってきた(^o^)丿

9月26日以来のアミノバリューRCの練習会でした!
最近、ランニングについてのブログupは特にしてませんでしたが
北上マラソン終了後の1週間はじっくりと休養に充てながら、
ジムでのスタジオメニュー(エアロビクスやパンプ)で汗をかき
コンディショニングは怠ってませんでした(*^^)v

走るほうは、今週から昼休み5kmランや、トレッドミル等で
今後のレース展開(ハーフ&10kmにエントリー)を意識し、
ペースを上げることで体に感覚を思い出させています。
来週はレースを控え、ハーフといえど疲労蓄積は禁物ですから
体調と相談しながら昼休みランを中心に仕上げて行きます。
もちろん、はまってきたジムのスタジオメニューは外しません(笑)

ということで、レース前最後の走りこみもかねて今日の練習会に
行ってきたわけです(^^)b

今日の練習場所は、北上市の南隣、金ヶ崎町にある千貫石森林公園です!

h21.10.24北上01 のコピー.jpg

盛岡から下道で1時間15分。
先日の北上マラソンのメイン会場である北上総合運動公園に集合し、
S先生運転のマイクロバスで約15分で公園に到着です。
本当は、来週の前沢マラソンのハーフコースを試走する予定でしたが
天気予報にも無かった夜半から明け方までの雨といい、集合した時点での
どんよりした曇り空といい、もしもを考え周回コースでの練習会に変更です。

でも本当に寒くなりましたね~(-Д-)サムイネェ
ここ1週間ぐらいで一気に体感気温が変わってます。
もはや練習でのテンションなら長袖長ズボンを基本に考えないと。。。
今日は油断して、7分のCW-Xを履いて走りましたが、給水で止まった
片っ端から汗冷えしてしまいますΣ(・ε・;)
周回コース故、1周目は長袖Tを重ね着して汗をかき、2周目からは長袖Tを
脱ぎ、半袖Tで走りましたが。。。ファイントラックのノースリーブシャツの
おかげで上半身は汗冷えしませんでしたが、露出している腕が冷えちゃって。。。

エリートランナーと違い、走行時間が長い(爆)寝太郎ですからね~
レース用のウエアもそろそろ秋冬バージョンにしなけりゃな~と(^_-)


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

しばれたね~(-Д-)サムイネェ ~気合のレーシンググローブ(嘘爆)~


今朝の滝沢~盛岡...初霜っす(-Д-)サムイネェ



ついに最低気温が1.2℃~(;´Д`)
同じ盛岡市内の藪川では氷点下4℃オーバー!




流石に快晴ともあり放射冷却現象の影響ですよね。
とはいえ、来月には雪に見舞われるんで一気に冬へのカウントダウンでしょうか...

昨年、寝太郎家がストーブに火を入れたのが今月の29日。
24時間暖房(FFストーブ1台で全館暖房!もちろん夜中&外出時も点けっぱなし!!)
なので、一度火を入れると来年の4月までスイッチは切りません(^^)b
今年もそろそろ火入れの時が近づいて来ましたね~ (。・x・)ゝ


冷えてくると...

え~ピエール君(C2)はご他聞に漏れず、クロスミッション搭載の
5MTであります(^^)b
だからこそ、1.6Lで125PSという公称馬力以上に、活発な
サウンドを伴い、2L車顔負けの元気一杯な加速力を見せてくれます!!

でもね~....


h21.2.11シフトノブ のコピー.jpg

スパルタンなアルミ製シフトノブのせいで夏は火傷するぐらい熱く、
冬は凍りそうに冷たい(;´д`)ゞ




夏も冬も握ってられないっすよ(;´Д`)



マラソンを始めて、体脂肪が半分程度に減ったのはいいが、末端冷え性に
なった寝太郎には余計に冬場は辛い...

だからといっちゃ~なんですが....


h21.2.11グローブ のコピー.jpg

そりゃ~こういったレーシンググローブは使用用途が限定されて
ますからね(爆)
寝太郎の使い勝手だと軍手でもいいと思いますが(自爆)やはり
お洒落なフレンチホットハッチでありますから軍手じゃね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、昨冬シーズンより使っておりますよ!
そして今シーズンは今日から使い始めました♪

ブツは...



SPARCO PRO CART(RED)です(^^)v
某ネットオークションにて(笑)



レーシンググローブもピンキリですが、こちらは廉価版のFIA規格外の
カート用練習グローブなんですけどね~

使ってみると....



