寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2009年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年08月



夜勤の日、恒例?のカーボローディンgoo(^^)b

h21.8.31カーボローディング

いや~昨日はかねがね各所で言われていた通り、
歴史的な投票結果となりました。

とはいえ想像していたより投票率が低かったですね~。。。
ま~岩手は全国でも2位の高投票率だそうですけどね。

選挙戦が始まり、今回の結果が想像でき得る状況になり
有権者サイドで白けてしまったんでしょうか。。。

やはり政治を動かすのは政治家でもなく
官僚でもありません。
国民主権である以上、我々民意が動かす糧になる訳です。
逆風の元になったのも我々国民の声です。
でも。。。投票率が下がっているのはどうしたものか。。。

自分が投票しなくても。。。

では無いんですよね~投票することが政治に参加する
証であると私は思います。
来年の夏は参議院選挙があります。
この1年、政権交代がどう国政に影響を及ぼし、
我々の暮らし、そして明るい将来に向けた道筋を
見せてくれるのか。。。
今までと同じであれば早々に閉塞感が生まれ
またまた大混乱が起きかねますよね。

だからこそ我々がもっと声を出さないと!!

ですよね~ヽ(●´ε`●)ノ


さて、昨日の勤務での疲労(特に目が。。。)
を引きずりながらの今日の勤務でしたが
大変でしたね~正直今日は体を酷使した大会の
翌日よりも仕事の能率が落ちてました。
昨日の仕事の性質上、目も酷使しますが、
精神的にプレッシャー掛かりますんで(笑)

で。。。今晩は引き続き夜勤ですΣ(・ε・;)

なんてタイミングが悪い当番割り当てなん
でしょうか(# ゜Д゜) ムッキー
全くも~~~~~でも、夜勤の日と言えば。。。
インスタント食品満載の高たんぱく食!!

どうっすか~偽カーボローディング~(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

09'啄木の里ふれあいマラソン大会の案内が届いてました!

ジムにてトレッドミル

明日は衆議院選挙の投票日です!!
明日の投票日を前に準備等で今日もてんてこ舞い。。。ヽ(;´Д`)ノ
ってほどではないか(爆)

でも明日は前回の投票率(70%オーバー)を上回る予想なので
忙しくなりそうですねΣ(・ε・;)


さて、そんな中ですが今日もジムで汗を流して来ました(^o^)丿
最近はスタジオメニュー(ボディーパンプ)にはまってまして、
一時期までプロテイン&筋トレで鍛え上げていたゴリマッチョ系バディが
ここ2年、ランニングする様になり一気にアンガールズ系になっちゃいました
からね~ (。・x・)ゝ
最近は、ジムで構築して貰った筋トレメニューをこなしながら
スタジオでパンプをやることにより、始めて2ヶ月程度ですが
ちょっぴり胸板がいい感じに復活してきました。
でも、以前みたいに既製品が着れないようなバディ(首はSサイズでも
胸板と肩はXLでもきつい)は不経済ですのでM~Lサイズに
留める様にコントロールしながら筋肉を鍛錬していきたいと思います(^^♪

さて、来週末(6日)は久しぶりの大会です(^^♪
無事に参加案内が夫婦共届いてました(≧∇≦)b
今回は夫婦共ハーフにエントリーです。
9月20日の田沢湖マラソンは夫婦でフルマラソン(寝太郎夫人は初フル!)に
エントリーなので、来週はフル前の自己確認のつもりですので無理は
しないつもりですが走り出すと。。。突っ込むでしょうね~(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

期日前投票に行って来た(^^)b

h21.8.27投票 のコピー.jpg

月曜日からむったりとジムに入り浸ってたもんでブログが疎遠でしたΣ(・ε・;)

今日の滝沢~盛岡...晴れ。
なんか明日から天気が崩れるみたいですね~
それにしても最高気温が26℃台と、ここ1週間で5℃近くも
下がって来ました。
朝晩の気温の下がり方もですが、日差しからも秋の気配を
感じずには居られませんね♪

秋になれば本格的なマラソンシーズンの到来でもありますが
ここ北国岩手では、その時期が短く、もはや11月となると
マラソンシーズンが終わりを向かえ、あとは春を待つのみとなります。

今年も、5月から約4ヶ月のシーズンでしたが、
シーズン残りあと2ヶ月なんですね~(;つД`)

さて、今週末(30日)は衆議院選挙です!!
寝太郎はその選挙のおかげで出勤となってしまいました...
もし選挙がずれてくれていれば30日のマラソン大会にエントリー
出来たのにね~(# ゚Д゚) ムッキー
と、一言愚痴らせてもらいましたが、ま~このご時勢です。
仕事合っての趣味の世界なので頑張らせていただきま~す(,,゚Д゚)

滝沢村は岩手2区ですね...
さ~て、小選挙区は誰に投票したか...
比例代表では何処の政党に投票したのか...



秘密です(* ^ー゚)ノ



それにしても最高裁判所裁判官の国民審査ですが...
確かに日本国憲法上で謳われているとおり国民の義務であります。
でもあまりにも制度が国民に浸透してないと感じます。
様は罷免するにしても、その裁判官を罷免する根拠や信認する根拠が
乏しすぎますし、逆に実績等見せられても判断材料になるのかな~と...

言わば最高裁判所は我が日本国の司法機関のトップであります。
わからないとはいえ、安易に考えてはいけないことなのは重々承知
してはいるのですが...

