寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

11月« 2008年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年12月



TVっこヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

h20.12.30スカパー01 のコピー.jpg

今朝方?からの降雪か、朝には10cm近い積雪がありました。。。

これで冷え込んでくれば根雪になっていくんでしょうが、今日の盛岡は
風が無かった分、暖かかったですよね~(^o^)丿

どうにも積雪があると気持ちがひるんでしまうんで今日のランは。。。



お休み~(爆)



って、実は今日、スカパー(スカイパーフェクトTV)用CSアンテナ設置の
日なのでありました~(*^ー゚)b グッジョブ!!

まさか大型液晶TV購入がきっかけで一気にここまで進化???を
遂げるとは思いもしませんでしたが、VHSビデオ(曾爺さん)から
ブルーレイ&液晶TVという最新文化に進歩を遂げたので致し方ないと
思いますけどね(笑)

きっかけは、完全地デジ化もありましたが、丁度ブロードバンド多チャンネル
放送の『ひかりTV』無料キャンペーンを視聴したのがそもそもの間違い
だったかもしれません。。。



本当に、パソコンの前に座る時間が
激減ですもん(爆)





でも、人間贅沢な物で、使い勝手が知れて来るといろいろと不満も
出だす訳で。。。




その不満点を全て払拭出来るのが、スカパーだったんですよ(^^)b
とはいえ寝太郎はまだ、入門編な?『e2スカパー』ですけどね~



h20.12.30スカパー02 のコピー.jpg

ひかりTVの場合、別体チューナーから外部入力にてレコーダーと
接続する為に、記録したデータは全てコピーワンス扱いとなるばかりか
ムーブも著作権の関係上、DVDのみとなってしまうんです。
これは使ってみるまで全く把握出来ていなかった事実なので不便
極まりないったらありゃ~しない。

まして、チューナー用のリモコンは増えるし、番組表もチューナーを
操作しないと表示出来ません。
おまけにレコーダーとリンク出来ていないので、録画はそれぞれで
設定しないと留守録画出来ません。


BS/CSの場合、この画像の通り、レコーダーのチューナーそして
TVのチューナーにてそれぞれCSやBSそして地デジをセレクト
出来るので、こうして2画面表示で2つのCS画像も表示可能です!!




今日は、ガッチャマン&筋肉マンと
1994年~のベストヒットPVを堪能しましたもん♪

もちろん、HDDに裏録しながら2画面見てました(爆)




h20.12.30スカパー03 のコピー.jpg

やっぱりテレビのリモコン1つでこうして地デジ、BS、CSそれぞれの
番組表を操作可能なのはとっても便利ですよね~(^o^)丿

※録画するならば、レコーダーのB-CASカード番号で登録しないと
デジタル放送の録画は出来なくなりますので要注意ですぞ!!


もちろん、ダビング10対応番組も多いので、これからはガンガンと
ブルーレイにムーブやダビングが出来ますから最高に使い勝手が
向上しちゃいますよ~~~~~(≧∇≦)b



ひかりTV。。。このままじゃやヴぁいぞ~(|| ゚Д゚)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の日記(^^)b

今日は風が強い中でしたが、晴れましたからね~
4日ぶりにランニングしました(^o^)丿

最低気温はプラスに近い氷点下。
最高気温は5℃ぐらいまで上がりましたが、折からの強風で
体感気温はグンと下がります。
この強風のおかげで本当に走り難かったですし、県営運動公園の
クローズドコースとはいえ、所々の凍結路でつるっつるの部分があり
慎重にLSDをしちゃいました~(*^^)v

シューズは、いつもの練習用シューズ!
ミズノ ウェーブランナー10 SW!!


流石に、秘密兵器(アシックス スノーターサー)を出すのには
走行路が全て雪と氷で覆われないとね(^_-)-☆

県営運動公園 2kmヘルスコース×10周+α
LSD走行距離 約21キロ
走行時間 2時間18分24秒
平均ラップ 6分35秒/km

実は、4日間休養したのがプラスに働いたみたいです(笑)
ラスト2kmはビルドアップして、ラスト1kmは5分45秒/kmで
〆れました。

やっぱり練習にもメリハリが大切なのかもしれませんね(^^)b


h20.12.29年賀状 のコピー.jpg

LSDを終え、帰宅後は
休む間もなく年賀状の作成です!!




忙しい身には、年賀状作成ソフトは本当にありがたいです(#^.^#)
寝太郎夫人の分も作成させられますからね~(;´Д`)
殆どはソフトと1年間取り溜めた画像のおかげでサクサクと出来ます。
でも、それだけでは寂しいので、相手の顔を思い浮かべながら
一言のみ手書きで書き添えます♪

それでも、半日で70枚ほど作成完了!!
今年は節約の為、賀状を送る方を絞らせていただきました。
もちろん、いただいた方には返信いたしますけどね(●^o^●)


h20.12.29パソコン のコピー.jpg

そして、寝太郎夫人のお迎えを挟んで、パソコンデスク周辺の清掃と
パソコンの中の埃取りです!!
やはり、CPUファンを取ると、ヒートシンクの中はずっぱりと埃が
詰まってました。
夏場はかなりファンがやかましく回ってましたし、処理速度の低下は
外気温によって左右され始めた時が清掃のタイミングですからね~
1年に1度はやっておくと間違いないと思います。

さ~て明日は。。。
玄関掃除かな(|| ゚Д゚)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

年越しの準備(^o^)丿

今日で4日もランを休んでます(;´Д`)



先日の降雪以来、正月休みになっても真冬日(日中の最高気温が氷点下)に
なったり、強風が吹き荒れたりと、走る気力がまるっきり失せております~。。。

ま~いい意味前向きな休養ですね(^^)b

凍結路でも抜群のグリップ性を堪能出来る、アシックスのスノーターサーという
武器?も昨シーズン仕込んでますが、どうにも凍えながらランする気力自体
昨シーズンよりも失せてますねΣ(・ε・;)

がむしゃらになっても、正直ステップアップ出来なかった今シーズン。。。
気持ち(テンション)を無視して頑張った今シーズンでしたが、来シーズンに
向けてじっくり慌てずに来年1月いっぱいぐらいは体を休めながら調整して
行きたいと思います。

東京マラソンの目標は下方修正して歩かず完走にしよっと(笑)



さて、今日は寝太郎夫人もお仕事が休みだったので、お正月に向けて
大量に食料品等の買出しに出掛けました!!


h20.12.28正太郎 のコピー.jpg

寝太郎夫人と二人でお出掛けすると、どうしてもラーメンはね~(笑)
みうら屋さんのワンタン麺が食べたいぞ!!と二人の意思が一致したのは
良かったのですが、肝心のみうら屋さんは早めの店じまい(スープ切れ?)
落胆の色は隠せませんでしたが、同じ青山の正太郎に来ました(^o^)丿
ここは、中華そばももちろんですが、和風だしの味噌ラーメンは絶品です。

でも、今日頼んだのは『鬼平ラーメン』780円!!

