寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2009年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年04月



今日は諸々の事情でウォーキング(爆) ~久しぶりに龍太君♂とた~っぷり散歩♪~

h21.4.29散歩 のコピー.jpg

今日は朝から久しぶりに春めいたいい天気です(≧∇≦)b
最高気温も17℃台まで上がったそうで、外に出ると心地良い風が丁度いいですね~

って。。。走るにも良かったんでしょうけど。。。




体中痛くて~(;`∀´)




流石に気持ちも萎えますよ~
ましてGWに狙っている走り込みに対して万全な体調(コンディション)にする為にも
無理は禁物と判断しました。
一昨日の筋肉痛に昨日のジムトレで輪をかけてしまったので、朝から体の各部が
軋んでますからね~

でも。。。



ピークは丸一日経った今です(夜)!



ここまで全身にわたる痛みは東京マラソンの翌日よりもひどいですΣ(・ε・;)

ま~あの時の手の痺れは無いんで明日の仕事にはさし支えありませんけどね(^^)b


と言う事もありますが、痛い体を養生するだけではいけない事はランナーズにも書いて
ましたよね(^_-)-☆


な、訳で、いい天気に誘われて
龍太君♂と寝太郎夫人と共に
ご近所をた~っぷりと時間を掛けて
散歩(ウォーキング)です!



寝太郎家の近所はこうした散歩にいい場所が整備されています♪
今日はグルッと遠回りして対岸に来ちゃいましたよ~


龍太君♂は大はしゃぎです!!




h21.4.29散歩02 のコピー.jpg

橋がある場所で頃合を見計らって対岸に渡ります。
ここはランのご近所コース!!
雪を被った岩手山の雄大な姿(春バージョン)は今が旬です♪
眺めがいい分、毎度風で悩まされますけどね(笑)

ちなみに。。。


昨日寝太郎よりも重い負荷で
1時間同じメニューをこなした寝太郎夫人。。。




元気です(;´Д`)



h21.4.29散歩03 のコピー.jpg

ドラッグストアでアイスを買って一休みヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
その他お買い物をしながら行きと反対側の対岸を帰ります。



龍太君♂も大満足!!



痛い体にムチ打った1時間半のウォーキングでした~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン&ラン(^^)b ~寝太郎夫人のジムに行く(*^^)v~

h21.4.28スポペジ のコピー.jpg
↑新発売のスポペジを会社で飲んじゃいました。。。
美味しいかって?う~ん普通です(爆)


h21.4.28昼休みラン のコピー.jpg

今日は久々に走れるコンディションですね~♪
実は、昨日の昼休み...雨だったので密かに補強トレを行ったんですが
その煽りを受けて大腿部の後ろ側が臀部に掛けてかなりきっつい筋肉痛(;`∀´)

そうです~いつものメニューにプラスして
ランジを頑張っちゃったんですよ(自爆)

そんな痛みもありましたが、せっかく晴れているんで昼休みランをしちゃいました!
今日は、Forerunner50を購入して初の昼休みランです。
フットポッドとハートレートモニターを装備して軽く走ってみましょうか...

って...

結局、心拍数ゾーンがレベル4(152~164:80~90%)まで上がって
しまいかなり苦しくなってしまいますね~(;´Д`)
2.5kmからなので半分はレベル4ですからΣ(・ε・;)
確かにup-downコースなので、上りで160前後になってしまってます。
でも、1周500m程度なので、回復する間もなくまた上り...
そりゃ~心拍数も落ちませんね(笑)

今回は、キャリブレーションしていないフットポッドで臨みましたが、走行距離が
5.04kmと実測値と40m程度しかズレていません(^^)b
実測したルート通りに走れているかどうかも微妙な訳で、そう考えると中々の
精度だとニヤニヤしちゃいましたΣ(☆∀☆;)

昼休み社内ラン
走行距離  5.04km
走行時間  26分49秒
平均ペース 5:19/km
平均心拍数 148bpm
最大心拍数 162bpm


さて、今晩は寝太郎夫人が通うジムに行きましたよ(^o^)丿

h21.4.28コナミ のコピー.jpg

h21.4.28コナミでのトレッドミル のコピー.jpg

今月一杯有効の施設体験チケットがあるとの事で、寝太郎夫人に同行した訳です♪

で、1日限りでしたが初ジムしちゃいましたよ~(≧∇≦)b

ハッキリ言って....



体中プルプル来てます(((;-д- )=3ハァハァ



なんと、寝太郎夫人は無謀にも初心者の寝太郎に1時間のスタジオメニューを
課しましたからね~
その名は、ボディパンプ!!プラスティックバーベルの重量をかなり減らしは
しましたが、途中で腕や脚がプルプル震えだします。
初心者は30分メニューが通常だそうですが、なんと寝太郎は手抜きながらも
1時間コースを全うしてきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして、そのズタボロな体に鞭打って、30分のトレッドミル!
画像の通り、心拍数は即上昇!!
11キロまで速度を上げると、160後半の心拍数を打ってしまいますから~
ということで、ペースはフレキシブルにしながら心拍数を眺めながら、30分を
走り、5分をクールダウン(ウォーキング)して本日のメニューを終了です。

なんか、ボディパンプのストイックな魅力にはまっちゃいましたね~
ジムに入会したいぞ~ワシも(#^.^#)








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

完全休養3日目(*^^)v ~でもブツは届いてる♪~

走って走れない訳では無い雲行きではありましたが。。。
ちょっと雨が降ってたし、クルマで通勤しちゃった(笑)

な~んかこうランニングのモチベーションが落ちてきている寝太郎です。
正直、昨年の今頃に比べ確実にスピードが落ちてます。
寝太郎のピークは昨年の6月。。。以来落ちっぱなし(((;-д- )=3ハァハァ
完全にやる気満々な昨年に比べ、気持ちが乗ってないのもあるけどね。
実際、一生懸命練習して意気込んで大会に出ていても空回りばかりだし。。。

でも。。。


まだ止めません。(たぶん)



今止めると、後輩達の予想(今年中に飽きて止める!)に的中してしまう~(;´Д`)
ま~しぶとく続けていればいい事もあるでしょ~たぶん。。。

なので、最近の楽しみは『ラングッズ』を買う事~~~~(^^♪

h21.4.23寝太郎夫人ブツ02 のコピー.jpg h21.4.23寝太郎夫人ブツ01 のコピー.jpg

今日届いたのは、まず。。。

左:アディダス adizero formotion クライマライト フルジップウォームジャケット
寝太郎夫人に買ってあげました(^o^)丿
早速今日着てましたね~(笑)
とっても軽く、腕振りでも擦れる音が殆どしないそうで、ちょっと寝太郎も欲しくなりました♪

右:mizuno ロングTシャツ
ワッフル素材で肌さわりもいいそうですが、やはりデザインと柄が寝太郎夫人のお気に入り!

ちなみに、2つで定価だと1.5諭吉程度になりますが、購入した値段は。。。
0.4諭吉程度です(^_-)-☆


h21.4.25adizero のコピー.jpg h21.4.25adizero02 のコピー.jpg

え~寝太郎も買っちゃいました(^o^)丿
といっても、某ネットオークションの型落ちな破格品ですけどね~

アディダス formotion クライマプルーフ フルジップウインドジャケット

クライマプルーフという事で、風と雨をシャットアウトしながらも、衣服内の放熱と放湿性に
優れた素晴らしい素材です。
じっくり見てみると、オレンジ部分がメッシュ素材になっていて、前部からエアを取り込み
背面のオレンジ部分がダクト効果になり熱を放出するみたいです。
そして、ランニングジャケットなので、前部の素材は撥水素材なのですが、背面素材は
別素材(クロス)になっているんですよね~
こりゃ~凄いですよ(≧∇≦)b

確かに定価1.2諭吉程度するのは頷けますが。。。
寝太郎がその値段で買うわきゃないべ(爆)
1/3以下でお買い上げでした~(^^♪

や~っぱりアディダスのデザインは最高にいかしてます!!

