寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

01月« 2009年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年02月



東京マラソン前最後の30kmロング走(;´Д`)

h21.2.28運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。久しぶりの快晴(≧∇≦)b

朝の冷え込みも氷点下6℃台だったんで、緩んできたのかな~

今日は、かねてから心に決めてきた、東京マラソン前最後の走りこみ。
そう、30kmのロング走(ペースラン)の日です!!

県営運動公園の走路も日陰部分の圧雪を残しかなり融けて来ました。
つい数日前までの雪だらけ走路が嘘のようですねΣ(・ε・;)

本当は東京マラソンのスタート時刻9時10分に合わせ、起床や朝食も
当日の仕様で望むのがベストなんですが、流石にそこまではね(笑)
お仕事の寝太郎夫人を職場に送りながらスタートしたのは、9時30分過ぎ。



本当にきっつい30km走でした(((;-д- )=3ハァハァ



体調も不調でしたしね~
隣席の鉄人上司でさえ風邪でダウンΣ(゚Д゚;エーッ!
寝太郎も朝起きて腹の具合が悪いと共に、風邪の症状が出てました。
寝太郎夫人も心配して『無理しない方がいいよ』と言ってはくれましたが
今日を逃せば、私の場合、本番までの回復時間が不足してしまいます。
少々無理しても痛めつけておこうかと思いスタートしました。

スタートして5kmまでは体と脚が重くペースに乗れません。
一応、キロ6分をイメージしてましたが、体調も自信が無かったので
そのままキロ6分5秒~10秒程度で推移させました。
確かに、昼前まで気温も氷点下だったので結果良かったかもしれません。
とはいえ、5km以降体が軽くなった途端、ペース上げ過ぎだったかな~
ちなみに、9km過ぎに急にお腹にさしこみが来て、トイレにダッシュしました(爆)
お腹が下り超特急のまま無理して走ってましたからね~ヽ(;´Д`)ノ

10.5kmまで 1時間3分3秒 キロ6分00秒

10km毎に走路脇にある、駐車場に戻り給水を取りました。
給水&トイレの際は時計を止めてましたので、タイムは純粋のランタイム
であります(^^)b
10km以降は様子見でペースを気にしながら行きました。
20kmまでのペースランは何度かやっていたので心配はしてませんでしたし
問題なく推移しましたね♪

10.5~21kmまで 1時間3分23秒 キロ6分01秒

2度目の給水を取り、リスタートしましたが、20km以降は急に脚が重くなり
全然ペースを維持できなくなって来ました。
ラップもキロ6分15秒、6分30秒、6分45秒、7分とどんどん落ちていきます。

21km~31kmまで 59分21秒 キロ6分36秒
トータル30km 3時間5分47秒 キロ6分12秒




まだまだ力不足なんだな~と (。・x・)ゝ



確かに、1周2km+α周回コースを15周近くも回るわけですからね~
それも3時間以上も!!飽きますしねι(´Д`υ)



と、自分を擁護したりして(自爆)



20km超えてからは、何度も歩こうかと思いましたしペースも一定しません。
5km走るかどうかで給水タイムです。
軽くストレッチして残りを根性のみで走り通しましたが。。。

なんだかな~やっぱ簡単には行かないよな~(((;-д- )=3ハァハァ


ここから、あと12kmも走るの???


う~~~~~~~ん。。。




やっぱりもっとペース落とすかなΣ(・ε・;)



ちなみにクルマに戻ってドアを開けようとしたら。。。

強烈な脚の痙攣(それも一気に両脚!!)に見舞われ倒れましたヽ(;´Д`)ノ




あ~恥ずかしいったら
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





正直、今シーズンはハーフ以下で楽しもうかな~だって足攣るもん(|| ゚Д゚)
昨年秋から色々と取り組んで来ましたが。。。やっぱ痙攣しますね~



ま~昨年、そして一昨年よりは
少しずつでも脚が痙攣する距離は
延びてるかもねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日も小粋なイタリアンに魅せられて♪

h21.2.27fiat_01 のコピー.jpg

昨日さらっと紹介した、1日だけ寝太郎の元にやってきた
小粋なイタリアンです(笑)




そう、こいつがFIAT500 1.2POPです(^^)b




丁度、国内発売されて1年近くになりますね~
寝太郎も予約をして購入の一歩手前まで行きましたっけ(笑)

購入前は、並行輸入で納車していた東京のブログ仲間の方の
ご好意で、首都高を横浜まで運転させていただきました(≧∇≦)b
その時は、1.4L 100PSのSPORTバージョンでしたが、国内導入と
なっていないMTシフトでしたし、機敏と言うよりも猛々しい
イメージを抱きました。

でもね~1.4L 16V DOHCエンジンに対して、この1.2L 8V SOHC
エンジンのなんとも言えない能天気な小気味よさがいい!!
昨年、ディーラーで軽く試乗させて貰った時は良さがあまり
伝わって来ませんでしたが、今回は1400kmを超え、アタリが
取れて来た辺りのコンディション。
そりゃ~69PSという軽自動車にも負けちゃいそうなパワーが
カタログ数値として謳われています。
もちろん、その数値が時折垣間見えるポイントも無きにしも
有らずですが、不思議なんですよね~
足回りとボディ、そしてパワーのバランスがきっちり取れて
いる感じがしたのがこの1.2Lの方なんです(☆∀☆)
現行PANDAをベースとしたシャシーと聞いていましたが、
リアの落ち着きっぷりはきっちりと煮詰めて来た感じがします。
こういったエントリーカーでもきっちりとクルマに求められる
3要素(走る・曲がる・止まる)を高次元で体感できるのが
欧州車の魅力であり、国産車には無いものだと断言出来ます。

贅沢だからでは無いんです。
いい物はいいんです。
国産車だって出来るんです。でもやらないだけ。

エコを謳う世の中でも、私のクルマ選びには楽しさの追及
という要素は無くなりません。
プリ○スやイン○イトに乗るぐらいなら、小さくてもテイストを
忘れていないクルマを選びます。(もちろん、かっこいいのね♪)
それが結果、エコに繋がりますんで...

※決して呼びかけたり、同意を促すわけでもありません。
あくまでも個人の趣向ですんで、読んでお気を悪くされないように...

話しが反れましたが、このFIAT500の1.2Lは1台欲しいと思いました。
あくまで理想形ですが、500ABARTHが1台あった他にです(爆)
500の2台体制なんていいな~(゚∀゚ )


h21.2.27fiat_04 のコピー.jpg
↑インテリアなんて細かい部分に洒落てます。


h21.2.27fiat_02 のコピー.jpg
↑ブラックいいね~正直気に入った(*´∀`)アハハン♪
そしてリアの主張もこれまたセクシー!!



h21.2.27fiat_03 のコピー.jpg
↑このアングルが500っぽくね?


h21.2.27fiat_05 のコピー.jpg

ちゃんと戻って来ましたよん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ピエール(C2)君が!

10月から全く洗車してませんでしたが、ディーラーのN田氏の
おかげでビガビガにしていただきました~ヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

たまにはピエール君(citroen C2)ねた♪

h21.2.26alfa156_02 のコピー.jpg h21.2.26alfa156_01 のコピー.jpg
↑すっかりと蛇の毒が回っていた頃のalfa156

寝太郎の多彩な趣味の一端を担う、クルマ!!
スキーを辞めた理由の一つとして一番大きかったのは
前車alfaromeo156で、モータースポーツ(レース)の世界に
目覚め掛けた事もあり、少ない小遣いのやりくり上
スキー→クルマにシフトする思い切った決断でありました。
alfa156は初車検を受ける年でしたし、新車登録後3年の
保証サービスが切れるまで大きなモディファイを施さない
つもりでしたので、車検更新の機会に更に足回りを堅め
強固に仕上て来たボディ&シャシとの一体化を図るつもりでした。
もはやフルチタンマフラーや吸気系ライトチューン、そして
鍛造アルミやらドライビングシートをレカロ社のスポーツシートに
変更するなど、もはやサンデーレースに出る手前まで来てました
からね~(笑)


そんな寝太郎の熱い気持ちを
ポキッと見事に折ってくれたのが
ランニングでしたね~(☆∀☆)



ランニングへの気持ちが高まるのに比例して、クルマへの情熱が
削がれていきましたからΣ(´(・)`;)


とはいえ、根っからのクルマ好きですからね~
今後どうなるかは寝太郎にもわかりません(爆)



という事で、心境の変化や家庭の都合?もあり代替でピエール君が
納車されましたが、寝太郎としては結果論ではありますが、素晴らしい
出会いでしたし本当に大満足なのであります。

久しぶりのMT車でしたが、忘れていた操る悦びを思い出させて
くれたというか。。。
日本の軽自動車枠に近い、コンパクトなボディだからこそより一層
その楽しさが際立つのかもしれませんね(≧∇≦)b


h21.2.26abarth500 のコピー.jpg
↑もしディーラーで扱ってくれるなら次に欲しいABART500

h21.2.26mitogta のコピー.jpg
↑最近良く見えて来た6月に日本デビューすると思う、alfaromeo MITO
でもGTAじゃなきゃ買わない(買えない癖に...自爆)


元々、寝太郎はコンパクトホットハッチが大好きでしたので
まさにツボの選択でしたし、もし代替するにしても痛快なホットハッチが
基準となっていくでしょうね(・∀・)


え~前置きが長くなりましたねΣ(・ε・;)

ピエール君ですが、本日ドック入りしました。
実は、先月?ぐらいから、シトロエンジャポンからDMやメールが
届いたり、毎度お世話になっているディーラーの担当N氏からメールを
貰っていましたが、リコールによる修理と相成りました。