毎回国民審査の投票用紙を前に悩んでしまう寝太郎であります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~第4回アミノ岩手練習会そしてお疲れ花巻東!!~

h21.8.23安比02 のコピー.jpg
↑安比高原スキー場の前森山(第4リフトが見えます)と西森山が見えます。

今日の滝沢。。。快晴!!
それもカラッと晴れ上がる秋空かな~こりゃ~
気温も28℃を超えてはいても、風が軽い感じで涼しく感じます。

今日はアミノバリューランニングクラブ岩手の第4回練習会です!!

場所は画像のとおり安比高原リゾートでのクロスカントリーランです(^^♪
もはやここでのクロカン練習は第2回に続いての2回目ですが、
前回は雨中でのクロカンでしたね~
今回はすっきりと晴れ上がった中での練習会。
酷暑が予想されましたが、走ってみるととっても爽快なクロカンでした(≧∇≦)b


h21.8.23安比01 のコピー.jpg


こちら『ブナの駅』と呼ばれる管理小屋の裏手に広がるブナ二次林の中に
散策路がありま~す(^o^)丿
ロングコースで1周3.5kmぐらいかな~。。。時折出会うハイカーの皆さんに
驚かれながら(集団で山道走ってるんで...爆)『こんにちは!』と掛け合う
挨拶に元気付けられながら走ります。
ハイカーの方々は熊避けの鈴を付けてますが、確かに熊さんの存在を
示す色々な『ブツ』がコースに見受けられますんでΣ(・ε・;)


h21.8.23安比03 のコピー.jpg

ロングコースはこの林道右手のブナ林にあります。
林道のずっと奥にポコッと出まして、ラストはこの砂利道に足をとられながら
下って来ます(笑)


h21.8.23安比クロカン のコピー.jpg

今日はロングコースを3周です。
2周目の上りを使って上り坂対応の補強トレーニングをガッチリとしたので
先生曰く3.5周だそうです (。・x・)ゝ

上りの補強トレーニング。。。
腕の振りの重要性を体感する為に、腕を振らずに制限をした中で急坂を
駆け上ったり、腕の振りを入れて同じ上りを走ったりと、体で腕の振りの
大切さを体感する練習をみっちりとやりました。

確かに腕を振らずに制限をかけると、上りで足が上がらずに余計に辛くなります。
次に腕振りを入れてみると面白いように膝が上がるし併せて腕振りまで活発に
なります。
先生の言う通りあれだけ苦しんで上っていた坂が軽く上れるようになりますからね~♪

え~3周目は計測出来ていなかったためグラフは2.5セット分です(-_-;)

走行距離:12km(up-downで距離の誤差が大きいと思うため少なめに)
走行時間:1時間半
平均ラップ:6分半/km(最初の500mほどの上りで7分/kmを超えるので)

ちなみに第2回練習会でのクロカン練習で途中リタイアしていた寝太郎夫人ですが
今回は音を上げながらも最後まで頑張ってショートカットせずに一緒にゴール
しました(^o^)丿
この練習を最後までやり遂げたのは彼女にとっても大変自信に繋がったと思います(^^)b


h21.8.23安比パティオ01 のコピー.jpg

たっぷりと汗をかいた後は、同じ安比高原内にあるお気に入りの温泉


安比温泉PATIO(パティオ)です(^^♪


ここはゆったりと寛げる空間が好きですね~(≧∇≦)b
明るくそして広い。
露天風呂から見上げる抜けるような青空が最高でした(*^^)v


h21.8.23安比パティオ02 のコピー.jpg

乳製品がとっても美味しい安比ブランドですが、同じ安比高原でも
ここパティオ限定なのが、安比ソフトの『ストロベリー』で~す(#^.^#)
ちょっとお値段が張る(300円オーバー...汗)なのが残念ですが
中々美味でしたよ~σ゚д゚)ボーノ!
ちなみに寝太郎のおごりでありました(つд∩) ウエーン


h21.8.23アピア01 のコピー.jpg
h21.8.23アピア02 のコピー.jpg

温泉まで堪能したので遅い昼ごはんでした(笑)
本当は、行きたいところがあったんですが、我慢できずに。。。

やってきたのは盛岡市玉山にあるアピアさんです(^^)b
国道4号線沿いなんですが、画像の赤いコーヒーポットが目を惹きます。
そうですね~寝太郎が小学校時代からあった気がしますが。。。
となると。。。35年ほど前からでしょうかね~(爆)

食べたのはハンバーグ定食。。。美味しかったです(^^♪



最後に。。。


花巻東ナイン!そして佐々木監督!!
心からお疲れ様でした<(_ _)>



最後は涙が止まらずまともに見れなかったけど。。。
本当に野球の素晴らしさを体一杯で表現してくれたチームでした。

彼らは全て岩手県人です。
岩手県人があそこまで全国を熱くさせてくれました。



花東精神天晴れです!!



昨年の夏。
朝、マラソン大会に向かうべくクルマを走らせ数分。
花東の宿泊先があったんですが、そこから皆で近所のコンビニに買出しに
行ったんでしょうか。。。
こちらは右折だったので、歩行者を渡らせるべくして停まりました。
そこを全員で渡ってきたのが花東ナインでした。
驚いたのが全員渡り終えた時には横1列に並んでいて、皆でコチラに頭を
下げて笑顔で『ありがとうございます!』です。
列の最後は、当時2年生の菊池君でしたが、彼のあの心からの笑顔に
思わず目を奪われてから、1年次からのブラウン管での勇姿と併せ
すっかりとファンになっていました。

誰も見ていないところでも、きっちりと裏表なく行動するその姿。
これこそが心の底からチームメートを信頼出来る原動力なんでしょう。

最後に見せた彼らの涙。。。
悔し涙ではなく、今の仲間と甲子園を戦うのが終わりを告げたことへの
涙だったんでしょうね~。。。



沢山の勇気、そして力をありがとう(^o^)丿





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ホワイトパール号(4d9 majesty)で初のツーリング(≧∇≦)b

(8月20日のブログです!)
今日は寝太郎夫人と一緒にホワイトパール号で
初めてのツーリングに行って来ました!

