寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2009年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年07月



仕込んでみたんだけど...効果は??? ~スズメ蜂ウォーター by藤原養蜂所~

h21.7.25スズメバチ02 のコピー.jpg

なんか連日はっきりしない天気ですよね~
とにかく梅雨空が毎日続いていますが、困ったのが湿気の多さ...
気温が低けりゃそりゃ~妥協しますけど、連日30℃前後の気温に
高湿度とくれば北国の短い梅雨じゃ~ありません。

正直、インドアで鍛錬できる、トレーニングジムに入っていて
よかったな~と(^^)b

昨日も張りが残っている体を引きずって行ってきましたから!
30分エアロバイクで有酸素運動をしてたっぷりと汗を流し
体を軽くしたあとに、トレッドミルを30分(10km/h)。
そして筋トレで全身に渇を入れてから、プールでクールダウン。
結局いつもとあまり変わらないメニューをこなしましたが
体内の乳酸を洗い流すにはやはり有酸素運動に限ります!
おかげで、今日は体が軽いです(≧∇≦)b

でもま~無理せずに今日はゆっくりと休養しましょ♪


さて、ご紹介するのは...

h21.7.25スズメバチ01 のコピー.jpg

先日、ジェラートを食べながら購入したブツ。



スズメ蜂ウォーター!!(630円)



実は、職場で仕入れた情報で、マラソン界のトップランナー達が
仕込むスペシャルドリンクの中にトッピングする秘密兵器が
スズメ蜂の蜂蜜漬けの蜂蜜なんだとか...
ま~確かに、QちゃんはVAAMがスポンサーだし、藤原養蜂所の
スズメ蜂の蜂蜜漬けの方が、VAAMよりもかなり高濃度だしね。
実際、職場の同僚の友人はこのスズメ蜂の蜂蜜漬けの蜂蜜を
ドリンクに仕込んで以来、心臓が全然疲れなくなったとのこと...
まして、その同僚が不整脈に悩む人に勧めたら、不治の病な
筈だったのに服用してから症状が出なくなたそうで...

ホントかよ!!

う~ん、いいことづくめだしなんとなく理解できるし...




でも、値段高過ぎ~(;´∀`)・・・うわぁ・・・




なので、今回は画像の、お手軽版(スズメ蜂ウォーター)を購入して
みたわけです。
それにしても1本630円はね~よっぽどじゃないと常用出来ないよね~

さて、寝太郎夫人の分と2本分ポケットマネーをはたいて
買ってはみました。
そして、日曜日のスタート前にゴキュッと一気!!

で、結果は...



よ~わからんです(;´д`)ゞ



飲んでも上りの苦しさ(心臓への負荷)は軽減されたとは思えないし
ハートレートモニターの数値が低ければそりゃ~ね~...

それに、その日の発汗量が凄まじかった!!

飲んだあとから、体がかっかかっかしだして黙っていても汗ばむし...
脂肪を燃焼し、エネルギーに変える効能は逆に夏場や10km程度の距離では
マイナスに働くかもしれませんね~

ちなみに、寝太郎夫人は...
いきなりの発汗後にお腹を冷やしたのか、スタート3km後から腹痛に
見舞われ、ゴールするまでお腹に力を入れれないとっても苦しい戦い
だったそうで(((;-д- )=3ハァハァ



もう私は要らない!!
うんうん、そりゃ~そうだ...



ということで、暫く様子を見ながら情報収集は継続したいと思います(笑)
9月の啄木マラソンにお越しいただけるhockeさんには特別にプレゼントします!!
hockeさん!モニターしてみませんか(^o^)丿


テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第18回岩手山焼走りマラソン全国大会に行ってきた(^o^)丿

今日の盛岡、滝沢。。。出発の7時頃は曇りでしたが、陽が差して来ました。
でも、家を出て北側に車を走らせ数分、雨がぽつぽつ落ちてきました。
まして、大会会場の八幡平市の国際交流村方面は雲の中みたい~

ふふふふふこりゃ~いいかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実際、会場に到着した7時30分過ぎには、ガスに包まれてましたし
upを始めた頃もガスが晴れません。
Tシャツ&ハーフパンツの夏バージョンで向かいましたが、upをする時は
長袖&長ズボンのジャージに着替えないと汗が出ないぐらいでしたからね~

でも。。。


やっぱり寝太郎は天気に裏切られる運命みたいヽ(;´Д`)ノ
なんてったって盛岡は今夏最高の32.1℃!
ということは。。。30℃行ったな~(((;-д- )=3ハァハァ


9時半の10kmの部の号砲後、10分も経たずに、夏の強烈な日差しが
照りつけ始めましたから~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



h21.7.26焼走り01 のコピー.jpg

と、いった感じでのオープニングでスタートしてみましたが
やはり天気には裏切られちゃいますね~わしゃ~(爆)

とはいえ。。。

参加人数1700人オーバー!!
昨年より500人以上も多い
参加者数でしたよ~(#^.^#)




ちなみに画像のとおりに参加賞には残念ながら裏切られましたが。。。
ま~ゴール後の手厚い配給(笑)のおかげでとっても満足した運営でした。
いくら芋洗い状態とはいえ設備のいい、国際交流センター内の焼走り温泉も
無料で振舞われましたしね(^_-)-☆


h21.7.26焼走り02 のコピー.jpg

寝太郎:10km40~59歳男子の部 118位/282人中 49分24秒
寝太郎夫人:10km40~59歳女子の部 20位/33人中 56分11秒


結果的には二人とも無事に完走を果たしました!!
記録的には、自己ベストは果たせなかったものの、昨年参加した真夏のレースに
比べ、大幅にup(*^^)v
目標に掲げた、「真夏のレースでの50分切り!」を僅かではありましたがクリア出来ました。
コース自体のレイアウトがもっと恵まれていれば、更に目標を高く掲げましたが、冷静に
判断した上だったので、総じて満足です。

寝太郎夫人は、自己ワーストだったのでかなり不機嫌でしたけどねΣ(・ε・;)


h21.7.26焼走り03 のコピー.jpg

え~フットポッドの電池が無くなってしまい残念ながらペースの詳細データが
計測不可となってしまいました。

でも、いくら今年からコースの最大高低差が約1/4になったとはいえ、
このコースのタフさがわかるデータは心拍データで十分ですよね~(-_-;)
upをきっちり行ったため、スタート後も心拍数が跳ねることなく推移しましたが
5kmまでの下りメインなコースにしても自分なりに追い込んだ証がデータを
見ればわかります。
昨年の夏場のレースでは、スタート後数キロで終わってましたから、改めて進化が
体感出来ました。

ちなみに、今までに無くきつかった~ヽ(;´Д`)ノ
と、報告した前回のひめますマラソンよりも
心拍数データ上では追い込んでいますから。。。

※ちなみに10km自己ベストの大会よりも~Σ(・ε・;)

さて、振り返ってみますか。。。
とはいえ、ラップを取れた(見つけれた...爆)のが1km、3km、8km地点だったので
途中のラップは平均値や推測データとなります。

距離  ラップ
1km  0:04:46 アミノ岩手の仲間とスタート地点で合流し、改めて作戦を
          見直し、入りの1kmは落ち着いて突っ込み過ぎない様に
          しましたが、見事理想どおりのスタートが切れました!

