寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年05月



第29回河北新報錦秋湖マラソンに行ってきた(・∀・)

h21.5.31錦秋湖マラソン01 のコピー.jpg
↑この大会の参加賞(Tシャツ)は毎年大満足(≧∇≦)b
参考:第28回大会のレポはコチラ!

31日(日)朝5時過ぎに起床...
滝沢の天気、曇り。
ま~天気予報どおりだとニンマリしながら寝不足で重い目蓋を
気合で押し開き朝食(いつもの定番メニュー:納豆ご飯)を
胃に流し込む。

前回の岩手山ろくファミリーマラソンに引き続き、興奮状態と
緊張状態の狭間で寝不足になった寝太郎ですが、寝太郎夫人は
数時間しか寝れなかったそうで...Σ(・ε・;)

今朝は町内の草取りがありましたが、長女にアルバイトをして
貰い(時給1,000円...笑)我ら夫婦は6時20分頃に家を
出発しました。
途中、空模様は曇りから晴れに転じて来たのでかえって暑くなる?
と、要らぬ心配をしたりしましたが、会場に近づくにつれ濃い
曇り空に変わって来ました。
会場到着は、昨年同様予想よりも早く7時半!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とはいえスタート2時間半前ではありますが、会場周辺の人口
密度はかな~り高い状態でしたね~( ゚Д゚)ヒョエー
参加人数約2千名と、確かに岩手では1、2を競う参加人数の
多い大会ではあります。
昨年は正直、驚きもでしたが周囲の雰囲気に飲まれお祭り騒ぎ的
興奮状態な寝太郎でした(笑)

でも、3月の東京マラソンを味わってしまったからでしょうかね~
昨年ほど動揺?もせずに淡々とスタートまで時間をつぶせた様な
気がします。
クルマは昨年同様、川尻小のグラウンドに停めました。
そして、休憩場所と指定されている川尻小体育館に場所取りをして
着替えやらストレッチそしてupをしてスタート時間を待ちます。


h21.5.31錦秋湖マラソン03 のコピー.jpg

受付時に貰える錦秋湖マラソンのパンフレットには、大会を手伝って
くれている地元湯田中学校の生徒の声(湯田中学校ふれあい通信)が
同梱されています。
昨年もでしたが、このパンフレット1冊、1冊、それぞれに違う生徒
からの熱い声が書き込まれていてとても元気付けられます!!


湯田中学校のみなさん!!
いつも力をありがとうヽ(●´ε`●)ノ





そして10時ジャストにスタート!!



スタート時の天候は
天気:曇り  気温:19.9℃
湿度:67% 風向風速:西 0.5m/s

やはり、参加人数が一番多いハーフと30kmの部が同時スタートなので
スタートは混み合います(;´д`)ゞ
1km地点を越えるまでは自分のペースに乗せれませんね~
もちろん、無駄なあがきは疲労に繋がりますんで流れに身を任せ、
1km過ぎから徐々にペースを上げて行きます。



あれれれ~雨???



そうなんですよ~2kmぐらいから雨が降り始めました(;´Д`)
結局最後まで雨とはお付き合い。
雨対策のフラッドラッシュインナーの内、天気予報を信じてノースリーブ
シャツを着ないでスタートした寝太郎でしたから、結果的に上半身は
冷えてしまいました。
速乾吸汗機能に輪をかけた、アディダス自慢のボディマッピング機能が
裏目に出たのかな~と反省の弁です。

そして...



また攣った~(;`∀´)



外気温もそれほど高くないのに雨で冷えたせいなのか、脹脛が
またまた痙攣を起こしてしまい、満足の行くゴールにはなりませんでした。
事前対策として、漢方薬「芍薬甘草湯」をスタート前に仕込みましたが
ダメでしたね~(´・ω・`)ショボーン
昨年のエイドサービスではアミノバイタルのスポーツドリンクと、水が
交互に給水ポイントにありましたが、今年は水だけ...
ミネラル分が補充できなかったのも原因の一つでしょうかね~
次回からは、ハーフ以上のレースではアスリートソルトのレース途中での
服用を復活させようかと企んでおります(^^)b


そんなハーフをラップで振り返りましょう。

h21.5.31錦秋湖マラソン(グラフ) のコピー.jpg

距離  ラップ
1km  0:05:34 入りは慌てず周囲に身を任せながらも遅くなり過ぎないように。
2km  0:05:07 ばらけてくるのでイメージしたペースに持って行きます。
3km  0:05:07 昨年は息苦しかったんですが、いい感じです。調子いいです!
4km  0:05:10 元湯の旧道は橋の前後にタイトなup-downがあるので無理せずに。
5km  0:05:08 いい感じです。周囲の声援に笑顔で手を振れます(^o^)丿
6km  0:05:03 スノーシェイドの下りはブレーキにならない程度に足を運び...
7km  0:05:09 一気に上りになりますが、思ったよりペースが落ちません。
8km  0:05:04 ☆ここからはひたすらに折り返しまでの単調な道です。☆
9km 0:05:06 ☆なので、思わずペースが上がり気味になりそうですが☆
10km 0:05:04 ☆それを抑えながら我慢してイーブンを維持します!☆
11km 0:05:04 ★折り返し後は、ランニングクラブの仲間や寝太郎夫人と★
12km 0:05:03 ★ハイタッチでエール交換し、テンション上げます!★
13km 0:05:04 折り返し後の単調路でちょっと苦しくなって来ました。
14km 0:05:05 ペースが落ちそうになるのを堪え気合を入れ直します。
15km 0:05:06 呼吸も持ち直しまたまた楽になって来ました(*^^)v
16km 0:05:05 ん???なんか左脚脹脛がおかしいぞ~(-_-;)
17km 0:05:18 やべっ元湯の旧道に入り攣りそうになったんでペースダウン。
18km 0:05:23 ペースと共に気持ちも落ちそうになります(((;-д- )=3ハァハァ
19km 0:05:20 でも堪えていると今回は持ち直して来ました!
20km 0:05:26 よっしゃ~そろそろスパートかけるがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
21km 0:05:59 うげっ!完全に痙攣してストップ~(;´Д`)
21+α 1:50:11 でも、折れない気持ちでリスタートしてゴール(*^^)v


え~まずは反省の弁。
Forerunner50 footpodのオートラップ機能を解除するのを忘れていたため
折り返してからのラップ管理が今ひとつ現地看板(残りキロ表示)と合わず
気持ちを繋ぐのに四苦八苦でした。

でも1番悔しいのは、今までハーフに出場して来た中で、1番心肺機能に
余裕があったレースであったのに、満足なスパートをかけることが出来ずに
沈没した脚力の無さでしょうね~

17kmまでは体感的にもまだ余裕がある状況であり、心拍グラフを見ても
レベル4の164拍以下で推移しています。


そうなんです!!
スパートでレベル5に
上げれる状況だったんです。



ラスト4kmでギア(負荷)を1段上げ、ペースを5分/kmを切る位まで
上げていくつもりでしたが、逆に脹脛が悲鳴を上げてしまいましたから...

それでも、ペースを5分半/km近くまで落としキープしながら諦めず、
気持ちを繋ぎながら走っていたら、残り2km地点で脚が軽くなって
きたんですがヨッシャー!!とペースアップしたら残り1km過ぎで
完全にこむら返りを起こしストップしちゃいました(((;-д- )=3ハァハァ

でも、今振り返ってみても今回はいつもの寝太郎と違いましたね~
自分で言うのもなんですが、諦めが悪いというか、それでも1秒でも
速くゴールに辿り着きたいという気持ちが強かったんです。
今までは、脚の痙攣と共に半ば自暴自棄になりながらレースを諦めていた
感が無きにしも有らず(恥ずかしながら...)でしたが、



なんか、変わってきたみたい(^^)b



何度かストレッチをして、歩き出し、リズムを付けながら走り出し...
まだまだ行けるぞ!とペースを上げて、ゴール前で前を走るランナーを
何人か抜き去ってゴール...

去年も痙攣しましたが、去年の気持ちとは180度違うな~今回のレースは(≧∇≦)b


h21.5.31錦秋湖マラソン02 のコピー.jpg

寝太郎(ハーフ一般男子)
グロス:1時間50分11秒
順位:370位(参考:エントリー数752人)





自己ベスト7秒更新しました(*^ー゚)b
1時間50分は切れませんでしたけどね。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



寝太郎夫人(ハーフ一般男子)
グロス:2時間1分1秒
順位:71位(参考:エントリー数134人)


レース後半にアキレス腱に痛みが出だしどうにもペースが上げれ
なかったそうですが、やはりadizero mana3というシューズの特性を
理解すれば、脚力の乏しいビギナーユーザーが履き心地だけで
レースシューズにセレクトした弊害が見事に出た結果だと思います。
黙って寝太郎のアドバイスに耳を傾けて、レースにadizero tempoを
セレクトしていればもしかしたら違った結果が出たかもしれません。

何せ、スタートエリアもハーフ女子は30kmの選手団の後方から
だったんですが、スタートロスだけど30秒以上あったみたいです
のでほぼ自己ベストで走れているのは間違いない訳ですからね(☆∀☆)


次回大会までは3週間あります。
週末は夫婦で20kmのレースペースラン(寝太郎:5分/km、
寝太郎夫人:5分半/kmで行けるとこまで♪)を実施して、お互い足腰に
喝を入れながらレースを迎えたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日は第29回錦秋湖マラソン(^o^)丿

h21.5.30ハガキ のコピー.jpg

明日は本番ですね(^^)b

仲間の皆さんから暖かい励ましをいただき感謝感謝です<(_ _)>

天気は。。。
今日の昼前になり、いきなり20%の降水確率になりましたが、
夕方には午前40%→午後80%とコロコロ変わります。



まさに変わるたびに一喜一憂ですヽ(;´Д`)ノ



前向きな寝太郎が思うには、ゴールした後の12時過ぎに
雨が落ちてくると思いますけどね(^_-)-☆
そして、日も差さない曇り空で気温も20℃にならない程度。
こりゃ~走るのに最高の条件だよな~。。。




と、妄想しております(爆)




ま~、もしもの雨対策はフラッドラッシュインナーのおかげで完璧だし
なんら心配はしてませんけどね(*^^)v


さて、大会事務局より画像の様なハガキが届いておりました。
今、巷で大騒ぎな新型インフルエンザに対する対策のひとつですね(^^)b
実際、マラソン大会等多くの人々が一同に会するイベントは流行を
助長するにはうってつけの要素な訳ですので、正直エントリーしている
大会がどうなるのか心配はしていた訳です。

でも、マラソン大会に限っては大丈夫ですよね!!

