寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2009年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年06月



iPhone OS 3.0バージョンUPの恩恵 ~Bluetooth Stereo Headset EVSH-2882~

h21.6.30bluetooth のコピー.jpg
↑ランニングを始めるときに最初に購入したnikeのネックバンドタイプ
よりも小さくて装用感もいいです♪


h21.6.30iPhone のコピー.jpg
↑ホーム画面の設定でbluetooth機能をonにすると、画面右上に
bluetoothアイコンが表示されます。
そして、ペアリングが成功すると、ipod操作画面下部にペアリング
機種名と右側にstereo bluetoothアイコンが表示されます!


今日の盛岡。。。雨のち曇り
久しぶりな梅雨空でしたし、最高気温も22.4℃と丁度いい(^^)b
確かに湿気はありましたが、ここ連日だった真夏日から開放されて
ホッと一息、仕事が捗った1日でした(笑)

天気も天気でしたし、昨日のスイムが効いたのか。。。
上体と、両脚の付け根が筋肉痛 (。・x・)ゝ
次女のアッシーとはいえ、クルマ通勤で助かった~って感じです(^_-)-☆

さて、昨日の夕方ポチッと衝動買いしたブツがもう届いちゃいましてヽ(;´Д`)ノ
嬉しいのは山々ですが、寝太郎夫人の尋問が辛かった~(;´Д`)

そのブツとは。。。



ワイヤレスヘッドセット
ELAN VITAL
Bluetooth Stereo Headset
EVSH-2882
 で~す!

※7月一杯まで、コチラで定価7,980円が税・送料込みで5,980円です(^^)v




先日、我がiPhoneのOSが3.0にバージョンアップしたことに伴い
ソフト的にかな~り使い勝手が向上しました(≧∇≦)b
携帯って買っても機能が終身限定ではないんですよ!(iPhoneはね~)
iPhoneなんて、色々な機能が付加されたり、スピードが速くなったりと
最新の機能がバージョンアップで無料で提供されるんです!!
今回は、先日発売になった新しいiPhoneの機能を旧機種にも
惜しげもなく提供してくれたバージョンアップなんですもんね~
但し、OS(オペレーションシステム)やメモリー領域といったハード的
要素は新機種にアドバンテージがあるのでもちろん同等とは
いえませんが、今までの使い勝手がより向上してくれたことには
変わりありませんし、も~やばいぐらいいいっすヽ(●´ε`●)ノ

その一つが、ステレオのBluetoothに対応してくれたこと(^^)b

今までも、おおっぴらに謳われていませんでしたが、電話機能に
限定されたモノラルのBluetooth規格には対応してましたので
片耳タイプのヘッドセットは使えましたが、せっかくのipod機能を
満足に使いこなすには、別途アダプターを装着し、がさばるのを
承知で使うしかありませんでしたが、今回のバージョンupで
見事に対応してくれました☆
とはいえ、曲飛ばしや、頭だしまでは対応してくれませんでしたが
iPhoneをシェイクすることで曲飛ばしが出来るモーション機能?も
付加してくれたのでとっても快適に使うことが出来ます。

さて、実際にiPhoneとペアリングして使ってみると。。。

前評判では、色々と音質的にデメリット的なことが言われてましたが
個人的には十分に満足するレベルです♪
確かに今まで使っていたSONYのカナル型には特に低音の量感や
音の深み等ビハインドはありますが、全然気にするレベルでは
ありません。

それよりも、煩わしいコードともおさらば出来たこと、そして実物の
大きさが思ったよりも小さく、装着感も良好なところがポイント大でした!



久しぶりにいい物と出会った予感。。。

今、バシバシとiPhoneにアルバムをぶち込んでます(笑)



明日から使いまくりま~すヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~入ったぞースポーツジムに(^_-)-☆~

h21.6.29会員証 のコピー.jpg



この顔にピンと来ても。。。
ソッとしてやってください(爆)




そうです~
ブログにも紹介してきた寝太郎夫人の新しいスポーツジム探しですが。。。

寝太郎も入っちゃった~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

寝太郎家から8.8kmと、盛岡駅前にあるセントラルフィットネスクラブよりも
約3kmほど遠い立地条件ではありましたが、それ以上のメリットが大きかった
のが、市内西仙北にある、スポーツクラブアクトス盛岡さんだったんです(^^)b

トレッドミルやマシンを始めとしたジムトレーニングをメインに考えてますが、
実はスタジオメニューにもチャレンジしていこうと思っています。
エアロビもマスターしたいですが、寝太郎がはまったダンベルを使った
ボディーパンプ系のメニューが7月からスタートするそうでまさに寝太郎の
ためなのかな~(相変わらずのプラス思考!)
それに、スイミングにも力を入れて行きたいです!!
ノンストップで1kmは泳げるようになりたい。。。さすれば行く行くは。。。

夢に思っていたトライアスロンへの道が開けるのかな~と(^_-)-☆



俺も鉄人(アイアンマン)に
なりて~~~(^o^)丿



h21.6.29市立病院 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ~ヽ(;´Д`)ノ
そして今日も今シーズン新記録な31.7℃っす(((;-д- )=3ハァハァ

暑かったんですけどね。。。
今日は予約をした精密検査をしに市立病院にやってきたわけです。
前日から食事制限を受け、朝食抜きで検査を受けるわけですが、
造影剤を入れながらのCT検査なんですよね~

そして懸念されていた諸所の具合でしたが。。。

一番心配していた腎臓に関しては、問題が無かったです~

胆嚢は。。。3ヵ月後まで様子を見ながらのエコー再検査となりました。
現段階で症状をはっきりさせるためには、特殊で苦痛を伴う検査が
必要なんですが。。。(超音波装置付き胃カメラ (;´Д`)ゲロゲロ)

先生『人間ドックでのエコー検査と血液検査、そして今日のCT検査を
併せて検討すると、恐らく大丈夫。。。だと思う。。。』

だそうです(笑)
今シーズンの大会が一段落する11月にでも再検査を受けようかと(^^)b


h21.6.29父の日プレゼント のコピー.jpg

昨日のスイミングゴーグルに引き続き、スイミングキャップをゲット!!



なんと。。。
どちらも次女からの
父の日プレゼントなんです(≧∇≦)b




なんかね~なんだかんだと馬鹿娘呼ばわりして小突き回してますが
鬼の牙を抜くには一番何が効くのかをよ~くわかってるのかね~(爆)

もちろんちゃんと『ありがとう!!』とお礼を言いましたよ(#^.^#)

え~今日は精密検査もあってお休みをいただいてましたんで、早速
時間を見てトレーニングジムに行って来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どうしても最初は器具の説明等のオリエンテーションが必須に
なりますので(3回)時間を見つけて消化して、早く自分のメニューを
こなして行きたいですからね!

今日のジムトレはオリエンテーションのため、大した負荷はこなしません
でしたが、その分、次女からの秘密兵器を従えプールに突撃です(笑)
恥ずかしながら、小学校以来のクロールなもんで、25m×2本で
いっぱいいっぱいでしたが、得意の平泳ぎは50m×6本ぐらい泳ぎました。
でもね~1本あたり50mが限界なんだよね~も~いっぱいいっぱい(爆)
1本終わると、ぜ~ぜ~肩で息して数分立ち尽くすし。。。

小学校時代は25m、50m、100mと記録会の代表として頑張って
ましたが、も~その面影は皆無ですΣ(・ε・;)

やはり、クロール!!
もちろんゆったりペースで1kmは連続で泳げるようになりたいな~(^^♪
淡々と400m休まず(調子がいいと1km続けるんだって~)クロールで
泳ぎ続ける寝太郎夫人を指咥えて見ているのは辛すぎるんで(爆)

あれ!?そういえば最近まともに走ってないな~ (。・x・)ゝ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~やったね!鉄人上司(*^^)v~

h21.6.28サロマ のコピー.jpg

今日は、朝からランナーズアップデートと睨めっこ。。。

そうです。
我が職場の隣席の鉄人上司が北海道に遠征して、
4度目のサロマ湖100kmウルトラマラソンにチャレンジしてますから(^o^)丿

そして、画像のとおりに見事4回目の完走を果たしました!!

本人は、2週間前のいわて銀河チャレンジ100kmの完走を踏まえ、
サロマ湖100kmを本番と捉え、9時間台の自己ベストを目指し
頑張って行きましたが結果は、練習のつもりでペースランでクリアした、
いわて銀河100kmのタイム(10時間15分)よりも1時間も遅れての
ゴールでした。

ランナーズアップデートで完走を確認後におめでとうメールを送ったところ
鉄人上司から返信があり。。。

100kmをあなどってました。。。
自分の脚は30kmまでしか持ちませんでした。。。
残り70kmは本当に苦しかった。。。

富士登山競争を1発でクリアした鉄人上司でさえ常にチャレンジしながらも
振り返り反省しているんだな~と感じたわけです。



でも、本当にかっちょいい
自慢の上司ですよ(#^.^#)




今日の滝沢。。。盛岡。。。晴れ~~~ヽ(;´Д`)ノ
そして気温はまたまた今シーズン最高気温を更新して。。。31.5℃!!


