寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2009年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年09月



2009いわて北上マラソン大会受付票が届いてた(^o^)丿

h21.9.30北上ハガキ のコピー.jpg

昨日届いていたそうです(^^)b

今度も夫婦でフルマラソンにエントリー!!
寝太郎夫人は、田沢湖の初フルで完走しながらも達成できなかった
制限時間5時間切りへのチャレンジ。
寝太郎は。。。昨年の同大会、初フルで時間内完走は達成したものの
そのふがいない内容にリベンジを期したチャレンジ。

今回はきっちりとお互いがライバル視ですね(笑)
寝太郎も、自己ベストなんてかっこつけないで、遅くても歩かずきっちりとした
完走を果たしたいです(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寝太郎新聞に出てたし(/ω\)ハズカシーィ

h21.9.29アミノ のコピー.jpg
↑先頭のオレンジ短パン眼鏡オヤジが寝太郎です(爆)

8月下旬の新聞なんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

岩手県の中でも県南中心の地方紙である、岩手日日新聞に、
我がアミノバリューランニングクラブin岩手の活動が紹介されました!
8月の練習会の際に、コーチであるS先生から伝えられておりましたが
盛岡では中々お目に掛かれない新聞なもので、掲載された日の購入を
忘れていたところ、先日の練習会の際、応援に来てくれた大塚製薬の
担当者の方から新聞をいただく事が出来たわけです(^^)v

ちなみに、後ろの方には寝太郎夫人も載ってますよ~(笑)


~今日の昼休みラン~
今日は終日曇り空...
おかげで涼しく快適に走る事が出来ました(☆∀☆)
でもゆっくりペースを維持しながら走るのって大変ですよね~

コース  社内up-downコース

距 離  5キロ

時 間  12時07分~

トータル 29min30sec

AVEタイム 5min54sec

LAPタイム
1キロ:6min05sec 2キロ:5min46sec 3キロ:5min51sec
4キロ:5min55sec 5キロ:5min51sec

今日もキロ6分をイメージしてスタートしましたが...
ま~少しペース感覚が戻って来たかな(^^)b
入りをかなり抑えた分、2km目に少しペースを上げたら上がり過ぎ(;´Д`)
ここいら辺の微妙な調整感覚を取り戻すのがこれからの1週間のテーマです。
いずれ、大会まではキロ6分のジョグで調整していくつもりです。

さ~てブログもupしたし、ジムにでも行ってこようっと(≧∇≦)b

ん???風呂に入りに???



『正解』 m9っ`Д´)!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

9/27(日) ホワイトパール号(4D9 マジェ)とプチツーして来た(≧∇≦)b ~八幡平市田代平高原~

※9月27日(日)の日記です(^^)b

h21.9.27マジェ01 のコピー.jpg
↑夜勤明けのいい天気に誘われてお気に入りの場所に(☆∀☆)

昨日は本当にいい天気!
今までなら暑くなりそうな晴れ空でも、
やはり秋の足音が聞こえてますね~

バイクに乗っていると流石に寒くなってきました(-Д-)サムイネェ

マジェスティに乗り換えてからは、気軽にフッと走りに行く様に
なりましたね~♪
身構えなくっていいですし、帰ってきても疲労感が残りませんから...
前車XJR1300も楽に乗りこなせるいいビッグバイクではありましたが
どうしても普通に乗れませんでしたからね~
あのマルチのエンジン音と腹の底から響いてくる重低音のアイドリング
やら、トルクに乗ってからの弾ける排気音を聞くとアクセル開けなきゃ
ならない呪いに掛かったように年甲斐も無くぶっ飛ばしてましたっけ...


h21.9.27マジェ02 のコピー.jpg

さて、やってきたのは新日本百名山の一つである七時雨山の麓にある
八幡平市の田代平高原です!!
盛岡から約50km、北緯40度ラインにあります。

ここは岩手の数あるツーリングスポットの中でナンバー1と
自負する場所でもありますし、毎年1度は心の洗濯をしにやって
きてますね~(≧∇≦)b

ん???そういえばここ数年あまりバイクに乗ってなかったんで
来てなかったっすね~Σ(・ε・;)

ここは山々の裾野に広がる喉かで牧歌的な風景が大のお気に入りです。
なんかここって日本???と思わせる北欧の雰囲気がするんですよね~
って日本出たことないんですけどね(爆)



本当に最高ですからヽ(●´ε`●)ノ



360度に広がるパノラマがいいんですが、4分割してみました。

h21.9.27マジェ03 のコピー.jpg
↑南に向かって東側から
平野ではなく裾野の斜面に広がる牧草地のアンジュレーションがいい!


h21.9.27マジェ04 のコピー.jpg
↑酪農家の廃屋(物置?)が唯一日本を感じさせてくれます。
ず~っと広がる牧草地です。


h21.9.27マジェ05 のコピー.jpg
↑赤い屋根が『七時雨山荘』です。
温泉もありますし、登山口にもなってるので、以前、山荘から登山を
したことがありました!
ここはパラグライダーの学校もあるので、カタパルトがあります。
それに全国的なイベントでもあるイーハトーブトライアルのスタート
場所で有名な場所でもあります(^^)b


h21.9.27マジェ06 のコピー.jpg
↑七時雨山の麓までグルリと牧草地で~す♪
って...せっかくの眺望ですが電線が邪魔っす(;´д`)ゞ

往復で2時間ちょい...昼時なのにご飯も食べずに走り回ったプチツー!
スクーターとはいえ、コーナーリングがいいマジェスティなんで
なんかバイクの悦びが復活してきたぞ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
それに平均速度(巡航速度)も10km/h以上落ちてます。
その程度であれば取り締まりの影響も大きくないし(間違っても青切符...なんちゃって)
周囲の交通に気を配りながら譲り合いの精神でマイペースで走る気軽さ、
お気楽さが気持ちよかったです。(今までは...(;´Д`))

今まで絶対に抜かれなかったクルマ(走り屋)にも抜かれ...
何台のバイクに抜かれたか...

数ヶ月前まではムキになり張り合ってたっけな~(爆)


さ~て今度はのんびりと
何処に行こうかな~( ・∀・)アヒャ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第6回アミノバリューランニングクラブ in 岩手 練習会に行ってきた(^o^)丿

※昨晩は夜勤のため、土曜日のブログupですm(_ _)m

h21.9.26北上 のコピー.jpg

昨日のブログにも書きましたが今日はアミノバリューランニングクラブの練習会でした!
場所は、桜の名所でも有名な北上市の展勝地を起点とした、2週間後に行われる
北上マラソンのコースの試走を行いました。
前回は、フルマラソンコースの内、序盤と終盤で約18kmを試走しましたが、
今日は色々な意味でコースの肝となる中盤の約25kmの試走です。
なので、コースの途中にある展勝地に集合した訳です。

今日の北上は...快晴!!
最高気温は26℃まで上がりました。

そうです...
先週の田沢湖マラソンの時よりも過酷な条件です。
いや~確かに暑かったっす...

スタートは10時半近く、そしてゴールは14時前。
まさに一番暑い最中を走ったわけですよ~


h21.9.26北上01 のコピー.jpg
↑ランシャツ&ランパンが寝太郎です。

今日はメンバー5人の練習会。
寝太郎夫人は、足裏痛の養生のため自転車でコース視察&写真係です(爆)
そして、クラブのコーチを務めてくださっているS大学陸上部監督のS先生は
クルマで先回りしながら、約5kmごとの簡易エイドを設置したり、皆の走りを
見てくださったりと至れり尽くせりの練習会でした。

スタート前先週の田沢湖マラソンでの痙攣について報告し、その経緯を説明
しましたが、昨年からの痙攣続きの寝太郎を非常に心配してくれるS先生。
その度にアドバイスをいただいて来ましたが、今回はやはり給水の摂取方法と
痙攣の原因となった屈伸(ストレッチ)に問題があるとのこと!!
そのアドバイスを元に、今日は更に過酷な条件(気温、日照の自然条件、
田沢湖マラソンよりも早いラップ)で試すことになりました。


h21.9.26北上02 のコピー.jpg
↑北上マラソン最大の山場である二子の上りです。

改めて走ってみると、北上マラソンは前半の上り下りがポイントになりますね~
昨年はまだまだ元気があった前半の勢いそのままで最大の難所(二子の上り)
の前にある何箇所かの上りをペースを落とさず駆け上がりましたが、この
二子の上りはコースの中で一番ギャラリーが多く応援が激しい所です。
それだけ苦難の箇所であり、トップ選手のドラマも数多く見られる難所故
なのですが、調子がいい寝太郎はここでも頑張り過ぎたわけです...
今日は、前半部分の上り、そしてこの二子の上りも意図的にペースを落とし
平地で6分半/km、上りで6分45秒~7分/kmでこなしました。
心拍数をチェックしながら走りましたが、思ったとおり負荷が上がらず
いい感じで上りもこなせたと実感しています。


h21.9.26北上03 のコピー.jpg
↑二子の坂、上り始めの部分を上から


h21.9.26北上04 のコピー.jpg
↑坂の頂上から。。。二つカーブを曲がりながら約600m(高低差約40m)上ります!