修理する中身ですが
・灯火装置(ブレーキスイッチ)に関するリコール
・水温計センサーの交換

昨年2月にシトロエンジャポンとプジョージャポンが合併した訳ですが
きっちりと顧客管理が出来てますよね~(^^)b
販売側のディーラーにお任せといった感じではなく、顧客への周知等
でも、しっかりと法人側で対応してくれていると安心度が違います。
兎角、故障やその対応についてとやかく言われるラテン車ですが、
設計年度が古いalfa156は置いといて(笑)、ピエール君(C2)に
関しては絶好調そのもの!!初期クレームも全く無し!!
なんかかえって物足りないかも(爆)
だってディーラーに行くきっかけが無いんだもんね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h21.2.26ディーラー のコピー.jpg

ウインドーの外で寂しそうに佇むピエール(C2)君(笑)


h21.2.26エスプレッソのコピー.jpg

ディーラーのエスプレッソマシンで煎れてくれるエスプレッソは
最高に美味しいんですよねσ゚д゚)ボーノ!
久しぶりにお喋りと共に堪能しちゃいました(☆∀☆)


さて、明日までドック入りとなった訳ですが、その代車は...

h21.2.26fiat500 のコピー.jpg

わかる人にはわかる、小粋なイタリアンです(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

h21.2.25運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。ヽ(;´Д`)ノ


気温も予想に反してプラスでスタート!!
最高気温も久しぶりに5℃台です。

今日は、仕事がお休みだったので、同じくお休みだった寝太郎夫人と
いつもの県営運動公園でランの予定でした。

雪なら決行、雨は予想外でしたが日頃ジムのトレッドミルでしか走っていない
寝太郎夫人でしたので楽しみにしてましたからね~
思い切って雨の中でしたが決行しちゃいました(^o^)丿



でも、走り出した途端雨が
強くなるってどうよ(# ゚Д゚)




ご覧の通り、走路の除雪はしてましたが、ぐしゃぐしゃな雪で
足を取られ走りづらいったらありゃ~しない (。・x・)ゝ

寝太郎夫人は久しぶりのロードという事もありましたが、
スノーターサーの硬めのソールも相まり、脚の痛みで途中リタイヤ。。。
最初からぐしゃぐしゃ雪で足をとられ、寝太郎に付いてこれずに
気持ちがかなり萎えたのかもしれませんね~
結局、8キロでリタイヤでした(+_+)


寝太郎は予定通り、10キロの
ビルドアップをこなしました(*^^)v


~県営運動公園ビルドアップラン~
2キロヘルスコース×5周+α
トータル走行距離 10.5キロ
トータルタイム   59分18秒 トータルラップ   5分39秒/キロ
前半タイム     30分33秒 前半ラップ     5分49秒/キロ
後半タイム     28分45秒 後半ラップ     5分29秒/キロ

やはり、かなり雪に足を取られてしまって上手く力を路面に伝えられなく
非常に疲労感を感じながらのランでしたが、逆に得る物も大きかったです。
終ってからの脚の疲労感は、20キロラン等ロングの方がダメージが
残る感じですし、思ったよりもあとを引かないのがいいですね♪


h21.2.25正太郎 のコピー.jpg

ランを終えた後は、運動公園近所にある中華そば 正太郎に来ました(^o^)丿
ここは、自分のラーメンランキング(盛岡版...笑)で上位に入って来る所です。
今日は、月替わり定食メニューにチャレンジ!

今月は、『野菜炒め定食 680円』(☆∀☆)

もちろん、半ラーメン付きなので、走ってガッツリお腹が減った後には
もってこいのメニューでした。



今日も美味しい中華そばでした~(#^.^#)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~adidas japan 最高!~

今日の盛岡...曇り

今朝の最低気温氷点下8.1℃(-Д-)サムイネェ
昼休みランの時でもまだ氷点下1℃ですぞヽ(;´Д`)ノ
中々暖かくならずにまともに走れたもんじゃありません。
(ちなみに明日朝の予想最低気温は氷点下13℃だとよ(;´д`)ゞ )

と、寒さのせいにしてるってわかる???(爆)

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル28分42秒
平均ラップ 5分44秒/キロ

でもま~気楽にジョグして一昨日の疲労抜きです(^^)


h21.2.24アディゼロ02 のコピー.jpg

さて!!

何故に、タイトルにadidas japan最高!と書いたか...

本番シューズで悩んでいるのは先日のブログで書きましたが
くすぶっているのが我慢ならず、adizero tempo2wideの発売元である
adidas japanに直接メールして思いの丈をぶつけた訳です。
盛岡で試し履き出来ない現状から、足のサイズ(全長、全囲等も)
やら、adizero cs5wideの26.5を持っていて、それとどう感じが
違うのか等、聞かれた方も困っちゃうような中味なんですよねΣ(・ε・;)

もしかしたら、天下のadidas japanだからスルーされるんだべな~
なんて諦め半分でいたら....



夕方、adidas japanからダイレクトで
携帯に連絡がありました!!




それも、adizeroの開発担当部署やら、現在の納入先のリストまで
色々と調査をして16時間後には回答をくれたんですよ(≧∇≦)b

結論を言えば、わかってはいるもののやはり試し履きに勝る物は
無いとの事なんですが、色々とヒントもいただきましたし、
開発担当部署からの客観的なサイジング(サイズデータを見ての)
アドバイスまでいただく事が出来ましたから(☆∀☆)

~ポイント~
・cs4wide、cs5wide、tempo2wideの使用ラストは同じ。
・但し、シューズの特性によってアッパー素材やアッパーの構成
の仕方が変わるので、同じ履き心地とは言えない。
・tempo2wideは大幅に軽量化を行った上で履き心地にも拘っている為
出来れば下のサイズから実際に履いてみて欲しい。

そして、岩手への出荷データまで調べてくれましたが、大型チェーン店
なので、岩手に入荷になっているかわからないとのこと。
確かにその2店舗は先週末見に行って無かったですからね~(;´Д`)

ま~でも、26.5で大丈夫!!とのアドバイスでした(^_-)-☆

やっぱりね~アシックスゲルカヤノ15の値段(1.5諭吉)は
ちょっとバブリー過ぎ凸(゚Д゚#)
それに東京マラソン御用達としてかなり力を入れて宣伝してるので
右も左もゲルカヤノ15なんてあり得ます((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そんなの嫌だしね(´・д・`) ヤダ


いずれadidas japanの対応に
益々惚れた(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ



h21.2.24アディゼロ のコピー.jpg


ということで~(^o^)丿

さっき会社の帰りに毎度お世話になっているショップに立ち寄って
来ました。
そこで色々とお話してみると...

『それじゃ~2足取ってみましょうか!!』

おおおおおおお(☆∀☆)
待ってました~その言葉(爆)

やはり上得意様だかんね~わしゃ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いずれどちらかを購入すると言う事で、26.0&26.5の
2サイズのtempo2wideを発注しちゃいましたとさΨ(`∀´)Ψケケケ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

東京マラソン2009参加案内が届いた(^o^)丿

h21.2.23東京マラソン のコピー.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



寝太郎にも無事に届きました(*^^)v
ちゃんと参加受付メールを貰っていても、やはり参加案内が
届かないと不安ですもんね。

画像左から
・東京マラソン2009健康チェックリスト
 (参加するのはあくまでも自己責任だぞ!と念押し...笑)
・東京マラソン2009参加のご案内
 (只でさえ都会が苦手な田舎者にはわかりやすい図入りでありがたや♪)
・東京マラソン2009ナンバーカード引換証
 (ナンバーは記載してますが、ブロックは書いてませんでした。)
・アシックス 東京マラソングリーンプロジェクトシューレース
 (本番シューズの紐はこれで決まりだね!)
・東京マラソン2009クリアファイル
 (東京マラソンEXPO2009案内他大会スポンサー関連チラシ多数)

なんか色々と見ているだけで、物欲が~ヽ(;´Д`)ノ


はい!

気持ちを切り替えまして~


h21.2.23ランナーズ のコピー.jpg

先週末に届いていた。。。


ランナーズ4月号(^o^)丿


久しぶりに寝太郎でもわかる(笑)とっつきやすい内容に、久しぶりに
楽しく拝見させていただきました(^^)b
たまには初心者~中級者向けの内容を充実させてくれてもいいよね♪
寝太郎を始め、ランナーの過半数は非上級者なんだから(^_-)-☆

参加案内と東京マラソン対策特集のランナーズのおかげで俄然やる気が
出てきた寝太郎ですv( ̄Д ̄)v

時速10km(キロ6分)で、東京マラソン完走!!

この特集を特にも食い入る様に見てましたが、4時間半といったタイムより
寝太郎の場合、最後まで出来るだけ失速せず(歩かず)に完走、そして
出来れば散々だった地獄の初フルマラソンの記録(4時間46分)を
塗り替えれれば大満足なんです。

とはいえ、あまりに自信が無いので、歩かずに5時間切り~♪と、とりあえず
目標を掲げて来てましたが。。。


でっけぐ4時間半を目標に
上方修正すっが(^o^)丿



あ~あ言っちゃったΣ(・ε・;)

でも、今週末の30kmペースラン(キロ6分)をやり遂げれるかで最終決断
してみようかと思います(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~雪中行軍?~

h21.2.22運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ→曇り→ランを始めたら雪ヽ(;´Д`)ノ

いったいなんでしょうね~凸(゚Д゚#)

寝太郎が走るのを待っていたかのような雪降り。
それも10kmを超えてからは、降り方が激しくなるし~
普段はメガネで走ってますが、ゴーグルが
欲しくなりましたよ~マジで(爆)

メガネにひっつく雪を指でぬぐいながらだし
ラスト5kmは曇って前が見えなくなって危ないし。。。
正直、途中で止めようかと思いましたが、なんとか完走です。


もちろん、今日のランを支えてくれたのは。。。

h21.2.22スノーターサー のコピー.jpg


昨シーズン購入していた
アシックス スノーターサー!