自分に厳しく、そしてきっちりと日々の体調管理を行い切磋琢磨して
コンディション調整をしている参加者が集う訳ですから。。。
それに、熱っぽい(発熱)状況で無理して参加することがどれだけ
自己に対するリスクが大きいのかも承知でしょうからね~(^_-)-☆
脚部等外科的な因子が元となるリスクは大きく見積もっても選手生命
と引き換えることで済むでしょうが、内科的因子はすぐさま生命に
関わることだと私は思っています。


明日はどんなドラマが待っているのかな~(*´д`*)ハァハァ

ちなみに、明日の出で立ちは。。。
夫婦共、先日の岩手山ろくファミリーマラソンの時とおんなじで~す(^o^)丿

リンクはコチラ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~大会前最後の追い込み!~

h21.5.29運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ時々曇り。
最高気温も23℃と過ごし易いんですが
走れば十分に暑いですね~(;´Д`)

今日は昨晩の夜勤の明け番を利用して県営運動公園にて
寝太郎夫人と日曜日の大会前の最後の追い込み?をしました(^^)b

3月まではこのブログで真っ白に雪化粧した同じアングルの画像を
紹介してましたのを覚えてますか???
北国でも、こんなに夏っぽくなって来てましたよ~(#^.^#)


h21.5.29運動公園ラン のコピー.jpg

寝太郎夫人共々ハーフの部にエントリーしてますので、
まずは寝太郎夫人のレースペースに付き合い、5分半を
切るぐらいでスタート!!
5kmぐらいまでお付き合いした後は、自分のレースペース
(5分10秒)付近をイメージしてペースを上げましたが
ペースを上げるってやっぱ苦しいですよね(((;-д- )=3ハァハァ
そこからはビルドアップしていったつもりでしたが。。。
ハーフの練習が不足したまま本番を迎えてしまったので
無闇にペースを上げても、脚(ふくらはぎ)が付いて来ないと
思うんですよね~Σ(・ε・;)

なので、先日の10kmレースの様な思い切った自己ベスト狙い
ではなく、1秒でもいいから自己ベスト切り!!を目指して
ペースを積み重ねようと思い、今日は走りました(^^)b
なので、5分10秒/キロ前後をイメージした練習ね♪



でも、あまり余裕無かったな~ヽ(;´Д`)ノ



(県営運動公園2kmヘルスコース×5周)
走行距離  10km
走行時間  52分38秒
平均ラップ 5分15秒/km
最高心拍数 162bpm
平均心拍数 150bpm



え~~~~~と。。。( ´ー`)フゥー...


またまたまたまたまたまたまた。。。又股又股。。。。




明後日(日曜日)は雨だって~(つд∩) ウエーン




もういい加減、雨の大会には慣れてしまいましたけどね(自爆)

ちなみに。。。



今まで10レース出場中
7レースが雨ですから (。・x・)ゝ




たまには雨が降らないレースも走ってみたいな~と。。。ボソッ。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

驚愕の人間ドック2日目! ~5月27日は次女の誕生日♪~

朝、7時起床。。。
7時45分にホテルロビーで待っていると、送迎のタクシーの
運転手の方が迎えに来てくれました。
流石に検診のため朝御飯抜きですからね~暇を持て余しながら
ロビーで寛いでました(笑)
ま~最近のビジネスホテルは朝刊サービスが当たり前ですから
助かりましたけど(^^)b

2日目の検診スタート。。。

お約束の胃部検診に腹部エコー、
そして直腸検診(((;-д- )=3ハァハァであります。
ま~どうしても胃カメラにチャレンジする気持ちの強さがないため、
バリウムを飲ませていただいた寝太郎でありましたが。。。
やっぱりあの下剤を飲んだ後から夕方まで断続的に続く
腹痛&トイレ行脚はね~Σ(・ε・;)


さて、ここ市立病院では院長先生直々に
約30分程度の検診結果の解説があります!!



寝太郎は色々と問題がありまして。。。(((;-д- )=3ハァハァ
40分程度も掛かりましたが、院長先生のカウンセリングの
おかげで逆に不安感を払拭できたのがありがたかったです。

何せ。。。


・7mmぐらいの胆嚢ポリープ&結石
・1cmぐらいの腎臓ポリープor血管腫



が見つかってしまい、どちらも要CTスキャン検査に
なってしまいましたんで。
結構ポリープも大きかったんですが、
手術(胆嚢除去)は来年以降かな~
とのことだったので今シーズンは症状が出ない限り
大丈夫かとは思いますが、来シーズンは
検査の状況によってはシーズンに影響が
出るかもしれませんね~

ま~悪性化(ガン)してしまえばそれこそ
元も子もないので、早期発見出来た今回の人間ドックは
本当に大正解だったと前向きに捉えています(≧∇≦)b

それに、腎臓のポリープに関しても
血管腫(処置不要)だとなんら問題がないので
はっきりさせるためにも再検査(CTスキャン)を
する訳ですからね(^_-)-☆

ちなみに今まで指摘を受けてきた心臓は
確かに同様の所見はありましたがスポーツ心臓と
捉えればなんら問題が無いそうで、44bpmの安静時脈拍や
5千cc以上の肺活量と併せて、まさにマラソンの為の
心肺機能だね!!と太鼓判を押されました(爆)


そして昨年、高脂血症とまで言われていた肝機能。。。
中性脂肪値はグンと下がって100を超えたぐらいと
今までの寝太郎では考えられない数値でありましたが、
総コレステロールと、LDLコレステロール(悪玉)が
共に高値になってしまいました。
ラーメン親父な寝太郎ではありますが、もっと意識して
食生活を見直していかないとな~と反省仕切りでしたね。
院長先生(肝臓等内臓機能のスペシャリスト!)は、
全ての細かい要素を含めて解説、そして判断して
くれましたので、今のままだったら全然問題なし!!



トータルで
とっても優秀な結果であり
自慢出来るとても健康な肉体です!!




と、笑顔で話してくれましたので
思わず感激しちゃいましたけどね(笑)



いや~
ここ盛岡市立病院の
人間ドックはお勧めでありますよ(^^)b




手放しでは喜べない検診結果ではありますが、
プラス思考で捉えれば喜ぶべきでしょうね(^_-)-☆


さて、一通り人間ドックも終わり寝太郎夫人に
迎えに来て貰いましたが、もはやトイレに2回ほど
ダッシュしてましたし、差し込む痛みもあります。
なんか、助手席では更に身(実?。。。爆)が
持ちそうがないので、自分でハンドルを握り、
腹部への意識を散らしながら帰宅しました。
そこから更に数回トイレにダッシュをしたら
ピタッとそこからおさまりました(≧∇≦)b
思ったより早くに収束を遂げたので安心して
お昼寝をば。。。(笑)


h21.5.27回転すし のコピー.jpg

え~昨日の晩御飯にお酒を我慢したのは
今日の祝杯のためだったんですな~(^_-)-☆




今日(27日)は、次女の17歳の誕生日!!




バリウム検診の影響を心配してたんですが
思ったよりお腹の回復が早かったので
安心して回転寿司にやって来ましたよ~(^o^)丿

って。。。




誕生日に回転寿司かい凸(゚Д゚#)




と、驚く方も多いとは思いますが、
寝太郎家にとって回転寿司は
贅沢の証なのです(爆)
その代わり、回転寿司に来ても
見て見ぬふりをするメニューを全員で食してます。。。

前沢牛の握り!!

それに、生ビールを2つも~(^o^)丿
次女のおかげでささやかな贅沢を
味あわせていただいた寝太郎でありました。


今日は、出し切れないバリウムが体内に
残っているため、ランニング等発汗作用は
まずいと思いランニングは休止してます。
そして明日は夜勤のせいもありますが、
週末に向けて狙って脚休めしちゃいま~す(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/(5月26日) ~人間ドック1日目~

h21.5.26人間ドック01 のコピー.jpg

今日は予告どおり1泊人間ドックです。

場所は、盛岡の新市街地を形成する盛南地区にある『盛岡市立病院』ですっ(*^^)v

今は村民(滝沢)ですが、職場と実家は盛岡ですからね~
やっぱり盛岡の恩恵を骨身に渡って受けねばなりません(^^)b

検査項目等詳しい内容はコチラを見ていただくとして。。。


h21.5.26人間ドック02 のコピー.jpg

滝沢村の寝太郎家からクルマで約15分。
寝太郎夫人に送って貰ってやってきた盛岡市立病院。
受付時間ジャストの朝8時半に受付を済ませ、まずは人間ドック受診者各々に割り当てられた
部屋(病室なんですけどね。。。笑)に通され病衣に着替えます。
このお部屋は全くの1人1室でして、検診の合間や休憩時間にはベッドに横になってお昼寝も
自由であります。
検診時間になると担当看護師さんが呼びに来てきれますので(^^)b

ちなみに、隣にある人間ドック受診者用談話室(ソファー、TVあり)でも寛ぐことが出来ます!


h21.5.26人間ドック03 のコピー.jpg

午後17時過ぎ。。。
1日目の検診が終わり、タクシーの送迎により市立病院からクルマで10分ほど。。。
市内中心部のビジネスホテルであるホテルブライトイン盛岡が今晩の宿になります。
5年前に同じ市立病院で人間ドックを受診した際には、休憩室に宛がわれた病室に
そのまま寝泊りでしたからね~それも相部屋で~(;´Д`)
個人のプライバシーがとやかく言われる世の中に対応した形でしょうし、やはり周囲との
競争意識もきっちり見据えている結果だと見ました。

ここのところはかなり進歩しましたね~市立病院も(^o^)丿


h21.5.26盛岡中津川ラン01 のコピー.jpg

せっかく天気にも恵まれてますからね~
昨日更に痛めた脚の調子も思ったよりひどくないみたいなので様子見も含めて
ちょいと散歩気分で市内中心部を流れる中津川沿いを軽くジョグしてみましたが。。。


h21.5.26盛岡中津川ラン02 のコピー.jpg

中津川沿いにある散策路は、ウッドチップ舗装や細骨材(化粧砂等)を特殊接着舗装した
ナチュラルウォーク等で装飾したとっても歩き易い路面でありますからね~
鮭が遡上する自然豊かで清純な川を五感で感じながら走り出すと思わずスピードが~!!



結局汗まみれ~
息が上がるまで走っちゃう羽目に(自爆)




走行距離  約8km
走行時間  45分18秒
平均ラップ 5分20秒/km
最高心拍数 160bpm
平均心拍数 147bpm



h21.5.26人間ドック04 のコピー.jpg

クールダウンを含め約1時間きっちり汗をかき、シャワーを浴びた後は、1泊ドックで
1番のお楽しみである晩御飯ですよ~(^o^)丿

晩御飯はホテルブライトイン盛岡向かいにある、『郷土料理 耕作』さんで食します。
予め、4つのメニューからお好みをセレクト出来ますが、寝太郎がセレクトしたのは

『南部和牛の陶板焼きに南部小麦のひっつみ』で~す(#^.^#)



これがも~最高に美味い!!



2日目の検診メニューに備え、夜9時以降の飲食さえ控えればある程度の飲酒も
可能ですからね~いや~我慢しましたよ~正直(爆)
※何故我慢したかは、翌日のブログでハッキリとね(^_-)-☆

では、おやすみなさ~い (つ∀-)オヤスミー




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b ~また脚捻っちゃった(つд∩) ウエーン ~

h21.5.25往路ラン のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。晴れ!!
いや~気持ちよく晴れ上がりましたね~熱くなりそうな予感です(^^)b
今週は、ちょいと予定がありすぎて走る時間が取れ無そうですし、週末はハーフのレース。
昨日20km近く走ってはいますが、今日無理しても、後半に休養日を持っていけば、いいかな~
な~んて考えで、コラボ通勤しちゃいました。

でも、往復通勤ランと違ってコラボは体の慣れが早い気がします。
なんか気持ちも乗って来た様な。。。(^_-)-☆
体力レベルと気持ちのレベルは比例していると思いますので、負荷の量がコラボ通勤の場合
丁度いいのかもしれませんね(^o^)丿

実際、今朝走り出したらスピードも乗る乗る~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
グラフを見て貰えば一目瞭然ですよね~3km手前まで調子よく快調に行ってます!!

