寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

02月« 2009年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年03月



東京マラソンを振り返って! ~仕込んだアイテム編~

東京マラソンに向けて色々とアイテムを仕込み本番を迎えました。
アイテムのおかげでしょうか(笑)無事完走出来ましたからね~
その事を踏まえ、気になった部分に触れながら振り返ってみたいと
思います(^^)b

また、グッズのインプレなどは気になっている方も多いと思い
ますので、参考にしていただければ幸いです。

h21.3.2tempo2_01 のコピー.jpg

(1)まず、一番重要と呼ばれるシューズです!

今回はadizero tempo2 wideに全幅の信頼を寄せ、セレクトし
本番でも履きました。

その結果ですが...

(全般)豆や足首の痛み等、良く言われるシューズの弊害は
全く持って無く、性能通りの安定したシューズでありました。
脚が最後まで持ったのも軽さとクッショニングのおかげだと
思いますし下記に書いた事さえ気をつけて使っていけば
一体感を感じる事が出来るとっても素晴らしいシューズで
あると思います。
※ちなみにゲルフェザーでは足が中で動きます。

h21.3.30tempo2 のコピー.jpg

(問題)実は、10km過ぎから右足の甲部分と靴紐を通す
2つ目のホール(3つの内真ん中)で当たりが出てしまい
痛みが出始め、かなりきつい痛みになりながらもなんとか
我慢して走り終えました。このシューズは合わないのかな~
なんてシューズのせいにしたりしながらね(笑)

(検証)東京マラソン後に、結び方や締め方等々色々と
試してみたところ...
なんてことない、甲の一番高い部分に対して、干渉しがちな
シューホールを強く締め過ぎた為に当たりが出る事がわかり
その現象はご近所ランでも締め方一つで出る事がわかりました。

(対策)え~甲の高い部分は優しく結ぶに限ります(爆)
その後は最高に快適なシューズとして練習に大活躍しています♪

tempo2 wideは、もう少し時期を見てお安くなったらもう1~2足ぐらい
買い置きしておこうかな~気に入っちゃったんで(笑)


h21.3.30ファイントラック のコピー.jpg

(2)そして、インナーとして仕込んだファイントラック社製
フラッドラッシュスキンメッシュです!

(全般)今回は、性能を発揮できるシチュエーション(雨)と
なってしまったので、バッチリ体感出来たと思います(^_-)-☆

はっきり言って....



素晴らしいです(*^ー゚)b グッジョブ!!



汗に対しては、相変わらず少々ジメッとした肌触りは感じますが
不快感までは至らず、よって汗冷えも起きません。
(もちろん、発汗後は通常の吸湿速乾素材よりもサラッとしてます!!)
まして雨に降られた後なんて、濡れ戻しが感じられず、本当に
サラッとした着心地がゴールまで続きました!!
おかげで、濡れている筈なのに、ゴール後の計測チップ取りやら
メダル掛け等々の間もそれほど寒さを感じなかったぐらいです。
おまけに着替えてみると、アウターのシャツやタイツはきっちり
濡れているのに、シャツとブリーフは乾いてましたから(笑)
インナーグローブなんて熱くて外してからかえって汗で手が
湿り出し、かえって冷えてしまったぐらいでした。
やはり、ランナーズ編集長のインプレ通りにきっちりと汗を発散し、
濡れ戻しをしない性能通りな素晴らしいアイテムでありました!!
※信ずる者は救われました(笑)



これもお勧めですよ(・∀・)イイネ!!




h21.3.10モンベル のコピー.jpg

(3)モンベル クロスランナーポーチ

これは、練習の段階から使用して満足はしてましたが、本番で
42.195kmを使用して、全く持って不都合が無いばかりか
本当に装用感を忘れさせるぐらい素晴しいウエストポーチでした!

今回中に収納したのは、
・アミノバイタル ゼリードリンク THE ENGINE 2袋(360g)
・アミノバリュー サプリメントスタイル 2袋
・BCAA飴 10個
・漢方薬『芍薬甘草湯』 2袋
・クランプストップ
・ポケットティッシュ

と、結構なボリュームでしたが、流石1Lと謳われている容量は
伊達じゃなかったです。
そして、パワーネットで体にフィットさせますから不快な揺れが
出ませんから(≧∇≦)b



またまたお勧め~!!



後は...

走る事に直接関係するアイテムは無いですね(自爆)

あっ...そうそう...

h21.3.30漢方 のコピー.jpg  h21.3.30クランプストップ のコピー.jpg

寝太郎得意の痙攣対策グッズです。
今回は、両膝の上(大腿部)を痙攣しかけたので漢方薬
(『芍薬甘草湯:しゃくやくかんぞうとう』)をその後の給水所で
服用しました。
そして、これまたアイアンマンやバイクレースの世界で有名な
クランプストップ(舌下スプレー)を持参してましたが、こちらは
使いませんでした。
本格的に痙攣する前に屈伸したりペースを落としたりしたのも
良かったと思いますが、少なからず脚力も付いてきてたんでしょうね~
決定的に痙攣するまでに至らず歩かないでゴール出来た訳ですから。

それに昨年10月の初フルマラソン以降、ブログ仲間の方の
アドバイスよりプルーンを毎日朝晩と服用し続けて来たのも
功を奏したと思います。




何はともあれ、やはり...
仲間の皆さんのおかげで
無事に完走を果たせたと
思いますね~ヽ(●´ε`●)ノ




皆さん、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
これからも寝太郎へのアドバイス方よろしくお願いいたしますよ~!

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

第25回岩手山ろくファミリーマラソンにエントリー完了(^o^)丿

h21.3.30エントリー のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!
最高気温も10℃近くまで上がり、まさに三寒四温ですね(^^)b
こうして一歩一歩春に近づいていくんですね♪

さて、昨日も触れましたがちょっと脚の痛みが良くなるまでランはお休みします。
テンションが下がった時はやっぱり。。。




大会へのエントリー(^o^)丿




2009年度のスタートを飾る初レースは。。。
家からクルマで30分掛からない、隣町は雫石町での大会です(^^)b
昨年は、こんな感じ(笑)で足慣らしで出場した大会でしたが、今年は
はっきりと夫婦共々目的意識を持ってエントリーしました。
昨年のこの大会は、寝太郎も寝太郎夫人もマラソン大会通算2戦目。。。
寝太郎は10kmで50分程度(いまだに破っておりません)、寝太郎夫人は
55分程度だった一昨年晩秋の初10kmだったので、寝太郎夫人はまず
きっちり完走を目指してのエントリーの昨年でした。
その伴走をする事で、寝太郎は2週間後の初ハーフへの足がかりとする
つもりでしたからね(^_-)-☆
なので、記録は二の次三の次でありましたが、今年は違います!!




お互い、自己新をきっちり見据えてのエントリーです(*^^)v




ま~Tシャツが、超ダサイ割にはエントリーフィーが高いだとか色々と
不平不満がある大会ではありますが、まずは待ちに待った09’シーズン
最初の大会でありますし、なんてったって会場が近いですからね(^^)b




5月は、もう1戦!!
ハーフマラソンに出場予定です(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

h21.3.29lsd のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ!!
久しぶりのいい天気です(≧∇≦)b
朝の最低気温は氷点下6℃台と冷え込みは厳しかったんですが、
日中は久しぶりに、6℃台まで最高気温が上がり、ポカポカでしたね♪

と、もう一つupしているブログの入りと同じですね(笑)
今日は、午前中にその別ネタをこなし、もちろん天気が良かったので
タイヤ洗浄→倉庫の中のタイヤセット移動まできっちりとね(^^)b

昼食を取り、高校野球を見ながらストレッチ♪
そして14時半頃にご近所コースから滝沢村内コースに抜け、LSDを
しに出かけました。
頭の中ではキロ7分半以上かけるつもりではいましたが。。。
中々ゆっくりペースって難しいですよね~Σ(・ε・;)
おかげで股関節の痛みは増すし、何故か腹筋が攣りそうになるし。。。
それに走行後にじんましんが出て来たと言う事は。。。




疲れが抜けてない(;´Д`)
って、タイヤ交換やら何やらしたからかな~ (。・x・)ゝ



明日、明後日は走るの休んで補強トレに変更です(((;-д- )=3ハァハァ

そんな今日のLSDを振り返ります。
(滝沢村内LSD)
走行距離 14.9km
走行時間 1時間47分16秒
平均ラップ 7分12秒/km

LSDやるなら、もっとペースを落とさなきゃな(反省)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

CITROEN C2 タイヤ交換! ~TE37ガリ傷簡易補修DIYの巻~

h21.3.29タイヤ交換 のコピー.jpg
↑これはスタッドレス仕様(15"SPEEDLINE)

今日の盛岡。。。晴れ!!
久しぶりのいい天気です(≧∇≦)b
朝の最低気温は氷点下6℃台と冷え込みは厳しかったんですが、
日中は久しぶりに、6℃台まで最高気温が上がり、ポカポカでしたね♪

いつもは4月第一週の週末に夏タイヤに交換してましたが、この陽気に
誘われて交換しちゃいました。

来週の週間天気予報では雪マークの日が何日かありますが、その時の
為に、cube君のタイヤ交換はしないでおきます(笑)

12月から4ヶ月間頑張ってくれた
ヨコハマ アイスガードig3!!
満足の行く性能でありますね~(^^)b


それに、純正アルミの16inchに対し、東京のC2仲間から譲っていただいた
スピードライン ミストラルカップの15inchは操作面においてベストマッチング
かと思わせるアルミサイズでありました。
(純正の16inch 45扁平は完全にオーバーサイズ!)