防水、そして保温効果は抜群ですし、ソールを見てわかるように
スタッドレスタイヤと同じく柔らかく食いつくゴムを使ってます。
おまけに、白く見えているのは、ゴムに硅砂を練りこんでいるからです(^^)b
氷結路や雪道でも安心して走る事が出来るのは本当に頼もしいですね~

ただ、その分減りは我慢しなければならないでしょうけどねヽ(;´Д`)ノ

なので、こうした路面状況の時にしか履いてませんので、
2シーズン目ですがまだまだソールはばっちしです(*^^)v

~今日のラン~
県営運動公園 2kmヘルスコース 10周+α
トータル走行距離 21km
トータル走行時間 2時間06分23秒
平均ラップ 6分01秒/キロ

今日は、雪道&スノーターサーという事もあり、あまり長い距離を
走る事は端から考えてませんでした。
一応、出来れば20kmのペースランのつもりでスタートしましたが。。。

この通りの雪道でトラクションが掛からずかなり疲労感を感じながらの
ランでしたので本当にきつかったですが、なんとか21kmを予定の
ペース(キロ6分)で走りきる事が出来ました(^o^)丿
ちなみにスノーターサーで20km走ったのは始めてですから (。・x・)ゝ
昨年は12kmぐらいで足首や膝に痛みが走り、スノーターサーの
軽さは良くても、硬さからくる影響に耐えるだけの足が出来てません
でしたからね~(;`∀´)

そう思えば、今日のランも進化を
感じさせてくれるランなのかな~(≧∇≦)b


さ~て来週末こそ、30kmペースランのラストチャンスだな(本番3週間前!)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は、東京マラソンに向けてショッピング~(^o^)丿

昨日は大雪の盛岡。。。

昨晩もとんでもない強風による吹雪で今朝方はどうなるかと
思いましたが、あまりの強風で積もらなかったのか、5cm程度の
積雪で済みました。

ま~昨日の重い雪の雪かきで痛めた腰を養生しながら
今日も雪かきでスタート!

さて。。。

今日は、寝太郎夫人もお休みなので、当初から計画していた通り
東京マラソンに向けてのショッピングに出向きました。


まずは、前からネタにしていた本番シューズ。

h21.2.21tempo2 のコピー.jpg

09’春夏モデルで1月に発売になったばかりの


adidas アディゼロ Tempo2 WIDE


以前から、練習用シューズとして興味があったTempoですが
ナローサイズ(2E)しかラインアップが無かったので、止む無く
アシックスのゲルカヤノとミズノのウエーブライダーを使って
来てました。
でも、ついにadidasさんはTempoにもワイドモデルをラインアップ
してくれましたからね~

とはいえ、やはりきっちり履いてサイズを決めない事には。。。


が!!


市内のスポーツ量販店には入荷が無いでは
無いですか(|| ゚Д゚)



ゼビオスポーツ、スポーツオーソリティーと回ってみましたが。。。


入荷未定との事。。。ヽ(;´Д`)ノ


そりゃ~まだまだスキー用品一色な
北国のスポーツ店の宿命でしょうか(+_+)

どうすっぺな~
きっちり履いてみて今までよりも2サイズダウンでフィッティングを
出した、ゲルカヤノ15にするべきか。。。(でも高過ぎ (。・x・)ゝ)

CS5 WIDEでジャストだった26.5サイズを履かずに注文して、
好きなアディゼロで通すべきか。。。



悩んでます。( θ_Jθ)



練習用シューズとしても使うんで、もはや本番4週間前ですからね~
そろそろ履いてしまいたいんですよ~(悩)


いずれにせよ悩んでいても前に進みません。
次なるブツを探しに行きましょう!

h21.2.21予約 のコピー.jpg

国産アウトドアブランドのファイントラックのインナーです(^^)b

もはやランの世界でも知る人ぞ知るのブランドになってきましたね。
詳しくは、↑のファイントラックのリンクか、コチラの製品紹介を
参照くださいね(^_-)-☆

やはり、天下のICIとはいえ、盛岡だとまだまだ冬物しかありません。
在庫は無いので、注文になりましたが、1ヶ月で揃うかどうかが
問題ですねヽ(;´Д`)ノ

届きましたら、また改めて紹介させていただきますね(#^.^#)


〆は。。。

h21.2.21機屋 のコピー.jpg

市内をグルグルと回りましたので流石に休憩です(笑)
せっかく大通りに来ましたんで、寝太郎が一番気に入っている
ブレンドコーヒーを飲ませてくれる喫茶店に来ました。

HATAYA demi

自家焙煎ネルドリップ珈琲でその筋ではかなり有名な本町通の
機屋(はたや)さんの支店であります(^^)b
場所は、菜園のcube2の1Fにあります。

ここのブレンドは(って詳しく無いのでブレンドしか頼みません...爆)
本当に美味しいんですよね~♪
何よりも注文してから豆を挽いてドリップするんですが、程よく狭い(笑)
店内のおかげで、とってもいい匂いが逸る心を落ち着かせてくれます。
特にも、『緑ヶ丘ブレンド530円』が寝太郎のお気に入りです(☆∀☆)

深い苦味がありながらまろやかで優しい味は溜息物です!!

『菜園ブレンド530円』は酸味が強いんですが、決して尖った感じではなく
これもまろやかなんです。
好みで飲み分けすればいいかもしれませんね~(≧∇≦)b

今日は、別に寝太郎夫人がベークドチーズ、寝太郎がシュークリームを
頼みましたが、シュークリームが真面目に美味いσ゚д゚)ボーノ!
シューもきっちり味わいがあるのには素直に感動しましたが、クリームの
味わいが素晴しいです。
バニラビーンズのツブ立ち、そして香り。
バニラエッセンスもですが、香り付けに使っているのかラム酒がいい!!
この味は癖になりそうですね~

危なくシューズの悩みを忘れそうになりましたから(爆)

さ~て明日は雪の合間を縫って20km程度はペースランしたいですね(^_-)-☆
本当は30kmを踏んでおきたいんですが、路面状況が良くないので。。。
と、雪のせいにしている弱気な寝太郎でした(;´д`)ゞ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

天気予報通りの大雪(|| ゚Д゚) ~昨日のラン(^^)b~

h21.2.20大雪01 のコピー.jpg

昨晩は夜勤でした。。。

明け番を利用して、午後から運動公園でビルドアップランをしようと
思っていましたが。。。

朝6時頃から本格的に降り出した雪が昼過ぎで。。。



30cmオーバーヽ(;´Д`)ノ



両脇のクルマは朝通勤して来たクルマなのに~Σ(・ε・;)
ま~ピエール(C2)君はお泊りなので、すっかりと埋もれてます(爆)

掘り出すのに、15分は掛かりました(((;-д- )=3ハァハァ



おかげで、ランは急遽中止!!
帰って雪かきせねば(+_+)



h21.2.20大雪02 のコピー.jpg

帰って来たら。。。



cube君が埋もれてる (。・x・)ゝ



もちろん、1時間ほど掛けて、汗まみれになりながら
雪かきしましたよ~(;´д`)ゞ アチィー!!

なんかランどころじゃないよね(爆)


ま~一応、昨日は昼休みランしましたんで。。。
(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル28分08秒
平均ラップ 5分37秒/キロ

外は氷点下。。。
なのに体が軽くてついついラスト1kmはペースが上がり過ぎ。。。

あれれ~右脚の股関節に痛みが(;`∀´)

焦らず焦らずですね (。・x・)ゝ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

色んなオフトレその1

h21.2.18バランスボード03 のコピー.jpg

バランスボードって言います(^^)b



それこそスキーのトレーニングの為に使っていましたが
スキーを辞めて以来物置に入りっぱなし。。。

でも、ランニングだって体幹バランス等、やはり重要な
ポイントと謳われております(^^)b

で!!

引っ張り出して来ましたよ~(^o^)丿

一応、ランの休息日は腹筋&背筋をやってますが、
その一環として始めてみました。

3年前だったら15分以上もバランスをキープして乗っかって
ましたが、久しぶりだと5分がいいとこですね(笑)

画像の様に、足が赤くなるぐらい力が入ってます(爆)
昔、始めたばかりの頃なんて、板が横っ飛びに飛んでしまったり等
肩から落っこちたりなんてまさに血を見ながらやってましたがヽ(;´Д`)ノ


確かに安全装置も無い
自作品(DIY)ですからね~(*^^)v

※まさに自己責任であります!


h21.2.18バランスボード01 のコピー.jpg h21.2.18バランスボード02 のコピー.jpg

ベースは市販品のプロフェッショナルボードです(^^)b
作成したのは寝太郎ではなく、同じ職場の元スキー国体選手の
先輩であります!!(ちなみに会社のスキー部の監督です~)
購入すれば、6千円もするのに、自作(DIY)のおかげで、1500円程度
だったと思います。(先輩には感謝感謝(^o^)丿)

自作ゆえ、安全装置(ストッパー)が簡易化されてますので
確かに痛い目に遭いやすいですが(爆)すぐに慣れますからね♪
ま~慣れるまでは壁際で手をつけながらやった方が怪我防止には
いいかもしれません。

ちなみに、トレーニング方法は、コチラをご参考までに。



結構はまりますよ~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~もはや自分にとって、ラン>スキー~

今日の盛岡...晴れ

先日の4月を思わせる暖かさを幻と思わせる冷え込みが
再度訪れた今日でした。
今朝の最低気温氷点下8.5℃(-Д-)サムイネェ
本当に体調管理が難しい今日この頃です。

昨日はレースの為ゲレンデで凍えながらワンピースに
なり戦ったりしてますからね~
今日からは気持ちも体も切り替え、一気に東京マラソンに
向けて再発進でありますヽ(●´ε`●)ノ

ということで、週末のロング走を中心メニューとして
トレーニングメニューは構築しているので、ウイークデーは
ペースを落としての軽いジョグで脚力を衰えさせないよう
維持して行きます。
もう大会まで5週間前ですので、脚力の上積みは考えず
今まで練習して来た内容を基に、ロング走などの自信付けや
ビルドアップ走などの内容の充実に変化させて行きます。
ロング走は今週末の30kmLSDをラストに、2時間走に
切り替え、時間と距離を徐々に減らしながら調整して行こう
と思っています。

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル29分33秒
平均ラップ 5分54秒/キロ

やっぱり...自分的には...