醤油ベースの辛味スープなんですが、ほんのりと甘みがありながらも
飽きが来ないスープは結構好きなんですよね♪
本当に正太郎の和風スープって深いんです。
じっくりと手間隙をかけて仕込んでますね~(≧∇≦)b

寝太郎は、二丁目(辛味の段階:少辛)で大盛(爆)
寝太郎夫人は、遠慮して三丁目(中辛)~(+_+)
二人でペロリと平らげて思わずスープも完食です!!


h20.12.28龍太 のコピー.jpg

夜は、今年最後の垢落し~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



龍太♂君の大掃除です(爆)



明日は、パソコンの筐体中の埃取りと、物置の大掃除頑張りま~す(^o^)丿

あとは、年賀状仕上げなきゃなヽ(;´Д`)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

DENONへの拘り(^^)b

h20.12.26denon のコピー.jpg


先ほど、無事に寝太郎家ホームシアター化第?弾のスピーカーシステムの
幹となる、DENON(デノン)製フロントスピーカーが届きました!
モデルはもはや絶版になっているSC-T33


DENONと言えば、日本の音楽業界では最古の歴史を誇る日本コロムビア社の
電器部門が分離独立した会社です。
それこそ学生時代は「DENON:デンオン」と発音した覚えがありますが、
そもそもは日本で始めての録音機製造会社「株式会社 日本電音機製作所」
を発祥としますので満更間違えではないですよね(^^)b
まして現在は、世界の高級オーディオブランド「マランツ」を吸収し
より製品としての高級感が高まっています。

中学時代からシスコン(システムコンポーネンツ)を少々かじった寝太郎
ですから、DENONブランドの素晴らしさは理解してはいましたが、どうにも
ミーハーな性格ゆえ、SONYやPIONEERなど市場を席巻するブランドに目が
行きがちだったのは致し方なかったのかな~と思います。
当時は、アイドルを採用したCM等マスメディアを賑わすSONY&PIONEERの
力は凄まじかったですし、シスコンが好きでも、ラジカセでさえ好きな物を
買って貰えなかった事情もありますので、夢(シスコン)よりも憧れ(ラジカセ)の
方が現実味があった為、余計にメジャーブランドに傾倒したのかもしれません。

でも、その考えが払拭され(現実を見せられた)たのが学生時代でした。
アルバイトをしてもバイクやらファッションやらパチンコに投資していた
寝太郎とは間逆に、ひたすら貯金をし、狙ったコンポーネンツを揃えて
いった友人。
その友人がコンポーネンツの肝となるべくセレクトしたのがDENONの
マニュアルレコードプレーヤーDP-57Mだったんです。

音の再現性はもちろんの事ですが、木製キャビネットの重厚感そして質感
その重さからくる安定性が生み出すモーターの性能。
他にも色々なプレーヤーを聴き比べましたが、抜群でしたね!
ちなみにカセットデッキはSONYの3ヘッドでしたけどね(爆)

そのDENONの音に対するストイックな拘り様が今まで心の片隅に残って
いたんでしょうね~第一候補のYAMAHAに傾く事もなく、あっさりとDENON製
システムにスイッチしましたから。

さて、持ってみると、高さ約1m、1本当り約15kgの重量感溢れる
キャビネットは本当に期待させてくれますし、ウッドの硬質感そして
質感の高さはインテリアとしても十分に存在感を発揮してくれます。


肝心のサウンド。。。




こりゃ~すげ~~~~ヽ(●´ε`●)ノ
ボーカルの息遣いがリアルでクリア~(((;-д- )=3ハァハァ
そして音のまとまり感とスピード感が◎!!




PIONEER製AVアンプは定格出力で100W、最大出力で130Wのハイパワー!!
このスピーカーもぴったりとその定格100Wを受け止める力の持ち主です(≧∇≦)b
詳しい性能及び特徴はこちらを!!


周波数特性は40Hz~90kHzと、デジタルサウンドのハイ側を受け止めるべく
超高帯域を再生してくれるのはカタログ上から期待してましたが、映画の視聴では
ばっちりとその恩恵を受ける事が出来ました。
ちなみに40Hz以下の超低域は20Hz程度のサブウーファーを考えているので
これからのシステムアップは更に不可欠な物と相成りました☆


確かにもはや絶版モデル故(7年前?)
オークションにて格安購入しましたが、いい物は一生使っていけますから(*^ー゚)/


さ~て次は。。。

明瞭感ある台詞(人間の声)を正面から出し、より臨場感を高めるべく
超高帯域重視のセンタースピーカーが欲しいですね(* ^ー゚)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夫婦水入らずで。。。メリクリラーメン(爆)

今日は昨日に続き、仕事帰りに寝太郎夫人の職場に寄って一緒に帰宅♪

でも昨日と違うのは。。。


今日は娘二人共お泊りですΣ(・ε・;)


大人の階段の~ぼる~♪

あ~なんて寂しい歌詞なんだろ~(つд⊂)エーン

友達とパーティーなんだよ!

はいはい。。。そうですかそうですか。。。(-。-)y-゜゜゜


h20.12.25かつまる のコピー.jpg

今晩は、寝太郎夫人と豪勢に???



ラーメンかよ(自爆)



ま~なんか寂しい気持ちにはガッツリとパンチのある物が食べたくってさ(^o^)丿

ここ青山町の『かつまる』は、このキムチラーメン(780円)無くして語れません(^^)b
シャキシャキパリパリのもやしは水っぽくなく、きっちり油で炒めてあるので
甘くジューシー!!
そしてやっぱり特製自家製キムチが最高にうめ~んだよ~(#^.^#)
横にあるどんぶりキムチですが、寝太郎夫人と二人でペロッと無くなります(爆)
通常のお客だと一掴み程度だそうですけどねΨ(`∀´)Ψケケケ
味噌ベースのスープとの見事なマッチングを堪能し、ご機嫌な寝太郎でした♪

今日は、1日降ったり止んだりの雨模様。
結局昼休みランも出来ずでしたが、明日は終日大荒れの予報ですね~ヽ(;´Д`)ノ
朝の最低気温も氷点下7℃だそうですから、通勤時の路面凍結が予想されます。
早く寝なきゃ~~~~(;´Д`)

で!

昨日の昼休みランです(^^)b
社内昼休みラン 5km
26分25秒

って、1kmコースが積雪で全部走れないので、大体のペースで5kmってこんな感じ?
と、雰囲気ランです(笑)

あ~明日もランが出来そうにないな~
1日挟んで前後2日お休みしてます。
5日の内、1日のみしか走れてませんからね(>_<)

とはいえあまり気を揉むとそれこそストレスに繋がりますからね(^_-)-☆
冬場は諦めましょ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Merry Cristmas!!

めりくり~~~ヽ(●´ε`●)ノ


皆さんはどんなイブ(聖夜)を過ごしてますか???


クリスマスとは、イエスキリストの誕生を祝うお祭りですが、25日です(^^)b
でも、その前夜祭であるイブにイベントを行うのが一般でしょうかね(^^♪


h20.12.24ケーキ01 のコピー.jpg
h20.12.24ケーキ02 のコピー.jpg

寝太郎家もご他聞に漏れず(笑)、イブの夜をお祝いしてます(#^.^#)
毎度、クリスマスケーキは寝太郎家の御用達である三本柳の砂田屋にて
調達していましたが、経費節約の折(どでかい贅沢品買っちゃったので...)
寝太郎夫人お手製にて今シーズンは賄いましたよ~(^o^)丿



でも、高くついたかも~ヽ(;´Д`)ノ
by 寝太郎夫人




なんか夫婦でいつもオチがあるんですよね(>_<)

ともあれ、家族4人プラス龍太君♂水入らずで美味しくいただきました♪

そういえば下の子も高校生になったのでクリスマスプレゼントが
無くなりましたね~(*^ー゚)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大掃除なのにね(^_-)-☆

h20.12.23モデルカー のコピー.jpg

今日の盛岡。。。う~ん出勤してないので滝沢ですね(+_+)

最低気温は氷点下4.3℃、最高気温も1.1℃なので
やっとで暦どおりの気候に戻ったのかな~(^_-)-☆

とはいえ、昨日に続き今日も大掃除ヽ(;´Д`)ノ

うひひひひ

TWO DOORさんからのコメント通りに、やっぱりね~(#^.^#)
子供のまんまな寝太郎でした(笑)
一生懸命に、埃取りをしていたのは。。。コレですから(爆)

ま~こんなことをしてれば。。。
寝太郎夫人から雷が落ちます(;`∀´)