一応、寝太郎夫婦のツーリングやドライブって
B級グルメ旅なので、今回も天候を考慮に入れ
ながらグルメスポットを事前に調べて行きました。

予定として隣県である秋田県は角館まで一路向かい
そこから戻りながら色々と寄り道をする往復200km
程度のツーリングです(^^)b

自宅を出たのは10時半ごろかな~
どんよりとした曇り空でもしや雨降っちゃう???
と、疑ってしまいますが降水確率(20%程度)を
信じて遅めのスタートです。
午後からは所々で雨との予報なのがちょいと心配の種でしたけどね。

荷物は、帰り道で寄る予定の温泉道具&着替え、
そして二人分の雨具とたっぷりのボリュームでしたが
流石はビッグスクーター!!
余裕で飲み込んでもまだまだ入ります~♪


最初に向かったのは角館のラーメン屋さんです。

h21.8.20ツーリング01

岩手を抜けるまでは春・秋物のライダーズジャケットで
丁度いい感じでしたが、仙岩峠を越えたら一気に夏の日差し。
気温も5℃以上上がって30℃だって~(;´д`)ゞ アチィー!!
でも、タンデムでシングル250cc...
重量級のビッグスクーター故、スピードは出ません(爆)
ましてや4,000~4,500rpmの慣らし運転中なのでブレーキや
足回りにも大きい負荷は掛けたくありません。
なので流れに乗ってとことこ走ってますが全然疲労感やストレスが
感じられませんね~(☆∀☆)
かえってお先にどうぞ的な余裕が精神的にもいいかもしれません。
前のバイクの場合、自分の前はなんぴとたりとも走らせない!!
と、無我夢中でフル加速の連発でしたからね~Σ(・ε・;)

寝太郎家から国道46号線を西進し、約1時間ちょい。
無事に角館の超有名店である中華そば『伊藤』にやってきました。

画像のとおり暖簾も看板もないのでやっぱり一度通り過ぎましたが
そこは事前に情報は得てましたので、お店(普通の一軒家...笑)の
前にバイクを停めて、思い切って普通の玄関を開けます(爆)
開けるまでは勇気が入りますが、途端に目に飛び込んでくる
カウンターと、麺をすするお客、そして香ばしいスープの匂い。
やっぱりラーメン屋でした(爆)
ここは食券制です。
玄関を入って左側に食券販売機がありますので、2種類のメニュー
から選んで、大盛り(プラス100円)にするかどうか決めて
ボタンを押します。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h21.8.20ツーリング02

ここに来たら、やっぱり肉そば650円でしょ(^^)b
自慢の化学調味料を一切使わないスープは寝太郎好みですね~
確かに最初は煮干系の香と味が強めにしますが、後から濃厚な
鶏系のコクと甘みがある味にシフトしますので、とっても味わいの
あるスープだと思います。
どちらのスープも好きな寝太郎にとって1石2鳥でしょうかね。
やっぱり嫌味な甘さや後味が舌や口中に残る化学調味料はどうにも
好きになれません...

さて、肝心の麺ですが、自家製の手打ち麺は沖縄のそうきそばを
連想させる感じですが、スープと少ししょっぱめなチャーシューを
アクセントとして合わせていただけば口中でいいハーモニーを
奏でます。
歯応えやぷりぷりした食感も大切ですが、かんすい少なめな
朴訥とした素材感丸出しの麺...



う~んこりゃ~癖になる味かも!!



トッピングもネギと焼きたまねぎだけなシンプルis bestな構成に1票です(笑)
ほんのりした自然な甘さはスープもですが、この焼きたまねぎの
おかげかもしれませんね~

ちょっとお値段が張るのが残念ですが、頻繁には来れないので
たまにならいいかも(≧∇≦)b

寝太郎夫人もペロッとスープまで完食しちゃいましたんでまた
寄らせてもらいま~す(*^ー゚)b


h21.8.20ツーリング03

メインをいただいたらデザートです!!
同じ角館にある安藤醸造元にやって来ました。
ここの『しょうゆソフト』が超有名なんですよね(*´∀`)アハハン♪

面白い味なんですよ~本当にキャラメルな感じ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもかる~く漂うしょうゆの香に我に返りますが、ここの
醤油は謳い文句どおり本当に美味しいですからね~
そして試食がた~っぷりあるのが寝太郎夫人最高に気に入ったみたいで...
主婦を動かすのはやっぱり試食だからね...だそうです(爆)
おかげで漬物とそばだしのボトルをお買い上げ~ってバイクに入る???