ここで無理をすると後半の展勝地以降(30km以降)にがっくりとタイムを
落としてしまうので、後半もペースを維持するためのペースランを心がけた
練習でした。(昨年は29km以降両脚痙攣を起こし倒れた...)

~今日試してみたこと~
①服装
  今までは、上半身は冷えを防ぐことを念頭にしたりと重ね着ばかりだったので
 放熱性が悪かったのではないか。
  また、下半身はCW-Xに頼ってましたが、こうまで痙攣すると別の対策が急務と
 なると思われる、またかなりCW-Xが塩だらけになっているので放熱性がいい服装が
 必要ではないかと考えた。

  以上より、今日はランシャツ&ランパンで走ってみました!!

②給水
  レース中、歩きながら給水を取るが確かにコップ2つ飲もうとしても、
 こぼしている方が多い。

  今日は、きっちり止まって確実に飲んだ!!(25kmでトータル1L以上)

③ストレッチ
  症状が深刻になってきて、いきなり停止し屈伸をし痙攣をした。

  慌てずランからウォークにし、少しゆっくり歩いてから屈伸をするように
 アドバイスを受けた。(理由は長くなるので割愛します。)

結果から言えば...

なんと、今日は全く持ってあの忌々しい『痙攣』は元より『痙攣』の気配も
起きませんでした!!


①ランシャツだけのせいか、自分で走って受ける走行風が非常に涼しく
 感じられた。
②そして小休止しながらなので、給水も咽ずに自然に飲むことが出来たし、
 レース中の倍は飲んだと思われる。(小休止したタイムは省く...笑)
③ストレッチもウォークから止まったときに、いきなり屈伸をせずに
 大腿部や脹脛をぶるぶると揺さぶってほぐしてからやることで張りも感じず
 気持ちよくストレッチが出来たのが良かった。

なんかちょっとばかしいい方向性が見えた気がしてニヤニヤしておりました(爆)

~今日のラン~
☆コース
北上マラソンコース
☆距離
25km
☆時間
10時半~
☆トータル
2時間40分59秒
☆AVEラップ
6分28秒
☆平均心拍数
136BPM
☆最大心拍数
164BPM

振り返ってみると、ラスト5kmのラップが6分程度まで上がってしまい同時に
心拍数も上がり本当に苦しいラスト3kmでした。
脚も張ってきてボ~っと嫌な感じになりましたし(でも痙攣しない)、
痙攣はせずとも結構重くなったし...(張りを考慮すればCW-Xは必要かも...)
コース的にゴールまであと10km以上残っているので本番でのペースアップは
調子に乗ってはいけないな~と実感です(反省)

そうそう、ハートレートモニターも装着していましたが、田沢湖の時の心拍数
よりも平均10BPM以上今日が低いです(^^)b
緊張しストレスによる原因もレース当日はあったでしょうが、田沢湖よりも
若干速く走ったことが、結果的にいいペースだったということかな~と...

とはいえ5時間切れるかどうかなタイムでいっぱいいっぱいなんだけどね(自爆)

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ひっさしぶりの昼休みラン(*^^)v

h21.9.25姫神山 のコピー.jpg
↑社内up-downコースから見える姫神山。
萩とのコラボのつもりですが、iPhone内臓カメラだと
しょっぱい画像ですΣ(・ε・;)

今日の盛岡...快晴(≧∇≦)b
最高気温も26.7℃と残暑ではありますが、盛夏とは違って
秋の程よい暑さでしょうかね~

とはいえ今日からやはり半年ぶりで復活させた昼休みラン!!



走ると暑いね~(;´Д`)



でも、今シーズンの夏はインドアばかりで酷暑トレが少なすぎた
のも一つの要因と捉えてますんで、この暑さは大歓迎!!

社内コースは2周で1km、高低差は約30m...
1kmの中で平坦部分は数百mしかありません。
刺激を与えるには申し分ないトレーニングです(^^)b

コース  社内up-downコース

距 離  5キロ

時 間  12時10分~

トータル 27min54sec

AVEタイム 5min35sec

LAPタイム
1キロ:5min27sec 2キロ:5min32sec 3キロ:5min36sec
4キロ:5min39sec 5キロ:5min40sec

次回フルの最初の関門は8km地点で制限時間が50分。
昨年は、ave5分半で通過したので余裕でしたが、そのあとにしわ寄せが
来ましたんで、今年は、ave6分の48分通過を目指します。
なので、トレッドミルで狂いまくった体感速度(ペース感覚)を戻すべく
キロ6分をイメージしてスタートしましたが...



全然ダメ~(;´∀`)・・・うわぁ・・・



おまけに、入りのタイムを見て、その後意識したのに中々ペースを
落とせません。
やっぱり体感が狂ってますね~これから大会に向けたトレーニングは
その修正をテーマに走って行きたいと思います。

さて、こうして昼休みランが出来たので、今日のジムトレは脚部中心の
筋トレと、エアロバイク、そしてプールでクールダウンとしました。

明日はクラブの練習会!!
北上マラソンのコースの試走、後半の部ですv( ̄Д ̄)v
寝太郎夫人は足の養生のため、積んで行った自転車でコースの下見を
しながらみんなにはっぱを掛けるそうで...(((( ;゚д゚)))アワワワワ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ひっさしぶりの夜ラン(^^)b

夫婦共々日曜日の筋肉痛が癒えてきたので昨日はジムに行きました。
そこで眠っていた筋肉を起こすため、封印していたトレッドミルを30分ほど。。。

ま~速度は8km/h程度にし、軽く汗をかく程度で気持ちよく4kmほどラン!

筋トレはあえてやらず、そのままプールでクールダウン。
寝太郎は500mほどウォーキング。。。
寝太郎夫人は300mほどスイム。。。

いい感じでシルバーウィークを終えることが出来ました(*^^)v


でもね~

なんか火が入っちゃったみたいΣ(・ε・;)
もちろん無理はしませんが、弛んでいた自分に喝を入れようかな~と。。。

とはいえもはや次戦である北上マラソン(フル)まで3週間切ってますんで
これからの走りこみは気持ちだけしか鍛えられません(笑)
でも、メリハリを与えることで眠っていた部分に刺激は入れられるかな~と。。。

ちゅ~ことで、1年ほど休んでいた(忘れていた?)トレーニングを復活させてみました。

なんて大げさですみません<(_ _)>
誰もがやっていることなのにね。。。



その名は。。。ナイトラン!



昨年来ですね~夜ランは(笑)
昨年夏場、炎天下での走りこみが過ぎて疲労が抜け切れず秋以降大惨敗だった
昨年の後半戦。。。そこからナイトラン含めた距離稼ぎをピタリとやめちゃいましたね~
でも、やっぱり自分の脚で踏む距離、そして踏むことによって脚筋肉へ刺激を
与えることはとっても大切なことだったんだな~と気がついたんです。

で。。。今日はジムがお休みなので、久しぶりにご近所ナイトランしちゃいました。

距離    ラップ   スプリット ラップ/km
1.000  0:05:26 0:05:26 0:05:26
2.000  0:05:26 0:10:53 0:05:26
3.000  0:05:26 0:16:19 0:05:26
3.676  0:03:36 0:19:55 0:05:20
4.676  0:05:18 0:25:12 0:05:18
5.676  0:05:16 0:30:28 0:05:16
6.676  0:05:01 0:35:29 0:05:01 0:05:19(6.7kmの平均ラップ)
7.352  0:03:53 0:39:22 0:05:45 クールダウン

3km以降、苦しさがスッと抜け気持ちよくなっちゃって。。。
ついつい予定の倍走っちゃいました (。・x・)ゝ
おかげで、まだ本調子じゃなかったせいか太腿と脹脛が少々張っちゃいましたねヽ(;´Д`)ノ


寝太郎夫人は。。。
筋肉痛がひいたら、踵と土踏まずに痛みが出ているそうで、
暫く走るのはお休みだそうです(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第24回田沢湖マラソンで散ってきた。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

h21.9.20田沢湖 のコピー.jpg
↑あれ?汗走証って??
それに寝太郎夫人のだけって??