ちゃんと、お風呂場やら高所の掃除はちゃんとこなしましたってば~ (。・x・)ゝ


h20.12.23チョロQ のコピー.jpg

でも。。。

ディスプレイしてないcube君関連のチョロQが大量に隠されてある訳で。。。

う~ん、埃取りはしましたがいつぞやかオープンスペースに
飾ってあげたい気分でありますね(^^)b

他にも埃を被ってあるブツがあるんですよ~(;´д`)ゞ
今週末にはパソコン周辺の大掃除と併せて、寝太郎夫人の影で
こっそり掃除しなきゃΨ(`∀´)Ψケケケ



明日からの仕事に憂鬱な寝太郎でした(|| ゚Д゚)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

降りましたね~ヽ(;´Д`)ノ

h20.12.22雪 のコピー.jpg

今日の盛岡(と言っても、ここは滝沢。。。爆)、横殴りの吹雪だったみたいで
家の壁まで雪がひっついてましたね~
cube君の周りを雪かきしましたが。。。
cube君の雪を下ろすの忘れてた(|| ゚Д゚)

流石に10cmオーバーも積もれば、今朝の交通渋滞は
ひどかったでしょうねΣ(・ε・;)

ん???


ハイ。
今日はお休みをいただいてました(^_-)-☆

運が良かったですよね(^^)b


結果的に4連休でしたが、仕方なくなんですよ~
寝太郎夫人は、年末大晦日までお仕事が続く為、大掃除をするには
寝太郎夫人の休みの日に合わせるしかなく、今日、明日が寝太郎家の
大掃除になります。

なので、今日は朝から大掃除~(;´д`)ゞ
でも、テレビっ子なもんで、昨年よりもかな~り捗りません(爆)


明日は頑張るぞ!!
多分。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

08'アミノRC岩手 練習最終日(^o^)丿

今日(21日)は、北上総合運動公園にて、我らがアミノバリューランニングクラブ岩手
今年度活動を締めくくる練習会がありました(^o^)丿

11時に集合なので、ゆっくりと下道(県道和賀線)を行けるな~
と、思ってましたが。。。

やはり無理でしたねヽ(;´Д`)ノ

結局、高速を花巻インターまで使い時間調整しながら向かいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
朝から曇り空ではありましたが、昨日に引き続き気温も高く、ここ北上では
10℃オーバーでしたもんね~

久しぶりに長袖Tシャツで練習しちゃいましたよ(^^)b


で!!

いつも通り、途中に給水を入れながら、皆で林間コース等々ジョグをして
汗を流します。

今日は最後にゲームという事で、自己申告タイムと実測タイムの差で争う
レースをすると話がありましたので、そのコース(数種類のバリエーション
からスタート前にコースを宣告!)を3種類ほど設定しながらのジョグでした。

これまた先生、中々凝っておりまして(笑)
そのコースをジョグする際も、スピードを遅くしたり速くしたりと、我々の感覚を
撹乱するんですよ~Σ(・ε・;)
結局、皆さんその作戦に撹乱されまして、結果タイムに愕然となりましたから~


h20.12.21景品 のコピー.jpg


ハイ!!
第一位は寝太郎でした(^o^)丿



宣告コースは約5km
持っている時計は全て回収され、スタートとなります。

毎度、昼休みランしているラップは約5分~5分半程度なので、余裕を持って
5分半×5km=27分半と宣告し、スタートしましたが。。。

ゴールの実測タイムは、26分19秒(爆)

ヒントとして、1周した時に先生から大よそのタイムを教えてもらいますが
3km走った時点で、15分台との事だったので、慌てましたね~ヽ(;´Д`)ノ
そこからは、無い頭で暗算して、昨日やったLSDのラップ(7分/km)以上に
戻すと、いいとこいくかも(^^)b
と、ガクンとペースを落としたつもりでしたが、中々意図的にペースを落とす
難しさってありますよね~ (。・x・)ゝ

とはいえ、皆さん寝太郎以上に自爆してくれたのでラッキーでした(*^^)v

画像は、その商品ですよん(≧∇≦)b

今シーズンの練習会はこれで終了と相成りましたが、本当に有意義で実りある
練習会でしたし、同じ動機(笑)で一緒にランニングをスタートした仲間達と
触れ合う事で、モチベーションを高め合ったり、励まし合ったり出来たのはとっても
いい経験でしたね(#^.^#)
正直、単独でのランニング以上に自分の生き方をより良い方向に変える
いいきっかけになったと思っています。

やはり人間、常に向上心を忘れず、前を見て生きる事で色々な可能性を持ち
続ける事が出来るんだな~と実感出来た1年でありました。

それもこれも新たに触れ合った仲間達のおかげでありましたし、忙しい中
自分の時間を犠牲にしてまで我々部員に付き合っていただいた先生の
おかげであります。

来年は更に飛躍する事で、このご恩を返していきたいですね(^_-)-☆


h20.12.21ヤンセン のコピー.jpg

練習後はお約束の、107号線沿いのヤンセンにやって来ましたよ(^o^)丿

今日は、地元北上の部員でもあり、なんと同じ動機で、そして同じ時期に
ランニングを始めた、Kさんとやってきました(#^.^#)
丁度、年齢も同じぐらいなのでプライベートの話も合うんですよね(^_-)-☆
今シーズンはKさん大ブレークしましたから、記録的にも走り的にも
一歩、二歩とリードされましたが、来年以降、見失わないようきっちりと
練習を積んで追い掛けて行きますからね~(*^^)v



いいライバルを見つけるって
やる気出るよね~(^o^)丿




って、Kさん!!勝手にライバル視してしまいごめんなさいね(+_+)
あっ!このブログをUPしたら、ブログアドレスメールしま~す!

見てますか???(爆)


さて、今日の練習ランは。。。

約15kmを給水入れながらのジョグ。
平均ラップは6分~6分半程度でしょうか(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のLSD!! ~ガソリン爆安♪~

h20.10.5滝沢10km のコピー

いや~ほんとに12月???
それももう下旬よ(>_<)



暖かいんですよね~日中の最高が10℃付近だもんな~
週末恒例のLSDに出たはいいが、この暑さで汗を大量にかいたのと
昼飯を食べずに13時過ぎに家をスタートしたので、15時半頃に
家に帰って来た時は、かなりへばってしまってましたΣ(・ε・;)

先週はラスト5kmになってかえって体が軽くなり、自分の進化を感じた
つもりでありましたが、今日はまるっきりその逆です。



3歩進んで2歩下がる。。。



流石は、チーター!!
って水前寺清子ですよ~わかりますか~(^o^)丿



ま~なんだかんだ言っても、2時間半ノンストップ補給無しで傷め付けました。


~今日のLSD~
滝沢界隈10kmコース×2周

走行距離:21.4km
走行時間:2時間30分29秒
平均ラップ:7分02秒/km



h20.12.20ガソリン のコピー.jpg

今日は20日!!


馴染みのスタンドの特売日です(*^^)v
それも、スターレックスカードのキャッシュバックポイント2倍の日です。

夕方から、2台分入れて来ましたよ(^o^)丿
ピエール君(C2)は寝太郎ドライブ、cube君は長女がドライブ。
夫々、ハイオクとレギュラーを満タンです(^^)b

流石にこのGSの特売日も有名になってきたのか、かなりの混雑で
夏場のガソリン値上げ前の行列並に並んでましたんでΣ(・ε・;)

画像の通り。。。



レギュラー:93円/L
ハイオク:104円/L




でも、この価格から、キャッシュバックされるので。。。

レギュラー:93円/L-10円/L=83円/L
ハイオク:104円/L-20円/L=84円/L


も~レギュラーとハイオクの価格差が無いっすよ~(^o^)丿
それにハイオクだって90円/L切っちゃったもん(≧∇≦)b

いつまで続くんだろうね~この価格。。。
とりあえず灯油だよね~こちら北国の心配事ってさ(+_+)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

これが最後?(^_-)-☆ 忘年会♪

h20.12.19_01 のコピー.jpg

最近とんとblogをご無沙汰してます。



それもこれも、水曜日に届いたこのテレビとブルーレイレコーダーに
どっぷりとはまっておりまして。。。

ひかりTVのブロードバンド多チャンネルサービスも併せ、パソコンの前に
座る時間がまるっきり無くなってしまってます(爆)



も~まさにテレビっ子!!