が。。。魔の3km手前。。。



なんと、数日前に捻挫した同じ場所で
同じ左足を捻りました(((;-д- )=3ハァハァ




いや~2日ほど脚を休めて痛みが取れてきた昨日、19km走をしたまでは
よかったんですが。。。少々蹴る時に痛みは出てましたが、我慢できる程度でしたし。。。

今朝、脛の外側に強烈な痛みが走った瞬間、思わずしゃがみそうになりましたが
そこそこ人が多い場所でしたんで恥ずかしく、ビッコひきたくても無理して我慢しながら
走り続けました。
タイムはポコッと上がってるもんねヽ(;´Д`)ノ



青山の県営体育館前の歩道。。。
凸凹&ガタガタひどすぎだぞ~
お~い岩手県!!凸(゚Д゚#)
(県道なんで)




あ~あ、きっちり治せなくてもなんとかしなきゃな~(;´Д`)

(往路ランの結果)
走行距離  約8.9km
走行時間  48分51秒
平均ラップ 5分30秒/km
最高心拍数 170bpm
平均心拍数 144bpm

※走り出して体が温まらないうちにペースアップしたら170拍叩いてますね~要注意かと。


h21.5.25復路自転車 のコピー.jpg

なんと復路の自転車で計測トラブル!!



Forerunner50の弱点が
ついに出ましたね~(;´Д`)




かねてよりボタンの位置(レイアウト)が悪いことから計測中の誤操作について
アドバイスされておりましたが、ついに我が身にも起きました。
ランでは問題なく使用してたのですが、自転車だと手首の屈曲でボタンを押して
しまっていたみたいです。
自転車の際は要注意ですね!!

おかげで、約20数分心拍数が未計測だったため変なグラフになってますねΣ(・ε・;)

(復路自転車の結果)
走行距離  約9km
走行時間  33分03秒
最高心拍数 124bpm
平均心拍数 96bpm


でも、帰りはかなり冷えてきてましたね~(-Д-)サムイネェ
暑いのかと思い、半そで&七分パンツで颯爽と自転車漕ぎ出したら。。。
しばらく震えてましたもん(;´Д`)

さて、明日明後日は1泊人間ドックです(*^^)v
明日はホテルに1泊なんですが。。。
脚の調子がそこそこ良ければ周囲をジョグしようかな~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~2日ぶり!~

h21.5.24滝沢ジョグ のコピー.jpg

今日の滝沢。。。うす曇り。。。から雨になっちゃったヽ(;´Д`)ノ
最高気温も20℃程度で適度な風もあり、中々気持ちよくランが出来ました!

来週末のハーフマラソン(錦秋湖)に向けた20km程度のロング走をする最後のチャンスな週末。
寝太郎も最近10km以上のランから遠ざかっていましたが、寝太郎夫人なんて昨年秋の
前沢でのハーフマラソン以降、ロング走から遠ざかっています。
冬場の走りこみでも、寝太郎夫人は12km以降の脚部や足の痛みから途中で練習をストップ
してましたからね~

その意味もあって、今日はキロ6分程度のジョグでとにかく20~21kmを目指してスタート
した訳です。
結果的に、18km付近で、寝太郎夫人の足に痛みが出てしまったのもありますし、雨も
降りだして来たので、途中で止めましたが、ま~寝太郎夫人にとって収穫があったみたいです。

寝太郎は。。。
目指すレースペースからはだいぶ遅いペースですが、気持ちよく走れるのもやっぱり
楽しいですからね~(^o^)丿

コースは、滝沢村内の一般路コース!!
up-downもそこそこあってその度に、心拍数が上がったり下がったりしてますが、フラットな
県営運動公園で距離走をするより、少々距離が少なくても、負荷があった方が鍛錬になると
思い、このコースをセレクトしました(^^)b

(今日のラン)
合計距離   18.83km
合計所要時間 1時間50分50秒
平均ペース  5:53/km
平均速度   10.2km/時
平均心拍数  130bpm
最大心拍数  151bpm

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b ~第29回錦秋湖マラソン参加通知書来てたよ♪~

h21.5.23_01 のコピー.jpg

来週本番を迎える、第29回河北新報錦秋湖マラソンの参加通知書が
届いていました(^o^)丿

寝太郎夫人に確認したらきっちりとしまってありました(笑)

今シーズンの初ハーフでエントリーしてましたが、寝太郎夫人共々ハーフです!!
ここのコースは昨シーズン人生初ハーフマラソンにエントリーした記念すべき
コースでありますが、昨シーズン色々と各レースに出走してみた中で、ここは
案外走りやすいコースじゃないかな~と感じているんです(^^)b
昨年走った時には、辛いコースだと思ってましたけどね~そのあとに走った
コースはもっともっとタフなコースばっかりΣ(・ε・;)

正直、昨シーズンは色々な意味でドキドキ物でしたが、
今シーズンは楽しみです(≧∇≦)b


え~今日は天気も悪かったのもありますけど、色々と所要がありましたし、
一昨日捻挫した脚の養生もあって2日目の完全休養です。
午前中から家族全員で法事に出向き読経をしたり、お墓参りをしたり。。。
午後は、歯医者、買い物、etc。。。
走らなくてもドタバタな1日でした(#^.^#)

h21.5.23_02 のコピー.jpg

こうやって出掛ける前には、先週の雨中レースのために汚れてしまった
シューズをきっちりと洗ってやりましたしね(*^^)v
ちなみに、引退させていたアシックスゲルカヤノ14SWですが、自転車通勤で
使うため物置から引っ張り出し、もう一度洗ってやりました(^_-)-☆




そう!先週の大会は
アディゼロCS5WIDEを使いましたよ(^^♪





h21.5.23_03 のコピー.jpg h21.5.23_04 のコピー.jpg

午前中にお出かけした際に、津志田のパン屋さんに寄りましたよ~(^o^)丿




そう、ピーターパンですっ♪




盛岡ではかなりメジャーなパン屋さんですよね(^_-)-☆
山岸の本店もお世話になってますが、こちら津志田店は改装後品揃えも
豊富になり益々楽しませてくれますよねσ゚д゚)ボーノ!



ちなみに寝太郎は
ここのメロンパンが好きです(*^^)v




h21.5.23_05 のコピー.jpg

今週末はオーソリティースポーツのバーゲンです!!



夕方、歯医者に行ったあとに、寝太郎夫人とわくわくしながら行っちゃいましたよ(^^)b
でも、不発でしたね~どうにもバーゲン品にイメージと合う品がありません。
最近、益々スペックにも拘るようになっちゃって、プライスとスペックの双方で
満足しない限り触手が伸びませんから(笑)

ということで、行っちゃいましたよ~近所のユニクロに!!

今週末は、ユニクロの吸汗速乾素材で定評がある、ドライシリーズの
バーゲンなんです(≧∇≦)b
通勤ランに使うため、数を揃えたいんですが、ある程度カラーやデザイン、
そして素材も吟味したいですからね~
幸い、ユニクロのドライシリーズは、アディダスのクライマライト素材に匹敵する
軽さを持ち合わせてますからね!

3点で、3千円行きませんからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太♂君(U´Д`)ワンワン ~受難再び...~

h21.5.22龍太01 のコピー.jpg
↑両目の上下瞼が腫上がってしまってます( ・д⊂ヽ゛

先日、辛い目に遭ってしまった龍太♂君でしたが、再び魔の手が(;´Д`)

先月ぐらいだったかな~
春の陽気に誘われて近所の川沿いを散歩コースにしてからというもの
目やにが出てきたり、目の周囲に涙滲みが出てきたり...
最近は猫が顔を洗う仕草みたいに目をかいている姿が目立って来てました。
もしかして、草負け?と思い、散歩コースを替えて様子をみてましたが...

寝る頃になってから富に目をかく仕草が増え始めました。
それも、かなり痒いみたいで、せつない声を上げて掻いてしまっている状態に。

そういえば、昨晩の我が家の晩御飯は鳥の手羽先!
鶏肉大好きな龍太♂君ですが、いい匂いにつられてテーブルの下でおねだり状態。
根負けした寝太郎夫人が、肉を食べた後の手羽先の骨を何本かあげていました。
美味しそうにバキバキと骨を噛み砕いて食べてはいましたけど...




もしかして...
鶏の骨でアレルギーかな???





なんて考えながらベッドに入りましたが...

龍太♂君、とにもかくにも痒がってずっと呻きながら掻いています・・・(;´Д`)ウウッ…
も~可哀想だし、なんとかしたくても出来ないもどかしさ。

明日になれば、近所の動物病院に連れて行ってやるから頑張れ!!

と、心で叫びながら撫でて介抱はしてやるんですが痒みは止むわけもなし。
も~夫婦で殆ど寝れない一夜でありましたΣ(・ε・;)


でも、一番辛かったのは...




龍太♂君ですもん!!




長い夜が明け、朝改めて龍太♂君を見たら...絶句...
とんでもなく瞼が腫れているじゃないですか~Σ(゚Д゚;エーッ!

もしかしたら一晩経てば、症状も好転するかもといった素人考えも吹っ飛び
相変わらず強烈に痒がる龍太♂君を介抱します。

なんか元気もないですね~やっぱり...

ま~寝太郎は出勤なんで朝一番に寝太郎夫人が動物病院に連れて行きました。




恐らくアレルギーでしょう(^^)b
元々、草でアレルギーを起こし弱っていた所に
もしかしたら鶏の骨が起爆剤になったのかも...





と、優しいドクターのお話があったそうで~
いつもなら、動物病院嫌いな龍太♂君。
注射にビビリながらドクターを威嚇するんですが、今日は全くもってその気配も無し。

かなり参っていたんでしょうね~。゜(゚´Д`゚)゜。

まずは、一安心です(≧∇≦)b
一応、注射の外にアレルギー用のお薬を貰ったんで様子を見ることにします。

ちなみに....



犬に鶏の骨は絶対にダメ!!



と、寝太郎夫人がドクターに注意されたんだって~
骨がささくれるもんで喉に刺さりやすいんだとか(;´∀`)・・・うわぁ・・・
常識が無い飼い主に育てられている龍太♂君...ごめんよ~(;´д`)ゞ


h21.5.22龍太02 のコピー.jpg
↑注射が効いてきたのか腫れも収まってきました。

も~全然いつも通りに振舞っている龍太♂君に一安心です!!
動物病院から帰って来たら、注射が即効で効いたらしく痒がりもせずに
爆睡しまくっていたそうですから(笑)
まだ右目をたまに掻きますし、腫れも残ってますんで様子をみていきます。



さ~て...
寝太郎も爆睡zzzするぞ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のコラボ通勤(^^)b ~捻挫しちゃった(つд∩) ウエーン ~

今日の盛岡は晴れ!そして28℃を超える夏日~(;´д`)ゞ アチィー!!
朝の往路自転車ではそれほど気温が高くない分、快適ではありましたが
夕方は気温が下がりませんね~・・・(;´Д`)ウウッ…
思わず、Tシャツにハーフパンツで帰宅ランしましたが...


h21.5.21往路自転車 のコピー.jpg

往路の結果...

走行距離  約9km
走行時間  32分27秒
最高心拍数 158bpm
平均心拍数 108bpm


なんか時間にも余裕があったし、はなからユッタリ通勤のつもりだったので
心拍数が全然上がってません(笑)
トレーニングにはならない負荷かもしれませんが、ま~ダイエットにはいい
でしょうから(爆)

でもね!ラストの心臓破りの坂でついに160拍切ったぞ~(*^^)v


え~復路はやっぱり帰宅ランです(^^)b

h21.5.21復路ラン のコピー.jpg

も~全然気温が下がらない状況(18時現在で25℃!)でスタートしたんで、
ペースは抑え気味だったんですけどね~
日もかげりいい風が吹いてきたせいか、走ってみると調子がいいし(^o^)丿

ついつい通勤ラン新記録達成でした(*^^)v




でもね...
帰宅ランの途中で捻挫しちゃって(;´Д`)




歩道を走っていたんですが、右側の民家からクルマが突然出てきて
避けようと左側にサイドステップしたら左足を捻っちゃいまして(;`∀´)
足首もですが、脹脛の左側も張ってしまい痛いです...