素早いシフトワーク時に
滑るんですが~Σ(・ε・;)




ステアリングは、ディープコーンタイプのバックスキンに交換する
つもりでいますのでいいんですが、シフトノブがね~ (。・x・)ゝ
アルミやチタン等の金属製シフトノブの方がスポーティーでかっこいいんですが
実用性ならば、レザーのシフトノブが優れているんだな~と改めてわかった次第です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

サプライズ!!次女からの差し入れ~(・∀・)チゴイネ! ~独り言故長文あしからずm(_ _)m~

h21.10.20梓 のコピー.jpg

なんと、高2の次女からのサプライズです(^^)b
バイト先が年に一度の特売日だったそうで~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
このほかにも、新鮮ででっかい岩手は三陸産岩牡蠣も!!

次女は某寿司店にバイトに行ってますがかれこれ1年。
バイトを許可するまで色々と揉めましたが結果的に働かせて
よかったな~と感じています。
社会で揉まれているおかげでちょっとだけでも自分の位置が
わかったようです。
それにお金を得るためにはどれだけ両親が苦労をしている
のかも実感したみたいですね~

今は、バイトして得たお金が全て自分に入って来てますが
両親の場合は家族を養うために頑張っているんだというのが
わかったみたいで、少しばかりは親の有り難味が理解出来て
いるのかな~と(笑)
この世代だと説教しても上の空でしょうけど、次女の場合
ある程度噛み砕いて説明してやるとピンとくるみたいです。

一番心配していたバイトで得たお金の使い道...
これが殆ど無駄遣いせず貯金してるんですからビックリ!
確かに元はエレキベース欲しさに始めたバイトです。
ま~親が買ってやらないもんで自分でDS買ってましたが(笑)
大きな買い物はそれぐらいですからね~

あれだけ嫌で手に付かなかった勉強も、成績が下がると
バイトを辞めさせるという約束なため、テスト時期限定では
ありますが、今までにない集中力を見せて机に向かってますし
実際、成績が上がっているんで驚きです。

・今辞めちゃうと、仲間に迷惑がかかる。
・途中で辞めるのは嫌だ、やり切りたい。

次女に言わせるとこんな理由だそうですが...


俺より凄いな~とΣ(・ε・;)


ま~そんなこともあって勉強はしているみたいですが、
次女に寝太郎が教えてあげたアドバイス...

なんのために勉強するのか...

全ては自分の将来のため...
将来を見据え、今やることを最低限やっておかないと次の
ステップに進むときに苦労する。
親のエゴのためではない。

そう、全ては自分の将来のためなんだと...

次女は、この先専門学校に進み就職すると思います。
でも、ただ専門学校に行くのではなく、目標を持って行かせたい
ですし、少しばかりでもそう感じているみたいです。
なので、学校推薦を得、入学に有利な条件を得たり、取れる
資格にチャレンジする。
そのための勉強なんだと...

親として只闇雲にプッシュするのは避けたかったので、早くに
社会に出た先輩としてのアドバイスをしてあげ、自分で考えさせる。
子供って面白い様に発展性を持った考えを示してくれます。

いい娘に見えますけどね~紆余曲折ありましたよ...
今でこそあまり怒鳴りつけなくなりましたが(週に1、2回?...多いか...爆)
以前はよく口が出る前に引っ叩いてたっけヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ま~今流行りの娘といいますか、眉毛が無くなったり(爆)、家に帰って
来なくなったり...etcとひどい素行の時期もありましたし...


でもね~今は本当に次女の言葉を
信用(信頼)してあげれるようになりました。



バイトから帰ってきて、かなり悔しかったらしく私の前で
泣きながら愚痴ってくれたり...
友達や同僚の前では気丈に振る舞い絶対に涙を見せたくなかった
とのことですが、家で心を開いてくれた瞬間、私としても本当に嬉しかったですね。

と...脈絡が無くなってきたのでそろそろ〆ようっと...
あまりにも心からの差し入れが嬉しかったので親バカな独り言を
うだうだと綴ってしまいましたとさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太♂(U´Д`)ワンワン ~寝太郎の独り言。。。~

h21.10.19龍太 のコピー.jpg

今日のテーマ:肉球♪
シャワー以外は可愛い奴です。・゚・(ノ∀`)・゚・。



帰ってからデジカメ弄ってたんですよ(^^)b
寝ている龍太♂を起こさないように、光学ズームで思いっきりズーム。。。
4倍じゃ~足りないか (。・x・)ゝ by 独り言。。。
止むを得ないのでデジタルズームにも頼って(合わせて9.1倍)ピントを肉球に。。。
ここで絞り優先ならば表情をぼかして肉球をクローズアップ出来たな~ by 独り言2
(but 寝太郎のコンデジじゃ~出来ないんだな~(;´Д`))
くっそ~光学ズームの倍率を超えるとノイズが乗るしヽ(;´Д`)ノ  by 独り言3
多分、フラッシュ焚かずにiso感度をグッと上げれればいいんだけど。。。
そうなるとコンデジの粋をやっぱり超えるよね(-_-;) by 独り言4