ハイ!余裕でお土産も収納OK!!



h21.8.20ツーリング04

そして、帰路...
隣の旧田沢湖町にある乳頭温泉に寄ってきました。
日本一深~い田沢湖から北に上って行きます。
まさにワインディングですね~前車XJR1300の時はぐんぐんとおかまい無し
でしたが、ホワイトパール号は遅い軽自動車を抜くのをためらいます(爆)
ま~慣らしが終わったら、思いっきりシフトダウンしてぶち抜いて行き
ますがま~我慢我慢(笑)

田沢湖から山手(田沢湖高原スキー場の更に奥)に15分ぐらい...
秘湯として全国的な知名度を誇る『鶴の湯』から更に奥(爆)
そこに国民休暇村があるんですね~♪
ここから更に少し奥にある『黒湯』や『鶴の湯』と同じ乳白色のとっても
屁くさい(笑)単純硫黄泉と、硫黄臭くないナトリウム炭酸水素塩泉の
2種類の温泉が楽しめるんです!!
山奥ですから今時期の露天風呂の嫌われ者である『アブ』の襲来も
ありませんし、ブナの原生林に囲まれた露天風呂は、マイナスイオンに
包まれてとってもリラックスした空間でありました。


h21.8.20ツーリング05

温泉の帰り道、田沢湖が一望出来る展望台にて...
もし晴れ上がっていたら、バイクの位置取りをしたり工夫しちゃいますが
残念ながら秋田も曇が多くなってきましたんで、いきなり三脚を立てて
セルフタイマーでパシャッとピースですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

寝太郎夫人のライダースジャケットは寝太郎のなんですが、メッシュ
ジャケットなもんで涼しく快適だったそうです凸(゚Д゚#)
寝太郎は温泉で火照ったせいで汗だくっすよ~(((;-д- )=3ハァハァ


h21.8.20ツーリング06

ふふふふふふ...

毎度お馴染みの~ヽ(●´ε`●)ノ



峠の茶屋名物『おでん』です!!



仙岩トンネル通過の際には必ず寄らせてもらってますが、バイクで
お持ち帰りは初めてですね(笑)
家族4人分のあつあつの『おでん』をシート下のヘルメットスペースに
すっぽりと収納し、帰路に着きました。


h21.8.20ツーリング07

帰宅後は、峠の茶屋の『おでん』を肴に花巻東の快進撃に乾杯です!!


いや~雨にも当たらず、初めてのビッグスクーターでのタンデムラン。
流石に慣らし中なため、フルアクセルが出来ずレブメーターと
睨めっこなぶん、少々ストレスではありましたが、高々19PSとはいえ
中々なパフォーマンスを垣間見せてくれました。
帰路ではアクセルワークに慣れが出てきたせいか、4,500~5,000rpmの
パワーバンドちょいと下まで使いながら走らせて少しばかり堪能出来ました。
こりゃ~フルアクセル出来ればマジェスティ自慢の機能を生かし快活な
走りを見せてくれること間違いなしですね。

さて、第一回目の燃費結果です。
走行距離:261km
給油量:8.68L
燃費:30km/L


ちなみに、前車XJR1300ではレギュラーガソリンで15~18km/Lでした。

でもレギュラーガソリンでこれだけのパフォーマンスを示してくれるとね~
う~ん...エコなクルマってなんか好きになれませんでしたが...
レギュラーガソリンで乗れるハイブリッドな国産車って今の使い勝手だと
最高に快感かもね(^^)b
3年後(次車への買い替え検討スタート)は各社自慢の次世代エコカーが
出揃ってくるでしょうからグンと視野を広げ検討していきたいですね♪

※4D9 マジェスティ関係のブログは
コチラにUPしてます(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b  ~龍太♂君のおやつ購入~

h21.8.17トリーツ のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!
やっとで夏になった感じですね~でも30℃はギリギリ行きませんでしたけど。。。

昨日の今日なので、回復を狙い無理せず今日のジムトレはお休みです(^^)b
なので、龍太♂君をシャワーの刑に処しました(爆)

夕方の散歩が終わったあと...
そしてお利口さんのご褒美に...

今までは、ディスカウントストア等のペット用品売り場で
購入していたおやつ(煮干やクッキー、ガム、ジャーキー等)を
与えていましたが、きっちりと管理下に置いて特別療法食を
与える際には、それ以外の物は食べさせてはいけない...と
かかり付けの先生より指導を受けております。

なので、今まで食べていたのに食べれない...
いつも貰えたのにくれない...

それが先日のストレス?からくる噛み付きによる怪我に
繋がったのではないだろうかと思います。
丁度、近所の動物病院に行く用事があったので相談してみたら
※相談だけでも快く受けてくれますから!!
この療法食用おやつを紹介してくれました。


hills 低アレルゲントリーツ



もちろん、購入して食べさせてみると...



龍太♂君、大喜びで無我夢中に食べてます♪



って、与えられるもの全て大喜びなんですが...爆


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

啄木の里ふれあいマラソンのコースを走ってきたΣ(・ε・;)

h21.8.16塩 のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。朝は曇っていい感じでしたが。。。
昼前には快晴!!