まだ6月。。。梅雨時期って例年だとじめじめした微妙な暑さこそあれ
こんな真夏の暑さってそんなに記憶がありません。

今年の夏はどんだけ~~~~になるんでしょうかね~Σ(・ε・;)

そんな今日でしたが、昨日の練習会の疲労というか筋肉痛と張りが脚部に
あったので、走るのはお休みとしました。
昨日の練習会の際に、腰と足の運び方について軽くレクチャーされまして
練習路の白線を使って練習したんですが。。。筋肉痛です(爆)

さ~て走らないとなるとお出かけです!

h21.6.28みうら屋 のコピー.jpg



暑い日こそ、ラーメン!!(笑)
今日は、演歌を聞きながら、みうらやのワンタン麺400円(^^♪



コレステロールが高めな寝太郎なんで、最近はラーメンも控えめに
してたんですが、先週の再検査で先天性なものだと思う。。。
とのドクターの話にホッとしましたからね~
とはいえスープを飲むのは控えめにしないとね(^_-)-☆


h21.6.28ゴーグル01 のコピー.jpg h21.6.28ゴーグル02 のコピー.jpg

腹ごしらえが終わったらお買い物♪
今日の目的は。。。
寝太郎のスイミングゴーグル!!
さ~てなんに使うんでしょうね(^_-)-☆

近眼の寝太郎は、スイミングゴーグルも度付きです(笑)
なので、レンズも片側ずつ、そしてストラップもばらで買ったので
結構高くなりましたね~
何事も、アイテムから入る寝太郎なんで、本当はマイケル・フェルプスばりの
ミラーゴーグルやら、レーザーレーサーのスイムウエアにしようかとも
思ったのは。。。事実です(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/

h21.6.27マラソン記録表のコピー.jpg

今日の盛岡。。。朝からの雷雨に驚きましたが、やっぱり晴れ!
気温は30℃まで届きませんでしたが。。。



でも、十分に暑い(((;-д- )=3ハァハァ



画像は、届いていた先月参戦した錦秋湖マラソンと、先週参加した
ひめますマラソンの記録表です(^^)b

どちらも200円で記録表の送付サービスを行っていましたが、
錦秋湖マラソンでは全種目の記録表なのに、ひめますマラソンでは
申し込みした寝太郎がエントリーしたクラスのみの記録表しか
送られてきませんでした。
確かに、エントリーしたクラス以外は興味が無いという方も居ると
思われますが、前者(錦秋湖)ではきっちり全種目に渡って記載
されているため、自分の持ちタイムとの比較や、更に上の種目への
チャレンジするきっかけとか色々と思い馳せる元にもなるわけです。

正直、ひめますマラソン側の対応がとっても残念でしたね~

ま~来年以降、ひめますマラソンへの参加は見合わせることに
しようかと思ってましたので、いいきっかけだったかも。。。


今日は、昨日のブログに書いたとおり、アミノバリューランニング
クラブ岩手のプチ練習会に夫婦で参加してきました(^o^)丿
昨年来の仲間達と、これからのエントリーについて盛り上がったり
今年新しく参加する新メンバーの皆さんと一緒に軽く1時間ほど
ジョグをしていい汗をかかせてもらいました(*^^)v

花巻市と北上市の境にある、岩手県農業ふれあい公園の園路が
ロングコース4.6kmになってますので、そこでジョグです!
7kmを42分程度で流しました。
盛岡は30℃行きませんでしたが、走っている昼前だと北上市周辺は
30℃超えてましたからね~ι(´Д`υ)アツィー


仲間達と話し合った結果。。。
今シーズンは相当盛り上がりそうな予感(^_-)-☆


でも、来月のトレイルランは出ないぞ~~~ごめんね~きくっつあん(爆)

昨年は20kmにエントリーした9月の田沢湖マラソンはフルにエントリー(夫婦で!)
そして3週間後の10月に、本番の北上マラソン(フル!)
もちろん田沢湖マラソンはエイドを楽しみながらのロングペースランと
捉えて、6分半/kmで通して走る練習のつもりです。
中々、近所をロングジョグするには精神的にも過酷なんで、レースを
利用して練習しようかと思ったんですよね♪
そのことを話したら、思いのほか仲間の皆さんも賛同してくださったんで~☆

問題は、北上マラソン(フル)一週間後の24時間マラソンへのエントリー。。。
う~~ん人数を集めて一人当たりの負担を少なく出来ればいいんだけどね(^_-)b


テントやタープ張って
BBQ&ビールで
盛り上がりながらやっぺが?
きくっつあん!!


もしよろしければ、このブログを見てくれている皆さんも如何?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は自転車通勤(^^)b

h21.6.26アミノ のコピー.jpg

今日の盛岡も。。。快晴!ヽ(;´Д`)ノ

そして最高気温も。。。




31℃だってさ~(;´ρ`) グッタリ




ここまで気温がヒートアップすれば山の中腹とはいえ、流石に仕事に
身が入らなくなるぐらい暑かったっすね~(((;-д- )=3ハァハァ
早くエアコン入れてくれ~~~と汗で図面が腕にひっついてくる
悪環境の中、やることはやってましたよ~


さて、本日無事に届きました!!



Wアミノバリュー4000mg24本×2箱です(*^^)v



今シーズンは寝太郎夫人と二人でアミノバリューランニングクラブに
入会しましたが、会員特典で無料で1人1箱届けてくれるんです(^^)b

と、言っても、クラブの練習時には各自持参してください!とのこと
なんですけどね(^_-)-☆

さて、明日はアミノバリューランニングクラブ岩手の第二回説明会です。
昨年から参加した仲間や、以前からのメンバーの皆さんも参加して
有志で説明会後に練習をしようと集まることになってます!


やっぱり仲間とのランも楽しいですからね(^o^)丿

楽しみ、楽しみ~(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~プールで攣った~ヽ(;´Д`)ノ ~

h21.6.25xjr のコピー.jpg

今日の盛岡。。。やっぱり快晴ヽ(;´Д`)ノ
そして、今日も今シーズン最高気温を更新し、29.4℃でした~ι(´Д`υ)アツィー

ま~職場は山の中腹なんで、窓を開けていれば丁度いい感じでしたけどね(^_-)-☆

今日の通勤は、久しぶりなバイク通勤でした(*^^)v
空冷インライン4のYAMAHA XJR1300なので、夏場は余計に暑いったら。。。
沸騰したやかんを抱えているようなもんですからね~(;´Д`)
走っていればいいんですが、交差点で停まると。。。溜息ものです(爆)


h21.6.25central01 のコピー.jpg

昨日のブログで宣言しておりましたが、ちゃんと体験してきましたよ(^o^)丿
今日は、仕事が終わってから晩御飯を食べ、寝太郎夫人とダッシュで
向かったのが。。。


盛岡駅から1分!立地条件は最高ですよね(^^)b
寝太郎家からもクルマで15分でしたのでアクセスはピカ1!!


セントラルフィットネスクラブ盛岡です(*^^)v



昨日ちょっとトレッドミルで張り切りすぎたのと、今日はプールの
準備もしてきたので、トレッドミルは早めに切り上げました。
それでも、40分で6.3km走り、汗だくになっちゃいましたけどね(笑)

ここのトレッドミルは数こそ多い(15台ほど)のですが、会員数が
多いせいか、寝太郎夫婦が始めた後にはすぐに全て埋まってしまう
大盛況振りです。
他にもカルディオマシンが数多くあれど全て埋まっちゃいましたからね~
道理でホワイトボードに自分が使用するマシンの終了予定時刻を
書き入れるシステムになっているわけです。
昨日のアクトスはそこまで埋まることはないそうで、そういったシステムを
取っていないそうですからね~う~~~~ん。。。

そうそう、問題が駐車場!!
セントラル裏にある専用駐車場のキャパが限られていて、19時頃に
駐車場に入った寝太郎がギリギリ駐車出来ましたからね~ (。・x・)ゝ
契約駐車場だと3時間までは無料、ほかの契約駐車場だと2時間
までしか無料券を交付してくれないのは痛いです。
ちなみに、寝太郎夫婦だとファミリー契約になるのですが、平日夜
22時までしか利用できません。
駐車場と利用時間の狭間で焦りながらトレーニングするのもどうかな~
といった感想です。
施設的には、アクトス盛岡のようなトレッドミル夫々にテレビモニターは
ありませんので、前にある大型テレビモニターのみとなります。
只、モニター正面付近じゃないと、首を横に向けながら走っていたら
トレッドミルを踏み外しそうになったので要注意ですし、今ひとつでしたね~

そうそう、一番のマイナスポイントは、水分補給の要である、
冷水機が無いんです凸(゚Д゚#)


冬場のランニングのオフトレや真夏の有効な避暑トレーニングとして
最大限にトレッドミルを使用したい寝太郎夫婦にとって、水分補給が
いちいち、自動販売機でスポーツドリンクを購入しなければならない
なんて許せるものではありません。
いくらペットボトル1本に水を詰めて持参したとしても1時間は
持ちませんから~Σ(・ε・;)


h21.6.25central02 のコピー.jpg

1階のエントランスにある施設案内用のジオラマです!
設備は中々充実してますし、お店の方の対応にも大満足でした。
今日はプールを使用しましたが、プールも綺麗ですし、プール
サイドジャグジーや、プールサイドにあるミストサウナも◎です♪
先に書いたマイナスポイントさえカバー出来ればこちらに決めても
いいのかな~とも思いましたけどね(#^.^#)

それに職場の同僚も夫婦で会員だったし(バッタリ会った!)
有効に使うコツも紹介してくれたしね~

さて、肝心の評価です!

