寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2008年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年05月



今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ 5/31の日記


昨晩のブログタイトルは.....


自分のブレーンの粋を集めてあみ出した....





オヤジギャグ(核爆)






そんなノールックなパスを皆さんは、いとも簡単にスルーしてくれましたね(^^)b


フンフンフ~ンだ( ゚o゚)ノこらぁ!


ま~そんな仕打ちを悦びに変化させる『M』体質な寝太郎ですので、
禁止されたクラスター爆弾並みのしぶとい破壊力?で今度は仕込んで
いきたいと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日は昨晩からの宿直勤務明けでしたので、午前中はちょいとゆっくり
していたかったのですが、午後からは雨確率急上昇ですからねヽ(;´Д`)ノ


とっとと走り出しましょう(笑)


先週の大会にてガス欠を起こしてしまい根本的な持久力不足が露呈しましたので
大会の合間を縫って鍛えていきたいと思います(*^^)v

やはり持久力を上げるには、長距離走トレーニングの根幹となるLSD!!


LSD(Long Slow Distanse)とは(^^)b
長い距離を走るために必要な能力はスピードよりもスタミナ
です。走力を向上させるためには、ゆっくりと長時間、走り
続けるLSDが大切なのは周知の事実です。

初心者はまず、ゆっくりと走り続けるトレーニングが大切です。
初めのうちはそれほど長い時間は走れなくてもOKです。

とにかくゆっくり、ゆっくり走り続けることです。自分が思った
以上にゆっくりです。

ゆっくり長時間走り続けることによって筋肉の持続性や内臓の
疲労に対する抵抗力、耐久性の向上を図ります。

LSDでスタミナが養成させるようになると、少しスピードアップ
を試みても自然と対応出来るようになってきます。


どうですか???

長距離走への抵抗って無くなりません???


早足のウォーキングに抜かれるぐらいゆっくり走るんです(^^♪
走るフォームもさることながら、周りの景色、音、風、全ての要素を自然に吸収
出来る速度でもあります。





本当に癖になります

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ






だって気が付くと早く走れてますから(^_-)-☆


今日は、寝太郎家から2.5キロ走って県営運動公園に来ちゃいました!!
いつもなら、2キロヘルスコースをひたすらペースランしますが、今日は今までで
最長のLSDにチャレンジするつもりですからね(^^)b

最近は、トレイルランニング(山岳マラソン)にも興味がありますし、
硬いアスファルトの上で関節に負担をかけるよりも、画像の様な木立の中の
オフロードを走りながら、マイナスイオンを浴びるなんてストレス発散にも
繋がります(≧∇≦)b

とにかく今日は、昨日体に染み込ませイメージしたキロ6分半~7分ペースにて
なるべくアスファルトを避け、オフロードばかり駆け巡りました!!

画像は、日本庭園の脇にある秘密の裏コースです(爆)




しめて、2時間55分(^o^)丿




恐らく距離にして25キロ以上は走ってますね(^^♪
やはりスタミナ切れを起こしてしまい2時間半ぐらいから脚が上がらなくなって
きましたが、これが練習ですからね(●^o^●)

そのまま走って家に帰り、14時前頃でしたが、程無く雨が降ってきました....

久しぶりにとっても気持ちのいい練習が出来ましたヽ(●´ε`●)ノ

ナイスなラーメンライス( ´∀`)(自爆)  


そうなんですよヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
今日は久しぶりの宿直勤務なんです(´ヘ`;)

先々週の勤務を代直(マラソン大会故...爆)してもらった為
結構、間があいてしまいました(^^)b

宿直勤務のお楽しみは....


家では食べないカップラーメン(≧∇≦)b


今日は、魚介だし系の細めんなラーメン!!
味はま~端から期待してないので裏切られはしませんが(爆)
きっちり、チンするライスをどっぷりラーメンに入れて食べます♪

寝太郎は、こういった猫飯的なソウルフードだ~いすきなのです(;´Д`)スバラスィ
...ハァハァ

家では食べれないのでコソコソとね(* ^ー゜)ノ

~今日のラン~
5キロ社内昼休み癒しラン(爆)
トータル34分26秒

どうですか~きっちりLSDペースなキロ7分弱!!
3キロ迄は、癖がついてきていたせいか遅いペースに上手く走れませんでしたが、
ストライドをコンパクトにし、腕の振りを弱くせずに細かくリズミカルにしたら
気持ちよくペースランが出来ました♪

明日は、2~3時間ぐらい今日掴んだキロ7分ペースを続けてみようかと思います
(≧∇≦)b

もう一度きっちりスローペースで身体やフォームを作って行こうかと思います( ^o^)ノ

ラスト2.5kmの苦闘ヽ(;´Д`)ノ


著名な大会ですと、こうしてプロカメラマン撮影の画像サービスがあります(^^)b

今回のハーフマラソンの撮影箇所は、ラスト2.5km...



そう....





寝太郎が足を攣った箇所のちょい先です・・・(;´Д`)ウウッ…




そのドラマに関しては、こちらのブログ参照(^_-)-☆

高速シャッターの音が対向車線側からしておりましたので、わかってはいましたが
もう、ポーズを取る余裕もありません。

顎は出てますし、立ち止まり、屈伸や軽いマッサージをして走り出した直後なので
ストライドは出てませんし、必死の形相であります....

とはいえ、4枚も写ってましたので、この画像を購入しました(-_-;)



でも、1年続けると77.5kg&ウエスト85cmあったメタボバディが

64kg、ウエスト80cm切りますから~(*^^)v



今度こそ、もっといい顔で写りたいな~(^_-)-☆

Amino-Valueランニングクラブに入会申込しました(*^^)v


実は、このAmino-Valueランニングクラブは昨年からチェックしていたんです(^^)b
08年度も引き続き新規会員を募ったことから申し込みしました!!

正式にはまだ受理されたという通知が来てませんが、
岩手地区の定員(100人)をオーバーし、キャンセル待ちの案内も
サイトに出ていない所から大丈夫かと思われます...
東京(都心)及び(小金井)地区は既に定員を超えたので
キャンセル待ちだそうですΣ(・ε・;)

何せ、このクラブはランニング学会といった著名な学会が主導し、
そこに大塚製薬が特別協賛としてスポンサードしてくれている
きっちりとしたバックボーンがあるクラブです。
クラブとして、スポンサー共々東京マラソンやらホノルルマラソンに参加する
クラブ員へのサポートをしてくれたりと至れり尽くせりですからね(^^)b

対象は、マラソン完走を目指す初級者・初心者となっていますし、
月2回、約半年に渡る練習会ではランニング学会会員またはランニング学会
指定コーチの元、練習が出来るわけです。
このクラブは、全国区でありますが、各エリアに別れて活動しております。
岩手ですと、花巻の富士大学(屋内全天候トラックがある陸上他スポーツでは
著名ですね(^^)b)を練習の拠点とし、安比高原他にてクロスカントリーやら、
マラニック、LSDをしたり等、盛岡からでも問題なく練習会に参加出来そう
なので申し込みした訳です。

岩手地区の年間練習会スケジュールを見ても、10月の北上マラソンを含め、
練習の成果を確認できる場も設けられています。

実際、鉄人上司より、北上マラソンでフルマラソン(42.195km)エントリーを
指令されてますしねι(´Д`υ)
ラン友達が居ない寝太郎なので、一人で試行錯誤をし、悩みながら練習して
いくよりも、コーチや、同じイメージ&目的を持った仲間たちと支えあいながら
チャレンジ出来たらな~なんて思っています(*^ー゚)b

もちろん、会費等有料ではありますが、自分自身への投資が
最近のマイブームな寝太郎です(^^)b

当分の間、何よりも最優先させていこうと思ってます。

その方が、ピエール(C2)やクリスティーヌ(XJR)とも、
かえってなが~く付き合えるかもね(爆)


~今日のラン~
脚部の乳酸を抜こうと月曜日からペースは落としたつもりでしたが、
疲労度が高いままです。
筋肉痛はもはや皆無なんですけどね~(´ヘ`;)

up-downがきついせいで、ラップタイム以上に余計に負荷が掛かって
いるのかもしれません...ま~様子を見ましょう。

5キロ社内昼休みラン

トータルタイム  29分18秒
平均ラップタイム  5分52秒

今日の日記(^^♪



今日は、次女の16歳の誕生日です(*^ー゚)b

受験シーズンにはこのブログを通して皆さんの励ましをいただきました。
おかげさまで、1日も休まずに楽しみながら高校に通っています!!

相変わらず、寝太郎の目を盗んで、ママチャリのハンドルをUPしたりサドル下げたり等々改造に
勤しんでますが、可愛いよね(爆)
通学時もスカート短くしたりと、ヤンキーぶり全開でありますが、笑顔で元気良ければ全て◎!!

人に迷惑を掛けず、人を思いやれる人間に育ってくれればそれでヨシ!!