な~んか先日の紅葉を撮ってからというもの。。。物欲がフツフツと。。。




デジイチが欲しい(≧∇≦)b
※デジイチ:デジタル一眼レフカメラ




今持っているコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)はCANON IXY DEGITAL 920IS
10Mピクセルの画素数や広角28mmレンズ、そして画像処理エンジンは評判の
DIGIC 4と、とっても使いやすくベストセラーだけある性能には大満足のコンデジ
ではあります。

でもね~。。。

この前の紅葉画像を帰宅してゆっくりと見ているとやっぱり出てくるんですよ~
粗がねΣ(・ε・;)
どうしてもAFの限界を感じてしまう被写体であるし、本当ならAF後にMFで微調整後
絞り優先AEで思いっきり絞り込んでみたり、ズームでピンして背景をぼかしてみたり。。。
色々やってみたかったし、あれだけの被写体は中々お目にかかれるものでは
ないのでなんかもったいなかった気がしてしまい。。。うずうずと(笑)

今はネットに繋がると価格.comの口コミ情報をよだれ流してみてばっかり(爆)
今度は何処のデジイチが気になるかブログでつぶやいてみようかな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

柴犬龍太君♂の受難。・゚・(ノ∀`)・゚・。

h21.10.18龍太 のコピー.jpg

秋になり、2週間に1度シャワーの難に遭っている龍太♂君。。。

と~~~~っても水が嫌いな日本犬。
柴犬龍太♂君も例外ではなく、シャワーが大嫌いヽ(;´Д`)ノ
でも、中犬ですし、花粉症?を疑われるほどのアレルギー体質でも
あるため、小まめにシャワーをせよ!との病院からのお達しが。。。



『ざけんなよ~おら~~凸(゚Д゚#)』



と、寝太郎夫人を睨み付けるほど嫌なんですよね~(・∀・)ゲヘラヘラ

でもこの表情がまた可愛くってね(≧∇≦)b
今は、風呂場で暴れまわったせいで疲れ切ったのでしょう。。。爆睡zzzです(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

マラソンの脳トレ???ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

h21.10.17amazon02 のコピー.jpg

昨晩は夜勤でしたが、今朝方から軽くだけどず~っと頭が痛い(;`∀´)
明日は雨だそうで、今日は軽くジョグろうかと思っていましたが。。。
ずっとジョグの妄想をしながら寝てました(´-ω-`)

でも。。。治らない。。。(;´Д`)

そんな久しぶりに手持ち無沙汰な寝太郎でしたが、amazonから
お届け物が~(^_-)-☆
今、amazonでは書籍類の送料が無料なのでついついポチッと
してしまってたんですよ(^^)b

届いたのは。。。



吉田誠一著 『ヨムマラソン』



春まで1年間定期購読していたランナーズでしたが、夫婦して食い入るように
必ず読んでいたのが氏のコラム『やっぱり今日も走ります』でした(^^)b
ちょっとでも走ることに興味を持ったランナーなら思わず頷きながら読んでしまう
コラムでしたが、この本はいわばその氏が綴ったマラソンについての
ノンフィクション活劇でしょうか(爆)

そっが~俺、知らず知らずのうぢ、走っているとぎ
すっだなこだぁ考えでだっけがな~☆


と、思わず頷いてしまい感心させられそして引き込まれるまえがきに
とっても期待させられる本であります。

頭痛いけど。。。ドラクエ以来の寝不足になるかもな。。。(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第27回スポニチ奥州前沢マラソンの受付ハガキが来てた!

h21.10.15前沢 のコピー.jpg

次戦、11月1日にある奥州前沢マラソンのエントリー通知が
無事届いてました~ヽ(●´ε`●)ノ


昨年は、初フル後の回復に手間取り、また気持ちも半ば萎えていたのも
ありましたが、結果はやっぱり痙攣に遭ってしまい、ハーフの自己ワースト2の
記録に終わった大会でありました。
(今シーズンの啄木で究極のワーストを作りましたけどね...爆)
でも、レース後は、あの前沢牛の牛丼となめこ汁が振舞われたり、
前沢牛の抽選会があったりと最後まで盛り上げてくれる
大会でありましたので今年もエントリーしちゃいました(^^)v
(昨年は、クラブの仲間が抽選会で前沢牛ゲット!!)