明日は天気が悪いみたいなので
思い切って休養にしちゃおうかと(-_-;)



復路の結果...

走行距離  約8.9km
走行時間  47分05秒
平均ラップ 5分18秒/km
最高心拍数 163bpm
平均心拍数 149bpm
身長  173cm
体重  63.8kg
体脂肪 14.5%

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日と今日のラン(^^)b ~昨日foot podの再キャリブレーション完了!~

昨晩はこちらのブログのサーバーがダウンしていたみたいで
アクセス不能状態に(;´Д`)
そのまま寝ちゃいましたんで、2日分の日記をupしちゃいます(^^)b

まずは昨日(19日)。
久しぶりにいい天気でしたんで、もちろんコラボ通勤です。


h21.5.19往路自転車 のコピー.jpg

実は、時差出勤の遅番ということをすっかりと失念していたもんで、すっ飛ばして
自転車を漕いで行きましたよ~おかげで遅刻どころか30分も早く出勤しちゃったし(爆)



結果、30分切っちゃった(≧∇≦)b



往路の結果...

走行距離  約9km
走行時間  29分25秒
最高心拍数 167bpm
平均心拍数 136bpm


自転車通勤で一番高い平均心拍数でしたね~
おかげで結構負荷を感じることが出来ましたが...
帰宅ランに響いたかもしれませんです。


復路は自ずと帰宅ランです(^^)b

h21.5.19復路ラン01 のコピー.jpg h21.5.19復路ラン02 のコピー.jpg

実は、garmin forerunner50の表示の仕方が何かの拍子に変わってしまい
あ~でもないこ~でもないといじっていたら、途中の信号で記録をセーブ
しちゃったので、2つのグラフに渡っておりますΣ(・ε・;)

それに、先週土曜日にキャリブレーションを行ってから絶不調に陥った
foot podの計測数値はカットしてあります。(だって片道で4kmほどずれてますんで。)

今日の復路は目的がありまして...

先にも述べた、foot podの再キャリブレーションを、帰宅ラン途中、
運動公園のサブトラックに立ち寄ってやっちゃおうぜ!!という感じです(笑)
なんてったって、土曜日にキャリブレーションをした際に、サブトラック1周の
距離を400mで補正をかけたもんだからさ~大変!!
県営運動公園のサブトラックって1周300mだったんですよね~ヽ(;´Д`)ノ

そんなの気付けよ!!

と、職場で突っ込みを受けてしまった寝太郎であります(爆)


で、再キャリブレーション(検証含め300mトラック2周×2セット)した後に、
家までの帰り道をお試しランしてみました(☆∀☆)

h21.5.19復路ラン03 のコピー.jpg

お手軽なランニング距離計測サイトでもある、コチラのサイトで距離を測り、
再キャリブレーションしたfoot podとの差を比べてみたところ、2.4kmで約数十m
程度のずれでした。


ま~こんなもんでしょ~(≧∇≦)b


ベース地図自体も誤差を含んでますし、縮尺や高低差から計算して距離を割り出して
いるんで、どちらがずれているかなんてわかりませんからね。

復路の結果...

(会社~県営運動公園)
走行距離  約6.9km
走行時間  37分37秒
平均ラップ 5分27秒/km
最高心拍数 160bpm
平均心拍数 149bpm

(県営運動公園~自宅)
走行距離  約2.4km
走行時間  13分43秒
平均ラップ 5分41秒/km
最高心拍数 153bpm
平均心拍数 145bpm


再キャリブレーションでのトラック周回1.2kmランを含めば10.5kmでした(^^)b


そして、今日(20日)もいい天気~(*^ー゚)b
会社に置いてある自転車を引き取りにコラボ通勤です~

h21.5.20往路ラン のコピー.jpg

今朝のランはとにかく脚が重いんですよね~(((;-д- )=3ハァハァ
画像のグラフが全てを物語ってますが、久しぶりに50分を超えましたし
バテてしまいました。
正直、途中で歩こうかとも思いましたが遅刻しそうだったんで走りぬきましたが...



結局遅刻したし ヽ(`д´;)/



まだまだ前日の疲労を抜き切れないやわな体なんですな~(;´∀`)


往路(通勤ラン)の結果...

走行距離  約8.9km
走行時間  50分19秒
平均ラップ 5分38秒/km
最高心拍数 166bpm
平均心拍数 147bpm



そして帰りは自転車です♪
力まずに風を切る楽しみで帰りましたが、気持ちよかったっす(^^)b

h21.5.20復路自転車 のコピー.jpg

復路(自転車)の結果...

走行距離  約9km
走行時間  35分20秒
最高心拍数 125bpm
平均心拍数 92bpm


今日も早く寝て疲労抜きしなきゃΣ(・ε・;)
明日のコラボ通勤のためにね(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

龍太♂君大丈夫???( ; ゚Д゚)

h21.5.18龍太 のコピー.jpg
↑あれから症状(発作)は出ず、落ち着いてます。

まずは一言。。。
親ばかですみません<(_ _)>



こんなに可愛く
愛くるしい龍太♂君

玄関にある、キャリーハウスですが、お気に入りの場所です(笑)



昨日、寝太郎夫人とマラソン大会から帰ってきたのが夕方でしたが、玄関を開けた途端
ジャンプの連発!!
あまりの喜びぶりに、相変わらずの寂しがりやだな~なんて笑っていたのも束の間。。。

あれ???

寝太郎『龍太♂おしっこもらしてないか?』

寝太郎夫人『ほんとだ!全くも~興奮するのはいいけどね~。。。笑』

と、玄関のタイルを拭き始めましたが、肝心の龍太がなんか変。。。
寝太郎にしがみついたままはなれません。

ん???

と、見ると、寝太郎の脚にしがみついたまま、おしっこをちびってるし離れようとしない。

次の瞬間、ベタッとタイルに落ちたと思ったら。。。



腹ばいになったまま
四肢を突っ張り、痙攣し始めました。




流石にやばいと思い、『龍太!龍太!!』と叫びましたがすぐには痙攣は止まりません。
体をさすりながら名前を呼び続けましたが、意識はあるみたいだし、なんとか立ち上がろうと
している感じに見えます。

数分も経たずに、症状は収まったので、そのまま軽く散歩に連れて行って様子を見ましたが
最初のおしっこでちょっとふらつきはあったものの、その後は通常通り。
でも、さっきの症状が不安を煽るのか、何度も寝太郎を振り返り安心している様子。

本当はそのまま近所の動物病院に行けばよかったですね~

素人判断で精神的な興奮状態(留守番というストレスから開放され)に陥って起こした
なんて勝手に思い込み、1日様子を見ながら、今日寝太郎夫人が狂犬病の注射をしに
行きながら、動物病院の先生に相談したら。。。



てんかんだと思いますよ!!
先生曰く、今、狂犬病の注射は危険とのことヽ(;´Д`)ノ



犬だと100頭に1頭の割合で起こる脳の病気です。
でも、体の疾患から起こる場合もあるので、先天的なてんかんではないかもしれないし
もしかしたら、あくまでも偶発的で、発作はもう起こらないかもしれないとのこと。
次に発作が起きたらすぐに連れて来てください!!と先生に言われ、寝太郎夫人も
ショックを受け、電話をして来ましたけどね。

さて、犬のてんかんとは何か等々はコチラを見ていただくとして。。。

龍太♂(3歳)は我が家の大切な家族です。
もし、もって生まれた病気(先天性疾患)として今後発作が出たとしても、今までどおりの
愛情で龍太♂を守り育てて行きたいと改めて家族全員で確認しました。
もしかしたら、発作の頻度が多くなり、それが介護等家族に負担を掛けようとも、龍太♂は
小さい体で精一杯、我々に安らぎや温もりを与えてくれてましたもん(^^)b

今度は我々が恩返しをする番です(*^^)v


きっちりと育てて行きますよ~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第25回岩手山ろくファミリーマラソンに行って来た! ~自己ベスト達成成る!!~

h21.5.17ファミリーマラソン01 のコピー.jpg

今日の滝沢~雫石。。。朝から雨降ってる~ヽ(;´Д`)ノ
朝、5時半に起床そして朝食...etcし、雨の中国道46号線を西進し約30分。

受付会場の雫石町営体育館にやってきたのは、受付開始30分前の7時半。
雨の為、体育館の中の場所取り等混雑を予想し早出して来ましたが正解でした(^^)b
早くに到着し、ゆったりとトイレやらup、ストレッチ着替えも出来たのでスタートまで
要らぬストレスも掛からずに過ごせました。
やっぱり早めの会場到着って後から考えると大正解かもしれませんね(^_-)-☆

雨は全く止む気配もありません。
でも、支障になるほど強くはないので、濡れる事と寒ささえ我慢できれば問題なし。
とはいえ、10時10分の10kmの部スタート時で12℃前後の気温は肌身に凍みます。

でも、一人でスタートまで過ごすより、
寝太郎夫人が居てくれると心強いです(#^.^#)




10時10分、定刻どおり10kmの部スタート!!



以下、簡単に振り返りますと。。。

1km 04:33.7 フットポッドのペース表示がおかしい?キロ3分台の表示。
          最初の段階でフットポッドの測定値は無視することに。
          とはいえ、やはり突っ込んじゃったかな。。。

2km 04:27.1 2kmの折り返しまでは下りなので、道に任せるまま。

3km 04:44.8 3km地点は見逃したΣ(・ε・;)
          でも、入りの2kmまでのペースは維持出来ないな~苦しい。 
          なんてったって下って来た分戻るんで上りですから。 

4km 04:44.8 

5km 04:38.0 意識してペースを持ち直す。

6km 04:48.3 給水のロスは殆ど無し。でも6km地点は見逃したΣ(・ε・;)

7km 04:48.3 2km分の割り算してもちんぷんかんぷんになってきた。。。酸欠かな(爆)

8km 04:49.8 最後の上り。かなり苦しい。でも気合で粘る。

9km 04:58.3 体感ではペースの落ちが感じられないが、時計は正直なのね(;´Д`)

10km 05:00.1 あっ、やべっ。。。ゴール前で脹脛吊りそう~でもなんとかこらえてゴール。

total 47:33.3


h21.5.17ファミリーマラソン02 のコピー.jpg

寝太郎 10km男子30~49歳
記録:47分33秒
順位:エントリー197人中66位

寝太郎夫人 10km女子高校以上
記録:53分23秒
順位:エントリー64人中17位




おかげさまで宣言どおり
48分を切って自己ベストを
3分弱短縮しました(^o^)丿


応援いただいた皆様ありがとうございました<(_ _)>


正直、本当に苦しかったです。。。

h21.5.17ファミリーマラソン のコピー.jpg

グラフのとおり、心拍数はmax181をピークに常に。。。



160拍以上(((;-д- )=3ハァハァ
平均でも166拍でしたから(;´Д`)



ちなみに、このグラフのペースは間違っています。
ラップボタンはマニュアルでプッシュしていたので、タイムは間違っていませんが
昨日のフットポッドのキャリブレーションが間違っていたせいかハチャメチャな数値ですヽ(;´Д`)ノ

でも、今までマラソンって途中でフッとランニングハイ?的な楽に走れる時間があったん
ですが。。。今日はとにもかくにも苦しい展開のみ。
これは寝太郎夫人も同意見でしたが、もしかしたらそれだけコース的に何かひねり?が
あるのか、今日の条件が災いしていたのかわかりませんが、前向きに捉えれば今シーズンを
戦い抜く初戦としてかえって良かったのかもしれません。


h21.5.17ファミリーマラソン03 のコピー2.jpg h21.5.17ファミリーマラソン04 のコピー2.jpg

なんと!!