・いちいち足代かけて最低片道45分程のゲレンデに
 行ったりしなくてもいい(面倒臭い)
・技術やファッション的な流行を気にして高価な用具を
 揃える必要もなし(趣味が多過ぎ!)
・いいゲレンデ条件は朝一しか無いので、せっかくの休日も
 早起きしなければならない(気力の萎え?歳?)


と、デメリットをスキーに感じる様になったし...
このご時勢コストパフォーマンス豊かなのはランニングに
決まりでしょ~だって年中出来るもん(^^)b
それに寝太郎夫人と共通の楽しみを味わえるってランニング
しかないしね(笑)


決定的なのは...
もちろんスキーにもあったんだけど、より気持ち的に充実感が
漲る感じがするんだよね~



克服したという悦びがねヽ(●´ε`●)ノ
遅いなりにもね(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

栗だんごに癒される(^_-)-☆

h21.2.16栗だんご01 のコピー.jpg h21.2.16栗だんご02 のコピー.jpg

行ってまいりました(+_+)

昨日、盛岡を出発した時は雨。
宮城の某スキー場に到着した時も雨でしたが、夕刻より湿り雪。

一応、1.5時間ほど3年ぶりの初すべりを兼ねて足慣らしをしましたが
劣悪なバーンコンディションも手伝い今ひとつ板に乗れません。
今日の滑りはこの時点で大体想像つきましたけどね(笑)

今日は一転、冷え込みが厳しく雪模様。
バーンコンディションはアイスバーンなんですが、怖がらずに切り込んで
いけばエッジは立つ感じ。
でも、もう気持ちと腰が引けちゃって板とエッジに乗り込んでいけませんでした。


実は、ずうずうしくも表彰台の
てっぺんを狙ってました(爆)



トロフィーと賞状は3位まで貰えますので、最悪でも3位までの報告が出来る
と思ってましたが。。。


わかっていたけどね~やっぱり甘くはないっす(^_-)-☆


ま~チームとしては総合優勝を飾り、V2を達成出来たので、助っ人としての
最低限の働き(5位の入賞ポイント)は出来ました(^o^)丿


なので、家へのお土産の画像でお茶を濁します。

鳴子温泉の名物の1つとして有名な栗だんご。
昔、この近辺の現場に通い詰めてましたので、温泉街にある、本舗一之坂餅屋
の栗だんごが寝太郎にとってのマイフェイバリットであります。
でも、そこには大型バスは停めれませんので、昼ごはんに立ち寄った、岩出山の
ドライブインにて別店舗の栗だんごをゲットした訳です。

この栗だんご。
たっぷりのみたらしの中にだんごが入っているわけですが、そのだんごの中に
大きな栗が丸ごと1個入ってます!!



本当にうめ~んだってば(#^.^#)



残念なのは、賞味期限が当日限りなので、お土産としての用途が
限定されるんですよね~
お遣い物としてはどうしても制限が出てしまいます。
その理由から、本舗一之坂餅屋のサイトを見ても、この栗だんごの
値段は出ておらず、紹介しかされてませんから(^^)b

寝太郎家は皆この栗だんごが大好きで、
すぐに無くなっちゃいました(*^^)v


なんか、ホッとしちゃって疲れも癒されますよね(^^♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

行ってきます(^o^)丿

h18.1.30 のコピー.jpg

3年前の合宿での画像です(*^^)v

あまりのいい天気に当時絶好調のHGのギャグでテンション
上げてますね(爆)
本当は、こうやって合宿に参加して大会の練習に励んで
ましたけどね~(^_-)-☆
この3年前の合宿&大会を最後にスキーを辞めました。
今ではいい思い出です。

今日は、バスをチャーターして宮城まで行って来ます。
レースは明日!!
壮年の部にエントリー(40過ぎてるんで...汗)してるんで
出走は早いんですけどね。
バスの中で飲み過ぎない様にしなきゃヽ(;´Д`)ノ


雫石スタート のコピー.jpg

引退前の3年前のラストレース画像です。
地元雫石大会でしたが、壮年の部でなんとか3位に入り表彰
されましたが、この時のふがいない滑りが引退のきっかけ
だったかもしれません。

今回は本格的な出で立ちは出来ず、まるっきりのレクリエーショナル
な出で立ちでの出走なので、かえってリラックス出来るかも(爆)
ま~そんな甘い物では無い事は当の本人が一番知ってますんで
完走ポイントをゲットしてチームに貢献できるよう頑張ってきます!!



一番は、息抜きなんですけどね(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日はバレンタインデー(^_-)-☆ ~練習ランもね(^^)b~

h21.2.14チョコ のコピー.jpg

今日は、バレンタインデーです(^^)b

こうして寝太郎夫人から手作りのチョコを貰えたんで、とりあえず。。。
でも、来月の出費は避けれないよな~こりゃ~Σ(・ε・;)

娘2人は、バイトなので直接貰ってませんが、手作りで作るそうなので
後の楽しみということで(^_-)-☆



さて、今日はあっつかったなは~
ι(´Д`υ)アツィー




本州で一番寒い県庁所在地である盛岡ですが、9℃を超えました!
寝太郎夫人を職場に送ってから県営運動公園に来ましたが、
9時過ぎで8℃を超えてましたし、風も12mだって~ヽ(;´Д`)ノ
道理で、入りの1kmで汗だくになったわけだ~
だって、冬用のサーモインナー入りのブレーカースーツを着込んで
ランをしにきたんだもんねΣ(・ε・;)

今日は、15kmのペースランです!!

県営運動公園2kmヘルスコース 8周(ラスト1kmはクールダウン)
走行時間:1時間32分18秒
平均ラップ:5分52秒/km

おまけにラスト3kmはビルドアップ出来る余裕があったので、やはり
休養日を設けながら週3日の練習パターンははまってると思います。


h21.2.14スキー のコピー.jpg

さっき、明日の遠征(レース)の為に、道具を物置からゴソゴソと出してきました。。。
やはり2シーズン、ソールを手入れしてないので、いい状態ではないですね~
本気モードならば、シーズン入るまでに十数回もワクシングを重ねてるんですけどね。
まして、レース用のアイテムは全て売りに出してしまったんで、ファン用のアイテム
しか残ってませんから (。・x・)ゝ

板は、デモ用のMIZUNO MODE 10Dです。
この板を履く時は、深雪やコブ斜を含め、楽しむ時に使ってました。
もはや5シーズン経過してますので古いですよね~Σ(・ε・;)
年間30回以上、3シーズン使ってますのでかなり経たってきてると
思いますが、癖が無く扱い易い板なので(悪い意味、反応が鈍い)
物足りないですが、乗り手のアクション次第で化けてくれるので
今考えればとってもいい板だと思います。
踏んでやるとショートターンの切れ味といい、ハイスピードのロングでも
完璧にこなしてくれます。
ま~テクニカルプライズドのレベルまでなら丁度いいかもしれません。
ビンディングは、やはりマーカーっしょ(^^)b
ピストンコントロールを使ってみたかったので、ビンディングだけで
3諭吉オーバーしてますが、いいね~やっぱ(≧∇≦)b
開放値は9~10にしてます。
コブ斜面もですが、ポールをくぐる際にかなりの力で踏みつけるため
8以下の開放値では、板が飛んでいきます。

ブーツはREXXAM(レグザム)のF100です。
前までは、フォーミングインナーを使ってましたが、ラングのブーツから
レグザムに変更して2代目、インナーの優秀さがわかったので、この
モデルからノーマルインナーにしてじっくりと足型に合わせました。
ソールは、シダスできっちり足型に合わせて作成してます。
トップモデルのDシリーズと同じコンセプトなのですが、ラストを20%ほど
広げたゲレンデスキー対応のモデルです。
もはや5シーズン程度経過してますので、本来ならハードな使用は危険に
なってきますが、ま~遊び程度ならいいでしょう。
一応、アウターシェル強度は110のトップから1ランク下げて100にして
ますが、結構ハードです。
とはいえ、レースに使うとやはり前側に砕けてしまいますよね(>_<)
ブーツで、10諭吉ぐらいかけてますね(^_-)-☆

ポールはお約束のカーボンポールで、SWIXのオーロラ。
消耗品と思ってますので、1諭吉しない廉価版を使ってますが、スイング
バランスといいやっぱりSWIXのコストパフォーマンスは秀逸です。

※レースの際は、この他に色々とブツを仕込み使ってました。
板:SALOMON  EQUIP 2V S-LAB
S-LABは選手用途の板で、高価ですし予約しても限定数しか入荷しないので
手に入りにくいのですが、目の色を変えてのめりこんでましたからね(笑)
スキーを辞めてオークションで手放しましたが、正直パフォーマンスを発揮
出来ずに手余ししてました(爆)
ポール:KIZAKI GS ポール
ウエア類:PHENIX GS用ワンピース、BRIKOヘルメット

レースを楽しむ為でもかなりの投資をしてましたからね~
本格的な方々はどれだけなんでしょうね(+_+)
確かにスポンサードを受けなければやっていけないですね(-。-)y-゜゜゜

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

東京マラソン用にデジカメケース購入(*^^)v

今日の盛岡は午前中から雪降り!
でも、午後からは天気予報どおりに雨...