それだけ素晴しいってもんです(^^)b
液晶パネルの不得意分野である、激しい動きへの追随性も、モーションフロー
2倍速を搭載しているので、こういったプロサッカーの映像も不満無く見る事が
出来ます!!

確かにW1シリーズに初搭載した4倍速モーションフローでは更にくっきりと
した映像を見る事が出来ますが、SONYのモーションフローの出来は他メーカー
のエンジンに比べ一歩上を行っている感がします。


ま~親バカなブラシーボという事で(笑)



h20.12.19_02 のコピー.jpg

はい。

テレビの前から離れたく無い。。。
そう、行きたくは無いのですが。。。



今日は、またまた会社関係の忘年会 (。・x・)ゝ


でも、これが今年、外で飲む最後の飲み会だと思うので(^_-)-☆

今日の会場は、市内内丸は水産会館地下1Fにある

三陸五十集料理(さんりくいさばりょうり)鬼の手さんです(^o^)丿


寝太郎が幹事でしたんで、美味い地酒と最高の料理を堪能出来る店を
セレクトしましたが。。。←人づてね(^_-)-☆
実は自分で行ったのは初めてです(爆)

最近は飲み放題というシステムは一切使いません。
料理に拘り、料理のみコースでお願いし、夫々が飲みたいお酒をいただく。
1年の禊ぎをする飲み会ですからやはり色々と拘りたくって。。。

おかげで、一人当たり7,000円近く掛かりましたが、それ以上に
心もお腹も満たされ、上司共々満足?してくれたと思いますんで◎でしょ♪

画像の料理は、6点の板長お任せコース!!3,650円。
メニューは和紙に手書きでテーブルに1枚置いてありました。
何せ、その日の市場に水揚げされたりした鮮度のいいネタを厳選して
料理するとの事で、品書きはその日にならないとわからないそうです☆彡
今日は、この付け出しに、とっても身が大きく甘い岩牡蠣や、新鮮な鮭の
ちゃんちゃん焼き、最高にダシがいいきりたんぽ鍋、そして甘くコリコリした
新鮮なネタのお造りと、とっても酒が進みます。

この麦酒も、遠野産ホップ使用のとれたてホップ一番絞り!!
家で飲む缶ビールと違い、苦味もですが、ほんのり自然な旨味もあって
美味しくいただく事が出来ました。

麦酒はこれ1杯!!
後は、ひたすら冷酒と燗酒をたらふくいただいた訳です(^^)b

やっぱり大人の飲み会ってコレに限るよね(^_-)-☆


あっ。。。

今週の昼休みランですねΣ(・ε・;)

(12月16日火)
社内up-downコース 5km トータル26分18秒
平均ラップ 5分15秒/キロ

(12月19日金)
社内up-downコース 5km トータル27分00秒
平均ラップ 5分24秒/キロ

今週は風邪気味のせいかどうにも調子が出なかったですね~ヽ(;´Д`)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

地デジってすっげ~( ゚Д゚)アライヤダ!!

h20.12.17テレビ.JPG


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


土曜日に購入した、液晶テレビ&ブルーレイレコーダーが届きました(^o^)丿

テレビ:SONY BRAVIA KDL-40F1(S)
ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-T75


思ったよりも大きくは感じませんでしたが。。。

でも、隣りのダイニングからでもガッチリ見れる大きさは流石40インチです♪
この『F1』モデルは超薄型及びスタイリッシュなデザインが売りであります(^^)b
その気になってなるべく壁寄せしてみましたし、売れ線のブラックモデル(枠はプラ製)
とは違う、アルミへアライン仕上げの枠を持つシルバーモデルを選ぶ所が拘り
でもある訳で。。。

とはいえ、仮にローボードの上に設置してみましたが。。。
ゆくゆくは、ぎっちりと専用スタンドにてテレビのみ壁寄せしたいと思っています。

そして、最高に気に入っているパイオニア製AVアンプの性能をフルに生かせる
環境づくりにこれからは小遣いを使っていこうかと思ってました。

今の所、柔らかな音質の、ヤマハ製スピーカーをセンターとフロントに奢ろうかと
考えています。
何せ、あまりのハイパワーなアンプな為(5chを夫々定格で100Wの出力です。)
中々格安でパフォーマンスを演じてくれるスピーカーがないんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
定格で100W、最大で200W程度のハイパワーを鳴らし切れるスピーカーなぞ
小金じゃ買えませんから~ (。・x・)ゝ

無理してハイパワーなアンプに手を出してしまい後悔している訳ですよ~。。。

そうそう。。。

地デジって凄いよ~(#^.^#)
マジでΣ(゚Д゚;エーッ!

そのチャンネルのデータボタンを押すと、天気予報を含んだ地域情報は元より
欲しい情報が瞬時に手に入るんだもんね~

ましてや、フルスペックなハイビジョン放送の驚くべく解像度にかえって怖さを
感じてますから~
何せ、目の前で演じているかのような臨場感は細部まで表現してくれる
ハイビジョン放送のおかげだもんね(^_-)-☆



BRAVIA最高(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12月14日の日記(*^^)v

h20.12.14遠征01 のコピー.jpg

昨日の花巻でのランニングクラブの練習会の帰りは、紫波の辺りから
吹雪に見舞われ。。。
今日はどれだけ積もるのかと思いましたが、朝の段階で、数センチ程度の
積雪でなんとか済みました。
出発する時点で道路もドライでしたのでホッとしながら、9時に花巻インター
待ち合わせなので。。。やっぱり今日ピエールのアクセルを蹴飛ばします(爆)

でもさ~
嫌な位に高速安定性が素晴しい!!
ボディの剛性感はもちろんですが、足回りとボディのセッティングだね~
速度域が高くなればなるほど、手首の捻りで素早いレーンチェンジが
不安もなくピタッと決まるし♪
クイックなギアレシオもまたいい!!

このバランス感覚は正直気に入ってしまって骨の髄までしゃぶり
倒したい欲望にかられる1台です。


と、前置きはここまでに。。。

今日は、ランニングクラブの遠征練習会で、三陸沿岸の陸前高田は
高田松原にやってまいりました~

当クラブのコーチである、S先生のご厚意で、某大学のネーム入り
マイクロバスで花巻インターから9時過ぎにスタート!!
1時間半で高田松原到着です。

10時半から13時までびっちりと走り込みをしましたが。。。

何故に高田松原海岸にしたのかを知ったのはこの後のトレーニングで
知る故になりましたけどね(>_<)

高田松原といえば、海岸→砂浜。



そうです!!
砂浜のランニング&砂浜ダッシュ(汗)




林間を縫うジョグの合間に、1km×3本の砂浜ラン
そして、100mダッシュが入りますからね~
こんなに補強メニューをこなしたのって。。。高校以来かもヽ(;´Д`)ノ

ここ、高田松原海岸は、県の高校代表(選抜)の合宿を組む場所だそうで。。。
そうです、S先生は県の強化コーチでもあるのですよ (。・x・)ゝ



先生!我々は強化しなくてもよろしくてよ(+_+)