後は、何も求めません♪
せめて、今から行くつもりでいる専門学校に推薦で行けるぐらいの学力は身につけろ(爆)

~今日のラン~
今日は、昨日よりも更にペースを落とし、スロージョグで有酸素運動を心がけ、まだ少々残っている
乳酸にとどめを刺しましょう(^^)b

5キロ社内コース 昼休みランニング 2周×1キロ 10周=5キロ
トータル  29分54秒
平均ラップ  5分58秒
1キロ 6分09秒
2キロ 5分56秒
3キロ 5分53秒
4キロ 5分58秒
5キロ 5分56秒

見事なまでの、キロ6分ペースでしょ(≧∇≦)b
up-downコースですし、まだ疲労が癒えてない足の為、適度に息も上がり気持ちのいい汗がかけました。
今週はひたすら積極的な方法で疲労を抜きます。
ペースは上げずに、キロ6分を維持します。
そして週末は、更にペースを落とし、寝太郎夫人とキロ7分台で20キロほどのLSD!!
日曜日は、一人で3時間位ひたすらLSDしようかな(^_-)-☆

今日の日記(^^)b


今日は歯医者の日でした(´ヘ`;)

今月から通い始めて4回目の歯医者。
今日からは、歯茎の深い所までの歯石取りです。

コレってかな~りグロな感触&音&血の匂いや味やら...etc
そんなに強烈な痛みはしませんが、どうにも中途半端で
苦手なんですよね~Σ(´~`;)

とはいえ、虫歯の元となる原因を断つためには定期的な
プラークコントロールは必須ですからね(^^)b


我慢、我慢...Σ(・ε・;)




~今日のラン~

昨日のハーフマラソンの影響で流石に大腿部と臀部に多少の筋肉痛が出ました。
最後まで持たずにつってしまった両ふくらはぎは全く痛みが無し(爆)

本当は、ゴール後に着替えをし、数キロのスロージョグ(クールダウン)をして、
溜まった乳酸を酸素を大量に含んだ血液で洗い流すのが定石です。

でもね~足がつってしまって、ゴール後は真っ直ぐに歩くのもしんどかった
状態でありまして車内でつりながら着替えるのもしんどかったですからね(笑)

そのまま温泉にてマッサージするのがやっとでしたので、ある程度の筋肉痛は
覚悟してました。
その割には軽症でしたので日頃の鍛錬のおかげでしたね(^^)b

という事で、お昼休みランニングにてまだ溜まっている乳酸の緩和を
やっちゃいましょう!!
ペースは日頃より、キロあたり30秒以上も落としてキロ6分で5キロほど。


でも、本当はもっと落とさなきゃね~ヽ(;´Д`)ノ


やはり来月のひめますマラソンにもう目が行ってる証拠かな(爆)

5キロ社内コース 昼休みランニング 2周×1キロ 10周=5キロ
トータル  29分08秒
平均ラップ  5分49秒
1キロ 5分53秒
2キロ 5分41秒
3キロ 5分44秒
4キロ 5分51秒
5キロ 5分56秒

今日は鉄人上司に報告し、良く頑張った!!とのお褒めの言葉を貰いました。
そして、ラップ&スプリットの分析をして貰った所、やはり折り返しから
無理をしているとの事。

前半の流れを見ても、ラスト5キロまで5分10秒のラップを維持して、
そこから気持ちよくスパート(ラップでマイナス10秒程度)
をしてゴールに入れたね♪とのアドバイスをいただきました。

やはり、常日頃から仕事以外でこうして見て貰っているんでキチンと
把握してくれてます。
これからのトレーニングについてもアドバイスを貰いましたのでより一層
精進して行こうかと思いましたとさ(^^)b

第28回河北新報錦秋湖マラソン(*^^)v ~マラソン出場4回中2度目な雨中ラン!~




昨年、メタボ対策がきっかけでちょびっと端をかじったマラソンに取りつかれ(笑)
生涯2度目の参加となった宮古の大会でも雨中のレースでしたが、今日も
ご他聞に漏れず、天気予報どおりの雨....

今回は、4回目の大会参加(1回目は3キロファミリーマラソン...爆)で
生涯初のハーフマラソン(21.0975km)へのエントリー!!

細かく解説すれば大作となりますので、大部分となりますが
割愛させていただきます....何せ疲労度max思考能力min(爆)



まずは....一言....

皆様の声援のおかげで

無事完走出来ましたm(__)m





鉄人上司から言われていた、前半10キロまで、キロ5分10秒
後半はいけたらキロ5分までペースを上げ、トータル1時間46分台が
今回の言わば理想のタイムでした(^^)b

でも、そう簡単にはいかないのがマラソンのディープさであり魅力でもあります。

本当に色々ありました....しみじみ....
なんとか前半頑張りきれ、後半にスピードを繋げた所までは理想の感じでした。
自分でも驚くばかりに体が動きますし、スタミナ的にも余裕がありました。


でもね....


やっぱり....


ラスト2.5キロで

足つった・・・(;´Д`)ウウッ…



あと5キロ...の付近から両ふくらはぎに違和感を感じていましたが、
持ちませんでした。
屈伸したり、歩いたりしながら、悔し涙も滲んできます。

でも、負けたくなかった。
寝太郎より数十年長生きしているお爺さんが、しめたとばかりに
後ろに迫ってきて抜いていきます。
軽くジョグしながら、少し回復を感じペースを上げようとしてもまた
ぶり返しそうな感覚。
もはやスロージョグでラスト2.5キロを騙し騙しゴールしなければ
リタイヤが見えてきます....

そんなスロージョグでもそのお爺さんに追いつきましたが、凄い闘志むき出しで、
寝太郎を睨みつけてきます。



いや~~~~『漢:おとこ』を

見ました(^o^)丿




足の不調が無ければぶっちぎっているものの、今の調子も寝太郎の力な訳です。
ゴール前、見事にかわされましたけどね(^^ゞ

これは多々あったドラマのほんの一握りです。
本当に長く、苦しかったドラマでした。

もちろん、自分にお気楽なペース配分を科していたら楽に笑顔で
ゴール出来ていました。


でもね...

大会に参加している輩は老若男女問わず皆マジモード炸裂です。
最後まで持たない自分に悔し涙な今回のレースでしたが、この屈辱は
きっちりと返させていただきます!!

ふふふふふふ
イエローな爺さん!!
せいぜい長生きしておけよ~(^o^)丿(笑)

な~んてゴールした後は、わざわざ声を掛けていただいて
今度は感涙でしたけどね(爆)


一番のドラマ....


=

ビ~チクから出血ヽ(;´Д`)ノ




結構痛いよ~コレ!!
今度はニップレス仕込むか~オイ(自爆)

でも、大会終了後の温泉では、ランナーの皆さんの乳首....



貼り物ばっかり~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




いい勉強になりました(^^)b

あ~~でもヒリヒリ.....(;`∀´)


~今日の戦利品その2~




キノコは嫌いなので食べる前はブルーでしたが....by 好き嫌い大魔神
本当に美味しかったよ~σ゚д゚)ボーノ!
この舞茸ご飯(≧∇≦)b

正直、おかわりしたかった(^_-)-☆


~今日の記録~

寝太郎  1時間50分21秒 種目別633人中286位

~今日の記録~
1キロ目 5分37秒 2キロ目 5分10秒 3キロ目 5分13秒 
4キロ目 4分53秒 5キロ目 5分12秒 6キロ目 5分12秒
7キロ目 5分20秒 8キロ目 5分04秒 9キロ目 5分09秒
10キロ目 5分10秒 1.0975km目5分30秒 11キロ目 4分55秒
12キロ目 5分03秒 13キロ目 4分59秒 14キロ目 5分13秒
15キロ目 5分03秒 16キロ目 5分14秒 17キロ目 5分02秒
18キロ目 5分25秒 19キロ目 5分40秒 ゴール  6分05秒

トータルaverage 5分14秒/キロ
10キロまでave  5分12秒/キロ
11~17キロave  5分04秒/キロ
1~17キロave   5分09秒/キロ

特に10キロ以降の後半はラップを見ながら気合を入れ直してます。
でも、17キロまでは余力はなくてもそのままゴールまで行ける感覚でしたし
疑いもしてませんでしたが....



まだまだじゃの~(;`∀´)



でも....

益々マラソンの魅力にどっぷりです(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


最後に....
声援を下さった沿道の皆様!!

暖かい声援、本当に力になりました。
出来るだけ、手を振り、『ありがとう!』と声を出して応えてましたが、全ての声援に応える事は
難しいですね(^_-)-☆
これもまた、癖になる一因でありますから(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


P.S.cube君でも、滝沢~湯田間が1時間ちょいだったんだけど....気のせいかもね♪
遅れて出て慌てたけど、間に合ったどころか早く着き過ぎだって(爆)

自分自身への投資(≧∇≦)b  その3




これこそが、本当の意味での自身への投資ですよね(笑)

昨日のブログにupした通り、明日の錦秋湖マラソン大会での
人生初ハーフマラソンにチャレンジ!!に向け、
今日はゆっくりと休養しております(^^)b

本当は、今日までのいい天気を利用して、寝太郎夫人とタンデムにて
今シーズン初のクリスティーヌ(XJR)でのプチツーリングをしながら、
明日の会場周辺並びにコースの下見に行くつもりでした。

でも、1週間忙しかった事から疲れを完全に取り去りたいのと、
昨日傷めた右膝&左足首のケアに1日を費やしました。

行った先は、毎度お馴染みの....