でもな~
スポーツ店に発注したTシャツが中々入荷しないのよ~Σ(・ε・;)

明日も夕方雨マークだな~。。。クルマで行こうっと(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

完全休養な2日目は(*^^)v

h21.4.26シューズ洗濯 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。朝から強い雨(;´Д`)
でも、夕方から小雨に変わりましたね~

とはいえ、気温が低いですね~
最高気温の10℃も朝8時!!
そこからはどんどん気温が下がり、夕方には2℃程度まで冷え込む始末。
こんな日は、下手に活動せずにゆっくりと家に篭るのが一番(^^)b

そして、いつもの週末に出来ない事をやるのがいいんです(≧∇≦)b


と言うことで、中々出来ずじまいでいた愛機(シューズ)の洗濯をしちゃいましたよ(^o^)丿
それもちゃんと手洗いでね(^_-)-☆

左上段はどちらも寝太郎の、アディゼロCS3、アディゼロTEMPO2 WIDE
下段は寝太郎夫人のアシックスGTニューヨーク、そして寝太郎のゲルフェザーです。

CS3は、一昨年初レース用に購入し、1レースにしか使っていませんでしたし、
まだまだソールも残ってますからね~経たりよりも汚れが目立ってましたんで洗濯です。
これからもスピード練習には活躍して貰わなければなりませんからね~何せとっても
気に入っているんで(≧∇≦)b

そして、先日の東京マラソンで頑張って寝太郎の足元を支えてくれた、TEMPO2 WIDEと
昨シーズンのレースシーンの殆どを駆け抜けてくれたゲルフェザー。
共にフルマラソンという過酷な条件を超えてくれてから洗ってませんでしたので、ここで
一休みの意味を込めて洗濯です!
ちなみに、寝太郎夫人のGTニューヨーク。。。
自分のばっかり。。。と、こぼされてしまったんでやむなくサービスです(爆)

洗ってみると。。。結構匂いますよね~(((;-д- )=3
もっとコマめに足元にも気を配らないとね(笑)


そうそう。。。
きっちりと洗ってみてわかりましたが、アシックスのシューズの作り込みは素晴らしく
手が込んでいるというか拘りが感じられましたね~
アディゼロは、CS3から最新のCS5&TEMPO2に移行するにあたり、コストダウンが
目に見えてわかる様な気がします。
※27日に履き比べながら紐を通してみると...
改めてホールド感は確実に良くなってますね~
最低限のコストダウンは致し方無い中でも、きっちり進化させている所は流石です!!


とはいえ、履いた感じ、フィーリングではアディゼロの方がしっくりくるのでセレクトさせて
いただいておりますが、改めてアシックスを見直しましたよ(^^)b
アディゼロは、中足部のホールド感が気持ちいい程なんですが、こうしてみると。。。


アディダスの3本ラインが
きっちりホールドに関わっている
気がするのって寝太郎だけでしょうかね~(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

歯が痛いΣ(゚Д゚ υ)

h21.4.25歯医者 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。天気予報どおり雨。

9時過ぎからポツポツ来ましたからね~
龍太君♂の散歩を早めにしていて正解でした(^^)b

そんな寝太郎、昨晩から歯が痛くなりましてΣ(・ε・;)

寝る前まではなんともなかったんですよ!
夜中何度も目が覚めてしまい気になって気になって。。。
噛まなければ(噛み締めなければ)なんともないのですが、寝てしまうと無意識に
噛み締めるんでしょうかね~痛みで目が覚めちゃいます。
激痛では無いのですが、これからGWも挟みますし、早めの対応が吉と判断して
朝食後、行き付けの歯医者に電話をして急患として(予約はもう一杯だったので)
診て貰う事になりました。。。

結果。。。

20数年前、学生時代に神経を抜いた歯の根の部分に炎症が見られるとの事。
神経が無いからこそその炎症を起こすばい菌と戦えないそうで、体の疲れや病気等
体の免疫作用が落ちてくると起こる場合があるそうで。。。

先生 『やはりGW前はお仕事が忙しかったですかね~』

寝太郎 『あはははは。。。(;´Д`)』

だってね~
トレーニングがハードでしたから。。。な~んて言えね~からさ(爆)

痛み止めと化膿止めで様子を見る手もあるそうですが、それこそGWを挟むので
万が一を考え、被せてある銀歯を取り、歯根部の消毒と処置をしてもらいました。

そういえば、プラークコントロールもしなきゃならないし
他にも沁みる歯があるので、暫く歯医者通いが続きそうですね~(;´∀`) 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日、今日のラン(^^)b ~GARMINやるじゃん(^^)b~

h21.4.24フットポッド のコピー.jpg
↑こんな感じで、通勤ランではフットポッドを装着して
Forerunner50とリンクしてます(^^)v



今日の盛岡...晴れ。
昨日よりは暖かいんですが、花冷えでしょうかね~


今日は昨日の帰宅ランに続いて、通勤ランをしちゃいました!


そう、往復通勤ランを見直して、自転車(ミニベロ)とコラボ...
いやいや、ハイブリッド(爆)してみようと考えてましたが、
実践してみた訳です。

今回、GARMIN Forerunner50を購入したのは、心拍数データをきっちり
管理しながら、寝太郎が不安視している心臓への負荷を掴み、そして
心拍トレーニングを実践したいと考えたからです。
おまけに、某ネットオークションでは距離データを計測するフットポッド
込みでの出品であった為、心拍数トレーニングに更なる上積みが出来ると
期待しての購入(落札)だった訳です。

~心拍トレーニングとは~(サイト上の情報の受け売りです...笑)
「心拍トレーニング」とは、心拍数を目安に運動の強さをコントロールして
おこなうトレーニングです。
例えばランニングでは、運動の強さは1km何分ペースといったスピードが
目安として使われています。
しかし、コースの距離がわからなかったり、起伏のあるコースでは役に立ちません。
その点、心拍数を強度の目安にすればどんな環境においても最適の強度で
運動することができるのです。

ほほ~( - _ - )イイ!

今までも興味がありましたし、走り始めの時は、後輩からTIMEXのハートレート
モニターを借りてトレーニングしてましたので、上辺だけですが良さがわかる
気がします。

そして、どうしても今までは踏んだ距離と強度のバランスが上手くリンク
出来ずにトレーニングして来ているのかな~と感じていましたので、きっちりと
自己管理しながらトレーニングが出来るいいきっかけだと思いましたしね(^^)

さて、肝心の心拍トレーニングの中味ですが...


『目標心拍数を決めて運動をする!』


が、命題みたいですね~
となると、その目標心拍数をどうやって導き出すかですよね。
受け売りではありますが、備忘録代わりに簡単に書いてみます。

①起きてすぐの心拍数を計ります。(安静時心拍数)
 ※寝太郎は54~57ぐらいです。
②最大心拍数を計算します。220-年齢=(最大心拍数)
 ※寝太郎は220-44=176
③トレーニングの目的に合った運動強度を下記より選びます。(トレーニング強度%)
・レースを目指している方--→強い強度(85~100%)
・持久力アップと基礎体力をつけたい方--→適度の強度(70~85%)
・減量したい方--→軽い~適度の強度(60~70%)
・運動をこれから始める方--→軽い強度(50~60%)
④下記式より目標心拍数を計算します。
(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度%+安静時心拍数

例えば、寝太郎を例にして計算してみると

・持久力アップと基礎体力をつけたい方--→適度の強度(70~85%)
(176-57)×(70%~85%)+57=141~158(拍/分)

・減量したい方--→軽い~適度の強度(60~70%)
(176-57)×(60%~70%)+57=129~141(拍/分)

と、なる訳です。
早速、昨日、今日のトレーニングに照らし合わせてみましょうヽ(●´ε`●)ノ


昨日の往路(自転車)から振り返ってみると...

h21.4.23往路 のコピー.jpg

自転車では、ハートレートモニターのみをForerunner50とリンク
させて使ってみましたが、未装着なフットポッドからのデータ
(距離等)が無い分、なんとも寂しいグラフですよね(;つД`)

でも、約9キロをそれほど力まずに33分で完走。
心拍数も体が温まるまでは上がりませんし、ラスト1kmの心臓破りの坂での
MAXで161bpmまで上がってますが、数分間だけですし、平均では108bpmとなります。
でも、グラフを見ると後半の20分の平均bpmが120bpm程度なので、ダイエットには
適度な有酸素運動が通勤で出来るのが自転車通勤だというのがわかります(^^)♪


昨日の復路(ラン)はどうでしょうか...

h21.4.23復路01 のコピー.jpg  h21.4.23復路02 のコピー.jpg

合計距離   9.26km
合計所要時間 50分33秒
平均ペース  5:27/km
平均速度   11.0km/時
平均心拍数  149bpm
最大心拍数  183bpm

フットポッドのキャリブレーションをせずに誤差を承知で使ってみましたが、
合計距離が殆どズレていないのには驚きでしたね~(;`∀´)
今まではジョギングシミュレーター上で約9キロとしてましたが、フットポッドで
9.26キロと出ましたからね。
ちょっとラップの数が多いのは、1キロ毎のオートラップ機能を駆使しているのに
合わせて、交差点や踏み切りでストップした時に、ストップウオッチを止めた際に
ラップが計測されている分、増えてしまってます。
でも、1キロ毎のラップがボタンを押さずにもオートで拾ってくれる機能は本当に
助かります。
心拍数表示に集中して走る事が出来るのはトレーニングにはベストだと感じました。
それにこうしてグラフにして振り返ってみた時は、キロ毎のラップがわかり難くても
平均ペースで振り返れますからね!
走行中に表示切替してやれば、現在の走行スピード(時速)やペース(時間/キロ)も
表示出来るので、なんら不自由もありませんから...