2km  0:04:22 ん???後ろからダースベーダーのテーマが鳴り響いて来た~
          岩手のレースでは知らない人は居ない、甲冑武者が
          ダースベーダーのテーマを鳴り響かせながら抜いていった!
          でも、下り坂に乗っていいペースで走っているのにな~
 
3km  0:04:22 本当は4分半が理想ペースでしたが、いい感じでスピードに
          乗っているので、息は上がって来てましたがもう少し頑張ろう。

4km  0:04:30 うお~~~招待選手の駒沢大箱根駅伝メンバーがもう来た!!
          あのスピードは異常だよね~(((;-д- )=3ハァハァ
          下りが終わり、路面は平坦に。。。苦しいけどガンバ(#^.^#)

5km  0:04:30 折り返しポイント過ぎてちょっとで5km。
          遠くに見える上り(来た道)に一気にネガティブに (。・x・)ゝ

6km  0:05:15 給水ポイントはきっちり停止して、しっかりと水を飲み干します。
          いずれ暑さと日射、そして湿気のおかげで汗の出方が半端
          じゃないので、給水は確実に!!
          そして、再びムチを入れて上りにチャレンジ~(;´Д`)

7km  0:05:45 上れど、上れど坂は続きます。
          本当に苦しいし、息はハーハーゼーゼー。。。
          あまりのうるささに前のランナーが振り返り先を譲ってくれます(爆)
          
          でも、いくら苦しくても歩こうとは絶対に思わなかったな~(^_-)-☆

          周りには負けても自分には負けたくなかったから。。。

8km  0:05:30 ラスト2kmで平坦になって来ました。
          なんとか最後の力を振り絞りペースアップ!!
          だって、スプリット見たら、39分。。。
          こりゃ~キロ5分前後で行かないと。。。とそこに疲弊した自分は
          確かにありましたが諦めずに前を見てゴー(^o^)丿
          

9km 0:05:12 正直、吐きそうな感じ。。。
          でも、周囲を見ても、皆同じに苦しい表情。
          絶対に自分に負けたくない!!

10km 0:05:11 ラスト2kmのラップを5分切れれば大満足でしたが、十分に
          自分を褒めたいゴールでした(*^^)v

合計  0:49:24 平均ラップ4分56秒
          前半5km 22分31秒 ラップ4分30秒 
          後半5km 26分52秒 ラップ5分22秒

(反省)
今までもそうでしたが、理想は前半と後半のタイム差を少なくすることですよね~

ちなみに、昨年の自分に負けたレースはコチラね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~収穫そして明日の準備!~

今日の盛岡、滝沢。。。曇り時々雨
別に雨はいいんですが、湿度あり過ぎでしたねヽ(;´Д`)ノ

最高気温29℃で日中の湿度80%ですよ~(;´ρ`) グッタリ

流石に寝太郎家の財布を握る寝太郎夫人も、朝からエアコンのスイッチを
入れることを認めてくれました(笑)


で、明日のレース本番を前に、今日は一日のんびり過ごそうと思っていたので。。。
特にトレーニングもせず、龍太♂君の散歩でコンディショニングです(^^)b

日中も。。。

h21.7.25収穫01 のコピー.jpg

雨の合間を縫って、家庭菜園の手入れ(水遣りやら施肥等々)をしましたから(^^♪


h21.7.25収穫02 のコピー.jpg

そして、最近赤みが出てきた桃太郎トマトですが、ついに第一回目の収穫です!
先ほどサラダにして食べてみましたが、一緒に入れた産直トマトよりも、正直
甘みがあってすんげぐうめがったじゃ(*^^)v
実は、先シーズンの反省を元に、水やりと施肥に気を使って育ててみたので
見事に実を結んだのかな~と(^_-)-☆


h21.7.25収穫03 のコピー.jpg

隣のナスも2つほど実が出来て来ましたし、どんどん花が咲いているので
これからの収穫が楽しみです(≧∇≦)b


h21.7.25収穫04 のコピー.jpg

2苗植えたミニトマトもやっとで色付いて来ました(^o^)丿
こりゃ~梅雨明けと共に美味しい夏野菜の収穫が続きそうです!


h21.7.25藤原パーラー のコピー.jpg
↑持ち歩いているiPhoneで撮ると、マクロが効かないので窓の外にピントが~(;´Д`)

そしてお昼ご飯を食べたらお出かけです。

暑い時はやっぱり冷たいジェラート!!
ココは盛岡市若園町の藤原養蜂所にある、藤原パーラーです。
今でこそジェラート屋さんは珍しくありませんが、市内では草分け的(老舗?)な
存在です(笑)

やっぱりここのジェラートは美味しいですよね~
それこそ隠し味的な蜂蜜がポイントでしょうね(^_-)-☆


なぜここに来たか。。。



そう!秘密兵器を買いに来たんですっ!!
明日のレースでデビューさせますが、効果が体感出来たなら
もったいぶらずに紹介しますね(^_-)-☆



明日26日は、寝太郎家からクルマで約40分。
八幡平市で行われる岩手山焼走りマラソン全国大会の10kmの部に参戦です!
天気予報は、昨日までの予報は雨でしたが、曇り(予想最高気温25℃)に
変わって来ました。
夏場のレースは晴れより雨を願っている寝太郎ですが、雨じゃなくてもなんとか
日が差さず、曇りで推移してくれないかな~と願っている次第です(爆)

h21.7.25焼走り01 のコピー.jpg

明日の出で立ちは。。。
今シーズンのアミノバリューランニングクラブが始動しましたんで。。。

(曇り&雨バージョン)
・SWANS サングラス
・アミノバリューランニングクラブキャップ
・アミノバリューランニングクラブランシャツ
・CW-X ハーフタイツ
・adidas adizero CS5 wide


h21.7.25焼走り02 のコピー.jpg

(晴れバージョン)
・アミノバリューランニングクラブTシャツ

に、交換します!
昨年の沢内マラソンで真夏の大会を走ってみましたが、予想以上に日差しによる
肌への刺激が強すぎてそれも疲労に繋がったと分析してました。
なので晴れた場合は、肩から二の腕を守るべくTシャツに変更します。
逆に雨の場合は、Tシャツだと重くなりますし、腕の動きを妨げてしまうので
ランシャツにする訳です(^^)b

※でも、今シーズンモデルのウエアがまだ届かなかったので昨シーズン
モデルのウエアで参戦ですΣ(・ε・;)


h21.7.25焼走り03 のコピー.jpg

ちなみに、寝太郎夫人の勝負ウエアです(^^)b
赤のブリコサングラスと、adizeroのmana3の赤が確信犯です!
それとpuma Tシャツと、mizunoキャップ、asicsソックスの水色が
わざとらしくコーディネートさせてますよね (。・x・)ゝ

それに夏のレースの為にオークションで購入していたadidasの
ランスカを今レースでデビューさせますのでその走りっぷり?も
ですが、狙いのとおりファッショナブルに走れればいいんですけどね(^_-)-☆



明日は、暑い夏のレースでも
50分切りが出来るか!!