寝太郎夫人の評価
★★☆☆☆ 5点中2.5点

寝太郎の評価
★★★☆☆ 5点中3点

寝太郎は、帰り際に同僚に会ったので単純にポイントupです。
それでも3点とはこれ如何に(-_-;)
ちなみに寝太郎夫人は思いっきりポイント下げましたね~。。。

さ~~~~この2店のうちどちらになるのか~(^o^)丿

え~今日プールに行きましたが。。。
視力0.1の寝太郎が度なしのスイミングゴーグルで見た世界は。。。
恐怖の世界でした(爆)
おかげで、目が慣れるまで10分以上、泳がずに歩いておりましたヽ(;´Д`)ノ
そして、初心者コースで昔取った杵柄的に張り切って泳いだら、25mの
ターンで思いっきり脹脛を攣ってしまいリタイアしちゃいました(自爆)

やっぱり攣るのね~プールでも(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b 

h21.6.24市立病院 のコピー.jpg
↑iPhoneの内臓カメラだと、やはりノイズが乗りますねΣ(・ε・;)

今日の盛岡。。。快晴!!


最高気温は27.8℃~ι(´Д`υ)アツィー



もうこの時期になると、梅雨空が開けた途端夏空ですもんねヽ(;´Д`)ノ
こんな今シーズン最高気温1番の日でしたが、1日会社からお休みを
いただき、所用をこなしました(^_-)-☆

まずは画像のとおり、盛岡市立病院に出向き、先月の人間ドックで
所見(要精密検査)を貰った箇所について、改めて診て貰いに来た
わけです(^^)b

今日は、次回精密検査の予約をしながら詳しい問診と、エコー検査の
画像をじっくりと解析してもらい、別の検査も行いました。
今回の検査は次回精密検査の結果と併せて診断していただける
そうですので、今からどうなるのかドキドキものですね (。・x・)ゝ

次回の精密検査は、週明けの月曜日。
朝食をとらずに、造影剤を入れながらのCT検査となります。
もしこの検査であまりよろしくない結果になると、その次は、岩手医大か
県立中央病院にしかない特別の機器にての検査となるそうで。。。

ま~いい方向に行くことをイメージして行きま~す(*^^)v


h21.6.24アクトス のコピー.jpg h21.6.24アクトス02 のコピー.jpg


さて、思いのほか検査が早く終わってしまったので、午後からは
寝太郎夫人と、新しいトレーニングジム探しの為に1日体験見学に
やってきました(^o^)丿

寝太郎夫人が通っていた某トレーニングジムは、とある事情により、
20日をもって閉店してしまいましたからね~ヽ(;´Д`)ノ
盛岡には、ほかにも数店ほどありますが、まずは見学にて2店に絞り、
実際に店舗内の施設を使うことが出来る1日体験見学により1店に
絞り込もうかと考えてます。

そう!!
次にセレクトするジムからは、なんと寝太郎も入会するつもりなので
一緒に行動しているわけです(^^)b

今日は、地元の方なら画像を見てお分かりの通り、市内仙北駅前に
あるショッピングセンター内にある、アクトス盛岡にやってきました!
こちらは盛岡で一番新しい施設であり、やはり電解水を使った透き通った
綺麗な水をプールに使っているところが自慢だそうで、実際に泳いで
みて、寝太郎夫人もお気に入りだったみたいです。

寝太郎とすれば、15台ほどあるトレッドミルのうち、4台の最新トレッドミル
が気に入りましたね~♪(速度の↑↓がランのポジションで出来るのが◎)
今日は、軽くジョグするだけのつもりが、トレッドミルで10km55分。。。
おまけに、腹筋&下肢中心のマシントレーニングで合計2時間た~っぷりと
汗をかいてしまいました(((;-д- )=3ハァハァ
おまけに、ゆっくりと風呂やサウナも満喫したんで〆て3時間以上も
無料で居座っちゃいましたんで(爆)
あ~あ~ワシも海パン持ってくりゃ~えがった(自爆)

アクトス盛岡は、プールを含めた施設の充実度はぴか一ですし
駐車場もショッピングセンターと兼用なのでキャパに問題は無し。
それにお店側の元気のいい笑顔での応対がとても気持ちがいいです!

う~~~~ん。。。
家から近ければ文句は無いんだけどねΣ(・ε・;)


今は夏場なので、昼間なら渋滞なしでクルマで30分ほどで
通えます。(寝太郎家から片道8.8km)
問題は北国自慢?の冬場なんですよね~(´-ω-`)

寝太郎夫人の評価
★★★★☆ 5点中4点

寝太郎の評価
★★★☆☆ 5点中3点

共通意見として寝太郎家から遠い分、マイナス1点です。
寝太郎は、月会費(ペア)がもう千円安ければ4点ですね~
(何せ自分の分は小遣いから自己負担っすヽ(;´Д`)ノ )
とはいえ近ければ満点で即入会ですね(笑)

明日の晩は、盛岡駅前にある、セントラルフィットネスクラブ盛岡店に
行ってみま~す(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

長女から父の日のプレゼント~(^_-)-☆

h21.6.21南部美人梅酒 のコピー.jpg

今日の盛岡は午後から夏の予感の様な天気になりましたが
明日からは気温がグッと上がるようです。

今日までは天候(雨)もありましたし、春の大会は先日のひめますで
一段落したので、ランは2日間ほどゆっくりとお休みです。

とはいえ、夏場の大会(7月、8月)も2レースほど予定しているので
気を抜かずに練習は続けて行かないとですね~ (。・x・)ゝ


ハイ!!

先週末は、大会やら夜勤やらでせっかくの父の日というビッグイベントも
ゆっくりと味わうことが出来ませんでしたが。。。

長女からきっちりとプレゼントをいただくことが出来ました(*^^)v

まずは。。。今ゆっくりと味わっておりますが。。。




南部美人の梅酒です(^o^)丿




詳しくはコチラのサイトを見ていただくとして、寝太郎が岩手の地酒で
一押しの蔵元をよ~く知っていると大感激でした(≧∇≦)b
この梅酒も糖分無添加なのに、純米酒と梅のみからしか造っていない
味わいとは思えないすっきりと嫌味の無い甘さに思わず頬が緩みます。

やっぱり南部美人は只者ではありませんね(#^.^#)


h21.6.21南部美人純米吟醸 のコピー.jpg

そしてもう1本貰ったのが、毎度定番なんですが。。。




南部美人 純米吟醸(火入れ)!!




寝太郎は、やはり純米酒が一番好きなんですよね~☆
そしてこの純米吟醸には『生』もあるんですが、保存状況や
流通経路によって微妙に味わいに変化が出るいわゆる繊細すぎる
『生』よりも、常に一定の味わい深さを堪能出来る『火入れ』の方が
安心して飲めるのかな~と感じています。

この純米吟醸は昨日いただいたのですが、寝太郎夫人とガバガバと
飲んでしまい、一晩で7合ほど無くなってしまいましたとさヽ(;´Д`)ノ

もったいないので週末まで冷蔵庫の中に眠らせておきます(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

(詳細版)国立公園十和田湖畔周回第21回ひめますマラソン大会にいって来た(*^^)v(毎度ですが長文注意...爆)

昨日のレースから一夜明け...

脚の痙攣が無かったせいか、脚部の筋肉痛は起きていませんが...
苦しいレースを思い起こさせる様に、肋骨の下が痛いです(;`∀´)
恐らく横隔膜(呼吸筋)に相当の負荷が掛かったんでしょうかね。


h21.6.21ひめます参加賞 のコピー.jpg


昨年のお土産には結構満足させていただきましたが
やはり昨今の経済状況からか、お土産も質素になって
しまいましたね~(;´Д`)

でも、昨年のあのいただけない『幸せを呼ぶ黄色いキャップ?』
が、ランニングキャップに変わったのは評価に
値すると思います(笑)


h21.6.21ひめます記録賞 のコピー.jpg


そして、きっちりと完走した証です(*^^)v
このタイムの裏側には今までにない苦しさとの戦いが
隠されているんですから(((;-д- )=3ハァハァ

記録証に書かれている気象条件は
天候:曇り 気温:23.2℃ 湿度:68%

これはスタート時刻の10時現在の条件ですが、この後に
降り注ぐ夏の日差しのおかげで、26℃ぐらいまで
気温が上がったそうです。
そして、前夜から9時前まで降り続いた雨による湿気...
ただでさえ、up-downの連続した揺さぶりに富む難コース
である、このコース...
昨年は、曇りで気温が20℃まで上がらず涼しい好条件な
気候だったのにね~(-_-;)

でもま~これで雨男献上だよね!!(爆)

さて、このコースですが、十和田湖一の眺望を誇る
滝ノ沢峠を上る20kmの部の後半がクローズアップされがち
ですが、いえいえどうして前半10km部分の連続した
up-downにかなり痛めつけられます。

昨年痛めつけられた寝太郎ですが、心して望んだにも関わらず
またまた苛められました(;´ρ`)

前半のコースは頭上までカバーしてくれる生い茂った樹木の
おかげで、葉張りが途切れる時に降り注ぐ強い日差しを
我慢すればなんとか乗り切れましたが、後半10kmはまともに
日差しを受ける箇所が多くって非常に堪えました。
1直線の道路でも、樹木による小さな日陰(少しばかりの涼)を
求めて自分を含むランナーが左車線に寄ったり、右車線に
寄ったりするんですから(笑)

では、この辺でラップを見ながらレースを振り返ります(^^)b

h21.6.21ひめますデータ のコピー.jpg

ちなみに、このGARMIN Forerunner50のfootpodですが
どうしても高低差があるコースだと誤差が大きくなります。
今回も20kmで0.42kmほどショートと出ました。
なので、オートラップで取ったラップデータにショート分の
距離を割り返し、補正を行いました。(下記ラップ参照)
結果、実際はレース中にオートラップで確認していたデータ
よりも1kmあたり6秒ほど短いラップで走っていたのが
わかりました。

ま~もちろんレース中のリアルな速度とラップはあくまでも
目安と思っていたので、6秒程度であればいいかなと(^^)

1km(4:46) どうしてもスタートで突っ込んでしまうが
        脚も軽くいい感じ。

2km(4:51) 絶え間なく続くup-downも気にせずいいペース!
 
