寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

12月« 2009年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年01月



荒れましたね~ヽ(;´Д`)ノ

h21.1.31雪 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。1日雪!!

それも、最低で0℃、最高で0.6℃という中途半端な気温のせいもあって
朝の段階で10cm積もってはいましたが、この季節では考えられない
どしゃどしゃな重い雪でした。

画像は、朝御飯食べた後に第一弾の雪かきをしたところですが、湿った
重い雪のせいで腰が辛いですΣ(・ε・;)

このまま回復するかと思いきや逆に、昼前から吹雪きだし、1日吹雪き。


h21.1.31雪02 のコピー.jpg

横殴りな雪だったので、あまり積もりはしませんでしたが
今日1日は、のんびりゆったりしてました~(#^.^#)
丁度いい休養だったかもしれませんが。。。

夕方見てみたら、除雪車のおかげでcube君&ピエール君出れません(爆)
この脇に積まれた雪が特にも重くて汗まみれになって雪どけ作業に追われました。
走った後に負けないぐらい汗をかきましたので、結局運動したんだよね~

ちなみにこの路面が夕方にはテロンテロンに凍りましたんで、cube君での
お買い物はスリル満点!!(笑)
今シーズンはもう凍結路に慣れましたんで楽しんでますけどね(^_-)-☆


h21.1.31giants のコピー.jpg

※先にお断りしておきます。
アンチジャイアンツ&ジャイアンツ以外のファンの方ごめんなさいm(__)m


え~今日は、ゆっくりとお昼寝したり、スカパーを満喫したり(^^)b


なんと、日テレG+で、ジャイアンツフラッシュバックをやってたんですよ!!


生まれながらのジャイアンツファンな寝太郎なもんで、涙ちょちょぎれな
昨シーズンのメイクレジェンドでしたからね~(≧∇≦)b

画像は、9月21日。。。
そう、7月に独走している首位阪神から13ゲーム差をつかられていた
我がジャイアンツ。
その13ゲーム差を、0にし並んだ忘れもしない、9.21のゲームです!!

この後にも、同率首位の阪神との最終戦、10月8日のゲームも放映
しましたが、いや~感涙ですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年は、日テレG+で全ゲーム試合終了まで満喫出来ますからね!!



ガンバレ!!栄光の我が巨人軍!!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(|| ゚Д゚)

今日の盛岡は曇り。

明日からの週末は大荒れだそうで、本当は少々お疲れ気味だった
こともあって昼休みランはお休みしようと思ってましたが。。。

明日は流石に走れないべな~
という事もありスタート!!

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル29分03秒
平均ラップ 5分48秒/キロ

入りからしても~スピードに乗れないし、苦しくなるし。。。
昨日言ったばっかの体調管理に失敗し風邪気味だね~こりゃ
なので無理せず。。。っていうか苦しくてこれ以上ペース上げれないし(爆)

こういった体調を本番にぶつけないようにしなきゃね(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のランι(´Д`υ)アツィー  ~今冬1番の暑さ?(爆)~

h21.1.29岩手山 のコピー.jpg

今日の盛岡...晴れ



なんと今日の最高気温
プラス8.4℃!!




朝の最低気温も氷点下3.4℃と昨日よりも6℃以上高かった
ですからね~最高気温は更に加速してグングン上昇しちゃいました。

正直、午後に現場行った時は思わず春を感じさせる暖かさでしたからね。
画像は、市内は黒川の現場からの帰りに思わず某所にて(・∀・)パシャリ!!

盛岡の市街地と冬真っ盛りな白装束の岩手山のコントラストが
最高にいい感じですよね(^^)b



やっぱり盛岡最高(≧∇≦)b



(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル27分29秒
平均ラップ 5分29秒/キロ

昼休み時点では、プラス3℃程度でしたが、昨日の今日でしたから
最後は汗まみれでした~(;´Д`)

これで、週末は雪マークですので、体調管理はホント大変ですねΣ(・ε・;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン♪  ~今冬1番の冷え込み!~

h21.1.28中津川.jpg
↑↑市内中心部を流れる中津川が凍ってます(|| ゚Д゚)

今日の盛岡...晴れ

おかげで今冬シーズン1番の冷え込み!!



市街地でも最低気温
氷点下9.6℃(-Д-)サムイネェ




同じ盛岡市の藪川地区だと、氷点下24℃オーバー(;´∀`)・・・うわぁ・・・
昼の時点でも氷点下とプラス付近をうろうろしていたので確かに
昼休みランは寒かったけど、晴れな分、日照があるので暖かく感じます。

走れる条件なら頑張って続けましょ(^^)b

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル27分13秒
平均ラップ 5分26秒/キロ

いいペースです!!
結構発汗もするし、運動強度も丁度いいかも(*^^)v
ちなみに、1年前だったら間違いなくふくらはぎに張りが来ていた
ペースなんで、ちょびっとばっか進化しているんでしょうね。

と、相変わらずのポジティブシンキングっす(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ ~家電○人?への道:デジカメ編その3~

今日の盛岡。。。曇りのち晴れ

寒さがピークな筈の1月下旬なのにね~
最低気温がついにプラスなんですよ!
ま~最高気温は3℃台なのでこれまた中途半端でしたけどね。

ちなみに、もはや氷点下4℃近く下がってますヽ(;´Д`)ノ

明日の最低気温は氷点下8℃だそうですが、昨年だったら氷点下10℃を
軽く超えてましたからね。。。いいんだか悪いんだか(微妙)

(今日の昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル27分47秒
平均ラップ 5分33秒/キロ

怪我が怖いので、意識的にペースを落としてみましたが、このぐらいであれば
脚の付け根に違和感も出ないので、5分30秒/キロぐらいのラップで
刻めば昼休みランも問題ないみたいです(^^)b


h21.1.27canon のコピー.jpg

え~。。。

昨日は仕事帰りに、ヤマダ電機、カメラのキタムラに寄り。。。
今日は、コジマ、ケーズデンキに寄ってみました。

昨日はもはや、パナのLUMIX DMC-FX37の操作性と携帯性、そして
軽さ(機動性)に一目惚れしちゃいまして一気に価格交渉もやっちゃいましたが
もちろん、パナお得意の先進機能(iAおまかせモードとおっかけフォーカス等)等
付加価値に弱い寝太郎ですからね(笑)
でも、即買いするのは家電○人にはあってはいけません(^^)b
まずはじっくりとカタログやらネットにて情報収集。

今日はあえて他の店舗で値段交渉を置いといて、自分の使い勝手に
合わせたカメラの選択を踏まえ、手に取り、操作をしながら店員に色々と
質問を浴びせ勉強しちゃいました(^o^)丿

結果。。。

寝太郎には、CANON IXY DEGITAL 920 ISっしょ!

ここで、あ~だこ~だ書き連ねても問題がありますんで割愛させて
いただきますが(笑)、CANONが遭えてシーンのオートモード(おまかせiA)
を載せないのかがよくわかりました。
スイッチ入れて、被写体にフォーカスが合うまでの時間がやはり大切なんです。
オートモード(おまかせiA)は大変便利ですが、そのシーンに切り替わるまでの
時間といい素直に自分が撮りたいと思ってシャッターを押す瞬間をイメージすれば、
何がユーザーにとって大切なのかがCANONは良くわかってますね。
本当に素早くスタンバイ出来ます(≧∇≦)b

また、サーボAFという、半押しでフェイスロックさせれば、そのまま枠が動きを
追い続けてくれる機能がいいですね~
ただ、人間の顔しか判断できないプログラミングが残念ですけどね(>_<)!
最初は感覚で操作出来たFX37の使い勝手が◎でしたが、ものの数分で
慣れましたし、慣れるとクリック感のあるダイヤルが非常に使い易い。

※特選街では、FX37の方が3ポイント高いです。
でも、ボディ・注目機能・操作性の点数なので、求める基本画質性能は
902ISの方の勝ちですからね♪

とはいえ、ズバリ決め手は。。。

おまかせiAに十分対抗出来得るのがうちのオートモードです!