を、テーマにレースにチャレンジしてきま~す(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

一応、元気ではありますf^_^;)

h21.7.23カーボローディング

今日の盛岡。。。曇り時々晴れ。
湿気が多く不快な1日でした。

気温も、ここ数日低かったせいか最高29.7℃でも
暑く感じましたね~(・_・;

さて、昨日(水)、一昨日(火)と連日でジムに入り浸って
いたのでブログ更新が途絶えてました。

何せ、仕事を終え、急いで帰宅&晩御飯を食べ、そして
休む間もなく、寝太郎夫人とジムに向かいますからね~

ジムに到着するのが20時頃。。。
そして23時の閉店時間までみっちりと~(^^)b
となると、帰ってバタンキュー!!zzz

そりゃ~ブログも更新できません(爆)

で、今晩は夜勤の休憩時間を利用して、カーボローディングの
状況をリサーチです(嘘爆)

なんちゃってね~ただ単に面倒臭がり屋なんです(涙)
ちなみにこれだけ食べても体重増えません。
ジムに行くと800kcal(一食分)程度カロリーを消費してますんで
体重減少に歯止めが掛からなくなってました(汗)

なので、意識して食べる(カロリー摂取)ようにしてま~す♪

※明日も夜勤明けに。。。ジムです(自爆)

今日の龍太♂君(U´Д`)ワンワン ~今日の日記~

h21.7.20龍太 のコピー.jpg

今日の滝沢(盛岡)、久々の晴れ!!
そして夏日の29.1℃~ヽ(;´Д`)ノ

30℃いかなくても十分に暑いっすよ~ι(´Д`υ)アツィー

来週の大会が好天にならないように。。。雨でいいよ~(爆)


龍太♂君も暑いんですよ~
そりゃ~夏毛とはいえ、毛皮を身にまとってますからね!
も~あられもない姿でお昼寝してますzzz


h21.7.20剪定 のコピー.jpg

本当は午後ぐらいからジムで汗を流してこようかと思ってましたが。。。
昨日の疲労が思ったより残ってまして、今日は無理せず休養です。
それに、家のやるべきことが色々と積み重なってきてましたからね~Σ(・ε・;)

ということで先月、寝太郎家の庭先を彩ってくれたサツキツツジですが、
剪定をしちゃいました!!
サツキの剪定のタイミングは、来年の花芽を作り始める前、盛夏に入る前に
行わなければなりません。
簡単に言えば、花の時期を終えたあたりから梅雨の間にすると間違いありません。
で、盛岡もそろそろ梅雨明けの匂いがしてきてますので、気にはしてましたが
中々手をかける暇がありませんでしたからね~なんとかドタバタと。。。
数年に一度は強剪定(刈戻し)を行って樹勢を促しますが、今回は2年に1度
程度の中剪定(樹形を整える)です。
昨年は、上の段のドウダンとリュウキュウを強剪定してましたので、今シーズンは
スルーしてましたが、ちょいと雑草とハーブが生い茂ってましたね~ (。・x・)ゝ
生き物は常に目を掛け、手を掛けてやらないとね(反省)

でも、気温よりも日射が外での労働には響きますよね。。。
大した労働でもないのに、すっげ~滝汗ですよ(((;-д- )=3ハァハァ



h21.7.20洗濯 のコピー.jpg

外での労働を一通り終え、汗まみれの服を着替え、引き続き。。。
今度は、昨日泥だらけにしたシューズとソックスを手洗いです!

土の粒子って細かいので、シューズやソックスの繊維に入り込むと
本当に取れませんからね~
両手の指がひび割れて血が出るまでゴシゴシと手洗いしましたよ~(;`∀´)
痛いな~と思ってやってましたが、血が出てきてビックリしましたもん。。。

もちろん、寝太郎夫人の分まできっちりと洗いましたよ(^o^)丿

さて、昨日のクロスカントリーランに使ったシューズは、汚れることを意識して
セレクトしたシューズです。(寝太郎は社内昼休みラン用にお下がりしたシューズ)
そう、懐かしのミズノ ウェーブライダー10SW!!
久々に履いてみると、う~ん中々いい感じです(^^)b

そして洗った中敷をよ~く見ると。。。

左足の足型が(右足よりも)くっきりと出ています。
証拠に、中敷のmizunoプリントが左足だけ薄れてます。

やはり、先日のジムでのカウンセリング結果の通り、左足への負担が大きい
走りをしているのが、よ~くわかりますよね!
それだけ左足にのっかっている時間が多い訳です。

練習の時に意識すべきかどうか悩みどころですね~( θ_Jθ)コマッタモンダ

ちなみに、足指の先は1cm程度も余裕があるのにスーパーワイドの足幅を
持つ寝太郎なだけに、幅はびっちりと中敷にぱっつんぱっつん状態でした(爆)

反面、寝太郎夫人。。。
足の人差し指が長い足型がよ~くわかりますが、24.5cmサイズでは
ギチギチ状態なのがわかります。
道理でシューズによって指先に当たりが出て爪が黒くなる訳です。
寝太郎夫人は25.0cmをセレクトしなければね(^_-)-☆

中敷やシューズのアウトソールって本当に色々と情報提供してくれますよね!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~第2回アミノ岩手練習会~

h21.7.19ブナ林 のコピー.jpg

今日は、アミノ岩手の第2回練習会。
予定では安比高原のブナ自然林でのクロスカントリーラン!!
でも、昨晩からかなり激しく雨風が吹き荒れてましたね~
おまけに朝9時頃の出発時間になっても雨は強く降ってます。
アミノのS先生より直電をいただきこちら(滝沢)の天気を伝えましたが
とりあえず、集合場所(松尾八幡平インター出口P)で集合して
みることに決定。

安比高原までは、夏場なら家から下道で約1時間程度なので
集合場所までは45分ぐらいで到着です。
途中から小康状態になってきた雨でしたが、皆が集まったあたりから
また降りだしましたヽ(;´Д`)ノ
でも、せっかく来たんだし、現地に向かってみることに。。。