職場の隣席の鉄人上司ですが、見事10km50歳以上の部で3位入賞でした(^o^)丿
記録には今ひとつ満足していないみたいですが、最低限の40分切りの38分台。
来月は2週連続100kmウルトラマラソンにエントリー(岩手チャレンジ100kmとサロマ湖
100km)しているまさしく鉄人上司であります(^_-)-☆


なんか憧れますよね~(≧∇≦)b


さて、自己ベストから3分も記録を落としてしまった寝太郎夫人。
まだまだシーズン第一戦です。
昨年のこのレースからは、1分も記録を伸ばしてますからね~
落ち込んではいますが、かえって期する物もあるみたい(笑)
前向き夫婦なもんで二人三脚で頑張って行きます(*^^)v

さて、会場を後にし参加賞の雫石町内の温泉無料券で冷え切った体を温めてから帰りました!
昨年と同じ、網張国民休暇村できっつい硫黄臭に包まれて来ましたが、癒されましたよ(^o^)丿

~備忘録~
・給水はスポーツドリンクなし(水のみ)
・豚汁の配給ですが、調理が追いつかず野菜が生煮え。(正直美味しくなかったな~)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~明日(大会)のいでたち!~

今日の盛岡。。。晴れ(^o^)丿
って、今日までなんだけどね(-_-;)

だって明日の天気は。。。

やっぱり。。。わかっちゃいるが。。。



『雨』。。。(つд∩) ウエーン



それも降水確率、午前80%、午後90%って。。。



救いよう無しアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



マラソン初めて1年半ですが、参加したレースの8割方が雨なんですけど。。。何か?
でもね~おかげさまで慣れたもんで、雨ってスタートしちゃえば気にならないんですよね~
ま~寒くなければの話ですが、明日は16℃の予想。
なんかぎりぎりですねΣ(・ε・;)

そんなレース前日、今日は1週間体を休めていた寝太郎夫人を連れ立って県営運動公園で
足慣らしをしてきました。

2kmヘルスコースを2周、4kmをキロ6分弱で気持ちよく汗を流しGarmin forerunner50
のフットポッドのキャリブレーションをしながら、全天候トラックを1.2kmほどキロ5分の
レースペースでラン。
そして、〆にそのまま全天候トラックを2周ダウンジョグ。
トータル6km程いい汗かかせてもらいました(^o^)丿
寝太郎夫人も明日へのいいきっかけを掴んだみたいです。

雨の中ではありますが、お互い気持ちよくゴール出来ればヨシ!!ですけどね(^_-)-☆


h21.5.16ウエア01 のコピー.jpg

さて、寝太郎の明日のいでたちです(*^^)v
『アイテム紹介』のカテゴリーを見ていただければ、ウエア関連の詳細はupしてます。

一応、上から。。。

・adidas adizero JPキャップ
・adidas adizero JP Tシャツ
・SKINSパワースリーブ
・CW-X プロモデル ハーフタイツ(HZO615)
・ZAMST LC-1
・ランナーズ オリジナル5本指ソックス
・adidas adizero CS5 WIDE

でも明日は雨なので、貧乏性の寝太郎はシューズをCS3 WIDEに切り替えるつもりです(笑)
adidas adizero CS5 WIDEは2週間後のハーフのレースにとって置きます(^_-)-☆
それにインナーですが、雨なので東京マラソンでも大活躍したフラッドラッシュスキンメッシュを
仕込もうと思っていま~す(^^♪


h21.5.16ウエア02 のコピー.jpg

さて寝太郎夫人ですが、新たに仕込んだCW-X プロモデル ロングが目立ちますね(^^)b
それに、次女から母の日のプレゼントで貰った、MIZUNO レディースランニングキャップと
アシックス 5本指ソックスのエメラルドブルーのコンビネーションがポイントになってます☆

でも。。。

雨には使いたくないそうで。。。


h21.5.16ウエア03 のコピー.jpg

雨用にはこちらのコンビネーションを着るそうです。

アンダーアーマーのメタルギアTシャツはクーリング重視なので、ピンクのCW-X Tシャツに
替え、プレゼントで貰ったキャップ&ソックスももったいなくって次戦でのお楽しみだそうで~
でも、シューズはお気に入りのadidas adizero mana3でいくそうです(^o^)丿


なんかね~微妙な天気予報ならばお天気祭りのしがいがありますが。。。
予報が予報なので、ノンアルコールビールをちびちびとやってましたよ(笑)

さ~明日のブログはどうなるか!!



夫婦で頑張ってきま~す(^o^)丿
shizuさんも頑張ろうぜ~(#^.^#)


そうそう、鉄人上司も10kmにエントリーしてますが、調子が悪いので目標は
40分切りにしておくよ。。。だって。。。なんか次元が違い過ぎるしΣ(・ε・;)



目標:48分切り!!って事で(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~大会前最後の追い込み!~

h21.5.15昼休みラン のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!
最高気温も17℃台と、ちょっと肌寒いぐらいで丁度いい感じ~(^o^)丿
こんな日に大会ならいいんだけど。。。




なんか。。。

やっぱり。。。???

日曜日は雨みたい(つд∩) ウエーン

雨男健在(自爆)




ま~悲観しても始まらないもんね(^^)b
暑くてぐだぐだになるよりも、ひどすぎない程度ならいいもんね~雨の方が(#^.^#)

さて、日曜日の大会の前に最後の追い込みをしちゃいました。
社内ランコースはタフなコースなもんでレースペースで走るとかなり苦しくなります。
本番は10kmにエントリーしてるんで、ちょっと心拍数ゾーンをレベル5(164~176拍)まで
突っ込んでやることで刺激を与えようかと思ったわけです。

でも、蓋を開けると。。。
最高心拍数で181拍と計算上の最高心拍数(年齢より)をがっつり超えちゃいましたΣ(・ε・;)
でも、一昨日の昼休みランの心拍数表示とは全然違いますよね~
入りの1kmはペースを抑えましたが、1km過ぎにグンとペースを上げた時に、一気に心拍数が
最高値になり、その後はほぼ一定値に波が落ち着いてます。
これは、後でグラフを見てビックリしましたからね~

だって、呼吸は3km過ぎからゼ~ハ~状態で苦しいのなんの(((;-д- )=3ハァハァ
ラスト1kmは心臓が痛くなってきたしね~(;´Д`)

でも、このグラフを見る限り、160台半ばでキープしてますんで、ペースを上げさえしなければ
まだまだいけたと言う事でしょうかね~でも苦しいんですけどね(;´∀`)

(社内昼休みラン)
合計距離   5.01km
合計所要時間 24分27秒
平均ペース  4:53/km
平均速度   12.0km/時
平均心拍数  159bpm
最大心拍数  181bpm


ストレッチをする時間が無いので、入りの1kmのペースを落とし、2km目からペースアップ!
1kmのラップが5分半/キロだったので、それを抜かすと4分40秒/キロ程度でまとめたことに
なります。
ま~かなり強い刺激だったことは間違いありませんね~ヽ(;´Д`)ノ

そうそう、ペースを上げて走ったら、思ったとおりフットポッドの距離がショートに出ました。
やはり、ストライドに頼っているのがわかりますね~
明日、5分/キロ程度のペースでキャリブレーションし直す事でレースに使えるのではと
確信しました(^_-)-☆


h21.5.15復路自転車 のコピー.jpg

今日は、朝の往路はラン、帰りの復路は自転車のコラボ通勤の予定でしたが。。。


寝坊しちゃいまして~ヽ(;´Д`)ノ


寝太郎夫人に朝送って貰いました(自爆)
なので、昼休みランをして、帰りに自転車を使ったんです(^^)b

用事があったので、少々急ぎましたが、ほぼ30分でした!!
心拍数も有酸素運動に丁度いい感じでしたね~

(復路自転車)
走行距離  約9km
走行時間  30分06秒
最高心拍数 146bpm
平均心拍数 115bpm


明日は、じっくりと完全休養し1週間ぶりに走る寝太郎夫人にお付き合いしますが
軽く5キロ程度流すぐらいにして、明後日に備え脚休めしちゃいます(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その3:CW-X プロモデル ハーフ~

h21.5.13cw-x01 のコピー.jpg

ハイ!
これで、今シーズンのレースシーンを戦い抜く準備は完了ですv( ̄Д ̄)v



h21.5.13cw-x02 のコピー.jpg h21.5.13cw-x03 のコピー.jpg


CW-X プロモデル ハーフタイツ(HZO615)
(某ネットオークションにて格安で購入(*^^)v)



実は、先日購入していたアディダスのショートタイツですが...
ウエストサイズは丁度いいんだけど、太腿部と臀部がきっついんですよ(;´Д`)
日曜日にレースタイムでペースランした時、履いてみたんですが、コンプレッションは
流石にきつめながらも、大腿部後ろ側のTPUバンドの助けもあってかすご~く脚が動いて
くれるんですよね(^^)b

adizeroのネオンイエローTシャツと併せれば、最高の相棒だな~と自分では
満足していましたが、寝太郎夫人からダメ出しを受けまして~Σ(・ε・;)

なんか、太腿がボンレスハム(というか縛られた焼き豚)みたいなんだと(涙)
おまけに、もっこりがひわいなんだとか(/ω\)ハズカシーィ

同じコンプレッション系の機能タイツでもCW-Xではそんな事はないんだけど
素材の違いなんでしょうね~...

という事で、アディダスは某ネットオークションへと出品致しました...
(おかげさまで、最終日を待たずに早々に早期落札されました(^o^)丿)


で...

今まで使って来たCW-Xに白羽の矢が当たったんですが、スピードが速い
ハーフまでは運動量から脚部の発熱量も違いますんで、ついにハーフサイズを
購入しちゃったわけです。

もっとスピードがついてからとは思っていましたけどね~

~メーカーの謳い文句~
「股関節周辺の筋肉を幅広く、太もも前側・内側を適圧でサポートします。
屈伸やねじりの動きをスムーズにするとともに、腿の動作範囲が広がり
脚が前に出やすくなって走りをさらに軽快にしてくれます。
サイドから後部にかけて骨盤周辺をサポートし腰部を安定させることで、
スポーツによる腰への負担を和らげます。」

最近、脹脛や膝の痛みよりも股関節や、大腿部に痛みや違和感を感じる事が多く
こういった弱い部分を積極的にフォローする意味でも購入した訳です。
カラーは、真っ黒にしちゃうと上のイエローと併せてサッカーの審判みたいに
なるのかな~と思っちゃったんで、赤のライン入りをセレクトしてみました!


h21.5.13cw-x04 のコピー.jpg


これで、CW-Xの種類(目的)こそ違いけれ、3バージョンが揃いました(笑)
マラソンを始めた当初から今までは、脹脛の痙攣と膝の痛みに主眼を置いて
スタビライクスモデルを買って来ましたが、これからはロングモデルにおいても
プロモデルを追加購入したいですね。

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

昨日のラン(^^)b

h21.5.13往路バイク のコピー.jpg

昨晩は夜勤でした。
夜勤の日(昨日)は荷物が多いため、通常はクルマにて通勤なんですが、MTB&ATB用
バックパックに詰め込んで、往路は自転車です(^^)b

出だしでもたついた分、いつもよりスピードを上げました!



結果、30分切っちゃった(≧∇≦)b



往路の結果...