にやりと不敵に笑うCANON関係者の話に思わず納得する寝太郎でした。
やはりカメラ屋なんですね~CANONさん(^_-)-☆

ただ、色々と話を聞いてみましたが、まだ値が下がりますね~
様子を見ることにしましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ


来月からの新入学セールに期待です。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ ~家電○人?への道:デジカメ編その2~

今日の盛岡...くもり時々雪

朝は見事に雪が積もってました。
ま~湿り雪で5cm程度だったので、もはやシャーベットに
化していた分、通勤渋滞は免れましたけどね(^^)b

でも、昼休みランの時に限って雪が強くなるってどうよ(つд⊂)エーン

(昼休みラン)
社内up-downコース 5km トータル26分58秒
平均ラップ 5分23秒/キロ

ついついペースが上がりがちで、ラン後に脚の付け根に違和感が(;´Д`)
付け根の筋が攣りそうに張ってきてます。
たった5kmなのに、ストレッチ無しで走るとやはり危険ですね~
もっとペースを落とさなければ...

どうしても限られた昼休みの1時間に着替えや、昼食も含めての
昼休みランなので、ギリギリですからね~(;´∀`)


h21.1.26デジカメ のコピー.jpg

昨日のブログで次期デジカメを色々とピックアップしてみましたが
まずは、冷静に情報収集です(笑)

職場には、読み終わったバイブル本(特選街)を寄贈してくれる
同僚もおりますし、家電のプロ(爆)が手招きしてますから~♪

もちろん、仕事帰りは家電量販店にて情報収集も抜かりなく...

近所のカメラのキタムラにて決め打ちするつもりなので、
家電量販店での交渉はライトに留め、後日一発勝負の価格交渉に
出向くつもりです。

年度末に持ち越しても恐らく数千円程度の値下がりがいい所
でしょうから、その辺を交渉でカバー出来れば買うつもりです。


色々と調べると...



パナのLUMIX DMC-FX37!!
悪くないよね~(≧∇≦)b



昨日は散々な事言ってた癖して所詮こんな奴です(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

デジカメ死すとも寝太郎は。。。~家電○人?への道:デジカメ編その1~

h21.1.25デジカメ のコピー.jpg


え~。。。

ついに、デジカメが命尽きました(つд⊂)エーン

って、そうですね~症状は先週から出ていたんですが騙し騙し
使っていました。
撮った画像を、処理ソフトで補正してなんとかしてましたが、
今日撮った画像を見ると、もはやご臨終ですなヽ(;´Д`)ノ

このデジカメ、約4年ほど使ってきました。
当時、8Mピクセルが最高画素数でしたが、その2つランク下の
5.1Mピクセル!まして手振れ補正無しの型古に尽き、赤札
バーゲン品でしたね~

当時価格で、1.5諭吉!256MB(爆)の記憶メディアが0.5諭吉も
していた時代でしたので、〆て2諭吉はしましたが、最高スペックの
コンパクトデジカメが、5諭吉を超える時代でしたから、いや~
飛びついて買っちゃいましたね(^^)b


ま~元は取ったかと(*^^)v


今日、お出かけしたついでに近所のカメラのキタムラに寄ってみましたが
最高スペックのコンデジでも3諭吉しないで買えるんですな~Σ(・ε・;)
確かに、春にはニューモデルが出るのでしょうが本当に安くなったものです。

で。。。

今は流石に東京マラソンの旅費等で小遣いに余裕が全く無いもので、
夏のボーナス期待で、先行投資しようか迷っています。
東京マラソンまでは、携帯電話のおもちゃカメラで誤魔化すつもりですが
やはり、本番では途中で立ち止まりながら普段撮れない風景をデジカメに
収めてきたいですからね!!

恐らく、2月下旬ぐらいに向けて、この時勢なので、特にも家電製品は
価格崩壊が進むでしょうけど、いい加減底値っぽい感がします。
ま~焦らず、様子を見ながら購入に向けて検討していくつもりです。

一応、候補としては。。。

1. リコー RICOH R10(シンプルなデザインに惚れてます♪)
画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍
撮影枚数:300枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズと、200mm相当の光学ズームは魅力!!
※2 AE固定や、ズームマクロはRICOHのみ!!
※3 問題は、あまりのマニュアルスペックにカメラおたくになるかも(爆)

2. 富士フィルム FinePix F100fd(光量が少ない場所での撮影の評判がいい!)
画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍
撮影枚数:230枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズは魅力!!
※2 ワイドレンジが従来比400%で階調性がupしたので、白飛びが減るのは◎
※3 エンジンもハイスペックバージョンを搭載
※4 悲しいのはもはや生産終了につきキタムラにて在庫無し

3. CANON IXY DIGITAL 920 IS(made in japanの信頼性かな)
画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍
撮影枚数:310枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○
※1 広角28mmレンズは魅力!!
※2 顔検出等、ピントや露出補正の精度、速度はピカ1
※3 95ISも魅力だが、どうせ買うなら、新エンジンのDEGICⅣ!!
※4 でも、デザインが気に喰わない(>_<)

ちなみに、人気のあるパナソニックですが、個人的に全く興味をそそりません。
なんかね~訴えるものが無い。(日本車的な感じがね~。。。)



という事で、本題に。。。でもこの画像じゃね~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

h21.1.25patio のコピー.jpg

今日は、お休みだった寝太郎夫人と共に安比高原スキー場脇にある
安比温泉PATIO(パティオ)にやってきました!!

今日は盛岡も雪が積もっていたんで、こちらはどうかと思って来ましたが。。。
吹雪の手前という感じで降っていますし、バッチリ見えるゲレンデが雪で全く
見えません。。。という画像を載せようと思ってもこの通りで(;´Д`)

でも、高速飛ばして来ましたが、シャーベット路面を車線変更しても全く
クルマに不安定要素が無く、駆動力も逃げません!!
FFなのに、4WDかよ???と思わせるトラクションの良さは持って生まれた
シャシー特性の良さなんでしょうけど、やはりラリーを見据えた開発コンセプトは
只者ではありません。



いいよ~シトロエン C2!!



帰りは下道で、吹雪の中で凍結し出したやばそうな路面でしたが、何事も
無いように駆け抜けて行くんですよね~
確かに、シチュエーションではスリップする場面もありますが、全く怖くなく
アクセルワークだけで、何事も無い様に立ち直りますし、ステアリングは
かえってこじることも無い。
正直、前車アルファ156よりも格段に抜きん出ていますね~

横に、寝太郎夫人が乗っていなかったら。。。
下りでアクセル踏んでテール流しながら行きたいぐらいだった(^_-)-☆


今まで恐怖感に囚われる路面でそう思わせるやばい奴なんで、その呪文に
囚われたら。。。腕が無い分、今頃谷底でしたけどね(爆)



いや~本当におもしぇ~クルマだよ(#^.^#)



h21.1.25ラーメン01 のコピー.jpg

PATIOで2時間ほど、た~っぷりと心の洗濯をした後は。。。



やっぱラーメンだべ(^^♪



安比方面に来ると、毎度寄ります、ココ!!



米沢ラーメン(^o^)丿



もはや、5年以上?もご贔屓にさせてもらってますが、本当にここうめ~よ♪
282号線沿いにありますが、松尾付近ですし、この建物はすぐわかります。


h21.1.25ラーメン02 のコピー.jpg

仕事以上に本格的にやっていた(爆)スキーを止めて、かれこれ2年になりますが
スキー止めちゃうと、中々来れなくなっちゃってね~
さっぱり味のスープは煮干とカツオに鶏がらです。
手をかけるからこその味ですので是非ご賞味あれ(^o^)丿

そして今日はお腹が減ってたので、当時は無かったメニューにチャレンジ!!

上杉定食700円
(米沢ラーメン、餃子3個、ライス、ももゼリー)


米沢ラーメンが450円なんで、お得ですし、中々のボリュームでありました(#^.^#)


あ~こういった週末こそが
休日の醍醐味だよね(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(゚ー゚*)

h21.1.24ワコール のコピー.jpg



今日の盛岡。。。晴れ~(^o^)丿



いい天気だと思わず体が動きます♪
でも、この時期は抜けるような晴天だと冷え込みがね~
最低気温こそそれほどでもなかったんですが(氷点下5℃程度)、
最高気温がね~ヽ(;´Д`)ノ
昼間でも氷点下だからね~

ランも、いくらサーモインナー付きの冬用ブレーカースーツでも、
5kmぐらい過ぎないと本当に体が暖まりません。

そんな今日のランは県営運動公園で!!

