寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

02月« 2008年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年03月



今日のラン(*^^)v 3/30




今日の盛岡...晴れ!
でも、やはり肌寒いですね(+_+)

とはいえ、昨日よりも最高気温が2℃ほど上がり、
9℃でしたので色々と活動しちゃいました(笑)

龍太♂との朝の散歩も、寝太郎夫人が遅番だったせいもあり久々に一緒に♪
冬場は撤収していた、近所の無人野菜販売所も復活していましたんで、ほうれん草ときゅうりの古漬けを
買い込みました(^^)b

昨日、シャワーの餌食となった龍太君!!
毛並みいいでしょ(爆)






午前中は、寝太郎夫人が用足しでcube君を使うんで運動公園に行けません(;´Д`)
なので、せっかくの晴れですから半年振りに軽く近所を単車で走りました(≧∇≦)b
01’式の7年落ちXJR1300ですが、綺麗でしょ(^_-)-☆
雨の日は徹底して乗りませんからね(爆)
おかげで、プチツーリングも降水確率20%以下でないと中止にする軟弱者です(自爆)

C2もコンポ裏の配線を少々弄ったり、電源引っ張ったり色々とやっちゃいまして....


午後からは、運動公園にて週末恒例20キロランですv( ̄Д ̄)v


コース  県立運動公園2kmヘルスコース(2キロ+α:1周)

距 離  10周20キロ+α

時 間  14時30分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 
約21キロ 2hour02min01sec(先週:2hour15min16sec)
20キロ  1hour56min50sec(先週:2hour09min23sec)

AVEタイム
5min50sec(先週:6min28sec)

LAPタイム
1キロ:5min39sec 2キロ:5min51sec 3キロ:5min40sec
4キロ:5min53sec 5キロ:5min51sec 6キロ:5min55sec
7キロ:5min47sec 8キロ:5min50sec 9キロ:5min47sec
10キロ:5min48sec 11キロ:5min48sec 12キロ:5min54sec
13キロ:5min45sec 14キロ:5min50sec 15キロ:5min51sec
16キロ:5min52sec 17キロ:5min55sec 18キロ:5min57sec
19キロ:5min55sec 20キロ:6min02sec      

備考   
今日は体が軽くって(笑)
いきなり予定ペースよりも30秒/キロ早いペースで入ってしまいました。
ラップを取りながらペースを調整して、20キロランでは未知のスピードで行ける所まで!!
って感じで走りました。

でも、ラスト2キロまでは痛みも何も出ず調子よく走ってましたが....
今回は水分の補給なしで走りましたが、18キロ過ぎから急にふくらはぎに違和感を感じ始めました。
ラスト1キロはもう吊る寸前の状態になってしまい誤魔化しながらのゴール!!
最後だけ6分/キロ切れませんでしたが先週よりもトータル13分以上詰まりましたね♪
ここ2回で必ず痛みが出ていた15キロ過ぎでもなんともなくでしたもん(≧∇≦)b
ただスタミナがまだまだですね~(反省)


継続こそ力なれ!!



まさにその通りですね(^^)b
ハーフの大会では5分半/キロ、トータル1時間56分も夢じゃね~なこりゃm9( ̄ー ̄)ニヤリッ


と、すぐ調子にのる寝太郎でした(爆)


今日の通勤ランニング(((;-д- )=3ハァハァ 3/28 ~夜は係送別会♪~


~酔っ払い過ぎて昨日はup出来ず(爆)3月28日の日記です~


今日の盛岡...曇りというか午前中は霞んでいる感じです。
今朝の最低気温は氷点下1.1℃、初通勤ランスタートの朝7時半ぐらいにはある程度上がりますが
寒いぐらいがかえって丁度いいですからね!!

そんな今日ですが、有言実行の通勤ランやっちゃいました(☆∀☆)

コース  通勤コース(国道4号バイパス中心)

距 離  約9キロ

時 間  7時50分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 51min54sec

AVEタイム 5min46sec

LAPタイム
1キロ:5min29sec 2キロ:5min46sec 3キロ:5min40sec
4キロ:5min13sec 5キロ:6min28sec 6キロ:5min23sec
7キロ:5min33sec 8キロ:6min00sec 9キロ:6min22sec

備 考
日中の仕事がメインですからね(^^)b
無理せず、6分/キロ程度、トータル1時間そこそこをイメージしてスタートしました。
でも、走りなれているご近所コースが入り部分なので、やはり速いペースになっちゃいますね~
慌てて1キロ過ぎからペースダウンしましたが、初めて走るコースだと疲労感が出ます。
背中にランニングザックがある分疲れますね~(((;-д- )=3ハァハァ
ちなみに、3キロ・5キロ・8キロ区間には交差点での信号ストップがありました(^^)b
そして、最後の1キロは.....
加賀野裏コースの大日如来付近の強烈な上りです(´ヘ`;)
フルマラソンもですが、100キロマラソン常連の鉄人上司でさえ腰が痛くなる程の山登りな
ラスト1キロ!!
ペースは落ちましたがなんとか走り抜きました!!
もはや最後なので何度歩こうかと思いましたけどね(笑)

いずれにせよ、体調もあまり良くない影響もありましたが、スタートから体が重く、3キロ過ぎから
やっとで体も軽くなり、一時どうなるかと走りながら心配になりましたがまずは一安心。
とはいえ、6キロ過ぎからの上田→北山のだらだらした上りが体に響きます(;´Д`)

日頃から、走り込んではいますが、環境が変わると疲労感が違いますね(;´ρ`)チカレタヨ・・・
冬場は150キロ/月~200キロ/月の走行距離ではありましたが、通勤ランを続ければ300キロ/月は可能です(^^)b
明るい未来が見えて来ましたね(* ^ー゚) b

トータルで結構タフな片道9キロ通勤コースでありました(≧∇≦)b
もちろん、なんら問題なくばりばり仕事しました事を申し添えます(爆)
来週から本格的にスタートで~す(・∀・)!!


で!!

終業時間となり、飲み屋までの約4キロを走って行きました~(*^ー゚)b

もう酔いが早いのなんの(笑)
いい気分で1次会を締め、寝太郎夫人の迎えを受けて無事帰宅しましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ

でも、盛り上がり過ぎて1次会が23時まで!!
酔っ払い過ぎて、車に乗った所から記憶がございません(爆)

今日のラン(^^♪ 3/27

今日の盛岡...春らしい天気(女心と...って奴♪)ですが一応晴れ!
気温も最低気温が4.4℃、最高気温が12.6℃と平年並みです。

ただ風があると体感気温がグッと下がるのでこの季節は、表示気温に対して肌寒く感じますよね(-Д-)

そんな中、昨日雨で1日休んだ分気合を入れての昼休みランです(☆∀☆)キラリン

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 25min43sec

AVEタイム 5min06sec

LAPタイム
1キロ:5min11sec 2キロ:5min07sec 3キロ:5min08sec
4キロ:5min07sec 5キロ:5min10sec

備 考
2週間ぶりに追い込んでみました!!
と言いますか、体が軽いので足が動きます。
レースペースだと4分半ばで行けるのかな~(^^)b
ただ、10キロ続けれる自信は無いですけどね(爆)

さ~て、明日は会社の係りの送別会です♪
寝太郎が幹事なもんで、無性に焼き鳥が食べたい寝太郎ですからね!
鉄人上司を含めた係りの皆の意見は聞く耳持たずにお店は決めちゃいました(爆)

という事は.....


そうです!!