う~ん。。。
次にアルミを購入するならば、タイヤの扁平率(15inchで55扁平)も考えて
性能、経済面、乗り心地の全てのバランスが取れていると感じられた15inch
に決定だな!!←C2の場合ね(^_-)-☆


h21.3.29te37 のコピー.jpg
↑夏バージョン(レイズTE37 14")

でも今回セレクトしたホイールは、14inch(爆)
タイヤがタイヤ(cube君純正)なんで剛性も乏しく完全に見た目仕様ですΣ(・ε・;)
でも、このホイールは、プジョー106 S16のコンペティション用に限定生産された、
レイズ製TE37の鍛造超軽量ホイールですから~(^o^)丿
純正から2inchもダウンしたおかげで総重量がかなり軽量化され、燃費も2~3km/lは
upしますし、スタートダッシュも抜群で、今日交換後にいつもどおりクラッチミートしたら。。。
驚くほどのダッシュをかまされて正直びびりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
14inchなのに、1本4諭吉ほどする高価なアルミなので大切に?使ってましたが。。。
昨年4月末に交換後、8月に調子こいてガリ傷を作ってしまってから倉庫に
しまってましたからね~(;´Д`)

でも。。。



東京マラソン後でお金も無いし。。。
DIYでタッチペン補修しちゃいました(#^.^#)




そこそこ満足の行く補修であった証拠に、TE37をセレクトした訳です(^^)b


と言うことで、簡単ではありますが補修の経過を。。。
(自己満足のDIYなので、参考にはなりませんので期待しない様に!)

h21.3.29ガリ傷補修前01 のコピー.jpg h21.3.29ガリ傷補修前02 のコピー.jpg

(1)コーナーを攻め過ぎて縁石にヒットした、言わば勲章であります(自爆)
ま~1本の半周程度ですし、この程度で済んだのは運が良かったかもしれません。
手持ちのファイルセットから、1番細めのタイプを選び余計な所まで削らないように
また、リムのラウンドした形状に削りこめるようなファイルを選びます。
ちなみに左側の5センチ程度を削ってみました!ガリ傷のバリと傷を思い切って
削りながらなるべく平滑に仕上げていきます。


h21.3.29ガリ傷ファイル掛け後01 のコピー.jpg h21.3.29ガリ傷ファイル掛け後02 のコピー.jpg

(2)こんな感じで思い切ってファイル掛けした方が、タッチペンの乗りも良く
仕上がりがいいです。バリが残ると塗料の乗りが悪くなりますんで!


h21.3.29ガリ傷タッチ前ペーパー後 のコピー.jpg

(3)ファイル掛けだけだとどうしても粗い削り傷が残りますので、500番
ぐらいの耐水ペーパーで更に磨き上げます。本当は更に細かい番数の
ペーパーを掛けて行き素地を綿密に仕上げて行くのが本当ですが。。。
めんどくさい。。。(爆)どうせタッチアップを厚く塗って誤魔化すんで
このぐらいでヨシとします(笑)


h21.3.29タッチ後全景 のコピー.jpg

(4)乾かしながら、タッチペンで3回ほど厚塗りをして、クリアのタッチペンで
仕上げました。
カメラで見ると完璧な仕上がりなんですけどね~特に外は寒いので室内で
作業しましたが、室内の照明程度では粗が見えませんからねΣ(・ε・;)


h21.3.29タッチ後01 のコピー.jpg h21.3.29タッチ後02 のコピー.jpg h21.3.29タッチ後03 のコピー.jpg

(5)タッチアップ後のアップ画像ですが。。。
カメラって良く写るんだな~と(爆)
今日、外で見てみたら凸凹がわかりますんで、DIYにありがちな1m以上
離れて見てください。な仕様はこちらでも適用させていただきます(^_-)-☆
ま~それにしても、深い傷はどうしても表面に出ちゃいますが、そこまで
気にするならパテで成形しなければなりませんし、そうなると、なんだかんだで
お金かかりますからね~わたしゃ~これで大満足です(≧∇≦)b


h21.3.29タッチペン のコピー.jpg

(6)寝太郎の出費はタッチペンのみ600円程度(^o^)丿
ちなみに情報収集の結果、TE37のホワイトだと、マツダのピュアホワイトが
近いとの事でしたが、バッチリと同調しちゃった感じですヽ(●´ε`●)ノ


と、夏タイヤには換えましたが。。。
クルマに回すお金も情熱も皆無ですからねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今年は暇があったらXJRと戯れる予定ですからん(☆∀☆)

とはいえ、お金は掛けません。
お金は、自分自身に掛けますから(*´∀`)アハハン♪




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~クリス号も久しぶりに火入れ♪~

h21.3.28xjr のコピー.jpg

今日の盛岡。。。曇り。。。う~ん相変わらず小雪がチラつく冬空です。
最高気温も4℃行きませんからねΣ(・ε・;)

今日は、明日タイヤ交換をする為に、購入して3ヶ月でガリ傷に
見舞われそのままお蔵入りさせたアルミセットをしこしことDIYにて
修理したり、画像の通り、冬眠しているクリス号(XJR1300)に
火を入れたりと冬眠明けに向けて色々と倉庫(寝太郎の部屋...笑)
にて鼻水を垂らしニヤニヤしながら撫で回しておりました~
やっぱり好きなんですかね~わしゃ~(☆∀☆)

ここ数ヶ月は、東京マラソンに集中していた為、クリス号に中々
かまってやれず、1ヶ月半かな~火を入れてなかったの~
おかげでバッテリーが少々放電気味でやばっかったんですが
きっちり1発で雄叫びが上がりました!!
フルチタンの集合管も音量制限していませんので、油温が50℃を
超え、6千回転(レッドは9千5百~)までレーシング(空吹かし)
してやると、そこいら辺の暴走族が大人しく感じるぐらいの爆音(;´Д`)
近所迷惑なオヤジでありますが、近所の皆さんも、ま~春が来たな~と
思っているでしょうから(爆)

そんな一仕事もありましたし、今日はお仕事な寝太郎夫人だったもんで
一人でご近所ジョグをしちゃいました。

(滝沢村内ご近所ラン)
走行距離 10.3km
走行時間 1時間2分5秒
平均ラップ 6分1秒/km

6分半/kmを念頭に股関節を気にしながらスタートしましたが。。。
今日は何故か昨日と違って脚が軽いんです♪
股関節は昨晩から結構痛んでましたので、きっちりストレッチをして
望みましたが、走ると痛みは消えます。
脚自体は軽いのでついついペースが上がって行きます。
結局、後半5kmは5分50秒台のラップでビルドアップ。
これで調子に乗るとやばそうなんで、自重して明日はガッツリとペースを
落としてLSDをしちゃいます(^_-)-☆


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~ランの前に今日もラーメン(爆)~

今日の盛岡。。。曇り時々晴れ。。。時々吹雪き(;´Д`)
相変わらず不順な天候が続いてますね~
夜になり、またまた雪が積もっちゃってますし。。。Σ(・ε・;)

最高気温も3℃台の日中ですが、今日はちょっと訳ありまして
午後から休暇取ってました(^^)b
なので、寝太郎夫人と久しぶりに一緒にジョグです。

寝太郎は、日曜日の東京マラソン以来の4日ぶりのラン。
階段もまともに歩けなかったぐらいの筋肉痛も2、3日で回復。
でも、脚の付け根の筋に鈍痛が残ってます。
ここは長引きそうなので、ストレッチをしながら強い負荷を掛けないよう
養生していきたいと思います。

そんな、まだまだ寒い中の10kmジョグでした!
場所 県営運動公園2kmヘルスコース
走行距離 10.4km
走行時間 1時間4分55秒
平均ラップ 6分14秒/km

流石に脚が重かったですね~(((;-д- )=3ハァハァ
5kmぐらいでやめようかと思ったぐらいです。
でも、寝太郎夫人と中々一緒に走る機会が無いですからね(^_-)-☆

明日も10kmジョグで汗を流し、明後日はグンとペースを落とし2時間
程度のLSDをしようかと思ってました。


で。。。

腹が減っては戦が出来ぬ~♪

h21.3.27ラーメン01 のコピー.jpg

今日は、ランの前に二人で馴染みの『みうら屋』さんに来ました(^o^)丿
残念ながら、ワンタンが売り切れとの事で、中華そば340円となりましたが
やっぱり、さっぱりした支那そばはいいよね~(≧∇≦)b
昨日は流石にこってりしたスープだったので半分以上残しましたが。。。

h21.3.27ラーメン02 のコピー.jpg

完食!!(爆)



我慢しなきゃ~と思ってはいるスープまでの完食ですが。。。
理性を覆すだけの味と店の雰囲気に寝太郎は負けちゃいます(^_-)-☆

やっぱ、ラーメンはソウルフード!!

洒落た店構え、店内に流れるジャズの音楽聞きながらラーメン食えます???
やっぱ、ジャージで気軽に食べれる雰囲気。

そして流れる音楽は、演歌!!

『みうら屋』さんの息子さんは演歌歌手(みうらわたる)ですから~(^o^)丿




ジャパニーズソウルフード
ラーメン バンザイヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は『やる気』注入!! ~もりおか大好き by ゴジラ~

h21.3.26やる気01 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。雪(時折吹雪き)、時々晴れ。

今日は、昨日からの雪が中々上がりませんね~
風が強く、風速10m/sも超えていたとか。。。
おかげで最高気温も3℃台だし、体感気温もグッと下がります。

本当は、昨日のブログに書いた通り、夜勤の明け番を利用した
ジョグのつもりでしたが、パス(^^)b
正直、表面の筋肉痛が引いたら、股関節の筋?に鈍痛が残って
たりと、ダメージが残ってましたんで(;´Д`)

ということで、テンションが落ちた寝太郎に必要なものは。。。




やる気~(^o^)丿




んじゃ~注入しちゃいましょか(^^)b

盛岡には、『やる気』を注入してくれるいい場所がありますんで(^_-)-☆

ということで、お休みの寝太郎夫人を連れ立って来たのは、盛岡市
郊外(浅岸)にある、綱取ダム湖畔。

そう、知る人ぞ知る。。。




やる気茶屋~(*^_^*)





h21.3.26やる気03 のコピー.jpg

このやる気茶屋は、やる気村という言わばミニテーマパーク?(爆)内に
ある茶屋(食堂かな)です(^^)
やる気村には、炭歴史館、やる気地蔵、盛岡スフィンクス、本物の
お相撲さんが来るという綱取神社など面白いパビリオンがありますが、
ゴジラ地蔵も奉られておりますよ~(^o^)丿
このゴジラになぞらえて、茶屋のメニューにゴジララーメンという人気メニュー
があるぐらいです(笑)
ちなみに、ゴジララーメンは超辛口味で口から火を吹く感覚だそうで
この命名になったそうです(爆)
↑ちなみに寝太郎の前で、汗まみれになりながら完食した頼もしい
寝太郎夫人でありました。



h21.3.26やる気02 のコピー.jpg

な~んかね~フルマラソンを走り終えたら、脂っこい物が食べたくなっちゃって(笑)
マラソンを始める前は、絶対にラーメンはあっさり系オンリーな寝太郎でしたが
走り始めてからは味覚が変わった感があります(^^)b

ここ、やる気茶屋に来たのは5年ぶりぐらいかな~
ここの看板メニューは『みそラーメン:800円』!!
100円程度値上げしてましたね~Σ(・ε・;)
ちょっとお高いので頻繁には来れませんが、盛岡の中では1、2を争うと言っても
過言ではないぐらい美味い味噌ラーメンなんですσ゚д゚)ボーノ!