トータル走行距離 21km
トータル走行時間 2時間7分16秒
平均ラップ 6分04秒/キロ
0~8kmラップ 6分18秒/キロ
8km~21km  5分55秒/キロ

先日に宣言していた、ハーフ程度の距離を東京マラソンでの予定
レースペースにて走る練習を始めました。
ただ、気温が低い為、体に無理はさせれませんので、暖まってくる
8kmまでは、キロ当たりプラス15秒を目安にに抑えてみました。
残り13kmをキロ6分を目安にペースを上げて走破出来るか不安が
ありましたが、なんとかかんとか走りぬきました。
ただ、余裕が無いのが少々不満ですね~

それに、画像のソックス


ワコールCW-Xのラン専用ソックス!


左右別縫製の1足2千円程度もする、お高いソックス。



でも、マメが出来るんじゃ~凸(゚Д゚#)



実は、去年の北上マラソンの数日前に、このソックスで軽く走りこんだら
マメが出来て大変な目に遭いましたが、今日もマメが出来ちゃって~

ラスト数キロに気合が入らなくなったのは完全に右足小指の痛みが
気掛かりでしょうがなかったんですよね~~~~(+_+)

でも、捨てちゃうのはもったいないんで、10km程度の練習専用に
限定しちゃいますかね(>_<)



h21.1.23カーグラ のコピー.jpg

クルマ好きのバイブルと言われている、カーグラTV!!

地上波ではなく、衛星ハイビジョンでも提供されていて、最高の画質と
高音質での臨場感は格別です(^o^)丿

特にも、フルスペックで圧倒してくる、大きな映像に終始ニンマリな
寝太郎でした(#^.^#)

オープニングのThe Theme of Winner Opening theme
そしてエンディングのThe last runを5.1chサラウンドで聞きながら
モニターすると思わず涙が。。。

あ~やっぱり真っ赤なフェラーリがほ・し・い。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

BRAVIA+BLUERAY+VAIO ホームネットワーク完成(^^♪

え~22日(木)、23日(金)と、同じ市内ではありましたが
泊りでの出張でありました。。。

場所は、繋温泉の某温泉ホテルでしたが
なにぶん、今回はいつもの受身側での立場ではなく、報告者として
40人ほどの前で、1時間ほどプレゼンするという発信側での立場にての
出張でありましたヽ(;´Д`)ノ



全くも~本当にプレゼンが大の苦手でして。。。
大した事ないって。。。なんて言わないの(^_-)-☆



寝太郎家長女なんて大学1年生で、バシバシとパワーポイント作成して
しょっちゅう30分以上ものプレゼンをこなしてますからね~
あやかりたいですよ~ ヽ(`д´;)/

夜の会食会なんて、意もせず上座に座らされ、先輩方の前で恐縮しておりました。
なんかせっかく1泊の温泉なんですが、満喫出来ずに二日間が過ぎていきました。


なんて、仕事しに行ったんで当たり前ですよね(^^)b


h21.1.23sony のコピー.jpg

帰宅後は、大画面テレビ&ブルーレイレコーダー導入後の
懸案事項に取組みました。

長女のノートパソコンは、SONY VAIOなもんで、ビジュアルの面で
ホームネットワークを組める筈!!

寝太郎家は、無線LANでデスクトップ2台、ノートPC2台が繋がっております。
そこに、BRAVIAリンクで繋がった先日購入しているBRAVIA液晶TVと
ブルーレイレコーダーを更にリンク出来れば最高のAV環境が整う訳です(^^♪

もちろん、BRAVIAリンク機器とホームネットワークをリンクさせるには、DLNA
対象機器でなければならないので、とりあえず万が一の事があっても
VAIOのカスタマーサービスにて対応してもらえる、長女のVAIOで設定
してみました(^o^)丿


結果。。。

ばっちりOK(>Д<)ゝ
ノートPC側からブルーレイディスク側を操作出来ます♪



1階のリビングに設置している、ブルーレイレコーダーのHDDに保存している
映像を、2階の長女の部屋で見れました(*^^)v

とはいえ、無線LANにて送信している分、SD画質では全く問題が
無くても、ハイビジョン画質(HD)ではブロックノイズや映像が途切れたりと
色々と支障が出ます。

1階の別部屋ではなんとかHD画質もいけるんですけどね~

受信環境を整備するとなると、無線LANのバージョンアップも
考えていかなければならないかもしれませんね。

今回は、VAIOのカスタマーサービスにて遠隔操作してもらい、ソフトの
バージョンアップ操作等色々と親切丁寧に対応して貰いました。
色々と不満も出ているカスタマーサービスですが、逆に私はとっても
気持ちのいい対応をしていただき、本当におかげさまでありました(^o^)丿


h21.1.23ホームネットワーク01 のコピー.jpg

テレビとブルーレイディスク側からそれぞれLANケーブルにて、
イーサネットボックスに接続して、無線LAN環境を構築しています。


h21.1.23ホームネットワーク02 のコピー.jpg

こんな感じでLANケーブルが接続してます。
まだ、試行錯誤中ですが、そろそろケーブル等整理しなければ
なりませんね(+_+)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

今日の盛岡...くもり。

朝は日差しがあったと思ったけどね~
その分、朝の冷え込みも昨年とは全く違い、緩みっぱなし...
いいんだか悪いんだか(笑)
とはいえ、日中は気温が上がらずに最高で2℃台だから
中途半端なんですよねΣ(・ε・;)

さて...


h21.1.21カット のコピー.jpg

今日は仕事帰りに、床屋さん(3Qカット)に寄ってきました!
今流行の10分で1000円カットです♪
夏場は坊主頭の寝太郎ですが、流石に盛岡の極寒条件では
頭から凍えてしまうんで、伸ばしてはいるんですが...
ある部分以外だけ伸びちゃってます(自爆)



ま~いわゆる調髪ってやつですよ(;´Д`)



伸びないんだから何処でもいいでしょ!!

と、寝太郎夫人から罵られ、お洒落が出来ない頭ですからね~
それでも、家から1000円出して貰う分だけ◎としましょ(爆)


え~職場構内の雪もだいぶ消えて来たので
今日は久々の昼休みラン!!

社内up-downコース 5km トータル28分25秒
平均ラップ 5分41秒/キロ

ペースは遅いですが、冬場は筋肉が固まっているため、
ストレッチが不足してしまう昼休みランだと、怪我の
リスクが自ずと高まりますからね~

来週ぐらいからは、東京マラソンのレースペースを
意識した(キロ6分~6分半)、キロ6分程度を
意識してのペースランを、ハーフの距離を目安に
始めるつもりなので、昼休みランはこのぐらいが
いい頃合かもしれませんね(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

h21..1.20ガソリン のコピー.jpg

昨晩は夜勤。。。

ま~夜半まで色々とありまして、少々お疲れでしたが
今日は、寝太郎夫人もお休みなので、明け番を利用して
一緒にランをする約束ですからね~ヽ(;´Д`)ノ

で、帰宅時を利用して馴染みのGSで給油です。

シェルスターレックスカードは毎月10日、20日は
キャッシュバックが倍!!


なので前回(10日)給油してからあまり減ってませんが
入れちゃいました(*^^)v



今日のハイオク価格は105円/L



前回より2円/Lほど上がってますが、キャッシュバックで
20円/L戻ってきますんで、相変わらず85円/L!!