くれもと鍼灸接骨院さんですv( ̄Д ̄)v




寝太郎家からクルマで5分、滝沢の国分道路沿いにありますが、
本当にここは賑わってます(笑)

丁寧なカウンセリングと、痛みの症状を筋肉や関節の構造を理解した上で
きっちりと原因を把握しケアしてくれます。
そして、やはり肝のマッサージも大変念入りで、理学療法の種類も多いです。
今日は、膝という事で、たっぷり時間をかけたマッサージの他に、
電気マッサージ・超音波マッサージ・レーザー鍼・赤外線照射、
そして最後はウォーターベッドでの全身リラクゼーションですからね(^o^)丿
時間はたっぷりと1時間以上!!
自分の時間に余裕がないとかえって焦る位のテンコ盛りメニューに
今日も心から体まで大満足でした(≧∇≦)b


だって....
今朝になり痛みが強くなった膝でしたが....


治療が終ったら、すっきり軽くなり

痛みも全く消えてましたもん(*^ー゚)b グッジョブ!!



膝が痛むのは、何処が原因なのかをきっちり理解し、
マッサージするからこその結果なんですよね♪
ふくらはぎ、太腿を入念に揉み解し、筋肉の張りを取ったせいで、
膝への負担が減ったおかげだそうですので!!

ちなみに、同じく膝を痛めている寝太郎夫人共々行きましたが、
次回大会数日前に、本格的な針治療をする事にしました(^_-)-☆
あまりに効くので、大会当日は避ける様言われましたので
かなり効果がありそうで楽しみです。

やっぱり流石は盛岡走友会指定のクリニックですよね~
ランナーの心強い味方なホーム基地ですヽ(●´ε`●)ノ


さ~て、明日の出で立ちは!!




明日は、雨の中の大会となりますが、CW-Xタイツで膝を固定し、
筋肉のサポートをしっかりとし参加したいと思います。
シューズは買ったばかりでいきなりの雨中レースになっちゃいましたが
仕方ないっす(-。-)y-゜゜゜
一度雨の中走ると結構汚れるんだけどね(^^ゞ
ま~来シーズンのレースシューズは、別なシューズ手に入れるだろうからね(自爆)

さ~て、ゴミ袋でDIYなポンチョ作ろうっと(*^^)v

自分自身への投資(≧∇≦)b  その2


う~~ん....
どうにも止まらないラングッズ買いです(^^ゞ

今日届いたのは、酷暑の中といった劣悪な環境の中で、少しでも放熱拡散作用を
促す為のランシャツです。

デサントショートスリーブ&ショートレングスシャツです(≧∇≦)b

もはや、来月ぐらいからは気温が高い中での大会となりますので、色々な
シチュエーションを想定したウエアを揃えて望みたいですからね!!

来月の大会までには、昨年購入し早速レースに使って大満足だったワコールの
CW-Xのキネシオライン入りロングタイツ(明後日膝を守る為使う予定♪)に
引き続き、CW-Xの6分丈タイツを購入せねば(^o^)丿


そして....
他にも入札中なのだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


~今日のラン(^^♪~

5キロ昼休みラン 社内up-down2周1キロコース×10周

トータル     27分32秒
アベレージラップ 5分30秒/キロ

1キロ 5分34秒
2キロ 5分28秒
3キロ 5分31秒
4キロ 5分29秒
5キロ 5分29秒

実は、昨日ペースが上がってしまったため、膝に違和感を感じていました。
よくあるのですが、いわゆる疲労から来る感じですヽ(;´Д`)ノ

どうしようか迷いましたが、明日は完全休養にし、整体でマッサージをする
つもりですので、いい天気につられて走っちゃいました(^^ゞ

ペースは落としたけど....結構疲れた(((;-д- )=3ハァハァ



おかげで、今は痛いっす(;`∀´)





まだまだ調子に乗れないガラスの関節ですなアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
アイテムを換えると、体に対する負荷の掛かり方も正直変わってきますので、
調子に乗らないで、もっとゆっくり走れば良かったな~~~~(-。-)y-゜゜゜

第20回 国立十和田湖畔周回ひめますマラソン参加申込完了!


大会は、来月は6月22日(日)で~す(^^)♪

隣席の鉄人上司の甘い言葉にそそのかされ、調子に乗って夫婦で申込しましたが....

どうやらここのコースには、なが~~~~い上りが
あるんだって(((;-д- )=3ハァハァ
10キロ参加の寝太郎夫人には、3.5キロ付近から
5キロ折り返しの1.5キロ区間。
20キロ参加の寝太郎には、13.5キロ付近から、
ハーフマラソンでのドラマが起こる15キロまでの同区間....

高低差40mで1.5キロの延長がありますが、
上ったら今度はそのまま下りの恐怖....
十和田湖畔をクルマで走った方ならおわかりとは思いますが、
滝の沢峠がそのポイントであります(´ヘ`;)

実は、この大会、女子の参加年齢区分が細分化されている
唯一の大会なんです(^^)b←要するに寝太郎夫人の為ね(^_-)-☆
鉄人上司から、かなりの高確率で6位入賞の喜びを享受出来るし、
新緑の十和田湖畔は走って最高のロケーションだし気持ちがいいよ~(≧∇≦)b
と、言われてポチッと申し込んだ訳で....←調子に乗ったのは寝太郎夫人(爆)

ふふふふふ
こうなったらより一層自分を責めて(じゃねぐ攻めて!)
快感を味わってやる~~~~(自爆)

上り坂が苦手な初心者夫婦なので、いい練習になりますしね(^^)b
練習では中々長い距離を走れないので、
ドライブに加味したいいエッセンスと割り切り
楽しんでこようかと思いました~(*^ー゚)b


相変わらずの

ポジ男だもんねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



~今日のラン(^^♪~

5キロ昼休みラン 社内up-down2周1キロコース×10周

トータル     25分24秒
アベレージラップ 5分04秒/キロ

1キロ 5分11秒
2キロ 5分03秒
3キロ 5分01秒
4キロ 5分04秒
5キロ 5分02秒

昨日届いたニューシューズの卸しランでした(^o^)丿
やっぱり軽いんですよ~そしてきっちり推進していく感じは
タイムに如実に現れます。

このペースでハーフを走り切れたら大満足なんですが、行ける所まで頑張ります。


でも....
タイムはそのまま苦しさに少々跳ね返って来ましたけどね(((;-д- )=3ハァハァ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ASICS GELFEATHER®AS2(ゲルフェザーAS2)


先日の大会の際に、右足親指に痛みを感じながら走っていました。
昨年の大会では、足首に痛みを感じたりと、残念ながら寝太郎に合っていない
シューズだった、アディダス アディゼロ CS3ワイド....

日本人向けのワイドラストの印象も良く試し履きの感覚の良さ、そして軽さと
高機能に思わず買ったんですけどね(^^ゞ
痛みは出るし、ワイドラストの割には、甲高な寝太郎の甲部分がきついです。

悩んではいましたが、なんとか今シーズンは使い切ろうかと思って望んだシーズン...


レース終了後、帰宅して即....



ポチッとな~(^o^)丿





その、レースシューズが本日届きました!!

ASICS GELFEATHER®AS2(ゲルフェザーAS2)
厚底でありながら軽く、やわらかなフィット感。そしてアーチサスティンやアーチサポート中敷など数々のサポート機能でおなじみのゲルフェザー。今回はそのやさしさにふさわしくアッパーデザインも軽やかなタッチに。よりソフトで軽快なゲルフェザーへと生まれ変わりました。
※以上、メーカーサイトより抜粋。


1月から2月にかけて関東出張した際、銀座のアシックス本店に出向き足型計測
そしてきっちりカウンセリングをして、練習用シューズ(asicsゲルカヤノ14)
を購入しました。
このシューズは、その際にレース用として足型、持ちタイム等々のファクターから
アドバイザーからセレクトして貰っていた1品であります(^^)b

今シーズン2足いきなり買うのも寝太郎夫人の手前自重してましたが、週末の
ハーフマラソンも迫ってましたし、来月以降の大会参加も決まっております♪


我慢できませんでした(爆)


もっとタイムが速い選手用には底が薄く、蹴り足のパワーをより強く路面に与える
素材のソールを採用したシューズがありますが、まだまだ寝太郎には早過ぎます。
このシューズは、そういったトップ選手でも、スピード練習や、LSDにも使用
出来得るポテンシャルを秘めたシューズなんですね~(≧∇≦)b

クルマも人間も同じなんだよね~(*^^)v
バネ下軽くして動きをよくするんだけど、その反動はダイレクトに関節に響きます。
その為、タイヤの役割が大きくなるんだけど、それがシューズでいえばクッション。
でも、クッションが軟らかすぎると、路面にパワーが有効に伝わらない(^^)b
※ちなみに練習用シューズは片足360g、ゲルフェザーは片足230g!!




奥が深いよね!!