明日は、片道9キロの初通勤ランなので~す(≧∇≦)b



飲み会の帰りは寝太郎夫人の迎えなんだけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

頑張るぞ~~~~~~(*^ー゚)v
仕事に差し支えない程度にね(爆)

先月(2月)のランを振り返って(^^)b  ~年金特別便来る(^^ゞ~

今日の盛岡...朝から雨ですね(^^)b

でもいいんです。
確かにランが出来ずにテンションは少々落ちますが、道路も綺麗になり
山々の緑吹くこの季節には必要不可欠な雨でありますもん♪

と言うことで、全然やっていなかった2月度のランの集計をします。


平成20年2月トレーニング状況

  日 曜日  走行距離     走行時間        ペース      月間積算走行距離
 1 (金) 10.0km    1hour01min30sec   6分08秒/km    10.0km
      川口での早朝ラン最終日

 2 (土) 10.0km    1hour01min30sec   6分08秒/km    20.0km
      県営運動公園にて10キロラン

 7 (木)  5.0km       29min15sec   5分50秒/km    25.0km
      社内昼休み5キロラン

 8 (金)  5.0km       28min30sec   5分42秒/km    30.0km
      社内昼休み5キロラン

 9 (土) 10.0km    1hour05min14sec   6分31秒/km    40.0km
      県営運動公園1時間LSD

10 (日) 10.0km    1hour04min30sec   6分27秒/km    50.0km
      県営運動公園1時間LSD

11 (月) 12.0km    1hour12min00sec   6分00秒/km    62.0km
      

12 (火)  5.0km       27min45sec   5分32秒/km    67.0km
      社内昼休みラン

14 (木)  5.0km       26min15sec   5分15秒/km    72.0km
      社内昼休みラン

15 (金) 10.0km    1hour00min00sec   6分00秒/km     82.0km
      運動公園10キロラン

16 (土) 12.0km    1hour05min14sec   5分26秒/km    94.0km
      ご近所12キロラン

17 (日) 12.0km    1hour06min45sec   5分33秒/km   106.0km
      ご近所12キロラン

18 (月)  5.0km       27min00sec   5分24秒/km   111.0km
      社内昼休みラン

19 (火)  5.0km       27min00sec   5分24秒/km   116.0km
      社内昼休みラン

21 (木) 10.0km    1hour02min15sec   6分13秒/km   126.0km
      運動公園にて10キロラン

22 (金)  5.0km       25min30sec   5分05秒/km   131.0km
      社内昼休みラン

23 (土) 12.0km    1hour11min15sec   5分56秒/km   143.0km
      ご近所ラン

28 (木)  5.0km       27min00sec   5分24秒/km   148.0km
      昼休みビルドUPラン



2月の合計走行距離は148.0kmでした(^o^)丿




やはり季節的にもイン?陰??(爆)に篭り易い2月ですからね~
まして娘二人を中心にドタバタしてましたので、ま~ランを始めて最初の冬の割には
健闘したかな~と甘口の総括です(笑)

でも、引き続き3月も奮ってませんからね~Σ(・ε・;)
条件が良くなったのに、感情の起伏が激しかった3月ですからま~仕方ないっか(* ^ー゚) b



で!!!

話は変わりますが....

いやはや大変だよな~と他人事の様にマスコミ媒体を見ていましたが.....


ん????






ワシにも...

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


中身をチェックすると紛れも無く前職分(4年間)の記載が抜けてるし~ι(´Д`υ)
ということで、早速電話確認させていただきました(^^)b

ちなみに特別便に記載となっている『ねんきん特別便専用ダイヤル(フリーダイヤル)』には
全く持って通じません(爆)

慌てずに、盛岡社会保険事務所に電話を入れオンラインで照会してもらいました。
流石に騒がれている最中であり、対応は申し訳ないぐらい丁寧であります。
本当にご苦労様でございますm(_ _)m

現在は、基礎年金番号という加入者全員に割り振られている個別番号がありまして、その番号に
受給対象となる各年金(厚生年金、国民年金等)がぶら下がっています。
でも、寝太郎の場合、前職時代の厚生年金番号が一本化されていなかったみたいで、特別便が送られて
くる対象となったみたいです。

もちろん、厚生年金手帳はきっちりと管理してますので、年金番号でチェックして貰い一安心!!
確認は、社会保険事務所で可能ですが、社会保険庁のオンラインシステムで一本化して貰う為、
後は特別便の中身にある通り指示に従います。






と言うことで、特別便に同封されて来た用紙に追加履歴を記載し、
発送させていただきましたv( ̄Д ̄)v


まずは一安心でございますだ(*^ー゚)b

今日のラン(^^)b 3/25

今日の盛岡...晴れ!!

でも明日から雨だって~ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに最高気温が16.5℃とまた跳ね返りですΣ(´(・)`;)
体が困っちゃってますよね~(((;-д- )=3ハァハァ

そんな今日の昼休みランです♪
明日は走れる天気かな???

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 26min18sec

AVEタイム 5min19sec

LAPタイム
1キロ:5min22sec 2キロ:5min19sec 3キロ:5min15sec
4キロ:5min12sec 5キロ:5min11sec

備考   
多少の足首の痛みはあるものの無視出来る按配なので気にせずGO!!(爆)
先週足首の不調を訴えてから控えていたスピードUPですが、意識はせず気の向くまま
足の向くままランしてみました(≧∇≦)b

結果、きっちりとビルドアップ出来たのでヨシとしましょう(*^ー゚)b

今日のラン(;´Д`) 3/24


↑今日はタイヤの空気圧調整の為、cube君で出勤(^^)b
昼からの雨が本格化しましたね~(´ヘ`;)
ちなみに、寝太郎自作の柴ステッカーいいでしょ(^_-)-☆


今日の盛岡...曇り昼過ぎから雨。

昨日の19.4℃から一転、今日の最高気温は7.0℃です~(-Д-)サムイネェ
これだけ気温差があるのも中々体感出来ませんよ(笑)

昼休みランも走り出しは降ってませんでしたが、距離が進むにつれ雨も多くなり....
ラスト1キロでは結構本降りっぽいし~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


寝太郎の性格を知りぬいたお天道様の意地悪~~~~~~(爆)


コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 27min18sec

AVEタイム 5min19sec

LAPタイム
1キロ:5min25sec 2キロ:5min33sec 3キロ:5min28sec
4キロ:5min24sec 5キロ:5min26sec

備考   
足首は案の定、少々痛みを伴ってます。
走っていると楽になりますので気にせずペースラン!!
でも、昨日の疲れが残っているので息が上がりますね~脚も張気味 (。・x・)ゝ

昨日だってLSDのつもりでしたが、あれだけヘロヘロに疲労困憊してしまうと
まだまだ寝太郎にとってペースがLSDでは無い証拠です。

来週末は7分/キロまでペースを落としてもう少し距離を伸ばしてみたいと思います(^^)b

昨日の経験で、まだまだ力不足を痛感した寝太郎であります~ササッ((((・_・)

今日のラン(^^♪ 3/23 ~は~るがき~たぁ....って夏???~




今日の盛岡....晴れ~~~ヽ(;´Д`)ノ


だって、最高気温は19.4℃っすよι(´Д`υ)アツィー



ちなみに東京より暑かったんですよ~北の地で・・・(;´Д`)ウウッ…

道理でランの最中に水分補給しながらでしたがバテましたもん(;´ρ`)チカレタヨ・・・

一応、先週のリベンジという位置づけな今日のランです(^^)b

コース  県立運動公園2kmヘルスコース(2キロ+α:1周)

距 離  20キロ+α

時 間  11時00分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 
約21キロ 2hour15min16sec
20キロ  2hour09min23sec

AVEタイム
6min28sec

LAPタイム
1キロ:6min34sec 2キロ:6min31sec 3キロ:6min29sec
4キロ:6min28sec 5キロ:6min24sec 6キロ:6min38sec
7キロ:6min38sec 8キロ:6min29sec 9キロ:6min30sec
10キロ:6min24sec 11キロ:6min26sec 12キロ:6min30sec
13キロ:6min30sec 14キロ:6min31sec 15キロ:6min25sec
16キロ:6min28sec 17キロ:6min20sec 18キロ:6min26sec
19キロ:6min21sec 20キロ:6min21sec      

備考   
予定通り、先週の途中リタイアペースより30秒/キロ程ペースを落としてみました。
でも、やはり16キロほどで左足首に痛みが....Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
どうせ疲労からくるものだしペースも遅いので無理してみました。
そしたら17キロぐらいから痛みは引けましたよ~♪

が!!
がっつりと強烈な疲労が襲って来ましたけどね・・・(;´Д`)ウウッ…
なんとか粘り完走はしましたが、ペースを落とした割にはいっぱいいっぱいでキツかったランでした。

来週以降も続けなければ進歩はありませんね(^^)b


ちなみに寝太郎夫人は足の指の痛みで16キロでリタイアでした(;´∀`)・・・うわぁ・・・
寝太郎夫人は今シーズン初の10キロオーバーのランでしたので仕方ありません。
とはいえ走り方が軽くなってきてるのには驚いたな~真面目に追いつかれるかもΣ(・ε・;)





寝太郎家の庭先に咲いた春の使者、ふきのとうです(^^)b
ちなみに岩手での方言は、ばっけって言います(笑)

昨日出てきたと思ったらあまりの陽気に一気に花が咲いちゃいました(爆)





やっとで今日のメニューをこなし、岩手山を見たら....
雪解けが進み春の装いになってきた山肌を見ていたら....