なんてったって、盛岡一と言われた岩手公園のそば、桜山神社前にあった
『しる一』(昭和20年創業)がここ綱取に移転して開店したのがこのお店
なんですからね(≧∇≦)b
厳選した白味噌の風味、たっぷり入ったにんにく、きっちり炒めて甘みと
風味を引き出したたっぷりの野菜、そして使う水にも拘ったスープは
そりゃ~深い味わいです。




すっかりとやる気が漲りましたよ(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は夜勤(^^)b

h21.3.25雪 のコピー.jpg


今日の盛岡...午後から雪。

朝の最低気温も冬に逆戻りで氷点下4℃近かったです。

日中も2℃程度ですからね~

この雪も積もりそうですΣ(・ε・;)

さて、東京マラソンでの体のダメージもほぼ回復!!

あれだけ苦しんだ腕の筋肉痛も2日でかなり回復し、

脚の筋肉痛は2日で完全回復です(≧∇≦)b

結局、盛岡に帰る際、必然的に乗換え等で歩き回る為

クールダウンに繋がったんでしょうかね(笑)

ろくなストレッチもせず、湿布や痛み止めも全く

使わなかったのに人間の回復力は相当な物です。

もちろん、ゴール後にドリンクサービスされたアミノ

バリューWもバッチリ効いてるんでしょうけどね(^^)v

明日は寝太郎夫人もお仕事が休みなので、明け番を

利用して、一緒にゆっくりジョグでリフレッシュ

しようと思います(☆∀☆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

3月21日(土)東京マラソン前日、まずは東京入り!

今日は24日(火)です。
土日と東京で15℃以上の気温の中で過ごしましたが、今日の盛岡は
夕方から雪ですよ~気温は1℃っすから~(-Д-)サムイネェ

え~本題に戻ります!
流石に21日、22日とブログup出来る余裕が時間や気持ちに
無かったので遡ってのブログとなります事をお詫びいたしますm(_ _)m

21日は、盛岡、東京共本当にいいお天気でしたね~
風も凪いでましたし、天気予報では22日の午後から荒れる旨は
承知しておりますが、あまりにももったいない春爛漫な1日でした。


h21.3.21_01 のコピー.jpg

行きも帰りも、こまち・はやて号でしたが、なんとどちらも
秋田新幹線こまち号への初乗車!!
少々?、『鉄』が入っている寝太郎は行きの段階で興奮状態でした(笑)

でも、寝太郎夫人に駅まで送って貰った後に気づいた失敗点が...





荷物が重過ぎる~(((;-д- )=3ハァハァ




一応、着替え等厳選し、必要最小限にしたつもりでしたが、元来
心配性(気が小さい)寝太郎は毎度荷物が過大になる傾向にあります。
今回はその重い荷物の影響が後々出てしまったのは失敗点の1つでした。

新幹線は予定通り12時過ぎに東京に到着。
山手線で有楽町、そして地下鉄有楽町線に乗り換えて豊洲到着。
ここで、重過ぎる荷物をコインロッカーに預け、カーボローディングを
兼ねて、駅直結のセンタービル内のうどん屋(杵屋)にて昼食。
そして、ゆりかもめにて豊洲駅から有明駅まで向かいました。

ここで失敗...
実は、鉄人上司から東京マラソン後の帰り道についてアドバイスを
受けていて、国際展示場駅は大混雑するとの事から、少々歩くが有明駅迄
歩いた方がいいとの事だったので、試しに有明駅で降車してみた訳です。
でも、乗換えを含めて結構歩いてましたし、帰りも重い荷物を持って
豊洲駅から乗換えを含め歩く訳ですから、もはや筋トレと同じなんですよね~
それなのに、こうして無駄に歩くのはね~いやはやホテルに着いてから
浮腫んできた足をさすりながら反省しても時既に遅かったです(笑)


h21.3.21_02 のコピー.jpg

汗かきながら無事到着したビッグサイト!!
本当にでかいです(爆)
近くに見えているだけで、建物が大きい分実際は距離があるんですよね~

h21.3.21_03 のコピー.jpg  h21.3.21_04 のコピー.jpg  h21.3.21_05 のコピー.jpg

他のイベント(アニメ関係)も催されてましたが、人の動線はやっぱり
東京マラソンの受付や東京マラソンEXPOでしょ~♪
時間は14時前でしたが丁度混雑が一旦引いたとこだったみたいです。
受付も並ばずにすんなりでした。

でも、EXPOは流石にそうは問屋が卸しませんでしたね~

h21.3.21_06 のコピー.jpg
↑EXPOの入り口で、係りの方に『写真撮りましょうか?』とお声がけをいただき
お言葉に甘えさせていただきました(^o^)丿

h21.3.21_07 のコピー.jpg
↑EXPO入り口の特等席は天下のアシックス!
売り場面積も一番でしたが、メインディスプレイはレディースウエアです。
やはり大蔵省をターゲットにしております(爆)
ちなみに、真ん中のイエローのウエアが平井理央アナのウエアでしたね(^^)b

h21.3.21_08 のコピー.jpg
↑東京メトロブースにあった、今年の優勝トロフィーです!

h21.3.21_09 のコピー.jpg  h21.3.21_10 のコピー2.jpg
↑並んでまで世界記録達成の瞬間、そして昨年の本物のトロフィーを持って練習です(爆)

とはいえ、各イベントで長時間並びながらもこうやってきっちり
楽しんで来た訳です(笑)

EXPOを堪能し、ビッグサイトを出たのが16時頃。
帰りは流石に国際展示場からゆりかもめに乗車し、豊洲駅で重い荷物を
引き取って、有楽町線でホテルのある飯田橋駅まで。
飯田橋駅からホテルまでの約10分はこれまた堪えました(;´Д`)

時計は17時前...

人混みに慣れていない田舎者は余計に疲労困憊(;´ρ`)チカレタヨ・・・
でも、せっかく東京に来ての皇居ランは楽しみにしていたしね~




で、結局やっちゃいました(*´∀`)アハハン♪




h21.3.21_11 のコピー.jpg

千鳥ヶ淵の桜は見事に開花してました。
この日は開花宣言が出されましたからね。

h21.3.21_12 のコピー.jpg

逆光で迷いましたがお約束の国会議事堂。
この先で東京タワーを撮ろうと思いましたがスルーしちゃいました~

h21.3.21_13 のコピー.jpg

国の重要指定文化財の桜田門です~ついに史実の現場に直面しながら
ジョグってました。

h21.3.21_14 のコピー.jpg

桜田門時計台です。
ここはランナーの聖地である皇居ラン1周5kmコースのスタート場所
として最もポピュラーな場所ですね。

なんてったって、オニツカラインですから~(^o^)丿


h21.3.21_15 のコピー.jpg

そして、二重橋。
周回コースから内側にありますし、マラソン禁止区間なのでトコトコと
歩いて行って撮ってきました(爆)

h21.3.21_16 のコピー.jpg

ふと右を見たら東京駅が見えましたし、丁度赤信号で交通が途絶えたので
パシャッとね(^^)b

h21.3.21_17 のコピー.jpg

皇居の周りには、こうして各都道府県の指定花のプレートが100m毎に
埋め込まれています。
もちろん我が岩手の県花である『桐』のプレートを!

h21.3.21_18 のコピー.jpg

立ち止まり撮影しながらの1周だったので、5kmを約40分程度掛かりましたが
適度なup-downがとっても気持ちのいいコースですよね(≧∇≦)b
ジョガーも数多く流石は聖地です。
で、飯田橋のホテルの往復3kmはウォーキングです。
九段下から武道館を抜けて皇居コースに来たので帰り際にパシャッと。
爆風スランプの『大きなたまねぎの下で』を口ずさみながらね(笑)
残念ながら頂点の擬宝珠(ギボシ)は工事中でしたけどね~

h21.3.21_19 のコピー.jpg

さて、ホテルにて無料な戦利品?の確認です(☆∀☆)
一番欲しかったpumaのバッグは貰えませんでしたが、満足満足♪
ゼッケンや荷物預け袋、そして参加記念Tシャツもチェックね(^_-)-☆

あれ?
目標タイム4時間30分でナイキブースでラップタイムリストを作って
もらったの???(自爆)

h21.3.21_20 のコピー.jpg h21.3.21_21 のコピー.jpg h21.3.21_22 のコピー.jpg h21.3.21_23 のコピー.jpg

ここホテルメトロポリタンエドモントは設備といいサービスといい
とても満足したステイでありました。
またチャンスがあったらまたお世話になろうと思いましたよ~(*^_^*)

h21.3.21_24 のコピー.jpg

え~もはや歩き回りたくなかったですし...
カーボローディングの為?泣く泣くホテル内のコンビニで買った晩御飯(爆)

アルコールは1週間前から禁酒してますんで、お茶で一人前祝(寂しい)
食後はストレッチしたり、お笑いのテレビ番組で寛いでいたら、就寝予定時刻の
21時を超え、22時過ぎ。。。慌ててベッドに入りそのままZZZ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

h21.3.22_朝 のコピー.jpg

ちなみに、翌朝は5時起床、6時にはまたまたカーボローディング???
でも、疲れが抜けなかったせいでしょうね~うだうだとだらけてしまい
ホテルを出たのが7時半過ぎ(;´∀`)・・・うわぁ・・・
重い荷物を持ちながら、大江戸線で都庁に着いたのが8時頃....