最高気温31℃オーバーヽ(;´Д`)ノ

3週間後の、啄木の里ふれあいマラソン大会ハーフの部を見据えて
最近やってなかったロングランを実行に移しましたが。。。

暑さはもとより、up-downの揺さぶりにすっかりとやられてしまいましたね~
終わってみると体中塩だらけに。。。本当に体中塩の結晶まみれでしたから。。。

画像は、塩だらけのボトルポーチです (。・x・)ゝ

寝太郎夫人もウエストポーチにペットボトルを仕込み、途中、途中の
自動販売機で3回ほどペットボトルのスポーツドリンクを
購入しながら走りましたが。。。


h21.8.16玉山暑中ラン のコピー.jpg

ハーフのコースなので、21.0975kmの全行程です。
今日の目指すペースは条件を考慮し、6分半~7分/kmのLSDペース。

でも蓋を開けると、どうしても6分/kmまで上がってしまいます。
これって寝太郎夫人のレースペース付近なので、やはりこれが原因だったかな。。。

結果的には、ラスト3kmの18km地点で寝太郎夫人がリタイアヽ(;´Д`)ノ

条件が条件だった為、無理せずに途中何度か休憩をとりながら走りましたが
コースが揺さぶりますからね~流石の寝太郎夫人も熱中症の症状
(頭痛、止まらない喉の渇き等)が出てきましたので無理させず、
ラスト3kmはウォーキングでゴール。

グラフを見ると、寝太郎のレースペースよりも1分/kmほど遅いにも関わらず
心拍数が160拍を超えたりと、かなり条件はきつかったと思います。
でも、3週間後のレースに向けて、寝太郎夫人にとってはこの大会の初の
ハーフコース(昨年は10km)ですし、慣れやら作戦やらと良かったんでは
ないでしょうか。。。

って、寝太郎にとっても昨年が初コースだったのでまだまだ勉強になりました
けどね(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

09' new majesty 4d9 本日無事に納車完了(^o^)丿

h21.8.14納車01

でへへへへ。。。



ホワイトパールって申します♪
どぞよろしくです~<(_ _)>




って、聞こえてくるような愛嬌ある表情に見えますよね(笑)
キラリン☆と光った純正採用のプロジェクターロービームが
妖しいです(^_-)-☆

おかげさまでXJR1300のために建てたバイク専用車庫が
すぐさま埋まっちゃいましたよ~ホッ!ホッ!(o`Θ´)o

今日は、どうしてもこなさなければならない仕事があるため
午前中は出勤し、午後から休暇です。
もちろん心肺機能維持のため、往復(17km)自転車通勤です(笑)

さて、寝太郎夫人に乗せてもらいやってきましたレッドバROン!!

大安、そして久しぶりのいい天気(暑いですが。。。)のおかげで
無事に納車の儀を終えることが出来ました。


h21.8.14納車02


あ~かっちょええ~(≧∇≦)b



家まで数キロ、軽自動車に煽られながら大人しく乗ってきましたが。。。
やっぱ噂どおりジェントルですね~♪
尖ったところが全く無く、角が取れた乗り味、そして感覚。
これを求めてたんですよね(^^)b


遅い!!(そりゃ~シングル250ccだもん...爆)
・いいんです~流れに乗っているときの感覚が丁度いい♪

排気音がヽ(;´Д`)ノ (そりゃ~前車が1300ccマルチじゃね...爆)
・いいんです~60kmの巡航時がとっても静かでいい♪

止まらない!!(そりゃ~前車はR1と同じキャリパーだもん...爆)
・いいんです~安全に止まる速度で走るから♪

何はともあれ、今回はデザインに100%惚れましたし
SOHCでMAXパワーを抑えたというところにビビッと来ました!!
こりゃ~街中での乗り易さを絶対的に優先させている筈だし
中低速でのアクセルレスポンスに優れたバイクこそ乗り易い
バイクなんですから♪

それに、XJRで感じていたYAMAHAならではの軽い身のこなしが
マジェでもきっちり生かされているのが嬉しかったですね~(^o^)丿
交差点で曲がるにせよ、一瞬スクーターを忘れさせてくれる感じが
いいです。

とはいえ、サス、ブレーキの当たり、Vベルト、プーリー等、スクーターの
場合、慣らしはきっちりやらないと台無しにしちゃいますからね~
1,000km程度を5,000rpm以下、急発進、急加速、急制動はせず
じっくりと負荷をかけながら仕上げて行きます!!


h21.8.14納車03

やっぱり完成度高いですよ~色合いを含めたこのバランス感。
カスタムの大技はしないつもりでしたが、益々もって小技宣言ですな(笑)

ちなみに、サイドビューがすっきり見えるのは、YAMAHA自慢の
モノクロスサスを採用しているおかげなんです(^_-)-☆



h21.8.14n2

ちなみにレッドバROンで新車購入すると、N2(窒素)充填を無料で
サービスしてくれます!もちろんアルマイトのN2バルブキャップもね。
おかげで、ブルーのアクセントを効かせるつもりでしたがバッチリです。


h21.8.14スマートキー

今回のnew majestyの売りは、キーシリンダーを持たないスマートキー
システムを採用したことなんです(^^)b


h21.8.14スマートキー02

スマートキーのボタン操作でもシートトランクのロックを外すことが可能ですが
やはりポケットに入れたまま、ハンドル下のボタン操作でロックを外すことが
出来るのが嬉しいですよね~♪