寝太郎家からクルマで20分!!(飛ばして(^_-)-☆)
春子谷地という、宮沢賢治が愛した湿原がある風光明媚な場所までC2を飛ばして来ちゃいました。

ぼ~~~~~~っと見ていると慌しい2日間の疲れが吹っ飛んだ気がしました♪

今日のラン(^^♪ 3/20 ~宿直勤務です(^^)b~  


↑相変わらず、宿直勤務の晩御飯は笑いが取れるかな~と(爆)


今日の盛岡...晴れ。

朝は寒の戻りかと思うぐらい気温の割には風が強く寒いスタートでした。
でも、昼が近づくにつれ日照も戻り気温も上昇(≧∇≦)b

14時頃には13℃まで気温が上がりましたもん♪
ま~昼休みランの時はそこまで上がりませんが、気持ちのいいランでした(☆∀☆)

'''コース'''  社内コース(1キロ:2周1セット)

'''距 離'''  5キロ(5セット)

'''時 間'''  12時10分~

'''シューズ''' アシックス ゲルカヤノ13SW

'''トータル''' 26min52sec

'''AVEタイム''' 5min19sec

LAPタイム
1キロ:5min19sec 2キロ:5min24sec 3キロ:5min23sec
4キロ:5min24sec 5キロ:5min22sec

備考
足首痛くないぞ~ヽ(●´ε`●)ノ
一応、入りがセーブした割りに早いタイムだったので慌てて落としましたが足首の状態もいいのでそこからはイーブンで走りました。

明日は、次女の高校説明会!!
保護者同伴なので、仕事が休みな寝太郎が付き添います(。・x・)ゝ
仕方ないっすね~(´ヘ`;)

今日の龍太君♂(U´Д`)ワンワン 3/20





今日は全国何処でも.....


お彼岸です(爆)



寝太郎家もお仕事な寝太郎夫人は抜かして、娘♀2人と龍太♂1人?と散歩をしながら結構近くにある
お墓にお参りに行きました(^o^)丿


龍太君!!
ちゃんとお参りしなさい(#゚Д゚) プンスコ!


今日の盛岡は午前中は風もあまりなく気温の上昇に合わせて外の作業も捗りました。
今日は、cube君のタイヤ交換と、C2の悪戯をしちゃいました~(^^♪





タイヤ交換は午前中だったので良かったのですが....

午後の部(C2)は鼻水をポタポタと落としながらだもんね(爆)

という事で、ライトのバルブ交換(イエローバルブ)と、フランス本国のナンバープレートを
仕込ませていただきやした(^_-)-☆

今日のラン(^^♪ 3/19


↑会社の後輩のクルマの間に停めました♪
フィットよりもちっちゃいんですよ~(笑)
でも、中はフィットよりも広く感じるのは不思議です(^_-)-☆


―3月19日の日記です―

今日の盛岡...くもり?晴れ?微妙(+_+)

でも、暖かかったですね~(≧∇≦)b
なんと最高気温12℃ですから~(^o^)丿

1日ぶりでしたが足首の様子をみたいため、休めずに軽く負荷をかけてみました。

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 27min16sec

AVEタイム 5min32sec

LAPタイム
1キロ:5min31sec 2キロ:5min33sec 3キロ:5min24sec
4キロ:5min25sec 5キロ:5min22sec

備考   
月曜日よりもペースは上がってます。
痛みは出ませんでしたが、余計に気にしているのかもしれませんね(笑)

また1日休みを置いて、金曜日に昼休みランしてみます。
そして日曜日は寝太郎夫人が久しぶりに休日なので、一緒に22キロLSDにチャレンジです(^^)b

次女....桜散る つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  3月18日

―3月18日(火)の日記です―




↑今朝の通勤で初給油♪
ハイオク155円/Lだってヽ(;´Д`)ノ
11月以来だったんで驚いちゃった(汗)





ちなみに寝太郎が20年前に乗っていた、CITY TURBO?のインパネです(^^♪


左の部分に何か表示になりそうな所がありますが、ターボのブーストゲージです(^^)b



やっぱり好きなんだな~俺こんな感じが(爆)





え~今日は、次女の高校入試の合格発表でした.....


午後から休暇を取り、長女と次女をC2に乗せ、いざ発表へ(^o^)丿





桜散る(つд∩) ウエーン






長女の強運を借りたつもりでしたが、敢え無く不合格。

ま~実力なんで仕方ないっしょ(^^)b

あ~156手放して正解!!
またまた長女に引き続き悪天候時はアッシーを3年間続けますんでヽ(;´Д`)ノ

という事で、土曜日は次女を連れて新入学説明会っすΣ(・ε・;)
私立の女子高か~....金掛かる~~~~(;´∀`)・・・うわぁ・・・


15時から発表だったので、帰宅して一息ついたら夕方....
寝太郎が落ち込んでいても始まりません。

テンション上げるには....



弄るっきゃね~べ(^o^)丿




ハイ!

倉庫にあった、新旧バルブ類を引っ張り出し、ちょいと交換してみました♪




オデ君時代に落札したまま使っていなかったPHILIPSのシルバービジョン発見!!
オデ君の場合、ウエッジタイプだったのでこの口金タイプは合わずに残っていた
んですね(^^ゞ

もう1セットあれば、ライトユニットのウィンカーにも使えるんですが、今回は
テールランプに仕込んでみました。





どうしてもアンバーの写りこみがありますが、今までのクルマよりも少ないですね♪
正直、無理に交換しなくてもいいぐらいです(^^ゞ





でも、換えて見ると一目瞭然(*^ー゚)b

写りこみもなくなりきっちりとクリアなイメージが引き立ちます(☆∀☆)


って....自己満足なんだけどね(^^ゞ


C2はテールランプユニットもナット1個で簡単に外れますんで、本当に楽勝♪で
バルブ交換が出来ます。
ライトユニットも156と違い手が届く範疇なので整備性が良く、バルブの脱着等
交換の練習しちゃって遊んでました(笑)


と、強がってみても、あれだけ最後まで諦めずになんとか頑張りぬいた次女でしたので、合格させて
上げたかったな~と切に願っていただけに本当にがっくりと落ち込んでしまった寝太郎でした。

甘い顔は見せず、厳しくしてきた次女でした。
合格という2文字をしっかりと努力する事で勝ち取る事が出来ればとてつもない自信を得る事が出来た
でしょう。
そしてそのチャンスは大いにありました。

でも現実はきっちりと受け止めなくてはいけません。

って言っても当の次女より寝太郎が寝込んでしまったんだもんね(爆)


さ~もう後ろを見ずにきっちりと前を向いて生きようぜ!!



しっかりとフォローしていくからよ~~~(^o^)丿 by 父

今日のラン 3/17


―3月17日(月)の日記です―


今日の盛岡....晴れ~(^o^)丿

連日暖かくっていいですね~♪
今日は、C2で初出勤!!
上司のプジョー307CCとの2ショットもいい感じでしょ(^^)b

2台のおフランス車の間に吹くフレンチの風を畏れ(笑)誰も間に停めません(^_-)-☆
このショットは、毎度お馴染み、寝太郎の癒し場所であるトイレからのショットです(爆)
こうして愛車の姿に見惚れながら....用を足す....こぼさないように要注意ですがΣ(・ε・;)

さて、そんな月曜日、軽くのつもりで昨日痛めた足首の確認の為昼休みランを行いました。

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 28min00sec

AVEタイム 5min32sec

LAPタイム
1キロ:5min39sec 2キロ:5min36sec 3キロ:5min35sec
4キロ:5min37sec 5キロ:5min32sec

備考   
結果....痛みは出ません(≧∇≦)b

寝太郎のトレーナー兼、コーチ兼、上司(爆)でもある隣席の鉄人上司からのアドバイス....

『そうだね~故障ではなく上手に疲労が取れてなく蓄積しているんだね!』との事。

『まだ初めて1年も経たないんだから焦らずゆっくりと行こうよ!!』と力強い言葉。

これからのトレーニングは....

『6分半/キロ~7分/キロぐらいで22キロを確実に走ってみた痛みが出ない様なら◎!!
しばらくそれで走りこんでみよう(^^)b』とお言葉をいただきました(^o^)丿


う~ん俄然やる気が出てきた昼休みらんでした。
焦らず焦らずですね♪


さて~3月18日(火)は次女の合格発表です!!
いい結果をup出来ればいいんですけどね(;´Д`)

今日のラン、アクシデントで途中断念! 3/16 ~もちろんモディもね(^_-)-☆~

―3月16日(日)の日記です―





↑運動公園もすっかり春めいてきました!!
 人が多くなってきましたね(^^♪


今日の盛岡....晴れ!!