でも、正直きつかったけど今日の練習メニューをこなせた自分の進化に
ちょっと嬉しくもなっている寝太郎ですよ(^^)b

2時間半もきっちりラン中心のトレーニングをしているのに脱落しないんだもん。。。



俺、すんげぐなってきてるし(自画自賛)



もちろん、低次元での自己満足ですのでそっとしてやってくださいね(爆)



h20.12.14遠征02 のコピー.jpg
h20.12.14遠征03 のコピー.jpg

ぎっちり走りこめばお腹も減ります(;´Д`)

こちらに住んでいる地元のメンバーのお勧めもあり、陸前高田からクルマで20分北上。
大船渡にある、『黒舟』にやって来ました(^o^)丿

最近このお店は、地元マスメディアにも取り上げられてましたので興味はありました。
寝太郎の好みな魚だし系ですからね♪

注文したのは。。。

大船渡秋刀魚だしらーめん (並) 650円
青南蛮炒飯(小) 350円


正直、秋刀魚ダシと聞いて、少々とがった味を連想してました。
でもね~いい感じで他のダシ(ガラ系?)をブレンドさせているのかな~
食べるほどに口中にきっちりやんわり馴染んで行きます。



中々美味しかったですよ(#^.^#)



今度は、寝太郎夫人連れてこよっと ( ゚Д゚)グラッチェ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12月13日の日記(^^)b

今日は、寝太郎夫人もお仕事が休みとあって、朝から所用をこなします(*^^)v

所用???

実は、先週壊れた29型TVの買い換えの為に、
またまた電器屋めぐりです(爆)


一応、年末商戦もですが、テレビを含んだ耐久消費財はデフレ状況にあると睨み
これから価格破壊に進むと踏みました。
実際に、昨年は1インチ1諭吉と言われた、大型液晶テレビですが、ここ1ヵ月で
半分の1インチ0.5諭吉(40インチで20諭吉以下)まで売価が下がっています。
一昨年では本当に夢の話ですよね(+_+)

なので、最終商談時期を20日~23日頃とし、嫌な客に徹する為に
出掛けたつもりでしたが。。。




買っちゃいましたΨ(`∀´)Ψケケケ




それも、寝太郎以外の家族が推す、福山を起用したTOSHIBAブランドの
REGZAではなく、永ちゃん大好きな寝太郎のわがままでSONYブランドの
BRAVIAに決定しました(^o^)丿



テレビ:SONY BRAVIA KDL-40F1(S)
ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-T75



実は、どちらも先週商談した機種より1ランクずつUPしてます(^^)b

だって。。。
見た目じゃ絶対SONYのデザインは抜群です。
そしてポイントとなったのは色の再現性!!
V1よりもきっちりと発色性が良いF1には唸らせられました~♪

超解像技術を鳴り物入りでデビューさせ、評価を得ているREGZAのZシリーズですが。。。
私個人の嗜好では(寝太郎夫人も)やはり色の再現性、階調性、ノイズの出方等々
SONYのBRAVIAに分があると感じました。

ブルーレイレコーダーも実は、W録が出来るデジタルチューナー2連装モデルです。。。
使い勝手を考慮し、欲張って商談してみましたが、地元の量販店の割には
かなりいい条件を出してくれたので思い切りました。

『も~赤字なんですよ~』

この台詞が出てから、2度ほど奥に相談しに戻りましたが、更に頑張って
もらいましたね(^_-)-☆

テレビと、BRレコーダーは水曜日に届きます(≧∇≦)b
水曜日のブログには出しちゃいますよ~でへへへへへ



h20.12.13みうら屋 のコピー.jpg

戦い?も無事に終わり。。。

空いた腹を満たす為に、昨日のブログで紹介した、西青山のみうら屋に寝太郎夫人と
来ましたよ~(#^.^#)

そして注文したのは。。。予告どおり。。。


ワンタン麺:400円v( ̄Д ̄)v


ここのワンタンは本当に美味いぞ~~~~!!

変に主張せずに、いいスープを壊さない絶妙のバランスです☆彡

本当は寝太郎がご馳走する筈でしたが、テレビ購入の際に勝手にランクUP
した為、当初想定していた金額から足が出た分きっちりと
現金で徴収されまして (。・x・)ゝ
ま~少しでも徴収金額を減らそうと必死に値引き交渉で
食い下がった訳ですからね(自爆)



今日も、満足満足(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ



おっと!

午後からは、花巻にてランニングクラブの練習会です~ヽ(;´Д`)ノ
今日は、特別コーチを招聘していただいたとの事で、絶対に参加しなければ。。。

高速を。。。マル秘速度&スタッドレスでもビッタリとした直進安定性で
安心させてくれたピエール君でしたが、あまり踏み過ぎて、買ったばかりの
スタッドレスのフロントタイヤ。。。ショルダーが丸くなっちゃった~



高速道路をスタッドレスで
かっとぶ時はほどほどにΣ(・ε・;)




今日の臨時コーチは、フルマラソンを2時間10分台でゴールする
岩手を代表するあの方であります(#^.^#)
※本人の都合上実名は伏せさせていただきますm(__)m

予定がある忙しい方でありますので、30分ほど一緒にジョグをしながら
ランニングフォームや色々なアドバイスを請う事が出来本当に有益な時間で
ありました。



T先生!!ありがとうございました(^o^)丿



h20.12.13筋トレ01 のコピー.jpg
h20.12.13筋トレ02 のコピー.jpg

ジョグで体をほぐした後は、某大学のスポーツセンターのマシンを使って
筋トレをしました。

ここのマシンには正直驚かされましたね~(+_+)

スポーツジム顔負けですよ~こりゃ~
表向きの筋肉を鍛えるマシンだけでは無く、色々な種目に対応した
それぞれのパフォーマンスに最適なマシンがあるんです!!

股関節部分や、内転筋を鍛える事が出来るマシンなんて初めて見ましたもん(笑)
腹筋だって、腕で体を浮かし、膝を腰まで引っ張り上げる運動で鍛えるマシンです!
これは本当に腹筋のみを使わないと不可能なので理に適ってます。

ここで学生達に交じり、こわばり、そしてぴくつく筋肉(笑)におびえながら下肢中心に
3セット1時間汗を流しました。


h20.12.13トラック のコピー.jpg

最後は、併設する某大学自慢のトレセンでスロージョグを1kmして終了!!
私達が入るまでは、なんと北京で金メダルを取った、全日本女子ソフトメンバー数人が
来て講習会を開いていたので、県内から中高生のソフト部メンバーが大挙押し寄せ
大変な混雑でしたけどね~
全日本女子メンバーといえども、胸に光るジャパンの文字のジャージで初めて
わかった寝太郎です(爆)←行く手を邪魔してすみませんでした(自爆)

今日は、トータルで5kmを30分程度しか走れてませんが、内容は濃かったです(≧∇≦)b
明日は、陸前高田に遠征して走り込みして来ま~す(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

岩山詣~(^o^)丿 ~そしてまたまたいけてるラーメン屋!~

h20.12.12岩山 のコピー.jpg

今日の盛岡は、昨日午後から降っていた雨も上がり。。。でもすっきりしませんね~
気温も最低で2℃台、最高も6℃台と中途半端。。。

でも、明日明後日と冬らしくなりそうですね~雪マークが灯ってますからヽ(;´Д`)ノ

で!!

昨晩夜勤だった事から、本日は午後から明け番です(^^)



公約?通り、岩山詣!!



~岩山往復ラン~
走行距離 4.6km(往復)+0.6km(社内半周)=5.2km
トータル  31分26秒
平均ラップ  6分03秒




速ぐね??? (。・x・)ゝ



今までは、きっつい上りもある事から、往路でキロ8分、復路でもキロ6分程度で
膝や足腰に負荷が掛かり過ぎない様下りはセーブしてましたが、



今日は調子に乗りました(爆)



流石に少々右膝に違和感を感じておりますんで、自重せねばなりませんねΣ(・ε・;)


h20.12.12みうら屋01 のコピー.jpg

流石に走った後は、お腹が減りまくり~(^o^)丿

今日は、帰宅途中にある盛岡は西青山にある、お気に入りの1店!!