グラフを見ると、前半の心拍数が過大過ぎて落とそうとペースを上げれずもがいている
のがわかりますね(笑)
前半抑えた分、心拍数が安定したのを見計らって、トレーニングゾーン(150bpm)を
意識してランを続けましたが、ペースも5分前半で推移しているのでトータルで
50分前後の通勤で、適度な持久力アップを主体としたトレーニングが出来て
いるのかな~と( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして、今日の往路(ラン)(^^)v

h21.4.24往路01 のコピー.jpg  h21.4.24往路02 のコピー.jpg

合計距離   9.26km
合計所要時間 49分45秒
平均ペース  5:22/km
平均速度   11.2km/時
平均心拍数  154bpm
最大心拍数  182bpm

驚いた事に、フットポッドでの計測距離が昨日の復路ランと寸分違いません。
目標トレーニングゾーン(心拍数ゾーン)も3と4が大半を占めているのが
グラフでわかります。
この練習を続ける事で効果が出てくるのかもしれませんね(^^)b


で、復路の自転車(ミニベロ)です。

h21.4.24復路 のコピー.jpg

信号で止まりながらも、9キロ程度を30分そこそこで汗もそれほどかかず気持ちよく
帰宅出来たのには感激でした(≧∇≦)b
クルマとそれほど変わりない時間で自転車だと通勤出来ますよね。
グラフを見ると、ダイエットに対応する心拍数ゾーンになりますが、体を必要
以上に疲労させない為に自転車を利用する訳ですから大いにアリですね(#^.^#)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その2:GARMIN Forerunner50~

h21.4.22garmin01 のコピー.jpg  h21.4.22garmin02 のコピー.jpg
↑↑あれ?ハートレートモニター&トランスミッターベルトが無い?
でへへへ、ハートレートモニター装着したまま撮影しちゃってた(爆)



キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
ぽむんさ~ん...やっぱ405無理どしたΣ(・ε・;)



で!!

昨日も画像の様なブツが届きました~(≧∇≦)b




その名は、GARMIN Forerunner50(☆∀☆)




GPS機能では超有名なメジャーブランドのガーミン製であります。
※でも、このForerunner50はGPSレスの廉価バージョンな訳(^^)

隣席の鉄人上司は昨年のサロマ湖100kmの為、国内でリリースされる前にフライングして
Forerunner405を購入しましたが、その使い勝手、性能に寝太郎もべた惚れでありました(^^)b



でもね~
値段が高過ぎる~~~(;´Д`)




国内版のフォアアスリート405なんて、56,700円だってよ~Σ(・ε・;) ←それも心拍計無し!
ちなみにオール英語バージョンのForerunner405でも、某オークションで3.5諭吉程度は
しますからね~(;´∀`)・・・うわぁ・・・
有り余る機能は欲しいんですが、先日niketimingから払戻があった金額は限られてます。
それにシーズンが始まると色々と物欲が湧き上がって来てますからね~

という事で、絶対的に必要な機能に絞込みをかけ、必要最小限の機能、そしてプライスと
いったファクターでふるいをかけ、選ばれたのがこのForerunner50だった訳です。
な~んと、フル英語バージョンではありますが、フットポッドとハートレートモニターを
含んだ値段でも、諸々トータルで1.5諭吉行きませんでしたからね~
和訳をしながらの使用な為、色々と不自由があるでしょうから、そこら辺を差っ引いても
フットポッド付きでこの爆安価格には大満足なお買い物でした~ヽ(●´ε`●)ノ

詳しい性能は、国内バージョンであるフォアアスリート50の紹介をご参照ください!

ちなみに、国内バージョンはハートレートモニター付き、フットポッドレスで2諭吉をオーバーです。
これにフットポッドを後買いすると...プラス2諭吉ですからね~(((;-д- )=3ハァハァ

ま~フットポッドはきっちりとキャリブレーション(距離補正)をしても誤差が付き物です。
歩幅(ストライド)や足を振るスピードは勾配や疲労度まして走行する距離によっても
違って来ます(その日の体調もですよね~)ので、あくまでも目安ですね~
でも、これで、距離表示が5kmおきとかのレースでも安心して突っ込んでいけるんで
結構期待もしています。

それに、ゆくゆくはフル英語バージョンのGPS&ハートレートモニター機能付きである
Forerunner405を購入し、こちらは寝太郎夫人にお下がりしようと思っているんで
ある意味ファーストステップでもある訳なんですよね!



今度いい天気の日に運動公園の400mトラックに行って
フットポッドのキャリブレーションしてこなきゃ(≧∇≦)b



と言いながら、今日は晴れ間に誘われ通勤に自転車!
帰宅にはランニングをしちゃいましたよ~(*^^)v
それも、フットポッドとハートレートモニターを試着してみて...
昨晩は、ドタバタと理解不能なフルイングリッシュな取説と本体と睨めっこしながら
なんとかPCにガーミントレーニングセンターをぶち込み、無線でデータを飛ばす所までは
なんとかかんとか設定していましたが果たして上手く作動するかどうか....


ふふふふふ
明日には2日分のデータと共にアップ出来るかな(^_-)-☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

東京マラソン2009記録証が届いた(*^_^*) ~今日のランも!~

h21.4.22東京マラソン記録証 のコピー.jpg

今日の盛岡は曇り空から時折日が差す微妙な天気でした。
ま~たまに雨が落ちてくる程度だったので、社内昼休みランは出来ました!

久しぶりの社内昼休みラン(^^)b
走行距離  5km
走行時間  26分46秒
平均ラップ 5分21秒/km

ちょっと体が重かったかな~今日は...

で。。。




残念ながら自己ベスト更新ならず(T_T)




スタート地点のトイレの大混雑ぶりを目の当たりにし、そのまま小用を我慢して
15km地点まで粘ってトイレにダッシュ!!

でも、ここで5分間のロスが結局響きましたね~Σ(・ε・;)




参考記録ながらネットで
4時間48分21秒!!





トイレが無ければ4時間43分台と、自己ベストを3分更新。。。だったかも。。。


って、『たられば』はいけませんよね~(^_-)-☆


ま~次回に楽しみは残しておきましょ(^^)b
寝太郎のフルでの最終目標はサブフォーなんで、まだまだ先は長いですからね♪

とりあえず、順位が半分を超えるとこまではなんとか頑張らねば。。。

~公式記録~
グロス:4時間59分22秒
順位(男子):13301位/22789人中
総合順位(男女):15851位/29109人中

~参考記録~
ネット:4時間48分21秒
年代別順位(男子40~44歳):2179位/3603人中
男女総合順位:15471位/29109人中

でも、完走者しか貰えない、産経新聞の特集号(完走者記録が全て載っている!)も
一緒に送られてきたのにはビックリです☆彡

やりますね~東京マラソンは~ヽ(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今シーズンはコレで戦うv( ̄Д ̄)v ~その1:adidas japan テックフィットパンツ~

h21.4.21adidas03 のコピー.jpg

今日の盛岡は昨晩からの雨が1日中降り続きました。
明日もぐずつくみたいですね~(;´Д`)

そんな走れない一日でしたが(といっても脚の付け根が痛い(;`∀´) )
画像の様なブツが届きました~(≧∇≦)b

h21.4.21adidas01 のコピー.jpg h21.4.21adidas02 のコピー.jpg



な~んと、adidas自慢の最新技術を基に作られたギアである、
テックフィットパンツを某ネットオークションでポチッとしてましたが
本日、無事に届きました!!
お値段は、定価の50%以下でしたよ~(☆∀☆)

ちなみにテックフィットを軽く紹介してみると(^^)b

「テックフィット」は、‘アスリートの身体能力を常時100%発揮させる’
というテーマのもとで開発されたスポーツウェア。
着用によって、運動エネルギー効率が高まり、筋肉出力が増大すると
科学的に立証されている。
同ウェアは、チェルシー(Chelsea)、リバープール(Liverpool)、
アヤックス(Ajax)、レアル・マドリード(Real Madrid)といった
トップクラスのサッカーチームでも使用されている。



ブツはいいんですよ~ブツは~
履く人次第なんですよね~性能って(自爆)



ちなみに、寝太郎はウエストサイズからMを購入しましたが、太ももが
ボンレスハム状態になってしまい...(/ω\)ハズカシーィ
ちなみに、野球部体型特有の(笑)太めな太ももからでかい尻を通す
のが一苦労(((;-д- )=3ハァハァ.
でも、それだけコンプレッションは期待できますよ~(・∀・)チゴイネ!