3km(4:57) でも結構苦しくなってきたぞ~

4km(5:00) 給水ポイントは走りながら...でもかなりこぼす。
        ※真水
        スタート前に摂取した塩熱飴、ここでも1個口にする。       

5km(4:57) 折り返しに向けては長い下りなので加速して
        タイムを取り戻す。

6km(5:09) 折り返してからは逆に長い上り。
        給水ポイントは立ち止まって飲み干す。
       ※真水      

7km(4:52) 上りは無理せず下りで加速してなんとか繋ぐ。

8km(5:04) かなり呼吸が荒くなり苦しい。

9km(5:00) 落ちそうになるが、周囲のランナーも同様な
       ペースなのでなんとか離れずに粘る。

10km(4:57) スタート地点手前から一気に強い日差しに
       晒され過酷さは急上昇!
       でも、ランニングクラブ仲間の声援を力に
        気持ちを入れ直す。きくっつあん感謝!
        給水所で、10kmをゴールしたランナーの
        方がコースに出て応援しながらコップを
        手渡ししてくれる!(元気貰えた感じ)
        ※スポーツドリンク

前半10km(49:36 4:57/km) 後半のペースダウンはあったが
                  理想のペース配分。このまま行けるか?

11km(5:00) 反対側のコースにスタートし、ゴールに向かう
        10kmランナーを見ると、これから10km走ろう
        としている自分がアホらしく思える。(それだけ余裕なし)

12km(5:05) ちょっとでも気を緩めるとペースが落ちるほど
        脚も張りや痛みが出始めて来た。

13km(5:13) 給水所では止まって確実に飲み干した。
        ※スポーツドリンク
        それだけレース環境が暑さで厳しい。
        そして塩熱飴を1個口中に。

14km(5:17) このコースで一番過酷な上りがスタート!
        まずは緩やかに上り始めるが。
 
15km(5:28) 昨年経験してはいるが、カーブを曲がっても
        先はまだかまだか?と迫ってくる上りに精神的に
        追い詰められる。

16km(5:01) 今回は脚の違和感(痙攣の予兆)はまだ起きていない。
        でもその代わり、張り(アキレス腱上)や痛み(足首)が
        起きている。
        さて、折り返してからは気合で駆け下りる。

17km(5:14) でも、脚への蓄積されたダメージは大きいのか
        ペースが落ち始めた。それに痙攣の予兆が起き始めた。
 
18km(5:11) でも、痙攣の予兆もいつもと違って軽いのでなんとか
        なるかも!と思い、気持ちを切替えレースに集中する。

19km(5:11) 給水は立ち止まって確実にコップ1杯飲み干す。
        ※スポーツドリンク

20km(5:09) 遠くにゴールは見えて来たが、ボーッとしてきた。
        スパートする脚力も余力も無し。
        正直、精も根も使い果たしてようやく辿り着いた
        気がする。でも、ゴールを切る時は苦しいこと
        全て忘れて笑顔でゴール!!

後半10km(51:53 5:11/km) 昨年に続き、後半10kmに苦戦です。
                  ペースはがっちりと落ちました。

total 1:41:30 5:05/km  反省点は数あれど、自分は守りに入って
                イーブン目指してもいい結果は生まれない
                みたいです(笑)でも本当に苦しかった...  


h21.6.21ゴール のコピー.jpg h21.6.21ひめますゴール のコピー.jpg

寝太郎がゴール後、休む間もなくクルマに戻り、
カメラを抱えてゴール手前で激写!!
でも、走っている人撮るのって難しいっす。
手ぶれ補正機能に頼り切ってもブレちゃいましたね
そして、1枚目を激写後、追いかけてってゴールで
更に激写!!(脚が終わっていて敢え無く追いつけず)


h21.6.21ひめます汁 のコピー.jpg

着替え後は、ランナーに無料で振舞われる『ひめます汁』です。
薄い塩味ベースのシンプルな出汁に、塩焼きのひめますが最高に
美味いんですよ(#^.^#)


h21.6.21ひめます表彰台02 のコピー.jpg h21.6.21ひめます表彰台03 のコピー.jpg h21.6.21ひめます第一位 のコピー.jpg

寝太郎夫人は昨年(昨年は10kmの部)に引き続き
きっちり表彰台をゲット!!



なんと、それもついに真ん中ですよ(・∀・)チゴイネ!
※本人は昨年の田沢湖マラソン20kmの部で出した自己ベストに
1秒足りず不本意だそうですが(^_-)-☆



な~んてね(爆)
ここ、ひめますマラソンのいい所は我ら市民ランナーの
中でもひよっこランナーにも日の目が当たるチャンスを
用意してくれてるんです。
男女とも各種目5歳刻みで表彰してくれるので、日頃の
大会では表彰式なんてシリアスランナー為だけのもの...と
走って帰るだけの我らひよっこランナーにもこうして
あわよくば喜びが得られるんですからね(^o^)丿


そうそう...

今回はなんと!!




脚の痙攣が起きませんでした~ヽ(●´ε`●)ノ




とはいえ15km付近から、ちょっとは『アレ?やばい??』
という兆候めいた感覚や、逆にいつもとは違う脚の疲労から
くる張りや痛みはありましたが、そこから粘る粘る。

だって、今日のレースは暑くなる!と踏んで、脹脛に仕込む
秘密兵器のザムストLC-1を履かずにスタートしたのにも
関わらずに痙攣しなかったんですから(^_-)-☆

実は今回、先日ブログにて紹介した塩熱飴sports、そして
鉄人上司からアドバイスいただいた梅干の他にも仕込んだ
ブツがありました...
※念のため、いつもの漢方薬『芍薬甘草湯』も飲みました(爆)




カルシウムです!!(^^♪




いつもコメントにてアドバイスやら熱い激励をいただいている
ブログ仲間のVitoさんから教えていただいたネタなんです。

歳が近く(先輩です!...笑)ランのスーパーお師匠様である
Vitoさんが文献等から研究を重ねた結果辿り着いた究極の手法。


まさしく...



寝太郎にとっても究極でした!!
Vitoさん本当にありがと~
ございましたm(_ _)m




これからも続けさせていただきま~す
ネタ切れの時に、アイテム紹介にupしますね(爆)


さて、こうなると、次戦をどうするかですね~
恐らく7月末の遠野じんぎすかんマラソンでしょうかね
なんとゲストランナーは土佐礼子さんだそうですから~
マジにサイン欲しいかも(笑)

遠野じんぎすかんマラソンといえば、あの屈辱の両脚痙攣が
思い出されます。
おかげでハーフマラソンで自己ワーストでした。


ふふふふふ....



リベンジあるのみじゃ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

(速報)国立公園十和田湖畔周回第21回ひめますマラソン大会にいって来た!

h21.6.21表彰 のコピー.jpg

いつもどおりじっくりと大会を振り返りたいのですが...
今晩はゆっくりできずに夜勤中ですので、速報版のみupしておきます(汗)

今日は、夜半からの雨もマラソン会場まで降り続いて
いましたので、家を出る前からテンション激落ちでした。

ところがですよ...
現地到着した途端、雨は上がり日が差してきました!

でもね~その日差しの強さと雨上がりの凄い湿気の
せいでこの後に起こる過酷なレース展開が待っていようとは...

乞うご期待!!

(結果)
寝太郎   20kmの部 1時間41分30秒
寝太郎夫人 20kmの部 1時間56分14秒
※6/22追加
夜勤から帰宅後、ブログで昨年の大会を振り返ってみたら...
08' 1時間43分13秒
ということは、1分43秒の自己ベスト更新でした<(_ _)>


おかげさまで、自己ベストを3分2分ほど縮めることが出来ました。
でも、残念ながら2年連続表彰にはならず...
昨年よりも良かったのに~(笑)

ちなみに、画像は表彰台の寝太郎夫人...かも~♪

歓喜の笑顔は、ついにあの位置を勝ち取ったのか!!

これも乞うご期待ですね(^^)v


あ~気分よく夜勤に励んでますよ(爆)
※ちなみに休憩時間利用してサクッとupです。


to be continued

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日の大会の下準備(^^)b

え~明日は。。。

第21回国立公園十和田湖畔周回
ひめますマラソン大会です (。・x・)ゝ


ちなみに、天気予報は。。。



雨のち曇り凸(゚Д゚#)



今年は特にも雨男率100%な寝太郎です。
東京マラソンを皮切りに3戦連続雨ですからね~ヽ(;´Д`)ノ

こうなったら、今シーズンの雨男率100%目指すぞ~(^o^)丿


h21.6.20家庭菜園01 のコピー.jpg

今日は、ランニングのことはすっかりと頭から消し去り、
今シーズンのプランター家庭菜園をスタートさせましたよ(^^)b

野菜の苗は、昨年に引き続き職場の兼業農家の方より
分けていただきました。
そして、プランター用培養土、支柱といった補充用品を
買ってきて植え込み作業に従事しました(*^^)v


h21.6.20家庭菜園02 のコピー.jpg

昨年も使ったプランターを物置から引っ張り出し、これまた
昨年使った鉢底石(軽石)をリサイクルして敷き詰めます。
昨年使って残っていた元肥(マグァンプ)入り培養土を先に敷き
その上から、さきほど買ってきた培養土(バーゲン品。。。爆)を
水やり深さを考慮して敷き込みます。