この武器で、今週末....いえ今シーズンのレースは戦いまっせ~(●^o^●)


~今日のラン!~
仕事が忙しく、昼休み帰社出来ませんでしたので、昼休みランが出来ず、
帰宅後に寝太郎夫人とご近所ランニングしちゃいました(^o^)丿

9キロまでは寝太郎夫人も一緒でしたが、ラスト3キロは一人になり、8割方まで
エンジン吹かして走り切りました(((;-д- )=3ハァハァ

12キロ ご近所ランニング 1周3キロコース×4周

トータル     1時間5分10秒
アベレージラップ 5分26秒/キロ
10キロまで   54分26秒

1キロ 5分30秒
2キロ 5分24秒
3キロ 5分24秒
4キロ 5分29秒
5キロ 5分26秒
6キロ 5分26秒
7キロ 5分26秒
8キロ 5分32秒
9キロ 5分26秒
10キロ 5分23秒
11キロ 5分24秒
12キロ 5分20秒

一応、大会前の8分目な走りです(^^)b

明日は、昼休み5キロランでニューシューズの卸しランしちゃおうかな(*^ー゚)b

長女、普通免許取得へのステップ!


ということで!!!中間報告(^o^)丿


本日、第一段階オーバーなしで見事修了検定一発合格!!




長女、仮免許ゲッツ(爆)



早く免許を取って、cube君で大学に通ってくれ~ヽ(;´Д`)ノ
定期代の方が高くつくもん(笑)

ピエール(C2)君、新たな領域へヽ(●´ε`●)ノ


本当は、ランニングシーズン真っ只中なんですよね~(^^)b
片道9キロの通勤ランをする事で、一気にランニングの距離を伸ばせるのですが
やはりピエール君の慣らし運転も早く終わらせて、寝太郎の力で見出せる
その潜在能力のほんの一端を早く見てみたい(≧∇≦)b

と思えるのは、クルマ好きの寝太郎の心情であります(笑)

なもんで、往復18キロ×20日/月=360キロの試練をクルマに与えています。
何せ、通勤はクルマに対する種々の負荷にとって最大限過酷な状況であると
私は思います。

渋滞を始め、ストップ&ゴー、たまに朝岩とか全開走行とかもね(爆)
そうやって色んなシチュエーションで鍛えてやるからこそ、美味しいクルマに
仕上がって行く物と信じて愛情を注いでおります。


で!!


無事に2,000キロ達成です(*^ー゚)b




1,500キロ過ぎからはレブリミットを5,500rpmに設定して
乗っておりましたのでチャンスがあれば無駄に設定レブリミットまで
ぶん回しておりました(笑)

ここから2,500キロまでは、レブリミット設定値を6,000rpmに
します(≧∇≦)b

このC2 VTSエンジンのレブリミッターはそんなに高くなく7,200rpm!!

シフトupを促す、レーシングマシン張りのシフトupインジケーターは
6,000rpmを超えれば点灯します。

この演出が最高にレーシー!!



って....

いきなり調子こいて

6,000rpm超えたもん(自爆)



でもね~6,000rpm超えてシフトupしていくと、クロスミッションとの
相性というか与えられた素性が見え隠れしますね♪
回転の落ち込みも少なく、身軽さを生かした小気味良い加速をしていきます!!

ハイパワー車の様な、突然ドッカン的なトルクの盛り上がりなんてのも確かに
魅力ではありますが、私はこのアクセルとのリニアな関係を楽しめるノーマル
アスピレーションな感覚がとっても好きです。
5,000rpmを超えてエンジン音が澄んでいきますが、6,000rpmを超えると
迫力を伴ってきます。まだまだバラツキません(^^)v

7,000rpmまで綺麗に軽く回せるエンジンに仕立てていきますよん
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

maxパワーで6,500rpm
あえてmaxトルクが3,750rpm!!

下を使ってトルクで走るのではなく....



わかりやすいよね(^^)b

も~ぶん回してこそ価値を見出せる

エンジンって事だわさ(爆)



ま~ね~1,500キロ過ぎから無闇に回してますので燃費は....
悪いです(((;-д- )=3ハァハァ
といっても、リッター10キロ切るかどうかですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

待ち『ブツ?』来る(^^)b


今の寝太郎にとって、それはクルマや単車のパーツでもなんでもない訳で(笑)

先日、ネット上から申込をしていた、『第28回錦秋湖マラソン』の参加受理通知書が
無事配達となりました!!


ま~昨日の今日ではありますが、寝太郎にとってまさに初でありますし、未知の距離数である
ハーフマラソン(21.0975km)への挑戦であります(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

今回は、寝太郎夫人は同行せず単騎出陣(笑)であり、まさに自分との戦いの場であります。
元来ナルシストを公言している寝太郎にとって美学を追及し自分に心酔できる場でもあるわけです(爆)



いや~やめられまへんな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。




で!!

昨日の大会の疲れが残っている身体ではありますが、明日・明後日と予想される雨を見越し
今日は軽くランしちゃいました(^^)v

コンディショニングのつもりで、キロ6分~5分半を心がけた社内up-downコース。
予想通りペースは守れずに、ビルドアップランと化しました(自爆)

5キロ社内ランコース
トータル 27分15秒
平均ラップ 5分20秒
1キロ目 5分38秒 2キロ目 5分31秒 3キロ目 5分23秒
4キロ目 5分22秒 5キロ目 5分20秒

このup-downがきつい社内コースのおかげで、昨日の大会もでしたが本当に上り坂で失速することもなく
かえってペースupをし、ごぼう抜きに出来る快感も味わえます(≧∇≦)b

前半をいかに周囲のペースに惑わされること無く抑えて、後半にスタミナを温存しまくっていく。
ぜ~ぜ~と苦しい思いでゴールし、辛く嫌な気分を味わうよりも、なが~い目で楽しんでいける
ペースランが楽しいよね♪←昨日は調子に乗って2キロまでペースランナー失格でしたΣ(・ε・;)

でも、途中途中で訪れるランナーズハイをいかに我慢し自重するかがポイントですけどね(笑)

第23回岩手山ろくファミリーマラソン大会(*^^)v




今日は、待ちに待った半年ぶりのマラソン大会でした(^o^)丿

朝から強い日差しが降り注ぎ、もしや暑くなるのかな???
と嫌な予感がしましたが....



23℃だって(((;-д- )=3ハァハァ





春のランニングは、風に悩まされますが、今日は暑さとの戦いでありました。
今日は、寝太郎夫人共々、シーズン最初のレースという事で、足慣らし及び、心の準備も兼ね
新たな種目チャレンジは控え、10キロの部に仲良く?エントリーです。






ハイ!無事完走です(爆)




そりゃ~ドラマは色々ありました(+_+)

でも、昨日まで宣言していたとおり、きっちりと寝太郎夫人のペースランナーを勤め上げ
ゴールも1秒差!!(でも、仲良く一緒にゴールしたのにね(T_T))

寝太郎   54分22秒 種目別171人中109位
寝太郎夫人 54分23秒 種目別68人中25位

寝太郎夫人は、昨年の10キロ最高タイム55分台から更に記録更新です(*^ー゚)b グッジョブ!!

途中、寝太郎夫人が暑さに参ってしまい何度かペースを落とし、『もう、先に行っていいよ!』と
弱音を吐くんですけどね....

確かに、寝太郎の調子も悪くは無かったので、2キロ地点でそのまま寝太郎夫人を置いていけば
40分台後半は間違いないな~と思ったのは確かです(^^)b
何度かぐぐぐっとペース上げましたし(笑)

でもね~弱音吐かれるとそのままに出来ないんだな~こりゃ(^_-)-☆
途中何度も後ろを振り返り、遅れた寝太郎夫人を待ち、またペースを作り直します。
何度も叱咤激励し、時にはくだらない親父ギャグをかまし、周りの必死なランナーのヒンシュクを
買います(自爆)

なんかな~この記録だとめちゃめちゃ走りに余裕がある自分がまた嬉しいんですよね~(≧∇≦)b

そんな寝太郎に仕方ないな~と頑張りきった寝太郎夫人の努力の成果が新記録になった訳です!!


おめでと~~~(・∀・)チゴイネ!



寝太郎は、来週の初ハーフマラソンでその分ぶっちゃけますんで今日はOKです(☆∀☆)
ちょっとシューズに違和感を感じ、帰宅後、ニューシューズをネットショッピングで
速攻で注文しましたけどね!!←来週に間に合うかな~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

~今日の記録~
10キロ 54分22秒
1キロ目 5分9秒 2キロ目 4分33秒 3キロ目 5分54秒 4キロ目 5分21秒 
5キロ目 5分22秒 6キロ目 5分38秒 7キロ目 5分38秒 8キロ目 5分29秒
9キロ目 5分41秒 10キロ目 5分37秒

ラン自体は楽しく気持ちのいい汗をかけましたが、途中何度かペースを落とした寝太郎夫人に
合わせてランを再構築して行くのは非常に骨が折れました。←ラップを見れば一目瞭然!!
でも、これもまたいい鍛錬なんだよね~揺さぶりって非常に負荷がかかるんで、その負荷を物ともせず
気持ちよくゴール出来た自分の進化具合に惚れ惚れしちゃったというか(自画自賛)


来週途中でへばるかもしれないけど....行くとこまでいぐぞ(爆)






で!!
このマラソン大会のオプションは、無料の温泉チケットが付いて来る事(^^)b

寝太郎夫婦は、網張国民休暇村に行きました(^^♪

ここ、体中屁臭く(注:硫黄臭く...爆)なりますが、大好きな温泉の1つなんです。







本当は、温泉に入った後は、同じ雫石にある手作りジェラートで有名な『松ぼっくり』で〆る
筈でしたが....ゲロ混み状態で駐車場にも入れずに、スルー ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

で、御所湖畔にある、盛岡手作り村で最近評判!!とテレビで取り上げていたジェラートを
ご相伴に預りに来た訳です。

その名は、『なんじぇら』!!