朝から暖かいですね~いつの間にか最低気温もプラス4.1℃だって(^o^)丿
最高気温なんて12.3℃だもん、今週の彼岸の前にすっかり春模様です♪

一昨日、昨日と納車やら卒業式やら何やら?(爆)で走れてませんでしたからねΣ(・ε・;)

今日は、まず何よりもランを優先しましょう!!
という事で、ブログでも宣言していたロングなLSDです。


まさかあんな事になる事もわからずに....



コース  県立運動公園2kmヘルスコース(2キロ+α:1周)

距 離  16キロ+α

時 間  11時00分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 
1hour37min42sec

AVEタイム
6min06sec

LAPタイム
1キロ:6min01sec 2キロ:6min05sec 3キロ:5min55sec
4キロ:6min01sec 5キロ:5min57sec 6キロ:6min06sec
7キロ:5min54sec 8キロ:5min57sec 9キロ:5min58sec
10キロ:6min01sec 11キロ:6min02sec 12キロ:5min53sec
13キロ:5min56sec 14キロ:5min56sec 15キロ:6min00sec
16キロ:8min00sec      

備考   

15キロ過ぎで突然左足首に激痛が~~~Σ(゚Д゚ υ) イタ!!


ペースを落として無理をするとなんとか騙し騙し走れそうですが、練習中ですし何も無理する必要は
ありませんからね。
16キロはすっかりとペースを落として戻りました。

ゆっくりと~なんて思いながら、入りはいいペースな6分/キロ!!
ましてすご~く遅く感じてしまうし足や体の調子もいいので、このままのペースで22キロ走り抜こう
としましたが....

やはり寝太郎の足首は疲労が貯まりやすいんですねヽ(;´Д`)ノ



落ち込みながら、思った距離を完遂出来ず、途中でランを中止し帰宅しました。

で.....

そんな傷心な寝太郎が元気になるのは~♪






愛機、CITROEN C2のモディっしょ~(^o^)丿



今日は、フロントのインナーフェンダー外して、
ホーンの交換とフォグランプのバルブ交換しちゃいました(*^^)v


すっかり元気な寝太郎の復活です(爆)

今日の日記 3/15 ~次女卒業式(T_T)~

―3月15日(土)の日記です!―






泣けてきましたね~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




何が泣けたかって....

式の途中、ステージに学年全体で上がり、合唱したんですが
ビデオで撮影していたら、途中からすっかり泣き出している娘を発見....

あれだけ普段は強がっている娘でありながらのその姿にもらい泣きして
ビデオを持つ手が震えてしまいました。

とにかくチャンスがあればビデオにおさめていたので、腕から肩から痛みが走りますヽ(;´Д`)ノ
なんか、もうこの学校に来る事もないんだな~と思えば張り切りますよね(笑)
上の子が3年前にここ卒業式を迎えた時は、また来月入学式に来るしな~っていった程度でしたが
やはりもう最後と思うとね~....

教室に戻り、担任の挨拶を親子全体で聞いていると今度は寝太郎夫人が...つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このクラスはここでは書けない事が本当に沢山ありました。
小学校からの持ち上がりなこの中学なのに、意図的な事が見え隠れ....
書きだすと、ペンが突っ走り誹謗中傷雨あられ状態になるので我慢我慢(爆)

全て、誰のおかげでもなく担任の先生の頑張りのおかげで無事に卒業する事が出来ました。


2時間以上のなが~い式典に疲れきり、帰って来ましたが、寝太郎夫人は娘と二人でクラスの謝恩会
にお出かけ~♪

朝からの涙雨も上がり、外の作業も出来るな~(^_-)-☆
となると、残された寝太郎は....


走ればいいのに、クルマを見ちゃうとかまってやりたくって(爆)
タイヤ外して、ブレーキばらしてパッド交換に勤しみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



今日の日記 3/14~ホワイトデー♪~


―3月14日の日記です―

さて、今日はついに納車の儀(笑)がある為(詳細はRouge Ardenカテゴリーにupしてます!)
午後から休暇を取り、仕事がお休みな寝太郎夫人と共に、雨の中、納車他所用をこなしました。

納車の後は、しっかりと美味しいケーキを買いながら職場の女性職員に届けたり(^^)b

って怪しくね~ぞ~(爆)
寝太郎が職場内の会計を司っているので代表で....
もちろん寝太郎夫人セレクトでね(^_-)-☆

そ~してショッピングセンターにて日常食料品を大量に買い物し、納車になったばかりの新車に野菜等々
買い物袋を大量に積み込みました・・・(;´Д`)ウウッ…


もちろん寝太郎が家族の中で唯一の♂と言う事なんでホワイトデーもね(^o^)丿


ふふふふふふ

なんと~日頃家事を全くやらない(っていばれませんけどね~ (。・x・)ゝ)寝太郎です。
結婚して20年!!料理らしい料理も作った事もありません(^^ゞ

そんな寝太郎ですが.....





家族全員に晩御飯を振舞いました(*^^)v






材料もレシピも寝太郎任せよ~(笑)
おかげでかえって高くつきましたが....(;´∀`)・・・うわぁ・・・


画像の通り、スープカレーにチャレンジしましたが、とっても好評で~(≧∇≦)b

なんか癖になりそう

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

無事?に納車完了しました~(*^^)v



↑やはり欧州車のキーはブランドイメージの傑出です(^^)b



3月14日(金)友引(爆)13:50分




残念ながら雨ではありましたが、
クルマも寝太郎も濡れながら納車の儀を執り行いました(^^ゞ

色々と定型的な説明を受け(^_-)-☆←大概ははしょり(爆)
解らない事があったら連絡をするという事で、結局美味いエスプレッソをいただきながら
N田氏とクルマ談義(^^♪

ドライビングシートに座りながら説明を聞きますが.....




やっぱりこのシートすっげ~いい(^^♪





特に背中の部分の適度に柔らかくそして体が軽くなるような錯覚までも感じさせる
ホールド感は快感にも匹敵します(^^)b
柔過ぎるシートはかえって疲れますからねヽ(;´Д`)ノ
でも本当に不思議な感覚なんだよな~
尻も腰も座ってクッションに包まれた瞬間に、自分の体型でオーダーした感じに
ふんわりとホールドされた感じ。

正直、156と違って街中ではレカロの必要性は全く感じさせないんじゃないかと
思わせます。
峠でも大丈夫そうだな~これだと(☆∀☆)←亀運転なんで(^^ゞ

やっぱレカロ売りにだそうかな(笑)

実際にディーラーを後にし、20km程度用足しをしながら走ってみましたが、
ちょいと揺さぶってみてもポジションもズレもなくきっちりと面で支えてくれます。




なんかね~気分がいいよ~このクルマ!!





やる気にさせるといった観点ではなく、乗ったその瞬間からシートを伝わって
ストレスを感じさせないどころかリラクゼーションを与えてくれる感じ♪

わっかんね~べな~(爆)






新旧交代の図。・゚・(ノ∀`)・゚・。




こうして見ると、やっぱり列記としたコンパクトハッチですよね(^^)b


156は親水性の光触媒ガラスコーティングで、
今日聞いたらC2のコーティングはテフロンコーティングだそうです。

いわゆる撥水性タイプなんですが、びっちりと雨を弾いていました(*^^)v






このC2、VTSモデルといういわばシトロエンのホットモデルに付けられる称号の
通り、スポーツモデルであるVTRモデルよりも更に各部を強化しています。
試乗した事がない寝太郎は、こうやって画像撮影をしながらドキドキしてます(笑)

ラリーモデルであるC2 SPORTSとはエクステリアの迫力は違いますが、何かオーラを感じます(^^)b


この後、予想通り手前にあるクラッチミートポイントにとまどいながらも(笑)
なんとかエンストせずにディーラーをスタート!!
5分ほど走るとバッチシ慣れました♪



え~~~~~~~全ていい!!!!!!