今シーズンは、フル後の回復も順調で、翌日の筋肉痛も軽く
2日間で体の痛みは殆ど癒えてしまいました。(心はまだですが...爆)
回数をこなす毎に体が順応していくのがよ~くわかります。
この調子で痙攣する距離も伸びてくれればいいんですけどね(笑)

念には念を入れて、今日まで犬の散歩以外ジョグも全くお休み。
明日から昼休みランで軽くジョグをしながらトレーニングを
再開していこうかと思っています(^^)b

昨年と違い、今年はまだまだ気力が充実してますからね~(☆∀☆)
とりあえず完走だった昨年の目標をきっちりと自己ベスト狙いに定め
望みたいと思いま~すファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ちなみに翌週の8日は、今シーズンのレースシーンの締めくくり~
宮古サーモンハーフマラソン(10kmの部)がありますけどね...(*´∀`)アハハン♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

松川渓谷に紅葉狩りに行ってきた(^o^)丿 ~今が見頃!!~

※サムネイル画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像が見れます!

h21.10.14紅葉狩り のコピー.jpg

今日の滝沢。。。快晴!!
おかげで朝方の冷え込みが厳しくなって来ました。
も~秋真っ盛りですね(^^)b

不定休な寝太郎夫人の職場ですが、今日はお休みです。
それに合わせて寝太郎もお休みをいただきました(^o^)丿

そして日曜日のフルマラソンで疲れた心と体を洗濯するべく
ピエール君(C2)を駆って紅葉狩りと温泉を楽しんで来ました(^^♪


h21.10.14紅葉狩り01 のコピー.jpg

まずは、温泉でリフレッシュです(≧∇≦)b
このシンボルとも言える高い煙突と勾配屋根は。。。


h21.10.14紅葉狩り02 のコピー.jpg

地元の方ならおわかりですよね(^_-)-☆
前画像のバス停を見るとわかりますが、八幡平ハイツにやってきました。

ここの露天風呂は寝太郎の中で1、2を争う景観とお湯を楽しめる
最高の温泉です。
もちろん、内湯の設備も素晴らしく、『八幡平方面で何処かいい温泉無い?』
と、聞かれると真っ先にこの『八幡平ハイツ』を勧めますから~
泉質も、松川温泉郷が近いこともあり、芳香たっぷりの単純硫黄泉。。。
そして日帰り入浴料も大人600円とお得です☆
雰囲気は、上記リンクをクリックして貰うとわかると思います。

ここの温泉で1時間半ほどゆっくりと心と体の洗濯をし、いざ紅葉狩りへ!

h21.10.14紅葉狩り03 のコピー.jpg

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2009 いわて北上マラソン大会に行ってきた! ~サプライズあり(≧∇≦)b ~

会場である、11日(日)の北上総合運動公園は晴れ時々曇りで
8時頃で13度程度(最高で16℃)と結構寒かったのですが、逆に
マラソンには丁度いい感じ。
でも、8時50分の号砲と共にスタートしてから待っていたかの様に
風が強くなってきました。
結局曇りで終わらず、レース途中何度か雨に見舞われたり、足が
止まって来たところに容赦ない向かい風が吹いてきたりと、タフな
コースだけに留まらず毎年色々なシチュエーションをオプションで
用意してくれる大会でありました(笑)

昨年のこの大会は寝太郎にとって記念すべき初フルマラソン。
それ以降常に酷い仕打ちに遭っているまさに『ドM』を象徴するかの
如くのフルマラソン行脚もこの大会で4度目になりました(^^)b

さ~今年はどんなドラマが待っているのでしょうか!!
~今年は寝太郎夫人も出るしね...Σ(・ε・;) ~

滝沢の寝太郎家を出たのが6時半ぐらい...
もちろん高速を使って北上総合運動公園に到着したのが7時過ぎ。
昨年は調子をこいてupジョグで汗かきすぎてしまい必要以上に
体力を消耗した状態でのスタートでしたので、今年は反省を踏まえ
ストレッチで暖めるだけ。
クラブの皆は、用意してあるアミノバリュープラスで水分補給を
こまめに行っている傍ら、寝太郎は持参の『OS-1』でたっぷりと
水分補給...

気持ちも、体も余裕を持ってスタートラインに向かうことが出来ました!

そして、ここでなんとサプライズが待ち受けていたのですよ(・∀・)チゴイネ!

まさにスタートに並ぼうとしていたトラック脇でなんか呼ばれたような気が?


『寝太郎さん???』


えっ!?

HNで呼ばれてしまい一瞬反射出来ずにいましたが、すぐさま我に返り
呼ばれた方に顔を向けると...