そしてシートトランクは、ドライバーズシートとタンデムシートが観音開きに
オープンし、とんでもない大容量のトランクスペース(60L)が出現します!!
寝太郎のヘルメット(SHOEI ワイバーン)、寝太郎夫人のヘルメット(ARAI
クラシック)そしてグローブを収納してみましたが、ガラガラです。
何せ、エレキギターやゴルフのアイアン、釣りのロッド、挙句は缶ビール1箱も
問題なく入るんですからね~
他にも、3箇所のセンターコンソール(ペットボトルがかなり入る!)があるので
収納は全く持って心配がないばかりか、便利すぎるよね(笑)



h21.8.14勉強

でも。。。

あまりにも色々な機能が多いんで勉強しなきゃねΣ(・ε・;)



h21.8.14スマートキー起動01

ちなみに、メインスイッチですが、メインボタンをプッシュ(短押し)でこの通り!
電子メーター特有な起動パフォーマンスが嬉しいですし、オレンジベースの
メーターといい、見易い指針やインフォメーションスペースといい、適度で
凝らない感じがスクーターライクしていて◎です(#^.^#)


h21.8.14スマートキー起動02

ガソリン残量が3.1Lを切ると、燃料レベルと燃料マークが点滅して知らせて
くれると共に、トリップ部分に『F』マークが点灯して、その時点からの距離を
計測してくれます。
大体リッター25~30km/L走るとして、70km以上は走ってくれますけどね。
レッドバROンを出るときに、点滅を始めたので、家まで4.3km。。。
オドメーターが5kmなので、乗り始めが0.7km(0表示)でした。


起動の動画です!



正真正銘の新車に乗ったんだな~って感動( ;∀;) カンドーシタ



ちなみに、バイクの新車は。。。

18歳の時に買って貰ったジョグ以来2台目ですし、44歳にして自分で始めて
買った新車バイクです(恥)

そうですね~ホワイトパール号では色々とセンスupしたオリジナリティ化を
目指していきたいですね(^_-)-☆


※4D9 マジェスティ関係のブログは
コチラにUPしてます(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太♂君(U´Д`)ワンワン ~バイク見てきたぞ!~

h21.8.13龍太 のコピー.jpg

今日は朝から憂鬱な雨模様。。。
昨晩は夜勤だったので、明け番を利用して午後からは
市内の実家に出向き、両親の足となりながら色々と用足し
(お盆準備、お墓掃除、お寺参り...etc)をして少しばかりは
親孝行?かな(^_-)-☆

トレーニングジムは今日から日曜日までお盆休み。
そして一昨日初参加のスタジオメニュー(パンプ)のせいで
太腿と肩から肩甲骨付近が激しい筋肉痛(;`∀´)
日曜日までは色々と忙しいので丁度いい休暇でしょうかね(^_-)-☆

さて画像は夕方、雨の中散歩しようと雨合羽を着せたら

散歩拒否モードになっている龍太♂君です(爆)

最近雨が降っていると露骨に散歩を嫌がりますね~Σ(・ε・;)


で!!話をすっかりと変えますが~(^_-)


夕方になり一段落をし、市内の実家にて一休みしていると。。。

バイク屋さんより着信が~♪



『バイク届きました!!
ナンバー登録等終えましたので
明日の納車前にお時間が取れましたなら
見に来ませんか?』




ハイ!飛んで(ませんが)行きましたYO(*^^)v

h21.8.13マジェ01 のコピー.jpg
↑iPhoneでの写メなんで画像荒いですが (。・x・)ゝ


いや~予想以上に
とんでもねぐ実物は
かっちょいいよ~(#^.^#)




今回は、新車なのに実物を見ずに購入と一種の大博打状態
ではありましたが、自分のセンスを信じて良かったな~と(^^)b

なんと、このカラー(グリニッシュホワイトカクテル)ですが
パールカラーなんですよね~(≧∇≦)b
角度によって色合いが変わりますし、深みがあります。

跨ってみましたが、でっけ~よね~(笑)
ドシッとふんぞり返るポジションにビッタリの純正パイプハンの
ポジションがベストマッチ!!
こりゃ~ハンドルバーの交換の必要が無いよね(^^♪

それに各部のクオリティがとんでもなく高い(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

流石は大人のエレガントビッグスクーターっす(^_-)-☆


h21.8.13マジェ02 のコピー2.jpg


myナンバーも付いてました!!



う~ん。。。
思ったとおりデザインやバランスを含めデフォルトの完成度が
とんでもない高い次元です!!

こりゃ~かえって弄るとえらい目に遭いますねヽ(;´Д`)ノ

特にイメージしていた、ボディカラーのホワイトと下半分のブラックの
バランスが素晴らしいです。
足回りのブラックアウトの意味もこれで納得です。
マフラーのエキパイカバーに下手にデフォでメッキを入れられなくって
良かったな~と感心してました。

正直マフラーはノーマルのままの方がバランスを崩さないのでいいですね(^^)b
交換すると、ボディのアクセントが薄れますし、無駄な空間が出来ます。
只でさえバンク角度が得られないスクーターですからローダウン化は
言語道断!!
それにスクーターのフェンダーレス化は上記の理由を踏まえ自分の
センスの中にはナッシングなのでこのままの状態で、小技を効かせ
ようかとイメージを湧かせてました(#^.^#)

そうですね~ヒントは差し色をワンポイントに効かせます!



明日の納車前に発注した
パーツもありますしね(爆)
あ~今晩寝れるかな~(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b  ~龍太♂君のごはん到着~

h21.8.10カナン のコピー.jpg

龍太♂君のフードが到着!!
アレルギー症状も治まってきている様ですし、なにぶん
食い付きがいいですからね~



ロイヤルカナン 低分子プロテイン 8kg
(食物アレルギーによる皮膚疾患の犬用)




前回、3kgを購入し食べさせてきましたが、便の調子も良く
食いつきもバッチリ!!
おまけに確実に症状が出なくなってきてますからね~

今回は、割安な8kgを購入しました。
このまま症状が治まってくれますように(* ^ー゚)ノ


さて、昨日は寝太郎夫人共々休養日。
1日ぐだぐだして過ごしました(笑)
曇り空で気温も高くは無く走りたいな~とは思いましたが
夏場は只でさえ疲労が溜まり気味になりますから...