走行距離  約9km
走行時間  29分45秒
最高心拍数 167bpm
平均心拍数 121bpm


飛ばすとそれなりに平均心拍数も跳ね上がります。
流すと100bpm前後で平均は推移しますが、20bpmも上がりますからね~
それに、ラストの心臓破りの坂でぎりぎりレベル5に突っ込めるので、心肺機能への
刺激と考えてもいい鍛錬だと思います。


そして、昨日13日は3日ぶりに青空が広がりました!
気温も平年より低めなんで、すがすがしいです。
昼休みはストレッチしようかと思っていましたが...


天気に誘われて我慢出来ず走っちゃいました(笑)


h21.5.13昼休みラン のコピー.jpg

(社内昼休みラン)
合計距離   5.01km
合計所要時間 27分15秒
平均ペース  5:26/km
平均速度   11.0km/時
平均心拍数  148bpm
最大心拍数  163bpm


画像のとおり、ペースの上下が激しいです。
やはりコースが殆どup-downなので、揺さぶられますね~
その割には、心拍数は一旦上がってしまうと上下の幅が少なくなってます。
上がうなぎ上りだとまずいんですが、負荷と心拍数の関係が適度かもしれません。
このコースも2年目にしてやっとで慣れてきたのかもしれませんね(^^)b


さて...

14日...今日なんですが...
明け番なので、自転車で帰り、午後に再度レースペースでランの練習をと考えてましたが...



荒れましたねΣ(・ε・;)



短い間隔の雨と風に、走る気力も無くなりましたし、帰ろうとした時に
丁度雨が強くなって来たので、寝太郎夫人に迎えに来て貰いクルマで帰りました。

ま~お天気には逆らえませんので、明日はコラボ通勤しちゃいま~す(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

更に物欲は。。。 ~またまたadizeroシリーズで揃える!~

h21.5.12adizero01 のコピー.jpg

今日の盛岡は、時々ぱらつきましたが、曇りでしたね~
これだったらコラボ通勤で心肺能力を落とさない様にしたかったけどね。
ま~雨確率が高かったんで仕方ないっすけどね(^^)b

さて、今シーズンの勝負ウエアとして心に決めていたブツが本日届きました!!



09SSシリーズ!
adizero JP Tシャツで~す(^o^)丿




これこそ、馴染みのショップからメーカー別注かけて貰っても見つからなかった
早期売り切れの大人気商品だったんです~(≧∇≦)b

偶然、某ネットオークションで見つける事が出来、出品者である東京の同志
(もちろんランナーです!)の方より譲っていただきました~(TдT) アリガトウ

今シーズン各著名アパレルが挙って謳い文句にしている、革新的な次世代吸汗速乾
システムですが、我がアディダスではボディマッピング機能がそれです。
そこいら辺の機能説明は、WEBカタログを見ていただくとして。。。


h21.5.12adizero02 のコピー.jpg h21.5.12adizero03 のコピー.jpg

やっぱり、このデザインそしてカラー!!



も~最高ですヽ(●´ε`●)ノ




今シーズンのadizeroのデザインラインはメンズが『蜂』でレディースが『蝶』。
テーマの如く、鋭い一刺しが出来ればいいんですけどね~(^_-)-☆

ちなみに、出品者様のご厚意で定価よりお安く落札させていただき感謝感激
ではありますが、高機能&優れたデザインセンスとはいえ、Tシャツの定価が
6.5千円以上。。。

春から全く飲みに出ておりませんが。。。
(歓送迎会の1回のみ!小遣い全てラン!!)
一石二鳥なのかな~(微妙)


ちっちゃな声で。。。明日も今シーズンの為の仕込みが届く予定。。。
夜勤なので明後日以降に紹介しますね(^_-)-☆


さて、今日も走らずに補強トレのみでありましたΣ(・ε・;)

(昼休み下半身筋力維持メニュー)
・腹筋60回
・つま先立ちバランス4030回今日は脹脛に張りがあったので、回数減!
・中腰スクワット60回
・かかと足踏み40回
・パスキック風ライズアップ片脚40回
・後方ライズアップ片脚40回
・1人チェアエクササイズ片脚30回
・ランジ片脚10回今日は太腿裏に張りがあったので、ランジはお休み!

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

恵みの雨かな(^_-)-☆ ~第25回岩手山ろくファミリーマラソン参加通知書来てたのね!~

h21.5.11ファミリーマラソン のコピー.jpg


ここ盛岡~滝沢は、4月末から2週間ほど晴天に恵まれていましたが
今日は久しぶりの雨...

気温も平年並みに戻り、なんか一息付きましたね~
一気に周辺が緑で覆われた感がします。
まさしく穀雨かな(^^)b



今週末は画像の通り、
09シーズン初のマラソン大会!!




最初は夫婦で10kmの部にエントリーです(*^^)v
昨日のレースペースでのペースランで有頂天な寝太郎に比し
どよんと曇って雨模様の寝太郎夫人...
正直、仕事を辞し暇になった途端、4月から昼も夜も時間さえあれば
走ってましたからね~Σ(・ε・;)
疲労が溜まって来たあたりだと思うんです。

そう(^^)b
去年の夏場の寝太郎状態(((;-д- )=3ハァハァ


なので、今週はコンディショニングを中心に取り組んで貰います。
かといってすっかり休めるのもいいのですが、寝太郎夫人の場合、
ジムで泳いだり、トレッドミルではなくエアロバイクなどでゆっくり
有酸素運動をする事で、心肺機能を維持出来ると思いますので、
メニューを考え、負荷を減らす様に指示しました。

ん?寝太郎??

明日も雨...明後日は夜勤...
必然的に今週も休みがちになりますが、休み過ぎですな~こりゃ(自爆)
とはいえ、最低限の筋トレはやりましたけどね(^_-)-☆

(昼休み下半身筋力維持メニュー)
・腹筋60回
・つま先立ちバランス40回
・中腰スクワット60回
・かかと足踏み40回
・パスキック風ライズアップ片脚40回
・後方ライズアップ片脚40回
・1人チェアエクササイズ片脚30回
・ランジ片脚10回

ちなみに、昨年の第24回岩手山ろくファミリーマラソンの初参戦状況はコチラ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/ ~練習ですが、adizero CS5Wで10km自己ベスト達成!~

h21.5.10tempoW のコピー.jpg

今日の滝沢は曇り。。。特に午後からはいつ降って来てもいい空模様でしたね~
そんな中、午前中から野暮用をこなし、寝太郎夫人が昨晩ネットで探しまくった
ランニングキャップを馴染みのスポーツ店に発注をしに寄りましたが。。。

なんと!!

型落ちのadidas adizero tempoW(ウーマン)が
在庫限りの爆安で売ってました(^o^)丿


tempoは、その性能は折り紙つきですし、tempo2 wideで寝太郎がそれを
実証しましたんで、それを知っている寝太郎夫人は思わず衝動買いでした(笑)
ちょっとお値段は。。。秘密です(^_-)-☆

ま~練習用としてもですが、今シーズンついに初参戦予定なフルマラソンへの
準備としても考えていたのでナイスタイミングでしたね(^^)b

そして手前に写っているのが、ブログにもupしてましたが、ひっそりと出番を
待ち続けていた寝太郎のadizero cs5 wideです(*^^)v



今日、その能力の一端を垣間見ましたよ(^^♪




h21.5.10ラン のコピー.jpg

来週日曜日(17日)に大会を控え、残り一週間。
大会に向けての練習が不足してましたからね~(;´Д`)
夕方からでしたが、慌ててレースペースでのペースランをした訳です。

寝太郎夫人も一緒にスタートしましたが、シューズをmana3から買ったばかりのtempoに
履き替えたのもありますし、どうにもスピードに乗れずに途中(6km)でリタイヤでした。
反面、同じ卸し立てでしたが、寝太郎のcs5 wideは本当にスピードに乗りますね~
最初ペースを掴むまで、garmin forerunner50を眺めながらではありましたが抑えに
かかった程です。
もし、ウオッチからの情報(現在の平均速度)がなければ最後まで持たなかったかも(爆)
ホールド性も、最初履いた感じよりも、走っているとよりフィット感が高まり素晴らしいです。
正直、私的には贔屓目無しにcs3 wideよりも進化を感じましたね~(*^^)v
中足部のホールド性を含め、アッパー素材のおかげか、安定感は完全に上回った気がします。

さて。。。

キロ5分で10km。。。
これが今日のペースランのテーマでした。

でも。。。

足が軽いんですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


で。。。

結局。。。

合計距離   10.61km
合計所要時間 51分09秒
平均ペース  4:49/km
平均速度   12.4km/時


10kmでは。。。



48分18秒でした~(^o^)丿



大会までとっておけばよかったかもΣ(・ε・;)


h21.5.10tempoW_01 のコピー.jpg

なんか重い感じがする~(;´Д`)

と、走り終わった後に寝太郎夫人がブツブツ言ってましたので。。。

273g

確かに、あまりに足にフィットして気に入ったからって練習でもmana3を履いてばかり
いたのがね~。。。
mana3は片足190g台でしたから、この重量差は感じるはずです。

でも、やはり練習時はクッショニング性能を含んだセーフティー機能は優先させるべき
だと思いますし、この重量差がかえっていいトレーニングになるんだよ(^^)bと納得させました。


h21.5.10GT のコピー.jpg

ちなみに、マラソンを始めて最初に買ったシューズ、asics GT2110ですが、2年近く
履いていたんですよ~寝太郎夫人は!
でも、外を走る距離が少ないせいかソールも減ってませんからね~

ま~一応、重量を計測してみると。。。

308g

意味がある重さだと寝太郎は思います(^^)b
長い距離を走ればこの重さが逆に全く気にならなくなりますし、長い距離用途には
軽さよりもヒールカップとの相性や、深さ、そしてフィット感そして各間接に掛かる
衝撃や負担を和らげてくれるクッショニング機能が優先されると思いますんで(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

物欲は留まる事を知らず(^_-)-☆ ~adizeroシリーズで揃える~

h21.5.9adizero_fm のコピー.jpg

今日の盛岡も晴れ!
でも、明日の夜から天気はぐずつくみたいで、気温は昨日がピークでしたね~
とはいえ、25℃を超えてるんで、夏日ですし十分暑いって(((;-д- )=3ハァハァ

そして今日は午後からお仕事。。。
午前中は寝太郎夫人のお買い物に付き合ったり、歯医者に行ったりと大忙し(;´Д`)

そんな中でしたが、ちゃ~んとブツは届いてましたよん(^_-)-☆

まずは、某ネットオークションで衝動ポチッとしてしまった。。。



adizero JP FORMOTION
ウィンドスーツ




定価は上下で1.9諭吉。。。
09春夏モデルとしてデビューしましたがあまりにもかっこいいカラー&デザインと
東レとの共同開発で世に出た『ファブリックX素材』を搭載。。。
も~売れ過ぎて、アディダスのアンテナショップにも置いていないばかりか
メーカー直に問い合わせても在庫無しΣ(・ε・;)
ちなみに『ファブリックX』とは、今まで以上に吸汗速乾性能に優れた素材ですが
詳しくは、ランナーズ5月号のP76~78に出ています(^^)b
早速試着してみましたが、すご~く軽くて動きやすい素材ですから~(^o^)丿

ふふふふふ
今シーズンの寝太郎のテーマはadizero!!
そして、イエロー&ブラックですから~(*^^)v



やっぱりネオンイエロー最高っす(≧∇≦)b




h21.5.9adizero_cap01 のコピー.jpg

そして、もう一点(^^)b


adizero JPのキャップです。
これがまた市場では中々手に入らないんですな~
類似モデルや別カラーバージョンはあるんです。

でもね~意地でもメーカー別注した拘りは。。。


h21.5.9adizero_cap02 のコピー.jpg

先にも言った、新素材『ファブリックX』が搭載されているのも選択肢ではありますが。。。

キャップのツバ!!
ネオンイエローの縁取りが。。。



おっしゃれ~~~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ



なんてったって今シーズンのテーマですから~(爆)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~夏日だよ~(;´Д`)~

h21.5.8往路ラン のコピー.jpg

今日の滝沢~盛岡。。。やっぱり晴れ!