『寝太郎さんでしょうか?』


と、まさしくスーパランナー然としたナイスガイな男性が声をかけて
くれています。
こんなかっちょいいランナーの方知り合いだったっけ???

う~ん...とコンマ何秒の世界で思考が回りまくりますが...只でさえ
スタート前の緊張でテンパリ気味なので余計にこんがらかりながら(爆)

『ハイ!そうです~♪』

と、変なリアクションしたと思います(笑)
そしたら、すかさずその素敵なランナーは...


『はじめまして、sharaです!』



おおおおおおおお!!
すぐにわかりましたよ~sharaさん!!

そうなんです。
いつもブログで絡んでくれているsharaさんなんですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


『あはははは、隠密で来ちゃってました♪』
『5時間運転して来ちゃいましたよ~(;´Д`)』



寝太郎と同じランナー歴なのにグングンと速くなっているsharaさん
なんですがやっぱりアグレッシブな行動からして納得させられる
ものがあります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後ちょっぴり会話したあと、お互い目指すタイムに雲泥の差が
ありますんで(爆)
夫々の健闘を祈りお互いのスタートに付きました。
確かにブログはオン(PC上)の世界ではありますが、こうして実際に
お会いしてエールを送り合えるって本当に素晴らしいことですよね(*^ー゚)b

『バーン!!』
8時50分、寒風に鼻水流して震える中、定刻どおりに北上市長の
ピストルでスタート。

さ~前置きが長くなりましたが、
本当のドラマ(生き様)がスタートしました~(((;-д- )=3ハァハァ

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明後日のフルは、大塚製薬のOS-1にかけてみるv( ̄Д ̄)v

今日の盛岡...曇り時々雨。
最高気温は15℃と肌寒いですね~
昨晩がピークだった台風18号の暴風雨も朝には抜け、ホッと一安心。
昨日は、自分の風邪なんて労わる暇も無く暴風雨の中、雨合羽姿で
諸所を駆け回ってました。
ま~盛岡でも最大風速が28mを超えたので被害は無い訳ではないです。
せめて自分の身の回りも含め、大きな被害が出なかったのは
幸いではありました。

とはいえ...

この度の台風により被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m




h21.10.9os-1 のコピー.jpg

マラソンを始めて2年。
レースの度に(たまに練習でも...)痛い目に遭ってきた上下半身の痙攣。
今シーズンも、5月の錦秋湖(ハーフ)、9月の啄木(ハーフ)と
田沢湖(フル)の3レースで遭ってます。
今シーズンで5分の3(60%)ほどの高確率です(爆)

ま~色々と漢方薬を含めたサプリメントや、スキンズ等サポート
アイテムに頼りながら脚力も鍛え両面でアタックしてきましたが
全く持って効果なし(;´Д`)

このブログでもその度にかなり愚痴ってしまい、つたないブログに
目を通してくださった皆さんに嫌な思いをさせてしまったと思います。

でも諦めませんよ~v( ̄Д ̄)v

あれから、罹った時の天候や体調等種々の状況をピックアップし
色々と自分なりに調べてみました。(なんて嘘)
強いて言えば、気象条件と運動強度に比例した発汗度合に対しそれに
見合った水分が吸収されていないのが一因と位置づけて、摂取方法や
より効率よく吸収され易い物がないのかと調べた訳です。

そこで調べたのがマラソントップ選手のスペシャルドリンク!!

ここにヒントがあるのではないかと思ったんです。
話せば長くなるので割愛しますが、多くが我々がエイドで喉にする
スポーツドリンクなのですが、その中に寝太郎の目に留まったドリンクが...



その名は、大塚製薬 OS-1!!



経口補水液(言わば飲む点滴)と呼ばれるこのドリンク、調べれば調べるほど
興味をそそる中身ですし、実際に痙攣対策で使用しているランナーの方や
実際にエイドのドリンクとして提供しているマラソン大会もあるとのこと。
効能も併せて非常に試してみたい一品であるわけです。
ある情報ではポカリスエットの塩分濃度を高めた製品だとのことですが、
真意はわかりません...でも藁にもすがりたい寝太郎ですからね...

先日、ブログで紹介したボトルポーチに仕込むドリンクがこのOS-1
なんですが、今までの経験上、スタート後の発汗と前半のup-downでの走行で
かなりの発汗があります。
そこで、まずは仕込んだ500mlを10kmまで飲みながら、エイドのドリンクも
併せて摂取し、20km以降はベルト部分に仕込んだ200mlゼリーパックを
追加摂取しながらエイドのドリンクを摂ることで水分不足(吸収不足)を
補おうかという作戦です(≧∇≦)b

さ~今回の作戦は吉と出るか凶と出るか...