本当はレースを振り返りたくないぐらい心体ともやられています。
だってどう反省しようとも今までの様な前向きな要因が見つかりません。



正直八方塞ですΣ(・ε・;)



ま~即効薬は無い!!
と、諦め今シーズンは捨てて来シーズンに向けた走り込みをするのが
一番なのはわかりますけどね~
なんか2年以上もマラソンやっててさっぱりと身体機能が向上しない自分に疲れましたよ(笑)

もちろん最小限の努力で最大限の効果を得ようとするから無理があるんですけどね(爆)
そう考えれば、趣味の一つとして捉えながら今までよりも更に割り切って行けばいいのかな~

~来シーズンのスローガン~
・夏場(7~9月)は痙攣するんでハーフマラソン以上の種目にはエントリーしない!


って感じでしょうかね~...



そうなんです!!
今回も痙攣により酷い目に遭いました。

(今まで2年で16レースに参戦して12レースで痙攣ヽ(;´Д`)ノ )

それも今回は痙攣の挙句に....( ´ー`)フゥー...



ま~ね~備忘録にもなるんで振り返るとするか...(あ~キータッチが重い)

20日(日)朝5時過ぎに起床...
ネットで田沢湖の天気予報をチェック。
晴れで気温も20℃程度。
こりゃ~最高じゃね???(σ ̄ー ̄)σゲッツ

予定通り6時過ぎに家を出て国道46号線を西進し一路田沢湖を目指します。
道中は順調...無事に7時前には田沢湖に到着しましたが...
会場から2km手前から渋滞が始まっています(;´Д`)
駐車場で手間取ったりした苦い経験から昨年より1時間以上も早出しましたが
狙った駐車場は全て満車(;´∀`)・・・うわぁ・・・
一応、20kmの部のスタート地点に程近い駐車場に停めれたので◎としましょう。

さ~そこからスタートまでの3時間。
長いようで短いですね~少ない仮設トイレの渋滞(大をするのは30分待ち!)
やら、トイレ探して本部前との3往復等忙しいの何の...

参加人数に対してあまりにも
トイレ等の準備が悪過ぎる!!(#゚Д゚) プンスコ!


ここは素直に大会本部の来年度への善処を期待したいところです凸(゚Д゚#)
スタート1時間半前から30分以上もかけてみっちりとストレッチをしながら、
軽く汗をかき、水分、カルシウム、塩分、痙攣対策漢方薬等仕込みます。
でも、この頃から日差しが強くなってきましたね~なんか嫌な予感...

スタート位置に並ぶ際は、愛知からいらっしゃっているブログ&ラン仲間の
カズさんを探しながら一番前方からゆっくりと最後部へ(爆)
結局最後部付近にアミノバリューランニングクラブの仲間を発見しそのままそこからスタート!!

スタートラインを切るまで200mぐらいあったのですがそこまで渋滞したので
約30秒、それを踏まえても入りの1kmを7分26秒で抑えたのはいい感じ。
でもおかげで後方にはもはや10人程度しか居ませんし、収容車がすぐそこを走っています。
正直、追われているみたいでなんかね~(笑)

でも、スタート直後の下りは強烈ですよね~帰りはそのまんましっぺ返し
くらいましたけど(((;-д- )=3ハァハァ

そんな感じで最後尾でウロウロとスタートしましたがその後どうなったか...
1km毎にドラマがあったんですが、気持ちが乗りませんよ~やっぱ( ´ー`)フゥー...
なので手を抜かさせていただきますm(_ _)m

区間距離     スプリット    平均ラップ
1~5km     34分19秒   6分52秒
暑さも特に感じず、遅いペースで気持ちも脚も軽やか!
も~今までにない余裕にウキウキです。

6~10km    33分21秒   6分40秒
国道に出てきましたが、遮る物も無く日差しがきついな~
給水は全ての箇所でスポーツドリンク2つずつと多めに摂ります。
それに痙攣対策のため、スタート前30分にバナナを食べ、エイドでも
とにかくバナナを食べました。

11km~15km  33分16秒   6分39秒
街中は結構up-downありますね~脚が重くなって来たか...

16km~20km  33分38秒   6分44秒
いやほんと余裕が無くなっている...
ペースアップどころかペースを維持するのがやっと。
街中から田沢湖に向けてず~っと上っているせいか。
いや、とにかく10km手前以降かなり体感が暑い。
日差しが直で発汗が凄い。

ここまでは数字上順調に行けてます。
でも、もはや脚が非常に重く感じ、張りまでありました。

そして...

距離    平均ラップ

21km   7分03秒
20km過ぎの給水ポイントで重くなった脚のために屈伸をしたら...


敢え無く痙攣!(;`∀´)


症状が軽かったので、そのままゆっくりとスタートをし騙し騙し走りました。
なのでラップも落ちてます。

22km   7分08秒  0~22km 2時間28分45秒(制限時間2時間半)
このスタート直後、帰りの上り坂がきつかったな~
歩こうか迷いましたが、22km関門の制限時間がぎりぎりだったので
なんとか歩かず我慢しましたが...

23km  10分06秒
関門超えたら、いきなり右脹脛の外側が硬直しそのまま痙攣。
こうなると屈伸しちゃえば各部が痙攣しだすので、立ったまま我慢します。
痙攣が治まっても気配は残っているので流石に歩いてしまいましたね~
寝太郎夫人も付き合ってくれたので申し訳なかったな~と...

24km   7分23秒
少し持ち直して来たのでゆっくりと走りました

25km   6分00秒
まだまだ諦めていなかった寝太郎。
前方で歩き出していた方々を抜くごとに元気が出ます。

でも...

26km   9分17秒
やっぱり両脚共無理だったみたい...また痙攣の兆しが...
もう開き直り、歩く⇔走るのハイブリッド走法に切り替えます。

更に...

歩き出すと我慢していた小用も仮設トイレを見つけると行っちゃうし~



が!!臭くて暑くて狭い!!!
仮設トイレの中で左脚が痙攣(;`∀´)




硬直したままの片脚をなんとか上の段に上げ、背中を後ろの扉に持たせながら
斜めの態勢でなんとかかんとかトイレも自分も汚さずにいたしましたが、
もし大だったら...絶叫を上げながらいたしていたんでしょうか...(爆)
痙攣も、両脚とも脹脛外側から太腿上部、そしてハムストリングス全てに渡ってます。

27km   寝太郎 9分38秒  寝太郎夫人7分46秒
流石にこのままでは夫婦共に30kmの関門で共倒れしてしまう。
寝太郎夫人は確かに脚は重くはなってきているが、まだまだ走れると言う。

それじゃ~頑張って貰いたいと思うのがランナーとしての本音でした。

『お前は行け!!』
『ラスト4kmを6分半で行けば
関門突破出来るから!!』
『お前なら絶対に行けるから!!』



そう言いながら背中を押してやりました。
寝太郎と一緒に30kmで止めようと思っていたみたいですが、気持ちを
酌んでくれた寝太郎夫人その後見事に頑張りペースアップをしてラスト22秒の
ギリギリで関門を突破してくれましたヽ(●´ε`●)ノ

28km以降はも~気持ちも切れてしまいズタボロです...
痙攣は既に両脚付け根にまで達し、誤魔化しながら歩を進めている感じ。
もし運良く30kmの関門を通してくれたとしてももはやそこでストップするつもりでした。
昨年の北上マラソンでは、ハーフを突破したのが1時間59分でしたし
その後ペースダウンしてもストップした29km地点での残りタイムにかなり
余裕がありましたので、今回みたいにラップに余裕を持たせてしまうと
ストップしてしまえばそれで終了してしまいます。

なので痙攣してしまえばそれでレース終了なのです。

とはいえ、自己申告でレースを終わるのは貧乏性な性分なのかどうにも
出来かねるんで、30km関門(制限時間3時間半)までなんとか辿り着いた訳です。

30kmでのスプリット
寝太郎   3時間38分51秒(時間内関門突破出来ず敢え無く撃沈リタイヤ)
寝太郎夫人 3時間29分38秒(見事関門突破!)