ま~ね~雨でもマラソン大会ってやるんですからね~
それに雨の中のランは慣れたもんだし(爆)
現地到着後、S先生が森の中の道の状況を確かめに。。。
多少ぬかってはいるものの、流石は自然が作った道。
落ち葉と土のコラボレーションの散策路はなんとか大丈夫そう
と、言うことで、時折吹き荒れる強い雨風を物ともせずに??
総勢7名で約1時間半、自然林の中を走り回りました(^o^)丿


h21.7.19安比クロスカントリー のコピー.jpg

コースを走ってみると。。。
も~すぐさま靴はぬかるみにはまりぐしょぐしょの泥だらけΣ(・ε・;)
でも、そんなの覚悟の上ですから気にはなりません。
そんなこんなで、up-downに富んだコースを走りましたが、初めての
クロスカントリーラン!結構きつかったですね~(((;-д- )=3ハァハァ
事前に捻挫対策として足首のストレッチをしたおかげで何度か足を
捻りましたが、捻挫までは行かずに済みました。
でも、きつい上りのおかげで尻の部分の筋肉がバンバンに張っちゃい
ましたから(笑)

ま~ね~まだまだ未熟ゆえスピードに乗った走りは出来ないとはいえ、
最高に美味しい空気を吸いながらのクロスカントリーラン!!
な~んかはまっちゃった感じがします(^^)b
S先生曰く、たまに気分転換に夏場の練習に取り入れてみたり、
大会の前の負荷掛けにもお勧めとのこと(^^♪
今日は、ゆっくりとですが、1周4kmのロングコースをエイドを取りながら
3周で12km。。。
普段走る12kmよりも数段足腰に掛かる負荷は大きいそうですので
かなりいい鍛錬になったのではないかと思います(≧∇≦)b


h21.7.19patio のコピー.jpg

汗と泥と雨でぐしゃぐしゃになった体をリフレッシュするために
寝太郎お気に入りの安比温泉パティオにやってきました。
同じ安比高原ですんで、ブナ林からクルマで数分。
寝太郎夫人も助手席でリラックスモードです(笑)


h21.7.19米沢ラーメン01 のコピー.jpg h21.7.19米沢ラーメン02 のコピー.jpg

さて、run&spaを満喫したらもういい加減空腹モードです(笑)
安比高原からクルマで国道282号線を15分ほど南下。
平舘にある、寝太郎お気に入りのラーメン屋「米沢ラーメン」に
やって来ました。
そして注文したのはお約束の「米沢ラーメン450円」
いつもながらの魚介系出汁と鶏がら出汁の程よいさっぱり感の
おかげでとても美味しくいただけます。

でも、な~んか不満が。。。

・チャーシューに全く肉汁のジューシーさが無くなった。
・麺が異常に伸びやすくなった。

せっかく美味しい出汁で贔屓にしているお店なのにね~
数年前をピークに色々とパーツ(材料)にコストダウンの影が
見受けられるのは残念です。。。

そろそろ安比方面での新規な食事処を物色するか (。・x・)ゝ


h21.7.19コース偵察 のコピー.jpg

で、滝沢までの帰り道。。。

7月5日に開通した、焼走り国際交流村から東八幡平リゾートまでの新しい道路
「八幡平パノラマライン」ですが、来週の第18回岩手山焼走りマラソン全国大会
新しいコースに今年から変更となりました。
昨年までは、標高差246mを一気に下りそして折り返してそのまま246mを
上るという我慢大会みたいなコースでしたが(爆)今年からは高低差が60m程度と
軽減されるそうで。。。

で、一応偵察がてらドライブをしてみました!
いや~60mを舐めてはいけませんね~
コースはきつくないカーブと直線を多用したクルマにとっては走りやすい全幅が
広い立派な道路です。
でも、それだけ視覚的な変化が乏しく気分転換(苦しさからの逃避)がし難い
コースだと思います。
それにロケーションがいい分、遮る物が全く無いので、太陽の直射はかなり
きっつい条件になるでしょうね~

この画像は10kmコースの折り返し地点ですが、ここまでは殆どが下りです。
そうです。。。やはり折り返してひたすら上ります(((;-д- )=3ハァハァ
どうやら天候次第ですねこりゃ~Σ(・ε・;)

と、大会前にこれだけマイナス条件を意識に植えつけておけば、もう怖い物ナシ!!


あはははは、逆に闘志が
湧いてくるってもんじゃい(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第18回岩手山焼走りマラソン大会全国大会のハガキ来てた!

h21.7.18ハガキ のコピー.jpg

昨晩は夜勤でした。。。
ま~色々ありまして、疲労困憊ではありましたが。。。

昨晩行けなかったから行くっきゃないでしょ~ジムに!!

って実は今日、ジムにカウンセリングの予約を入れてましたんで(^^♪
おかげで脚持久力もですが、上半身もバランス良く(マッチョじゃなぐ!)
程よい筋肉の鎧を身に付けるべくメニューを組んで貰いました。

そして、現在の体の状態を計測しましたが。。。



体脂肪12.8%(*^^)v
BMI 20%ジャスト!!

筋肉量は平均以上でしたが、逆に脂肪量が少な過ぎるとのことでした。。。



思ったより、絞れてましたね~(≧∇≦)b
おまけに体の筋肉バランスに左右差が出ているのがわかりましたし
左脚は脂肪が殆ど無いのに、右は筋肉が若干少ない。
道理でそれをカバーすべく左脚の運動負荷が高まってしまい痙攣が
起き易いのと、右脚ばっかり膝や各関節に痛みが出るんですね~

いずれにせよ、これからの補強トレーニングの方向性が見えました。
で、一昨日はトレッドミルで50分(10km/h)、今日は40分(10km/h)。


さて!
来週末の大会のハガキが届いてました(#^.^#)

夏の大会ですし、もはや9月、10月にエントリー予定のフルマラソン
2連戦に気持ちが飛んじゃいましたんで、来週の大会は、気持ちが
間延びしない様に無理せず頑張ってこようと思ってました。
※総選挙の影響でどうやら楽しみにしていた遠野じんぎすかんマラソンへの
エントリーが出来なくなっちゃいましたからね~ヽ(;´Д`)ノ

真夏の大会でも50分が切れるか!!
が、今回のテーマです(^^)b
昨年の力不足による失敗からどれだけ力を付けたのか。。。


ってあまり力むとストレスでつぶれるんでボチボチとね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

物(ブツ)から入る寝太郎です(^^)b  ~au×adidas 携帯電話アームホルダーⅢ~

寝太郎夫人のお供で、週3回のジム通い...
週末は今までどおりのジョグ。
夏場控えている通勤ランはいいとして、トレッドミルで
40~1時間ほど汗かいてますし、ジムメニューもきっちりこなしてます。
それにプラスして晴れれば往復の自転車通勤。