そして最高気温が。。。28.1℃(;´∀`)



今年一番の暑さですが。。。
先月まで雪降ったりしてたのにね~Σ(・ε・;)
北国とはいえ夏も暑いんざますι(´Д`υ)アツィー

で、今日も晴れてるんでコラボ通勤ですっ(*^^)v
今日はきっちり朝御飯を食べて1時間待たずにスタートしましたが。。。
やっぱり体が重く足も重い(((;-д- )=3ハァハァ
いつも、低血糖覚悟で朝食抜きで通勤ランしてましたからね~

とはいえ、ダメダメと思ってはいましたがそこそこタイムは落ちてません。
ちょびっと慣れて来たのかな(^_-)-☆ ←すぐに調子に乗る悪い癖

合計距離   9.26km
合計所要時間 50分54秒
平均ペース  5:29/km
平均速度   10.9km/時
平均心拍数  149bpm
最大心拍数  168bpm



h21.5.8復路バイク のコピー.jpg

帰りのバイクですが、確かに意識せずにリラックスして乗ってましたが。。。
あまりにも心拍数が低過ぎですね~

合計所要時間 34分13秒
平均心拍数  94bpm
最大心拍数  126bpm

ちょっと、ダイエットにも厳しい運動ゾーンでした(笑)
でもいいんです(^^)b
回復(リカバリー)させる為にバイクを混ぜながらのコラボ通勤なんですからね。
もしかしたら、いい方向に向かっているのかもしれませんから(≧∇≦)b

さ~て、明日はちょっと職場動員が掛かっているので午後から出勤です。
午前中は買い物や、歯医者があるので、慌てずに補強トレに専念し、ランは
お休みしましょうかね(^_-)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

今日の滝沢~盛岡もいい天気でした(^o^)丿
最高気温ももうすぐ25℃の夏日に近づきましたね~

今日は、バイク&ランのコラボ通勤です(*^^)v


h21.5.7通勤距離GPS01 のコピー.jpg

h21.5.7通勤距離GPS02 のコピー.jpg

先日の村内ジョグで、GPSとForerunnner50のフットポッドとの誤差が問題となりましたが
今日は通勤にて双方使用して検証してみました。

上の画像では、i-Phoneアプリである、iPenta5nを利用してみた結果です。

タイム 32分
距離  9.14km


との事でしたが。。。


h21.5.7往路バイク のコピー.jpg

走行時間   31分
平均心拍数 116rpm
最高心拍数 164rpm


往路のバイクでは心拍数&タイムでのみ計測でした。
汗をあまりかかないように飛ばさずに流したんですが。。。
そこそこのタイムでしたね(笑)
心拍数も、iPenta5nでの高低差グラフのラストを見て貰えば一目瞭然なラストの
心臓破りな坂で急上昇でしたね(((;-д- )=3ハァハァ


h21.5.7復路ラン のコピー.jpg

復路のランでフットポッドを装着しましたが、計測距離は9.26kmとGPSとの差は
約100m程度でした。

この程度なら全然問題ないんですけどね(^_-)

通勤ランで追い込んでもしょうがないんで、あまり負荷をかけないように走りましたが。。。

走行距離  9.26km
走行時間  51分
平均ペース 5:30/km
平均心拍数 145rpm
最高心拍数 162rpm


汗まみれでしたが。。。ま~気持ちがいい通勤ランだったんでヨシとしましょう(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b

今日の滝沢も朝からいい天気(^o^)丿

でも。。。
寝坊してピエール君(citroen c2)の半年ぶりの洗車が出来ずΣ(・ε・;)
って、一応、朝5時には目が覚めましたが睡魔には勝てず。。。
その後も6時、7時と起きはしますが、やっぱり夢の中へ。。。
※一旦、日差しが強くなったらその日の洗車はしませんので
(水滴のレンズ効果による塗装焼け対策)

昨年までは、洗車の為ならきっちり目覚めていたんですけどね~
前車porco号(alfaromeo156)の時は毎週洗ってたしね(^_-)-☆

と言う事で、夢の中で勝手にドライブに使う車をcube君にしちゃってた訳です。
ましてcube君は去年の秋以降やっとで、先日洗車機に入れて来たしね(*^^)v

h21.5.6散歩01 のコピー.jpg

まずはドライブ前に龍太君♂とお散歩です!!
昨日ぐらいから暑いせいでしょうかね~大嫌いの水なんですが、こうして浅い所なら
自ら入って行っちゃいます。
といっても、寝太郎がちょっと水際まで入って行かないと来ないですけどね(笑)


h21.5.6散歩02 のコピー.jpg

季節柄ですし色合いもいいので。。。『菜の花と龍太君♂』(笑)



まさしく親ばかショット!!(爆)



さて、cube君で出発となると、ちょっとやっておきたいことが。。。
昨年、大学通学の為、普通免許を取得し、このcube君を足として使っていた長女。
え~何度かゴンゴンゴツゴツやっていたのはわかっていましたからね~
もはや、6年目のcube君なんで修理もせずに放置を決め込んでいましたが、流石に
ドライブに使うのであれば、少々小奇麗にしたいですからね。

h21.5.6補修前01 のコピー.jpg h21.5.6補修前02 のコピー.jpg

しっかしま~。。。
絶対に寝太郎のクルマ(citroen c2)は運転させね~がらな凸(゚Д゚#)


と、改めて良く見ると心からそう思っちゃいますよね~(((;-д- )=3ハァハァ


h21.5.6補修後01 のコピー.jpg h21.5.6補修後02 のコピー.jpg

悲観していても始まりませんからね~
数種類のコンパウンドを手に、小一時間程度シコシコと磨き上げました。

凹んだ外板は板金しないと無理ですし、下地まで出てしまい塗装が削られた箇所や
深いスクラッチは板金&再塗装が必要です。
そこを抜かせば、ま~そこそこ目立たなくする事が出来たかなと(^^)b


h21.5.6cube のコピー.jpg

よっしゃ~cube君でスタート!!



h21.5.6松ちゃん のコピー.jpg

まず最初にやって来たのは、空いていれば下道で家から30分程度の松尾村にある
『松ちゃん市場』(松尾村の特産品を集めた市場)にやって来ました。
家を出たのが昼ごろだったので、まずは腹ごしらえです。

昨年、この市場内にある食堂で食べた手打ちそばに心打たれましたからね~
うきうきしながら、美味しい出汁をまた味わいにやって来ましたが。。。

ん???
普通の食堂の味???


寝太郎夫人が間違って手打ちそばを頼まずに普通の日本そばだったからではなく
出汁の味が昨年と雲泥の差だった様な気がしてなりません。
正直、寝太郎の気のせいならばいいんですけどね。。。
(う~ん、正直残念ですが寝太郎はもう食べないと思います。)


h21.5.6八幡平ハイツ のコピー.jpg h21.5.6八幡平ハイツ温泉効能のコピー.jpg


食後は腹ごなしに温泉です(笑)
ここ八幡平付近は休火山である岩手山の麓な為、いい出湯の宝庫なんです!
今日は寝太郎のお気に入りである、八幡平ハイツにやって来ました。
流石に、まだまだドライブが続きますんで、1時間程度でしたが堪能しました。

ここは、露天風呂が最高なんですよね~(≧∇≦)b
岩手山を眺めながらのロケーションは本当に最高です。

もちろん、硫黄泉特有の『屁臭い』(爆)匂いも堪能出来ますので、エンスー?な
温泉愛好家も満足していただけること間違いなしです。


h21.5.6アスピーテ01 のコピー.jpg

GWに八幡平まで来たら、アスピーテラインを駆け抜けなければ!!

そう、もちろん抜かりはありません(笑)
これから冬季閉鎖していたアスピーテライン(4月末開通)を秋田に抜けます。

徐々に高度が上がっていくと。。。雪が多くなって来ました。


h21.5.6アスピーテ02 のコピー.jpg

どんどん道路脇の回廊も高さを増して行きます!


h21.5.6アスピーテ03 のコピー.jpg

もはやGW後半なので、雪もかなり融けてしまってます。
でも、見頃のGW前半だと半端でない渋滞となってしまいますからね~(;´Д`)
今日は、アスピーテ側から上って行く車両は殆ど無く、気ままなドライブでした。


h21.5.6玉川ダム のコピー.jpg

アスピーテラインを秋田側に抜け、一路田沢湖方面に南進します。
途中の玉川ダムの湖水の色がどぎついまでのエメラルドブルー!!
ナビシートの寝太郎夫人が思わずシャッターです。

今日は娘2人共アルバイト。。。
寝太郎夫人と水入らずでドライブです(#^.^#)



h21.5.6山のはちみつ屋 のコピー.jpg

田沢湖に来たら、必ず寄るのが。。。




山のはちみつ屋さんで~す(^o^)丿




ここのフローズンアイスが最高にお気に入りなのですよ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
今日は、5番(パイナップル+レモン+オレンジ)にチャレンジ。
フローズンした果肉にバニラアイスを入れ、ミキサーをかけるんですが、そこに
お気に入りのはちみつをトッピング(サービス)出来るんです(^^)b
はちみつって、単独で食べるよりも、こうして何かにかけたりトッピング要素で
いただくと本当にいけますからね~
今日は、オレンジの果肉入りのはちみつをトッピングしちゃいました(*^^)v


そして、お約束ではありますが、田沢湖畔を1周ドライブします。
でも、只流すのではありません。
昨年初参戦した、田沢湖マラソンを振り返って、夫々走った20km(湖畔1周コース)の
反省そして今年のレースへの決意を兼ねての下見です(^_-)-☆

いや~やっぱり13km以降の
up-downはきついっすよね~Σ(・ε・;)



h21.5.6峠の茶屋 のコピー.jpg

もう時計は17時過ぎ。
家までは国道46号で45分程度でしょうか。

もちろん、これまたお約束ですが、いつもの峠の茶屋でのおでん!!

そして、帰って来てからの晩御飯、そしておつまみもおでんでした(爆)



でも、最高に美味かった~σ゚д゚)ボーノ!



GW明けの糧になりますね~たぶん(自爆)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~1週間ぶりのラン~

h21.5.5村内ジョグ_garmin のコピー.jpg

今日の盛岡。。。快晴!!
立夏という暦どおりに見事?な夏日となり、北の地も26℃を超えました(;´д`)ゞ アチィー!!