ということで、今日からジムトレ再開ですv( ̄Д ̄)v
でも、木曜日(13日)から日曜日(16日)までジムは
夏季休暇・・・(;´Д`)ウウッ…
水曜日(12日)は夜勤ですからね~...
明日も引き続きジムで汗かいてきま~す(*´∀`)アハハン♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

8/8 今日の日記(^^)b ~第3回アミノ岩手練習会~

8月8日(土)の日記です!

今日は曇りの予報だったのに~ (。・x・)ゝ



練習会場の北上総合運動公園は
思いっきり晴れ~ヽ(;´Д`)ノ




でも!!
30℃を超える中、集まったメンバーで元気いっぱい練習会の開催です(^o^)丿
今日は、コーチの先生の他に先生の教え子である大学陸上部の精鋭達が
練習に来てくれました(*^^)v
1人は、昨年岩手代表で全日本高校駅伝(女子)、そして都道府県対抗女子駅伝に
参加し見事な走りっぷりをブラウン管を通して見せてくれた生徒ですからね~
一緒に走らせては貰いましたが。。。表情一つ変えないんだよね~このくそ暑い中。。。
ちなみに寝太郎は途中でバテてしまいぐだぐだになってしまいましたけどね~

ということで、先生の教えの元、木陰の中でリカバリーしながらの2時間の
酷暑ジョグ15kmでありましたとさ~(((;-д- )=3ハァハァ

途中、坂道や階段を使った負荷トレーニングが効いたのかな~(;´Д`)

で、練習後、盛岡まで帰る途中ですが、狙っていた所でお昼ご飯ね(^_-)-☆

h21.8.9うどん01 のコピー.jpg

地元ローカル局で紹介されていた、セルフのさぬきうどん屋さんです!!

場所は、地元民であればわかりやすいです(笑)
県道和賀線から紫波稲荷に曲がる交差点の角です。
向かいがコンビニなんでわかりやすいでしょ(^^)b



h21.8.9うどん02 のコピー.jpg


味ですが、讃岐うどん特有の薄味ながらしっかりと味わうことが出来る出汁が
いいですね~(≧∇≦)b
そしてやはり店主が開店前から毎日手打ち(足で踏みしめますが。。。)する
腰があるうどんは讃岐ならではの味です!!
以前、出張の際に、香川の本場で味わった寝太郎ですが、ここはいけますね~

やはり夏だからこそ、『あつあつ』で!!
今日は2玉の大で400円。
てんぷらは、かきあげ、なす、ちくわ、どれでも100円なんで。。。



トータル500円(^o^)丿



蕎麦が大好きな寝太郎ですが、庶民の味である蕎麦の値段が高いのは
どうにも許せません。
なんで蕎麦が高級化するんでしょうか。
確かに美味しいのですが、手打ち蕎麦が1000円近くする蕎麦屋が
盛岡でも結構ありますからね~

正直、ここのうどん屋さんみたいに美味しくそして安い、庶民の味方の
お店はどんどん紹介していきたいと思います(#^.^#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

暑かったね~(((;-д- )=3ハァハァ ~今シーズンのアミノウエア届く!~

h21.8.6カキ氷 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!
ついに盛夏がやってきた感じのガッツリした暑さでしたヽ(;´Д`)ノ
最高気温も32℃を超えましたから~

ひさしぶりに朝から暑くなりそうな空でしたが、ぐずついていた昨今の
天気がひさしぶりに降水確率が低かった予報でしたので、半月ぶりに
往復17kmの自転車通勤を復活です(*^^)v

でも暑さのせいでパフォーマンス落ちますね (。・x・)ゝ

やっとでやってきた、本格的な暑い日はやっぱりコレですよね~




自家製のカキ氷!!
いちごシロップに練乳がけっす(^^♪





うめがったよ~σ゚д゚)ボーノ!


h21.8.6amino のコピー.jpg

アミノバリューランニングクラブ2009のメンバーウエアが
本日、ちゃんと二人分届きました(#^.^#)

2009バージョンは、カラーリングは基本的に変わっていませんが
首周りにアクセントのカラーリングが入り、背中のロゴがかなり
でかくなってます!!
キャップもロゴの位置が変わってますね~

ちなみに背中のアミノロゴですが、フラッシュに反射しているところを
見ると、リフレクターになっているのかもしれません。
なんでロゴがでかいんだろうな~。。。と今ひとつバランス感覚に
疑問を持ってましたが、これで納得です(^^)b

明後日土曜日は練習会なので、コレを着て来い!
と、送ってきたんでしょうね(笑)

もちろん、練習会だけでなく、大会にも積極的に着ていきますよ(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

暑さのせいかも。。。嘘爆

今日の盛岡。。。微妙に晴れ~
相変わらずな湿度の高さもですが、最高気温が32℃だって~ヽ(;´Д`)ノ

おかげで暑さに脳がやられたみたいで気が付いたら
どでかい買い物をしていましたよ~。。。なんちゃって(^_-)-☆


h21.8.5契約

実は、あれだけ大切に手をかけてきていたXJR1300を代替しました!!