なんか先週ぐらいから疲労が抜けなくなってきました(;´Д`)
新しいことを始めると相変わらず疲労困憊する寝太郎ですが
今シーズンもなんかやばいかも~(((;-д- )=3ハァハァ

一応、防衛手段として月間距離数を昨年の夏場は250km程度
でしたが、今シーズンは1月からず~っと150kmぐらいで
無理せずこなしてますが...体が慣れるのはいつごろなんだろうね~


h21.7.16アームバンド01 のコピー.jpg

さて、またまた何かが届きました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ん???adidasの袋が怪しいですね~



h21.7.16アームバンド02 のコピー.jpg

って、なんてことはない...iPhoneを収納するための
アームホルダーを買っちゃいました!


h21.7.16アームバンド03 のコピー.jpg

先日紹介した、bluetooth機能を活かし快適なワイヤレス環境で
携帯やipod機能を満喫していますが、やはり日頃のランにも
活用しない手はありませんよね(^^)b

アームバンド自体の3本線も中々いかしてます♪

中々iPhoneのいかしたデザインを包んでくれる洒落た
アームホルダーが見つかりませんでしたが、やっとこさ
見つけまして、得意のポチッです(笑)


h21.7.16アームバンド04 のコピー.jpg

流石に届くまでは、ゴツイiPhoneが収納出来るかどうか
不安でありましたが、見事に納まりましたね~
収納スペースはネオプレーンだと思いますが、上の蓋をめくって
収納しベルクロで封をすればOK!


h21.7.16アームバンド05 のコピー.jpg

そして、表面のビニールカバーを通して、タッチセンサーも
機能してくれます!!
かといって走りながらの操作は厳しいですΣ(・ε・;)


でもね...
只一点だけ...不満がね...




iPhone重いっす(;´∀`)・・・うわぁ・・・
着けて走ると、左腕が張ります(自爆)




う~ん、使い方を考えようかな~
自転車通勤用とかジムトレ用とかってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、慣れればいいのかも...頑張ってみよっと☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

久しぶりのピエール君(citroen C2)ねた ~ネットオークションで衝動買い!~

h21.7.12c2_01 のコピー.jpg

でへへへへ
つい、触手が伸びてポチッとしちゃいました(笑)



cituning
Smoked Rear Light Clustersです(^^)b

※いわゆるライトスモークなテールランプユニットっす♪



何せこのブツ、そこら辺で扱われているスモークユニットとは
違い、質感といいランプデザインといい、かっちょいいんですよね~
ライトスモークの具合が下品ではなくいかしてるんだもん(≧∇≦)b
それに、会社の後輩がテールを見て、ピエール君(C2)と
ホンダフィットを間違ったのがどうにも許せなかったんだよね~

こちらのサイトを見ると、89.5ユーロで買えますが、恐らく
個人輸入で送料をかけると、少なく見積もっても倍は覚悟
しなければならないでしょうね~
となると、今は128.78円/ユーロぐらいの為替相場なので
2.5諭吉はかかってしまうでしょう...
何せ、国内では扱う代理店がありませんからね~ (。・x・)ゝ

もちろん今のところそこまでの金額をピエール君(C2)に
かけるつもりは毛頭ありません(^^)b

でも、何気に大好きなネットオークションを眺めていたら
1年程度の使用期間はありましたが、このテールランプユニットの
出品が0.5諭吉程度であったんですよ!!



こりゃ~いくしかないっしょ~(爆)



で、手にはしましたが、中々装着する暇も無く1カ月ほど
放置してました・・・(;´Д`)ウウッ…
丁度、日曜日はランに精彩を欠きましたしいい気分転換になろうかと
ちゃちゃっとDIYにて装着しちゃいました!



h21.7.12c2_02 のコピー.jpg

純正のテールランプってこんな感じです!
確かに国産車然とはしてますね~没個性というか...
否定はしません。


h21.7.12c2_03 のコピー.jpg

ピエール君(C2)のリアゲートって上下2分割なんです。
なので、作業しやすい様に両側フルオープンです。


h21.7.12c2_04 のコピー.jpg h21.7.12c2_05 のコピー.jpg

テールランプユニットは10mmのナット1個だけで
留まってますんで、トランクルーム裏側のサービスホールから
アクセスします。
外すときは、周囲に当たらないようにしつつ、配線にも
気を使いながらソケットを抜きます。


h21.7.12c2_06 のコピー.jpg

せっかくユニットを外したんで、記念にパシャッ!


h21.7.12c2_07 のコピー.jpg

取り付けは取り外しの逆の要領で行います。
ハーフスモークの絶妙な透け具合のおかげでランプユニット内の
メッキリングがアクセントになっていい感じに見えちゃってます♪
そして、C2の量感溢れるサイドビューとも見事に合ってますね~

ちなみにレンズに小傷が付いてたので、9800番程度の
極細仕上げ用コンパウンドで磨き上げましたよ~

なんと~画像で見ると綺麗に見えますが...
昨年10月以来まともに洗車してないんですが(自爆)
天然のシャワー(雨)が唯一の洗車ですΣ(・ε・;)




洗車しない記録更新中っすv( ̄Д ̄)v





h21.7.12c2_08 のコピー.jpg

ハイ!きっちりと点灯チェックをしてOKです(^^)v
このユニットのセンター部分にはきっちりとリフレクターが
装備してあるので、車検も大丈夫かと思います...たぶん...(爆)



h21.7.12c2_09 のコピー.jpg

なんかクルマから溢れるオーラが変わりましたよね!!
とっても小粋でスポーティーになっちゃいました(☆∀☆)




な~んか最高にお安い買い物で
効果抜群ですな(≧∇≦)b





h21.7.12c2_10 のコピー.jpg

ついでにドライビングシートの補修をば...
スポーツシート故、どうしても乗り降りの際にやっちゃいます。
買って1年...サイドサポートの一番擦れる合皮部分が、
もう破けちゃいました(;´Д`)
仕方ない...ま~ビニールテープで誤魔化しましょ(爆)


よ~し...

こうなったら、ロフトで冬眠しているレカロシートを
装着するしかね~な~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




そうと決まれば話しは早い。
今月中にシートを交換しちゃいます!!
m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~失敗ランヽ(;´Д`)ノ ~

h21.7.12失敗ラン のコピー.jpg

今日の滝沢。。。曇り
気温も26℃程度とそれほど高くはないんですが。。。
走り出したら肌にまとわりつくあの嫌な感覚が体をどんどん重く
していくような気がしましたね~

今日は、午前中のうちにレースを想定したペースランで
10kmほど走ろうと家を出ました。(4分45秒/km程度)
近所だし、5月には10kmを48分程度で走りきっていたので
気楽にスタートしましたが。。。

な~んだか、1km過ぎても調子が出ない???