明日も雨っぽいですね~(;´Д`)
トレーニングメニューでは、15kmのペースランの予定なので
なんとかランをしたいんですが...
本当は、20~30kmのペースランを考えてましたが、実は
日・月と某スキー大会に助っ人参戦する事になりまして、休日の
走り込みが出来なくなってしまいました。
2年ぶりに大会参戦...おまけに2年も滑ってない。
もちろん、今シーズンも全く持って滑る気が無かったしΣ(・ε・;)
今は走りこみの大切な時期なので、どうやら初滑りがレースに
なりそうですね(;´∀`)・・・うわぁ・・・


さて、本題です。

帰宅時に、某家電量販店にてデジカメケースを購入して来ました(^o^)丿

h21.2.10ケース01 のコピー.jpg
↑もちろん、IXY DEGITAL 920ISでの画像↑

商品は、エレコムDGB-022のSサイズ!
決め手は、カメラ本体をケースに繋げられるスパイラルストラップと
ベルトにしっかりと固定できるスナップ式ベルトループです(^^)b

東京マラソンのレース中に撮影する為に先日買ったデジカメを持って
行く訳ですが、走りながらではなく、いくら立ち止まって撮影する
とはいえ、うっかり手を滑らし落としては元も子もありません。
スパイラルストラップは最大長で70cm伸びるとの事ですが、
920ISの重さだとそこまで伸びない感じですし、手を滑らせても
地面まで到達しない感じは安心です。

そして、どうやって持ち歩くかですが、ウエストポーチの中ではなく
ベルト部分にケースを留める方法がスムーズな撮影に繋がる感じが
するんですよね♪
なので、スナップ式ベルトループは必須条件だった訳です。


h21.2.10ケース02 のコピー.jpg h21.2.10ケース03 のコピー.jpg
↑携帯で撮りましたが...随分と写りに差がありますね~(;´Д`)

こんな感じでスパイラルストラップが装着され、収納されます。
日常に使う分だと、このストラップが少々煩わしいのですが、ま~
保険的意味合いなので我慢我慢(笑)

実は、ウエストポーチは某オークションにてポチッておりますので
後日到着後に紹介いたします!!
最高のブツが爆安落札出来て感動してますんで~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
そして到着したら実際にジョグをして使い勝手を検証してみたいと
思っております。

さて、このカメラケースのお値段ですが、定価は1,050円と
サイトで紹介されてます。
カメラのキタムラネットショッピングサイトでは、780円(送別)。
そして、実際に購入した家電量販店でも780円でありました。
でも、会員カードで3%割引になるので、756円で購入出来る
家電量販店にした訳です(^^)b

ま~756円をダシに近所のカメラのキタムラに値段交渉すれば
確かに気持ち安くなるでしょうが...そこまでしなくてもね(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

adizeroニューシューズの検証(^^)b ~あと40日切ってるのに悪あがきの筋トレ...爆~

今日の盛岡は晴れ!
おまけにあったかいのよね~Σ(・ε・;)

最高気温が7℃オーバー!!

こんな日は~...



籠ってました(自爆)



昨シーズンの7月以降、月を追う毎にタイムが落ちていった理由を
オーバートレーニングと勝手に位置づけましたんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やはり体力って個人差があるんだな~と痛感。(わかってない...)
寝太郎でさえオーバーだと思ってませんでしたし、ブログを見ていた
皆さんだって大した事無いメニューと思っていたと思います。
でも、そこが落とし穴なんですよね~
体育会系と自身疑ってませんでしたが、今考えれば内臓系まで
ダメージが及んでましたんで(;´Д`)

どうにも隣の鉄人上司を筆頭に、年齢関係なくスーパーマンが
多すぎなのですよ~寝太郎の周囲には m9っ`Д´)

あははははは
ま~焦らずとも、テンションと共に走行距離を落とした
10月以降(200~240km/月→100~150km/月)、
今に至るわけですが、辞めない限りきっちりとタイムやら走力
(体感ですが♪)に跳ね返って来ているのがわかります。
(昨年に比べればですけどね...笑)

なので、休息日をきっちりと取りながらランニングを続けて
行きたいと思ってました。

と言うわけで、今日は昼休み自主トレ!
腹筋50回、背筋50回、ストレッチ少々。

え~ランニングクラブのコーチに...

『寝太郎さんなら100回は軽いでしょ!』

と、言われた経緯がありますが...




出来ません(自爆)
※見た目は出来そうなのかね(´▽`*)




数ヶ月鍛錬を続けても70回がいいとこかな~(((;-д- )=3ハァハァ
なので、回数ではなく15分とかってやり続ける鉄人上司が
羨ましい限りなんですけどね~

まずは、東京マラソンまで、こうした休息日を利用して
体幹部の補強トレを入れて行こうと思います。



さて、本日のメインテーマでしたね(^^)b
わざわざ、先日購入したadizeroのニューシューズ2足を
会社に持ち込み、重量を実測してみました。

まずは、寝太郎夫人のadizero MANA3

h21.2.11mana3_01 のコピー.jpg h21.2.11mana3_02 のコピー.jpg

ひえ~~~
194gっすよ~(・∀・)チゴイネ!


スピードトレーニング用途のシューズゆえ、ペースを落として
ランをすれば必ずクッショニング不足から、足首・膝等の
間接に悪影響を及ぼしかねません。
(寝太郎夫人の様なビギナーランナーの場合)
きっちりとシューズの特性を理解し、ある程度のペースを
維持して走れなければ諸刃の剣となりかねませんね。

彼女には今の所、10km以下のレースユースがいいかも...

ちなみに、先日、ジムのトレッドミルで試走して来た感想は
最高!!(爆)だそうで、翌日に履いた220gのゲルフェザー
よりもしっくり来るそうです。
同じペースでも全然疲労度が違うんだそうです...
フィット感もバッチリなんだそうで~(☆∀☆)
寝太郎夫人もアディラーになっちゃいましたねΨ(`∀´)Ψケケケ
もちろん、走路自体がクッショニングの効果があるトレッドミル
なので、道路を走ると評価が逆転するかもしれませんが...


そして、寝太郎のadizero CS5 WIDE

h21.2.11cs5_01 のコピー.jpg h21.2.11cs5_02 のコピー.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
206gっすよ~!!



これには正直驚きましたね~adizeroのラインではフルマラソンに
推奨されるハイクッショニングモデルのCS5ですが、寝太郎が
使って来たCS3が230g、いや~軽いと思って使っている
ゲルフェザーで226gですからね~
(ちなみにゲルカヤノ14は380g)
前オーナーの、ぽむんさんからオーバーペース要注意!と、
アドバイスをいただいておりますが、非常に納得しちゃいました。

そうですね~
まだまだ、走力不足な寝太郎ですから、きっちりと脚力が付き
サブ4を狙える自信がついて来るようになったら、このCS
シリーズでフルマラソンに出てみようかな~と思いました。
やはり、決まってレース中の痙攣やら練習中の関節各部の痛みに
苦しんでいる現状では、セーフティ機能に特化した分重量が
嵩む、エントリータイプのシューズがフル用にはいいのかな~
と感じます。(adizero TEMPO2 WIDE or asics GEL-KAYANO15 SW)
とはいえ、ハーフ以下のレースにはガシガシ頑張って貰う
つもりでありま~すヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~ランニングもXJR1300も!!~

h21.2.11xjr のコピー.jpg

本日は、国民の祝日でありますね~『建国記念日』であります。

でも、昨晩が夜勤だったのでせっかくの休日朝の惰眠を楽しめずに
なんか欲求不満な寝太郎であります(笑)


トップの画像は、『建国記念日』とは全く主旨が違う入りでしたね(^_-)-☆

今日の盛岡は、晴れ。

おまけに朝の最低気温は氷点下4.9℃とそれなりに冷えましたが
どんどん気温が上昇し結局最高で5.6℃まで上がりましたから(^^)b
陽射しも春めいてきたと思うのは寝太郎だけ???

なので、ランを終え、昼ごはんを食べた後に思わずゴソゴソと車庫から
クリス号(XJR1300)を出して来ちゃいました(^o^)丿
エンジンに火を入れるのは約2ヶ月ぶりなのでちょっとバッテリーに
不安がありましたが、見事セル1発で始動!!
空冷エンジンのXJRなので、油温とメカサウンドでエンジンの具合が
わかりますが、大体50℃を超えてくると音がまとまってきます。
周りを見回しても大分雪が融けて来てますし、主要道路はドライ。。。




ちょいと一回り~~~~(#^.^#)




まずは、低い回転数で1速から5速までゆっくりとギアを暖めます。
こういった冷寒時は、エンジンもさることながら、タイヤ温度を意識
しないと、交差点でひっくりかえりますからね~
1300ccで100PSは伊達じゃないので、冷えたタイヤでは簡単に
グリップを失いスピンしちゃいます(;´Д`)
去年、走り出してすぐに家の前でコケそうになり、走りながら咄嗟に
路面を蹴り上げ、力でバイクを起こし押さえ込みながら立ち直り
事なきを得ましたからね~Σ(・ε・;)
体で覚えた寝太郎でしたので、しっかりと気をつけます(笑)

15分ほど、そこら辺回って来ましたが。。。



さみ~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ



油温が80℃を超えたのを確認して、レッドゾーンにぶち込んで
アクセルをガバチョと回したら、鼻水もガバチョと。。。(爆)
でも、エンジンがまだ本調子でないですね~やっぱり回りが
重いです。

春になるのが楽しみだな~(;´Д`)...ハァハァ


さて、XJRに乗る前に今日は県営運動公園にてランニングをして来ました。
遅番の寝太郎夫人を職場に送りながらだったので、昼からのスタート!