細かく書いてもいいんですが、興味がない方にはうるさいだけですので
自重します(^_-)-☆


・ブレーキすんごく効く
・ウインカーのクリック音がいい
・グラスエリアが広く室内がとっても明るく、見通しがいい
・操作系のスイッチ類が集約されているし、煩わしくない
・この車格で装備がいい(オートライト、オートワイパー)
・オートワイパーもフルオートの他に間欠があるが、速度に比してワイピング
 速度も変わる。その他の通常ワイピング(2段階)も停車時にはスローになるなど
 とにかくドライバーの側にたった配慮がすご~く効いている
・ステアリングギアレシオもクイックになっていると同時に強化されたボディ故、軽快感と意志の
 疎通の感覚がとっても快感である
・排気音が最高にスポーティー
・車格の割にはインテリアに妥協点が感じられず156からの乗り換えでも失望感
 は皆無
・ステアリングのレザーの手触りがいいし、156よりも太く迫力満点
・とやかく言われる足回りだけど全然硬いとは思わない。逆にノーマルでここまで
 煮詰めてくれるともはや交換してバランスを崩す必要は無し


等々、◎な部分の一部です(笑)
って書いてるし~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

もちろんネガに感じた部分もありますが、味ですね(^_-)-☆
かえって156って高級車なんだな~って思いましたもん。
きっちりハーシュネスを止めて必要以外な情報はドライバーに届かない様に
配慮したり、ドライバーをいかにエクスタシーに導くかきっちりマエストロが演出
してくれるのがアルファなんだな~って感じました。

C2はね~きっちり割り切ってます(≧∇≦)b
シトロエンらしいのは1.4と言われるのがわかるような気がしますし、
ホットモデルの証であるVTSなんだからスパルタンでなければね(^o^)丿





でも、MTって.....おもしぇ~じゃな~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ






アクセルワークとクラッチワークを自分の視覚と思考とリンクさせる事で
3千回転まで!!という慣らし運転の縛りを苦もなくこなす事が出来ますし
その中でも、シフトスピードに変化をつけたりと操作してやる事で、十分に周囲の
流れに同調したりリードしたりが問題なく出来ます。

セレスピードは慣らし中、中々リンク出来なかったもんな~Σ(・ε・;)
何度も縛りを超えてしまいかえってストレスだったっけ(笑)

ストロークが長いシフトではありますが、節度感も良好だし、軽いクラッチも
相まって慣らし中の苦悩は払拭される気がします。
慣らしが終ればその操作系の物足りなさは、フォンフォンと吹け上がる小気味いい
エンジンのおかげで気にならなくなるかもしんないしね~






車検証、メンテナンスノート類を入れるケースですが、イタリアンなセンス溢れる
アルファのとも違って、フレンチなセンスなんでしょうかね(笑)

ちなみに取り説ですが、156の場合、厚いのもありましたが非常に理解しずらい
取り説でありました。

このC2の取り説はいいですね~♪

内容がわかりやすくまとめられているのもありますが、かといってスイッチ類や機能
が少ないなんてことはなく、この車格でここまで使い勝手溢れる装備・機能を多く
搭載してくれているわけですから、やはり操作系の集約等しっかりとドライバー側に
立ったメーカー側の意図が好意的に感じられました(*^ー゚)b




贔屓目無しにシトロエン....見直したな~ヽ(●´ε`●)ノ

今日のラン(+_+) 3/13 ~明日は納車(≧∇≦)b ~


今日の盛岡....晴れ!!

今日までの天気かな~晴れって (。・x・)ゝ
気温も最高で約10℃ですから、風さえなければ良かったんですね(^^)b



そうそう!!


シトロエンC2ですが明日の午後に納車になります(*^ー゚)b




昨日、現場に行く途中に市内は菜園通りを通ったら(^^)b


C2 発見(*゚Д゚) ムホムホ



って、寝太郎のC2で~す(^o^)丿
もはやかれこれ15年来のお付き合いとなっている某ショップに入庫してました!
納車前にちょいとお化粧ね(^_-)-☆

昨日はディーラーがお休みで、一昨日はショップがお休み。
なので、なんとか入庫中のクルマを入れ換えたり便宜を図ってもらい、月曜日には
入庫していたのを耳にしてましたので~(笑)

現場に行く途中.....


そうですよ~遠回りじゃ~ありませんてばヽ(;´Д`)ノ(爆)


昨日、今日でコーティングを掛けまして明日午前中に車内清掃、そして....




納車~~~~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ






でもね.....


明日は.....




雨確率午前40%、午後60%。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





ま~そんなもんでしょ~ケセラセラ~~~。・゚・(ノ∀`;)・゚・。


そんな、今日のお昼休みランですv( ̄Д ̄)v

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 26min07sec

AVEタイム 5min13sec

LAPタイム
1キロ:5min22sec 2キロ:5min11sec 3キロ:5min08sec
4キロ:5min13sec 5キロ:5min13sec

備考   
思ったとおり(笑)
まだまだ実力不足です(^^)b
長続きしませんΣ(・ε・;)
入りの1キロは、ipodの曲順を飛ばしたり戻したりと、操作に熱中してましてタイムは気にせず
操作に集中していたらこんな感じに。

まして4キロ過ぎからはタイムも悪いのに、苦しさ100倍(笑)
鍛錬、鍛錬ですね(^_-)-☆

今日のラン(^^♪ 3/12 ~社内コース自己記録更新(^^)v~

今日の盛岡....晴れ!!

ましてや、最低気温も氷点下0.4℃と限りなくプラスに近いですし
最高気温も8.9℃ですから暖かくってね~(≧∇≦)b

適度に風があり(時折向かい風... (。・x・)ゝ)体温上昇も最低限なせいか
とっても体が軽く感じる昼休みランでした(^o^)丿

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 25min13sec

AVEタイム 5min03sec

LAPタイム
1キロ:5min06sec 2キロ:5min05sec 3キロ:5min00sec
4キロ:4min57sec 5キロ:5min05sec

備考   
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

体の軽さに任せてスタートしたら、いきなり速いヽ(;´Д`)ノ
でも余裕があったのでそのまま気にせずペースもイーブンに....
速いんだよね~それが(笑)

でも、このペースを10キロ揃えても去年の宮古サーモンの10キロよりも遅いんだよねΣ(・ε・;)
まだまだです。

週末は、新車が納車になってますがそろそろ大会2ヶ月前なんでハーフの距離を走り込みながら
距離慣れしていかなくては....



まずは、22キロをLSDから始めようっと(≧∇≦)b

今日のラン(^^♪ 3/11 ~次女なんとか受験! ~

今日の盛岡...朝から雲が厚いです。

昨晩遅くまで悪あがきをしていた次女ですが、流石によく眠れなかったみたいで(笑)
今朝は親よりも早起きして(テレビゲームする時ぐらいだよな~...爆)ひたすらニュースを
チェックしてました(^^)b

なんだか面接で新聞記事について聞かれるかも....
と、悩んでましたので、またまた入れ知恵してやりましたよ(* ^ー゚) b

土曜日からの高熱騒ぎでしたが、なんとか熱は下がったものの、咳と喉の痛みはありますね~
ちょいと辛そうですが、高熱で思考能力が落ち集中力が欠如するよりは遥かにましです。



いってらっしゃ~いヽ(●´ε`●)ノ

と、今日はお仕事がお休みな寝太郎夫人に送迎はお願いした寝太郎です。




さて結果は....

ま~ね~諦めずに最後までチャレンジした事に親としては満足であります。
県内公立高校の中で最高倍率の学科へのチャレンジ!!
本当は途中で投げ出したかった事もあったでしょう。

うんうんよく頑張った(≧∇≦)b

寝太郎が帰宅したら、長女と自己採点をやってましたが....





いい、いい!骨は拾ってやる(爆)






予備校の自己採点速報を見ながらの結果では、恐らく十中八九厳しい結果になります。
可哀想ですが、きっちりと現状を見なければならない結果でしたね。

ま~言われていた最低限の足きりラインはクリアしましたが、合格ラインには程遠く....

反省点としては2年半もの間勉強らしい勉強をしてこなかった事。
せっぱつまって受験勉強初めても、どんどん覚える事が溢れてしまい結果焦りが生じます。
1年生からの授業の積み重ねで受験は大丈夫成功するんです。

といってもこればっかりは痛い目に遭わないとわからないんだよね(笑)


ま~これで全て終了です(^^)b

なんだかんだ言ってあれだけ落ち込む娘を見れば本当に不憫に思えますよね(+_+)
そりゃ~親ですから(^_-)-☆

でも、この数ヶ月の努力のおかげでこうして悔しい思いをするまでにステップアップ出来た訳で!!




家族全員で晩御飯を食べながら、

思いっきり褒めてあげましたよ(^o^)丿





よくやった~我が娘達!!!ヽ(´ー`)ノマンセー


ってさっきまで泣きべそかいてたのに、今ではテレビ見て笑ってます(爆)

それでヨシ(^^)b
笑う門には福来るさ(≧∇≦)b




さて気を取り直して....