午前中は予定通りに庭の草取りを軽くこなし。。。昼寝zzz

このGWは暇さえあれば昼寝zzzをきっちり取っております(^^)b
昨年は、暇さえあれば走ってましたが、すっかりとモチベーション落ちてます。ハイ(笑)

でも、気が付いたら大会まで10日ほどになってまして~Σ(・ε・;)
出るからには少しはやる気を持たないと参加料を投資する意味がありません。
そういったせこい理由から重い腰を上げ涼しくなったのを見計らって走りに出掛けましたが。。。

16時過ぎても25℃付近ですよ~ι(´Д`υ)アツィー

ま~気持ちのいい汗をかかないと、美味しい晩酌にありつけませんからね(≧∇≦)b
なので、今日はなんの目的も持たずに『ジョグ!!』です。
上のグラフを見るとおり、キロ6分半程度で走っているのにも関わらず、心拍数は
140~150拍を超えます。
一応、スロージョグなので、150拍は超えたくありませんでしたが、寝太郎には。。。
無理みたいです(爆)

さて、今日走ってみて。。。
寝太郎夫人とお話しながらのランでしたが、二人のイメージとして6分半から7分/キロ
程度でいるんですが、フットポッドからのデータでは6分10秒/キロ付近を表示します。
家に帰って来てみても、距離データがイメージよりも多いし。。。
グラフでは14.5キロの走行距離になってますが、恐らくup-down混じりのコースだった
のもありますし、ペースが遅かったのもあるせいか歩幅の狭さが誤差を多く生んだの
かもしれませんね~

なぜ、そう思ったか。。。


ipenta5n01.JPG

最近、コメントをいただいた『たにっちょさん』がブログで紹介されていた、i-Phone用
アプリである『i-Penta5n』というアプリを見よう見まねで(笑)DLしてみましたが、
早速使ってみた訳です。

たにっちょさん!ありがとうございま~す(^o^)丿

i-Phoneには、GPS機能が搭載されているのは周知の事実ですが、やはりAPPLEは
GPSの本場アメリカのお膝元ですからね~
GPSの精度も評判がよろしいとの事ですから使ってみましたが。。。


ipenta5n02.JPG

走行距離は13.3kmと約1kmも短く出ておりますΣ(・ε・;)
じゃ~どっちのデータが正しいの???
と、試しに昨今まで便利に使わせていただいておりました、ジョギングシュミレーター
検証してみたところ、i-Penta5nと100m程度しかズレがありません。

ま~時間データは、GARMINの場合、信号でストップしていた時間はPC上で削除して
ますのでズレはあって然るべきなのでいいのですが。。。


ipenta5n03.JPG

i-Penta5nはラン、バイク、スイムと各要素を管理できるトライアスリート用のアプリで
ありますからね~
今回はきっちりランをセレクトしスタートしましたが、きっちりとグーグルマップ上に
画像の様な軌跡が表示される所は嬉しい限りですし、高低差も簡易的にではありますが
表示されます。
そうしたデータを元に算出された距離データな訳ですから、やはり信用出来ると思いますね(^^)b

走行距離を13.5キロ、14.5キロでそれぞれ平均ラップを算出すると
13.5キロ:6分42秒/キロ
14.5キロ:6分15秒/キロ

やっぱり、今日のランは。。。
走行距離 13.5キロ
走行時間 1時間30分30秒
平均ラップ 6分42秒/キロ

これでしょう~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なんか、寝太郎夫人とも話しましたが、キロ6分半ぐらいのランニングっていいよな~(^^♪
それなりに苦しいし、丁度体調維持やダイエットにもピッタリだしね(#^.^#)



さ~て明日は早朝から久しぶりな洗車をして、
寝太郎夫人とドライブしてきま~す(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

完全休養6日目Σ(・ε・;)  ~満開の米内浄水場しだれ桜にて~

h21.5.4米内ベニシダレ02 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。曇り時々晴れ。
気温は昼までの強い日差しのおかげで昨日よりも暖かく、22℃近くまで上がりました。

出勤日だった今日は、一日中てんてこ舞い~(((;-д- )=3ハァハァ

お腹ぺこぺこになり20時近くに帰って来ましたが。。。
寝太郎を待って晩御飯を食べずに居てくれた家族に感動です( ;∀;) カンドーシタ
逆に言えば、食べていればどうなっているかをよ~くわかっているのでしょう。。。(爆)

さて、今日は仕事の合間を縫って、市内は某所に桜ウオッチングにやって参りました(^o^)丿
って某所なんてもったいぶってはいけませんよね(^_-)-☆



ここは米内浄水場です(^^)b



緩速ろ過池の凪いだ水面に浮かぶ『逆さしだれ桜』の姿に思わずシャッターです。

ここ、米内浄水場のヤエベニシダレ(ヒガンザクラ)群は見事であります(#^.^#)
昭和9年の盛岡市の上水道創設(米内浄水場建設)を記念して植樹された9本の
ヤエベニシダレヒガンサクラの他に22本がその後に植えられましたが、計31本が
群生するその見事で艶麗な姿は思わず息を呑む程です。
ここは浄水場(水を作る工場)なものですから、観桜マナーも徹底されておりますので
より一層艶やかな花そのものにのめり込めるのが嬉しいですね!!


h21.5.4米内ベニシダレ03 のコピー.jpg

こちらが、昭和9年に植えられた9本の老木です。
周囲にある若木に比べ、花弁の色がどうしても薄くなっていますが、やはり高さ8mほどの
高さからこぼれるようにあふれしだれるその圧倒的な勇姿に打たれてしまいます!!


h21.5.4米内ベニシダレ04 のコピー.jpg

色合いのいい、この若木群が全盛期を迎えるのには後数十年必要なのでしょうね~

ん。。。



わしゃ~退職してますな~(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

完全休養5日目Σ(・ε・;)  ~小岩井一本桜にて~

h21.5.3小岩井一本桜04 のコピー.jpg

今日の盛岡&滝沢(笑)。。。曇り時々晴れ
日がかげっていたせいで気温も上がらず、20℃行きませんでしたね~

今朝は早朝より『桜』見物に行ってきましたよ~(^o^)丿

朝、5時前から起床し、市内にある寝太郎実家に父母を迎えに行き、向かった先は。。。


h21.5.3小岩井一本桜09 のコピー.jpg


雫石町は小岩井農場内にある、もはや農場以上に?全国区になった一本桜に
やってきました!!
※小岩井農場と一本桜はコチラをご参照ください。

でも、霞が掛かった微妙な天候の中でしたが、早朝から現地はクルマ&人で
ごったがえしてましたね~(;´Д`)
関東圏ナンバーのなんと多かった事か。。。
この画像を撮影したのは、6時半ぐらいでしたが、もはや一本桜前の駐車場は
満車で村道沿いに停めた路上駐車車両と、予め小岩井乳業駐車場に停めた
車両から歩いて現地に向かう人でごちゃごちゃでしたから。。。



でも、丁度一本桜は満開で見頃!!



ちなみに、実家に戻る途中で寝太郎父から教えて貰った、滝沢村内の一本桜!!

h21.5.3滝沢一本桜 のコピー.jpg

駐車場が無いもので、路上駐車しながらの撮影。。。
でも、中々のローケーションでしたね~

ちなみに、10MpixelのCANON IXY DEGITAL 920ISに満足しておりましたが。。。
やはり画像は画素数ではないよな~
デジイチってやっぱ素晴らしいっす(^o^)丿
CCDの大きさはもとより、エンジンをはじめ、周辺に贅を尽くしたデジイチの画像には
どうあがいても適いませんよね。
ちなみに、寝太郎父はCANON IXY40Dというスーパーウェポンを持って行きましたが
寝太郎父のブログを見ていただければ、画像の出来は一目瞭然であります。
※一応、ソフトでの画像処理は肉眼で見た自然な色合いを基調にしてみましたが。。。



え~本日は。。。

実家から帰宅し、走ろうかとも思いましたが、BRHDデッキに撮り貯めた映像を
堪能している内に、もはや夕方。。。

う~ん結局気持ちも乗らないし今日も完全休養日でした(爆)

明日は出勤だし、忙しいんで明日もランはお休み~(^^♪
明後日は半年ぶりに愛車の洗車をしたら、寝太郎夫人とバイクでプチツーリングしてくるし、
GW最終日は窓掃除とウッドデッキの塗装と草取りがあるし。。。

なんだか走り込みするつもりだったGWは。。。休養ウィークに化すかもな(^_-)-☆
※あと2週間でレースなんだけどな~(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

完全休養3日目(;´Д`) ~今日は労働者の祭典!~

h21.5.1メーデー01 のコピー.jpg

昨晩は夜勤~。
そして明け番を利用して用足しに盛岡城跡公園に。。。

今日の盛岡。。。曇り時々晴れ!!
昼前から綺麗に晴れ上がりましたね~(^o^)丿
最高気温も21.9℃と丁度いいです。

さて、盛岡の中心である盛岡城跡公園で寝太郎夫人と待ち合わせです(^^)b
寝太郎を待っている間に、カメラを持って来た寝太郎夫人が見事なしだれ具合に
感激し撮影したのが上の画像です。

操作を気にせず、撮りたいと思う気持ちだけで押したシャッター。。。
その気持ちに応えてくれた、CANON IXY DEGITAL 920IS。。。



流石ですね~(#^.^#)



初心者がオートで撮影し、ここまで臨場感溢れ、細部まで忠実に再現して
くれるなんて本当にいいカメラなんだな~と改めて感心です。


h21.5.1メーデー03 のコピー.jpg

なんで、盛岡城跡公園で待ち合わせをしたかというと。。。



今日、5月1日は
労働者の祭典であるメーデーです!!




メーデーでは画像の通り、達増岩手県知事の挨拶や、谷藤盛岡市長という
相当たる首長の挨拶をいただきながらの祭典でありました。
ちなみに、高校は違えど(盛岡までは同じ...爆)達増知事はタメ年です(^_-)b

好天の中、寝太郎夫人も交えて、市内目抜き通りをシュプレヒコールを
上げながらのデモ行進!!

もちろん渋滞を巻き起こしながらでしたので、ドライバーの皆さんの目線が
痛かったのですが、ま~この日ばかりは勘弁を!ですね(^_-)-☆


h21.5.1メーデー02 のコピー.jpg

でも、暖かくなると色々な人間が現れますよね~Σ(・ε・;)

このフェンスから落ちると間違いなく大怪我。。。いや死ぬかもしれませんが。。。
中央広場に集まった4,000人の労働者の中から指差されるのが気持ちが
良いのか、手を振っている輩がおりました(爆)

寝太郎とすれば、赤いスカーフを靡かせて
右手を斜めに上げ。。。



『ライダー。。。。』



と、叫びながらポーズを決めて欲しかったな~。。。
なんて考えながら、団結ガンバローしていた平和なメーデーでありました!


h21.5.1メーデー04 のコピー.jpg h21.5.1メーデー05 のコピー.jpg

えへへへへ

寝太郎夫人がゲストで参加したのはね~
こっちが目的だったんだよね(笑)

メーデー会場の盛岡城跡公園を中津川で挟んだ丁度反対側に位置するのが
寝太郎一押しのラーメン屋である『たかみ屋』さんなんですよね(#^.^#)
も~食べるしかないでしょ~(≧∇≦)b

今日は、たかみ屋で一番大好きなわんたん麺(750円)です。
ここ数日体調が悪いせいか、しょっぱさと脂が強く感じちゃったんですが。。。
気のせいですかねΣ(・ε・;)

でも、火曜日にジムでオーバーワークをしてから体の痛みもですが、一気に
体調を崩してしまいましたね~(((;-д- )=3ハァハァ
3日も経っているんですが、上体の筋肉痛はひどいままで珈琲も満足に飲めません。
腕と肩の間接周辺の筋肉の痛みはひどいですし、痛みもですがせつない感じ???
大胸筋と肩甲骨付近も辛いですね~(;`∀´)
幸い、大腿部の張りはそれほどでもなかったですし、脹脛と腹筋背筋はなんとも
なかったので、昨日は下半身と腹筋の補強トレは行いましたが、3日も走っていません。

最近は、1日走っては数日休むの繰り返しですよねヽ(;´Д`)ノ

ま~一昨日と今日は、それぞれ1時間以上も歩いてはいますが。。。
明日は走れるかな~もうちょっと腕の痛みが緩和されればいいんだけど。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