ま~いっか(^^♪


で、寝太郎夫人と県営運動公園にてLSDをしてきましたが
ヘルスコースの路面状況は90%以上ドライ!!
アシックス スノーターサーをセレクトしたのはちょいと
もったいなかったかな(+_+)

寝太郎夫人は自分だけジムに通ってますんで(笑)
オフシーズンになってからは余計にトレッドミルでしか
ランをしてません。
外を走ったのは、元旦ラン以来。
さ~てどうなったかな(^_-)-☆

県営運動公園 2kmヘルスコース
トータル走行距離 13.5km
トータル走行時間 1時間32分33秒
平均ラップ  6分51秒/km

いい感じでLSDが出来ました(^o^)丿
まだまだ走れた寝太郎でしたが、実は寝太郎夫人の足裏が
痛み出し、限界を迎えたので途中で終了でありました。

やはり、クッション性のいいトレッドミルばかりだと負荷は
かかりますからね~それにスノーバージョンとはいえターサーは
ソールが硬いですからそのせいもあったかもしれません。


h21.1.20みうら屋 のコピー.jpg

走って汗をかいた後は。。。



ワンタンめ~ん(^o^)丿



市内某所の贔屓にしているラーメン屋さんで、今日も大満足で完食
してきましたよ(^^♪

最近、このお店もかなり混んでいまして、スープがなくなり時間前に
閉店したり、駐車場に停めれなかったりと続いてましたが、やはり
このブログで紹介したのもその一端を担っているのかもしれません。

な~んて自惚れてますけどね(爆)

なので、贔屓のお店は画像のみで名は伏せようかと(^^)b
この画像を見れば知る人ぞ知るお店ですからね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

nike triax vapor 300の不調(;´Д`)

h21.1.18nike のコピー.jpg

今日は3月上旬の暖かさと先週の天気予報では予報してましたが。。。

最高気温は3℃どまりΣ(・ε・;)

ま~晴れで日照がある分、順調に道路の雪は融けて来てますが、連日
負荷をかける気力はありません(笑)



なので今日のランはお休み(^^)b
正直、ゆっくりとはいえ20km走ると脚にダメージ残ってるし~ (。・x・)ゝ



で。。。

愛用していた、マラソン用スポーツウォッチの調子が先月ぐらいから悪い!!

液晶表示部が薄くて特にストップウオッチを機能させると全くと言って
いいほど判読出来なくなってきました。

もしかして電池の消耗かな~
と思って、交換しても。。。変わらず。。。ヽ(;´Д`)ノ


h20.2.25nike01 のコピー.jpg

昨年の2月に購入し、家に届いた時に撮った画像は↑↑

一応、こういったアイテム紹介のブログもupしてますけどね~

今まで使ってみて、使い勝手は先に購入していたセイコーのスーパーランナーズの
方が秀逸です。
でも、デザインというか見た目で惚れたので使ってますけどね(笑)

とはいえ、装用感等スーパーランナーズもデメリットは大いにあります!!


特にも肝心のラップボタンの感触がいまいち凸(゚Д゚#)


これだ!!

という、ウオッチって無いものかね~(+_+)
ちなみにTIMEX(タイメックス)の装用感は◎だったな(≧∇≦)b


一応、購入したショップあてメールにて連絡してみましたので、どういった
対応をしてくれるのかドキドキであります(((;-д- )=3ハァハァ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

5日ぶりのラン(^o^)丿

h21.1.17運動公園 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。晴れ~(^o^)丿

天気につられて県営運動公園にランしに来ました!!

最高気温は久しぶりにプラスで、2.1℃まで上がりましたが
ランしている時は残念ながら氷点下Σ(・ε・;)
後半の5キロは手袋をしていても手がかじかみ、足の感覚も薄れて
くる状況でした。。。

やはり、雪の中のランは余計に冷えるのかもね~ヽ(;´Д`)ノ

<今日のラン>
県営運動公園
トータル走行距離 21キロ
トータル走行時間 2時間22分55秒
平均ラップ 6分48秒/キロ

キロ7分程度を意識したLSDのつもりでスタートしましたが。。。
路面はご覧の通り、圧雪&凍結路(|| ゚Д゚)
走り難いったらありゃしない。
でも、その中でもいいタイムでしたね~
とはいえ、ラスト5キロはへばりましたけど。。。(((;-д- )=3ハァハァ


h21.1.17スノーターサー のコピー.jpg

今日は、昨シーズンに購入していた冬場のランの秘密兵器(^^)b



アシックス スノーターサーですっ(≧∇≦)b



ふかふかな雪、締め固めた圧雪はもちろん融け掛けたシャーベット
状態の雪上でも不満のないグリップで走る事が出来ます!!

特にも、つるつるの氷上路の強力なグリップが魅力なんです♪

ソールの形状を見ても、スタッドレスタイヤの応用版なんだな~と納得
いきますし、ゴムが非常に柔らかい。
そして、白く点々となっているのが、ソールのゴムにケイ砂が練りこまれて
いるんですね~

それに、シューズのアッパー自体が防水性なのもさることながら、
ベロからヒールカウンターまでの二重構造部が、外からの雪や水の
侵入を防いでくれるんです(*^^)v


でも。。。



いいんだけど。。。
減りが早いヽ(;´Д`)ノ



値段が高いんだからせめてソールが持ってくれればね~(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寝太郎家ホームシアター化 ~隠し玉編~

今日の盛岡も真冬日(-Д-)サムイネェ


昼頃でも氷点下5℃だからね~ヽ(;´Д`)ノ


あ~調子が悪いよ~(・A ・) イクナイ!
鼻水出るし(*T^T)ズルズル
喉が痛い(;`∀´)

明日までに治らねべが~(((;-д- )=3ハァハァ
今日で5日間ランしてないしねΣ(・ε・;)

さて...

寝太郎家ホームシアター化計画は、先日のスーパーウーファー到着で
見事に一旦幕を閉じました ...

一旦???m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

ま~バージョンアップもあるよね~そのうちさ(笑)


で!!

5.1chの内、
①DENONフロントトールスピーカー(2ch)
②DENONセンタースピーカー(1ch)
③SONYスーパーウーファー(0.1ch)

までは、ご紹介しておりましたが、残りの2chが抜けてますよね~


h21.1.16bose01 のコピー.jpg
h21.1.16bose02 のコピー.jpg

そうです(☆∀☆)
リアのサラウンドスピーカーが、唯一設置済みだったんですよ(^^)b


BOSE 101MM!!
④リアサラウンド(2ch)



も~このフルレンジスピーカーはあまりにも有名ですよね~
スタジオなどでモニターとして使われていたり、スナック(爆)等
お店でも良く見掛けます。

定格こそ45Wと控え目ですが、最大150Wもの出力特性を持った
小型ながらもパワフルな、流石はBOSEのベストセラー機です。

寝太郎家では、リアサラウンドとして天井から吊ってますが
シンプルながら見事なデザインセンスのおかげで、ブラケットと
相まり最高のインテリアアイテムになってくれてます(≧∇≦)b

サウンドも、BOSEらしく決して出しゃばらず、臨場感を崩さない
演出がいいです。
特に、サラウンドなので、鳴り過ぎても困りますし、ドンシャリ系
だと更に雰囲気を壊してしまいますからね~

本当なら、オデッセイ時代に車室内に吊っていた、BOSEのキャノン
タイプのウーファーをリビングに採用したかったんだけどね♪
BOSEのウーファーこそ気持ちのいい上質な重低音を奏でてくれます
からね~圧倒するよりも包み込むようなスピード感ある重低音
といった感じでしょうかね!



やべΣ(・ε・;)
物欲が~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

初めて見たぞ~ブルーレイソフト(≧∇≦)b

今朝は昨晩から降り始めた雪が10cm程度積もってましたね~
でも、凍結路ではない気温の低い圧雪路での安定性は抜群
ですね~確かにスタッドレスは世代が進む度に確実に進化を
遂げているな~と感じる瞬間です。

h21.1.15雪 のコピー.jpg


出勤後には、本格的に吹雪き始め、あっと言う間にこの通り...
今日は、夜半過ぎに最高気温が氷点下1℃程度!!
日中(お昼ぐらいでも)は逆に氷点下5℃程度の極寒の日でした。


さて...

自分でハイビジョン録画して、HDD→ブルーレイ化した
ディスクは見た事がありましたが、製品版の映画ソフトを
見たのは今日が初めてです~(☆∀☆)

見たソフトは...

h21.1.15ジャンパー03 のコピー.jpg


ジャンパー!!