そして、10年ほど前、寝太郎家が新築当初一生懸命やった
ガーデニングの時に使い余っていた元肥(マグァンプ)を物置で
見つけたので、規定量を計測し培養土に練りこみます。


h21.6.20家庭菜園03 のコピー.jpg

今回は、プチトマトの苗2つ、トマトの苗(桃太郎)1つ、茄子の苗1つを
いただいてましたので、プランター3つ用意しましたよ(^o^)丿


h21.6.20家庭菜園04 のコピー.jpg


植え込み完了(#^.^#)



支柱を建て込み、たっぷりと灌水させてOKです☆
手前左側のトマトは1本しかありませんが、夏以降に収穫できるように
小さい苗を植え込む予定なので、空けております(^^)b


h21.6.20家庭菜園05 のコピー.jpg

植え込んでから、じっくりと時間をかけて苗と会話です(爆)
こういった画像のとおりに、脇芽が出てましたので、摘んであげたり
支柱への誘引を見直したりと、手をかけちゃいましたよ(^^♪



さ~て今シーズンの収穫はどうなるかな~(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b  ~ランナーズのコラム(吉田誠一氏)のことばに元気付けられてます!~

h21.6.19コラボ通勤 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。曇りから晴れ!!
もちろん昨日に引き続きコラボ通勤です(*^^)v

でも、今朝起きたら臀部両脇に筋肉痛が(;`∀´)


今まで通勤ランしても、もちろんロング走しても起こらなかった場所が筋肉痛。。。

スピード上がって来た???いやいや。。。

恐らくストライドが伸びて来て使う筋肉の場所に変化が出てきたかもしれません。
意識はしてないのですが、今までは意図的にピッチ走法を心がけてはいましたが
今シーズンの開幕レースが10kmだったこともあるのかな~
ピッチ走法のときは、足裏で地面を押す感覚を心がけてましたが。。。
最近頻繁に起こっている脹脛の痙攣も、以前のつま先で蹴る負荷が偏る形に
戻ってきている証拠かもしれませんね。。。

でも。。。ま~いっか(^^)b

『ランニングとは待つことを楽しむスポーツである』
 心の師 吉田誠一氏のことば


ランナーズを読むのは、吉田氏のコラムが楽しみで買っているような
寝太郎です(笑)
毎号連載している、氏のことばは本当に勇気付けられます(^o^)丿

今まさに壁にぶつかっている寝太郎でありますが、自己ベスト出せなくても
投げ出さず、氏のことばを噛み締めて続けていきますよ(*^^)v

ちなみに、肝心の氏もコラムを書きながら自分を鼓舞している姿が
とっても微笑ましいですし共感できるんですよね(^_-)-☆



ランナーズ連載コラム
『やっぱり今日も走ります』最高(^o^)丿




え~往路の通勤ランですが。。。
筋肉痛も影響はしてましたが、昨日の疲れが抜けてませんヽ(;´Д`)ノ
ペースが遅いわりにゼ~ハ~状態の辛い通勤ランでありました。
ちなみに、心臓破りの坂は膝の養生のために歩きでしたけどね (。・x・)ゝ

(往路ランの結果)
走行距離  約8.6km
走行時間  50分29秒
平均ラップ 5分47秒/km
最高心拍数 175bpm
平均心拍数 146bpm


(復路自転車の結果)
走行距離  8.6km
走行時間  37分18秒

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久しぶり(2週間ぶり)のコラボ通勤(^^)b

h21.6.18コラボ通勤 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。一日曇ってましたね~( >Д<;)オモー
風邪や、左膝脇痛が続いたせいで、ここ2週間の中で、
日曜日に単発で走ったのみ。。。

週末は20kmの部にエントリーしているので、流石にこのままじゃ~
心配ですからね (。・x・)ゝ
今日、明日の通勤で体に喝を入れようとコラボ通勤やっちゃいました(^o^)丿

心配した左膝脇痛もきっちり回復し、バッチリでしたよん(*^^)v

今週は月、火曜日と自転車での往復通勤をして心肺能力の維持に
努めてましたが、いざランしてみると別物のきつさでしたヽ(;´Д`)ノ



いや~苦しかったけど
追い込んで正解でしたね!




ゆっくり走るつもりだったけど、苦しいのにペースは上がっちゃうし(笑)

(往路自転車の結果)
走行距離  8.6km
走行時間  32分04秒

(復路ランの結果)
走行距離  約8.6km
走行時間  47分50秒
平均ラップ 5分26秒/km
最高心拍数 172bpm
平均心拍数 147bpm


膝を養生する為、心臓破りの坂は歩いて下りました(^_-)-☆
なのでグラフを見ると、入りの1kmのうち半分程度はペースが
めちゃくちゃ上がってますし、心拍数はとんでもなく下がってます。
約500mも歩いているのに、トータルでもそこそこのタイムと
ペースにまとまっちゃうんだもんね~

やっぱりペースは速かったんだな~と。・゚・(ノ∀`)・゚・。

明日の朝の通勤ランは疲労を残さないようにゆっくりとね(多分。。。爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は夕方からcube君と戯れる図(^^)b

h21.6.14ナビ01 のコピー.jpg

今日の盛岡...あまり雨が降らなかったね(;´∀`)
梅雨空のおかげで最高気温も20℃程度でした。

え~今週末の遠征に備えて、帰宅後に、またまたcube君を
カスタマイズしちゃいました(^_-)-☆

なんて大袈裟なことではなく、先日装着したDVDナビをオプション
にてグレードアップしただけなんですけどね(笑)

そのオプションとは...
モニターで外部機器でVTRを見れる様にするための




AVケーブルなんです(≧∇≦)b
近所のオートバックスで2千円ぐらい(*^^)v




もちろん、イクリプス純正のオプションケーブルです。
ブツは買ってましたんで、先日やり直すつもりでピックアップ
しておいたナビのアース線を再設置しながら取付しました。


h21.6.14ナビ02 のコピー.jpg

装着のためには、ナビを脱着しなければならないため
コンソールボックスを含めた内装の脱着作業も伴いますけどね(^^)b

さて、ケーブル長が30cmと短いために、色々と試行錯誤した結果...
グローブボックスの側面とコンソールボックスの側面にホットナイフで
穴を開けて、取り出ししちゃいました。
このRCAコネクターをグローブボックスの中に出して置くことで、
接続予定のiPhone等を収納しながらモニターにて再生が出来る訳です
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


h21.6.14ナビ03 のコピー.jpg

ちなみに、C2にipodを接続するためのケーブルを取り付けして
長女のiPhoneを接続してテストしたところ...



バッチリ~(*^ー゚)b グッジョブ!!



テストのケーブルはipodシャッフル用の音声専用ケーブルなので
映像ケーブルのテストは本番前にまたやってみなければね♪

再生するソースは、寝太郎のiPhoneにストレージしてある
新旧(新:GreeeeeN他、旧:矢沢永吉、Boowy、wink、森高千里、横浜銀蝿等々)
入り混じったPV(プロモーションビデオ)が山ほどありますし、
アメトーーク!のDVD版もあるしね~
ナビシートの寝太郎夫人が羨ましいっすΣ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今シーズンの痙攣対策グッズ届く(^o^)丿 ~塩熱飴sports~

h21.6.16塩熱飴 のコピー.jpg

今日は、昨日に続き左膝の様子見の為、往復自転車通勤です(^^)b
片道約9kmを三十数分で適度な負荷がかかり、いい感じです。
昨日、今日とかえって休めず自転車での負荷を与えたおかげで
もはや痛みは出なくなってきました(^o^)丿

明日は、雨なのでクルマ通勤ですが、木曜日と金曜日はコラボ通勤で
大会に向けての仕上げにしようかと思ってました。

さて、昨日のブログで、悩んでいる脚の痙攣について触れましたが
実は、昨日の昼間に第一弾のグッズを発注していたんです(笑)

そのグッズがもう翌日には届いちゃいました(#^.^#)
流石は、安全第一の世界では超有名なブランドである『ミドリ安全』さんです。

前職そして現職と、安全靴を始め、現場用保安用品ではお世話に
なってきたミドリ安全さんでありますが、今では現場用にあるんですね~
現場の世界は夏冬問わず過酷な条件化での肉体労働です。
だからこその熱中症対策(塩熱飴)なんですよね!

そのミドリ安全さんが、現場向けの塩熱飴とは別に、スポーツ用途に
開発発売したのが。。。



塩熱飴sports』なんですよ(*^^)v



よくある市販品よりも格安で、数値的にも着眼点も数段上をいく内容に
評判も上々のようで、も~即座に飛びついちゃった感じです(爆)
味もクエン酸のおかげで、違和感無く味わえます。

昨年は、その筋では有名な『アスリートソルト』や漢方薬の『芍薬甘草湯』を
仕込んではみましたが。。。

今シーズンは、また違った方法で対策してみようかと思っています(^_-)-☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今週末は第21回ひめますマラソン大会です(*^^)v

h21.6.15ひめます のコピー.jpg

今日の盛岡。。。快晴!!
でも、気温はそれほど上がらず22.5℃♪

でもね~昨日痛めた左膝脇の養生もありますし、実は。。。

今朝から筋肉痛になってるのじゃヽ(;´Д`)ノ

無理しても始まらないんで、今朝は寝太郎夫人にクルマで送って貰って
1週間コラボ通勤途中で会社に置きっぱになっている自転車で帰宅しました。
ゆっくりと35分弱で軽く汗をかきながら、落ちてしまったテンションと体調が
上がってくるのを噛み締めながらペダルを漕ぎました(#^.^#)
でも、な~んかラスト2kmが強烈な向かい風になっていしまい。。。

またまた左膝に鈍痛が走ります(;`∀´)

ほんとにも~治るのかよ~週末まで~~~~Σ(・ε・;)


さて、今週末の大会ですが。。。

国立公園十和田湖畔周回
第21回ひめますマラソン大会に出走します!!