中華そば みうら屋さんに来ました(*^^)v



ちょっぴり可愛い(笑)ヒップが見える、ピエール君(#^.^#)
このみうら屋さんは、いつまでも変わらぬ懐かしい庶民の味であるシンプルな
『中華そば』を提供してくれています。
それこそ、高校が近くだったこともあり当時から寄らせてもらってますが、本当に
味が変わりませんよね~(^^♪


h20.12.12みうら屋02 のコピー.jpg

変わらないのは。。。



中華そば 340円!!



この価格には本当に涙がちょちょ切れます(つд⊂)エーン
昔から一切変わり無し!!

恐らく鶏ガラと煮干を主体とした、薄目の澄んだスープ。
食べている時から口中に甘みが引っ掛かる化学調味料の味が少々します。
これは、食後にも残りますが、某店舗よりも全然少ないですし、人によって
気になる程では無いです。
でもね~この値段で、きっちりと仕込んだスープは本当に脱帽物ですよね~

麺は食感も程良い極細のちぢり麺です。
昔から感じてましたが、嬉しい事に麺の量が多いんですよね(≧∇≦)b
茹で加減もベストだし、久しぶりに大きな声で、店主に。。。



『ご馳走様~!!』



と、笑顔で感謝の言葉を残して帰って来ました。

寝太郎の中では、『竹の家』を抜いたかもな(爆)

う~ん、明日は寝太郎夫人を連れて、『ワンタン麺』でも食べに来ようかな♪

ちなみに。。。
ワンタン麺 400円
チャーシュー麺 550円

ですからね(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

20081211200805
※お食事中の方!!申し訳ありませんo(_ _*)o

え~~~...(;´∀`)・・・うわぁ・・・


あはははは
そうなんですよね~
大便検査用のポキールであります(爆)

職場の都合上、年に2度ほど検査義務がありまして...
本日2度目の提出であります(*´∀`)アハハン♪

大丈夫かな~...なんちゃって。・゜・(ノ∀`)・゜・。


今日は昨晩からの雨が残り朝も雨...
おかげで冷え込みはしないものの、いつまた寒さがぶり返すのか不安ですよね。

でも、昼休みは雨が上がっちゃったんで...

昼休みラン!!

社内up-downコース 5km トータル25分33秒
平均ラップ 5分06秒/キロ

この辺のペースで社内コースは続けようっと☆
1年前も確かにこのペースで走れたけど、足が痛くなったり
翌日は疲労が抜けずにペースが落ちたりでしたが、呼吸が荒くはなっても、続けれそうです♪

さて、今晩は夜勤(^^)b

と言う事は、明日の昼は明け番を利用して岩山上りだな(^_^)

ついにハイオクが100円切り~~~~(≧∇≦)b

h20.12.10ガソリン のコピー.jpg

と言っても、先日に宣言していた、12月までの毎月10日&20日は、
スターレックスカードにて給油すると、会員価格から更にマイナス20円!!

スタレカードを利用してガソリン購入を含め、半年で一定額以上使うと、
1L当たりハイオクで10円、レギュラーで5円のキャッシュバックとなります(^^)b

それが倍になるから入れない手はありません(≧∇≦)b

今日は、馴染みのGSの特売日な為、ハイオクが115円/Lです☆彡
故にキャッシュバックを考慮すると。。。



115-20=95円/Lだ~(^o^)丿



次は、またまた何がなんでも20日に入れようっと(^^♪


で!!

走行距離:120km ÷ 給油量:12.5L = 平均燃費:9.6km/L

ま~こんなもんでしょ(#^.^#)


そして、今日のラン!スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

社内up-downコース 5km トータル25分35秒
平均ラップ 5分07秒/キロ

去年はこのタイムだとかなりへばってましたが。。。
確かに呼吸は早く少々苦しくなりますが、まだ足も余裕があります。
とはいえ、無理せずそろそろペース維持に努めなきゃね(^^)b
昼休みランはじっくりとストレッチする余裕が無いので怪我が心配。。。

慌てない、慌てな~い(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ ←クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日の龍太し^-^) ~そして美味しいラーメン屋復活(*^^)v~

h20.12.9龍太 のコピー.jpg

今日の盛岡...冬!と身構えるとそれ程寒くは無かったかと(^^)b

最低気温氷点下1.3℃、最高気温6.8℃。
ま~平年並みなんでしょうね~

雨予報でしたが、なんとか曇りで推移した分、ばっちり昼休みランね♪

社内up-downコース 5km トータル25分55秒
平均ラップ 5分11秒/キロ

ちょっと苦しい息遣いでしたが、足は全然余裕です。
でも、25分台でキープして、ラップも5分を切らないようにしなけりゃ...
まだまだ先は長いんで、慌てずに慌てずにね(笑)


で!!

龍太♂君...

寛いでくれるのは嬉しいんですが、緊張感無いよね~(´~`)



h20.12.8竹の家 のコピー.jpg


さて!!


ここは自分好みのラーメン屋の中では
盛岡で1、2を争う店と思っております(^_-)-☆



先週末に1ヶ月半ぶりの改装オープンとなった、
旧スーパーセンターみたけ(新店舗名:ジョイフルタウンみたけ)
でしたが、我等が『竹の屋』さんも無事にフロア内の同じ場所に
開店しておりましたヽ(●´ε`●)ノ

週末はとんでもない混雑振りでしたのでスルーしておりましたが
夜勤明けを利用して、昨日(8日)行ってきました!

注文したのはお約束ですが、『竹の屋ラーメン』490円!!


ん???
490円してましたっけ???



普通の中華そばは割高なイメージ(500円)がしてましたが
あまり差が無くなりましたよね~
予想外の値上げ(確か。。。)に、まずはポイントダウン。

でも、味も麺の食感も変わらずでしたんで
◎にしときましょ(≧∇≦)b


ま~格安で美味い!!ではなくなりましたが、無事に復活しましたので
是非行ってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
    ↑↑↑↑ クリックお願いしま~す(^_-)-☆ ↑↑↑↑

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ついにテレビ逝く;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

え~。。。

実は金曜日、忘年会の最中に長女から電話が入り。。。


『お父さん!テレビが壊れたみたいなんだけど!!』


家電音痴な寝太郎夫人&次女と違い、長女は理系でもあり、テレビ周辺の配線やら
パソコン関係も得意。

その長女が言うからにはなんか嫌な予感がしましたが。。。

忘年会でへべれけになり帰宅しましたが、家族からテレビを見て~!!との声が上がり
色々とやってみましたが。。。



やっぱりダメ~~~(|| ゚Д゚)



症状から見て、電源系?と思います。
購入後8~9年目の29型三菱製ブラウン管テレビ。
最低あと2年は持って欲しかったんですけどね~この入用な時期なのに。。。

なので通常なら修理な筈なんですが、配信がアナログからデジタルに変更となるこのご時勢。
やはり少々無理してでも買い換えした方がいい時期と思います。

とはいえ、只でさえローンレンジャーな寝太郎家ですからね~ヽ(;´Д`)ノ

仮に、2階寝室から19型のブラウン管テレビを持ってきましたが。。。




ちっちぇ~~~~(by 家族一同。。。)




でも、アンテナ線を繋ぐと問題なく写ります。

やっぱり壊れたみたいね (。・x・)ゝ



h20.12.8光tv01 のコピー.jpg

え~と。。。

実は、光TVの勧誘がしつこくもありまして、2ヶ月無料期間だけだぞ!!
と、冗談半分で試してみようと興味本位で申込しました。

それが今日届いた訳です。

2年ほど前から、ブロードバンドを投入し、フレッツ光にしている寝太郎家であります。
一応、速度は約30MB程度で出てますし、この光TVは約16MB程度の実効速度が
出ていれば問題ないとの事ですが、やってみなければわかりませんからね~


h20.12.8光tv02.JPG

こうして無事にチューナーも届き、ルーターから10MのLANケーブルを苦心して配線し
結線完了したのにね~ヽ(;´Д`)ノ


h20.12.8光tv03 のコピー.jpg

せっかくの視聴も、19型でした(爆)




でもね完璧だよね~ヽ(●´ε`●)ノ




一切、画像の乱れやズレ等ブロードバンドとはいえ、回線上故、心配していたんですが
全くありません!!