ちなみに、今、寝太郎はこちらのサイトを参考にしながら練習に取り組んでます。
どうにもランナーズ掲載のメニューは寝太郎には荷が重いので、週3日で
取り組める現実的なメニューが気に入りました(^o^)丿

丁度、本番前4~6週目。。。
先週末に25kmのLSDをしたから、今日は1時間程度のビルドアップランです。
そうなると週末の土曜日は15km程度のペースランですね(^^)b
但し、週中にこうした休日等走る時間が取れないと、お昼休みラン(30分)で
なんとか繋いでいく訳で。。。

そんな今日のビルドアップランです。

県営運動公園
走行距離:10.5km 走行時間:59分34秒 平均ラップ:5分40秒/キロ
前半ラップ:5分49秒/キロ 後半ラップ:5分31秒/キロ

本当は、レースペース(6分30秒/キロ)を意識したかったので、前半は
6分30秒/キロ、後半を6分00秒/キロでまとめようとしたんですが。。。
最初の入りが5分45秒/キロだったので慌てて軌道修正(爆)

どうにも力むと入りでペースオーバーしちゃいますね~相変わらず(汗)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

CANON IXY DEGITAL 920ISゲッツ(^o^)丿 ~家電○人への道デジカメ編完結~

ついに購入しちゃいました。。。

h21.2.9ixy のコピー.jpg
↑↑携帯内臓3Mピクセルの画像はノイズ多し(;´д`)ゞ↑↑


デジカメ~(≧∇≦)b
CANON IXY DEGITAL 920IS



先日、4年使ってきたフジのデジカメが故障した後、
色々と機種検討から購入に向けて購入価格の推移を見守っていましたが、
カメラのキタムラのオンラインショッピングにて
買っちゃいました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

近所のカメラのキタムラに、その価格を伝えに行くと...
やはりオンラインショッピング限定での破格値ということで、もはや
店舗での仕切値を超えてしまうそうなんですね~
(確かに店舗での赤札よりも安いですから♪)

店員さんもパソコンを見ながら驚いてましたが...
『もしよろしければ、このPCにてオンラインショッピングして
いただければ、店内在庫分がありますので即手渡し出来ます。』

も~思わずその場でキーボードを叩く寝太郎でありました(爆)
それにね~このお店で液晶保護シールを購入すれば、暗室で
貼ってくれるんですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
毎度失敗ばかりな寝太郎は、100均で買う手もありますが
ちょいと割高でも、お店で購入してお願いしちゃいました。
それに、画像のミニ三脚もサービスして貰っちゃった(^_-)-☆


h21.2.9ixy02 のコピー.jpg

もう少し(3月頭)待てば、数千円程度の価格落ちは期待できますが
もはや底値に近いと判断し、欲しい時が買い時で購入した訳です。
カメラのキタムラではオンラインショッピングで購入しても、引き取りや
支払いは、近所のお店でOKですし(注1:オンラインでの支払いも◎、
注2:商品による)、お店で直接支払いをする際も、お店で取引可能な
地域カード使用も◎なのがいいですね~本当に助かります...

何せ、東京マラソンの大出費(笑)の前で
手持ちの小遣いに乏しい身...


なので...


夏まで待ってて払いで購入Σ(・ε・;)


使えるカード名義は寝太郎夫人なので、連れてったんですけどね~



そういう訳だったんだ....
絶対に返してよね(# ゚Д゚) ムッキー




と、お灸を据えられた寝太郎なのでありました(自爆)


ま~ね~
餅は餅屋、カメラはカメラ屋!!

色々悩みはしましたが、CANONに白羽の矢を立ててからは、920IS以外
アウトオブ眼中(*´∀`)アハハン♪

使い勝手も全然悪くなく、かえってユーザーが気になるちょっとした
使い勝手に配慮したところが、ぶきっちょ寝太郎夫人にも評価大でした。
彼女はシャッター半押しが大の苦手なのですが、非常にやりやすい
そうです(☆∀☆)
確かに、ディスプレイしてある他機種と比べ、操作しても細かい部分に
拘りがあるな~と感じました。
そしてやっぱり起動の早さが断トツなんで、じれったさも無い。
シャッターのキレ、画像の綺麗さも申し分なし!!

新機種もそろそろリリースされると思いますが、オートシーン機能が
搭載されれば鬼に金棒でしょうね(≧∇≦)b
もし搭載されれば、秋頃にこの機種を売りに出し買い換えようかと
思ってました~ヽ(●´ε`●)ノ

ちなみに、上記画像は寂しい携帯カメラで撮りましたが....
昨日のシューズ画像はIXYで撮りました(*´∀`)アハハン♪
東京マラソンはこれ持って走りますっv( ̄Д ̄)v
歩くって言うな~(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夫婦共々秘密兵器ゲッツ(*^^)v ~アディゼロCS5&MANA3~

h21.2.8雪 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。曇り時々晴れかな~
でも、天気予報通りですね~この通り10cm近くの積雪がありました。

昨日1日脚休めをして今日ロング走のつもりでしたが、昨日走って
良かった良かったと胸を撫で下ろしております(^_-)-☆


h21.2.8cs5 のコピー.jpg

一昨日のブログでチラリと漏らしてましたが。。。



秘密兵器が埼玉より到着ですっ(*^^)v
ぽむんさん、ありがとうございますm(__)m

※実はお断りも無しに先ほどリンクをはらさせていただきましたm(__)m



そうなんです。
本当にブログの繋がりって凄いな~と改めて感心しております。
東京マラソンでの勝負シューズを昨シーズン使ってきたゲルフェザーに
しようと考えてましたが、一昨日のブログ上で語った通り、今ひとつな
感覚を持っておりました。
そこで、色々と情報収集に努めていたんです。
アディゼロの印象がいいもんですから、CS4へのバージョンアップを
検討していたところ、CS5が発売になったと今更ながらネットにて
知り、そこからCS5を調べてみたら。。。

な~んて感じで繋がっていくんですよね(^^)b
前オーナーがインプレ等きっちりと伝えてくれましたし、熱い思いが
沁みこんだシューズです。
大切に大切に使っていきたいと思います。

ぽむんさんはご夫婦で東京マラソンに出られるそうです!
こちらは残念ながら寝太郎夫人は落選でしたが、同じ夫婦でランを
楽しむもの同士、これを機に色々と情報交換できればと思っています。



東京マラソン、共に楽しみましょうね(^o^)丿



さて、この天候ですので試走は後回しになりますが、ぽむんさんが
丁寧にインプレを伝えてくれましたので、安心して履く事が出来ま~す。

ちなみに、サイズはジャストでしたが、CS3に比べて、足先に余裕が
出てますね~アッパー素材の変更で頑丈になったおかげで安定性は
間違いなく感じます。
フィット感が危惧されましたが、中足部は気持ちいいぐらいの締め付け感です。
おかげでアディゼロ自慢の踵の感覚はCS3より若干スポイルされた
感じですが、問題はありませんね♪
丁度、ゲルフェザーに不満を感じている部分を全て払拭してくれている
と言っても過言では無いと感じました。
※ちなみにオーソリティースポーツにてゲルフェザーGSを試し履き
しましたが、アッパーの緩さはどうにもね~(;´Д`)


正直、今シーズンのハーフ以下のレース専用にして、今ひとつな
感覚を持っているゲルフェザーASをレース用からスピード練習用
に下ろそうかと思ってます。


h21.2.8mana3 のコピー.jpg

え~今日はもう端から休養日だったんで、お昼寝三昧(爆)
そして、仕事を終えた寝太郎夫人を迎えに行きながら、
前潟イオンにお買い物。。。

寝太郎の目的はスポーツオーソリティーに行き、シューズの試し履きです。

そこで、練習用シューズに目をつけていたアディゼロのテンポ2ワイドやら
アシックスゲルカヤノ15SW等々履き比べてみたかったんです。
残念ながら、テンポ2の入荷が無いんで履けませんでしたが、収穫はアリ!
ゲルカヤノ15SWのフィッティングがズバリだったんですね~
今までゲルカヤノは13、14と2足履いてきましたが、総本山(笑)の
アドバイスどおり、26.5を履いてきました。
でも、総本山やら地元での計測数値は足長252mm。。。
そして、寝太郎が目からウロコのコチラのサイトで勉強した通りに試し履きを
したら、なんと2サイズダウンの25.5が気持ちがいいぐらいにドンピシャ
だったんです。

シューズを履いているのを忘れるぐらいにビッタリなもんで、周囲を歩いて
みても本当に重さが感じられません。
片足分350gの重量級とはいえ、足にぴったりはまると重さを感じないとは
言い当ててるな~と感じました。

あ~~~悩む悩む。。。

今度はゼビオスポーツに行って、アディゼロテンポ2ワイドを履いてみなきゃ!


で!!