寝太郎、マラソンを始めて2年になりますが、今回が初めてのリタイヤです。
そしてフルマラソン3回目にして初の記録無し。

でもなんかかえって気持ちが楽になったかな~(笑)

逆に考えれば、痙攣しちゃえば無理せずに途中リタイヤしちゃおうか...

と、考えることが出来るようになりました(書きながら)(^^)b
ま~だからといって無謀なレースエントリーはしないよう上に書いたような
スローガンは守っていかなければならないでしょうけどね。

さて、その後の寝太郎夫人はどうなったか...

区間距離     スプリット    平均ラップ
31~35km   39分00秒   7分48秒
30km関門を突破するためにかなり頑張ったそうで、もはやペースを維持する
のは無理だったそうです。
気持ちは萎えなかったそうですが、数字上見ると30kmの壁でしょうか。

36~40km   42分38秒   8分32秒
田沢湖マラソン名物の峠越えがラスト7km地点にあります。
ここから大小3つのup-downがランナーの体力と気力を奪います。
寝太郎夫人はきっちりと対策どおり『歩き』を選択したそうですが
例え歩いたとしてもここでかなり疲労困憊してしまう区間です。



感動のゴール!!
42.195km  5時間07分46秒




寝太郎夫人、本当に頑張りました。
残念ながら制限時間オーバー(5時間)で記録は無かったですが、見事に
フルを走り切りましたヽ(●´ε`●)ノ
ラスト1kmで5時間タイムアップの狼煙が上がった時にはかなり悔しかった
そうですが、よく諦めずに気持ちを切らさず、1秒でも速くと精一杯ゴールを
目指しました。

寝太郎は、満員寿司ずめ状態の収容車(マイクロバス)の中で更に脚を
痙攣させながら、寝太郎夫人のゴール40分前に到着してましたが、
も~気が気では無くってゴール100m手前で応援してました(笑)

でも、記録無しとはいえ自分の脚できっちりと
ゴールラインを切った寝太郎夫人...


かっこよかったな~
それに羨ましかったし( ^▽^)



来年は二人してリベンジしたいよな!!
と、昨年よりかなりコストダウンしたゴール後のミールサービスを堪能した
なんともはや締まらない一日でありました。

ん???
来年リベンジって...
ま~いっか~暑くなってまたダメならリタイヤすりゃ~(懲りてない)



昨日を振り返っていたら、また元気が出てきました(爆)

ダメなら無理せずリタイヤすればいい!
諦めずに続けていればいいこともあるさ!!

ですよね(* ^ー゚)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第24回田沢湖マラソン前日受付に行って来た(^o^)丿

h21.9.19田沢湖01 のコピー.jpg

今日は秋晴れのいいお天気でしたね~
気温は田沢湖で24℃近くまで上がりましたが、明日は若干下がるみたいです。

ということで。。。
滝沢から片道約50kmにある、明日の大会開催地田沢湖に行ってきましたよ!
せっかくのお天気ですし、まだまだ慣らし運転中のホワイトパール号ですから
もちろんツーリングを兼ねて寝太郎夫人の分も前日受付しに行ってきました(^^)b

画像はゴール地点です(#^.^#)

ここに二人無事に辿りつければいいんですけどね(笑)


h21.9.19田沢湖02 のコピー.jpg

そういえば去年の前日受付はXJR1300で来たっけな~。。。
と、懐かしくも感じたりしてね(^_-)-☆

ちなみに別ブログで泣きのUPをしてましたが、ホワイトパール号は
無念の立ちゴケにより納車後1ヶ月過ぎで傷物になりました(つд∩) ウエーン



でも、こうして見てもわからんでしょ???
↑相変わらず切り替えが早い(*^^)v



本当は帰宅後に洗車しようかとも思ってましたが。。。
疲れが残りそうなんで止めました(^_-)


h21.9.19田沢湖03 のコピー.jpg

やっぱり今年の田沢湖マラソンのエントリーTシャツもいい出来です(≧∇≦)b
ここは同じデザインで色違いの繰り返しの様なことはしません!!
毎年本当に楽しみなんですよね~


岩手の各大会関係者も
是非見習って欲しいところです。




h21.9.19田沢湖04 のコピー.jpg

では明日の出で立ちで~す(^o^)丿
サブフォー付近で走るのならランシャツだけで行きたいのですが、5時間も走ることを
念頭に置くので、かえって汗冷えも考慮しなければなりませんので、機能性Tシャツとの
重ね着で行きます。
脚部は、フルなもんで、二人してCW-Xに頼ろうかと思ってました。
寝太郎夫人はプロロング、寝太郎は暑さも考慮してスタビライクスセミロングです。
シューズは二人してアディダスのテンポ(寝太郎夫人はテンポ、寝太郎はテンポ2ワイド)で行きます。
このシューズは、3月の東京マラソンで寝太郎をきっちり完走させてくれましたからね!

さて、明日のレースペースを鉄人上司から更に口を酸っぱく言われてました(笑)
距離    ペース   区間    スプリット
0~5km 0:06:50 0:34:10
6~17km 0:06:40 1:53:20 2:27:30 22km関門 2時間半
18~30km 0:07:00 0:56:00 3:23:30 30km関門 3時間半
31~42km 0:07:00 1:24:00 4:47:30

22km以降は、歩いたり、前半のオーバーペースからペースダウンする人が
多くなるので、ゆっくり行っても追い越されるより追い抜く人数が増えてくるから
自然にテンションが上がってくるし、疲労度は高くても、脚部の余裕度が
前半のための分まだまだあるんでこのタイムよりも速く走れるかもしれないよ(^^)b
でも、30km以降のペースアップは余力があったとしてもラップ6分半よりも
速くしないこと!!(最後まで持たないと思うんで。。。)

以上、鉄人上司のアドバイスを要約してみました。
明日は速くならないよう、ガーミンのペース設定アラームを再設定したので
オーバーペースは防げると思います。
問題は、前半本当に最後部付近を走ると思うので、最後尾車両のプレッシャーに
負けずにペースを守って行きたいと思います(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寝太郎夫人のブツ届く(^_-)-☆

h21.9.18アミノ01 のコピー.jpg

本日届きました(^o^)丿

所属するアミノバリューランニングクラブの会員御用達のランシャツです!
寝太郎は昨年メンズ用のランシャツを購入してましたが、寝太郎夫人は
今シーズンから加入した為、やっと今月クラブにて購入希望を募った所に
申し込みなんとか明後日の大会に間に合いました(*^^)v

クラブTシャツとキャップは配給になるんですが、こちらのランシャツは
有償なんですね~でも東京マラソンを始め、メジャーな大会だとこの
ランシャツは多く見かけますし。。。



かっこいいから~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



って寝太郎の少ないポケットマネーからの出費であります。。。
今月、寝太郎夫人の誕生日なのでこれで誤魔化した感が強いんですけどね(^_-)-☆


h21.9.18アミノ02 のコピー.jpg h21.9.18アミノ03 のコピー.jpg

メンズと違ってレディースのランシャツは色々と拘りがありますね~
丈も若干ショートですし、サイドの絞りや胸元のカット等女性特有の美しさを
表現できるよう気が配られています。
そして背中の小物入れスペースが羨ましいな~(笑)

素材はミズノ製なのでドライサイエンス(吸湿速乾)機能が嬉しいですね(^^)b

さ~て明後日のフルマラソンは夫婦でお揃いです(爆)

しっかし先週今週と週末のクラブ練習を抜かして全く走っていません!!
今週は今日を含め3回ジムには出向いてましたが、トレッドミルはやらずに
エアロバイクで30分汗を流し、筋トレとプールでウォーキング&クールダウンを
するぐらいですからね~さてさて明後日はどうなることでしょうか(#^.^#)

明日は午前中バイクを洗車して、午後から田沢湖にツーリングしながら
前日受付をしてきま~す(^o^)丿

※ちなみに寝太郎夫人。。。見事にパートの面接に合格しました!!
昨日からお仕事に行ってますんで明日は寝太郎のソロツーリングです(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

6日ぶりのラン! ~アミノバリューRC岩手第5回練習会~

h21.9.12アミノ01 のコピー.jpg

今日の滝沢。。。昨晩来の雨も一旦上がってましたが、朝にはまた降り出しました。。。
今日は盛岡から南に約50km離れた北上市でアミノバリューランニングクラブの練習会
なんですよね~Σ(・ε・;)