まだまだ今シーズンの為に
仕込んだブツが届く予定であります( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

引き続き今日(4/20)の日記(^^)b ~1週間ぶりのラン~

h21.4.20お花見LSD のコピー.jpg

昨晩は夜勤でしたので、明け番を利用して。。。お約束のランです(^^)b

色々ありまして、1週間ぶりのランでしたが、やはり走りたい!という気持ちは
抑える事が出来ませんし、その気持ちを確認出来た事がこの休養の意味でも
あった訳です。

一度気持ちも体もリセットした訳ですから、
トレーニングメニューも焦らずゆっくりと積み重ね♪


なので、今日は寝太郎夫人と一緒に村内LSDランです(≧∇≦)b
天気もいいですし、そこら辺で桜が一気に咲いてきましたからね~
先日のジョグよりもペースを更に落とし、より一層おしゃべりを充実させながらの
お花見ランでした(笑)


h21.4.20蒼前神社 のコピー.jpg

i-phoneに防水カバーを装着した状態で撮影したので更にひどい画像ですがΣ(・ε・;)
え~ただいつものコースを走っちゃ~面白くないでしょ~との寝太郎夫人の提案で、
お花見ランとなった訳ですが、山手の方にコースを取り、経由したのが。。。



蒼前神社!!


ここが知る人ぞ知る場所でありますよ~ヽ(^o^)丿
我が滝沢村を全国に知らしめる行事である、『チャグチャグ馬子』が奉納されている
神社であり、この神社がスタート地点であります。
一応、桜の木もあるんで来て見ましたが。。。
流石は山手でして。。。
ここいら辺は、桜では無く、梅の木が満開でありました(;´Д`)
やはり寒いんですよね~ここら辺は。

さて、神社に今シーズンの活躍?を二人で祈願した後は、ルートを探します。


そうなんですよ~
こういった時にはi-phoneのGPS機能をフルに活用です!


i-phone内臓のグーグルマップに現在地を落とし、ルートを参照します。

ほほ~こっちに進めばいつもの道路に出るんじゃん♪

改めて、i-phone万歳でありましたよ(笑)


今日のラン
滝沢村内LSD
走行距離 12.6km
走行時間 1時間半
平均ラップ 約7分/キロ

やっぱりしゃべくりながらのLSDって楽しいっす☆彡
でも、1週間ほどランは休んでましたが、痛い右脚の付け根が治りません。
おかげで今日は無意識に右脚をかばっていたのか、左脚の方にも痛みが。。。
な~んか不安なリスタートでありますね~

さて、明日から天気は下り坂です。
天候が戻ったら、新通勤ランのスタートです(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

4/19(日)の日記(^^)b ~駅伝応援やら、バイクやら、かにやら(爆)~

h21.4.19桜 のコピー.jpg

え~昨日の日記からupしちゃいますね(^^)b



何せ、昨日は夜勤だったもんでブログをupする余裕も無く出勤しちゃったもんで~Σ(・ε・;)

さて、そんな19日の盛岡は朝からいい天気♪
発表された気温よりも日差しが強くなってきたせいか暑く感じました。
19日は、厳寒の地である北国岩手は盛岡にオンシーズンの到来を告げる
大会がありました!!

岩手日報盛岡市内一周継走大会です。

中学校、高校の部は学校対抗、そして一般の部はクラブチーム、実業団入り乱れての
駅伝レースなんです。
みたけの県営運動公園をスタート&ゴールとし、一般の部(1周7.5km×5人)の
コースが寝太郎家の近所を通るので昨年に続き応援しちゃいました(*^_^*)
応援ポイントは、画像の桜の下に陣取って花見も兼ねてです(爆)

昨年は、マラソンを始めたばかりという事もあり、こうした大会を目の当たりにしたのは
初めてでどぎまぎしてましたけどね~
それに、職場の臨席に座る鉄人上司が某走友会のアンカーだったもので、ピンポイントで
応援するのが目的でしたが、今年はきっちりと午前中一杯応援しちゃいましたよ!!
※ちなみに鉄人上司は、霞ヶ浦マラソンで激走中☆彡

岩手では、実業団チームでは東邦リファインがダントツで強いのですが、そこに肉薄
しているのが、高校生チームの一関学院チーム!!(総合2位)
そうです~都の大路で大活躍をした岩手が誇る高校生軍団です。
その見事な走りっぷりは本当に見応えがありましたよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


h21.4.19古豪復活 のコピー.jpg

でも、その一関学院に負けはしましたが、高校の部2位の座を勝ち取り、総合でも
5位に入賞した古豪盛岡一高の走りっぷりも素晴らしかったですよ(≧∇≦)b


h21.4.19ガンバ のコピー.jpg

その中で、寝太郎がお世話になっているスポーツ店の『S君』が某走友会の
第4走者にエントリーしていると聞いていたのできっちりと声援をおくらさせて
いただきました(^o^)丿

彼は、100kmウルトラマラソンランナーでもあり、本業はトライアスロンの選手!!
応援ポイントはスタートから5km地点であり、ここから2.5kmじわじわとラストまで
上っていく苦しいポイントなんですが、笑顔で『サンキューです!』と応える『S君』の
走りは本当に軽やかでしなやかなんですよね~☆彡
キロ3分台キープで駆け抜けていく勇姿に感動です(*^_^*)


h21.4.19XJR のコピー.jpg

選手の皆さんの熱き心にほだされてしまった寝太郎。。。

ってそこで帰ってから走り出せばいいんでしょうけど。。。
応援している最中に、長い冬を我慢してきたライダー達がバイクに跨って走る姿を
見ている内に居ても立っても居られなくってね~(^_-)-☆

今まではエンジンに火を入れてギアを入れながら馴染ませるだけでしたが、眩しく
なってきた太陽の下で虫干ししたり、ノー○ルで近所をぐるぐると回ってやったり。。。
他にもやりたいことがあったんで、ヘルメット被ってプチツーリングしたい気持ちを
抑えてやるには、ノー○ルが一番でしょ~(爆)


走り出すとやはり数時間は見積もらないとならないんでね~
寝太郎のオーバーワークを見直すには通勤ランの手法を見直さねば。。。
と、先日ブログに書きましたが。。。

h21.4.19着手前 のコピー.jpg

さっきのバイク画像のバックにも何気に写ってますけどね~(^_-)-☆




そう、自転車ですっ!!




この、ミニベロはかれこれ4,5年前通勤用途に爆安でネット通販で購入していた
自転車です(^^)b
購入した値段とほぼ同額程度かけまして、色々と改造しまくった愛機です(爆)
フレームとタイヤ以外はほぼ全てパーツ交換しちゃいましたからね~(;´Д`)
もちろん、パーツ代のみで交換&整備は自己責任(DIY)なんで楽しみながら
やってはいましたが、かえって高くついちゃったかもしれません(笑)

一応、チャームポイントは、フロントのカゴ!!

何せ、改造テーマは『通勤快速寝太郎号:イタリアの風』でしたんで(爆)

そんな愛機も、持(痔)病の悪化とともに倉庫にしまったままになってしまい
寝太郎夫人が通勤や買い物に乗る程度で数年間放置してあったんで、
倉庫から出してみるとかな~りボロくなってしまってました(((;-д- )=3ハァハァ


で。。。

これからは、片道の通勤用途にこの自転車を使おうと思ったんですよ(*^^)v

要するに、行きに自転車を使って、帰りにランニング。
翌日はその逆で帰りは自転車で帰る訳です(^^)b

これなら体の消耗も抑えられるかな~と。。。

そうと決まれば、持(痔)病に悪影響を及ぼす部分を見直すと共に、多少の
整備・調整が必要になって来るわけですよ(^^♪


h21.4.19スペシャライズド のコピー.jpg

一応、快速仕様を視覚的に補助しようと、知る人ぞ知る『スペシャライズド』の
サドルを装着してましたけどね~
もちろん、それなりに持病を考慮して、GEL入りのクッション部が大きめなサドルを
吟味したり、ガスショック付のポストに交換したりしましたが。。。駄目でしたね~


h21.4.19交換前 のコピー.jpg

なので、リサイクルに提供しようかと思っていた、倉庫に眠っていたママチャリの
サドルを持ち出してきましたよ~(^_-)-☆


h21.4.19交換後 のコピー.jpg

そうです!!