それにどんどん苦しくなっていく(((;-д- )=3ハァハァ




結局、4km過ぎで沈没ですヽ(;´Д`)ノ




1kmほど歩いてまた走り出しましたが、萎えた気力は二度と戻らず
その後1km走ってそのまま帰宅。。。

なんか平日のジム疲れやら昨日の練習等、一気にメニューが
増えましたからね~
正直、疲労が抜け切っていないかもしれません。

午後は立ち眩みばっかりするし、やっぱり体は正直ですよねΣ(・ε・;)

若くはないんだからね~(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~第1回アミノ岩手練習会~

h21.7.11練習会 のコピー.jpg

今日は、アミノバリューランニングクラブin岩手の第1回目の練習会でした!
場所は、盛岡から南へ約50km、北上市の総合運動公園が今日の練習会場です。

コンディションは、快晴!!
最高気温は27℃ぐらいでした。

日差しがあった分、結構堪えましたが、10時の集合時間に
集まったメンバーは約10名♪
今シーズンからの新規メンバーの方も含め、和気藹々と
いい雰囲気で練習をしました。
コーチ陣も今シーズンは充実するみたいで、今日は、お馴染み
某大学陸上部監督のS先生の他に、昨年の田沢湖マラソン
10kmの部で有森裕子さんから表彰された、某実業団の
現役駅伝選手(箱根の勇者です!)の方もいらっしゃいました。
今日はいらっしゃいませんでしたが、東洋大学で箱根駅伝を
駆け抜けた某選手も見えられるとの事!!


いんや~やめられませんな~♪


今日は最初なので、ジョグで終始しましたが、走りながら色々と
お話をさせていただきましたよ~
寝太郎夫人なんてロックオン状態でフォームから何から色々と
相談してましたっけ(爆)

画像のグラフでは、計測するのを忘れていた周回があって抜けてる
部分がありますが、まったりと6分/km以上のペースで皆でおしゃべり
しながら走る時間ってとっても有意義でしたね~(≧∇≦)b
10時から12時過ぎまでの限られた時間でしたが。。。

ハイ!久しぶりにいい汗かきましたよ~(^o^)丿


h21.7.11マルカンデパート大食堂 のコピー.jpg

汗をかけばお腹も減ります(笑)
お昼ごはんは、帰り道の途中、北上市の隣、花巻市のマルカンデパートの
大食堂にやってきました(*^^)v

どうですか~☆
昭和のレトロ感覚を思い出される。。。
と、よく皆さんに言われているこの大食堂(いえいえデパート自体もね)
寝太郎は思わず心からの笑みがこぼれるとっても心安らぐ雰囲気を
醸し出している空間なんです。
気取ったBGMもなし、空間演出や、過剰なサービスもない。
でもね~子供の頃のあのわくわく感が滲み出てくる不思議な空間。
一言で片付ければノスタルジック溢れる素晴らしい場所です。

正直、いまだに昭和30年代を思い出させる場所なんて無いです。
それも作り出した物ではなく、当時から現存する物ですから(笑)



このままで残して欲しいな~。。。
花柄の箸立てなんてどうっすか!(笑)



ちなみに、撮影したのはもはや14時過ぎだったんで空席も見えますが
着席した13時過ぎには凄い混雑振りでしたヽ(;´Д`)ノ
いいですよね~地元からも大切にされている空間なんです。


h21.7.11ナポリタン のコピー.jpg

そしていただいたのは。。。



ナポリタン 420円!!



先日、地元のローカル局で放映されたナポリタン特集で見たんです(笑)
寝太郎の幼少時代はお子様ランチではなくってとにかくナポリタン!!
何処に行ってもナポリタンしか頼まないガキでしたからね~
そんな寝太郎思わずこのマルカンデパートをセレクトです。

本当は銀の皿だとベストなんですが(爆)

でも、ここの大食堂は評判どおりです。
値段もさることながら、味も中以上ですもんね~


h21.7.11名物ソフトクリーム のコピー.jpg

そして、圧巻なのが。。。



名物ソフトクリーム 140円!!



もはや岩手県人なら知らない人は居ないとまで言われていますから~
この10段巻きは、誰でも出来るものではないそうで、職人の域
ですよね!!
味は濃厚とまでは言えませんが、溶けないようにかなり冷やしている
感じが少々固めで冷たい食感からわかります。

そしてこのソフトは割り箸で食べるのが通なんですよ(^^♪

え~これで寝太郎夫人と併せて、1,120円ですから~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h21.7.11プリン大福 のコピー.jpg h21.7.11焼プリン大福 のコピー.jpg

え~花巻に来たからにはね(^_-)-☆

産直『案山子:かかし』さんの名物焼きプリン大福で~す(^o^)丿
も~今まで何度もこのブログで紹介してきましたが、ほんと~~~~に。。。




うんま~いσ゚д゚)ボーノ!




でも。。。
今日頑張って燃やしたカロリーはきっちりそして完璧に補充です(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太♂君(U´Д`)ワンワン ~アトピー性皮膚炎かも...~

h21.7.9龍太 のコピー.jpg
↑処方された薬が効いたせいかとっても落ち着いてます♪
でも、顔の赤毛が掻いて抜けてしまい差し毛(黒)が出てます...
またまた両津勘吉が復活です(爆)


h21.7.9皮膚炎01 のコピー.jpg
↑体の被毛が少ない部分は特に症状がひどいです。
この部分は昨晩から一晩中舐めていました....
おかげでこちらも寝不足です(´д⊂)‥ハゥ


h21.7.9皮膚炎02 のコピー.jpg

↑ヌードではありません!!(本人?の名誉のため~爆)
ここ数週間、体の各部にこうした脱毛部が出来てます。
この赤みが痒さの原因なんでしょうかね~口が届くところは
とにかく舐めるので、結果、被毛が薄くなったりハゲたり。。。



丁度、昨年からですね~年中ではありませんが、
体の各所がかなり痒いらしく脚でかきむしったりして
ひどいところは脱毛したりしてました。

昨年は秋前に発症し、冬になってかなり症状が落ち着いて
来てたので、そのまま治るものと思ってましたし
当時行きつけの動物病院の処方が効いたものと思ってました。

ところが、今シーズンになり春からよりひどい状態に...
当初は、単純にダニやハウスダスト、そして春だったので
花粉等、アレルギー症状を疑いました。
色々と対策はしてきましたが、動物病院で注射や薬を処方された
ときは改善するものの、やはりぶり返してしまいます。

ここ数週間はまたひどく痒がり画像の様な状態に...
画像では部分的ですが、全身に症状が出てますし、被毛も
トップコートはあるものの、インナーコート(柔らかい毛)は
抜け落ちている状態です。

先週処方された薬が無くなった途端一昨日ぐらいから痒がりだし
足の指の間を噛んだり舐めたりしてたので見てみると、
真っ赤に腫れている状態でした。
またまた今日、寝太郎夫人が近所の動物病院に連れて行きましたが

症状的にはアトピー性皮膚炎の様だとのこと...