この大会は参加人数が少なく、そこに年齢区分が細かいとあって
素人市民ランナーでも入賞するチャンスが大いにある大会です~
現に、昨年の大会はこうして夫婦共々入賞することが出来ましたから(^^)b
今週末は、どうにも体調(というか脚の具合も)が乗ってこない寝太郎の分も
寝太郎夫人に頑張って貰いたいところですね~(≧∇≦)b

でもね。。。

昨日、いわて銀河100kmチャレンジマラソンを、きっちりと想定タイムで
走りぬいた隣席の鉄人上司からぎっちりとアドバイスを貰いましたよ。。。




『スタート前に梅干食えって!!』




そうなんです。
最近考えているのが、やはりナトリウムやカリウム等のミネラル成分が
発汗に伴い欠乏してしまい、筋肉の命令伝達機能に障害が起こることに
よる熱痙攣が一番の原因かな~と。。。
なんてことない、よ~く巷で言われている一大原因であることから昨シーズンは
アスリートソルトを積極的に服用しながらも脚を攣ったりしてましたっけ。。。
でもね~10km走ろうが練習で20km走ろうがきっちり2kgも体重が落ちて
いるんですよね~

要するに、発汗による物としか考えられないんですよ!

そこで今日鉄人上司と相談し、思考も原点回帰。。。
恐らく寝太郎の場合、特に初期の発汗による塩分(ミネラルも)の不足が
他の皆さんよりも大きいのではないかと。
そう考えると先日の岩手山ろくや、錦秋湖での給水は『水』のみという塩分他の
補給が得られないレースであったわけですから、原因にはなり得るわけです。

そこで、対策の一つとして、レース直前やレース中の積極的な塩分他ミネラル分の
補給の仕方なんですよ(^_-)-☆



さ~本番に向けて色々と対策を練るぞ~(^o^)丿



ちなみに、隣席の鉄人上司の100kmのゴールタイムは10時間ちょい。
きっちり6分/kmで100kmの練習が出来たと今日話してました。。。

そうなんですよ~
彼の本番は再来週のサロマ湖100kmなんですからね~ヽ(;´Д`)ノ
その鉄人上司、フルまでは考えなくてもいいが、ウルトラとトライアスロンでは
レース直前の梅干、そしてエイドの梅干が欠かせないんだとか。。。

う~ん為になったね~為になったよ~(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1週間ぶりのラン(((;-д- )=3ハァハァ

h21.6.14滝沢ジョグ のコピー.jpg

今日の滝沢。。。快晴Σ(・ε・;)
って喜ぶべきなんですが、暑かったんですよね~走るには。。。
風もあるし最高気温自体は25.5℃とそれほどでもなかったんですが、
病み上がりの体にはちょいと刺激が強かったっすヽ(;´Д`)ノ

おまけに、北よりの風がかなり強く、疲労度が増す10km過ぎの後半は
まともに向かい風になってしまい下り坂でも全然進みません。

おかげで、踏ん張りすぎたのか。。。



左膝の外側が痛みだし~(;`∀´)
ラストは痛くて踏ん張れなかった。。。

やばいんで帰ってから湿布してます~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
今日はCW-X履くべきだったな~(反省)



寝太郎夫人をリードして走ってましたが思わずペースダウンしてそこからは
並走です。
そして後半の2kmは、その痛む左膝をカバーしたせいなのか。。。



右の脹脛をつった~~ヽ(゚Д゚; )ノ



寝太郎。。。
練習で脚を攣ったのは初めてでありまする~(つд∩) ウエーン

ペースなんて想定しているレースペースに1分も足りないのに
脚を攣ってしまう現実。。。
1週間休んでいたとはいえ、レース前の最後の追い込みでこれだもんな~

あ~あ。。。どうなるんだべ~日曜日のレースは(((;-д- )=3ハァハァ


走行距離  19.2km
走行時間  1時間55分02秒
平均ラップ  5分59秒/km
最高心拍数 162bpm
平均心拍数 142bpm

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

体調不良(カゼ)と二日酔いのコラボ(|| ゚Д゚)

今日は、朝に突然雨が降ったりと安定してませんでしたが
総じて大きく崩れもせずそして暑くもならず走るには最高の1日
だったのかな~と思います。

でも。。。走りませんでした。。。




正確には走れませんでした(自爆)




昨晩、職場の係りでの歓送迎会がありまして(年度当初から係りでの
行事が重なり一息付けるのが今頃なもんで)風邪が治りきっていないのに
しこたまアルコールを浴びてしまっちゃいましたからね~Σ(・ε・;)


h21.6.12大吟醸 のコピー.jpg

昨晩の飲み会は、市内は大通りにある、『くいものや:わん』でした。
係りのメンバーは全員非喫煙者なもんで、他のグループからの煙草の
煙が非常に気になりますからね~
ここ、『わん』は全てグループごとの個室になってますから、上部は
開けっ放しでも直接の被害(笑)はなくなりますから(^^)b

おかげで昨晩は非常に美味しく酒も料理もいただくことが出来ました(*^^)v

『わん』がお気に入りなのは、純米大吟醸の「獺祭」(だっさい)が飲める
からなんです(^^♪
大の日本酒好きな寝太郎としてはやはり美味い地酒が飲める店でないとね~
もっきりで2つほど飲んじゃいましたが、精米歩合が高い大吟醸とはいえ
きっちりと味わいを主張するパワフルな味は流石「獺祭」(だっさい)です!!


h21.6.12ハイボール のコピー.jpg

そして流行物にはすぐさま飛びつく寝太郎!!
お約束の巷で大流行中なハイボールに飛びつきました(爆)

これは、生グレープフルーツを絞って入れる、角瓶のハイボールです♪
もちろん、ノーマルな角瓶ハイボールも飲みました。




も~青春の
味でしたね。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




実は高校時代に友人の家でコークハイやらハイボールやらで
昼過ぎから酔っ払い、学生服のままで青山町商店街をふらふら
千鳥足で歩いて家に帰ったという馬鹿話を思い出しました。
運良く補導はされませんでしたが、通報はされましたんで後々
大騒ぎになりましたっけ(自爆)

昨晩は、このほかにも生ビールをしこたまおかわりしたり
帰宅後も寝太郎夫人と缶ビール飲んだりしたんで完全に飲み過ぎ。。。

おかげで今日はいまだに頭が痛いし(風邪?)、のども痛いし(風邪?)で
来週の大会を完全に忘れてしまっている体たらくぶりな1日でした (。・x・)ゝ


明日こそは1週間ぶりのランですが。。。
ゆっくりとLSDでもしちゃおうかな(#^.^#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ピエール君に乗って1年と3ヶ月♪ ~盛岡も入梅です~

h21.6.11c2 のコピー.jpg
↑流石はiphone内臓2Mカメラ...手振れ補正無しで
光量が足りないとなるとこんなもんです(汗)


今日の滝沢~盛岡。。。雨ヽ(;´Д`)ノ


そして、昨年より12日、平年より
1日早い梅雨入りとなりました。



これからは憂鬱な時期が続きますが、かといって梅雨が明けると
これまた過酷な暑さとの闘いが待ってます。。。微妙。。。

雨のせいもありますが、先日壊した体調も考慮し、大事もとって
ピエール君(citroen C2)での通勤を続けてました(*^^)v

そして、1年と3ヶ月乗ってきたピエール君ですが、今朝通勤の際に
メーターを覗いてみると。。。



8008km(^o^)丿



ま~語呂にもなってませんがなんかこう山本山みたいな(爆)
こんな平和な独り言ブログもたまにはね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

早朝からcube君と戯れる図(^^)b

ご心配をお掛けしてます(;´д`)ゞ
我が、岩手は盛岡でもついに新型インフルエンザが発生です。
丁度寝太郎の体調不良はタイムリーでしたね~
今日出勤したらマスク姿でもありましたし、予定していた
会議への出席も止められるしね(笑)
単なる風邪とは思っても、それだけ周囲もデリケートというか
ナーバスになってくるんですからね~

さて、昨日処方して頂いた薬がバッチリ効いているみたいで
体調もかなり快方に向かっています。


昨日一日寝ていたからか、
早朝から目も覚めちゃって!


先日、DVDナビの取付が中途半端だったもんですからね...
(※車速パルスがうまく取れない)

週末まで待てずに早朝からダッシュボード下に潜っちゃいました(爆)


h21.6.10ナビ01 のコピー.jpg
↑日曜日の夜に思い立って、距離補正(リセット機能が無いので)を
かけてみたものの、やはり信号は入力になってなかった。

この2日間...

装着にあたり作業状況も併せてこまめに画像を撮影していたのを
再度振り返りながら手順を再確認してみると...


思い当たる点がいくつかありまして。・゚・(ノ∀`)・゚・。



h21.6.7ナビ08 のコピー.jpg h21.6.10ナビ02 のコピー2.jpg

左の画像は、日曜日に車速パルスの取り出しをした画像ですが
持ち合わせのエレクトロタップが0.8スケ(ケーブル太さ)用
だったんですよね~なのに、取り出すケーブルは0.35スケ程度。

タップをする際にも、なんか気に掛かっていたんですが、作業を
先に先に進めちゃいましたからねΣ(・ε・;)

右の画像は、今朝エレクトロタップを外してみたら...
※赤丸部分です。。。


全然被覆が剥けて
ないじゃないの凸(゚Д゚#)




も~自分に腹立たしいですよね。


h21.6.10ナビ03 のコピー.jpg

なので、昨日買って置いた、0.5スケ用のエレクトロタップで
改めて配線を分岐し直しました。


そして近所を走ってみると!!


h21.6.10ナビ04 のコピー.jpg

おおおおおおお!!