ランニングの為なら、見栄えなんぞ気にしてはいられません(爆)


h21.4.19取り付けてみた のコピー.jpg

なんだか、随分お尻に優しそうでしょ(^^)b

サドルの前後角や、サドルの高さも何度も微調整しながらきっちりと合わせました!
おかげでかな~り乗り易くなりましたが、やはり高速でペダリングするには支障が
出ますよねΣ(・ε・;)
ま~このサドルをセレクトする時に、そこいら辺は捨ててかかってますんで(爆)


h21.4.19とりあえず完成 のコピー.jpg

ラストは、ディレーラーやブレーキの調整、グリースアップをして終了です(*^^)v
数キロほどペダリングしてみましたが、やはりフロントのスプロケの丁数をup
しているのが大きいですね~加速とスピードのバランスが素晴らしいです(^^)b
とはいえ、脚力が付いた分、リアのスプロケの丁数を減らしてトップスピードを
上げてみたいかな~なんて思ってみたりして(爆)

ちなみに、やはりバーゲン品のママチャリのサドルなもんで、クッションといい
大きさといい中途半端です。(少し痛いし。。。)
なので、某ネットオークションで低反発素材入りのでかいママチャリ用サドルを
ポチッとしちゃいました(1000円だったもんで~)(^_-)-☆



どんな乗り心地になるのかな~wakuwaku

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

祝!定額給付金交付決定(^o^)丿

h21.4.18定額給付金01 のコピー.jpg h21.4.18定額給付金02 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。ま~そこそこ晴れ(笑)
気温も19℃ぐらいまで上がってますね~先月の東京マラソン(22日)と似通った気候です。
やはり1ヶ月ぐらい遅れているのかな~(^^)b

岩手も県央部の北上市で桜が満開となり、我が盛岡も咲き出しています。
見頃が1週間ほど早い盛岡地方裁判所前の石割桜が、今満開を迎えているので
来週半ばが盛岡の見頃でしょうかね(^_-)-☆

さて、そんな麗らかな本日。。。




来ましたよ~(^^♪
定額給付金の交付決定通知が!




そんな事も手伝ってか、寝太郎夫人と市内のスポーツ量販店に出向いて
ランニンググッズを発注かけて参りました(≧∇≦)b

寝太郎夫人は、初エントリー予定のフルマラソンを見据えて、CW-Xのロングタイツ。
寝太郎は、今シーズンを戦うウエアを。

今までは、自分の小遣いで全てラングッズは賄ってましたが、今回は家計から出費
してくれるそうで~(#^.^#)

そんな意味で。。。



定額給付金万歳ヽ(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

過労にて。。。寝込むzzz

いけませんよね~(;´Д`)

昨日、16日は朝からの眩暈に耐え切れず通勤ランはおろか会社まで休んでしまいました。
ここ数日、口内炎がひどくなってきてましたが、まさか眩暈と低血圧症状で参ってしまうとは。

どう考えても、4月から始めた往復18kmの通勤ランですね~Σ(・ε・;)

週末の走り込みは東京マラソン前から続けていることですからね。。。
昨年も、この通勤ランを続けて体調を崩した事がありましたが、寝太郎には負荷が強すぎる
ということですね~まだまだ修行が足りません。

いずれにせよ、ランニングはあくまで趣味のひとつであります。



仕事に影響を与えるのであれば
続けるのは社会人として失格です。




ということで、今シーズンは脚の付け根の筋の痛みが癒えない事もありますし
思い切ってガッツリとペースダウンする事に決めました(^o^)丿
健康になる筈のランニングがかえって健康を害す様じゃ本末転倒ですから。。。
やはり、大方の人と同様のメニューはこなせない『体』みたいですしね(笑)
やっぱり、不整脈と洞性徐脈という心筋梗塞の温床となる爆弾な心臓を抱える
身であるのも納得であります。(毎年精密検査が義務付けられてます。。。)
正直、いつAEDのお世話になってもおかしくない心臓なもんでΣ(・ε・;)


今日で、4日間ランニングは中止してます。
明日はどうかな~。。。眩暈も収まってきているのでボチボチ始めようかな~(^^)b

走っても90分程度のLSDかな(^_-)-☆


h21.4.16たかみ屋 のコピー.jpg

市内は川徳デパートにて催事が催されているんですが、その催事の最終日が16日。
寝太郎が寝込んでいる間に、寝太郎夫人は単身特攻をかけておりました(爆)

お昼ごろ電話が掛かってきて、丁度体調も戻ってきた感じでしたし、クルマで迎えに
行った時に、肴町の『たかみ屋さん』でラーメンを食べて来ました(^o^)丿
やっぱり寝太郎にとって、盛岡で一番美味いラーメン屋はココですね~(*^_^*)
ワンタン麺が絶品ですが、750円はちょいと高過ぎです。
なので、今日は寝太郎夫人と、ラーメン500円で!!

でも、もちろん大満足~σ゚д゚)ボーノ!


そして、家に戻ってから、寝太郎夫人の戦利品を拝見です(笑)

催事の名は、『はなまるマーケットおめざフェアinカワトク』!!

ま~全国津々浦々お約束な催事物ではありますが、やっぱり今の時代、
ささやかな贅沢は『食』しかないのかな~と(笑)

h21.4.16おめざ01 のコピー.jpg

1品目は、銀座スエヒロの「メンチカツサンド」3切入りで840円です。
いんや~前評判どおりに、ジューシーなカツにほっぺた落ちそうでした~

h21.4.16おめざ02 のコピー.jpg

2品目は、デザートに甘い物が食べたいのでマダムヨーコ180円/個♪
これが、また美味しいんですな~(^^♪
ふんわりしたスフレが口中でもったりすることなく、サワッと消えるあの独特な
感触に大満足。
そして肝である、中のクリームがこれまた絶品!!


h21.4.16おめざ03 のコピー.jpg

3品目は、名古屋は風来坊の手羽先!!
流石に、晩御飯まで取っておきました(笑)
一度は食べてみたいと思っていましたが遂に念願が適いましたよ(^o^)丿
ジューシーな手羽先は想像通りでしたが、やはり骨まで食べれそうな程
きっちり揚がっているので、身までスパイシーでジューシー!!で最高(≧∇≦)b


h21.4.16おめざ04 のコピー.jpg

ラストを飾るのは、我等が東北、そう山形は戸田屋正道のティラミス大福!!
も~頭で想像出来ない味なんですが、食べてみると。。。



ナンバー1!!(爆)



花巻は案山子のプリン大福の様な感じの食感です(^^)b
中のクリームはカカオ味?で甘みを抑えた感じなんですが、それが大福生地の
甘さを引き立てますし、ラストはティラミスが見事にビシッと〆てくれる感じと
言いますかね~。。。いんや~癖になりますよ~マジで(笑)


そんな感じで、食べ物に元気をいただき今日はきっちりとお仕事に行って来ました!!
さ~テンションは落ちるとこまで落ちたので、後は上がるだけだもんね~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

NIKE TRIAX VAPOR 300 SUPERLARGE 修理経過その後 ~nike timing撤退だって!~

h21.1.18nike のコピー.jpg
↑表示部が全く判読できない!


以前、故障した旨、ブログにてupしておりましたが...



結末から言えば、修理なりませんでした。



ネット通販で購入してましたが、対応のレスポンス等誠実な販売店との
やり取りで、一旦店舗まで着払い発送しておりました。

販売店の保証期間内であったことから、販売店側が仲介に入った形に
なった訳ですが、下記案内メールでは販売店にて症状の確認後に
メーカーに修理依頼をするとの事。

----------------------------------------------------------------
『ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

先日ご購入いただきました【ナイキ腕時計】ですが、一度商品の状態を
確認させていただきたく思いますので、大変お手数ではございますが、
当店までお送りいただけませんでしょうか。
(お送り頂く際は[商品本体・メーカー保証書・当店発行販売証明書]を
ご同梱いただいた上、送料は当店負担[着払い]でお送り下さいますよう
お願いいたします。)
※現在の商品の状態をメモ書き等でご記入頂き、商品とご同梱くださいませ。

[返送先住所]
省略

また、故障でありました場合は、メーカーへとお送りさせていただき
修理対応とさせていただきますので、お返しまでしばらくお時間を頂きますが、
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
(通常お預かりより約2週間~1ヶ月程度を目安にお考えくださいませ。)』
-----------------------------------------------------------------

上記メールの文面では最低約1ヶ月もあれば...
と、慌てずにいましたが、2ヶ月経っても返事がありません。
1月に修理依頼をして、3月の東京マラソンに間に合わなかったん
ですから、流石にクレームを入れた訳です。

そうしたら、下記のとおり販売店側から連絡がありました。

-----------------------------------------------------------------
『ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。

先日ご修理依頼でお送りいただきました
【ナイキ腕時計[WR0116-064]】ですが、
現在メーカーに修理依頼としてお送りさせて頂いております。

状況の進展等を確認いたしまして再度ご連絡させていただきますので、
誠に申し訳ございませんが今しばらくお待ち頂けますことを
お願い申し上げます。

その他、ご質問ご不明な点等ございましたら下記(MAIL)及び(TEL)まで
お問い合わせ下さいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。』
------------------------------------------------------------------

ま~どうでもいいから、遅れている経緯を納得出来るように
きっちりと説明せよ!
と、メールしたならば...