ま~手作り南部煎餅でジェラートを挟んでいる所からの命名だと思いますけどね(爆)
南部煎餅の少々しょっぱくも甘い味と、ジェラートの甘さがグッドσ゚д゚)ボーノ!
食感も双方、相反してますので、そこがまたいいのかも♪

ジェラートの味がまだ種類が少ないのが残念ですが、もっと人気が出れば季節限定物も出るかも
しれません(^^)b

ふふふふふふ
只では帰りませんぜ~旦那(爆)


  

明日は今シーズン初のマラソン大会(^o^)丿




今日の盛岡は時折鳴る雷鳴の通り、本当に不安定な1日でした(+_+)

晴れだったら、夕方にはクリスティーヌ(XJR)で会場やらコースやらの下見を
するつもりでしたが.....


そうです(^^)b
明日は、岩手山ろくファミリーマラソン大会です!!
夫婦共々10キロの部に参加(*^^)v


会場は、寝太郎家から30分程度の雫石町総合運動公園。
時折降るにわか雨の為、ピエールで来ちゃいましたけどね(^^ゞ

運動公園内、アンツーカートラックを1周(400m)して雫石町の
メインストリートに駆け出していきますが、勝負のポイントは.....



ラスト2キロの

葛根田橋の長い上りだな(。・x・)ゝ





会場も準備万端整ってましたので、後は、いい天気を祈るばかりです(*^^)v


さて、大会前日ぎりぎりでしたが、某オークションで落札していた七分パンツが
届きました!!





素材重視で選びましたが、やはり吸湿速乾もですが、肌触りも良く評判な
アディダスのクライマライト素材で決め打ちです(^^)b

マラソン大会の定番ウエアは、腕の振り、脚の回転を妨げず、尚且つ汗の発散
そして一番は体内の熱の放出に一番向いている、タンクトップタイプのシャツと
ハイレグ調に両サイドが切り上がったランパンが定番です。

明日、高校生の娘さんと出場する鉄人上司はもちろんソレです(爆)
寝太郎にも押し付けてきますけどねΣ(・ε・;)

でも、10キロで45分切り、ハーフマラソンで1時間45分切り出来る走力が
備わってからでも遅くはないでしょ(^^ゞ


まずは、お洒落も楽しまなきゃ~(≧∇≦)b





寝太郎はこの出で立ちで
スタート(^o^)丿






寝太郎夫人もおっしゃれ~(●^o^●)



しっかし、ほんとに緊張感無いよね(爆)


でも、寝太郎夫人を連れて行ってきましたよん(^^♪





寝太郎が足の故障の時、毎度お世話になっている整骨院さんです!!

寝太郎夫人が、膝の調子が良くないのもですが、寝太郎も両ふくらはぎが
張って来ていたので、二人でコンディショニングです(^^)b

寝太郎夫人かなり膝の具合が良くなったみたいで、あれだけ意気消沈していたのに
うるさいぐらいに元気になっちゃいました(爆)


明日は、大会終了後に全身マッサージにこよっと(*^ー゚)b

今日のラン(((;-д- )=3ハァハァ 5/16の日記




久しぶりに暖かい?
というかやっとで平年並みですよね(笑)

今晩は、や~っとで職場(係)の歓送迎会!!
そして係の飲み会といえば、
もちろん寝太郎プロデュース(^^)v

って、ただ単に幹事なだけですが (。・x・)ゝ


という事で、ピエール君♂(C2)の慣らしが終わるまでは封印している
通勤ランを飲み会の日に解禁です(^^)b


通勤ランは、走り出しから快調.....ではなかったんですよ(((;-д- )=3ハァハァ
色々と着替えを詰めこむべく、過去何度か通勤ランに使ったランニング専用
デイバックではなくもっと容量があるjack wolfskin製MTB用のサイクリング
デイバック(樹脂フレーム&通気システム完備!)にしこたま詰め込んだのが
失敗の元でした。

だって、職場に到着し、試しに重さを計ったら(画像参照)


3キロだもんな~Σ(・ε・;)



ランニングの場合、負荷トレーニングの際に意図的に背負う重さは1キロ程度と聞きます。
それに対し、3倍の負荷を背負い走り出した寝太郎は....D51!!(爆)

週末の大会を意識し、オーバートレーニングにならない様、遅いペースを
心がけスタートしたのに....1キロ行かないうちに、今日はやばいぞ~って
感じる始末(´ヘ`;)

なんとか周囲の目線があるので、表情に出さないようひ~こら走りましたよ~
総行程9キロのうち、7キロまではなんとかこなし、ラスト2キロ。
ちょいと右ひざに軽い痛みが出始めました。
更にペースを落としましたが....


今度はう○こがしたくなって

きた~~~~~ヽ(;´Д`)ノ



膝の為にはゆっくり走りたいが、
早く職場に行ってう○こしたいし~~~~~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




どうよ!!

究極の選択(自爆)




最後、大日如来の急坂200mは、養生の為無理せず歩きましたが
途中の信号及び踏み切りでのストップ含め、9キロを1時間2分30秒でした。
単純計算上、平均ラップはLSDペースの1キロ6分57秒になりますが、
停止時間を考慮すれば....ちょいと無理し過ぎたかもしれないな~ (。・x・)ゝ


土曜日は、寝太郎夫人とマッサージをしてもらいに行って、
ゆっくりと休養に充てます!!


で!!

歓送迎会の場所は、盛岡駅前にある『ばんから屋』さんです(≧∇≦)b
体育会系の寝太郎夫人とそのジム仲間たちが専ら利用し、そして味やプライスに
うるさい方々が 太鼓判を押したお店ですからね~♪





寝太郎大好物の美味い日本酒の種類も多く、料理もグ~(>Д<)b





レバ刺しうめがったよ~~~σ゚д゚)ボーノ!



ちょっと寝太郎は風邪気味なので、2時間むったりと飲んで食って帰りました(爆)
ここで無理して体調壊すと、アスリート失格だもんね(* ^ー゚) /

と言いながら、今朝は腹を壊してますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今日の龍太(^^♪ 5/14




最近本当に寒いですよね~(-Д-)サムイネェ



寒の戻りって季節ではないですが、夏日に慣れつつある体に、
10℃台前半の最高気温はきっついですよね(+_+)

下の娘が風邪を貰ってきて酷い目に遭ってますが....

うつすなよ~おめ~~~ヽ(;´Д`)ノ

風邪ごときではくじけない体に鍛えているつもりですが、油断大敵ですよね(^_-)-☆


さて、そんな寒くて雨の1日でしたが、コンディショニングの昼休みランもお休みです(^^)b


でもね....


コイツだけは関係なく.....




毛代わりで家中大変な状態でありますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





今日は、2週間に一度のお風呂の日です(^^♪
お風呂が嫌いな龍太君ですが、今日も頑張って.....って寝るな~~~~zzzz(嘘)






嫌なお風呂の時間もなんとか終ってホッとしたのか舌なめずりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日の日記(^^)b 5/13


一昨日の仙台国際ハーフマラソンに、隣席の我等が鉄人上司が出場しましたが....

そのお土産で~す(☆∀☆)キラリン


完走した選手しか貰えない、記念ランニングポンチョだよ~ん♪

一昨日は、北京オリンピック女子マラソン代表の野口みずき選手も
招待選手として参加をし雨中の爆走につぐ爆走で自己の持つ
日本人最高記録を更新しゴール!!



1時間8分台だって(´ヘ`;)




ちなみに、再来週の寝太郎の初ハーフマラソンの目標が2時間切りなのですが...
何か?(爆)

我等が鉄人上司も見事な1時間20分!!ぐらいだったな~確かΣ(・ε・;)
(800人中90位ぐらい)
来年の出場権も得る事が出来、一安心して帰って来ました。

いずれにせよ、この大会はオープンではなく、全国で年に何本かの陸協指定の
大会で、標準記録以内でゴールした証明がないと参加出来ません。

もちろん目標は高く掲げますが、いずれ寝太郎夫人共々懐かしの杜の都
仙台の街中を堂々と走ってみたいですねヽ(●´ε`●)ノ


※参考
【参加設定記録】
    10km    20km   ハーフマラソン フルマラソン
男子 42分00秒 1時間34分00秒 1時間40分00秒 3時間40分00秒
女子 50分00秒 1時間40分00秒 1時間45分00秒 3時間55分00秒


まだまだ先は遠いぞ~~~~~~ι(´Д`υ)


~今日のラン!~
お昼休み社内ラン 5キロ 28分21秒

週末の大会に備え、あくまでコンディショニング(調整の意)です(^^)b
6分/キロのペースランを心がけ、スタートしましたが、結局5分40秒/キロ!
楽しく気持ちのいい汗をかけたのはいいのですが、もはやゆっくり走るのって
難しいな~(。・x・)ゝ

2日ぶりの今日のラン(^o^)丿 5/11





昨晩は宿直勤務でした(^^)b



昨晩からの夜勤も明け、この2日間ランニングが出来ていなかった事もありますが
来週(10キロの部)、再来週(ハーフマラソンの部)と2週続けて大会にエントリー
しております(^^ゞ

体に負担が掛かる走り込みはもう出来ないので、今日はLSD(Long Slow Distance)
でじっくりと長い時間&距離を走ろうと決めていました。

という事で、今日は、滝沢界隈9キロコースを設定しLSDを実施(*^^)v

滝沢界隈9キロコース×2周+ご近所3キロコース×1周=21キロ!!