バッチリと車速パルスが
取れてますヽ(●´ε`●)ノ




h21.6.10ナビ05 のコピー.jpg

成功に気を良くして、引き続きリバース線も取り出し直しました。
※基本的に、リバース線はバックカメラのスイッチングに使われる
そうなんでバックカメラが無いcube君は無意味なんですが。。。


そして村内を10km程度回ってナビをチェック...
いや~自車位置の動きもスムーズだし、距離の誤差も許容範囲。
GPS情報+自律航法ユニット情報の精度は恐るべしです(☆∀☆)
こりゃ~使えますよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
週末に、もう一度本体外してアースの取り直しをすれば完成ですっ!

汗流してランニングしている人を尻目に
朝から何やってるんでしょうね(自爆)

焦らない焦らない(* ^ー゚)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1日寝込んでました(*T^T)ズルズル

h21.6.9病院 のコピー.jpg

昨日の昼休みに筋トレをしながら。。。
なんか調子が出ないな~いつもと違う。。。

と、思ったのは正解でした。

午後からは、寒気がしだし喉が軽く痛いかな???
と、思ったあとは急激に痛みの度合いは激しくなる一方。
うがい薬でうがいをしても後の祭り状態。

おまけに夜勤の当番だったので急遽代わって貰う訳にもいかず
気合と根性で熱を抑え、一晩頑張りぬきました。
(優しい後輩達の『代わりますか?』の声は本当に嬉しかったけど
彼らも予定があるだろうし、自分の不注意ですからね。。。)

本当は明け番利用して寝太郎夫人と、二日ぶりのロングランを
楽しもうと思ってましたが、体がそれどころではありませんヽ(;´Д`)ノ
朝、帰宅してから近所の罹り付けの病院に行き診て貰いました。



医者:『風邪ですね。』
寝太郎:『ホッ(安心)』

だって新型インフルだったらね~Σ(・ε・;)


かなり喉が腫れ上がっているそうで、この状態で熱が上がらないのは
不思議なぐらいだったそうで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
首と、後頭部の痛いぐらいの悪寒も喉のとんでもない腫れから来ている
そうですんで、かなり強目な抗生物質を処方してくれました。

も~先ほどまで爆睡でしたね~zzzzzzzzz

薬が効いているみたいで、あれだけ苦しかった状況も落ち着き
明日からの激務にもなんとか対応出来ます(*^^)v



でも、ランは当分休もうっと (。・x・)ゝ



どうせ、21日の大会は雨だべがらな(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久しぶりのDIY(*^^)v ~cube君にDVDナビ装着!~

h21.6.7ナビ のコピー.jpg

今日の滝沢。。。朝まで雨が残っていましたが、昼前には
上がって、晴れ間も出てきました(^^)b

最高気温も20℃と過ごし易い1日でしたね~
外で作業するにも丁度良かったな(^_-)-☆

今日はペースランの予定でしたが。。。
実は、立ち眩みが頻発してきまして、恐らくランニングの疲れが
抜け切らずに蓄積してきたのかも。。。

ということで、今日は思い切って休養です!!
明日も夜勤なので、コラボ通勤はお休み。

え~い数日まとめてランは休んじゃいます(^o^)丿

さて!!



DVDナビただで貰っちゃった~ヽ(●´ε`●)ノ
イクリプス AVN3302D



な~んと先週、後輩からイクリプスのDVDナビを譲ってもらっていたんですよ(^^)b
年式は2002年式(7年前のモデル)ともはや型古なこともありますし、
後輩の愛車が不幸にももらい事故に遭ってしまったことで、特別に無償で
寝太郎の手元に来ることになったナビであります。
なので、配線も切断してますし、取説も無し、フィルムアンテナも剥がせないので
無しということもありますけどね~

さて、取説はありませんが、なんとかかんとか当たって砕けながらDIYに
チャレンジしてみましょ~(^o^)丿


h21.6.7ナビ01 のコピー.jpg

今までcube君で使ってきたのは、ケンウッドのDPX5200MというMDLPと
CD対応の2DINモデルです。
姪から中古で譲られて、DIYで装着してました(笑)
ま~1ボディ機でありますんで音質も機能もそれなりに普通でしたね。

今回は同じ2DINの1ボディ機にナビ機能も付加されますんで、音質的には
少々不安ではあります。(アンプも内臓ですからね~)


h21.6.7ナビ02 のコピー.jpg

本体を取り外しにかかりますが、上のセンターコンソールだけでなく
今回は配線の取りまとめもあるので、下のコンソールも外しましたよ(^^♪


h21.6.7ナビ03 のコピー.jpg

本体を外してコネクター類や配線の取り回しを確認します。


h21.6.7ナビ04 のコピー.jpg

取り外した本体の図!

2DIN用取り付けキットに接続になってますので、更に両側の(+)ビスを
外して本体を外します。


実は。。。

本体からCDとMDを取り出すのを忘れてまして。。。



注)本体をコネクターから外す前に
CD類は忘れずに取り出すこと(-_-;)




寝太郎は、ナビ装着後に気がついたため、かなり大幅な手戻り作業を
課せられましたヽ(;´Д`)ノ


h21.6.7ナビ06 のコピー.jpg

2DIN用取り付けキットに装着しましたが、ケンウッド用のキットに強引に
装着したためかなり力技となっております(爆)

でも、裏側を見ると、きっちりと本体放熱用の強制空冷ファンが装備
してありました。
熱対策がきっちりと考えられていてちょっと安心です(#^.^#)


h21.6.7ナビ05 のコピー.jpg

車両側のコネクターから変換コネクターを取り外し、ナビに装着する側の
コネクターからの配線を各々接続します。
ここいら辺はクルマ遍歴が長い分、何度かやってますんでね(笑)


h21.6.7ナビ07 のコピー.jpg

さて、このケーブルが問題。。。
今時のナビには当たり前になっているGPS以外の情報で自車位置を
更に精度あるものにする、自律航法ユニットに接続する配線です。
赤:パーキングブレーキ用配線
紫:車速パルス用配線
緑:リバース(バック信号)用配線

と、なってますが、何故か寝太郎は赤の配線にGND用の端子をかしめ
ましたけどね~うひひひひひ(意味深)
問題は、このケーブルを切断してきているので、自前の配線で繋がなければ
なりません。
一応、ギボシ接続はしますが、ちょいと不安がよぎります。


h21.6.7ナビ08 のコピー.jpg

車速パルス信号は、ヒューズボックス裏の4P空きカプラーから
分岐をかけます。


h21.6.7ナビ09 のコピー.jpg

リバース信号は、助手席足元のカバー裏にある16Pカプラーから
分岐をかけました。
キッキングプレートを外すと楽にカバーは外せます。
助手席側は、その後の作業もありますので、ウエザーストリップゴムを外し
Aピラーのカバーを外しておきます。


h21.6.7ナビ10 のコピー.jpg

まずは、各コネクター類をナビ本体に装着して動作確認を!



無事にスイッチオン(*^^)v
ラジオもナビも動作しました。




h21.6.7ナビ11 のコピー.jpg

内装を戻す前に、GPSアンテナを固定します。
GPSアンテナはアースプレート(金属製)を下に敷き電波をシールドすることで
GPSの精度が向上しますから、ステンレスの薄板を加工してアンテナの下に
敷きました。
配線は、ピラーのカバーを外しているので楽に出来ます。


h21.6.7ナビ12 のコピー.jpg

外していた内装を元に戻し完成です!!



無事に自車位置を測位出来ました(≧∇≦)b



配線を切った貼ったしたり、取説も無い状態で試行錯誤したおかげで
4時間ほど掛かっちゃいましたねΣ(・ε・;)

ちなみに。。。

測位精度を上げる為、自動調整をかけるべく軽くドライブしてきましたが
どうにも自車位置マークの動きがおかしい(;´Д`)
な~んか昔装着していたあまり精度がよろしくないCDナビみたいな感じ。

ん。。。
もしかして。。。

車速パルスの計測状況を確認したら、信号が来ていない模様。



( ´ー`)フゥー...



割り込みをかける場所は間違いない筈。
だとしたら、延長した配線とその接続箇所。
それと、ナビ自体が前に取り付けていた車両のパルス信号について
学習していたのならリセットしてみればいいのかも。

精度は悪いながらもナビ機能は使えるので、これから色々とテスター
使いながら原因探しもまた楽しそうです(*^ー゚)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は、アミノバリューランニングクラブin iwate2009説明会でした(^o^)丿

h21.6.6アミノ のコピー.jpg

今シーズンもお世話になります!!