でも、ここ1週間、一気に気温が下がってきているので先月の様な暑さに
よる発汗の心配は無いと思うんですけどね(笑)
とはいえ、過度の緊張によるストレスが作用した自律神経のバランスが
崩れることで起こる発汗バランスの崩れ等、暑さ以外の要素も考えられるので
やはり今回実験の意味でも試してみる価値はありそうです。

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

ピエール号(citroen c2)やっとで1万km突破(^o^)丿

h21.10.7c2 のコピー.jpg
↑iPhone内臓カメラはマクロ機能が無いので寄るとボケます (。・x・)ゝ

さて、今日はあまりにも朝から具合が悪く、調子が出ないのでお休みを貰って
1日寝ておりました(((;-д- )=3ハァハァ

今週1週間はランどころかすっかりと体を休めることに専念することになりそうです。。。

で、夕方。。。
今度はあまりの空腹感に耐え切れず、近所のマックに出掛けましたが
いくら具合が悪くても食欲は旺盛で困っちゃいますよね~
寝太郎は全く持って料理を含め家事が出来ませんので、寝太郎夫人が
お仕事で出掛けちゃうと食事は。。。ファーストフード!!(爆)
(期間限定のチキンタツタと、無料のプレミアムローストコーヒー狙い(^_-)-☆)

そこで、出掛けるべくピエール君(C2)のキーを捻ると。。。



9999km(≧∇≦)b
ま~ゾロ目です~マックに到着したら中途半端に10000超えたΣ(・ε・;)


1昨年、新古車で購入して1年半。。。
計算上、1年約7000kmになりますがアミノの練習会で長距離を乗る以外は
全くドライブなんてしてないですからね~最初の1年目なんて実際、5000km
走ったか走らないかでしたから(笑)
逆を言えば、雨や雪の日の日常の足となってくれている足車ですからね(^^)b

ま~これからもサンダル代わりにガシガシ使って行きますよ(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ホワイトパール号(4D9 マジェ)晴れて1000km突破ヽ(●´ε`●)ノ

h21.10.6maje のコピー.jpg

いざ職場から帰ろうとメインスイッチをポチッとしたら...




おお!!1000kmだべや(≧∇≦)b




本当は、これを機にオイル交換をして慣らし運転終了と相成りますが...
先日、950km時点で無料1カ月点検をしたついでにオイル交換を
しちゃいましたからね~ま~大差ない距離数なんでそこで慣らし運転は
終了させてました(笑)

とはいえやたらめったらアクセルぶん回して乗るバイクではないんで
そこそこ?いけいけ??回して満足しておりました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

でも...

最近調子に乗ってガバチョし過ぎてるんで燃費もさることながら
大人が乗るビッグスクーターとしての運転マナーに問題があるよな~
と反省する点がぼちぼちありましてヾ(^-^;) ゴメンゴメン

巷で騒がれているビッグスクーター乗りの俗称である


『バカスク乗り』βακα..._〆(゚▽゚*)


と、言われないためにも自ら反省しそして襟を正し、
これを機に気持ちを入れ替えて少しは?大人しく、
率先してマナーを守って行きたいと思っておりますm(_ _)m


で...

今晩、ジムに行くつもりでしたが...


体調不良に付き、これから漢方薬飲んで寝ます(ρw-).。o○


昨日ぐらいから喉に違和感があったんですが、今日はなんか寒気&熱っぽい。
急な発熱等劇症な症状が無いことから、今流行の新型インフルでは
ないみたいなのでホッとはしてますが、風邪は万病の元。
前回の田沢湖マラソンも1週間前ぐらいから風邪気味だったんですが
今回もコンディションの持って行き方に苦労してます。
ここ1週間ぐらい気温の上がり下がりが激しく、特にここ盛岡は
本当に今時期のコンディション管理が難しいです。
何せ、朝の最低気温も5℃程度まで落ちてきてますし、日中も15℃
切ってますからね~1週間前から10℃以上も気温が違いますから...