トータルタイム:2時間12分21秒

平均ラップ:6分18秒/キロ



う~む....
LSDにしては早過ぎましたね(((;-д- )=3ハァハァ
本来は1キロ7分半程度も掛けて走るペースがLSDなのですが...
途中での信号ストップも含んでますんでもっと早くなりますΣ(・ε・;)

ちなみにこのタイムでも制限時間(2時間半...爆)以内なので完走です(*^^)v

とはいえ、数ヶ月前まで、15キロ過ぎから勃発していた足首&膝&脚の付け根痛も
起きず、余裕を持ってゴールする事が出来ました(^o^)丿

これで、安心して来週以降の大会にも参加出来るって訳ですヽ(●´ε`●)ノ


一昨日は、悪天候につきランは出来ず、そして昨日は....




岩手輸入車ショーに便乗し、北3県のクルマ仲間達とオフミをしていたわけで(^_-)-☆

正直、体が2つ欲しいぐらい充実しまくりな寝太郎....なのかね???(爆)

プラクティス(大会)用ウェア到着v( ̄Д ̄)v




密かに18日&25日のマラソン大会用に、
某オークションで落札してました(^^)b


・アシックス 東京マラソン2008トラディショナル
 マラソンTシャツ(サイバードライリバーシブル)

・アディダス ランニングキャップ(クライマライト)


お高いウェアは山の程出品となってますが、寝太郎は格安品で高機能という
相反した出品ばかり狙っておりますんで(^^ゞ

この、アシックスの高機能マラソンTシャツは、ロゴの通り今年2月に行われた
東京マラソンオフィシャルグッズな為、旬を過ぎればそりゃ~値打ちは下がります♪

どちらも両ブランド双方最先端の自慢の機能である、吸汗・発散そしてUVカット
素材ですからね(*^^)v







バックプリントも光り輝いてます(爆)




さて、来月から東京マラソン2009のエントリーが始まります(^^)b


初めてのフルマラソン!!
東京マラソン申し込もうっと(≧∇≦)b



~今日のラン~
・昼休みラン 5キロ(社内1キロアップダウンコース×5周) 26分18秒


さ~このウェアに恥じない走りをしなきゃね(^^ゞ

岩手山ろくファミリーマラソン参加通知書届く(^o^)丿


さっき、ナイター巨人vs阪神を見ていたら.....


阪神ファンの心無い仕業で両軍選手の力と力の真っ向勝負に水が入った....
正直、阪神は勢いがあって好きなチームではある。

でも、過去に遡っても試合中に外野スタンドから選手に暴言を吐いたり、ラジカセを
グラウンドに投げ入れたり時折問題を起こすのは阪神ファン。




いい加減にしろ凸(゚Д゚#)





寝太郎は、40半ばになる今でも白球を追い求め続けるいち野球ファンである。
もちろん贔屓のチームはある。

でも、プレーをしている選手のひたむきなプレーあってこそのプロ野球だし
高度な次元で駆け引きを繰り広げるその緻密な最高組織こそがプロなのである。

プロ野球の試合はがちんこ真剣勝負の場なのである。
お祭りをしている訳ではない。




愛するプロ野球を堕落させない

為にもファンならばこそ

猛省されたい!!(# ゚Д゚)





かなりオブラートに包んで書かさせていただきました。
あまりに感情的になり過ぎて家のテレビが壊れる所でしたんで(-_-;)

日頃からあまり感情は出さないようコントロールしているつもりなんですけどね.....
感情的になるのは、自らプレーする野球の試合中だけにしておりますんで(爆)


さて!!

本題に戻ります。

今日帰宅すると......



18日(日)にエントリーしていた
岩手山ろくファミリーマラソンの
参加通知書が届いてました~(^o^)丿



寝太郎夫人共々、10キロの部に参戦ですv( ̄Д ̄)v

今シーズン初の大会参加!!

昨年11月の大会を最後に冬眠(爆)していた寝太郎ですが
や~っと大会参加出来ます(*^^)v

流石に大会まで2週間を切ってきましたんで、寝太郎夫人も火がついたかな(^^)b
寝太郎は、職場の昼休みを利用して天気が良ければ、弁当を食べる前に5キロを
欠かさず走ってます。

寝太郎夫人は、リッチにジム通いしながらトレッドミルをしたり、スイムで長い
距離を泳いだり....
でも、流石に久しく10キロ走って無かったので、今日は強制的に晩御飯前に
ランニングに付き合わされましたヽ(;´Д`)ノ


~今日のラン(^^)b~

・昼休みラン 5キロ(社内1キロアップダウンコース×5周) 26分33秒

・帰宅後ご近所ラン 9.5キロ(3キロコース×3周ちょい)  57分22秒


夜は意図的にペースを落として走りましたが....
それなりに疲れますね(((;-д- )=3ハァハァ

5月5日、6日のラン(^o^)丿

いや~今日の盛岡は早朝こそ、ド・ピ~カンに晴れ上がりましたが.....


8時過ぎから俄かに雨が降り出し、午前中は雷やら雹やら荒れましたねヽ(;´Д`)ノ


なんとか午後から天気予報通り晴れ上がりましたが、
降水確率0%の天気予報はどうしちゃったんでしょうね ヽ(`д´)/  うおおおお!?

でも、春の植物の芽吹きって本格化するのは、暖かさだけではなく、こうした雷や雨等荒天を
受けないとダメです(^^)b


どうですか~綺麗でしょ(≧∇≦)b




寝太郎家の猫の額ほどの庭に咲いている、チューリップとドウダンツツジの可憐な花です。

奥の方には、淡い紫色のライラックも咲いてきましたね!!




ドウダンツツジは春はこうして小さくも可憐な釣鐘状のお花で楽しませてくれます(^^)b
寝太郎はアセビも好きなんですよね(^^♪

ちなみに、秋の紅葉は素晴しい『紅』の発色がドウダンツツジの持ち味であります(;´Д`)スバラスィ




さて、午前中の荒天後にライラックも満開です(*^ー゚)b




とってもいい香りにほのぼのしちゃった寝太郎でした(´∇`)


さて、GW後半の4連休は、

18日(日)雫石ファミリーマラソン 10キロの部
25日(日)錦秋湖マラソン ハーフの部

に向けて、ムッタリと走り込むつもりでしたが.....
結局後半の後半、2日間しか走れませんでしたね(自爆)

それも、ここ1ヵ月、なが~い距離の走り込みが不足していたのがモロに影響し、心肺機能が
着いて来ません....タイムも落ちています。


同じく走り込みが不足している寝太郎夫人と昨晩はプシュッとしながら作戦会議(爆)


10キロの目標タイムは、50分切りから55分に訂正!!

並びにハーフマラソンの部は制限時間内完走に訂正!!



間違いなく歯を食いしばれば当初目標はなんとかクリア出来るでしょうが、全く走る事が苦手で
出来れば避けて通りたい派だった寝太郎夫婦が完走する喜びを味わい、気がつけば欲が出てタイム
なんて睨めっこしてますからね(^^)b

ここで初心に立ち返り、笑顔でゴールテープを切る喜びを味わおう!!
って盛り上がってました(笑)


何せ....


5月5日 家から運動公園まで往復とヘルスコース10キロラン 
走行距離 15キロ 
所要時間 1時間25分00秒
ave 5分40秒/キロ

5月6日 ご近所ランニング
走行距離 13キロ
所要時間 1時間10分33秒
ave    5分26秒/キロ


結構、余裕がない走りだったんで(爆)

でも、スタートするとテンション上がってやっぱり速くなるんだけどね~
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

5月4日の日記(^^)b 軽米フォリストパーク~チューリップ園満開(^o^)丿~



























~5月4日の日記です!!~


今日は、寝太郎夫人もお休みですからね(^^)b
暦通りな寝太郎と違い、変則勤務故、中々休みが合いません。
そのおかげで、納車2ヶ月近く経ってもピエール君(C2)とドライブが出来ない
寝太郎夫人ではありましたが、なんとか今日は出来そうです(^^♪

朝から、天気も申し分ありません!!
156の時は、間違いなく洗車していた寝太郎でしたが、すっかりフランス人気質?
に変わったのか洗車しません(爆)



いいんです(^^)b
洗車すると傷が増えるし(自爆)



今日は、寝太郎が夕方から宿直勤務な為、た~っぷりなメニューをこなすには
高速道を活用してのドライブに徹しました。

相変わらず可変バルタイが切り替わる前は特にもローギヤードの騒々しさに拍車が
掛かりますが、4千5百付近で見事に軽々とした音質に変化して行きます(^^)b



このエンジン、上がモーター
みたい(^o^)丿



今回、行きで1500キロを超えたので、レブを4千5百~たまに5千まで!に
切り替えました。
やはり慣らし運転は五感できっちり感じ取れる程、効果が出ています。
行きと帰りでは針の上がり方、エンジン音とも全くの別物です!!