丁度、型落ちのアディゼロの30%オフセールをやってたんですよね~
もしサイズがあれば、CS4ワイドを練習用に買い置きしたかったんですが。。。
寝太郎のサイズは、LT4ワイドしかありません(つд⊂)エーン
LT4はフルで3時間半以下、10kmで40分以下のランナーレベルが
ターゲットになってますからかなりハードルが高いです。

画像のMANA3。。。寝太郎夫人がゲット(^o^)丿

寝太郎夫人のサイズもCS4には無かったんですけどね~
スピードトレーニング用のMANA3だとあったんですよ。
ちょっと、ヒールのアディプリンも硬めなので、寝太郎夫人のレベルだと
ハーフで厳しいと思いますが、10kmレースならツボかな(^^)b
去年プレゼントしたゲルフェザーだと指アタリするそうで、いいレース
シューズがあった訳です。

9,450円(税込み)の30%オフ!
オーソリティースポーツの会員割引で5%オフ。
〆て、9,450×0.65=6,142円のお買い上げでした。


他にも、レディースだけCW-Xの一部夏物30%オフがあったので
密かに自分だけ購入している寝太郎夫人が。。。



寝太郎は何も買って貰ってませんがΣ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ

h21.2.7運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。まずは晴れスタート!!
最低気温は氷点下6℃程度なので平年並みか若干暖かい程度でしょうか。

何故に朝から県営運動公園に来たか。

午後から天候が不安定になり、雪模様になるとの天気予報。。。
週末はロングのペースランかLSDにてトレーニングを続けている
寝太郎にとって明日にかけての荒天を予想すれば今しかない(^^)b

朝、出勤の寝太郎夫人を職場に送りながら、
この県営運動公園にきた訳です。
平年よりも暖かい今シーズンですが、
やはり盛岡の冬は冷えます(-Д-)サムイネェ
晴れが続いてもこうして雪は残ってますから。。。
でも、先週月曜日のロングをしに来た時に比べれば
結構舗装路面も出てきてます。
2kmヘルスコースを走ってみると、まだまだ凍結路と
圧雪路部分はありますけどねΣ(・ε・;)

今日は心に期すものがあります。

・時間の許す限り走り続けたい。。。
・出来れば30kmを目標にクリアしたい。。。


スタートは9時過ぎ。
12時には市内の実家に用足しに行かねばならないので
タイムリミットは。。。遅刻覚悟の12時(爆)
スタートして調子が良ければ、キロ6分のペースランに
転じればいい線いくかもな~と走り出しました。



寒っ。。。(;´Д`)



いや~マジに寒いんですわ~~

手袋をしても手がかじかむし、耳が隠れるニットキャップを
被っても首元から冷えが入って来ます。




そりゃ~そうだ。。。
まだまだ氷点下3℃オーバーだし!





体が暖まるまで、キロ7分程度のLSDペースで行きましたが
3キロ過ぎまで汗が出ません。
やっとで7~8キロ程度で体が暖まってきて調子が出て来ましたが
もはやペースランは諦め、すっかりとLSDに落ち着きます。


という事で、12時02分まで頑張って、25キロを走破!!


な~んてかっこつけてますが。。。
正直、20km過ぎてガクンと脚が重くなり、気が萎えてきちゃって。。。
無理すれば30kmまで行けなくもなかったんですが、タイムリミットの
せいにしちゃった感があります。

来週こそ、30kmオーバーのLSDにチャレンジです!!

~今日のラン~
県営運動公園 2kmヘルスコース 12周+α
トータル走行距離 25km
トータル走行時間 2時間50分41秒
平均ラップ 6分50秒/キロ

正直、終ってみて余裕はあまり無かったですね~
やはり同じ所をグルグル走ると飽きちゃいますよね(>_<)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b ~新兵器の予感(☆∀☆)~

cs501.jpg

cs502.jpg


この画像は、アディダスジャパンが09’春夏モデルとして市場投入し始めた



アディゼロ CS5 ワイド
(カラー:ホワイト×プールのみ)
 です(^^)b


寝太郎が最初に大会用に用意したシューズは、アディゼロ CS3 ワイド
でしたが、踵の納めが悪いと指先が当たってしまうデリケートさが要求される
反面、すご~く楽にスピードに乗った走りが出来るいいシューズでした。
ランニングを始めた当初こそ、各部に痛みが出たのをこのシューズのせいに
したりしましたが、先日キロ5分のペースランで楽々10キロを走破出来たのは
逆にこのCS3のおかげであったと言っても過言ではありません。
踵のクッショニングのおかげでストレスなく練習出来ますし、ソール前側の
アディプリーンプラス(adiPRENE+)は適度な反発力を生んでくれ前に前に
体を運んでくれます。
いかんせん、インナーソールにあるエアアウトレットに長時間走ると足裏が
干渉してしまい痛みを感じるのがネックでしたが。。。
あとは、マイナー前のCS3なので、アッパーのホールドが若干弱いかな~と
感じるぐらいですね。

総じていまだに満足しています(≧∇≦)b

シューズの話をすれば本当に長くなっちゃうのですがね~(^_-)-☆

なんでシューズの話を出したかと言うと、昨年から大会用として使って来た
アシックス ゲルフェザーAS2に結構不満があるんですよ(+_+)
アッパーの弱さ、ヒールのホールドの甘さ、某総本山の売り子さんがきっちり
計測してサイジングしてくれた筈なのに、昨シーズンの後半は緩さが際立ち
(おまけに長すぎ~)ヒモで締め上げるとレース中足首が痛む始末Σ(・ε・;)
※だって4Eの足型とはいえ、このシューズがレーシングワイドラスト
(3E)だからって、27cmを勧められるがまま。。。
足全長252mmに270mmのシューズは屈曲点も合うわきゃない!!
総本山のプロ中のプロが勧めるもんかね~凸(゚Д゚#)
って買う奴も買う奴だけどね(自爆)

当初は、来月の東京マラソンに、ゲルフェザーのインナーソールを厚めの
タイプに交換して使おうかと思っていましたが。。。

昨日、職場からの帰り際、スポーツ量販店にて、気になっていたアシックスの
ゲルカヤノ15とGT2140を履いてみたんです。
その結果、どうにもアシックスの足型に寝太郎の足が合わなくなってきている
様な気が。。。

以前東京出張の際、某国内トップメーカー総本山にて足型計測した時は
足幅4E、オーバープロネートと診断され、バカ高い定価でゲルカヤノ14SWを
診断を信じ迷わず購入。
でも、使っていると完全なオーバーサイズによる、爪先の折れ(足にあたる)や
緩さからくる弊害が気になってましたので、そのときアドバイスを受けた26.5
からサイズダウンして26.0を試し履きしたら。。。フィット性は良くなりましたが、
小指側に少し緩さが感じます。
※ちなみに、総本山でのサイズ計測では足全長が252mm、単純に
『プラス15mmで◎です!』とのアドバイスでしたが、もっと下のサイズも履かせて
くれていればな~。。。夜になってたんでめんどくさくなってたのかね~?と
なんか某総本山自体に不信感。

という事で、もう東京に行っても総本山にはいかないもんね(^^)b


ちなみに昨日寄った地元量販店に昨年秋にアシックスの足型計測会が来たん
ですが、計測したら4E→3Eに落ち、カウンセリングでもSWの必要は無いと
言われてたんですよね~
色々と、諸先輩方のブログを拝見して勉強させてもらってますが、やはり
初心者には、履きやすさを念頭にカウンセリングしてるんではないのかね?
かといって、ナローサイズ(2E)だとジャストフィットから少々窮屈だし、フル
だと不安な感覚だった訳で。。。

となると、前段で語ったとおり大会出場当初は少々窮屈だったけど、先刻は
見事な走行感覚&フィッティングを感じさせてくれたアディゼロにスポットライトが
当たって来る訳です(≧∇≦)b

と、かな~り前置きが長くなりましたが、そのアディゼロのハイクッショニング
タイプのCS5ワイド!!


もしかしたら、手に入るかもなんです(^^♪


ま~あくまでも現実化したならば改めて報告いたしますね。


で。。。本題(爆)

今日の盛岡。。。晴れ。



でも、暖かい朝でした(^o^)丿
最高気温がこの時期ではあり得ない、プラス0.4℃です~(☆∀☆)

もちろん、昼休みランしちゃいましたとも(笑)

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル30分26秒
平均ラップ 6分14秒/キロ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

今日の盛岡...晴れ

やはり今の時期(1月下旬から2月中旬)が、盛岡で一番寒い頃...
今朝も氷点下8.1℃でした(-Д-)サムイネェ

右足裏痛の為、2日間お休みしていたランですが、社内コースも
融け出して来ていますし、足の痛みもかなりいい感じ♪
かる~く走ってみましたよん


(昼休みラン)
社内up-downコース 4.5km トータル28分58秒
平均ラップ 6分26秒/キロ

疲労からくる怪我予防の為に昼休みランは30分ジョグに
変更しちゃいました(≧∇≦)b

走行中、後、今...各部に痛み無し!!
汗のかき方で適度な負荷を確認してましたがスローなジョグ
とはいえ、馬鹿に出来無いですよね~

今週末か来週末に一度30kmラン(レースペース:キロ6~6分半)
をしておきたいです(^^)b
回復期を確保した上で、一度、壁(痛み)を体に思い出させたいです。
昨年走った初フルの北上マラソン...オーバーペースとはいえ
29km地点で、両脚付け根からふくらはぎの痙攣。
残り13kmは本当に肉体的にも精神的にもきつかったですからね~

東京マラソンでは、自己ベストの4時間46分を切れなくてもいいので
とにかく最後まで歩く事無く走り通したいです!!
前半キロ6分半で繋げば、ラスト10~15kmでペースダウンしても
5時間は切れます。
ここで、きっちり完走を体験できればこその今シーズンのフルマラソン
自己ベストチャレンジに弾みがつくと言うものですから。

ウルトラマラソンへのチャレンジは足の痙攣無しでサブフォー達成
してからですね、なんとか50歳前までにはチャレンジしたいです(笑)

う~ん...あと6年しかないな~Σ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

東京マラソンに向けて(^^)b ~その1~

今日の盛岡。。。晴れ!

いい天気の裏には何かがあるΣ(・ε・;)

そうです。。。
中々の冷え込みでしたね~今朝は氷点下8.2℃でした。
例年に比すれば暖かいのはわかりますが、体って正直で
暖かい分にはすぐに適応しますからね~


さて!!

2009東京マラソンまで、残り45日となってきました。
マラソン(ランニング)を始めて2年経たない寝太郎にとって
初めての大イベント!!