小雨と向かい風というあまりいいコンディションではありませんでしたが、今日の昼休みランです。

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 26min26sec

AVEタイム 5min17sec

LAPタイム
1キロ:5min18sec 2キロ:5min20sec 3キロ:5min16sec
4キロ:5min15sec 5キロ:5min17sec

備考   
昨日よりは、トータルで40秒近くタイムを戻せましたね♪
今日は2キロぐらいまで気を使い、気張らずにランしてみました。
後半タイム落ちたな~と自覚したものの、実際はキープしてます。
体がこなれる前半の入りって本当に重要かもしれませんね(^^)b

今日は昨日よりも体が軽く感じられた分タイムも上がりました。
でも、それなりに無理するんで....結果は疲労度が同じになっちゃうんだよね(笑)

今日のラン(;´ρ`) 更にグッタリ 3/10 ~ 次女またまた病院だしΣ(・ε・;) ~  

すみません (。・x・)ゝ 3月10日の日記です。


今日の盛岡も晴れ!!!

ですが、一気に気温が上がってしまいましたねι(´Д`υ)アツィー
だって最高気温がついに13.2℃ですもんねヽ(;´Д`)ノ
先日まで真冬日だ~なんて言ってたのにこれじゃ~かえって体が対応仕切れませ
んって....

そういった現象がランにも如実に現れてます(^^)b

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 27min01sec

AVEタイム 5min24sec

LAPタイム
1キロ:5min11sec 2キロ:5min28sec 3キロ:5min31sec
4キロ:5min26sec 5キロ:5min25sec

備考
気温が高い事は承知の上だったので、防寒の為のトップスは着ずにジャージ上下で
ランしてみました。
でも、今日の陽気なら長袖Tとインナーに吸汗性がいい半そでTを着込めば◎だった
と思います。
確かにUP-DOWNが多いこのコースの入りとしてはちょいと早すぎ?張り切りすぎ?た
のでそこで余計に苦しくなってしまった感があります。
3キロまでが苦しさのピークで、後はペースを落とさなくても幾分体が楽になった
のが良かったですけどね~(^^)b

大会前までにave5分台を切る!!
な~んて宣言しておりましたが....

皆さん、聞かなかった事にしてください(爆)


さて、明日火曜日に高校受験の本番を向かえているのに、いきなり風邪から高熱を
出し大騒ぎな寝太郎家ですが....
昨日からその娘が、耳の辺りの痛みを訴える様になりまして(;`∀´)



すわ!今度は中耳炎になったのが!?



と、今朝からましてや大騒ぎ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
中耳炎になったとしたら、もはや受験どころではなくなるぐらい痛みますから
ね!!

で、今日明日と寝太郎夫人はお休みでありますので、掛かりつけの病院に....

医者曰く『こりゃ~中耳炎かもしれないな~紹介状書くのですぐに耳鼻科に行って
下さい。』

との事。

そのまま待ち時間がなが~い耳鼻科で診察したら....

医者曰く『風邪の菌が、顎の間接部分(元々軽い炎症を起こしている)で悪さをし
たんですね!』



おおおおおおお良かったじゃないか!!



今朝には熱も6度台まで落ちましたんで、明日の本番は落ち着いて試験に望めそう
です(^^)b

でも、結構振り回されるよね~(((;-д- )=3ハァハァ

今日のラン(;´ρ`) グッタリ  3/9 

これは、3月9日の日記です(^^)b


日曜日はついに朝の最低気温もプラスです!!
日中は、9.4℃まで上がりましたもん♪


名古屋国際女子マラソン見た後は、案の定体がうずうずしちゃいまして....
近所を12キロランニング!!

今日は真冬と同じ装備(ブレーカースーツ)で走ったら、3キロ近く汗が出ちゃって
一気に体重が62キロ台に突入(((;-д- )=3ハァハァ

これは正直痩せすぎです....


ちょいと不完全燃焼な今日のランです(笑)

コース  ご近所コース(3キロ:1周1セット)

距 離  12キロ(4セット)

時 間  15時30分~

シューズ アディダス アディゼロCS3SW

トータル 
12km 1hour05min40sec
10km    54min22sec

AVEタイム
12km  5min28sec
10km  5min26sec

LAPタイム
1キロ:5min22sec 2キロ:5min18sec 3キロ:5min24sec
4キロ:5min25sec 5キロ:5min26sec 6キロ:5min21sec
7キロ:5min32sec 8キロ:5min31sec 9キロ:5min27sec
10キロ:5min36sec 11キロ:5min39sec 12キロ:5min39sec

備考   
10キロ付近から急に足が前に出なくなってきました。
今回はランニングハイもおきず苦しい中でのランとなってしまいました。
やはり気温が急に上がったせいで発汗の度合いは凄かった事に合わせた
衣類の対策が出来ていなかったのが原因となり軽い脱水症状が起きていたのかもしれません。

それに問題はアディダスのランニングシューズ!!
去年のサーモンハーフ10kmもそうでしたが、このシューズを履いて走ると足首に痛みが出ます。
今回も走りながら違和感を感じてましたので....
寝太郎の足にはやはりアシックスで計測して選択したシューズじゃなきゃダメかもね(笑)

今日の日記 3/8 ~次女、本番前に発熱じゃヽ(;´Д`)ノ ~




昨晩は宿直勤務でしたが、勤務に向かう途中、某アルファディーラーで軽くプチオフ
しちゃいました(^o^)丿

というのも、156仲間であるリネアロッサ乗りの八戸在住のお友達がご夫婦でライブを見ながら
来盛すると聞きましたからね(^^)b



も~会うしかないでしょう(≧∇≦)b




そのお友達と会ったのは、夏の秋田オフミ以来でしたし、やはり仲間として直接退院
をお祝いしたかったですもん(*^ー゚)b

レミオロメンのライブに合わせて?(爆)金曜日に退院したばっかりなお友達
でしたが、奥さん共々元気そうな姿を見る事が出来、心から安心出来ました。
某ディーラーのお仕事の邪魔でしたがごめんね~N田さんm9( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、N田さんも安心したでしょ(^_-)-☆

今回は、お友達の奥さんの愛車であるプジョーのオイル交換も兼ねてのプチ
でしたので、ディーラー側への配慮(ほんとかな~)もあってオープンにはせずに
コソミ形式で会うつもりでしたが、きっちりと他の仲間も集まってくれましたヽ(●´ε`●)ノ


本当は、4月に行う予定の平日蕎麦喰いオフとか、5月過ぎに行うつもりの
八戸カートオフミの肉付けがしたかったんですが....

やっぱり久しぶりに会うとダメだね(^^ゞ
って、一番は急にC2に乗り換える寝太郎のおかげで話題がそっち方面に行って
しまいがちだったもんねΣ(・ε・;)

でも、やっぱり時間の経つのは早過ぎ~~~~~~!!





おかげで遅刻でしたヽ(;´Д`)ノ

って自分のせいだけどね(爆)





画像は、逆に気を使ってくれたお友達ご夫妻からのお土産です!!
本当にいつもいつも美味しい物ありがとう(^o^)丿

寝太郎が贈った退院祝いのつもりな(笑)かもめの玉子は珍しくないけど、
大好評の季節限定バージョン(春は苺!)は美味しいですよ~(^_-)-☆



さて、土曜日(8日)は↑のイベントもありましたが、そもそも予定していた156のノーマル化の続きもありましたので忙しいのなんのヽ(;´Д`)ノ






8日は、インテリア中心に進めます!

・グローブボックス&コンポをばらして、レーダー探知機とETCを外します。
※配線も全て隠してましたので、外すのも結構大変 (。・x・)ゝ

・チタンペダルのばらし。

・シフト周辺(ポリッシュシフトノブ・シフトゲートカバー・サイドブレーキ
ブーツ)のばらし、ノーマルパーツの取り付け。

・アルファロメオ紋章付きアルミドアロックピンを外しノーマルロックピンに交換。

・ドライヤー片手にフロントフェンダーのデカールを剥がして、純正ジウジアーロ
バッジの貼り付け。


ここでひと息ついていたら....

長女が血相変えて体温計を持って外に飛び出して来ました!!



火曜日に高校受験本番を迎える次女が急な発熱です(;´Д`)




寝太郎夫人はお仕事に出た後だったので、クルマなんてそっちのけで、次女を
cube君に乗せて病院へ!!

インフルエンザではなかったので最悪のケースは免れましたが、熱は38.4℃!

しっかしタイミングがいいというかね~(((;-д- )=3ハァハァ
でも、土曜日で、しかも病院が開いている午前中に動けたので良かったですよ(^_-)b

落ち込む次女に、ひたすらポジティブな思考を話して聞かせている寝太郎でした。



という事で、ちょいとディーラーに遅れたわけよ~みんな!!