主役は、スターウオーズEP2でアナキン・スカイウオーカー役を
演じた、ヘイデン・クリステンセンです。
一言で言えば、ジャンパー(空間を飛び越えて移動出来る能力)
の能力を持った側と、パラディン(世界中にいるジャンパーの
抹殺を使命とする組織)との戦いの中で物語が進んで行く訳ですが...

内容よりも(正直微妙でしたね~ヽ(;´Д`)ノ )音の迫力と、ブルーレイの
描画力の凄まじさに度肝を抜かれた寝太郎でした(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ



本当に綺麗!!!
そして地響きの様な迫力ある轟音!!!




サウンドについても映画館よりもピンポイントで自分に向かってくるし
もはや映画館よりもホームシアターでゆったりと満喫した方が
いいかな~なんて思っちゃった寝太郎でした(☆∀☆)


して、このブルーレイどうやって手元にあるのか...


h21.1.15ジャンパー01 のコピー.jpg
h21.1.15ジャンパー02 のコピー.jpg


DMMのレンタルサービスなんですよ(^^)b
こうして届きます!(2枚目が裏側です)


いわゆる宅配レンタルサービスです。
ネットで申し込んで、メール便で送られて来て、見終わったら
ポストに返却です。


h21.1.15ジャンパー04 のコピー.jpg


同封の注意書きを裏返しにして入れると、こうして宛名書きに
なってますし、封をすると切手が現れます。


丁度、今はDMMが10周年記念サービス期間中という事で
半額セール~(*^ー゚)b グッジョブ!!
通常、8泊9日で480~980円のブルーレイソフトが
半額ですからね~(19日申し込み分まで)

今回のジャンパーは送料サービスで、240円でレンタル
しましたから。

とはいえ、寝太郎家近所の『GEO:ゲオ』にもブルーレイ
ソフトがありますし、1週間レンタルで480円ですから
月に1本程度で満足するのなら、日頃はゲオにしようかと
思っています。
1本では物足りないようなら、楽天のスタートプランかな~
月々980円で4枚まで◎だからな~( θ_Jθ)
もちろん、スカパーの月々の料金もあるんで徐々にですね。



19日まで、あと1回ぐらい借りれるかな(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

スーパーウーファー到着!!(☆∀☆) ~捨てたDENONへの拘り(爆)~

今日で3日ランしてないっす...(;つД`)
日曜日に痛めた、脚の付け根の具合は問題無いと思いますが
恐らく日曜日のLSDが引き金になったんでしょうね~
日に日に風邪の症状が.....( >ε<)クシュッ
焦ってもしょうがないので、週末にLSDが出来る様に
今週の昼休みは完全休養に徹します(^^)b


h21.1.14ウーファー01 のコピー.jpg

さて....ついに....

寝太郎家ホームシアター化計画最終章。



完結!!



5.1chの内の0.1chを担う、超低音域を補強する
スーパーウーファーが届きましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ



SONY アクティブスーパーウーファー SA-W505!!



20cmの大口径ウーファーで170Wの大出力モノラルアンプ内臓。
19kgの重量ボディでズシンと響かせてくれます(^^)b

何せ、実効周波数帯域:20~150Hzと、狙った通りに下は20Hzから
鳴らします。

ま~これまたメーカー生産完了品(いわゆる絶版...爆)なので
古い物ではありますが、当時の10分の1程度のプライスで
落札→購入出来る訳ですから、オークションは止められません♪

これで今回は3諭吉以下の出費で、スピーカーシステムを
一通り揃える事が出来ましたからね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


で...音は...




これは音じゃなく『圧』ですっ!!
まさしく地鳴り?地響き??





ん???

あれだけかっこつけてDENONブランドへの拘りをブログにて
つらつらと書いておりましたが、あっさりSONYに浮気でしたね(笑)

やはり、全て中古品をそれもオークションにて調達してましたし
だからと言って、DENONのシリーズ品であるスーパーウーファーが
1諭吉を超える相場になってしまい、8年を経過した製品に対して
そこまで出費する気にはならない!!が正直なところ...

DENONの重厚な木による質感と、あえて2本のウーファーを使う
斬新な発想、そしてSONYの170Wに対して、60Wと内臓モノラル
アンプの出力を抑えながらも20Hzからの周波数帯域を確保している
点が魅力でしたけどね~

とはいえ...


170Wの最大出力で押してくる
歯切れある重低音は半端無いです!!


見た目、プラスティッキーで少々見劣りはしますが、DENONウーファーの
9.3kgの重量に比べても、19kgの重量級から繰り出す圧倒感は
結果オーライ(嬉しい誤算?...爆)でありましたヽ(●´ε`●)ノ

一応、AVアンプ側で、スピーカー距離の設定や、出力特性の補正等
最低限な設定はしましたが、週末にじっくりと細かいセッティング
しないとね~(・∀・)チゴイネ!


h21.1.14ウーファー02 のコピー.jpg


システム完成~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日はスケートリンク通勤かよ凸(゚Д゚#) ~一応、納車10ヶ月!~

h21.1.13c2 のコピー.jpg

いんや~今朝の凍結路面はすんげがった~ヽ(;´Д`)ノ
あそこまで凄い路面は正直初めてかも(((( ;゚д゚)))アワワワワ
道路がスケートリンクだもんね~

昨晩、寝太郎夫人を迎えに行った時につるっつるだったので
今朝は覚悟をして、早めに出勤しましたが...
もはや家の近所から渋滞が始まり、3km進むのに50分!!
とにもかくにも、寝太郎家に住んでからここまでひどい
道路状況は初めてでした。
軽くブレーキ踏んでも姿勢を崩し、平場でもピエール君の
マニュアル5速を駆使して2速半クラで発進しないと
スリップして前に進みません(;´Д`)
ちょっとした上りだと....2速でもスタート時はまともに
路面を掴めません。
新品スタッドレスのはずだけど、これじゃ~全然ダメ。
流石のアイスガード3も安心出来ずでしたね。
でも、滑ってからの操作のし易さや、破錠をきたさない
扱い易さは流石だな~と。
とはいえ、エンジン&ミッションが暖まらないと、本当に
走りずらくてクラッチ操作が大変だったな~Σ(・ε・;)
今日みたいな路面だと、オートマがいいよね~



ちなみに2回ほどエンストこきました(爆)



結局、国道4号線に出ると流石に融けてましたので
片道9kmの通勤をトータル1時間20分掛かった訳で...

そのうち、国道4号線に出るまでの4kmを1時間。
家から盛岡西署までが50分だぜ~(|| ゚Д゚)
そして、ディスプレイ上の平均燃費が、
13km/Lから一気に7km/L台まで落ちましたんで (。・x・)ゝ


そして、今日(13日)でピエール君が納車されて10ヶ月です♪
ランニングクラブの練習会で遠征したおかげで、思ったより距離が
伸びましたが、それでも均すと月に600km程度でしょうかね(笑)

正直、エンジンサウンドは魅惑的でありませんが(爆)
(特に始動時にガチャガチャづい...ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ )


寝太郎の気分に合わせてくれる、とっても
フレンドリーないい奴です(≧∇≦)b



いいね~citroen C2(1.6 VTS)!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっぱりテレビっ子(^^♪

h21.1.12_01 のコピー.jpg

今朝の盛岡は氷点下8.1℃(-Д-)サムイネェ

なんかね~昨日痛めた脚の付け根もなんか今ひとつ。。。
今日は無理せずテレビっ子&ヤボ用っすね(^^)b

画像は、無料視聴期間中なスターチャンネルHDでハイビジョン録画した



ニコラスケイジ主演の『ゴーストライダー』



もちろん、5.1ch配信なので、AVアンプ通して迫力の大音響で
楽しみました(≧∇≦)b



この映画、中々面白い!!
素晴しいCGの出来も相まって最高に楽しめました。




さて、合間を縫って。。。


h21.1.21_02 のコピー.jpg
h21.1.21_03 のコピー.jpg


先日HDDを購入した、PCデポさんで今日も日替わり品をゲットです!