まだまだ化けそうですね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

さて、そんな1日でしたが、軽米のフォリストパーク&温泉の旅を楽しみました♪
長女は残念ながらドタキャンでしたが、次女を含む3人でドライブ!!
面白い事に、156やcube君だと絶対に避けていた次女が、狭いC2の方が楽しい
んだって(^o^)丿←これは寝太郎夫人も長女も同意見。

ふふふふふふ
流石は親子だね(爆)
156海苔の方には申し訳ありませんが、寝太郎にとって魅力は格段にC2の方が
上回ってますんで(*^^)v


画像を見ておわかりな通り、盛りだくさんな1日でしたが....
夜は宿直勤務でしたとさ・・・(;´Д`)ウウッ…


~画像説明~
?せっかくのGW!!
昨年は、2人娘それぞれがお受験だった為、くすぶってましたからね(^^)b
今年は、愛車も変わった事ですし、慣らし運転を兼ねて家族初ドライブです♪

でも、長女は関東方面に進学した友達の帰省により急遽リタヤ(-_-;)
ま~ね~寝太郎が学生になった当時は家に帰る事もしませんでしたからね(爆)

さて、朝9時までにインターに入り今日もきっちり通勤割引を使用です(笑)
片道約100kmでしたが、1時間程度で現着。
もはや近場の駐車場は溢れてましたが、案内された駐車場の一番遠くで端っこに
きっちり停めました(爆)
ドアパンチを恐れ、区画の端に停めてるでしょ(^^ゞ

?岩手県北最北端である軽米では、『さるなし』という果物が名産なんです。
寝太郎はこのさるなしのジュースが大好きなんですが、ソフトクリームが結構人気なんだとか(^^)b

やはり行列が出来てましたね♪

?ハイ、250円也!!
もちろんいただきました(笑)

甘酸っぱい風味豊かな香りが口中に広がる感じが季節にぴったりです(≧∇≦)b
これ、ジェラートの方がいいんじゃないですか???
絶対受けますよ!!関係者の皆さん(^o^)丿

?フォリストパークのランドマークである風車です。
中は、土足厳禁Σ(・ε・;)
スリッパに履き替えて2階、3階の展望台に登る事が出来ます。

入り口に行列が出来ていた為、断念でした(^^ゞ

?今日の目的は、地元ニュースでも取り上げられた、チューリップ園が見頃なんだそうで(^o^)丿

大人300円/人で家族3人900円なり~(*^^)v
でも、期間限定みたいですね~18日過ぎると無料なのかな???まだ見頃だと延長するかもね(笑)

?入り口(関所...爆)から中に入ると、見事な風景が広がります。
やはりこうした自然な丘陵形態のアンジュレーションに合わせた見事な色合いです。

?上からも、こうした下からの風景も見事です。
まさに日本離れした感覚ですね(^^)b

?でも、実は高木は日本情緒溢れる赤松というのが今ひとつ垢抜けしないポイントかもしれません(笑)

とはいえ、何処の園路にもカメラを構えたアマチュアカメラマンが盗撮じゃねぐベストショット
狙ってます(爆)

でも、実は高木は日本情緒溢れる赤松というのが今ひとつ垢抜けしないポイントかもしれません(笑)

?チューリップ園には数え切れない品種が植えてありますが、ここからは特に印象に残った品種を
挙げてみます。

入場する時に貰ったパンフを見ながら、名前を列挙しようと思いましたが....
寝太郎夫人がパンフ一式ゴミに出したそうでヽ(;´Д`)ノ
この品種は唯一頭に名前が残ってました(^^)b

クンフーだそうです!!

何処がジャッキーチェンなのか....大好きなブルースリー師匠よりはジャッキーチェンに
近い雰囲気はしますが(爆)

?こういった八重咲きのチューリップがあるとは思いもしませんでした!!
可憐で見事ですね~(^o^)丿
チューリップは、やはり原色で大柄な花びらの品種が好きですね♪

?ピエール君(C2)のカラー(Rouge Arden)にまさしくくりそつな鮮烈で深みのある赤です。
手前に思いっきりピントを持って来て後ろをぼかしてみました!!
2年前の1.5諭吉バーゲンコンデジでもここまで出来ます(≧∇≦)b
まして手振れ補正なんて無いもんね~(^^ゞ

?花弁の中を覗くと....
原色の取り合わせが見事です!!
う~む、レッドとイエローの融和は自然界の中でも王道なんですね(^_-)-☆

こうしてモディファイのヒントを得ている寝太郎でした。

?↑の配色と逆パターンですが、黄色の花弁に赤色の斑がいいアクセントになっています。
素直に綺麗でした。

?今はやり???な花弁の形みたいですね(^^)b
チューリップの葉・茎とのバランスが取れていて花ももちろんですが、全体のバランスが取れている
スッキリした印象でした。

?本日のマイベスト!!
オレンジのチューリップなんて想像だにしませんでした。
でも、群生すると本当に見事です。
葉・茎のグリーンとのカラーマッチングはオレンジに勝る者は皆無ですから(^o^)丿

?せっかく来たんだから、パーク内の施設を回りましょ!
雪谷川ダムのダム湖に渡る、メモリアルブリッジです。
歩行者専用のつり橋ですが....
設計上当たり前なのは百も承知とはいえ、中央部での揺れは....気持ち悪いです・・・(;´Д`)ウウッ…
下を見ると約50mで湖面....高所恐怖症でなくても揺れと相まり気を失いそうになりました
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

?さて、ダム湖を挟んで反対側にある展望台に向かう途中に可憐な花を発見!!

な~~~~んだ!?m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

?そうです!!
カタクリの群生地が園路沿いにあります。
野生のカタクリほど可憐な花はありません(^^♪
見事でした~(☆∀☆)

?展望台から、ダム湖を挟んでの遠景。
あえてズームを使わず、手摺にカメラを固定し、セルフタイマー撮影をして手振れを防ぎます!
日光の加減でもっとダム湖の発色が良ければナイスショットなんでしょうけどね~(^^ゞ
でも、針葉樹(赤松)が邪魔だって(爆)

20さて、時計は11時過ぎ、混雑もピークに差し掛かってましたねΣ(・ε・;)
出店で昼食を買い、そのまま屋外でプチアウトドア(^^)b
駐車場に並ぶ行列を尻目に、次なる目的地に向かいます!!

結局高速道を使い、松尾・八幡平インターまで。
いつもなら安比高原内にあるパティオに向かいますが、今日は趣向を変え、同じく安比高原内にある
穴場に来ました。

安比林業センター内にある、岩畑の湯です(^^)b
こじんまりした温泉ですが、清潔感もあり、入浴料も500円!!
ゆったり気分に浸りたい方にはお勧めです(≧∇≦)b

ここは、安比のゲレンデ脇にありますので、冬場ですとここに宿泊し、そのままゲレンデに出る事が
出来ます(笑)

21た~っぷり1時間半浸かった後は、安比高原からクルマで5分!!...ぐらい(爆)
松尾・八幡平インターに向かう県道沿いにある、ジェラート屋さん『エッコラジェラート』さんに立ち寄りました♪

やっぱりここは混んでますね~ (。・x・)ゝ

22ジェラートは1色(1種類)で250円!!
今日はマンゴーです♪

ここは、スティックに南部煎餅を使ってますし、コーンの美味さは相変わらずですね(^_-)-☆

小腹を満たした後は、下道(裏道)を快調に飛ばし、1時間掛からずに我が家に到着です(^^)b
安比高原からは、高速道使っても裏道とは大差ありませんからねm9( ̄ー ̄)ニヤリッ

身も心も満足した後は....
宿直勤務に出勤しましたとさ(どっとはれ)

5月3日 続・相変わらずのプチモディファイ(≧∇≦)b




今日からGW後半がスタートですね(^o^)丿

寝太郎がエントリーしているマラソン大会まであと2週間!!
むったりと走り込もうと誓いを立てましたが....

ついつい寝坊....Σ(・ε・;)

もう気温も高くとてもじゃなく走る気力は失せました。
1日うだうだとしてましたが、たまにはいいよね(^^ゞ

夜になったら走ろう!!
とは思いましたが.....= プシュッ =......



だめだこりゃ(爆)



今日の盛岡、27.6℃(;´д`)ゞ アチィー!!