もっと全てにおいて
余裕を持たなきゃね~( ̄ー ̄)




で、22日の東京マラソン本番ブログに続くのでした (。・x・)ゝ



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

東京マラソン2009 無事完走!! ~東京が1つになった日♪~

h21.3.22_01 のコピー.jpg

え~まずは、一言。

ボランティアを含めた大会関係者の皆様。
強風、雨の中、声を大に声援を
送ってくれた沿道の皆さん。


本当にありがとうございました!!
おかげさまで、とっても力になりました(≧∇≦)



さて、無事に行って参りました~(☆∀☆)
天候:曇りから雨(時折強風)
気温:スタート時16℃、最高で19℃




グロス記録で4時間59分22秒



h21.3.22_02 のコピー.jpg h21.3.22_03 のコピー.jpg
↑完走者のみが、ゴール後、首にかけて貰える完走者メダル!!

詳細記録(仮)は、画像のゼッケンNo『33592』で東京マラソンのサイトにて
検索していただければわかりますし、フジテレビのサイト内で完走したランナー
全てのゴールシーンが動画で公開されてます(^^)b

一応、自分のストップウオッチでスタートラインを切るときにネット記録を
計測してみましたが、グロス記録(号砲と同時の記録スタート)とは、11分ほど
スタートラインを切るまでに時間がかかってます(;´Д`)

ま~昨年の初マラソンの自己ベストである4時間46分を抜けませんでしたが
時折吹き荒れる強風と20km手前から降り出した雨にも臆することなく走りきる
事が出来ました。
初マラソンでは、キロ5分半で通そうとして結果失敗し、30km以降は、歩き出し
以降、9分台から8分台のラップでなんとかゴールした惨憺たる結果でした。

今回、歩いたのは給水所だけ!
ラップは確かに落ちましたが、ペースを落とし『絶対に歩かない!!』と心で
叫びとおしながら走り切りました。

お祭りを楽しんでくる筈でしたが。。。結果スポコンで終始しちゃいましたね(爆)


楽しかったのは25kmまで。。。


32kmで両脚の膝上(大腿部)を痙攣しかけて立ち止まり、屈伸やストレッチを
したのが、銀座のど真ん中~(;・∀・)ハッ?
そこからは騙し騙しペースを落として走りましたが。。。



本当に、苦しいし、辛いし。。。



俺、なんでこんなに
辛い目に遭ってんだべな~~~
俺、この東京マラソン最後にマラソンやめっがな~
やめるんだがらもうあるぐがな~~~




と、自問自答に明け暮れるラスト10km。。。
でもね~そう思うたびに、踏ん張らせてくれるのが、声援を送ってくれた皆さんの力
だったんです。

給水所の度に元気いっぱい笑顔で『頑張ってください!』とコップを渡してくれる
ボランティアの方。。。

後半は特にも、彼らが1列になって手を掲げてくれるんで、
各所で全員とハイタッチして元気を分けて貰います!!


給食所では、バナナを1本1本剥いて手渡してくれるボランティアの方が疲れた顔を
一切見せずに、『待たせてごめんね!頑張って!!』と満面の笑みで暖かい言葉。

沿道の声援が一番響いたし涙がこぼれそうになったし。。。
浅草や銀座では、見も知らない沿道の方が声援と共に手を出してくれたんで
ハイタッチして元気を貰えましたし~(^o^)丿


とにかく驚いたのが、一切沿道の人垣や声援が途切れなかった事(^^)b

中でも。。。

『選ばれた清栄達よ!私達の分まで頑張って!!』

『下を向くな~前を向いて!!』

『ほら~諦めるな~走って、走って!!』

『リズムリズム、肩の力を抜いて!!』


後半は。。。

『良くぞここまで来た~もう少しだぞ~!』

『感動をありがと~俺も走るぞ~!!』


一番つぼだったのは、豊洲の橋の上の辺りだったかな~
強い横風と横殴りの雨の中、熱い声援とロッキーのテーマをラジカセで大音量で
流して励ましてくれた方。。。



生き返りました(爆)



でも、我等がアミノバリューRCの応援団は熱かった~(笑)
1kmごとに居たんでは???と思わせるオレンジ軍団。

横を通る度に。。。

『アミノ頑張れ~!!』

『アミノ~負けるな~!!』

『俺達の分も頼むぞ~!!』


おかげで、気を抜きたくても抜けなかったし~(自爆)




東京。。。暖かいよね(・∀・)チゴイネ!




正直、東京って冷たいとか。。。あまりいいイメージ持ってなかったけど。。。
田舎者は特にも都会に対して情報ばかりが先行しちゃうもんだからね(笑)
かえってこちらローカルな大会よりも力を貰えます!!
確かに、人が多過ぎて思い通りに走れない等色々不具合もありますが
沿道を含め大会関係者と一体感を感じることが出来た大会は唯一。。。





東京マラソンですっ(・∀・)!





東京マラソン2010も。。。申し込んじゃおうっとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


とはいえ、自分にとっての反省点は山ほどあります。
でもま~書き綴るとなんか愚痴をこぼしているみたいで嫌なんだけど。。。
先を見ている証拠ですのでご勘弁をヾ(^-^;) ゴメンゴメン

○持ち歩く荷物は極力少なめに
(腕が筋肉痛になり、10km以降腕の痛みとの戦いに。。。)
・シューズや着替え等かさばるものは、ホテルに直接送る等、バックパック1つで
行動出来る様にした方が、体への負荷を最小限に出来る。
・特にも、スタート会場では自由に身動きできず、荷物預けトラックまで重いバッグが
ダンベル代わりとなってしまい人混みの中、20分間も両手で抱えたままだった。

○前日は意識して歩く距離を少なくする。
(結局、皇居ランとホテルから皇居への往復ウォーキングが疲労に繋がった。)
・田舎者故、電車の乗換えを含めあまり駅構内を歩くイメージを持ち合わせていない。
ましてビッグサイト内外を含めたりホテルまでの行程を考えると、とんでもない距離と
時間を歩いていることになる。

○都庁スタート地点には7時には到着するように
(時間に全く余裕が無く、後々色々と支障が出た。)
・都庁には行ったことがなく地理的にも周辺の広さ大きさ等イメージとは全くもって
キャパシティが違ったことから行動時間にロスが多すぎた。
・とにかく人人人。。。でごったがえしていて(参加者以外の応援も多すぎ)自由に
歩けない。それもこちら田舎では考えられない人口密度と化してしまう。
・トイレにも満足に行けず、ミールサービスで喉も潤せないので、スタート前から
喉が渇いてしまった。飲み物は持参必須!(他力本願のつもりだった。。。爆)

○スタート後のトイレはエマージェンシー用途に限る。
(スタート前にトイレに行けなかったので、アドバイス通り、10km以降の比較的
空いていると思われるトイレに寄ったが、5分ほどタイムロス。)
・早めにスタートグリッドに並んでから行動に移した方がいい。

○後半にペースアップ出来る脚を作る。
(10km過ぎまでは人が多過ぎて満足に走れないので、そこで無理に追い越せ
なくても、その分後半の10kmで挽回できるイメージが東京の攻め方。)
・飛ばしたくても飛ばせない現実だったのは良かったが、想定したペースで
走ろうとサイドステップを多用して無理に追い抜きながら走ったがかえって
脚に負担をかけてしまったかも。。。おまけに大してペースが上がらなかったし(爆)

と、つらつらと書いてみたものの、ローカルな大会では想像できない中身ですね~

では、軽くグロス記録を振り返ってみましょうかΣ(・ε・;)


   スプリット  平均ラップ
0~5km 0:43:57 0:08:47
ネット記録との差を差し引くと、平均ラップは6分36秒/km。

10km     0:31:44 0:06:21
人込みが凄く自由に走れない、ペースが上げれず焦ってしまう。

15km     0:30:43 0:06:09
10km過ぎからやっとでペースを掴む。

20km 0:34:19 0:06:52
15km過ぎ折り返し地点でトイレによるロスタイム約5分。

25km     0:31:27     0:06:17
銀座手前で雨と風が。。。

30km 0:34:01 0:06:48
給水所でのロスが大きくなってきた(笑)

35km 0:38:32 0:07:42
ついに銀座のど真ん中でストップしてストレッチ。

40km 0:38:02 0:07:36
なんとかペースダウンを食い止めたがラスト5kmでペースアップ出来ず。

42.195km 0:16:37 0:07:34
強風と横殴りの雨で戦意喪失気味だったが声援のおかげで気持ちを繋いでゴール!

total 4:59:22
4:48:24(自分でスタートラインを切る時から計測したネット記録)

こうして振り返るとやっぱりマラソンってやめられないよな~と(^^)b
走り始めて1年半。。。あれだけ走る事や、じっくりと物事に取り組むのが
大嫌いだった筈な自分がこうして5時間も走っている。。。

自暴自棄だった自分が、自分の魅力を見出し、自分に自信が持てる
瞬間がマラソンのゴールだと思うんです。


なんで走るの???

答えは上に書いた通りなんです。
かっこつけようが行動と言動がリンクしてなかったもどかしさから脱却出来る
瞬間なんですよね(≧∇≦)b




マラソン、やめられまっしぇ~んヽ(●´ε`●)ノ




h21.3.22_04 のコピー.jpg


メダルと共にゴール後にいただいた、
完走者のみに与えられるフィニッシャータオル!