------------------------------------------------------------------
メーカー(セイコーインスツルメンツ)よりのメール
『今回ご修理依頼としましてお送り頂いております[WR0116-064]についてですが、
誠に申し訳ございませんが現在商品の生産・製造が急遽停止となってしまい、
交換品のご用意及び修理に要しますパーツのご用意が取れなくなっております。
つきましては大変申し訳ございませんが、ご了承をいただけます場合は同価格帯別商品での
交換を手配させていただきたく存じます。
多大なるご不憫とご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承を
頂けますことをお願い申し上げます。』
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
販売店からのメール
『※メーカーでありますセイコーインスツル㈱がナイキ腕時計に生産・製造を昨年末より
終了となりまして、本年3月をもちまして販売の終了を伴い取り扱いが無くなるとのことでした。
その為、今後の商品保障については、保障期間がございます商品のご修理・交換が承れません場合は、
同価格帯別商品への代替交換、またはご返品をもちましてご対応させていただく運びとなります。

今回メーカーより提案がありました代替商品のご案内をさせていただきますので、
お手数ではございますが、一度ご確認を頂けますことをお願いいたします。
商品名:ナイキ腕時計AWR0101-461メンズ(ブルー) 価格:15,750円(税込)

(商品交換をご了承いただけます場合は、メーカーより取り寄せで1週間程度お時間を頂きまして
ご用意させていただきます。)

また、上記商品にての交換がご了承いただけません場合は、当店にて一度ご返品・ご返金手配として
承らせていただきますので、誠に申し訳ございませんが一度ご検討を頂けますことをお願い申し上げます。

その他、ご質問ご不明な点等ございましたら下記(MAIL)及び(TEL)までお問い合わせ下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。』
------------------------------------------------------------------

おいおい~結局seiko社はnike timingの時計からは手を引くんだな~と...
でも、それは結果論であり、顧客への対応や説明責任は後手後手に
回っているんだよね~

nike timingの時計は、実はseiko社の技術力の結晶であるわけだし、
nike特有の素晴らしいデザインとのコラボレーションに心打たれ購入
したんです。

な~んか全幅の信頼をしていた日本製品でさえ対応がまずければ
揺らぎますよね~Σ(・ε・;)

少なからずご立腹した寝太郎でしたので、せっかくの同等品以上の
提示があった代替品(新品のnike triax speed)ではありましたが
断らさせていただきました。
もう、日本から撤退するnike timingの製品は使いたくありません
でしたし、seiko製品はパスでしょ~

という事で、約1年使ってきたNIKE TRIAX VAPOR 300 SUPERLARGE
でしたが、購入金額全額を返金していただくことで決着致しました。


次なる時計は...



思い切ったセレクトしますよ!!たぶん...



最後に、保証期間内であるので当たり前と言えば当たり前では
ありましたが、メーカーとの間に入り最後まで交渉していただいた
販売店さん並びに担当者様には感謝申し上げると共に、また機会が
あれば使わせていただきたいと思っております。


さて、この2日ほどランはお休みして昼休みに補強トレをしてました。
腹筋60回に、ランナーズ5月号で紹介していた100kmマラソンへの
脚作りメニューです(^^)b
先週まで,回数をmax50回でやりましたが,かなりの筋肉痛に遭って
しまいましたので、この2日間はmin30回程度で様子見です(笑)

幸い筋肉痛は起きませんので、悪天候時を含めランの休養日はこうした
補強トレを続けて行きたいと思います。

さすれば、痙攣癖も改善されるのかもね~

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

第29回河北新報錦秋湖マラソンにエントリー完了(^o^)丿

h21.4.14錦秋湖 のコピー.jpg

今日は、昨日のブログup通りに通勤時に寝太郎夫人が同乗し、
寝太郎の職場から帰宅ランをしました!
今日で2回目なんですが、途中で鉄人上司とすれ違っているそうで
きっちり9kmランを頑張っておりま~す(^o^)

なんてことない、同じ箇所をグルグル回る練習が嫌いなんで、こうした
ワンウェイのランで挽回するしかないんですけどね(笑)


さて。。。

画像のとおり、今シーズン2レース目ですが、エントリーしましたよ(^^♪




第29回河北新報錦秋湖マラソンです!!
※30kmの制限タイムが2時間45分なので今の脚力では時間内完走は無理。。。
 なので、夫婦でハーフにエントリーです(笑)



県内で、2,000人規模の大会は限られてますからね~
初ハーフとして望んだ昨年のこの大会で、度肝を抜かれました(笑)
もちろんその後にもっと参加人数の多い大会に参加しましたので
その時の新鮮さは無くなったかもしれませんけどね(^_-)-☆

とはいえ、大きなup-downも無く走りやすいコースですし、記録を狙うには
いい大会かもしれません(^^)b
ま~脚力不足で、ラスト数キロで脹脛の痙攣に見舞われた割には
自己ベストに秒差しか無い好タイムでゴールしたレースでしたからね~

そんな11ヶ月前の苦闘?(爆笑)な経過はコチラ1をどうぞ!!


あ~今から楽しみなレースの1つでありますよ(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/

今日の盛岡。。。晴れそして曇りかな~
やはりここ暫く続いていた好天に陰りが見えてきたかなと。

そして夜中に気温が10℃から下がらなかったせいで
暑かったのなんの~(((;-д- )=3ハァハァ

こっちは24時間ストーブ焚いてるんだからさ~(;´Д`)

日中も21℃を超えましたからね~
おかげで今日の通勤ランは汗だくになってしまいましたΣ(・ε・;)

でも、週末走り続けたにも関わらず、そこそこいいタイムでしたね(^_-)-☆

~今日の通勤&帰宅ラン~
(往路)
走行距離 9km
走行タイム 50分06秒
平均ラップ 5分34秒/キロ

(復路)
走行距離 9km
走行タイム 48分58秒
平均ラップ 5分26秒/キロ

調子が出てきましたが、残念ながら明日はクルマ通勤です。
なんか寝太郎夫人が寝太郎の会社近くまで同乗して、帰宅ランするそうです~
リストラになった苛立ちを思いっきりランにぶつけてますね~ヽ(;´Д`)ノ

あ~あ~そして明後日も天気悪そうなんでクルマだな~(;´∀`)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~やっぱりいいね!adizeroCS3~

h21.4.12adizero のコピー.jpg

今日の盛岡。。。う~ん晴れ(爆)
でも、気温は昨日よりも若干低いです。
朝、龍太♂の散歩をしながら肌で感じてましたからね~

今日は、寝太郎夫人と県営運動公園に10kmビルドアップランをしに行きました!
やはり、照準は来月半ばの岩手山ろくファミリーマラソンでの自己ベスト達成
ですからね(^^)b
10kmでの寝太郎と寝太郎夫人との公式記録の差は4秒しかありませんから~
お互い燃えて練習に望みます(笑)

流石に春の訪れと共に、運動公園では各種イベントが始まりますし、交通公園等
家族連れで賑わってます。
2kmヘルスコースは満足に走れない状態だったので、1kmコースを10周という
気持ちが萎える練習ではありましたし、やはり暑かったですからね~(;´Д`)


とはいえ、夫婦夫々のペースで途中何度か挫けそうになりながらもお互いに
きっちりとゴールをしましたよ~(^o^)丿

本当に苦しかった~(((;-д- )=3ハァハァ
東京マラソン以降、久々に心肺機能が追い込まれました(汗)

(県営運動公園ビルドアップラン 1kmヘルスコース×10周)
走行距離  10km
走行タイム 51分21秒
前半5km  26分13秒
後半5km  25分08秒
平均ラップ 5分08秒/km
ベストラップ ラスト1km 4分56秒/km
※ちなみに寝太郎夫人は寝太郎よりも4分遅れでゴールでした(^_-)-☆

さて、今日は画像のとおり、お蔵入りしていたadizeroCS3 WIDEを履きました!

一昨年、初10kmレースに使い、いまだにその時の記録は破っていませんΣ(・ε・;)
何度か練習には使いましたが、レースにはその時のみしか使用してません。
実は、自分の足に合ってないと思ってお蔵入りさせてましたが、かえってゲルフェザーを
履いてみてその考えが間違っていたと反省させられましたからね~

今日は、ビルドアップランとはいえ一応スピード練習でしたので、使ってみましたが
やっぱり自分にとってadizeroは最高に素晴らしいシューズだと感じましたね(≧∇≦)b

本番では、きっちり出番を待っているニューモデルのCS5 WIDEを使いますが、
きっちりと手応えを感じさせてくれる最高のシューズであります!!