冬はあったにしばれるのに、夏もクソ暑い盆地気候!!
でも、窓拭きやら草取りやら汗流しました(^^)b


もちろん、合間には本日宅急便で届いたブツを仕込みましたとさ(^_-)-☆

~純正スポイラー付きワイパーブレード~



~エアロツインマルチプレート~



明日は、宿直勤務ですが、寝太郎夫人とC2でドライブです!!
寝太郎夫人はC2初のドライブですからね♪

一応、県北軽米は雪谷川フォリストパークの
満開のチューリップでもと思ってました(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

5月1日 相変わらずのプチモディファイ(≧∇≦)b




ホントは、一昨日のオフミ前に仕上げてたんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


と言っても、別ブログのお友達!
C2海苔である、teraC2さんのぱくりなんですな~(* ^ー゚)
↑と、開き直る(自爆)


フロントのユーロプレートは、リベットを打ち直して仕込んでおります。
やはり、欧州車故ユーロプレート用のスペースをきっちりデザインに
取り込んでおりますのでその部分を殺して、JAPANナンバーのみでは
もったいないったらありゃしない。←貧乏性(^^ゞ

とはいえ、ユーロプレートを仕込む時点で賛否両論がありますんで
あまり大きく触れない様にしておきます(笑)

で、シトロエンのお膝元であるフランスのナンバープレートはユーロ圏の中でも
特異のカラーであります(^^)b(イギリスやベルギーもかな???確か)
フロントはホワイトベースで、リアはイエローベースとなります。



が!!


昨年(07年)9月より

本国でのナンバーは前後とも

ホワイトベースで統一化されました!!



単純に、寝太郎はリアのイエローベースがお気に入りなので
絶対に取り入れてみたい訳で(^^)b


と言う事で、C2購入時点で狙ってはおりましたが、問題はその仕込み方....
156に乗っていた時、一度納車時点の封印の際リアナンバー裏に仕込みました。




う~ん...
イメージしていたよりあまり鮮烈な印象に感じる事が出来なかったんです。

その後、希望ナンバーに移行した際に撤去しましたが、今回も悩みました。

イエローベースであれば....

とも思いましたが、結局ユーロプレートのみではなく、
JAPANナンバーが乗っかります。


う~~~~~ん....( θ_Jθ)


フロントであれば、封印が無い分簡単にあ~だこ~だ出来ますが、
リアはそうは行きません。


と言う事で、今回フィルムを貼らなかった事を逆手にとり、
リアシェルフの上に乗っけてみました。


思ったよりさりげなくアピールって感じ
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


teraC2さん!!

(*^ー゚)b グッジョブ!!

4月30日 暫定税率再可決 2(k@zzさんのパクリ...爆) そして、TE37のダスト検証!




予想はしていましたが、衆院再可決となりました。


ま~この場でど~だこ~だは

割愛させていただきます凸(゚Д゚#)



午後出先を回っていると、この可決のニュースが流れた直後から市内GSには
クルマの列が出来始めました。

昨日、オフミにて使った分は通勤の帰宅時に入れましたが....
寝太郎御用達のGSは盛岡市内で1、2を争う大手小売系なので、
そりゃ~行列です。

なんとか、通常20分程で帰宅できる行程を1時間ほど掛かって家に到着!!


結局、昨日のオフミ

総行程211km
本日の給油量15.4L
しめて燃費は13.7km/l 

ちなみに、156でアスピーテラインを駆け抜けると10km/l行きません(-_-;)
8km/l位かな~Σ(・ε・;)


いいね~~~~~C2!!



さて、混雑を見越して、晩御飯を食べてからゆっくりと
cube君の給油に向かいましたが....



更に給油渋滞が

深刻化してましたヽ(`д´;)/




画像はかっぱ寿司を食べに来た訳ではなく、
その先のシェルのセルフに来たんですけどね(-_-;)

結局、1時間ほど並んで給油完了ですもん(-。-)y-゜゜゜
ちなみに、対向車の渋滞はこの1キロ先のエッソGSからの渋滞です(+_+)


本日の給油単価!!

レギュラー(cube君) 
118円(会員価格)
支払い時はカード特典で、更にリッター3円引き!!
〆て、115円/Lでした

ハイオク(C2)
129円(会員価格)
支払い時はカード特典で、更にリッター8円引き!!
〆て、121円/Lでした


で!!

昨日のオフミにて211キロを駆け抜けた後のTE37の姿です(^^)b




高速行程80km、アスピーテラインのアップ&ダウンヒル等盛りだくさんでしたが
この感じ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ



ふふふふふ
ブレーキパッドは
狙い通りさm9( ̄ー ̄)ニヤリッ

4月29日 北東北桜ツーリングオフに参加しました(*^^)v




今日は久しぶりに穏やかないい天気な1日でしたね~♪

まさにオフミ日和(≧∇≦)b

今日は、別ブログのお友達、八戸のk@zzさんからお声掛けをいただき、


北東北桜ツーリングオフ

に参加して来ました(*^^)v



参加するまでは、メンバーを見て寝太郎以外ドイツ車ばかりで、人見知り???な
寝太郎は不安で不安で....(嘘爆)


朝5時半に起き、3月中旬に納車後やっとで2度目の洗車ですヽ(;´Д`)ノ
2度目なのに洗車傷&ウォータースポットもたっぷり付き、ヤケクソ気味な寝太郎...

でもね~ゾウリムシ(ウォータースポット)や洗車傷が付く事で開き直りの域に
達するのが早まるのでいいかもね(^^)b

水滴を拭き取り時計を見たら.....


7時過ぎてる!!!!!!(やべ)



結局、慌てて昨日装着したアルミにだけワックスを掛け、7時45分....
龍太♂の散歩をして朝御飯食べ、顔を洗っていたら.....

inoちゃん&けぇいちさんが迎えに来てくれました(+_+)

8時半寝太郎家集合....
やはり時間にルーズな寝太郎アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

寝太郎家出たのは8時40分(^^ゞ


お二方!朝からごめんよ~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



いや~新たなクルマ馬鹿...じゃねぐ~仲間も出来とっても楽しい1日でした(^o^)丿




参加の皆さん!!

幹事のJEさん(Audi A4 AVANT)、へつおさん(Audi A4)、たおるまきをさん(BMW Z3 Mクーペ)、
yuboさん(BMW E90 320)、inoちゃん(BMW E46 320)、k@zzさん(VW POLO)、けぇいちさん(BMW MINI ONE)、
八戸のAudi A3 SBさん、八戸のスーパーカー(ポルシェGTカップカー)乗り!Kさん(笑)



お疲れ様でした(^o^)丿

4月28日 RAYS?レイズ?? アルミがキタ━━(゚∀゚)━━!!!!




本日無事に14inchアルミ鍛造ホイール

装着しました(*^^)v




ショップの店長曰く....


『えげつね~(((( ;゚д゚)))アワワワワ』



もう狙い通りです(^^)b

まして....

店長『今、燃費何キロ?』

寝太郎『通勤で11キロ/リッターかな』


店長『んだば15キロ/リッターいぐな!!』


走りを意識したスパルタンな選択でしたが、一石三鳥も夢じゃない???(^_-)-☆

でも、乗り心地といいハンドリングといい雲泥の差だと言われた通り、かえって
ソリッド感はなくなりましたがしなやかさが増し非常に粘りもいい感じです。


明日は、ドイツ車軍団のオフミに乱入しますが、いいエッセンスになるかもね(爆)


そんな、浮かれた野郎の純正16インチアルミと新規14インチアルミの
比較フォトを見てやってください!!


やっぱムッチムチ~最高(≧∇≦)b



!純正16インチ45扁平!




♪装着14インチ65扁平♪超軽量鍛造アルミ


4月21日 ほんとに『プチ』なモディファイだけどね(^_-)-☆ ~P.S.そして!!~


連日のいい天気に誘われて(笑)
ちょいと昨日パソコン屋で偵察していたブツを購入して来ました♪

C2には純正コンポにPanasonicのCQ-C7301DというMP3対応のヘッドユニット
が装着されています。

このヘッドユニットには外部入力のAUX-IN端子が確かついていたな~....
と、取り説のうる覚えな知識を確証に出来ずに昨日は買えずにスルーしました。


が!!


昨日は、帰宅後に取り説探せど見つからず(((;-д- )=3ハァハァ

結局、メーカーサイトの取説DLページにて確認し、PIN端子でOKと
確証を持ちましたので購入に至りました。

確かにMP3対応のヘッドユニットですが、いちいち曲のデータを焼いたCD-Rを
ストックするのもがさばりますしね~Σ(・ε・;)

ランニング用に、購入したipod shuffleの2GBの容量を
有効活用しない手はありません(^^)b
まして気軽にストレージ出来ますしね(≧∇≦)b


帰宅後に、そそくさと取り付け完了!!


でもね~( ´ー`;)フゥー...

すべて終ると、必ず出てくるんだよね~ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?






P.S.アルミホイール発注完了しました(*^ー゚)b
車種専用(C2ではない...爆)カタログ外サイズの為、某ショップのメーカー特注
限定モデルであります。
国内2セットしか残ってませんでしたので、ちょいと金欠ですがフライングです(汗)
但し、14inch 6.5J×ET15(純正16inch 6.0J×ET27)なので、リアはほぼツライチ、
フロントちょい出かな(爆)
キャリパーはなんとか納まる事を祈っての発注です(((;-д- )=3ハァハァ
もしもの時は....削るが~~~ ヽ(`д´;)/