今年は、ガウンではないんですね(^_-)-☆

と、長々と書き殴ってまいりましたが。。。
本日23日月曜日。。。
仕事はお休みさせていただきました。。。




全身激痛が走りまともに階段を下りれません(;´∀`)




特にも腰、太腿、脚の付け根、背中から首。
そして、両肘の内側が激痛です。
痛みなら我慢して出勤しますが、ペンを持つ右手が痺れて箸もまともに
動かせませんでしたからね~(((;-д- )=3ハァハァ

これほどまでのダメージは初フルマラソンでは体験しなかったので
驚いていますけどね。。。

痛みは相変わらずですが、両手の痺れは回復したので明日からは
しっかりと出勤いたします。(階段は横向きで下りますけどね...爆)

P.S.前日(21日)の日記は明日(24日)にでもupします。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/ ~明日東京マラソンに向け出発します!~

h21.3.20ばっけ のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ

最高気温も13℃台と暖かい。。。筈なんですが風が強く、体感温度を
下げてしまいます。
外はかえって寒いぐらいでした。

朝から、2箇所のお墓参りや実家詣でを済ませ、体調も良くなってきましたので
軽めのジョグで汗を流しました(^o^)丿

先週からちょこちょこと近所の空き地に顔を出し始めて来た『ふきのとう』。




こちら岩手では『ばっけ』と呼びます(^^)b




寝太郎家のお向かいのお宅の庭に出てましたので、走り出す前にパシャッと!
いや~春の到来を五感で感じますね~
来週末は、夏タイヤにタイヤ交換をしなきゃね~Σ(・ε・;)


h21.3.20切符 のコピー.jpg


さて、東京マラソンに向けて
明日旅立ちます!!





昼頃には東京に着きますが、ビッグサイトで受付を済ました後は
やはり東京マラソンEXPO2009を堪能してこなきゃね♪
そして、15時過ぎにホテルでチェックインを済ませたら、ホテルから
1.5kmにあるランナーの聖地である皇居にて1周5kmを軽くジョグ
してこようかと思っています。
もち往復の3kmはウォーキングでね(^_-)-☆

晩御飯は早めに済ませ、夜9時には就寝。
そして日曜日当日は朝5時起床。

う~ん、天気は雨っぽいので本番はデジカメは持たずに走ります(つд⊂)エーン
でも、スタート地点(都庁)には何時ごろ行けばいいのだろうか。。。


はい、今日は2日ぶりにジョグしちゃいました!
~ご近所ジョグ~
走行距離 6.5キロ
走行時間 40分57秒
平均ラップ 6分18秒/km

休めていた筋肉を目覚めさせる為に、WSを3本ほどこなして〆ました。
いい感じでコンディショニングが出来たかな~。。。



では、いってきま~す(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太し^-^) 3/19

h21.3.19龍太 のコピー.jpg
↑久しぶりの登場でしたね (。・x・)ゝ


今日の盛岡...雨

最低気温はなんと9.8℃ですってΣ(・ε・;)
日中も昨日と同様15℃程度まで上がってましたからね~
おかげで、寝ていて暑かったっす。

だって、まだストーブ焚いてる訳だしね(^^)b

そんな中、上の娘から写メが届きました。
単焦点レンズ故、マクロ撮影が大の苦手なiPhone君。
そこら辺を理解すれば、こうした中々な画像も撮れます。
普通のデジカメよりも龍太♂君は緊張しないみたいですね(笑)

さてさて、肝心の体調ですがグッと上向きです!!
昨晩が風邪のピークだったみたいです。
今日もゆっくりと体を休めてましたが、快方に向かってきました♪
それに、ここ2週間ほど走る距離と頻度が減ってましたが、
おかげで痛みがあった部分(両脚の付け根、右足指の付け根)が
いい状態になってきています。

ま~痛みは無くなっても、痙攣するかしないかなんですけどね(爆)




あとは当日の天気だけだな~(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

発表!東京マラソンの出で立ち!!

h21.3.18東マラファッション のコピー.jpg

今日は『暖かい』を通り越してましたね~

盛岡で14.8℃ですΣ(・ε・;)
東京では20℃超えましたから。


東京マラソンの本番である日曜日の予想最高気温が16℃...
もっと高い気温で走らねばなりません。



無理...Σ(´~`;)



外で作業しているだけで暑苦しいのにさ~

本当はこういった気温が高い日に少しでも体を慣らしておかないと
東京の暑さには全く持って体が対応出来ないんじゃないかな~と
思うんですよね。




でも...
体調悪い...(;´Д`)




昨日からくしゃみや寒気がひどくなってるし、喉も痛い...

間接の痛みやら急な高熱の気配は無いので、どうやら風邪ですね。



インフルエンザじゃなくって良かった♪
↑相変わらずのプラス思考ですっv( ̄Д ̄)v



こうなったら前日までぎっちりと体を休ませようと思います(^^)b
って土曜日は1周皇居ジョグをするんだった(笑)
あ~いいさぼり口実が出来たかなと(自爆)
 
さて、いきなりですが画像の通り~(笑)
雨でも、晴れでもこの出で立ちで行きますヽ(●´ε`●)ノ

雨の時は、この上から一般家庭用ゴミ袋に、3箇所穴を開けた
自作インスタント雨合羽を羽織ってスタートします。
それに、インナーにはフラッドラッシュスキンメッシュを仕込んでますんで
雨も怖くないですv( ̄Д ̄)v
一応、先日試しに着込んで走ってみましたら...



よくわかりませんでしたけど(爆)



アウターのサーモインナー素材のおかげで汗を飛ばして
くれなかったのかもしれません。(多分)
ただ、肌触りは完全では無いにしろ、いつものベタッとまでは
行かなかったのでいいのかもね~

・キャップ:アミノバリューランニングクラブモデル
・半袖Tシャツ:asics2008東京マラソンモデル
・タンクトップ:アミノバリューランニングクラブモデル
・サポーター:SKINSパワースリーブ
・手袋:ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ インナーグローブ
・インナー:ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ ノースリーブシャツ&ブリーフ
・タイツ:CW-Xスタビライクスロング
・パンツ:フランクショーターランニングショートパンツ
・ソックス:ランナーズ オリジナル5本指ソックス
・シューズ:adidas adizero tempo2 wide
・ウエストポーチ:モンベルクロスランナーポーチ


あとは脚を攣らずに完走するだけなんですけどね~Σ(・ε・;)

記録は脚の痙攣癖から開放されたらチャレンジしていくつもりです(^^)b
まずは何年かかろうとも焦らずじっくりと脚力を積み上げていかなければです。

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~イエローギャング?襲来!~

h21.3.17黄砂 のコピー.jpg

今日の盛岡は昨日の雨を引きずって午前中も雨。
でも、昼からは上がってきました。
なので、コンディショニングランしちゃいます!!

朝から最低気温が2℃台の盛岡は、お昼で7℃台。
思わず、久しぶりに普通のジャージでランです(^^)b
そして、日中の最高気温は9℃台まで上がっちゃいましたからね~
一気に春の到来でしょうかね。



おかげで、黄砂が~(;´∀`)



黄砂に吹かれて~♪昼休み社内ラン
走行距離  5km
走行時間  30分26秒
平均ラップ 6分05秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

結局、東京マラソン用にバッグも買っちゃった♪ ~underarmour ミディアムチームダッフル~

h21.3.16冷麺 のコピー.jpg

昨晩、ブログupの後に家族で焼肉冷麺を食べてきました(^o^)丿

高1の下の娘がアルバイト代でご馳走してくれたんですよ~!!

ま~半額でしたけどね(笑)



でも、その気持ちがとっても
嬉しかった(TдT) アリガトウ



ホント、中学時代色々とあったけどさ~育て方間違って無かったな~と。。。



感涙。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



寝太郎家御用達、焼肉冷麺のヤマトで丁度昨日まで冷麺祭りを
やってたので、毎度の事ながら行ってきました(^^)b

冷麺半額(350円)ですからね(#^.^#)

焼肉、そして生ビールも、娘のおかげで心から堪能する事が出来ました!!
やっぱり盛岡で家族で楽しめるのはヤマトで決まりだね(≧∇≦)b
我々舌が肥えた地元民は、ぴょん×2には行きませんから(爆)



h21.3.16underarmour01 のコピー.jpg

これも最後まで迷ってたんですよね~Σ(・ε・;)

遠征用バックとして使っているnikeのダッフルなんですが
東京マラソン用の荷物運搬袋に入らない訳ではありませんが
ぎりぎりなんです。

それに、通常の大会に使うバッグも欲しいな~と思ってましたしね(^^)b
クルマで移動できる大会では、デイパックを使用してはいましたが
入り口が狭く奥底というか、下部に収納した物が取り出し難いですし
しまう際は、汚れ物なんでたたんでない分どうにも入れ難い。
なので、使い勝手に優れ、かつ見栄えもよく、格安に購入出来る物を
探してたんですよ。

夏場は野球部の練習や大会への遠征もある寝太郎ですので、そちらの
ユーズも視野に入れながら考慮するとやっぱりコレかな~と。
スパイク(ランだったらシューズ)を収納するスペースはあるし
生地も丈夫。
そして、やっぱりアンダーアーマーだからね!!(笑)
ちなみに、スキーのインナー(コールドギア)も野球のアンダーシャツ
(ヒートギア)も寝太郎はアンダーアーマーを使用してますんで♪


で!!