・・・(;´Д`)ウウッ… (爆)




そんな次女ですが、熱が37℃まで下がったという事で、咳きしながら勉強しております....
寝てればいいのにね(+_+)



さ~名古屋国際女子マラソンに集中すっか(^o^)丿

今日のラン(;´ρ`) 3/7


↑確実に構内道路の雪もなくなって来てます(☆∀☆)キラリン


今日の盛岡...普通に晴れ(笑)

まだまだ不安定なので、雲も多く微妙な感じですね~
最低気温は氷点下5.0℃、日中は5.3℃

日中の気温も極端に下がらなくなって来たので、確実に春が近づいてます(^^)b
来週なんて、日中の最高気温10℃オーバーだってよ~~~~ι(´Д`υ)アツィー

盛岡だと4月上旬ってとこでしょうかね♪

今日は久しぶりの連日ラン!!
なんか嬉しいっす(笑)

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 27min05sec

AVEタイム 5min24sec

LAPタイム
1キロ:5min22sec 2キロ:5min29sec 3キロ:5min24sec
4キロ:5min24sec 5キロ:5min25sec

備考   
2キロまでは少々苦しかったですが、3キロから体が軽くなりました。
これが癖になるんですよね(笑)



次女の受験が終わったら、

片道9キロの通勤ラン始めてみよっかな(* ^ー゚) b




今日は寝太郎夫人はお仕事お休みでした(^^)b

という事で....
upしろってさ~(爆)

以下、寝太郎夫人のランです。

コース  ご近所コース(3キロ:1周1セット)

距 離  10キロ(3セット+1km)

時 間  11時30分~

シューズ アシックス ニューヨークGT2120

トータル 56min47sec

AVEタイム 5min39sec

LAPタイム
1キロ:5min23sec 2キロ:5min29sec 3キロ:5min32sec
4キロ:5min50sec 5キロ:5min50sec 6キロ:5min42sec
7キロ:5min39sec 8キロ:5min48sec 9キロ:5min48sec
10キロ:5min46sec

備 考
前回よりトータルで十数秒、ラップで数秒落ちてますが、きっちりと揃えて来ました!
う~むこうなると、レースでは間違いなく50分当たり狙えるんじゃないだろうか (。・x・)ゝ
寝太郎の目標が50分切りなんだけどねヽ(;´Д`)ノ



もう、追いつかれてんじゃね???

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

今日のラン(^o^)丿 3/6 ~長女見事に桜咲くヽ(´ー`)ノマンセー~




↑今日は、長女の本命大学の合格発表!!


今日の盛岡...午前中は晴れ!午後から時折吹雪きヽ(;´Д`)ノ
なんか、嵐の幕開けか~...嫌な予感Σ(・ε・;)

朝なんて暖かくって、最低気温も氷点下3℃台ですし、午前中に記録した最高気温なんて6.6℃!!
でも、午後からは寒気が入って来て、グンと気温が下がりましたけどね(-Д-)サムイネェ

今日は午後から休暇を取得しました(^_-)-☆

だって仕事になんないんだもん (。・x・)ゝ
昨日で現場のピークも終了したしね(^^)b


さて、そんな午後13時から....

長女の大本命だった岩手県立大学の前期日程一般試験合格発表がありました!!







なんと!!

見事、県立大学合格ですヽ(●´ε`●)ノ

左側では、短大部の試験があったんですね(^^ゞ




明日は、国立大学の発表ですが、県立大学は1日早く発表です。
おかげで、見に来た生徒の数よりマスコミの多い事(爆)

確かに、ネットでも発表になってますからね(^^)b
寝太郎はどうにも直接自分の目であの雰囲気の中で確認したい派ですんで(^_-)-☆

寝太郎が体験した努力しなかった高校入試、そして大学入試に向けたちゃらんぽらん
な取り組みとは全く違い、行きたい高校へ努力して入学し、そして3年間周囲に
流されず、きっちりと努力を積み重ね勝ち取った志願倍率2.4倍の狭き門....

昨年秋から国立大学の推薦に失敗したり、種々の苦悩にめげず良く気持ちを繋いで来たな~と
我が娘ながら感心すると共に、逆に尊敬の念です(^_-)b



ほんとにな~誰の子???




約束なんで、クルマの免許費用のバックアップもですが、
cube君は娘にお下がりです(^^ゞ

さ~て入学金等々、借金の算段をしなきゃΣ(・ε・;)


長女から、電話があり....

『本当にありがとう!!お父さんのおかげだよ♪』

と、言われ電話を片手に駐車場まで歩きながら久しぶりに号泣した寝太郎でした(/ω\)ハズカシーィ


も~いい気分ですからね~♪

午後からの休暇ついでに、走っちゃいましたヽ(●´ε`●)ノ

コース   ご近所コース 1周3キロ+α

距 離   12キロ+α(4周+α)

時 間   15時30分~

トータル  
1hour07min05sec(グロス)
1hour03min42sec(12km)
   53min22sec(10km)

タイムave 
5min18sec(12km)
5min20sec(10km)

タイム  
1キロ:5min30sec 2キロ:5min25sec 3キロ:5min25sec
4キロ:5min26sec 5キロ:5min24sec 6キロ:5min25sec
7キロ:5min24sec 8キロ:5min15sec 9キロ:5min10sec
10キロ:4min58sec 11キロ:5min08sec 12キロ:5min12sec 

使用シューズ アディダス アディゼロCS3 SW

備 考
ここ1週間まともに走れてなかったので遠慮がちに入りました。
でも、精神的に昂揚しているのか(笑)体が軽いのなんの!!
まだまだ気温が低いのに7キロぐらいからランニングハイです(爆)

シューズを会社に忘れ、久しぶりにゲルカヤノより100g以上軽いアディゼロで走りました♪
やはり軽いシューズはスピードに乗りやすいのかな~(^_-)-☆
足の痛みも特に無く、冬場の走り込みの効果かな~でへへへへ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日のラン(+_+) 3/4 ~車庫証明(自動車保管場所証明書)申請書提出(*^ー゚)b~


~3月4日の日記ですΣ(・ε・;) ~



今回は、色々と切り詰めて車両(C2)を購入してますんで、
車庫証明は自分で手続きを行います(^^ゞ

申請書類はディーラー担当のN田氏より頂いてますんで、必要事項を書き込み、
必要書類を添付して自動車を保管する場所の管轄となる警察署に申し込むだけです。
以前、市内で引越しにより住所を変更する事があり、自動車税の案内葉書の関係上、
自分で陸運支局に出向き住所変更(正式には記載事項変更届け!)をしたことが
あります。

その際に、新しい住所の車庫証明書類が必要となることから、自分で申請し交付を
受けた経緯があるわけです。



時間がもったいない!!

という方はいたし方ありませんが、なんてことない簡単な手続きですので、
ご自分で行い少しでも購入後のモディファイやら、パートナーへのご機嫌取り
(俺かよ...爆)といった更に有効な使い道を考慮した方が賢明かと思われます(笑)


あっ、そうそう(^^)b


そんな端金なんてこたね~よ凸(゚Д゚#)


といった剛毅な方は今日のブログはスルーしてくださいませ(爆)


車庫証明については、全国統一の書式ではありませんし、申請手数料及び発行手数料
もまちまちですので、ご自分の管轄の警察署に問い合わせてみてくださいね(^^ゞ


別ブログでは、寝太郎が申請した岩手県警の書式に則って画像を交えて説明してます。
※是非、知りたい(^^)bと言う方おりましたら直メください(^_-)-☆
別ブログのURL教えます♪(誘導と思われたくありませんので、敢えてリンクは貼りません!)


ちなみに、今はネットにもかなり親切に申請の仕方を手取り足取り教えてくれる
サイトがあります。
そういったサイトを参考にしながら、ご自分の管轄の警察署のサイトを見てみると
更にわかりやすいかと思います。


今日の申請に先立ち、業務上その道のプロである別ブログのお友達より
アドバイスをいただいておりました(*^^)v

おかげさまで、大変気に入って?いただき(爆)
思いっきり元気な声で、大得意な営業フェイス(愛想いい笑顔)を振りまきながら
下手に出たおかげです~(≧∇≦)b



流石は年上キラー寝太郎(自爆)




という事で、交付は予定通り月曜日(10日)となりました(^^)b

でも、なんてったって傑作だったのが....



窓口女史が、


『完璧よ(^_-)-☆』



と、言いながら微笑んでくれた事かな(爆)



さて、ここからは3日ぶりの今日のラン(^^)b


今日の盛岡...晴れ!

でも、夕方から吹雪....
よ~わからんです。

今日の日中は春を思わせる陽気でしたね(*^ー゚)b
最低気温は氷点下3.4℃、日中は5.2℃まで上がりました(☆∀☆)

でも、日中のニュースで寒気がまた入るだって~
な~に言ってんのよ~なんて笑ってたら....ほんとに吹雪になってるしヽ(;´Д`)ノ

先週、1日:5キロしかランしていない寝太郎ですが、なんとか3日ぶりに昼休みランをしました!