マイクロソフトの有線キーボード&光学マウスのセットです(^^)b

今までは少々頑張って、無線キーボード&光学マウスで対応してましたが
故障や電池の消耗等、あまりいい思いをしてません。
昨年の今時期購入したセットも数ヶ月前にホイールが故障。
実際、キータッチも今ひとつだったので、値段もさることながら、PCから
電源供給出来る、有線タイプに更新しました。
やはり、バーゲン品でも流石はマイクロソフトの名前を冠しているだけあって
使い勝手もいいですね~♪

明日は、先日某オークションでポチッとした
スーパーウーファーが届くのかな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^♪ ~昨日の給油もねφ(..)メモメモ~

今日は朝から晴れ(^o^)丿


最低気温も氷点下5℃までは下がらなかったので、風さえ無ければ
暖かい日になるんでしょうけどね~

朝に龍太♂君と散歩した感じでは、日中はそこそこ暖かくなる???
と、踏みましたので、週末恒例のLSDに興じた訳です。

寝太郎家~県営運動公園往復+α 6km
県営運動公園2kmヘルスコース 7周 14km

トータル走行距離 20km
トータル走行時間 2時間7分13秒
平均ラップ 6分22秒/km


実は、朝から頭痛が(;`∀´)
なので、今日は休養日に充てようかと思ってましたが、思わず晴れに
誘われた格好です。

でも、今日はしんどかったな~ヽ(;´Д`)ノ
日中の最高気温は1℃台。
ま~真冬日では無いにしろ、風が強く冷たいんですよね~
汗が冷えるし、やる気も萎えます (。・x・)ゝ

家を出る時は、25km程度まで距離を踏もうと思ってましたが
思わず途中で退散しちゃいました。
実際、脚の付け根に痛みが走ってたのと、ふくらはぎが張って来て
ましたからね~。。。
でも、なんとかかんとかペースを落とす事無く無事に帰宅です。



東京マラソンまでもうすぐ2ヶ月。
かなり心配だぞ~Σ(・ε・;)




h21.1.10給油 のコピー.jpg


さて、昨日の2台分(cube君、ピエール)の給油の記録です(^^)b

~cube君(画像赤線参照)~
レギュラーガソリン 28.78L
単価 @92円



~ピエール(C2)(画像青線参照)~
プレミアムガソリン 26.06L
単価 @103円



しっかし、スターレックスカードのキャッシュバックの恩恵を受けずとも
ハイオクの単価が100円/Lを切ろうとしてるのには驚きです。

この価格から、毎月10日&20日に給油すると。。。

レギュラー 5円/L(還元率) × 2倍(10日&20日のみ) = 10円/L
プレミアム10円/L(還元率) × 2倍(10日&20日のみ) = 20円/L


つまり。。。

レギュラーが 82円/L、ハイオクが 83円/L で入れる事が出来る訳です(☆∀☆)



ハイオク万歳ヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^♪ ~今週のラン!~

h21.1.10たかみ屋 のコピー.jpg

今日は、昨晩からの雪が。。。



あまり積もってません(+_+)



最近、やっとで冷え込んできてましたので、昨晩からの雪がかな~り
積もっているな~と気持ちの準備をしていたら、明け方からみぞれ?雨。
も~外はびしゃびしゃでしたもんね~

雪が少ないのは通勤等非常に助かりますが、逆に雪の恩恵もあります。
平年並みでいいので、冬らしい気候であって欲しいと思う今日この頃です。

さて、雨モードでしたので休日ランはお休みです。
今年からは週3回のラン程度にして、もっとお気楽な趣味にしていこうと
思ってますんで丁度いいかな(^^)b
元旦以来に寝太郎夫人と一緒の休日だったので、ランではなく、お買い物やら
お出かけ、用足しで1日がつぶれました。

その1つが。。。


お約束のラーメン(≧∇≦)b


今日は、パソコンパーツの日替わりバーゲン品をゲットしに来たので
そのついでに、市内肴町の『たかみ屋』さんに来ちゃいました(^^♪


ここは、寝太郎&寝太郎夫人のベスト1なお店です(*^^)v


嫌味が無い鶏がらスープといい、極細縮れ麺の旨味や口中で溶ける脂身が
やめられないチャーシューといい、最高ですよね~(*^ー゚)b

今日は、ワンタン麺!!750円

値段とのコストパフォーマンスなら、西青山の『みうら屋』さんのワンタン麺が
1番なんですが、味ならココです。
たかみ屋さんは、いつも混雑してますが、回転が早いので10分も待たないで
食べれます。
予めオーダー取ってくれますんで、座ればあまり待ちが無く食べれますからね~
とはいえ、向かいの有料駐車場が満車だと、スルーしちゃうんで、結局年に
数回しか食べる機会に恵まれないのが残念なんですけどね(笑)


h21.1.10hd01 のコピー.jpg

さて、そのパソコンパーツとは。。。



S-ATA対応、640GBのHDDです!!



市内、西仙北のPCデポさんで、今日の日替わり赤札は4,970円ですっ(^o^)丿
明日だと1TBのHDDが6,970円なんですが、出かけたついでですしね♪

いや~でも安い安い(≧∇≦)b

HDD増設についてはまた後ほど。。。丁度今、無事にフォーマット終了したんで!


~今週の昼休みランの記録~

(火曜日)
社内昼休みラン
走行距離 5km
トータルタイム 26分31秒
平均ラップ 5分18秒

※気温が低い中、上がったペースを抑えずに突っ込みましたが、おかげで
右脚の付け根に違和感が出ました(;`∀´)

(木曜日)
社内昼休みラン
走行距離 5km
トータルタイム 28分43秒
平均ラップ 5分44秒

※ろくにストレッチもせずに走ってるので、冬場は特にペースを上げずに
気をつけて走りましょう(笑)おかげで楽に走れました。

(金曜日)
社内昼休みラン
走行距離 5km
トータルタイム 27分44秒
平均ラップ 5分32秒

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寝太郎夫人へのプレゼント(^^)b

h21.1.7gucci01 のコピー.jpg

一昨日のブログで『匂いフェチ』な寝太郎の一端を紹介しましたが...

ポチッとしていたブツが今日届きました♪



GUCCI ENVI ですっヽ(●´ε`●)ノ



果たして気に入ってもらえるか心配だったので、某オークションにて
格安中古のボトルをポチッとした訳ですが...


気に入って貰えましたv( ̄Д ̄)v


寝太郎の今年の香りが、GUCCI ENVI FOR MENですから同じENVIシリーズの
ペアルックでプレゼントしてみましたが、気に入って貰って良かった~♪



ENVIとは『羨望』!!




その言葉通りに群を抜く存在であれば...と、せめて香りだけはね(爆)

このENVIは一言で言うと、寝太郎がテスターで一時期付けていた
バーバリー ウイークエンド フォーメンに似た感じのフレッシュで
快活なイメージの香りです。
女性の間でもオフィスユースで定番となっている香りなのも納得です。
長女もお気に入りだそうで、こりゃ~早く無くなるな(笑)


h21.1.7gucci02 のコピー.jpg

今まで寝太郎夫人が愛用して来た、グッチオーデパルファムです!
通称オーデグッチと呼ばれる歴史あるグッチのフレグランスラインの
代表作と呼んでも過言ではないでしょうね(^^)b
すっからかんに使い切ってますが、エレガントで官能的、悪く言えば
重く、少々年齢やシチュエーションを選ぶ香りは好き嫌いが出ると
思いますが、フォーマルならば◎でしょうね♪

今まで、シャネルやジバンシーを使いながらもグッチにはまった
寝太郎夫人を見ていたからこその今回のENVIセレクトだったんです。


h21.1.7chanel のコピー.jpg

寝太郎もですが、寝太郎夫人もフォーマルユース用に...