但し、以前鶏の骨で強烈な食物アレルギーを疑わせる急性症状を
起こした経緯もあったので、一つ一つ要因を取り除きながら
原因を探ることとしました。
処方された薬は長期的に飲み続けると副作用等あまり体によろしく
ないそうなので、柴犬にかなり多いアトピー(外因性)を疑う前に、
食物アレルギーを疑って見ることにした訳です(^^)b

何せ、ダニやハウスダストは昨年からかなり神経質になって環境を
整えて来てましたから...

昨年、お腹の調子がかなり悪くなったことから、添加物や材料等
あまり評判がよろしくないと言われている、何処でも手に
入りやすい市販の格安ドックフードから、結構著名な自然食フーズに
切り替えて使ってきました。
おかげで被毛の艶や毛並みも良く、便の調子も見事なまでに改善
しましたので、少々お高い価格でも満足ではありました。
でも、食物アレルギーは犬個体夫々で原因となる食物はまちまち
ですからね~
とはいえ先生曰く、アレルギーによる症状は、種々の要因が重なり
コップから溢れ出てしまった影響で症状が出るそうで、その要因の
一つを軽減することで、溢れ出る要因を抑え、結果症状が出ない
ことに繋がるものなのだそうです。

う~~ん、とっても勉強になったありがたい言葉です(^^)b



h21.7.9サンプルフーズ のコピー.jpg

家の龍太♂君も何に反応しているかわかりませんのでまずは
動物病院で推奨し、サンプルをいただいた物を試してみながら
決めて行きたいと思います。


h21.7.9シャンプー のコピー.jpg
↑250mlで2500円ですよ~(;´Д`)

同時に、刺激性の少ないシャンプーも動物病院から買ったので
週に2回ほどの割合で、こまめにシャンプーしてやることで
外因的な原因を取り除くことに繋がるそうです。
今までは、多くても週に1度程度だったので、水が嫌いな
龍太♂君の精神的ストレスにならなければいいけどね(笑)

本当は、高価(21,000円)とはいえアレルギー検査をしてあげるのが
親(飼い主)の責務なのでしょうが、ちょっと負担が大き過ぎるので
考えられることをまずは対応してみることとしました。

子(龍太♂君)の苦痛は早急に取り去ってあげたいのが
親心であります。
お高い(定価:3kgで5,000円ほど)ご飯代になってしまいますが
それで快方に向かってくれればそれに越したことはありませんからね!
それに今まで食べていた自然食フーズも5kgで7,000円ぐらいだったし...

何はともあれ、これでいい結果が出てくれればいいんだけど...

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ネットオークションで衝動買い(^o^)丿 その2

今日の盛岡。。。晴れ!!
いや~じめじめして暑かったね~(;´Д`)
気温もばっちり連日の30℃越えですι(´Д`υ)アツィー

そんな夏の間は通勤ランお休みです(^^)b
干からびますからね(爆)

なので今日も往復17.2kmを自転車通勤です(^^♪


h21.7.7himekami のコピー.jpg

そんな自転車でも汗まみれな一日でしたが、ばっちりと
落札した商品が届いてました~!!




姫神せんせいしょん / 奥の細道 です(^o^)丿




昨日紹介したYMOがプログレなのに対し、ジャパニーズ
オリエンタルなテクノポップと言うか、はっきりいって
岩手の自然豊かな情景が、なんとシンセサイザーで
奏でられるサウンドにより脳裏に浮かび上がってくる叙情的な音楽なんです♪

このアルバムは1981年に発売になりましたが、当時は
やはりLPレコード盤でしたね~そして多感な寝太郎は
高校2年生でした(^^)b
キャロル、矢沢永吉、横浜銀蝿、アナーキーとくすぶった
気持ちを爆発させてくれるソウルフルなロックに身を任せて
いましたが、反面、オフコースやYMO、そしてこの姫神
せんせいしょんに心奪われていた本当に多感な頃でしたね~

いまだに姫神せんせいしょんを作ったシンセサイザー奏者
である、今は亡き星吉昭氏(2004年没)の素晴らしい
サウンドは心を打ちます。

今日の昼休みにヘッドホンで聞きながら、ソファーに
横になったら、スッと自然に眠りについてしまい驚いて
しまいましたから(笑)

曲名を見ても、岩手を象徴とする地名が並ぶので
その地を浮かべながら聴くと余計にツボにはまります(≧∇≦)b



と~っても癒されるお勧めの
ヒーリングミュージックです(^^♪

※現在は息子さんである星吉則氏が『姫神』というグループを
結成して跡を継いだ形ですが。。。正直、私は姫神せんせいしょん。。。
そう、故吉昭氏のサウンドしか愛せません(姫神ファンの方、ごめんなさい)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

ネットオークションで衝動買い(^o^)丿

今日の盛岡...快晴!!
そして気温も30.2℃ヽ(;´Д`)ノ

今日はあまり風が無かったせいか仕事環境も
良くありませんでしたね~
ま~仕方ないですけどねΣ(・ε・;)



h21.7.6ymo のコピー.jpg

実は、某ネットオークションでポチッとしていたブツが
本日無事に届きました(^^♪



YMO / solid state survivor です!




懐かしいったらありゃ~しない( ^▽^)
今から30年前の1979年に発売になったアルバムです。
当時の寝太郎は中学2~3年だったな~
サザンよりも世良正則に挽かれていた時にガッツリとこの
テクノポップに侵食されてしまいもう病み付きになった
記念すべき1枚です。
当時はLPレコードでしたが、復刻版でCDが出てたんですね~
中古でしたが、初回限定版のピクチャーレコードが出品
されていたので、思い切ってポチッとな~(*^^)v

今日はジムに行きながら、テクノポリスからライディーンまで
ガンガン大音量で鳴らしながら走った迷惑オヤジでした(爆)


確か、LPレコードは何枚かYMO持ってたと思ったな~(^_-)-☆

さて、実はもう1枚懐かしいアルバムをポチッとしてます....




皆さんも楽しみにね~(^o^)丿




で...

今日は寝太郎夫人とジムに行きました。
でも、昨日の疲労が抜けてないのか、それとも今日の通勤は
往復自転車だったせいかトレッドミルに精彩を欠いてしまいました。
結局、30分で5km走って止めました。

その後のスイムもなんかやる気が出ず...
20分ほどガシガシとウォーキングしちゃいましたが...

結構はまっちゃいました(笑)
な~んかスイムもマンネリ化してたんで...