やっぱりね~馴染みのショップでバーゲン品を発見しちゃって(爆)


underarmour ミディアムチームダッフル



h21.3.16underarmour02 のコピー.jpg  h21.3.16underarmour03 のコピー.jpg

シューズ収納スペース



h21.3.16underarmour05 のコピー.jpg

底面に仕込んであるストレッチ用シート


h21.3.16underarmour04 のコピー.jpg

バッグの中で壊れやすい所に気を配っている、
頑丈なショルダーストラップのクリップ部分
そしてバリアスティックナイロンを使用した丈夫な生地



ま~昨シーズンモデルですんでカラーは現品のみというのが
ネックでしたが、半額以下でしたからね~
今シーズンモデル(2008秋冬)は、プリントがワンポイントと
シンプルになりましたが、定価が上がって7千円近くになりました。
そして大人気故、何処も強気な販売をしているのにも関わらず
売り切れが多いです。

やっぱり北国はまだ寒いのでまだまだ動きが鈍いのかな~
黒か赤が欲しかったけど、カラーと最新モデルでは無い事さえ妥協
出来ればとんでもなくいい買い物をしちゃいましたよん(≧∇≦)b





いよっ!
買い物上手v( ̄Д ̄)v

↑自己満足だってば(爆)




テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~でも風邪気味っす(;´Д`)~

h21.3.15ご近所ラン のコピー.jpg

今日の滝沢。。。晴れ!!

でも、とんでもない強風です(;´∀`)・・・うわぁ・・・

ここ数日荒れ気味な天候ですが、昨晩から吹雪いてましたし、
夜の段階で5cmほど積もってたんで、今日のランは正直心配でした。

でも、龍太♂君の散歩の際に外に出てみたら、殆ど融けてましたね♪
強風で飛ばされたのもあるのでしょうが、最低気温が氷点下1℃台
でしたし、どんどん気温が上がって日中もプラス6℃オーバーでしたんで(^^)b

タイトルに書いたとおり、ちょいと頭痛と寒気がしてきてましたが、
コンディショニングも兼ねて葛根湯を飲んでからランで軽く汗をかきました!
これから一週間、葛根湯を飲みながら風邪との戦いっすねΣ(・ε・;)

滝沢界隈ご近所ラン
走行距離 7km
走行時間 44分32秒
平均ラップ 6分22秒/km

もはや本番まで1週間です。
今日は体調を考慮し、トレーニングメニューよりも少々距離を減らし7km
程度のジョグをしました。
この時期は心肺機能と脚力の維持程度のトレーニングで十分なので
物足りないぐらいのトレーニングで◎です(^^)b

その代わり、疲労が残らない程度の負荷を毎日かけ続けますけどね(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

東京マラソン用勝負パンツ?(自爆) ~フランクショーターランニングショートパンツ~

h21.3.14frank01 のコピー.jpg  h21.3.14frank02 のコピー.jpg

馴染みのスポーツ店でバーゲン品だったんですよね~ 

最後まで悩んでましたが、買っちゃいました!




フランクショーターランニングショートパンツ!!
↑左右サイドポケット、インナーポケット、バックポケットと収納たっぷり(^^)b




ちなみに半額以下ですんで、2千円切ってますんで(* ^ー゚)ノ

本当は、アンダー部分の重ね着は考えていませんでした。
でもね~今回考えているCW-Xのスタビライクスロングのみだと
今までの経験上、給水所での給水の際に必ずじゃばじゃばとこぼす訳で
そのおこぼしが、「もっこり」周辺に集中すると、どう見てもおもらし状態に
見えちゃうんですよね~Σ(・ε・;)
まして、「もっこり」周辺がおこぼしで冷たいと、幼少時代のトラウマからか
どうにも居心地が悪くなるんであります(自爆)

なので、見た目もありますし、一石二鳥効果を期待し投入しちゃいましょ(^^)b

ちなみに、来週にも勝負ウエアはブログアップしますが、寝太郎が所属する
ランニングクラブである、アミノバリューRCのウエア(キャップ&タンクトップ)は
オレンジがメインとなります。
そこでアンダーにもオレンジを持ってくるといいかな~というのもありますしね♪

ま~派手だと思うのは自分だけで、本番では似通った出で立ちの方で溢れると
思いますけどね(笑)




なんせ3万人ですからね~
個性を追求しても没個性に
なってしまう可能性大!!

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~adizero tempo2 wide絶好調!~

h21.3.13運動公園 のコピー.jpg

昨晩は夜勤でした (。・x・)ゝ

なので、明け番を利用して軽くランをしに県営運動公園に来ちゃいました。

今日の盛岡は曇り。。。
最高気温は7.8℃まで上がりました(^o^)丿
久しぶりに冬用のブレーカースーツを着ないかとも思いましたが今日の
メニューはもはやコンディショニングなので、汗をかき体を冷やさない様
薄着は我慢です(笑)

ちなみに今晩から明日にかけて雨の予報なので今日は走っておかないとね(^^)b

今日のラン 1時間程度のペースラン(予定)
走行距離  10.5km
走行時間  1時間2分4秒
平均ラップ  5分55秒/km

ジョグのつもりで走り出したので、キロ6分オーバーでスタート。
でも、あまりにも本番シューズのadizero tempo2 wideの具合がいい!!
結局後半5キロは自重したはずなのにビルドアップでした(笑)

脚へのダメージも全く無く、久しぶりにとっても気持ちのいい
ランでしたよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

今回は、本番で使うつもりの5本指ソックスを履いてからadizero
tempo2 wideを履きましたが、シューズと足のフィッティングが
前回よりも格段に良くなり、ジャストフィット!!




とっても優しく前足部を包んでくれる
感覚に思わず笑顔がこぼれます♪





adizero cs5 wideが、中足部から踵へのフィッティングに優れて
いるのに対し、前足部がいいんです(^^)b
もちろん、踵がルーズという訳では無いです。
前足部がいいんで地面を押し蹴る際のブレを抑えてくれる感じがします。
そう、少ない力で推進力が出る感じでしょうかね。
cs5は力強く押してこそより強い反発力を得る為に、踵で着地しきっちり
安定している中足部から無駄なく前足部に重心を移動させる為の仕様
でしょうかね~こちらもレースに使うのが楽しみです!!





本当に買って良かったよ~(#^.^#)




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^O^)/ ~3日ぶりの昼休みラン~

h21.3.12雪 のコピー.jpg


昨日は本当に寒かったですよね~(-_-;)
盛岡の日中の気温が1℃台。
おまけに強い西風のおかげで現場で鼻水垂らしながら作業してました。

そして今日は、朝起きたら雪がサラッと積もってる~
まだまだ冬ですね~こちら北国は。

ちょいと昨日まで忙しかったのもありましたが、3日ほどランを
おやすみしてました。
もはや東京マラソンまで10日ですからね~練習量を減らすつもりでしたが
ガッツリ減らしすぎですし、反面充実させる練習内容まで惨憺たるものです。

何せ3日ぶりなのに昼休み30分走ですから(爆)

でも、特に焦っていない寝太郎でした(笑)

昼休み社内ラン(レースペースで!)
走行距離 5km
走行時間 29分53秒
平均ラップ 5分58秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今回の東京マラソン出場への仕込みのテーマはインナーです(^^)b ~フラッドラッシュスキンメッシュ~

h21.3.11フラッドラッシュ全部 のコピー.jpg

今まではレースの度に、ウエアを仕込んだりしてましたが
レースを楽しむためには、コンディションやモチベーションを
如何に維持するかが大切だと感じておりました。

その為に、シャツ1つでも素材を研究したり、購入して試してみたり。。。
↑吸湿(汗)速乾ってやつね(^^)b

でも、そこそこの性能は体感できても絶対的な満足度を
得るまでには至ってませんでした。


そこで、ランナーズの記事で目をつけていたのが。。。コレ!!


純国産アウトドアメーカーのファイントラック社製




フラッドラッシュスキンメッシュ
・インナーグローブ 2,310円
・メッシュノースリーフ゛ 3,675円
・メッシュフ゛リーフ 2,730円





の、3点を購入しちゃいました(*^_^*)

商品説明や、素材の性能等は、上記リンクを参照してもらうと
よ~くわかります(^^)b
いずれにせよ、体温が上昇し安定するまで一気に発汗が進みます。
サブスリー以内のランナーであれば、薄着でも十分なんですが、
寝太郎みたいなサブ5ランナーならば逆に発汗後の冷えからくる
パフォーマンスやモチベーションの低下が一番重要なポイントで
あると考えた訳です。

やはり、汗戻りし難いことから未然に冷えを防ぎ、撥水性能の
おかげで雨でも濡れ難いとのこと。




こりゃ~いくしかね~べ~(^o^)丿




まずは、インナーグローブ!

h21.3.11フラッドラッシュグローブ01 のコピー.jpg h21.3.11フラッドラッシュグローブ02 のコピー.jpg

そもそもは、バックカントリースキーや、登山等ウインターシーンでの
アウターグローブのインナーレイヤーとしてラインアップされた物ですが
撥水性能、保温性能が優れているからこそ、ランニングにもマッチし得る
と思います。
まして、グローブ自体は12gと超軽量!!今までは、給水ポイントで
めんどくさいながらも、いちいち濡れ無いようにグローブを外してましたが
このグローブだとこぼして濡れたとしても、撥水してくれるので装着したままで
OKだそうなんで、めんどくさがりやの寝太郎にピッタリのアイテムだと
思うんですよね(^^)b
ランの際は、インナーとしてでは無く、これ1枚でOKです(≧∇≦)b

そして上記画像の通り、肌が透けて見えるぐらい薄いのに暖かいんだもん♪


h21.3.11フラッドラッシュシャツ のコピー.jpg h21.3.11フラッドラッシュブリーフ のコピー.jpg

そして、パフォーマンスをつかさどる体幹部を守るのが、フラッドラッシュ
シリーズの肝となる、メッシュノースリーブとメッシュブリーフです。
その性能はもはや書いてきた通りです。
ボクサーパンツが売れ筋だそうですが、寝太郎はCW-X等タイツを履く際に
ボクサータイプだと裾がまくれあがるのがどうにも気になるんですよね~
ま~日頃から、スーパービキニショーツを履いている輩ですから全く違和感は
感じませんが、そこら辺のセレクトはあくまで個人的な嗜好によるものと
思われますんで(笑)


週末のランの時にテストしてみよ~っと(^^♪

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

東京マラソン用ウエストポーチ購入♪ ~モンベル クロスランナーポーチ~

h21.3.10モンベル のコピー.jpg

え~以前、某オークションでポチッとしていた...