やはり天気のとおりテンションも上がらず、スタートも遅れ気味。。。
結局高速を使って会場の北上市総合運動公園にやってきました。
今日の練習は、来月に控えている北上マラソンのコースの試走です。
コースを4分割し、スタート地点の北上総合運動公園を基点とした
1と4をゆっくりとLSDランで走ります。


h21.9.12アミノ02 のコピー.jpg

10時に駐車場に集合し、ストレッチをした後に試走の開始。。。
今日は、岩手を代表する実業団の選手が先導を努めてくれたり、
ドリンクを積んだクーラーボックスをクルマに積んで、3~5km毎に
簡易エイドを作ってくれたりと至れり尽くせりの練習会でした。
今日の先導は、かの東洋大時代に箱根駅伝を見事に駆けた
あの選手ですよ~(^o^)丿

準備運動&ストレッチの際までは小降りの雨も、走り出すと
上がってくれました。
とはいえ、日も差さず先週末の残暑が信じられないぐらいに、
肌寒い1日でしたね~(;´Д`)


h21.9.12アミノ03 のコピー.jpg

約18kmを2時間9分。
平均心拍数も118程度なので、見事なまでのLSDですよね(^^)b
もちろん走り終えてもまだまだ余裕があるので、平均ラップ約7分と
遅めではありましたが来週のフルマラソン本番に向けてとってもいい
練習になったと思います。

来週1週間は、トレッドミルを自粛し、ジムに行かない日は自宅周辺を
30分程度のジョグで汗をかいてコンディショニングをしようかと思ってました。


h21.9.12うどん のコピー.jpg

体の芯まで冷え切ってしまったので、お気に入りになってしまった、紫波の
手打ちさぬきうどんのセルフショップ『たかのはし』に寄りましたよ(*^^)v
も~あつあつのかけうどんが食べたかったんですよね(笑)
今日は寝太郎夫人共々、大(2玉)を注文!!
そして、もちろんてんぷら+100円もね(^^♪
今日のてんぷらは、ちくわ、かしわ(鶏肉)、かきあげ、なすでしたが寝太郎は
かしわ、寝太郎夫人はちくわでした。
ここはとっても基本に忠実なんです。
揚げたてで突飛な味付けで出汁の味を壊さないシンプルな味のてんぷらを
ハフハフしながら食べ、そして見た目薄い色見のスープをグイッと飲むと
濃厚な出汁の味に思わず溜息と笑みがこぼれます。
そして、とどめはさぬき特有のコシと喉越しを楽しませてくれるうどん!!
やっぱり自家製麺じゃない本物の手打ちは全然違いますよね(^_-)-☆


本当に美味いよ~ココは(#^.^#)


さ~てお腹も膨れ。。。

でも、まだまだ冷え切った体がね~Σ(・ε・;)
ふふふふふ
帰り道なので、ジムに寄ってたっぷりとサウナとお風呂で汗をかき、
そしてアロマルームのマッサージソファーでリラクゼーションして帰って
来ました(*^^)v

うんうん、気持ちのいいランといい、精神的にも復活してきたかな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

美味いラーメンの為なら(^o^)丿 ~有意義な夏休み♪~

h21.9.11宮古01

今日の盛岡。。。晴れ時々曇り。
最高気温23.4℃。

なんとも先週のハーフマラソンがこの条件だったらね~
だって気温の割りに涼しいったら。。。ま~いいや(笑)

で、今日はやっとで夏休みを消化ですΣ(・ε・;)
どうしても仕事柄暦どおりなんで。

と、言うことで、まだ慣らし運転中のホワイトパール号!!
1ヶ月or1000kmの無料点検の有効期限が登録日から50日以内となっていますんで
9月一杯ぐらいが無料点検期限となります。
自転車通勤をさぼってまで、通勤にバイクを駆り出してましたがまだ約400km。
9月一杯で1,000kmの慣らし運転を終えれるか微妙ですね~

ま~そんなこともありますし、やはり先週末の件(^_-)-☆もありますんで
またまた気分転換でもしてみようかな~と(^^)b




とくりゃ~やっぱツーリングっしょ(*^^)v




それも相変わらず、何処に行こうか!ではなく、何を食べたいかというのが
寝太郎夫婦のメインテーマなもんですからね~
ツーリングとくれば美味い麺類or温泉が定番メニュー!!

そうっすね~
今年はまだ来てなかったしな~




宮古市のたらふくの
ラーメンが食べたい(#^.^#)





毎年1度は訪れている、寝太郎の生まれは宮古市にある『たらふく』にやって来ました!
盛岡から国道106号線で東に約100km。。。太平洋に面し三陸沿岸は岩手県宮古市。
2時間程度かけてラーメンを食べに来るという贅沢なツーリングです(笑)
それもノンストップですからね(爆)

9月とはいえ、途中の区界(ルート上一番高所の峠)付近は16℃程度と
風を全身で受けるバイクだと結構寒かったですね~ (。・x・)ゝ
まして今まではパワフルな1300ccでかっとんで巡航していたんで、シングル
250ccのスクーター。。。ましてや5000rpm未満で走ろうとするとかえってストレス
溜まりますし、疲れます。
でも、行きより帰りの方が確実にエンジンが滑らかに回っているのがわかりました。
行きは安全マージンで4000~4500rpm前後の60~70km/h程度で普通車や
トラックの後ろで大人しく走ってましたが、帰りは気持ちよく滑らかに回るエンジンに
助けられ、4500rpm~5000rpm程度の○○km/hぐらいで車両をリードして軽快に
コーナーでも減速せずに気持ちよく帰れました。


h21.9.11宮古02

たらふくさんの店構えといい店内といい、昔ながらのいい味出してます(^^♪
お客さんも地元の方がひっきりなしに来店しおいしそうにラーメンをすすってます。

画像は『中華そば:500円』
↑たらふくさんは『中華そば』の1品のみなので注文は数だけです(笑)

諸物価の高騰の煽りで残念ながら一昨年に450円から500円に値上げしましたが、
ごらんの通り、どんぶり一杯の平打ちな手打ち麺といい、溢れんばかりのさっぱりとした
スープといい、とっても美味しいんで許せちゃいますね~(≧∇≦)b

そして最近噂で耳にしていましたが、更にスープが良くなったという話なので
確かめに来ちゃった訳です。。。往復200kmも掛けてね(爆)

店内に入ると相変わらず香ばしい煮干の香りが漂って来ます。
でも、スープをすすってみると。。。



おおっ!!とがってない!!



煮干の旨みと同時に、まろやかで自然な甘みが優しく口中に広がります。。。

う~ん昆布かな~。。。

今日もきっちりスープまで完食し、余韻に浸りながら即家路に着きました(爆)
だって、冷え切ってしまったんでいつものアイス系はちょっとね~Σ(・ε・;)
それにタンデムの寝太郎夫人も、更に気温が下がる前に早く帰ろうとのことでしたんで。。。


h21.9.11宮古03

帰りながらスーパーで大福や団子等々帰宅後のお茶菓子をお買い物したんで
16時ちょい前に無事帰宅です。

行きで2時間掛からず、帰りは1時間半程度ってとこかな~(^_-)-☆

11時過ぎにスタートしたんでま~そんなとこでしょう(^^)b
距離は、家から6kmぐらいにあるGSで満タンにしてからリセットしたんで
200km程度ですね~ガソリンは約半分(6L)使用ってとこでしょうか。。。
やっぱりツーリングだと燃費が30km/Lは超えるみたいですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

帰宅後は。。。
寝太郎夫人共々ぐっすりとお昼寝~zzz
そしてジムは。。。行く気力無し(爆)


あ~有意義な夏休みですね(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

『喉元過ぎれば。。。』 ~第24回田沢湖マラソン参加ハガキ来てた!~

h21.9.9田沢湖 のコピー.jpg

寝太郎夫人の記念すべき初フルです!!