CHANEL No.19ですヽ(●´ε`●)ノ



寝太郎は、アンテウスですが、重厚さとセクシーさを併せ持った香りは
やはりシャネルですよね~
寝太郎夫人は少々お気に召さないみたいでめったに使いませんが。。。
このNo.19とは、ココ・シャネルの誕生日が由来だそうです。
女性特有のフローラルグリーンの香りは、官能度や甘さ度が低く、
爽やか度が高いんですが、香りが強いので付け過ぎ要注意であります。
失敗するとそんじょそこらのマダム系な香り(爆)な香りに成り下がり
ますので、加減を知った大人の女性だからこそ身に纏う香りなのかも
しれません。

と、一応持ち上げとくか。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ちなみに、寝太郎の好みなレディースラインは。。。
ジバンシーアマリージャ、ヒューゴボス ディープレッド
などがツボかな~(≧∇≦)b
※深い意味はありません(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

DENONへの拘り(^^)b ~その2~

h21.1.5denon01 のコピー.jpg


実は...

我慢出来ずに...


ポチッとな~ヽ(●´ε`●)ノ


本日、寝太郎家ホームシアター化第??弾!!
今度はホームシアターの縁の下の力持ちと言える、
DENON(デノン)製センタースピーカーが届きました!
モデルはこれまた絶版になっているSC-C33

先日購入した、トールスピーカーと同じく某オークション
にて落札いたしましたが、正月を過ぎればもう少し相場が
落ち着いたのにね~我慢が出来ませんでした。
でもね!トールスピーカーもでしたが、今回も目立つ傷や
スピーカーの命ともいえる、エッジ周辺のひび割れ、
コーンの傷が全く無く上物だったんですよ~(≧∇≦)b
ま~今回も半額以下ですので◎としましょう(^^)b

それに同じブランドであり、同じシリーズなので
質感も合ってますし、設置スペースの寸法がドンピシャ
だったのがポイントでもありました。

肝心のサウンド。。。

センターが揃った事で、5.1chのBSハイビジョン
映画等でチェックしてみましたが...



まずまずかな(*^ー゚)b グッジョブ!!



性能的(再生音域)にどうしても硬質な高音が気になります。
それに、センターのパワーがもう一つあればな~...
やはりここら辺は与えられた諸元通りでしょうかね。

ただ、狙った通りに、明瞭感ある台詞(人間の声)は
正面からバシバシ来ますし、トールスピーカーとの音の
繋がりもいいです。
何せ、台詞が正面から聞こえていたかと思うと、左右から
爆発音が轟き、鋭い銃弾の金属音がセンターから耳をつんざきます。


う~ん....
こうなるともう一つ何かが足りない(* ^ー゚)



h21.1.5denon02 のコピー.jpg


一応、NHK交響楽団の第九公演(合唱は国立音楽大学)を
大晦日に教育テレビ(ハイビジョン)でオンエアしてましたが
ばっちりと、HDD録画しておりまして、早速試聴です!!



すげ~~~~~!!!



木管、金管の管楽器の柔らかくそして反面鋭く強い旋律が
センタースピーカーから鳴り響き、両サイドのトールスピーカー
から臨場感ある合唱が包み込むように響く様は、正直こみあげる物が
ありました。


さて、もう一つ足りない物は何か。

サラウンドスピーカーに頼る臨場感???
いえいえ、もうあるんです♪(こちらについては後日)



やっぱ超低音域だよね~(☆∀☆)



そこそこの低音は50HZ程度で賄えると思いますが
空気が震える様に底から鳴り響く、そこはかとなく恐怖が伴う
感覚の20HZ前後の超低音域はスーパーウーファーでしょ(^^)b



でもあれって家が揺れるんだよね(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

仕事初め~(|| ゚Д゚)

昨日のブログにも書きましたが、わが社は今日から仕事初め。。。

溜まった仕事でてんやわんやなのに、お約束の挨拶回り等もあるので
体が2つ欲しいですよね~Σ(・ε・;)


h21.1.5gucci のコピー.jpg

さて、この画像。。。



GUCCI ENVI FOR MENですっ(^o^)丿



今年の『香』としてセレクトしてみました(^^)b
きっちりとタイドアップして、大人の香を身に纏って出社です。

実はこのエンヴィですが、我が社の技術系トップの上司(今春定年退職)が
愛用しているんです!!
夏場に福島出張でお供した際にこのエンヴィを使っている上司にビビッと
来た訳なんですね~(笑)
身長が高くダンディーで、おまけに仕事が出来る上司だからこそきっちりと
嫌味なく自分の物に出来るんですけどね~

まだまだ若輩者の寝太郎には荷が重い大人の香なのですが、そこは
新年の目標とでもいいますか、この香に負けないよう生きていければとの
気持ちの表れであります(*^^)v

GUCCI ENVI FOR MEN
透明感あるヒマラヤスギのウッデイな香りが特徴。
ナツメグ、シトラス、ジンジャーに、ムスク、アンバー、シダーの
エッセンスをミックス。。。

とありますが、トップノートのウッディーな大人の香に、ミドルの甘さが
色々な表情を出してくれます。
そしてラストノートはムスク!!
でも、よくある甘さよりもシトラス&ジンジャーのスパイシーさが
いつまでも鮮烈に香ってくれます(☆∀☆)


大人の香と言えば。。。


h21.1.5chanel のコピー.jpg

ご存知の方も多いと思いますが。。。



CHANEL ANTAEUS(^o^)丿



秋から冬場のタイドアップの際には、この香を使ってますが主に
プライベートですね♪

かれこれ20年も愛用しているんですが(デビュー以来ずっと!)
寝太郎夫人から結婚前にお付き合いしていた時にプレゼントされて以来
ずっと愛用してますので、もはや何本目なのかな???(笑)

このアンテウスは更に強く香るんで、付け方が難しいのと、オフィスには
少々向きませんね~
何せ、レザーとウッデイのセクシーな香り!!がセールスポイントなので。
でもツボにはまると強烈にセンスアップさせてくれるリーサルウエポンに
なるのでやめられません(爆)


h21.1.5bvlgari のコピー.jpg

んじゃ~オフィスでは何を使って来たのか。。。


BVLGARI POUR HOMMEじゃ(*^^)v



もう定番中の定番と化しましたが、それだけ嫌味なく場所やシチュエーション
問わずにオールマイティに使える香なのでしょうね~
寝太郎は定番になる前。。。そう、もはや愛用してから5年ほどになりますね!
この100mlの大瓶が2本目、そして最初は30mlでしたから(笑)

BVLGARI POUR HOMME
トップノートのダージリンティーが清潔感を主張してくれるからこそオフィスでも
安心して愛用出来るのだと思います。
もちろんベースノートはムスクが香ってますのでアフターでもばっちりです(^^♪


h21.1.5samurai のコピー.jpg

これは、カジュアルなファッションの時に使おうと買ってみた。。。


ALAIN DELON samurai(^_-)-☆


名前の通り、日本をイメージして作られた香ということで飛びつきましたが
確かにオリエンタルな香というキャッチには納得出来ました。
でも、甘さが表に出ちゃうためキレや鋭さには欠ける感じがね~。。。

女子高生ウケがいいんだそうで、次女にあげちゃいました(爆)

他にも会社のロッカーに置きっぱなしになっている、ブルガリ ブルー
とかもありますけど、放置プレーと言うことは自分の中でもそういった
ポジションなんでしょうね~スルーしちゃいましょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あっ。。。
定番中の定番、ニコス スカルプチャーと、CKbeもあった。。。
う~~~~んノールックパスですな(自爆)


ん。。。
結局今日は、匂いフェチな寝太郎を
暴露しただけでしたね (。・x・)ゝ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

龍太♂君、ドレスアップ? ~今日のランもね(^o^)丿~

h21.1.4龍太01 のコピー.jpg

社会人になって22回目の正月。。。

9連休なんて初めてだな~としみじみと麦酒片手に浸ってます。
この正月休みが終ると麦酒は封印され、現実に戻って
週末の第三の麦酒に(笑)

ま~ね~社会情勢もですが我が家の経済情勢も
そのまま反映されますので致し方ありません。

とはいえ、ここ数年感じる事があります。

休みが短く感じるんですよ!!