コース  社内コース(1キロ:2周1セット)

距 離  5キロ(5セット)

時 間  12時10分~

シューズ アシックス ゲルカヤノ13SW

トータル 27min18sec

AVEタイム 5min27sec

LAPタイム
1キロ:5min32sec 2キロ:5min27sec 3キロ:5min27sec
4キロ:5min27sec 5キロ:5min24sec

備考   
う~ん....
苦しいっす(((;-д- )=3ハァハァ
日曜日のクルマ弄りの影響がまだ出ていて、微妙に両脚の筋肉痛が....
走り出すと痛みはなくなりますが、重いんですよね~

なんとか明日も連続して汗かきたいですよね(^^)b
昼に戻ってこれるかどうかにかかってますがΣ(・ε・;)

CITROEN C2 1.6VTS 5MT Rouge Arden(Red)契約しました(*^^)v


~3月2日の日記ですΣ(・ε・;) ~

正式には、3月2日の夜ですが.....

日中の、アルファ156のノーマル化作業に日記のスペースを取られましたので、別途カテゴリー
を設けた記念(新しい愛車の契約記念♪)にちょいとブログupしてみました(^o^)丿



そうなんですよ~♪

CITROEN C2 1.6VTS 5MT

一気に契約まで進みました ヽ(●´ε`●)ノ






先日(娘の卒業式の日)、実車を見てドライビングシートに
座った時に思わずニヤケテしまったあの感じ....

今まで味わった事の無い、『シートかくあるべき!』を具現化したあの座り心地も
確かにありましたが、周囲を見回した時の、直感というかインスピレーション(^^)b
単にルーミーなだけではなく、気分を昂揚させてくれるあの感じ。
正直、BMW、VW、AUDI、そしてBMW MINIでは感じる事の出来なかった
156以来のあの感じ....

おまけに、VTS限定色のルージュアデン(ヴェルニカラー:赤)の深みのある
そして血の色に近い鮮烈の赤色にやられちゃいましたね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

注)ヴェルニカラーとはソリッドカラー上に何層ものクリアー塗装を施し、より色に
  深みを持たせると共に強度も高い塗装です(^^)b


もう、土曜日の時点で頭の中では決めちゃいましたもんね(笑)
そして、実車を見た帰り道では寝太郎夫人からもOKが出ましたし♪

ま~ちょいと数字のマジック(爆)がありまして寝太郎夫人のお怒りをN田氏と共に
浴びてしまい一時はどうなるかと思いましたがなんとかね(^^ゞ




寝太郎的にはボディーコーティングのサービスで

折れましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ちなみに、今回からウィンドーフィルムは貼りません(^^)b
かえって最近貼らない方が良く見えちゃって(*^ー゚)b


さて、肝心の内容ですが....

正式には新車ではありません。
平成19年登録の既登録車(メーター260km)です。
ただ、ディーラー在庫の未使用車(イベントの展示のみ)できっちりと倉庫保存して
ありましたので、程度も極上の中古車といった扱いとなります。
但し、3年の新車保証も継続しますし、登録済みな為、諸費用は激安!!
もちろん未使用車なのに、新車価格(236万円)よりも1割以上安い!!

そして問題だった156の下取りは....



企業秘密ね(^_-)-☆(爆)





その代わり切り詰めておりますので、今から車庫証明の書類を作成して、自分で
所轄警察署に届けてきます(*^^)v

そして、肝心の納車は.....
156のノーマル化が終るのは今週末なので、車庫証明の出来上がり(3~4日)
を考慮すると、登録(運転者変更...所有権は無いのよ~笑)はすぐなので




3月13日(木)~16日(日)の辺りで

いい天気の日にしようかと(≧∇≦)b




だって....
夏タイヤなんだもん(自爆)



※ブレーキパッド(クランツ)は発注しました♪
 新しいマフラー(予定ではINOX CAR?devil?)は慣らしが終ってからね(^^)b
 新しいアルミはよ~く考えてから(●^o^●)

 ↑相変わらずだよねΣ(・ε・;)

今日の日記 3/1 ~長女 祝!高校卒業式~

先週から公私共忙しくブログどころではなく休みがち....
と言いながら、クルマ関係のブログにはupしてるけどね(爆)

ま~天気が良くても時間があると、クルマの下に潜ってゴソゴソしているので
走れていない!!というのがそもそもな理由かな(^_-)-☆

おかげで走っていないのに、全身筋肉痛で歩くマリオネット化しております。

今日は仕事が忙しくて走ってないし、明日もどうかな~Σ(・ε・;)


~3月1日の日記~






今日は、長女の女子高の卒業式でした。
ここの高校は創立110周年を迎えた伝統校。

伝統に基づく不思議な力を感じる事が出来たお世辞抜きで本当に素晴しい卒業式でした。
昨今、格式を捨て人気取りに走るきらいなこういった行事ごとですが、格式を重んじ重みのある
式を全高生徒がきっちり意志を統一して作り上げた式であり、違う意味で感動を覚えた感がありました。


式の最中はビデオカメラを撮影しながら、何度涙を堪えたでしょう....


周囲では父兄のお母さんよりお父さんの方が鼻を赤くして、タオルで何度も涙を拭っている姿が
とっても印象的でしたね。

寝太郎としては、3年間悪天候時や冬場は欠かす事なく娘を送り届けたという事もあり特にも思い入れ
があったのかな~と(^^)b


オチとしては、流石は女子高!!





男子トイレが少なく、

男子トイレが行列でしたヽ(;´Д`)ノ









式も無事終了!!
娘は親しい友人たちとお食事会をするんだとか...

負けてはいられません(笑)

上の橋通りにある、有名な特大中華まん屋さんです!!

『点心 伍十伍番』さん♪

もう何度もマスコミでは取り上げられてますが、ただ大きいだけではなく、中の具も最高(^o^)丿
五目まんなんて、エビもそのまんま、うずらもそのまんま、春雨等々ジューシーなんて
もんじゃない(笑)






この日はとっても風が強く、寝太郎も寝太郎夫人もスーツは春物でしたので、体の芯まで冷えます。
まして、駐車場に戻りながら、お目当てのラーメン屋、讃岐うどん屋2軒とも臨時休業(;´∀`)

も~意地になって、盛岡医大隣りのラーメン屋まで来ちゃいました(笑)

この『ぜんき』さんは以前から通りすがりに気になっていたので検証です(^^)b






お勧めがワンタン麺とありましたので、ワンタン好きな寝太郎は迷わずオーダー!!

味は....中の上かな(^_-)-☆

スープもかなり拘って作っているのがわかりますが、もう1つ何かが欲しいな~♪
ワンタンでそれを主張しようとしたのかもしれませんが、ちょっとワンタンの具の味(ごま油)が
強すぎて、余計にスープの味がたんぱくに感じました。
でも、普通に美味しいですよ(^o^)丿






お腹も膨れ、次の用事は....

ディーラーへ!!
再来週日本発売の新型フィアット500を予約し、購入に向け進んでいましたが、先月末に予算が
及ばず断念....でも、代替え計画に挫折はありません。
ディーラーの担当であるN田氏から色々と情報を貰っていたので、寝太郎夫人に実車を見せに来た
訳です(^^)b

その名は....

『CITROEN C2 1.6VTS 5MT Rouge Arden(Red)』

イタリアのクルマから今度はフランスのクルマに転身です(笑)←予定








細かいスペックは割愛させていただきますが、クロスミッション搭載の加速重視のゴーカートマシン
です。
JWRCを戦う為に、1.6VTRを更にエンジンを可変バルタイでチューンアップし、足回りはガチガチに
締め上げております。
純正で45扁平の薄薄なタイヤをまとっているところからも臨戦態勢状態なラリーのベース車両であります。

といっても、軽い車重とマニュアルミッションで燃費最優先な運転を心がけますけどね(^_-)-☆






ちなみに、寝太郎も始めてカタログを貰って帰宅後にマジマジと見ておりますΣ(・ε・;)

本当に買えるのだろうか....
ま~画像を見せていた時は、『フィットみたいでやだ!』と言っていた寝太郎夫人でしたが
実車を見た途端



『かっこかわいい~(^o^)丿』



ですもんね(笑)
そりゃ~そうです。
この秀逸なデザイン処理は画像ではわかりません。
直線の複合技でこうしたふくらみを見せるなんて国産では出来ませんもん(^^)b