アミノバリューランニングクラブ岩手2009(*^^)v



全国各地で活動している、アミノバリューランニングクラブですが
3月の東京マラソンでその熱い仲間達の声援で完走を遂げた感動を
いまだ忘れることが出来ず、そも感動へのお返しを少しでもしたく
今シーズンも参加することとしました(*^^)v

今シーズンは、寝太郎夫人も参加しますので二人でオレンジ'sです(爆)

本日の説明会では、昨年知り合った同クラブの仲間達の大半が
駆け付け、引き続き今シーズン参加の意志を表明してくれていましたので
今シーズンも引き続きとっても有意義なシーズンになりそうな予感です(^^)b

30分ほどの説明会が終わり、外は若干の雨でしたからね~
講師でもある佐藤先生の計らいで、富士大学内にあるスポセン
(インドアにある300m全天候トラック)にて、30分ほどたっぷりと
汗を流すことが出来ました(感謝)
クラブ内には、明日の金ヶ崎マラソンに参加するメンバーも居ますので
いい意味で触発されてしまいますよね(^o^)丿




きくっつあん!!
明日は気合でゴー(^o^)丿




寝太郎も刺激されましたんで。。。
明日は天気の合間を縫って、20kmのペースランをしたいと思ってました(#^.^#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

次戦はコレにエントリー! ~そして錦秋湖マラソンの反省(^^)b~

h21.6.5ひめます のコピー.jpg

今日の盛岡は曇りでしたが午後からは時折雨模様でした。
次女の通学アッシーも兼ねて、今日はクルマ通勤です(*^^)v

さて、次戦への決意は先日の錦秋湖マラソンのブログでも述べましたが
その次戦とは。。。




第21回大会 国立公園十和田湖湖畔周回
ひめますマラソン大会で~す(^o^)丿




昨年、隣席の鉄人上司に薦められて初の県外遠征を行った記念すべき
大会だったんですが、聞いてはいたものの本当にタフなコースでした。
昨年の戦いぶりはコチラに~Σ(・ε・;)

昨シーズンは、この大会を最後に疲労が蓄積していってその後は
ボロボロになっていきましたよね~(((;-д- )=3ハァハァ
今シーズンはその教訓を生かし、きっちりと体と相談しながら練習を
続けてきていますが、どうにも最近疲労が抜け切れません。
ひめますマラソンの後は、8月まで大会が無いので、あと2週間は
なんとか頑張り抜きたいですね(#^.^#)


さて、先週末の錦秋湖マラソンの画像がupされましたね(^^♪
昨年の画像と比較して自分なりに改めて反省してましたよ(^o^)丿

h21.6.5錦秋湖の反省01 のコピー.jpg

↑今年のずぶ濡れ画像(爆)


h21.6.5錦秋湖の反省02 のコピー.jpg

↑昨年の錦秋湖マラソン画像!


腰の位置は昨シーズンよりも上がっては来てますが、もっと高い位置に
意識して上げて行きたいです。
上体も、昨年よりは気持ち前に傾いて来てますが、もうひとつ気持ちと共に
前に行ければ、脚も更に動きが出てくるでしょうね~


h21.6.5錦秋湖の反省03 のコピー.jpg

寝太郎夫人は寝太郎よりも躍動感ある走りです(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b 

h21.6.4往路自転車 のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。曇りですね~
昨晩の局地的な雷雨、そして今朝方の雨にコラボ通勤の
気持ちは完全に下降線でしたが。。。

路面の状況がドライに近づいてくるにつれ気持ちが高まります(笑)
結局、クルマ通勤からコラボ通勤に切り替えたのは遅刻ギリギリの
スタート時刻!!

結構飛ばしちゃいましたね~(^o^)丿

おかげで始業15分前に無事到着!!
そのため、心拍数もそこそこいい感じですね(^_-)-☆

(往路自転車の結果)
走行距離  8.6km
走行時間  28分04秒
最高心拍数 161bpm
平均心拍数 121bpm



h21.6.4復路ラン のコピー.jpg

そして午後からは断続的なにわか雨。。。
寝太郎夫人に迎えに来て貰わなきゃなんないのかな~と
やきもきしながら仕事をしてましたが、帰る時はなんとか雨はあがり
路面はハーフウエット。。。

流石に、adizero tempo2 wideはソールの通気口から路面の水を
吸い上げますんで、自転車用に引退させたasics ゲルフェザー14にて
帰宅ランをしました。
久しぶりにゲルフェザーで走りましたが、重さを感じさせないホールド感と
安定感は、やはりいいシューズだな~と改めて感じましたが、流石に
重量級故、軽やかな感覚には欠けますし、重厚なアッパーのせいで
クーリングにも問題ありですよね。



それにかえって足首痛くなったしΣ(・ε・;)
やっぱadizeroだよね(^^)b



でも、ゲルフェザー15が安く買えるようなら1足買ってみよっかな~
もちろんアシックス総本山の店員のアドバイスを無視して、きっちりと
ダウンサイジングしてね(爆)

さて、明日は天気が悪いので3日ぶりにクルマ通勤ですね (。・x・)ゝ

(復路ランの結果)
走行距離  約8.6km
走行時間  47分26秒
平均ラップ 5分30秒/km
最高心拍数 180bpm
平均心拍数 148bpm

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b 

h21.6.3往路ラン のコピー.jpg


今日の盛岡。。。晴れのち曇り。
朝から気温も上がり、コラボ通勤のうち今日は往路ランでしたが
日差しが強く余計に暑かったですね~(((;-д- )=3ハァハァ
気温は帰宅時よりも朝の方が低いんですけどね~

今朝の往路ランは走り出して体の重さに閉口物でしたヽ(;´Д`)ノ
疲労が抜けてないって感じです。
実際にグラフを見ると、心拍数にいつもと違う異変が見られます!
寝太郎の最大心拍数は176なのですが、いきなり家を出て数百mで
178と振り切ってますからね~ペースも上がってないというのに。。。
こういった心拍数は疲労が残っているサインかもしれません。
次回からは無理せずペースを落とさなければね(^^)b

(往路ランの結果)
走行距離  約8.6km
走行時間  48分31秒
平均ラップ 5分38秒/km
最高心拍数 178bpm
平均心拍数 151bpm


※フットポッドの検証を往路ランでしてみました!
ずれてませんね~週末に運動公園のトラックで確かめてみます。


h21.6.3復路自転車 のコピー.jpg

ということで、帰りの復路自転車はゆっくりと♪
おかげで低いですね~心拍数(笑)

(復路自転車の結果)
走行距離  8.6km
走行時間  33分06秒
最高心拍数 118bpm
平均心拍数 90bpm


明日までは天気が持ちそうなんで、明日もコラボ通勤が出来そうです(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b 

h21.6.2往路自転車 のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。晴れ!
天気予報では久しぶりに夏日の予想でしたが、

見事に最高気温は26.1℃(^o^)丿

朝の自転車通勤時は気温もそれほど高くなく快適ではありましたが
帰りの段階(18時過ぎ)でも24℃近かったですからね~ヽ(;´Д`)ノ
途中で日が翳り気温が下がってくれば汗冷えするよな~と長Tシャツを
着込んで帰宅ランしたのは失敗でした(;´д`)ゞ アチィー!!

(往路自転車の結果)
走行距離  約9km
走行時間  31分30秒
最高心拍数 157bpm
平均心拍数 113bpm


ラストの心臓破りの坂で、160拍を叩かなくなりましたね~(≧∇≦)b
ちょっぴりですが進化でしょうかね(#^.^#)


h21.6.2復路ラン のコピー.jpg

(復路ランの結果)
走行距離  約8.9km
走行時間  46分36秒
平均ラップ 5分14秒/km
最高心拍数 163bpm
平均心拍数 149bpm


暑かったですし、水分の補給をせずに飛び出したもんで
あまり無理しないようにと走り出しましたが。。。
やはりテンションはまだ高いんでしょうかね(笑)
心拍数ゾーンもレベル4の比率が高くとってもいいトレーニング
だったのかな~と思います。

背中のバックパックも2kg近い負荷になってるしね(^^)b

でも、フットポッドの距離数がグラフではいつもより400mほど
ショートに出てしまいました。
一応、地図上で距離計測した距離を入れて計算し直しましたが
明日の朝の通勤ランで再度検証してみたいと思います。
恐らく、心臓破りの坂(下り)でストライドがかなり伸びたのが
原因のひとつかと。。。今日はいつもより意識して下ったんで。

明日は、上りなんで全く逆な条件になります。
さ~どうでるのかな~(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第29回河北新報錦秋湖マラソン後日談 ~蛙の子は蛙...鉄人上司編~

h21.6.1鉄人上司 のコピー.jpg

今日の盛岡は曇り時々晴れ...
昨日こちらは全く雨が降らなかったそうで (。・x・)ゝ
やっぱり寝太郎が持って行ったのかな~
何せ、ゴールしてから雨が上がりましたからね(^^)b

さて、今日のコンディション...

昨日の今日...
やっぱり下半身中心に張りがありますし、重い~ヽ(;´Д`)ノ
一部軽い筋肉痛も起きてます。

コラボ通勤には全く持って支障がありませんが、
シーズンを睨み、今日は完全休養とします。
やはり大会は自分の意思を越えた無理をしながら
運動をしていますからね~


で!!

隣席の鉄人上司も今回は錦秋湖マラソンにエントリー
してました(^o^)丿

それも娘さんと一緒に親子で30kmの部ですから(・∀・)チゴイネ!




そして画像のとおりキッチリと
河北新報から取材を受けてました(爆)





娘さんは、一般女子30kmの部で最年少(16歳)で
エントリーして完走はおろか9位入賞!!
記録も2時間30分だったとか(;`∀´)
来月(7月)は、秋田は象潟でトライアスロンデビューだそうで
そちらでも最年少エントリーかもしれませんね(#^.^#)
ちなみに寝太郎夫人のジムで放課後にスイムの練習に励んで
いるそうです(寝太郎夫人談)

ちなみに鉄人上司は、30kmでは自己ワーストの2時間11分...
今月に2回のウルトラマラソンを控えてますんで、来月の
象潟トライアスロンでは自分のエントリーは控えて娘さんの
サポートに徹するんだとか(^_-)-☆

いや~家の次女と同い年の高校2年生...
確かに中学時代は市内某中学の駅伝チームのエースとはいえ
末恐ろしい存在であります((;゚Д゚)オレシラナイ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