以前、ヘソクリを奮発して購入し使用していたパイオニア製高級AVアンプを通して、
5.1CHシステムにて視聴してますが。。。




はまりました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ




テレビチャンネル(40CH)
ビデオサービス(無料5000タイトル)
のうち、早速、タクシー3とアルマゲドンを見ちゃいましたが、双方向のオンデマンド方式なので
一時停止や、巻き戻し、早送り等も出来ます!!

これなら、レンタルでDVD借りてくる事もありませんよ~~~(≧∇≦)b

う~ん。。。
月々3,650円+チューナーレンタル代500円/月。。。

寝太郎が負担しなければならないんだよね~・・・(;´Д`)ウウッ…



h20.12.8家電 のコピー.jpg

とは言いながら、きっちり午後からの明け番に商談して来ましたよ(^_-)-☆
今日は寝太郎夫人も仕事がお休みだったので、二人で市内家電量販店を攻めて来ました!!

事前にネットやら雑誌で予備知識を詰め込んで頑張ってみましたが。。。


一応、狙うは東芝REGZA 42Z7000!!


10月に発売になったばかりの42V型液晶フルスペックハイビジョンテレビです(^^)b

でも。。。
岩手は仙台や関東方面の値引き率には及びませんね~


そこまでは行かずとも、ある程度の所で手打ちはするつもりでいましたが、ちょっと躊躇する
価格提示にちょいと断念モード。。。

そうこうしているうちに、天下のsonyの販売員に捕まり、強烈な売り込みに遭いまして(笑)
でも、継続販売モデルとはいえ、40V型のKDL-40V1の自然な発色に惚れましたね~
赤札は出てましたが、ネット最安価格とは4諭吉程差があります。

おまけに、ブルーレイレコーダーの抱き合わせまで提案されてしまい予想外の展開に!!
でも、しぶとく交渉したら当初よりトータルで2諭吉以上も下がって来ました。

REGZAでは単独としても(一応500GBHD付き)何処でも21~22諭吉オーバーですからね~
そこからポイントが5万付いたとしても、そのお店に縛られるの嫌だし。。。
sonyだとブルーレイレコーダーセットで20諭吉付近まで来そうな予感だし。。。

なんか週末の大どんでん返しが来ないと東芝さんはパスかもね~(残念)
光TVのチューナーをあらかじめ内蔵しているんでかなりポイント高かったのにね(つд⊂)エーン


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ  ←クリックお願いします(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は寒かったよね~(-Д-)サムイネェ

h20.12.7練習 のコピー.jpg

今日の盛岡。。。


最低気温氷点下4.9℃!


おまけに、県営運動公園にて10時からランニングクラブの練習会がありましたが
お昼の時点でもまだ氷点下でしたからね~ヽ(;´Д`)ノ

最高気温は、先ほど15時に2.2℃でしたので、久しぶりに冬らしい1日でした。
そして昨晩からの雪が5cm積もってましたので、より一層走るには酷でしたね。

とはいえ、わざわざ花巻からコーチの先生が盛岡まで来てくださいましたし、
ガンバです(^o^)丿
でも、先生以外に寝太郎以外に1人しか部員が居なかったのは
寂しかったですね(>_<)


今日は、人数も少なかったですし、積雪等路面状況も悪かったですから、
補強トレ無しでひたすら1時間半LSDをしました。

人数は少ないながらも、色々な話題で盛り上がりながらLSDをしたので
本当に時間を感じさせません。
準備体操&ストレッチの30分を除いた、実質昼までの1時間半が
短かったのなんの♪



とっても有意義なLSDでした(^o^)丿



来週も、土日とクラブの練習会なんです(^^)b
それも日曜日は沿岸の高田松原に遠征で~す(●^o^●)

~今日のラン~
県営運動公園ヘルスコース2km×2周=4km
青山~みたけ~厨川界隈LSD=10.1km

走行距離:14.1km
走行時間:90分
平均ラップ:6分23秒



さ~て、今晩は夜勤ですΣ(・ε・;)  



いってきま~す(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ ←クリックお願いしま~す(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は。。。結局滝沢界隈LSD

h20.10.5滝沢10km のコピー

今日の滝沢。。。

昨日からの雨が上がらず、朝から雨が降りしきります。。。
天気予報は雪でしたが、雪になり切れませんね~

実は、朝10時から先週の土曜日と同じ場所である北上市総合運動公園にて
ランニングクラブの練習会があるんですよね~(;´Д`)
一応、北上は小雨との情報がコーチから入っては来てますが...
結構強く降っている雨を見ると、どうにも出鼻をくじかれます。

結局、今日は練習会を休む旨コーチにメールを入れ、欠席です(つд⊂)エーン

ま~明日(7日)は盛岡の県営運動公園に場所を移しての練習会がありますので
地元としては、そちらに集中しましょう(^_-)-☆


でもね~

このまま1日を終えたくも無いし。。。

昨日の忘年会で飲んで食べた分をなんとかイーブンに戻したいし。。。


なんか、午後から晴れ間も出始めましたしね(^^)b



よっしゃ~!!
LSDしちゃいましょう(≧∇≦)b




でも、走り始めたら、2回ほど目も開けれないほどの吹雪に遭いましたが...何か?(自爆)

~今日のラン~
滝沢界隈10kmコース×2周

走行距離:21.4km
走行時間:2時間28分38秒
平均ラップ:6分57秒/km

今日のLSDは先週と違って、まだ余力が残っている完璧なLSDでした(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
トレーニングを始めて1年と少々、ここまで満足したLSDは初めてです!!

1周目よりもかえって、2周目、それもラスト5kmになってスッと体が軽くなり、呼吸も一気に
楽になります。




ん???ランニングハイ???




本当に気持ちが良くって癖になりますよね~やっぱランニングってヽ(●´ε`●)ノ

ちなみに、2時間30分のLSDでしたが、信号赤もその場で停まらずぐるぐる回ったり
途中で水分補給のインターバルも取らずに走りっぱなし!!
やれば出来るんだな~と(*^^)v

足の張りもなく、なんか久しぶりに収穫のあったトレーニングでした(☆∀☆)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ←クリックよろしくね(^^)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12月5日の日記(^^)b

h20.12.5ガソリン のコピー

今日は、職場の大忘年会 ( ´∀`)つt[]



飲むなら乗るな!!


天気が良ければ、○ヶ月ぶりの(爆)通勤ランしようと思いましたが
生憎の雨な予報。

でも、結果的に午後から降りだしたので、通勤ランしても良かったでしたけどね~

という事で、遅番な寝太郎夫人がcube君で送ってくれました(^o^)丿
画像はそのついでの給油ね(^^)b

今日は、地域情報誌マシェリの中にクーポン券がありましたよね(^_-)-☆
寝太郎の馴染みのGSにマシェリを持って行くと、ガソリンは5円/L引きでした(#^.^#)



もちろん、寝太郎は
スターレックスカードなので、
優先価格でした(*^^)v



まだまだ下がり続けているガソリン価格。
更に原油価格が下がりますので、底値が見えませんね~

正直我々消費者にはありがたいのですが、OPECの減産も含め、危惧の懸念が
払拭される安定した価格こそが求める物なんですけどね。

下がるよりも、安定を望む今日この頃です。

ちなみに、レギュラーのキャッシュバックは5円/L(10日、20日は2倍)なので
まだ、100円/Lは切りませんね(^^ゞ



h20.12.5忘年会01 のコピー

ハイ!