・正直、雰囲気に馴染めない...
・やっぱ今更クラスに入るのめんどい...
・↑クラスを選ぶと時間に縛られる...これ最悪。

これからはひたすらジムをメインにクールダウンで水中ウォーキングしちゃおうっと♪

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/ ~街中ラン!~

h21.7.5中津川ラン2 のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。晴れ!
最高気温は27.5℃までしか上がりませんでしたが、
湿度が高かったせいか体感では30℃ぐらいに感じました。

この暑さは予想してましたんで、今日のランは午前中のうちに。。。
と、昨晩の夜勤から帰宅しそそくさと用意をして、寝太郎夫人と共に
アクトスにゴー!!

週末はトレッドミルではなく、きっちりとロードを走るつもりなので
着替えを済ませ、ジムを後に外に走り出しました(^o^)丿

コースはお気に入りの中津川沿い散策ラン!!

ジョギングシミュレーターで適当にコースをなぞってみたら
約12km程度でしたので夏場の暑中ランには丁度いいですね~


h21.7.5中津川ラン のコピー.jpg

今日は寝太郎夫人と一緒に走ったので、ペースが一定に出来ませんでしたが
中津川で鮎釣り?のイベントをしていたせいで釣り人を含め川辺に結構人が
多く、とっても活気があってよかったです。
涼を求め川辺の散策路を走りましたが、期待したほど涼は得られずでしたね~
おかげで寝太郎夫人が途中5km手前で失速し、Uターンヽ(;´Д`)ノ
そこから2kmはフリーで一気にペースを上げて5分/kmを切るぐらいで
走ったので、心拍数が最高値を記録してます。
でも、暑かったですが気持ちよかったな~(*^ー゚)b

お互い、ボトルを腰にぶら下げて、時々橋の下の日陰で補給し涼を取りながら
走りましたが周りからは、『こんな暑い日にね~』と、奇異な姿に見えたで
しょうね~(笑)

そうそう、ジョギングシュミレーターで拾った距離数と、フットポッドで
計測した距離数が20mぐらいのずれでしたありませんでした(^^♪
平地だと中々の許容誤差性能を持つGARMIN君です。

(今日のラン)
走行距離:11.76km 
走行時間:1時間10分38秒
平均ペース:6分/km
平均心拍数:145bpm
最高心拍数:165bpm

た~っぷり汗をかいてジムに帰って来た後は。。。
スイムで~す(^o^)丿
10分ほど水中でゆっくりとウォーキングしてクールダウンと
アイシングをします。
それから寝太郎夫人はクロールで300m、寝太郎は平泳ぎで
200mほど泳いで今日のトレーニングは終了です。

今日はついに足を付かずに100m(3回ターン)泳げました♪

でも、息継ぎがきっちり出来てないんでしょうね~
頭が痛くなってきたんで。。。多分酸欠症状(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1番果収穫(^o^)丿

h21.7.4家庭菜園01 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。雨→曇り時々晴れ
ま~梅雨ですし、今時期雨に降ってもらわないと各方面に
色々と支障が出てきますからね。。。

雨は好きではありませんが(意味深)
梅雨時期ぐらいは適度(降り過ぎは困ります)に降ってくれた方がね(^^)b

昨日は晩御飯後に寝太郎夫人とアクトスに行って来ました!
昨日で3回のオリエンテーションを終えたので、晴れてフリーで
トレーニングが出来ます(*^^)v
でも、寝太郎はカウンセリング(トレーニングメニュー作り)を
お願いしたので、後日またお世話になりますけどね(^_-)-☆

昨日は、久しぶりにたっぷりと走りました!!
とはいえ、トレッドミルですけどね(笑)
10kmを54分。。。トレッドミルも何度かこなしてきたら段々と
慣れてきて12km/h(5分/km)前後で流すことが出来るようになってきました。

前置きが長くなってしまいましたが、20日の日に庭先の
プランターに植え付けをした家庭菜園の初収穫をしました!!

画像のとおりにナスの1番果が結構大きくなってきてました。
植え付けから2週間。
追肥をしようかと良く見たら、この通り☆


h21.7.4家庭菜園02 のコピー.jpg

ナスの一番果はあまり大きくし過ぎると、栄養を取られすぎて
2番果以降の着実に影響が出るそうです。
なので、10cm程度ですが、さっさと収穫しちゃいました。


h21.7.4家庭菜園03 のコピー.jpg

トマト(桃太郎)の苗も順調に育ってますし、実も大きくなってきました。


h21.7.4家庭菜園04 のコピー.jpg

ミニトマトもすくすく育ってます(^^)b
脇芽を摘んでやり、ナスにはお礼肥、トマトの苗には追肥をしてあげました。


h21.7.4家庭菜園収穫 のコピー.jpg

収穫したナスは早速お昼ごはんのナポリタンに入ってましたよ(笑)



美味しくいただきました(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コレ!結構美味しかったヨ(#^.^#)

h21.7.2しそ のコピー.jpg

昨日、今日と往復(17.2km)自転車通勤♪
今月から遅番だとはいえ、やはりギリギリに家を出ちゃうんだよね~
昨日はぶっ飛ばして最速記録(信号待ち入れて27分!)だったしね。

なので、会社に到着すると汗まみれ~(((;-д- )=3ハァハァ

今日は冷やしておいた新種のペプシコーラを飲んでみました。。。

その名は。。。




ペプシ『しそ』(^o^)丿




な~んか飲む前から構えてしまう、色と、名前Σ(・ε・;)
でも、逆にそうやって煽られるとチャレンジしちゃうんだよな~(爆)

で。。。ゴクゴク。。。




おおおおおおおおお!!
コレ案外いけると思います(^^)b





ちょっと甘過ぎるけど、ペプシコーラよりも絶対にいいσ゚д゚)ボーノ!
なんか子供時分に何処かで飲んだ味だっけ???
と、郷愁の念に囚われる不思議な飲み物でした(#^.^#)

さて。。。

昨日は、仕事を終え、自転車で帰宅しそそくさと晩御飯を食し。。。



寝太郎夫人と、アクトス盛岡にゴー!!



オリエンテーション2回目をこなし
トレッドミルを40分で6.4km。。。
でも、体力測定(1~7レベル)で、普通の上レベル(4)だった寝太郎に対し、
寝太郎夫人は最高レベルの(7)でしたからね~
いやはやこりゃ~うかうかしてられませんってヽ(;´Д`)ノ

〆は、プールで平泳ぎのみ300m。。。もちろん足つき多数(爆)
いいんです。
継続こそ力なれ(^^)b

明日の夜もアクトスに行こうっと(*^^)v

そうそう。。。
今日の帰宅時のにわか雨には参りましたよね~ (。・x・)ゝ
自転車で走り出したらドババババと雨。。。
も~パンツまでずぶ濡れになりながら帰宅しましたよ~

なんか昨日今日と朝も通勤時に降ってくるし。。。
やっぱり雨に好かれてる?

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