え~今日になり痛みを我慢すればなんとか人並みの速度で
歩けるようになりました(爆)

月曜日からそんなまともに歩けない寝太郎に、散歩とはいえ
付き合ってくれた龍太♂君(U´Д`)ワンワンに感謝です(笑)
ゆっくりとはいえ硬直した筋肉を、歩くことで動かすことが
確実な回復に繋がったと思います(^^)b

明後日は30分程度のエアロバイクと軽いスタジオメニュー、そして上半身中心の
筋トレ、〆はプールでクールダウンのウォーキングというメニューをこなそうかと
妄想しておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で。。。タイトルにも書いた。。。



『喉元過ぎれば熱さを忘れる』



まさに寝太郎にピッタリなのかも(自爆)
まだ、痙攣で言うことが効かなくなったせいで無防備に2回ほど後ろに倒れこんだ際に
強打し、打撲で腫れそして擦過傷でひどいことになっている尾てい骨周辺をさすりながら、
もう頭は田沢湖マラソンに向かってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

エントリーフィーが20kmの部で3,500円、フルで3,700円。。。
20kmの部は昨年走ってみて記録が狙えないタフなコースと感じましたし、
中々ロング走が出来ない寝太郎夫人のために、思い切って大会を利用してLSDランを
しちゃおうぜ!とフルに申し込んだ訳です。
あくまで3週間後の北上マラソンがお互いの目標(寝太郎は確実に4時間半切り)
でありますんで、田沢湖マラソンはエイドをフル活用したワンウェイのロングLSD練習と
割り切って臨むつもりで考えてました。

なので。。。

設定ペース&タイムも
1~5km
6分40秒/kmから絶対に上回らない。

6~22km(22kmの制限時間:2時間半)
6分30秒/km前後、22km地点で2時間23分程度。

23km~30km(30kmの制限時間:3時間半)
距離もハーフを超えると結構重くなってくるので無理せずに。。。
キープで行ければベストだが、重くなって来ていたら、7分00秒/km前後、
30km地点で3時間19分程度。

31km~ゴール
30km以降は思った以上に足が動かなくなることを考え、7分30秒/km前後、
35km付近の強烈な坂を歩くことも考え、ゴールは4時間55分。

制限時間は5時間なので、上記のタイムを下限値と考えタイムを管理していけば
なんとかなるかな~と(^^♪
3月の東京マラソンでは10~20kmで調子に乗ってペースを上げてしまい
それ以降、特に30km以降で性懲りもなく失速してしまったんで、やはりペースを
キープして走り抜くことを念頭に頑張ってみたいですね。
東京マラソンではネットで4時間48分、去年の北上マラソンでは4時間46分
なんでやっぱり今シーズンはフルで4時間半を切っておきたいしね(^_-)-☆

と言いながら、上記タイムできっちりと完走出来れば、
北上マラソンは少々欲が出そうだけどね(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b

h21.9.8c4_01 のコピー.jpg

昨晩は夜勤でしたので、今日は午後から明け番です。
下肢の痛み(とてつもない筋肉痛)も昨日がピークだったみたいで
今朝からはそこそこ人間らしい歩き方が出来る様になりました。

でも、まだ階段は横向きですし、歩く幅が狭い(;´Д`)

さて。。。
明け番なので、ジムに行きたいところですが。。。

痛みがある内はジムはお休みにしようかと思ってますし、鉄人上司から
久しぶりに反省点を踏まえた貴重なアドバイスをいただいたので
トレーニング方法を少し見直そうかと思ってました。

要はトレッドミルのクッショニングがいいマシンでトレーニングをすることが
悪いとは言わないが、ペース感覚が鈍ってしまったのではないか?

スタート後1km地点と4km地点で応援してくれた鉄人上司は、ハイペースで
駆け抜けていく寝太郎を見て不安があったそうです。


結局、無謀にも自分の力以上のスピードで突っ込み過ぎでの自滅。
そこに暑さと高湿度という過酷な条件も加わっての失敗ランであったとの分析でした。

~鉄人上司のお言葉~
『キロ5分であれば、プラス10秒程度でゆっくり入り、5kmぐらいまで脚を作り
体が軽くなってくるのを確認してからペースアップしていくのがこれから
ステップアップしていく上でのレース作りだし、もっとペースを落としても
遅くてもいいから楽しく笑顔で余裕を持ってゴール出来るレースを経験して
いかないと面白くなくなっちゃうよ!!
記録ばかりがレースじゃないんだからさ!!』

特に今シーズンは記録ばっかりに目が行き、突っ込み命な展開に終始して
いましたが、『それじゃ~伸びないぞ!!』この一言にグラッと来ました。

次戦、田沢湖マラソンのフルでは寝太郎夫人のサポートをする訳ですが
だからこそ寝太郎がきっちりとペース管理をせよ!との言葉をいただきました。

『6分半が目指すペースなら、入りから5kmまで騙されたと思って6分40秒で
走ってみろ!!』
『そこから6分半に上げても遅くはないし、大丈夫関門は越えれるから。』

今シーズンはあまりアドバイスをせずに見守ってくれていた鉄人上司でしたが

流石はマラソン界のグランドスラムを達成した漢ですよね(^o^)丿


と言うことで、今日は思いっきりラン以外のことばっかりやっちゃった(笑)

愛車ピエール君(citroen C2)が12ヶ月点検&オイル交換&リコール(爆)での
入庫の日だったのでディーラーに出向き、合間に試乗をしちゃいました(*^^)v


試乗したのは、シトロエンC4ピカソです(^^♪


もうミニバンは乗らないと、オデッセイからアルファロメオ156に乗り換えた
寝太郎でしたが最近またミニバンというかMPV(マルチパーパスビークル)に
心惹かれてまして。。。

でも、家族での乗車機会を考慮してではなく、あくまでもセダンと同じ仕様用途に
プラスαといった考えです(^^)b

で、ミニバンというカテゴリーでは国産が図抜けているんだろう???
的な先入観を持ちながらも、メディアや評論化サイドから大絶賛のピカソに
乗ってみたんですよ。。。



こりゃ~最高!!



申し訳ないが国産ミニバン。。。○○ですね(^^)b
もうお金さえあれば即買っちゃいたいぐらい久しぶりにトキメキました(≧∇≦)b

秀逸過ぎる乗り心地と素晴らしく座り心地のいいシート。
でもね~その空中を漂っているような優し過ぎる乗り心地のまま、コーナーに
入っても面白いぐらいに姿勢を崩さずにライントレースしていく様に驚きです。
別に速くなくっていいんです。
気持ちがいいという感覚が疲労感に繋がらないし丁度いいんです。

そしてインテリアは流石はフレンチなクルマです。
このセンスは何処にも真似出来ませんね☆


h21.9.8c4_02 のコピー.jpg

オデッセイ時代に冬季はジェットバッグを搭載していたので、家のカーポートは
ハイト仕様にしています。

ふふふふふもうこのピカソが来るだけってが(爆)


h21.9.8c4_03 のコピー.jpg

全てメニューを終えて交換して戻ってきたピエール君。。。

なんかいじけてる???

でも、ディーラーで洗車して貰って気持ちよさそうです。
日曜日のマラソン大会の後、痛む足でショートにクロスした5速MTを駆るのは
本当に苦しかったんですよね~Σ(・ε・;)
途中で2回ほど半クラやハーフブレーキ時に足を攣りそうになったしね。。。

ステアリングギアレシオもミッションもクイック、足回りはハードセッティング。
試乗したピカソ君とは性格が正反対なやっちゃ坊主なんですが、やっぱり
運転する姿勢というか運転自体も180度変わっていたそうで(爆)


h21.9.8c4_04 のコピー.jpg

12ヶ月点検に係る料金は国産車と大差ありませんが、オイル交換に
少々根が張ります。
といっても、デリケートなエンジンですし純正指定で全化学合成油なので
ま~致し方ないでしょうね (。・x・)ゝ

そして今月いっぱいのメンテナンスサービスメニューとして室内の
除菌消臭を行ってくれたので、匂いが篭りつつあった室内もとっても
清清しい感じになりました。


h21.9.8c4_05 のコピー.jpg

こちらもサービス期間中の点検入庫だったので景品をいただきました。
とってもセンスがいい、小型の折り畳み傘です。
ピエール君に仕込んでおきましょう(^_-)-☆


h21.9.8maje01 のコピー.jpg

痛む両足のリハビリを兼ねて、龍太♂君とお散歩してもまだ外は明るい!