ま~またダメでも風邪のせいにしよっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(って結局体調管理の失敗ということで自分のせいなんだけどね~)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

またまた物欲??? Σ(・ε・;)  ~FIAT500Cいい(・∀・)!!~

週末は夜勤やら何やらで忙しかったし (。・x・)ゝ
でもね~金曜日の晩は、ジムで初のエアロビクスにチャレンジしたり、
昨日は、寝太郎夫人がお仕事だったので一人でジムに行き
ボディパンプの新スタジオメニューである45分をこなして
来たので、臀部や肩甲骨辺りを中心に少々筋肉痛です(爆)

なんかジムのスタジオメニューにはまっちゃってる寝太郎です(^^♪

やっぱり大好きなユーロビートに合わせて踊って筋トレなんて
楽しいし時間も有効に使えるしね~(≧∇≦)b
明日は30分のボディパンプがあるんで今日は完全休養します(^^)b

で...

h21.10.5fiat01 のコピー.jpgh21.10.5fiat02 のコピー.jpg

ジムの帰り道でしたが、ちょいと寄り道をば...
やっぱり寝太郎を放し飼いにするのは危険です(笑)
な~んて馴染みのカーディーラーに寄ったんです。
丁度、FIAT500Cのデビューフェアを週末にやるとのこと
だったんで、もしかして実車が見れるかな~と来たわけです。

実は、前車ALFAROMEO156から今のピエール君(CITROEN C2)に
代替するとき本命視していたのが、国内デビュー初期ロットの
FIAT500(ニューチンクェチェント)だったんです。
それも見切りで予約までしちゃって岩手県内第一号車のどうでも
いい?付加価値まで付くはずだったんですが...
どうしてもお金の工面が付かずにご破算に(つд⊂)エーン



h21.10.5lupin02 のコピー.jpg h21.10.5lupin03 のコピー.jpg

ルパン3世のカリオストロの城でクラリス姫が乗るCITROEN 2CVを
追っかけるルパンと次元が乗ったレモンイエローのFIAT500...



h21.10.5lupin04 のコピー.jpg h21.10.5lupin01 のコピー.jpg

そう、ルパンが乗っていた歴史あるFIAT500は1957年にデビュー
してますが、その憧れのFIAT500がちゃ~んと面影を残したまま
新型としてデビューしてくれたんですもんね~そりゃ~欲しかった
訳です!!



h21.10.5fiat500_01 のコピー.jpg
↑iPhone内臓カメラなんで今ひとつな発色ですみませんm(_ _)m


h21.10.5fiat500_02 のコピー.jpg
↑ダッシュ部分がビビットで最高!!

ちなみに、日本限定カラーとしてFIAT社が限定で販売している
レモンイエローのルパンカラーがディーラーにありましたし(^^)b
でも、今回は500Cということで、オープントップモデルがバージョンに
追加になったことで更に寝太郎が熱を上げた訳で...
この限定モデルは残念ながらオープントップでは無い(残念)




やっぱりFIAT500はオープントップっしょ(≧∇≦)b




そういうわけで、運よく展示してあったホワイトパールカラーの
限定モデルにべたべた触りまくりながら至福の時を過ごして来ました(☆∀☆)

h21.10.5fiat500_03 のコピー.jpg
↑この表情にメロメロです(笑)
そしてこの3コートパールの妖しい光り方が...エロイ(爆)


h21.10.5fiat500_04 のコピー.jpg
↑ダッシュ部分はお約束のボディ同色♪


h21.10.5fiat500_05 のコピー.jpg h21.10.5fiat500_06 のコピー.jpg
↑そしてオープンした頭上空間が近いんだよね~
可愛いし、そのコンパクトな感じが◎!!


h21.10.5fiat500_07 のコピー.jpg
↑FIAT500自慢のリアのボリューム感。
なんともコケティッシュな表情が◎!!

寝太郎はね~折り畳んだ幌の具合に惚れてました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ここまで下げると運転席からの後方視界は最悪でありますが、それ以上に
ルックスが抜群です(*^ー゚)b グッジョブ!!

やっぱりこうした割り切りがラテン系の底抜けな明るさなんだよな~♪


寝太郎が日本車に戻れない根本的な理由はここでしょうね。
でもな~マニュアルじゃないんだよな~...(;´Д`)
今のピエール君はマニュアル指名買いだったし小排気量車を痛快に乗り回す
のはマニュアルだからこそだし...

となると、今時点で購入を本命視しているFIAT500 ABARTHに今回みたいな
『C』が出ないのかな~と切望しながら待ってみるのも乙かな。
何せピエール君のローンがまだ3年残ってるし~(自爆)


h21.10.5abarth01 のコピー.jpg h21.10.5abarth03 のコピー.jpg h21.10.5abarth02 のコピー.jpg


これがFIAT500 ABARTH(アバルト)(^o^)丿
1.6Lで135PSというパワーは数値上では今のピエール君プラス10PS程度。
でもね~数値じゃないのが欧州車の魅力なんです(^^)b