と、言っておきながらご紹介が遅れてしまっていたブツです(笑)




モンベル クロスランナーポーチ!!




上のリンクではなんとアウトレット価格で新品が2080円だってヽ(;´Д`)ノ
寝太郎は、中古品(2度使用)を1500円で落札したんで、トータル
2000円程度の出費でありました...


新品定価は2600円程度でしたし、もはや何処も売り切れ状態
でしたから迷いもしませんでしたけどね~
てっきり販売終了だと思ってましたが、単に大人気による一時売り切れ
状態だったんですね(;´Д`)




う~~~~~んΣ(・ε・;)




ま~新品と言ってもいいぐらいの美品でしたので大満足ですけどね(^^)b

(商品説明)
「クロスランナーパック」と同素材のウエストパックです。
量や形に関係なく荷物をしっかりと保持することができ、
背面全体に三次元メッシュを採用することで蒸れも解消しています。
ウエストパックというよりは、荷物を揺らさず収納できる
ベルトといった感覚でお使いいただけます。夜間の視認性を
高めるリフレクティブテープつき。両サイドに小さなポケットを
設けています。

実は土曜日にこのウエストポーチにケース入りのデジカメを装着し
20kmランしたんです...




ウエストポーチ全然揺れません
(◎皿◎)ナンデスト!!
※もしかして鈍くて気がつかないだけかも(爆)





ウエストポーチのベルト部に装着したデジカメケースが揺れるのが
少々気になるだけで、商品説明通りの性能を発揮してくれました。
流石はモンベルさんですよね~(≧∇≦)b

ポーチ自体は薄っぺらで、パワーネットが伸びしろで収納して
くれるので体に押さえつけてくる構造なんですが、全くストレスは
感じません。

アシックス製のウエストポーチはベルト部分にゴム部分を設けて
体への圧迫度を軽減し密着度を高める方法を取ってますが、
収納物が多いとゴムがかえって揺れの原因になってしまいます。

このクロスランナーポーチ、肝心の収納量は1Lもあります!
もちろん収納しなくても保持するだけなので◎!!
収納物の量や形に左右されないなんてなんて使い勝手がいいんでしょう♪




コレ!超お奨めで~す
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ







テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

またまたSKINS パワースリーブ購入♪ ~今度はSサイズ~

h21.3.4skins のコピー.jpg

え~こちらもまたまた買っちゃいましたΣ(・ε・;)



SKINS パワースリーブ



昨年XSサイズを購入してましたが、2度ほど使い
性能には大満足ではありましたが...




サイズが小さい(;´∀`)




気のせいかと思って使ってましたが、毎度腕が痺れて
しまってたんですよね~(爆)
サイズ表では、Sサイズで◎なんですが、腕の振りで
緩んで来たらな~と思い、1サイズ小さ目を買ってた
訳ですが、パワースリーブの場合、小さめはお勧め
しません (。・x・)ゝ

ちなみに先日、寝太郎夫人にお下がりしたんですが
ジムのトレッドミルで装着して走った所、とっても
気持ちよく腕が振れ、走りが楽だったんだそうです。




サイズが合えば噂どおりみたい(自爆)




それに、アームウォーマーの役割だけではないんです!
日差しがある時でも、かえって涼しく感じますから♪
これもSKINSの謳い文句通りのモイスチャー効果のおかげで
血流が促され、熱がこもらないんでしょうね~
おまけに日焼け対策もバッチリなので、暑い時にこそ
装着をして、保湿してやればいいのかもしれません。
これからは汗を乾かすのではなく、保湿することで
体の水分量を保つ方向に変わっていくかもしれませんよ(^^)b

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ

h21.3.8雪 のコピー.jpg


5cmほど積もってましたヽ(;´Д`)ノ
こんな日はスノーターサーね(^_-)b


油断するとこの通り。。。
まだまだ降りますよね~Σ(・ε・;)

でも、気温はグングンと上がり日中は8℃近くまで
上がる始末。。。

おかげで今日のランはボロボロでした(暑さのせいにしよっと...爆)


今日のラン
運動公園 10kmビルドアップランのつもりが。。。
走行距離 1kmウォーキング、1kmアップジョグ、9kmビルドアップ、1kmダウンジョグ
走行時間 9kmビルドアップ 52分55秒
平均ラップ 5分43秒/キロ

ビルドアップのラスト2kmはフラフラで倒れそうになりました。
ので、残り1kmで中止(((;-д- )=3ハァハァ
やっぱり暑さなのかな~こりゃ~真面目に東京マラソンは
やばいかもしれないι(´Д`υ)アツィー
そりゃ~サーモインナー仕込んだ真冬用の装備で走って
ますので、余計に暑いのかもしれませんけどね(爆)

昨日の脚の疲れも抜けてなかったので、相乗効果で
バテてしまったのかもしれません。



更に無い自信が益々と消えかかってます(自爆)

今日のラン(^^)b ~adizero tempo2 wide試し履き!~

h21.3.7運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡の最高気温は、5.2℃!!



でもそれって夜半の1時の話ヽ(;´Д`)ノ



明け方に近づくにつれどんどん気温が下がり、走り始めた
9時過ぎには、1℃付近まで下がってました。

画像撮影したスタートの時はいい天気でしたが、小雪舞う
北風吹きすさぶコンディションに変わっちゃいましたから。。。

今日は、県営運動公園で21キロペースランをしました(^o^)丿
まだ日影部分の何箇所かは磨かれた凍結路になっていて
滑りながら走る北国ランナーならではのテクニックでかわす
部分がありますが、やっとで走路のコンディションも良くなって
きましたね~

走行距離 21キロ
走行時間 2時間6分25秒
平均ラップ 6分01秒/キロ


本当は、20キロジョグのつもりでしたが、先日購入したadizero
tempo2 wideの試走も兼ねていたので、ついついレースペースに(爆)

それだけ、足元が軽く気持ちのいい走りが出来ました。
でも、ふくらはぎの張りが今までで一番あったな~Σ(・ε・;)
足首にも少し違和感もあったし。。。
もちろん、シューズの癖に足を馴染ませなければならないため
本当は10km程度から試走を始めるんですが、ついついいきなり
20kmも走っちゃいましたからね(笑)



adizero tempo2 wide!!
とってもバランスがいいですし、クッションの違和感も無く
フィット感(アタリ)が素晴しいですね~♪
硬さが無く優しくしっかりとくるんでくれている感じです。



もう、踵周りの装甲が
違和感だらけなゲルカヤノ
には戻れないな~正直(^^)b

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝太郎家もホワイト家に縁組ですヽ(●´ε`●)ノ  ~家族全員でiPhone(^^)v~

h21.3.5iphone のコピー.jpg

2年前にdocomoからMNP(番号ポータビリティー)制度が
発足したのを契機にというのもあったんですが(根っからの新し物好き!)、
通話エリアや出先等々での通話品質の改善の意味で、
(当時のdocomoはひどかった~)
家族でauにしてましたが...




全員(4人)で
iPhone 3Gにしちゃった(*´∀`)アハハン♪





昨年の春、家族全員でauの端末を一新したばかりですが
1年も持ちませんでした~
まして寝太郎は毎年携帯をチェンジしてますね~(;´Д`)

このiPhoneは、昨年デビュー以来、絶対欲しいアイテムの
一つとして位置づけしてあったものの、携帯キャリアの
種々の縛りもあり中々おいそれとは替える事が出来ませんでした。
寝太郎の場合、音声電話の使用頻度はかなり低く、パケットの
利用頻度がとんでもなく高い為、PDA的な契約、端末が今の
ニーズにどんぴしゃでありますし、経済的であります。

丁度、寝太郎夫人が今使っている日立のWooo携帯の使い勝手に
辟易して来たことが引き金となり、先月末から始まった
iPhoneのキャンペーンに便乗する形で一気に刷新することに
なった訳です(^^)b



寝太郎のはiPhone 3G 16GB WHITE!!



パケット使い放題の上限でも、auの時の月額支払料金より
1,000円ほど安くなります。
もちろん、3G(パケット)での通信を極力抑え、自宅無線LANや
市内各所にあるLANスポットなどでのWiFi通信(無料)を利用し
内臓メモリーに貯めこめば更に経済的になる訳です。

とはいえ、常にインターネット環境に置かれる訳ですから、
3G通信も多用するんでしょうね(爆)

ちなみに、携帯専用サイトには接続出来なくなりますし、iPhone
専用メアドが与えられますので、メールも通常の携帯メールの
プッシュ配信(リアルタイムでの相互配信)とは異なり、フェッチ
配信(メールサーバーを定期巡回)となります。

不便???




当たり前でしょ~
インターネット環境のメーラーと
同じなんだもんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





とはいえ、SMS(ショートメールサービス)での回線方式を利用して
画面通知はしてくれます(着信音はなりません!)ので、たまに
iPhoneの画面はチェックしてやればいい訳で...
そして、着信を確認後、自分の操作でサーバーにアクセスしメールを
受信し、受信後に始めて着信音が鳴るんです(笑)

要は、自宅のアウトルックエクスプレスとおんなじなんですよ!!

もちろん、iPhoneのメールアカウントにメインのプロバイダーメール
アカウントを登録しますので、これからはモバイルでしっかりと
管理できる事になります。




まさに、スーパーモバイルマシンですよ(・∀・)チゴイネ!




注意)
携帯番号は、MNPで移行したので変更がありませんが、今までの
携帯メアドは変更しております。

※デコメは使えません。また、docomo以外のキャリアでは
絵文字を相互発受信出来ますが、今の所、docomoからの絵文字は
受信出来ません。(=====になります...爆)
なので、docomoの方は絵文字発信しないでくださいね!!

※メアド変更通知は週末以降になりますので、このブログを見ている
お友達&お仲間方、もう少々お待ちくださいね!!