よっしゃ~やっちゃうが(^o^)丿

土曜日にやり掛けたまま、このまま車庫の中で眠っていたホワイトパール号。
色々とパーツが外されております。
サービスマニュアルを見ながら、リアシート、リアスポイラー、リアカウル、
リアサイドカウル、サイドアッパーカウル、センターコンソール、
サイドアンダーカウルをばらしたままになってました(笑)


h21.9.8maje02 のコピー.jpg

特にビッグスクーターともなれば、各所にアクセスするにも色々と
ひっぺがさなければならないのでこの始末です。

画像のとおり、只単にホーンにアクセスしたかっただけなのに(笑)


h21.9.8maje03 のコピー.jpg

ま~手持ちの余ったホーンと純正ホーンを交換して音色の変化を楽しもうかと
軽い気持ちで始めたんですが、大々的になってしまってヽ(;´Д`)ノ
土曜日は大会前日だったこともあり時間切れで放置だった訳です。

で、画像のとおりハンドルを命一杯切ると、フロントフォークブラケットとホーンの
隙間が1cmを切ることが判明し。。。色々と思い悩みそのまま時間切れ。。。


h21.9.8maje04 のコピー.jpg

手持ちのホーンは、上2つがオデッセイ時代に装着していたBOSCHの
スーパーラリーファンファーレ、下左がC2純正のクラクソン、下右が
CUBE君の純正ホーン。
音色的には、上2つが大のお気に入りなので色々とガチャゴチョと
やってみましたが無理なものは無理。。。

BOSCHのラリーストラーダが超薄型タイプのホーンなので購入すれば
いいのでしょうが、そこまで投資するのもバカくさいので中止しちゃいましょう。


h21.9.8maje05 のコピー.jpg

今回は、ネジも余さず(爆)、カウルの爪も折らずに完璧に脱着作業を完了!!
う~んなんか久しぶりに物凄い有意義な1日だったな~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ナンバー裏に仕込んだホワイトLED球入りのアクリル板が綺麗でしょ(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第19回啄木の里ふれあいマラソン大会2009に行ってきた ヽ(`д´;)/ ~屈辱の制限時間オーバー!!~

h21.9.6hockeさん のコピー.jpg


今日の盛岡。。。快晴ヽ(;´Д`)ノ
最高気温28℃。。。




残暑ってやつがね~(;´д`)ゞ アチィー!!



画像は、群馬から遠征にいらしたブログ&ラン仲間のhockeさんで~す(^o^)丿
hockeさんは寝太郎と同じ時期(約2年)にマラソンを始めたんですが、進化のスピードが
恐るべしです(^^)b
フルはサブスリー狙える位置、そしてウルトラマラソンでは初めて出走して
10時間切りですからね~
今日も見事な健脚ぶりを発揮してくれまして、きっちりと1時間30分台の
狙った通りのタイムでゴールされたそうです!!



かっこいいっす(≧∇≦)b



寝太郎もスタート前に無事にhockeさんと対面することが出来、写真も
撮らせていただきましたが。。。元気だったのはここまででした。。。



h21.9.6記録 のコピー.jpg
↑スタート時で26℃、湿度63%。。。ハードな条件だったっすね~


えっ???
フルのタイムじゃないですよ(-_-;)




ハーフ(21.0975km)ですってば凸(゚Д゚#)



今日の啄木の里ふれあいマラソン大会のハーフの部制限時間は2時間15分。。。

そうです。。。



夫婦で制限時間を超えてしまったし (。・x・)ゝ



でも、制限時間を超えてもゴールさせてくれ、そして完走証を交付してくれた。。。



盛岡市!!最高です!!!



でも、マラソン始めて約2年、約15レースほど参加させて貰ってますが。。。

制限時間を超えたのも初めてですが。。。



これほどまで真剣に初リタイアを
考えた大会は初めてでした。




昨年の初フルマラソンでは確かに30km付近で味わった屈辱的な痙攣。
でも、今日はハーフですからね~それも痙攣の度合いが半端じゃない。

レース後に道具まで用意していた温泉にも行く気力も失せていたのもありましたが
帰宅後に頭痛に襲われたり、体がガンガン火照って熱も上がったことを考えると。。。



どうやら熱中症に罹っていたみたいです。
いわゆるいつもの痙攣ではなく
激しい熱痙攣だったみたいです。




何せ、長い上りを終え、一息ついた8kmでもはや脹脛に痙攣症状が出始め
9kmで右脚の脹脛が完全に痙攣し、一旦止まってストレッチしてからリスタート。
そこからはペースを5分半~6分/キロまで落としながら様子を見て走りましたが
結構頑張れたんで粘ってなんとか15kmぐらいまで行きました。
そこからの長い下りで前半の遅れを取り戻そうと、5分/キロまで上げたのが
失敗だったみたいです。
もはや脚の筋肉にはそれに耐えれる力が残っていなかったみたいで、途中
途中でいきなり現れる激しい両脚痙攣に見舞われ、立ち往生し、路側の看板や
デリニエーターに捕まりながらストレッチしてはリスタートし、脚が言うことを
聞かなくなってきたら歩いてリズムを取り戻すと言う形になりましたから。。。

でも、そういった騙しも18km過ぎぐらいまでした。
そこからはストレッチするとかえって全身(背筋や腹筋も)痙攣する状態になり
とにかく立ち止まる度に激しい痛みが襲ってきます。
19km地点でその痛みに耐え切れず、叫びながら後ろに倒れこんだ際に打った
腰の痛みも併せて苦痛に耐えながら、只ひたすら道路の真ん中に倒れこみ
なんとか半身を起こしてはいましたが、激しく痙攣している両脚は放り出したまま。

でも、なんにも出来ないんです。

激しい苦痛に顔を歪ませながら歯を食いしばり耐えるだけ。
直射日光で熱くなっている熱せられたアスファルト上で立ち上がれないまま
何も出来ず10分以上も悶絶している姿は周囲からどんな目で見られていたんでしょうね~
もし、救護車が通りかかったら流石にリタイアを申請していたのでしょうが、丁度
その地点は民家も全く無くギャラリーも係員も皆無な寂しい場所。。。
只、追い越していくランナーの足音を聞きながら耐えるだけ。。。
たまに『大丈夫ですか?』『助けを呼びますか?』『頑張れ!!』
と声を掛けてくれるランナーの励ましに瞼を熱くさせる言霊を感じながらひたすら
ゆすったり、力を入れたり抜いたりを繰り返していたら自力で痙攣も治まり
懲りも無くまたまたリスタート!!

だってあと2kmでゴールなんだもんね~
ここでやめたら悔しいっしょ!!
絶対に自分では『やめます』とは言いたくなかった。
もはや痛みが引けない両脚を引きずりながらびっこ引き引き歩き走りを繰り返して
いると途中の係員に追いかけられながら、『無理しないで!』と何度も声を掛けられ
ますが、その度に笑顔を作って『諦めたくないっす!騙し騙し行きますよ!!』と
ピースサインを返して気丈に振舞って自分を鼓舞します。

でもラスト1km地点でまたその激しい全身痙攣が襲ってきました。
流石にそこでは何も捕まるものがなかったので、そのまま道路に倒れこみます。
今までは不思議と冷静に乗り越えて来ましたが、流石にここでの症状は
きつかったですね~~~(;`∀´)
諦めようか。。。と弱気になっている自分が現れてきます。
でも、なんかね~やっぱり負けたくないんですよね~自分に。。。
人が集まると無理して『大丈夫で~す!もうすぐ治りますんで!!』なんて大きな声で
無理な笑顔を作って元気ぶったりして。。。
そこでも10分程度ロスしたのかな~なんとか歩けるぐらいまで回復してきたので
再び立ち上がって歩き出しましたが。。。

歩いた方が痙攣が始まるんですよ~
昨年の北上フルでも同じ症状が出たんですが(昨年の方が遥かに軽かった)
おかげで歩くよりも遅い?変な小走り状態で時々ふらつく体を修正し何度も立ち止まり
ながらゴールです。

ゴール後気がつけば。。。寝太郎夫人もすぐ後ろでゴール!!
途中彼女が追いついてくれれば痙攣した足を押して貰えたのにΣ(・ε・;)

寝太郎夫人も途中で何度もリタイアを考えたそうですし彼女にしても自己ワースト更新です。
でも、寝太郎なんて今までのハーフの自己ワーストでも2時間を切っていたのにね~(爆)

今考えてみると、気を失う前に収容されたいた方が良かったのかもね。

最近、熱中症が広く認知され、熱中症で命を亡くす方って多くなりましたからね~



あ~あ。。。
2週間後にはフルマラソンですよ。。。




正直、まるっきり自信が無くなりました。



~今日の結果~
啄木の里ふれあいマラソン大会2009 
寝太郎 ハーフマラソン男子 2時間20分54秒 273位/332人中(エントリー数)
寝太郎夫人 ハーフマラソン女子 2時間21分40秒 29位/35人中(エントリー数)

h21.9.6啄木 のコピー.jpg

え~。。。

やはりスタート後からもはや意識がおかしくなっていたのかも。。。



ラップボタンを押せずに
スタート/スタートボタンを押していたので
途中のラップが未計測になってしまってます。




そうですね~ペースを確認しながら走っていましたが、スタート後1kmまでは
4分半/キロ、そして5kmぐらいまでは5分/kmを若干切る理想のペースで
走れていました。
でも、心拍数を見ると、もはや最大心拍数まで上がっています。
実際、苦しかったですからね~これから来るロングな上りに対して精神的に
かなりビハインドになっていたのが早くも5km過ぎでしたから。。。
そしてそこからペースを落として臨んだ上りではありましたが、結果ダメでした。