でも、国内マラソン年齢別100傑に入っている隣席の
鉄人上司は、第1回目から皆勤賞の3回目の出場(・∀・)チゴイネ!
色々とアドバイスを受けておりますので本当に助かります。

東京マラソンには「荷物預かり」(詳細はリンク先参照)という
システムがありますが、その際に必要な荷物預かり袋を参考までに
鉄人上司より借りちゃいました。(下画像参照)

※2009の荷物預かり袋は、お台場での受付の際に引き換えとなります。


h21.2.4東京マラソン01 のコピー.jpg


並べると、2007(左)、2008(右)と大きさが違うのが
わかりますよね~

ちなみに、袋の大きさを数値で表すと

2007 天地790mm×左右595mm
2008 天地745mm×左右545mm


となっています。

今シーズンの案内では、天地750mm×左右550mmとのことなので
昨年の2008大会で使用した荷物預け袋を参考に持っていくバッグを
セレクトしていけばいいというのがわかります(^^)b

でも、もって行くつもりのバッグがことのほか大きかったので
思わず作戦変更ですかね~(;´∀`)・・・うわぁ・・・

一応、東新宿のホテルは押さえてあるんですが、着替え&替えシューズ
のみのアタックザックをスタートまで持参して預けるとすると、
持って行ったボストンバッグはホテルの受付で預かって貰わなければ
ならずお台場にてゴール後、また新宿まで戻って来て、そして東京駅に
移動し新幹線に乗らなければなりません。

う~~~~~~ん面倒だし、間違いなく疲労困憊してるからね~

せっかく東京に行くんだし、前日はランナーの聖地である皇居にて
軽くジョグしたいと思ってたんで、結構着替えは持っていかねば
なりませんし、天候によっても本番ウエアは変わってきます。

ここで作戦Aが頭をよぎる。。。
東京駅のコインロッカーを利用し、前日の皇居ランはランステ
(ランナーズステーション)を使いながら、シャワー&着替え
そして翌日のアタックザック以外を東京駅のコインロッカーに預け、
本番ウエア(着替え)&シューズが入ったアタックザックだけを持って
お台場にて受付をして新宿に向かうという、バッグ2個体制で望む。



完璧じゃね!?(≧∇≦)b



そんな妄想をしながら、試しにバッグを2008荷物預け袋に入れてみると。。。


h21.2.4東京マラソン02 のコピー.jpg



入るんじゃね???(((;-д- )=3ハァハァ



あいや~(爆)
いらぬ心配でありましたとさヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



毎度計画通りに行かないのはお約束だけどね(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

降ったね~Σ(・ε・;)

h21.2.3雪のコピー.jpg

今朝はすっかりと油断してましたね~ヽ(;´Д`)ノ



朝、起きたら10cmほど積もってましたから。。。

慌てて次女のアッシーをしながら通勤しましたが。。。
遅刻です(((;-д- )=3ハァハァ

ま~除雪は殆ど終ってましたからそれほど渋滞はひどくなかった
ですけど、やはりいつもよりは混みますからね。

と言っても、こちらは準備万端!!

でも次女の準備がね~(# ゚Д゚) ムッキー

あいつはいいんですよ~途中で降ろしてもらうわけで
時間的にも余裕があるんだもん。
こっちがそこからまだかかるんだからさ~(愚痴)

長女のアッシーが終ったと思ったら。。。
今シーズン含めてあと3シーズン頑張りまっす (。・x・)ゝ


いや~右足の裏が痛いっす(;`∀´)


歩いても痛いのが困ったもんですけどね。
元々アーチが低い偏平足気味な寝太郎なもんで
良くある故障な足底筋の炎症では無いんです。
指の付け根から、盛り上がっている部分が。。。痛い。。。

またまた暫くランはお休みモード。。。
あ~あ~テンション落ちるな~(;´Д`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪

h21.2.2運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ(^o^)丿

でも、おかげで最低気温は氷点下7.1℃ヽ(;´Д`)ノ
ま~夜勤でしたんで出勤の不都合はありませんし、ま~いいかと(笑)
でも、この時期の冷え込みで氷点下10℃を超えないんだから暖冬
なんでしょうね~

さて、夜勤の明け番を利用して県営運動公園にてペースランです。
一応、一昨日の積雪を想定して、スノーターサーといつもの練習用
シューズの2足持ってきてましたが。。。

画像の状況を見れば、スノーターサーは封印ですよね~
でも、走ってみればコースの3分の1は圧雪&凍結路の不整地状態
自ずと、ペースランの意気は下がります。

走り出したのは、13時頃でしたが、お昼の弁当の名残かお腹が
こなれていないので横っ腹が痛くなるし、5km過ぎまでは本当に
テンションが上がりません。



も~途中でやめっかな凸(゚Д゚#)



な~んて自暴自棄になりそうな気持ちと闘いながらのラン!!
いい練習になりましたねえ~(^_-)-☆

今日は、ラスト5kmでビルドアップしてラスト1kmは軽くスパートを
かける余裕がありました。



トータル走行距離 21km
トータル走行時間 2時間10分51秒
平均ラップ 6分14秒/キロ


いつも張ってくるふくらはぎは最近全然問題なくなりました(^o^)丿
でも、右足の足裏に痛みが出て来ましたね~Σ(・ε・;)
週末のロングを充実させる為にも、平日はあまり無理せずにですね!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日もまったり(#^.^#) ~備忘録:HDD増設!~

今日の盛岡は晴れ!!

気温が1℃程度までしか上がらない割には、陽射しのおかげで
結構融けてくれてますね~
でも、朝に龍太♂君の散歩をした時には、融けかけた路面の
おかげで半端なく滑りまくってましたねヽ(;´Д`)ノ

いい天気につられて運動公園にでも行って走ろうかとも思って
ましたが。。。気が乗らずにお休みです(笑)

ま~ね~1月は意気込んだ割には165kmしか走れなかったし
もうちょい月間目標(200km)は下方修正しなきゃΣ(・ε・;)
あまり自分にプレッシャーかけるとまた反動が怖いし(爆)

今晩は夜勤なんで、明日明け番利用してペースランしましょ(^^)b


h21.1.10hd01 のコピー.jpg

去る1月10日に、行きつけのPCショップにて赤札個数限定にて
売っていた640GBのHDDを購入、そして無事にアップデート完了
しておりましたんで、ここに備忘録としてupしておきます(^^)b

寝太郎のメインマシンは、3年前に購入していた自作機であります。
ペンティアム4のデュアルキャッシュ3GHz、1GHzのメモリーのスペックは
ヘビーユーザーとしては今ひとつかもしれませんが、ネットゲームや
グラフィックに固執しない使い勝手では必要十分です。
当初からHDDは増設を見込んだ為、お金をケチってシステムを起動し
パフォーマンスに影響が出ないと推奨されて200GBしか購入しませんでした。

本当は、1年も経たずに増設する筈だったのにね~。。。



3年も放置でした (。・x・)ゝ



ま~S-ATA規格のマザーボードなもんで、増設へのハードルは
低いですし、昨今の市場価格の暴落の影響も手伝ってHDDの
価格も下がってます。
もうちょっと待って春頃になると更にお徳かとは思いましたが、
HDD残量も限界を迎え、システムに影響が出てきてましたから
待ちの選択肢は残されてはいませんからね。

で、購入と相成りました。

ブランドは、韓国、いやもはや世界でも有数のブランドなりました
SAMSUNG(サムソン)製640GBHDDです。
消耗品と言われるストレージデバイスに5年保証とは時代の
進歩は凄いな~と改めて感心。


h21.1.10hd02 のコピー.jpg

箱から取り出すと。。。別になんらどのHDDも同じですね(笑)

一応、S-ATAケーブルとインチネジは、マザボ取り付けの際の
余ったパーツを流用(いわゆる手持ちね)です。


h21.1.10hd03 のコピー.jpg

まずは、現状のHDDドライブのS-ATAソケットへの接続状況の確認です。
4つのコネクタがある中の1つを使ってます。
属性は特に無いので、4つの内何処に差しても◎です。
IDE接続とは違い、電源さえ増設出来ればまだまだ増設可能ですね!
とはいえ、元々の電源システムの容量が限られてますんで、確認
しないと無駄な出費になっちゃいますね。


h21.1.10hd04 のコピー.jpg

上のS-ATAと書いてあるソケットは電源です。
下が、マザボの雄ソケットとHDDを繋ぐS-ATAケーブルです。
電源は2ソケット分しかありませんので、今後増設する場合は分岐
ソケット等考慮しなければなりません。

一応、奥の方に現HDDの結線状況が見えますね(^^)b


h21.1.10hd05 のコピー.jpg

さて、電源ソケット(青○)及びS-ATAソケット(赤○)共に、切り欠きがあります。
雄ソケットに差し込む際には、切り欠きの形状に注意しましょう。


h21.1.10hd06 のコピー.jpg

一応、新設する640HDD側の雄ソケットの形状です。
この切り欠きに合わせて差込ましょう。


h21.1.10hd07 のコピー.jpg

マザボと640HDDを結線し、インチネジでケース内の増設スペースに
取り付けしますが、ケースファンの配置を考えて空調効率がよさげな
箇所に取り付けしましょう。

やはり熱に弱い電子部品ですからね(^^)b


h21.1.10フォーマット のコピー.jpg

コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理
→ディスクの管理

で、増設したHDDを確認した後、フォーマット作業に移行します。
寝太郎は、もしかしたらデュアルブートの可能性も考慮し
現行のHDDのシステム領域をそのままコピーする事も併せ
領域を確保し、フォーマットしました。

フォーマット後、ディスクデフラグをし、パフォーマンスを確認し終了です。

さて増設後に、作業環境はどうなったのか???


特にこれといって変わりはないと思います(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