18時半から無事にスタート(#^.^#)




大通りは三寿司本店にて、
30名でスタート(^o^)丿





乾杯はとりあえず生ビール♪
好き嫌い大魔王の寝太郎は、岩牡蠣が気色悪くってたまりません(爆)


h20.12.5忘年会02 のコピー


宴もたけなわ~(^^♪



やっぱり三寿司ですからね~握りが出ないことには〆れません(笑)
そして、途中からはひたすら冷酒!!
皆さん、久保田が好みみたいですが、本醸造でもまろやかさと米の味わいが
口中に広がる画像の『〆張鶴』がお勧めです且⊂(゚∀゚*)ウマー
以前、新潟から直に卸している酒屋から毎年新酒を予約して買っておりましたが
流石にマラソンを始めてからはね~(爆)



いんや~うめがったなは~(^o^)丿



でも、純米酒には勝てませんよ(^_-)-☆

さて、諸先輩方に拉致されて、そのまま2次会へゴ~
某スナックで大騒ぎしてから帰宅。。。翌日は北上にてクラブの練習会があるので
午前様にならないよう23時には帰りましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ


あっ!!

忘れでだ(;´Д`)

12月4日の昼休みランです(^^)b

社内up-downコース 5km トータル26分14秒
平均ラップ 5分14秒/キロ

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ←クリックよろしくです(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしま~す♪


h20.12.3ガソリン のコピー


今日の盛岡...朝方まで雨が残ってましたので
冷え込みも無く、プラス4℃近い最低気温でした。
やはり出勤の際、玄関から一歩出た時の感じ方が
全然違いますよね♪
引き締まる感じは全く無くホッとしちゃいます(笑)

今朝は、昨晩帰宅の際にピエール君のガソリン残量警告灯が
点灯したことから、通勤しながらの給油からスタート!!

今日水曜日は特売日ですっ(*^ー゚)b グッジョブ!!

という事で....


画像の通り、
ハイオク119円なり~(≧∇≦)b



毎度の事ですが、更にキャッシュバックでマイナス10円なので
109円/Lですからね(☆∀☆)
もう一息でハイオクも100円/L切るのも夢じゃないかもね♪

ちなみに、今の期間限定ですが、毎月10日&20日に
給油すると、スターレックスカード会員のキャッシュバックが
倍になりますっ(・∀・)チゴイネ!

今回は、残念ながら警告灯がついてしまい間に合いませんでしたが
特売日と10日&20日がだぶると、夢のハイオク100円/L切りが
現実化する訳ですよ~!!



次回は、残量あっても
20日に給油しま~す(爆)




ちなみに燃費は。。。

今回はまるっきりの通勤オンリー!
盛岡で一番通勤渋滞する場所を往復している事を考えると仕方ないのかもね~

走行距離:322km ÷ 燃料消費量:33L = 9.7km/L

おまけに、冬場は燃費が約1割下がる事を考慮すると上出来かもね(^^)b
でも、オンボードディスプレイ上の平均燃費表示は、11.4km/K!!
1.7km/Lのズレ~

ま~アルファ156に比べれば全然精度がいいけどね(爆)

そして昼休みランです。
今週末は、土日連続でランニングクラブの練習が入ってるし
金曜日は会社の忘年会なので、天気が良ければ通勤ランしちゃうしね(^^)b
疲れを残さない為にも無理をせず足の向くままにペース設定です!

社内up-downコース 5km トータル26分08秒
平均ラップ 5分13秒/キロ

って、ちょいと足取りが軽くなってるんでペース上がってます(*´∀`)アハハン♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日のラン(^^)b

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 その他スポーツブログへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

h20.12.2マドレーヌ のコピー

↑↑次女が調理実習で作ったマドレーヌ♪うめがったよ~(#^.^#)↑↑


今日の盛岡...昨晩綺麗な星空だったので予想はしてましたが....
最低気温氷点下4℃近かったです(-Д-)サムイネェ

でもま~昨年の今時期だと氷点下5℃は超えてましたので
暖かい冬の始まりでしょうかね。

通勤快速ピエール号(CITROEN C2)は、カーポートの下なので
霜が下りずに朝のスタートは楽チンなのですが、周りを走る通勤車両は
真っ白けに霜だらけです~(;´Д`)
見るからに寒そうですね。

でも、天気がいいので日中の気温は上がり、10℃近くまでUP!!
思わず陽気につられて昼休みランをしちゃいました(^^)b


って....


実は、金曜日は雨だったので、上体中心の筋トレをした訳ですが、
下半身の補強もランジ&スクワットで行いました。
ところが、それが筋肉痛の基に~Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

おまけに土曜日ランニングクラブで補強トレ、そして日曜日にLSDと
休む間もなく痛めつけたもんだから、中々回復しないんですよ~
なので昨日は天気がいいのに上半身中心の筋トレをして下半身トレは
お休みでした(笑)

おかげで今日は痛みも薄れていい感じ~♪

そんな木曜日以来の昼休みランです!

~社内昼休みラン~
社内up-downコース 5km トータル26分25秒
平均ラップ 5分17秒/キロ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ブログパーツ(≧∇≦)b

ブログランキング・にほんブログ村へ


以前お世話になっていたyahoo!ブログで不満だったのが
タイトルに書いた通り、ブログパーツをup出来なかったりと
ブログ構成上の自由度が限られていた部分でありました。

先日変えた柴犬バージョンテンプレートも、実はブログユーザーが
作成したのをお借りしているんです(☆∀☆)
自分で作成までは出来なくっても、かなりのテンプレートがUPされて
いるのでオリジナルでは無いですが、それに近いブログ画面が
作成出来て満足満足(*^ー゚)b グッジョブ!!

でも、一番はスパムメール対策についての不満点でしたけどね(^^)b

寝太郎はもう一つ、ラン以外の趣味ブログとして、クルマ関係に
突出したブログもやっておりますが、そちらもブログパーツは
up出来ませんΣ(・ε・;)
でも、スタイルシートを悪戯出来るという遊び心がある点は
評価出来るので存続はしております♪


さて!


その肝心のブログパーツですが、現在の所...

①柴犬カウンター

②ジョグノートのラン日記
一応、会員登録して日々のジョグを記録しております。

③asicsの東京マラソン限定パーツ
来年3月21日の東京マラソン本番までのカウントダウンと
目標設定タイムを記入してますが、4時間12分だと、
キロ6分で通さないと無理ですからね~あまり欲張らずに
本番は走りたいと思いますけどね(笑)

④adidasランニング共和国パーツ
これもラン関連なので、勢いで登録してみました♪
箱に書いてあるメッセージは
寝太郎のランに対する気持ちです(*^^)v


⑤キリンビールジョッキクロックパーツ
実は、懸賞物なんですよ(爆)
このブログのURLも登録しているので、無闇に削除しちゃうと
懸賞の権利が無くなっちゃいますんで、まだまだ我慢我慢(笑)

⑥FC2全国天気予報パーツ
このブログを訪れてくれる皆さんへのサービスのつもりですが
もしかしたら削除対象かなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と、6個ものパーツがリンクされてまして~(;´Д`)
ブログパーツもやたらめったら貼るとウザイ!ですよね~(自爆)

懸賞が外れたら、⑤!
でなくても⑥がとりあえずの削除対象かな~と(* ^ー゚)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