若い頃は、休み明けの仕事の事が気に掛かり後半は
休みどころじゃ無くなってブルーになってましたが
ここ最近は、時間が足りなくってしょうがない。。。
これはいい事なのか、はたまた悪い事なのか。。。

単に歳を取ったで片付けていい事なのか。。。

片手に缶麦酒を持ちながら、頭を少々回してブログを打ち込む
今は、ボケ防止にいいかもね(^^)b


明日からは、現実に戻って
大忙しだな~とΣ(・ε・;)




で!!

今日は龍太♂君の首輪をリニューアルです(^o^)丿


最近、散歩中に首輪からリードが外れる事が度々起きてしまうんです!!

なんとか事故は起きてませんが、一歩間違うと交通事故に
遭うかもしれません。
それこそ他人様に迷惑を掛けてしまうかもしれませんからね。

色々と原因を究明してみましたが、中々思い当たらず、ナスカン部分
よりも首輪のリング部分ではないかと決め付け交換してみることにしました。

で、画像は交換前の首輪です(^^)b


h21.1.4龍太02 のコピー.jpg

今回交換したのは、同じメーカーの胴輪です!!


なので、同じ柄をセレクト出来たので違和感も無し(≧∇≦)b

夕方、ランから帰って来てから散歩してみましたがとりあえず外れずに問題なし。
龍太♂君も装着感に不満が無いみたいなので、かえって良かったかもね(^o^)丿


今日は、正月休み最後のラン!!
時間が無かったので、2時間程度のLSDをしに県営運動公園に行きました。
ここ数日、真冬を忘れさせる日中の気温の高さにかえって厚着のデメリットを
感じてましたが、今日は風が強かったり、夕方からの急激な冷え込みで
最後は足が動かなくなりましたからね~
もっとペースをゆっくりとし、余力を残して終れるLSD本来のランをしなければ
と、反省しきりのランでした。
今日は周りでランをしている人が多かったんですが、かな~り影響されちゃって
中途半端に終始しちゃったのがね~ (。・x・)ゝ

~今日のラン~
県営運動公園2kmヘルスコース
14時45分スタート 16時46分終了
トータル走行距離 19km
トータル走行時間 2時間1分
平均ラップ 6分22秒/キロ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

第85回箱根駅伝(^o^)丿

h21.1.3箱根logo.JPG


また今年も感動した~~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



昨日(2日)の往路の山上り、5区の激走を制した、東洋大学1年生柏原君の
まさに誰もが予想出来なかったまでの激走が今回の東洋大学初となる
総合優勝の勝因の1つとして挙げられるんでしょうね~。。。


でもね。。。

地味ながらも、8区で首位の座を早稲田からもぎとった東洋大2年の千葉君の
走りが本当に素晴しかったです。



ふふふふ
彼は、われらが地元
盛岡南高出身なのじゃ(爆)




スター選手が不在な地味なチームと言われていた東洋大。
まして、12月に不祥事があったばかり。



走れる事に喜びを感じます!!



この一言に全てが集約されてますよね(^^)b
王者とまで言われた駒沢大、優勝候補と言われていた早稲田大を振り切って
無名の選手達で勝ち取ったこの勝利。。。

なんか我ら市民ランナーの身近な存在に感じた今回の箱根駅伝でした(^o^)丿


さて、朝からHDDにハイビジョン録画していたこの箱根駅伝なんですが
このブログを書いている傍ら、仕事から帰って来た寝太郎夫人がじっくりと
見ています~Σ(・ε・;)
ついついあらすじ等、口を挟んでしまい怒られてしまう寝太郎です(自爆)
なので、こうしてブログを書いてるんですけどね(+_+)



h21.1.3年賀状 のコピー.jpg


箱根駅伝を見終わった後は、今日届いた賀状への返信です~
そそくさと書き終え、家から2キロの盛岡北郵便局にランしながら
出しに行きました(^o^)丿

賀状に印字したこのブログのURLから来て頂いた皆さん!!



これが、つたない自己満足ブログです
Ψ(`∀´)Ψケケケ




そして、出したのにまだ届いていないな~。。。
と、思っている方!!


もう少々お待ちくださいませm(__)m


でも、結局今の所で80枚も年賀状出しちゃったよ~ヽ(;´Д`)ノ
これで、お年玉懸賞商品が当たってくれればいいんだけどね(^^♪


え~
賀状を出しながら、ランした訳ですが、いかんせん箱根駅伝を見終わった後
なので、とんでもなくハイペースでしたね~(;´Д`)
運動公園までの約3キロは、絶対にキロ5分切ったと思うし、運動公園の
ヘルスコース6キロでは、どうにもキロ5分半以上になりません。
いい天気でしたし、結構気温が高い割りに、厚着でスタートしたんで結局
苦しくなってしまいスピードダウンしましたが、家に帰って来た時点でも
平均ラップがキロ5分42秒でしたので、やはり箱根駅伝にほだされたん
でしょうね~(爆)

合計走行距離 11.3キロ(内県営運動公園ヘルスコース6キロ)
合計走行時間 1時間4分19秒
平均ラップ    5分42秒/キロ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます(^o^)丿

あけおめ~~~2009ヽ(●´ε`●)ノ



新年もあっけなくスタートしましたね!!

昨日は、走り納めをしようかと思っていましたが。。。
なんか、大晦日もお仕事で出勤の寝太郎夫人の傍ら興じるのもなんかね~
ついつい玄関掃除やら、室内の掃除機かけやら、ちょこちょこやっているうちに
時間もあっと言う間に経過した年の瀬でした。

ま~ね~
無理に走らなかったのは理由があったのも1つ。。。


h21.1.1ラン01 のコピー.jpg

実は、元旦早々、地元盛岡の1大グループである『盛岡走友会』の走り初め
イベントがありまして、寝太郎夫人共々申し込みをしておりました!!

『盛岡走友会』もですが、『岩手鉄人会』というアイアンマンレースを楽しんでいる
方々の集まりに参加している、隣席の鉄人上司の計らいで参加させて貰った
んですけどね(^_-)-☆

今回は、7キロ・10キロ・15キロコースの内、15キロコースに参加させて貰い
寝太郎夫人共々心より楽しむ事が出来ました。
途中途中で、走友会メンバーより暖かい励ましや、『勧誘』を受けながら
楽しくお話をしながらのランでしたが、やっぱりかの有名な『盛岡走友会』
ですからね~。。。

今日の盛岡は、晴れ!!
ここ数日、朝方には多少の積雪はありましたが、日中の天気の良さも幸いし
翌日まであまり影響を残さない日々でした。
なので、コースも殆どがドライの良コンディション♪
おまけに走友会の皆さんの影ながらの奮闘のおかげで、途中途中のコース案内
やコース表示もばっちりでしたからね~当初あった不安も走り出した時には
全て払拭されてしましたから(^^♪




『今日はゆ~~っくり行きましょう(^o^)丿』



と、スタート前に耳にしましたが、蓋を開ければ、15キロコースに参加した
メンバーの皆さんの半数は、キロ5分前後のペースで笑顔満面、颯爽と
走っておられました。

ん???
なぜわかるって???

だって~
なんとかビリにはなりたくないから~って
そこそこ頑張って走って真ん中より後ろぐらいに付けて走った訳で、
ゴールしたら、15キロを1時間半。

つまり、ゆっくりじゃなぐ、キロ6分のペースランでしたから~ヽ(;´Д`)ノ

やはり半端じゃね~軍団ですよ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
どうみても60オーバーな大先輩の方々が元気一杯ぶっ飛んで
行きますから~~~~~~~~!!
道理で、大会でこの大先輩な方々にぶち抜かれる訳だ(爆)


h21.1.1ラン のコピー01.jpg
↑寝太郎夫人、余裕?で完走し大満足のピース(爆)↑

総勢50~60名?ものメンバーや、非メンバーの方々が集まり
新年早々いい汗がかけました。



1年の計は元旦にあり(^^)b
って信じたい今年のスタートでした(*^^)v



実は、昨晩、缶ビール4本・ワイン1本・日本酒(冷酒)相当量と
飲み過ぎた事もあり、今朝はまるっきりの二日酔いΣ(・ε・;)

会場までの往復は長女にお願いしましたけどね~(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