たらればの世界ですが、昨年のこのレースは雨中でしたが、1時間50分で
駆け抜けていました。
寝太郎夫人だって、ハーフを2時間そこそこで駆け抜けています。
コースも攻め方もわかっていたつもりではありましたが、まだまだ経験不足、
そして自分自身のスペックが相当不足しているのが痛感出来ましたね。

これ以上を臨むならそれなりに鍛錬をしていかなければなりません。
でもなんか今日のレースで醒めた感がします。



正直、怖いですね。
あれだけの苦痛はもうたくさん。




更にランニングとはフランクに付き合って行くことでしょう。
もう、のめり込む事はないでしょうね。(今の気分は。。。)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日の仕込み(^o^)丿

h21.9.5仕込み01 のコピー.jpg

明日は久しぶり(一ヶ月以上ぶり)の大会参加です(^^)b
夫婦でハーフにエントリー(*^^)v
啄木の里ふれあいマラソンのハーフコースは、寝太郎は昨年に続き2度目、
寝太郎夫人は昨年10kmの部だったので初です。
一応、3週間前にゆっくりとコース試走を行った際には、暑かったせいもあり
寝太郎夫人がラスト3kmでリタイアしてしまい、ゴール地点まで歩きましたね~
その時のイメージを引きずってしまいどうにもテンション落ち気味な寝太郎夫人
ではありますが、2週間後にはフルマラソンが控えてますからね!

前を向いてぶつかって行って欲しいです(^o^)丿

誰だっていくら慣れ親しんだコースでも常にチャレンジャーです。
誰でもいつでも不安だらけなんです。
そう。。。寝太郎だって不安なんですから(^_-)-☆

さて、今日は一切トレーニングせずにゆっくりと1日を過ごしました。
画像のとおり買い物ついでにきっちりと秘密兵器(すずめ蜂ウォーター)を
買ってきたりね(笑)
そして今、巷を騒がせている新型インフルエンザ対策の為、一応会場内の
人ごみに対応すべくマスクを買い増ししておきました。


まさか走る時にはしませんけどね(爆)



h21.9.5仕込み02 のコピー.jpg

さて明日の寝太郎夫婦の出で立ちです(*^^)v

と言っても、ランニングクラブの仲間も出走するんで、きっちりと
チームウエアを身にまといます(^^)b
クラブの活動期間中は代わり映えしませんが、オレンジは
目立ちますよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ポイントは、長い上り坂対策として腕振りで引っ張りたいと
思ってますんで、スキンズのパワースリーブを仕込みたいと
思ってました!!
これ、冬場はウオーマーにもなりますが、夏場は逆に保湿と
クールダウンになってくれるんですよね~暑い日は日焼けを
防いでくれますし、かえって涼しく感じさせてくれるのが◎です。

明日の予想イメージタイムですが。。。

寝太郎 ラップ 5分ジャストを目指します。
     タイム 自己ベスト1時間48分台を狙いたいです。

寝太郎夫人 ラップ 5分40秒程度を目指したいです。
        タイム 自己ベスト1時間59分台を狙いたいです。

さ~て明日は天気が良さそうですね~
あまり暑くならなければいいな~Σ(・ε・;)


では、頑張ってきま~す(^^♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は長女の誕生日(^^)b

h21.9.4ハルカ01 のコピー.jpg
↑20年前はふさふさな寝太郎。。。(自爆)


h21.9.4ハルカ02 のコピー.jpg


今日で20歳になりましたヽ(●´ε`●)ノ



一言で言うとアッ!と言う間だったのかな~
成人を迎えたことで親としての責務もとりあえず果たした
のかな...と考えると安心したというか...
一応、大学2年生なんであと1年半後の就職→独り立ちまでは
面倒を見ていかなければなりませんけどね(^^)b

1年半後は次女が高校→専門学校か...

まだあと4年はドタバタだな~(((;-д- )=3ハァハァ

さて、今晩は寝太郎夫人とジムに行く日なので
特にお祝いは無しです。

でも友達にお祝いして貰ったみたい...(彼氏かな。。。)

ま~肝心の本人がアルバイトですし、美味しいケーキよりも



正々堂々と?
美味しいお酒が飲みたい!!

↑流石は寝太郎の娘(#^.^#)



という本人たっての希望なので、マラソン大会が終わった
日曜日の夜に簡単ではありますが、大会ご苦労会も
兼ねて美味しい物でも食べながら飲もうぜ!!ということに
なりました。

う~ん...
結局、回転寿司を食べながら生ビールかな(爆)
何せ、寝太郎夫人も料理作りたくなくなるほど疲労困憊
するでしょうからねΣ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

闘魂注入!!~韋駄天タトゥーも(嘘爆)~

h21.9.3坊主 のコピー.jpg

今日はジムがお休みの日です(^^)b
なので、大会前にガリッと勝負ヘアーにしちゃいました(≧∇≦)b

って、伸ばしたくても女性ホルモンが乏しい男性ホルモンに
支配されている寝太郎ですんで伸びませんけどね(自爆)

~おかげで体毛だけは伸び放題(;´Д`)~

とある事情故(嘘)坊主頭にしか出来ませんので
『barbar寝太郎夫人』にて3mmカットです♪
冬場は頭から風邪をひくので9mmカットになりますけどね~



ヨ~シ!!
気合入ったぞヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




なんていつも坊主なんですけどね(笑)


さて、今週は軽めに調整してます。
いつもは週3位トレッドミルで1時間程度汗をかいてますが、
今週は30分です。
その代わり速度に変化を付けてビルドアップをしたり
勾配を調整したり...

火曜日は、10分毎に10km→11km→12kmと速度を上げ
ラスト1分は13km~15kmぐらいまで速度を上げて
ダッシュをして終了。
昨日は、ペースを落とし8km、勾配を5%で10分、その後
10kmに速度を上げて勾配を7%にしたら...
5分しか持ちませんでした...苦しかった~Σ(・ε・;)
無理せず残り15分は平地に戻してビルドアップね(^^)b
(※7%勾配とは、100m進んで7m上る道路のイメージですね!
坂を上る労力は%に比例しますので、平地の7倍の労力が必要です。)


ちなみに、火曜日のスタジオメニューでパンプをした際に
バーベル担いでランジをしたんですが、おかげで臀部の
筋肉痛が尾を引いてます(爆)
明日ぐらいまで尾を引きそうですね~この痛みは(;´д`)ゞ

でもとっても楽しいし、はまっちゃったんだよね~
ボディパンプは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

究極の痙攣対策グッズ! ~Caタブ~

h21.9.1caタブ のコピー.jpg

ブログ仲間のVitoさんが、レース中の寝太郎の痙攣症状で
困っている姿にアドバイスしてくれた一品です(^^)b


ZAVAS Caタブ



実際、今まで数レースで使ってみましたが...



あの忌々しい痙攣から解放されてます(≧∇≦)b



併せて、レース中の発汗作用により不足してしまう
ミネラル分を補充する意味で使い始めた塩熱飴sports
との相乗効果も考えられますが、このカルシウム+マグネシウム
タブレットの効果は素晴らしく効いていると感じています。

Vitoさんもおっしゃられているとおり、発汗すると
塩分を含んだミネラル分もですが、血中カルシウム濃度が
落ちるそうで、そのカルシウムを有効に補うにはマグネシウムが
媒体として必要になるそうです。
常に食生活で蓄えるのなら好き嫌いを無くし、意識して備えるしか
ないのでしょうけど、只でさえ偏食気味な好き嫌い大魔王の
寝太郎は常に不足していた栄養素の一つであったのかもしれません。
牛乳は大好物でいつも好んで飲用はしていますが、食用で
吸収できるカルシウムは微量だそうですので...

必要なのに蓄えていない栄養素を補うのですから、これほど
理に適ったサプリメントは無いと思います。


これからのフルマラソンでも効用をレポートしてみますが
今まで不安一杯でレースに臨んでいた状況を一変してくれた
最高のアイテムに変わりありません。

改めて...



Vitoさん!ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