さ~て明日からまた気持ちよく通勤ランしちゃいましょ~(^o^)丿

今日のラン(^O^)/

h21.4.11ジョグ のコピー.jpg

今日の滝沢。。。晴れ~!!
ついに最高気温も20℃を突破しましたねι(´Д`υ)アツィー

久しぶりに9時過ぎまで惰眠を貪ったおかげで昨晩の酒も
きっちりと抜けてました(^^)b

と言うことで、今日も寝太郎夫人と陽気に釣られてジョグをしに~♪

実は寝太郎夫人。。。

職場が盛岡を撤退するということで、リストラに遭ってしまいました(;´Д`)
今のご時勢、大学生と高校生を養うには寝太郎一人のサラリーでは
かな~りきつい状況ではある訳です。

でも、やっとで休日に一緒に走れる様になったのも事実。。。
我等お気楽夫婦は、プラス思考なもんで前向きに捉えてますけどね(笑)

なので、本当に久しぶりに一緒にロードに出掛けた訳です~(≧∇≦)b

今日は、滝沢近郊コースでいつもLSDに使っているコースです。
ペースはLSDに振らず、気持ちのいいジョグをしようとフレキシブルに
走り出しました。

適度な風のおかげで本当に気持ちのいいジョグに終始できましたよ~



やっぱり走るって本当に最高(^o^)丿



と、認識できる最後まで笑顔でおしゃべりしながらのジョグでした。



こんなジョグもいいな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。



今日のラン
(滝沢近郊ジョグ)
走行距離  17.4km
走行タイム 1時間50分23秒
平均ラップ  6分23秒/km

今日のラン(^^)b ~今日は歓送迎会!~

今日の盛岡...やっぱり晴れ。
それも最高気温が19.7℃~ι(´Д`υ)アツィー
この前まで雪がちらついた盛岡なんで、まだまだ体が慣れません。
本当は心地よい気候だとは思いますがね。

で!

今日は、市内某ホテルにて歓送迎会です♪
今回異動対象にはなっていない寝太郎なもんで、思いっきりお気楽な
格好(ジャージ)で歓送迎会に突入してきましたよん(爆)

どうしても異動と言っても職業柄狭い範囲なので、知った顔聞いた名前な方が
新しい上司や部下となります。
本当は、一張羅にタイドアップでご挨拶...が筋なんでしょうけどね~




真の寝太郎を知って欲しいんで~(自爆)

でも会場行ったら顰蹙買い捲ったΣ(・ε・;)




ま~久しぶりに本物の(爆)生ビールが飲めたんでヨシとしましょう(^^)b
帰りは、アルコールのせいで心臓に負荷が掛かりますんで走らずに歩いて
帰宅しようかと思いましたが....




長女に迎えに来て貰いました!!
タクシー代よりも高くつくんじゃね?





ハイ!

と言うわけで、今日は2日ぶりに通勤ランしましたよ~
脚の調子も回復傾向にある感じで、違和感は残ってますが痛みはそれほど
気にする感じではありません。
負荷をあまり強くせず、かといってだらけず...適度な刺激を入れながら
様子を見て行きたいと思います。

今日の通勤ラン
(往路のみ)
走行距離 9km
走行タイム 50分04秒
平均ラップ 5分34秒/キロ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんで走るのか(^_-)-☆

h21.4.9みうら屋 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!



最高気温19℃~(((;-д- )=3ハァハァ



冬は氷点下10℃を軽く超える盛岡なんだから、この暑さは勘弁してよ~Σ(・ε・;)
そろそろストーブ消そうかな~って花冷えするからまだ消せないんだよね~


さて、なんで走るんだろう。。。ワシ。。。

ん???

やっぱ美味いラーメンが食べたいからっしょ(爆)

走っているとね~遠慮なく食べれるんだよね~大盛りが!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日は、夜勤明けだったんで、寝太郎夫人と用足しついでに。。。




最近は、青山のみうら屋さん
しか行ってないな~(^^)v





わんたん麺大盛りで500円で~す(^o^)丿


もちろん、スープまで完食で中々のボリューム!!
ここの大盛りは丁度いっすね♪


h21.4.9くれもと のコピー.jpg

で!!用足しが終わってからは。。。

寝太郎夫人と一緒に、馴染みの整骨院にやってきました(^o^)丿

今日は、腰よりも、脚の付け根から膝までの筋肉をじっくりと揉み解して
もらいました。
腰の張りからの痛みもありましたが、膝上から大腿部(ハムストリングス)の
筋肉の流れに沿ってしこりが残ってましたね~
おかげで、先週をピークにして、ここ2回の整骨院通いで随分と楽になりました。

昨日、今日とじっくりと休養に充てましたので、明日は通勤ランしちゃいます!!



だって、夜は歓送迎会だもん(≧∇≦)b



ジャージで行くのワシぐらいだべな~(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~左ひざがΣ(゚Д゚ υ) イタ!!~

h21.4.7画像CD のコピー.jpg

そうです(^^)b

昨日の東京マラソンのゴール画像といい、今のプロフ画像といい...




この購入した画像CDからなんです(≧∇≦)b




ちょっと高かったんですが、いつもの大会写真の単価よりも、今回の
東京マラソンの写真単価がグンと跳ね上がってましてΣ(・ε・;)

足元見てますな~流石です(爆)

で、結構写っていたんでセレクトで悩むよりも思い切って写っている分の
データCDを購入した方がお得だった訳ですよ~

自己満足ですが、中々いい画像がありましたよんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


で!今日も通勤ランしちゃいました。
明日は、夜勤なんでクルマで通勤だし、せっかくのいい天気なんで
たった1日それも往復18kmの通勤ランで、疲れが抜けない情けない体に
鞭打ってスタートしました~

でも...

やはり昨日の補強トレの影響が強力に~(((;-д- )=3ハァハァ
両ふくらはぎの筋肉痛と両太腿の張りがひどく脚の運びが今ひとつ。
こりゃ~無理できないな~と確かにペースは落としてはみましたが....




く...苦しかった~~~~(;´∀`)
ペース下げても苦しいのは同じだし。。。
要は疲れが取れ難い体質なのかもね (。・x・)ゝ




おまけに、会社の手前から鬼の上り坂になりますが、そこで左膝に違和感が...
なんとかかばいながら会社には到着しましたが...

昼休みはむったりとストレッチをしましたけど、帰宅ランでついに....

ペースはかなり落としましたが、もう左膝が限界だったかもしれません。
中盤5kmで痛み出し、ゆっくり走っても収まりません...
それでも歩きたくは無かったので無理して家まで辿り着きましたが(;´Д`)

一旦膝を動かさなくなったら、曲げるのが辛くなってしまいました。
今は湿布して左膝にサポーター付けてます。
いつもは右膝だったんですが、左膝は初めてですね~ (。・x・)ゝ



こりゃ~やばいかなΣ(・ε・;)
でも、明日まで痛みが引いたら昼休みランしちゃおうっと(笑)


とはいえ、腰の経過もありますし、念のため...
明日は夜勤なんで、明後日馴染みの整骨院に行くとします。
ランナーズにあった100kmマラソンに向けた補強トレの特集。
負けじと無理してマックスの回数でこなした昨日の昼休み...

今思えば止めときゃ良かった(後悔)

今日の通勤ラン。
(往路)
走行距離 9km
走行タイム 53分49秒
平均ラップ 5分59秒/キロ

(復路)
走行距離 9km
走行タイム 55分58秒
平均ラップ 6分13秒/キロ

ま~また復活しますぜ(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~東京マラソン秘話(爆)~

h21.4.6東マラゴール のコピー.jpg

ま~ね~



ゴールの時は、それまでの苦しみや
辛さも吹っ飛び飛び切りの笑顔に
なるもんです(^^)b




でも。。。

ゴール前数十m手前から周囲との距離感を考慮し、一生の記念に
なるであろうゴールの瞬間をベストショットして貰おうと考えた構図で
ゴールしたのは。。。




寝太郎ですσ(゚∀゚ オレ!!




ほんとにね~救いようの無い。。。βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ


で!!