取り扱いディーラーが東京まで行かないと無いのが残念ですが...
購入すれば岩手で1台しかないんだべな~(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに今のピエール君も、同じVTSの赤は岩手に寝太郎入れて2台だけ!
でも他の1台は...結局盛岡なんだって~(意味無い...爆)
そう言いながら、他のCITROEN C2自体この2年見たこと無いんだけど(寂)

1.6Lのとりあえず4人乗り(爆)2ドアコンパクトスパイシーホットハッチ(・∀・)
実用性皆無なんだけど、車両価格で295万!!ヽ(;´Д`)ノ
ABARTHではないお洒落なオープントップ500Cが289万円。。。( θ_Jθ)

とはいえ。。。絶対に寝太郎夫人許してくれないよな~
別な書類にハンコ押されるべな~そりゃ(;´д`)ゞ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

理想のボトルポーチに出会ったか!? ~CAMELBAK スタミナⅠ~

h21.9.30ボトル01 のコピー.jpg

ポチッとしていたブツが本日届きました!!
そうです~新たなランニングボトルポーチです♪



h21.10.1ボトル のコピー.jpg

今までは練習用にアシックスのボトルポーチを使って来ましたが
揺れを防ぐべく、ベルトを締めこんで走っているとどうしても
ベルトが細いせいか食い込んで来ますし、腰骨の位置から
外れてしまい揺れが激しくなる等、違和感を感じる場面が
ありました。(両ウエストベルト末端のゴムも一長一短です。)

なので練習には妥協するとしてレース用途には全く持って
使えないな~というのがボトルポーチ全体への率直な感想でした。

でも、先の田沢湖マラソンでの痙攣で給水の重要さが改めて
クローズアップされてきてましたし、それに対応すべく
新たな秘密兵器を仕込むにはどうしてもボトルポーチが
必要だったんです。
※それに寝太郎夫人と二人で練習すると、1つじゃ足りないし(笑)


作戦:(飲んでるつもりが吸収出来てない!
ならばスペシャルなドリンクを持参しよう!!)



そこで色々と得意?の情報収集...
で、あったんですよね~よさげな一品が!!
某オークションで送料込み価格が定価よりも若干安かったんで~ポチッ!



モンベル CAMELBAK スタミナⅠです(^^)b



何せ使ってみた方々の評判は上々です。
やはりベルトの適度な太さが肝みたいですが、ボトル自体の
使い勝手も秀逸みたいですし、他のアイテムの収納性も
良さそうです。(デジカメや携帯のポケットが前面にある!)
それにトレイルランナー御用達のモンベルブランド。
寝太郎も東マラ用にモンベルのクロスランナーポーチを購入し
東マラ、そして田沢湖マラソンと使ってみましたが、全然揺れが
気になりませんからね~


h21.9.30ボトル02 のコピー.jpg
↑カメラポーチ部分
デジカメは余裕ですし、iPhoneも入ります!
(ケースによって入らない場合もある)
それに、ベルト裏の素材が滑り難いし肌さわりもいい(^^)b


h21.9.30ボトル03 のコピー.jpg
↑バックル部
正面ではなく後部のポーチ部サイドで留める感じです。
要するに、へそを中心に正面ベルトのマークで位置合わせをし
バックルを留め、両側のストラップを引っ張りテンションを
調整します。
秀逸なのが、余ったストラップは丸めて、ストラップ端に
付いているベルクロで留めることが出来ます!!
これなら走っていてもストラップが邪魔になりません。
実際に装着してみると、後ろ側だけでなく、前側のベルト
部分でもきっちりとホールドしているのがわかりますし
締め付け感が程よくっていい感じです(≧∇≦)b

これなら寝太郎のフルマラソン程度のペースなら大丈夫そうです(≧∇≦)b


h21.9.30ボトル04 のコピー.jpg
↑肝心のボトルです。
ボトルキャップは幅広部分なので、掃除や中身の出し入れも
やり易いですね~♪
そして面白いのがキャップ自体を約90度回すことで『出』、
『止』が出来るのでランニング中も目視で確認することなく
飲むことが出来るのがいいです。
ボトルのサイド部分は内容量がわかるよう一部クリアに
なっていますし、ボトルの素材も気持ち柔らかく出来て
いるので握って飲む量を調整できるのが面白いです。
そうそう、ボトル自体が無味無臭素材を使っているので
よくあるプラスティック臭が全くしない分、レース中ボトルが
暖たためられ、中身の温さと嫌な匂いで嫌気が差すことも
かなり軽減されると思いました。


こういったアイテム自体もユーザーが多くなることで使い勝手が日々進化
して行ってるんですね(^^)b

さて、何を仕込むかはまた別の機会に紹介しますね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