このブログでのカテゴリーも整理し、別ブログにクルマ&バイク関係を移設
している最中だったので、こちらのブログにはupしてませんでしたが、
先月末から色々と目まぐるしいやり取りを行っていたんです(^^)b



そして、今日晴れて契約です(*^^)v



XJRを手離す時から、今日の契約までの詳細は。。。

7/31 突然ですが、クリスティーヌ号(XJR1300)を下りようかとΣ(・ε・;)

8/1 ドナドナド~ナ。・゚・(ノд`)・゚・。  ~XJR1300最期の日~

8/5 新しいバイク契約したぞ(^o^)丿

↑興味がある方はリンクをクリックしてご覧ください☆


う~ん。。。

5年後にハーレーに乗り換える繋ぎだとはいえ、寝太郎夫人にこっそり
5年ローン組んだんだよな~購入金額はかなり低めに申請しております (。・x・)ゝ

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

その後の龍太♂君(U´Д`)ワンワン

h21.8.4カナン のコピー.jpg

先日から3週間ほど新しいフードを与えてます!


ロイヤルカナンの療養食ドックフード
低分子プロテインです(^^)b




動物病院でしか扱わないため、ネット通販にてなるべく
安く購入しましたが3kgで4千円ぐらいかな~Σ(・ε・;)
ちなみに、とっても美味しいんでしょうかね~
玉は大きいのに、食いつきはupです!!
そして、ウンチの匂いが不思議と無くなりましたから(*^ー゚)b

一応、今まで与えていたフード類(おやつ)を含め
全て見直し、療養食1本で2ヶ月ほど様子を見るよう
通っている近所のペット病院から指導を受けました。
現在のところ、若干は掻くそぶりもありますが、今までの
様なひどい状態(毛が抜け、皮膚から出血する)は
無くなりました!!



やっぱり、食物アレルギーですね~こりゃ...




それも、今までの自然食フードの主材料である『鶏肉』が
一番のネックだったような気がしております。
※5月に手羽先の骨を食べた翌月にてんかんを起こした!

このまま快方に向かってくれたら高いフード代も我慢出来ますが...


でもね...

食事制限を受けて以来、龍太♂君の様子がおかしくなったんです。
今までもたまに自分の尻尾を追っかけて噛んだりする仕草が
あったんですが、それがひどくなり尻尾に噛み傷が出来たみたいで
そこからばい菌が入り化膿し結構痛がるようになっちゃって...

実は、寝太郎夫人...
食事の時とかに物欲しそうに、憂いを帯びた目で訴える龍太♂君に
負けてしまい、我々が食べているおかずや、お菓子類をこそこそと
与えていたみたいなんですよね~(;´Д`)

食事制限後は欲しい欲しいとアピールしても、全く無視される様に
なっちゃったんでストレスが溜まってしまったんではないかな~と。

結局、龍太♂君自慢の巻き尾も痛みのために上げることが出来なく
なったので、先週、また動物病院に行きましたからね~
龍太♂君、おしおきの大嫌いな注射打たれちゃいました~(笑)

ま~近所の動物病院の診察料(お薬、注射等)が、今までよりも
かな~りお安いため、苦しい家計ですがなんとか面倒みてやって
ますけどね(≧∇≦)b


h21.8.4龍太 のコピー.jpg

元気になってますよ~龍太♂君!!

今までは大嫌いだった動物病院でしたが、何故か近所の病院の先生は
大好きみたいです(^^)b
震えもせずに、尻尾振って病院に入って行くようになりました。



不思議ですよね~(☆∀☆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/ ~街中ラン!~

h21.8.1街中ラン のコピー.jpg

今日の盛岡!二日続けての晴れ!!
最近梅雨空ばかりが続いていたので暑さもまた格別でしょうか。
でもね~29℃程度の気温には感じない夏の日差しと湿度の高さ。

それなのにね~

またまた街中ランをやっちゃいました(^o^)丿

月、水、金と1時間(10km程度)ずつトレッドミルやってはいますが。。。

やっぱりトレッドミルばっかりじゃなくたまには外を走らないとね(^^)b

ということで、今日も昨日に引き続き、ジム(仙北駅前のアクトス!)に寝太郎夫人と
やってきて、ストレッチをやった後、ランニングにゴー!!
なんか外の感じは、前回(リンク参照)に
似てましたね~異様な暑さ。。。噴き出る汗。。。
コースも前回同様でしたが、途中、ここ数日の雨続きで中津川の水位が上昇し
川端の散策路が灌水している箇所があったため、止む無く何度かUターンしたり
迂回したりしましたね~

とはいえ、今回は前回途中で一時停止した寝太郎夫人。。。
浅岸橋目指してがんばりました!


残念ながら、後半へばってしまい何度か休憩しましたけどね(^_-)-☆
でも、こうしてデータを見てみると、条件の割りに寝太郎夫人は頑張ったと思いますね~
寝太郎の心拍データだと、丁度いいLSDからジョグってところで確かに余裕を持った
気持ちのいい汗をかけましたので(*^^)v

約1時間半走ってジムに戻り、プールでウォーキングをしながらクールダウンして
お風呂、そしてアロマテラピールームで無料マッサージマシンで1セット(15分)
マッサージして体をほぐして今日の分は終了です。

7月は目標の月間距離である150kmを超えて160kmほど走れました。
無我夢中で頑張った昨年よりも100kmほど少ないんですが、その分疲弊し切った
昨年の夏場よりも、体も精神力も充実してます(≧∇≦)b

8月もこの調子で150kmを目標にランニングをしたいと思います。
もちろんこの他にも、筋トレと自転車通勤で100kmほどこなしますけどね(^_-)-☆

(今日のラン)
走行距離:12.75km 
走行時間:1時間19分58秒
平均ペース:6分21秒/km
平均心拍数:133bpm
最高心拍数:147bpm



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