今日は夏頃から止めていた通勤ランを復活させました(^o^)丿
片道9kmではありますが、国道4号線沿いが主なコース。
排気ガスの匂いでちょっとブルーになりますが、だらだらと
上り、そして下る、結構タフなコースです(^^)b

今日は、あまりタイム設定せずに気楽に走り出しましたが。。。

速過ぎでした~Σ(・ε・;)

いきなり朝の往路で50分を切ってしまい、通勤ランの記録更新!!
復路では、昼休みの補強トレーニングのおかげで脚に来てしまい
ペースが上がりませんし、往路の殆どが向かい風の悪コンディション。
でも、まあまあのタイム。

う~ん。。。

苦しかったんですよ~結局は。。。(((;-д- )=3ハァハァ

これじゃ~タイムは速くなれど楽しくない通勤ランですんで、明日からは
意識してペースを落としてニコニコ笑顔で通勤しなきゃ(笑)
結構、挨拶してくれる人も居るんですよ~(^_-)-☆
って、交通指導員とか警察官ですけどね(爆)

そんな通勤ランを振り返ります。
(往路)
走行距離  9km
走行タイム 49分00分
平均ラップ 5分27秒/km

(復路)
走行距離  9km
走行タイム 51分34秒
平均ラップ 5分44秒/km

明日は、キロ6分程度をイメージして走ってみよっと(≧∇≦)b

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~cube君のタイヤ交換!~

h21.4.5cube君 のコピー.jpg

今日の滝沢。。。晴れのち曇り。
盛岡市内は風がそうでも無いんですが、滝沢は流石に周りに
建物が無いのか(爆)強風でしたね~Σ(・ε・;)
気温も思ったより上がらず、おまけに風が強いので、体感気温が
低く感じられ、はっきり言って外での作業は寒かったです。

今日は、画像の通り、先週ピエール君のタイヤ交換をしたのに引き続き
cube君のタイヤ交換をしました(^^)b
大学通学、そしてアルバイトと、一番cube君を使いまくっている長女に
手伝わせる事で、タイヤ交換のノウハウを教えようと思った訳です。
流石に渋りましたが、ガッツリ気合を掛けながら教え込みました(笑)
どうしても締めこんだナットは外せなかったのはしょうがなかったんですが
いざ、パンクをした際は、誰も助けてくれない!という事を前提に細かい
ノウハウまで教えたので、あとは火事場のクソ力でなんとかなるでしょ♪
※車載のパンタグラフジャッキと、倉庫のフロアージャッキの使い方もね(^^)b
もちろん、自動車学校でも教えてくれますが、痒い所に手が届く教え方や
実際に手を掛け、やってみないことには覚えませんからね(^_-)-☆

寝太郎は、小学校時代から手伝い、中学校時分には家のクルマの
タイヤ交換をしておりましたから(*^^)v

興味がある事には積極的に取り組むのは昔からです(爆)

でも、6年目のDUNLOP LUMANS702はかなり劣化状態ですね~(;´Д`)
ひび割れや、裂け、そしてスリップサインが出てます。
おまけにローダウン時代の片ベリ状態の影響で、半分がスリックに近く
なっていたり~(((;-д- )=3ハァハァ
来年は、7年目の車検なので、流石にタイヤ買わないとね~


h20.10.5滝沢10km のコピー

で、午前中は滝沢村内を10kmランしちゃいました。
もっと長い距離走りたかったんですが、明日から久しぶりに片道9キロの
通勤ランを復活させますんで、今日はあまり疲労を溜めないよう、短い距離を
走った訳です。

でも、このロードはクローズドの運動公園ヘルスコースとは違って、適度な
up-downがあるので、ある程度のペースをキープする練習が出来ればいい
練習コースだと思うんですよね~

なので、キロ5分半程度のペースで10kmを走るつもりでスタート!!

そうそう、家の手前1kmで、村内緊急放送からけたたましいサイレンが
鳴り響き、北朝鮮から飛翔体が発射された模様との放送が。。。
思わず、村内の岩手山演習場の方向を凝視しながら走りましたよ~
家に到着したあたりで、次の緊急放送があり、太平洋に抜けた模様との
放送に安堵しましたけどね~Σ(・ε・;)
人工衛星でも、これ見よがしに人の国の上空を横断させるのは勘弁
願いたいですよね~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

~滝沢村内10kmコース~
走行距離 10.7km
走行タイム 56分28秒
平均ラップ 5分17秒

前半5kmラップ 5分17秒
後半5.7kmラップ 5分16秒

10km換算タイム 52分50秒

ロードでは細かくラップ管理をせずに、イメージを大切に走ってます。
今回も、キロ5分半より速いかな~ってイメージで繋いでみましたが。。。
確かに向かい風で失速したり、3km程度で苦しくなったりと、練習ラン
ではちょいと無理した感はありましたが、なんとか昨年よりも退化せずに
いることを確認出来ました(笑)

残念ながら2年近く走って来ましたがそれほど進化も感じてません(^^)b

ま~寝太郎はいいとこ50分切りが上限って感じですね♪




でもね~負け惜しみではないんですが
走っている事が楽しいんですよね(≧∇≦)b
速い事に越した事は無いんですが
速さに対して欲が無いもんだから
そりゃ~速くなりませんもん(笑)





さ~明日から通勤でも楽しませて貰いますよ~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日のラン(^^)b ~今日は夫婦でドック入り!~

h21.4.4接骨院.jpg
↑画像は、昨年5月に行った時の使いまわしです(笑)
でも、クルマも、停めた場所も寝太郎夫人のジャージも同じ(爆)


昨晩は夜勤でしたΣ(・ε・;)
ま~平穏無事に勤務終了出来ましたからね(^^)b

今日の盛岡は昨日からの春めいた暖かさが続いてます。
日中も14℃近く上がってますから、風さえ強くなければラン日和でしょうかね♪

でも、今日はお休みな寝太郎夫人と馴染みの接骨院に。。。

寝太郎夫人は、今シーズンに向けて、昨年のラスト大会だった北上マラソン
10kmの部で痛めた部分のケアに。
寝太郎は、東京マラソン前から痛んでいた股関節の痛みが良くならずに
かえって酷くなってきているので見てもらいに来ました。

結果。。。




来てよかった~(((;-д- )=3ハァハァ




寝太郎は、股関節の痛みは腰の張りから来ていることが判明し、2時間近くも
施術をしてもらいました。
電気をかけて筋肉をほぐしてから、念入りに指圧マッサージ。
かなり酷い状態だったみたいで、押されて初めて酷い痛みが走る事に気づく
ぐらいでしたからね~全くもって腰はノーマークでした。
その後は、生まれて初めて針(レーザー)を打って貰い、更にその針に電気を
かけて貰いました。





でも、本当に効きますね~(≧∇≦)b




体がとんでもなく軽くなり、帰宅後そのまま数時間ほど爆睡しちゃいましたから(爆)
も~家に着くなり目はしょぼつくし起きてられないんですもんね~
睡眠薬飲むとこんな感じなのかな~なんて思いながら昼飯も食べずにおまけに夢も
見ずに爆睡でした(^^)b

ま~起きた後は、揉み返しで腰と股関節はまた痛んでますけどねΣ(・ε・;)
いずれ、大会まで時間があるのでじっくりと取り組んで貰う事にしました。
今日は、強く施術するんで、練習は休む事(筋肉のバランスが崩れている!)と
アドバイスを貰い、明日からまた練習を開始して行きたいと思います。

この張りだと、恐らくまた痛みは再発するんで具合を見て何度か通って下さい!

ここ『くれもと接骨院』は、鉄人上司所属の某走友会指定であります!!
※鉄人上司は、岩手鉄人会にも所属しています (。・x・)ゝ
くれもとさんはそこいら辺の医院と違って、お年寄りが少ないんですよね~
電気かけて終わりな、サロン化している某所とは違い、本物な接骨院です。
今日も本職(爆)のスポーツマンな方々で待合室の平均年齢はグッと低いです。
40代の寝太郎が平均年齢を上げているぐらいですから(爆)



ココ!お勧めですが。。。
混むのも困り物ですけどね(^_-)-☆




さて、昨日のランです。
昼休み社内ラン
走行距離  5km
走行時間  25分40秒
平均ラップ 5分08秒/km

相変わらず苦しいですが少しは慣れて来たかな~
ま~updownコースなんでセーブしてこのタイムは満足です!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

今日の盛岡。。。概ね晴れ!

いい意味、天気予報が外れて良かったです。
昨晩から今朝にかけて10cm程度の積雪との予報が夕方のニュースで
ありましたが、朝起きてみると。。。晴れてます♪
おまけにそれほど冷えてなかったし(≧∇≦)b

日中も、10℃近くまで気温が上がったんで体も軽くなって来た感じがしますね~

おのずと昼休み社内ランのタイムも上がっちゃってます(笑)

走行距離  5km
走行時間  25分43秒
平均ラップ 5分08秒/km

おかげで、またまた股関節が痛んで来たな~(((;-д- )=3ハァハァ
週末はペースを落としてじっくりと走ろうっと(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~仕事もランも新年度突入ですね!!~

今日の盛岡...曇り。
なんか午後から寒気が入ってくるそうで、曇ってますね...
夜から明日にかけて雪が10cmほど積もるそうで(;´Д`)
でも、今日は天気予報よりも気温が上がり、9℃近くまで
いったので、昼休みランもジャージでOK!

今日は、東京マラソンが終わり1週間ほど経過し、脚の具合も
回復傾向にありますので、昼休みランを復活させました。
それも、来月からの09年度シーズン大会を見据え、フルの
レースペースから、10km~ハーフを考え久しぶりにペースを
上げてみましたが...



いや~息が上がりますな~Σ(・ε・;)



昼休みランはストレッチが出来ないので、ペースはあまり
上げれませんから、今日ぐらいのペースがいいところかも
しれませんね(^^)b

そんな久しぶりの昼休み社内ランです。
走行距離  5km
走行時間  27分03秒
平均ラップ 5分24秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