このブログもiPhoneカテゴリー設けなきゃね(笑)
アプリや色々な裏技等、弄りながら機を見てご紹介して
行きたいと思います。

って、諸先輩方(ネット等)の情報の受け売りですけどね(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~昼休みラン用シューズ交代!~

h21.3.4asics01 のコピー.jpg  h21.3.4asics02 のコピー.jpg
↑完全引退する、アシックス ゲルカヤノ14SW


h21.3.4mizuno01 のコピー.jpg  h21.3.4mizuno02 のコピー.jpg
↑跡継ぎのミズノ ウェーブライダー10SW


さて、昨年秋に練習用から昼休みラン用に下ろし、使っていた
ゲルカヤノ14ですが、先日、adizero tempo2 wideを購入した事で、
練習用として使って来た、ミズノ ウェーブライダー10SWを
昼休みラン用シューズにお下がりです。
ゲルカヤノ14は練習用シューズとして5ヶ月、昼休みラン用シューズ
にして4ヶ月、計9ヶ月使って来ました。

確かに、ヒールのアウトソールの減りはありますが、かえって
ウェーブライダーよりもしっかりとしてますね~
やはり外人向け(インターナショナルモデル)として作られて
いるだけに経たりはあまり感じられません。


が...




サイズが合ってないんだよね~
足苦酢さんよ~凸(゚Д゚#)
田舎から来たと思って、てきとうに
アドバイスしてんじゃね~の?





以前にも愚痴ってますが、捨て寸あり過ぎ(;´Д`)
横のホールド感も余裕があり過ぎて、シューズ自体の頑丈さに
助けられてはいましたが、同じイメージでアドバイスを受け
購入したゲルフェザーではアッパーの弱さから走っていての
安定感が全く感じられないほど。
せっかく評判がいいシューズだけに、サイジングをきっちり
しないと本当にお金の無駄になるばかりか足にも悪い結果を
招いてしまいます。

ま~、アシックスへの愚痴は置いといて...
※もう当分アシックスは買わないと思うけどねΨ(`∀´)Ψケケケ

ホールド性と安定性を考慮した結果、ミズノを使うことに
した訳です(^^)b


ゲルフェザーの使い道はどうしようかな~Σ(・ε・;)
スピード練習用にadizero cs3を使うとすると...
その後の練習用まで取っておくか~


(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル29分56秒
平均ラップ 5分59秒/キロ

2日休んでのラン!
レースペースを叩き込みますっ(笑)
でも、このペースで30分ランは本当に気持ちいいかも♪


今日は7.6℃(^o^)丿
道理で汗かいたしι(´Д`υ)アツィー


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

またまたZAMST LC-1購入♪ ~今度はふくらはぎタイプ~

h21.3.3zamst01 のコピー.jpg

本当は買うつもりでは無かったんですけどね~(^_-)-☆


昨年、つま先オープンタイプのLC-1を購入して主に
疲労回復系(練習やレース後)として着用し、効果を体感
してきてました。

何故にオフでの用途にしたかといえば、やはり地味な
デザイン(笑)、それに足部分の上に重ね履きするソックス
との違和感があったので、パスしていた訳です。
でも、日本製の丈夫さや堅実さ、そして性能の高さは
評判として色々と耳にするようになってきましたし、
コンプレッション効果が弱まれば意味を成さないレースや
練習用途では、SKINSのパワーソックスが物足りなく
なってしまったんですよね(^^)b
一度、逆に練習用とオフ用で使ってみたところ、SKINSは
オフの効用の方がLC-1よりも勝っていましたし、逆に
練習用ではSKINS<LC-1でしたから!!


h21.3.3zamst02 のコピー.jpg


でもね~使うとわかるんですな~(≧∇≦)b
間違いなく脚が軽くなります(・∀・)チゴイネ!



ということで、CW-Xを履かないレースの為に重ね
履きの違和感を無くすための、ふくらはぎタイプを購入
したわけです。
東京マラソンでは、CW-Xのロングを履くので、使わないん
ですけどね~支払をまとめたかったので買っちゃいました!

とはいえ、昨年買っていたつま先オープンタイプの場合
足の疲労(アーチ保護)にまで対応してくれてますし、
アキレス腱や踵までケアしてくれていますので、ロングや
超ロング、そして負荷トレーニングの際に、どんどん使って行こう
かと思っています(≧∇≦)b

何せお値段は、SKINS パワーソックスの半分以下ですからね~
コストパフォーマンスもですが、性能でも負けていないと
思います。
唯一デザインでしょうかね~でも、地味だからこそ安心して
履けるのかな~と今になって感じてましたんで(爆)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

東京マラソン勝負シューズ到着♪ ~adizero tempo2 wide~

h21.3.2tempo2_01 のコピー.jpg

先週、馴染みのスポーツ店に2サイズ発注していた
adizero tempo2 wide!!
昨日、サイジングし1サイズに決定、そして購入しました。

購入したサイズは26.5

結果的にadizero cs5 wideと同サイズでした。
26.0でも全長的にはジャストだったのですが、
全長252mmの寝太郎の足長に対して、捨て寸8mmは
このシューズの場合、ちょっと不安に感じたのも
ありました(もしかしたらピッタリかもね~)。
なんか爪先付近の堅さ(トゥの補強部分の為)がわかる
感じなのでアタリが出る可能性もあるし...
やはり、スーパーワイド(4E)な甲高幅広な足の持ち主な
寝太郎ですからね~横幅が少々窮屈なのも不安でした。
反面、足型にはきっちりフィットしているんです(^^)b
26.5だと足首周りにほんの気持ち余裕が出る感じが
しますが、26.0だと全く持って動きにフィットします。


h21.3.2足 のコピー.jpg


ちなみに。。。

左が、寝太郎の
スーパーワイド&甲高な足(爆)






とはいえ、どうしても42.195kmを共に戦う武器ですし
そのまま練習用シューズとなる訳ですから、そこら辺を
加味して26.5にしました。

今週から練習用シューズをこちらに切り替えますので
インプレッションはまた後日...



さて、肝心の重さです。




h21.3.2tempo2_02 のコピー.jpg  h21.3.2tempo2_03 のコピー.jpg





264g~(・∀・)チゴイネ!





エントリーシューズでこの重量です。
今まで、ゲルカヤノ13、14そしてウェーブライダー10と
練習用として履いてきましたが、片足320~350gオーバーの
巨漢(爆)シューズでしたからね。

必要十分な安定性とクッショニング機能を持ち合わせた
日本国内向けのモデルだからこそ出来るんだな~と。
足苦酢みたいにワールドワイドが対象のモデルとは違います。

後は、この軽さとクッショニングの良さを活かせる走力さえ
身に付けばいいんですけどね(^^)b
え~履き心地ですが、cs5に比べてアッパーがしっかりし、
アディダス故の3本ラインがホールドしてくれますので
更に包まれる様な深い履き心地の良さが味わえます。
確かにスピードを上げていくと、その深さゆえ、うざくなるの
かもしれませんね~(笑)
なので、寝太郎の場合はハーフ以下のレースでcs5、フルと
LSDを含めた練習用としてこのtempo2を選んで行こうと
思っています。

そうそう、歩いてみた感じだと...
クッショニングもですが、安定性の良さは確かに感じます。
スピードの乗りという面では、やはりcs5に分がありますね~
cs5はどんどん前に行こうとするシューズですが、一歩一歩
確実に安全に進もうとするのがtempo2と感じてます。

正直、26.0でも良かったかな~と悩んでもいますが(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

走りたく無かったけどね(+_+)

h21.3.1運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ。。。でも、夕方には曇ってきたね(+_+)

午前中の春を思わせる陽射しに誘われて、今日は市内の要所要所が
混んでいましたよね~
暖かいと思い薄着で通りを歩くと、まだまだ風が冷たいです。

とはいえ最低気温がまだまだ氷点下8℃オーバー(-Д-)サムイネェ

北国の春はまだでしょうかね(>_<)


そんな日曜日でしたが、寝太郎夫人もお休みでした。

やはり外を走りたいそうで~ヽ(;´Д`)ノ

昨日の今日なんで休息日にしたかったのですが。。。
断れませんな~Σ(・ε・;)
とりあえず、LSDならばという事で、夕方からお付き合い致しました。

今日のラン!
県営運動公園でのLSD
トータル走行時距離 10.25km
トータル走行時間  1時間20分14秒
平均ラップ      7分50秒/km

キロ8分以上のつもりでスタートしました。
ランナーズ4月号で、今までやっていたLSDを見直しましたし、疲労感が
脚に残ってましたからね~
とはいえ、昨日のラン後、SKINSのパワーソックスを履き、今朝まで履きっ
ぱなしでいたせいか、脚部(関節)の痛み等は全く無く、脚部の重さと、
痙攣したふくらはぎに痛みが少々残ったぐらいでしたので、やはり回復系
アイテムとしてのSKINSの効用は流石な物がありますね(^^)b

今日のLSDでは、昨年買ってあったZAMSTの着圧ストッキングLC-1を
履いて望んだので、ふくらはぎの痛みは全く持って機にする事無く望む
事が出来ました(*^^)v
昨年購入したLC-1はつま先オープンタイプだったので、練習用として
使ってますけどね♪やはりどうしてもソックスを履いた時の違和感が
阻めませんので(-。-)y-゜゜゜


h21.3.1グッズ のコピー.jpg
    
話が前後しますが、ランニングの前に、市内は大通りの石井スポーツや毎度
お馴染みのスポーツ店に発注していたブツを引き取りに行ってきました!

もちろん購入は、寝太郎夫人名義のカードで




夏まで待ってて払い(((;-д- )=3ハァハァ




先日のデジカメと併せて、東京マラソンに向けてかなりの出費が嵩んで
しまいました。
旅費や宿泊費と併せて、10諭吉オーバーです。。。
※贔屓の店員さん曰く『スキーよりかかってないでしょ♪』だって(爆)




でも。。。
来年はどうしようかとι(´Д`υ)




夏まで、ランも併せて、出費を抑えての生活が続きます。
耐えれるかな~(自爆)

グッズの紹介は、じっくりとやっていきますね~(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

