寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2007年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年11月



今月のラン(+_+) ~11月を振り返って~


今日の盛岡....快晴!!

本当にいい天気でした(^o^)丿
おかげでやはり冷え込みましたけどね (。・x・)ゝ

最低気温、氷点下5.1℃、最高気温8.7℃...
ま~最高気温は高めに推移してますが、もはや明日から師走(12月)ですからね
本格的な寒さも訪れる事間違いナシですねΣ(・ε・;)

そんな、今日!!
いい天気も天のお告げ!!といいように解釈し、先日大学受験だった長女の合格発表の日です。





桜.....散る.....。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン






第一志望の大学でしたしちょいと無理はありましたが、正直期待もしてました。
非常に残念であります。

でも、気丈なメールを送って来てくれた娘が一番ショックなのは言うまでもありません。
同じクラスから3人受験し、娘だけが落ちましたのでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今回はあくまで長い人生を歩む上の一つの試練です。
これを乗り越えてこそ大きな喜びが得られますし、克服してこそもっとでかい人間になる事が出来ます。

寝太郎は、逃げ、逃げでその時期過ごして来ました。
だからといって、過大な要求はしません。
あくまで私の人生ではなく娘の人生のひとコマなわけですから.....

今回決まってくれれば、次女の高校入試の家庭教師もお願い出来たし、親として肩の荷が一つ降りる
事になりますから正直楽になりましたけどね(^^)b


ダメ元でありますが、次回の目標であるセンター試験まで、あと1ヶ月半です!!


もはや後ろを振り返る余裕はありませんからね!!






頑張れ!!娘よ!!!






画像は、先ほど龍太♂(U´Д`)を散歩しながら見た、夕暮れにそびえる岩手山があまりに
美しかったので、またまた寝太郎父のY!ブログから無断拝借してきました(爆)

この画像は、市内の寝太郎実家からのロケーションなのですが本当に岩手山が綺麗に見える
場所なんですよ~(^o^)丿

いい天気でしたが、流石にランをする気力はありませんでした(;´∀`)
この一ヶ月を振り返ります。


平成19年11月トレーニング状況

  日 曜日  走行距離     走行時間        ペース      月間積算走行距離
 3 (土)   12km    1hour10min30sec   5分52秒/km    12.0km
      寝太郎夫人とご近所ラン!

 4 (日)   10km       57min45sec   5分46秒/km    22.0km
      運動公園でペースランの練習!

 5 (月)    5km       29min15sec   5分50秒/km    27.0km
      社内昼休みラン!

 9 (金)    6km       31min30sec   5分15秒/km    33.0km
      ご近所ナイトラン!

10 (土)   10km       58min30sec   5分50秒/km    43.0km
      滝沢界隈10kmオリジナルLSDコース

11 (日)   10km       50min04sec   5分00秒/km    53.0km
      宮古サーモンハーフマラソン10kmの部

14 (水)    5km       26min15sec   5分15秒/km    58.0km
      痛めた左足首を2日養生した後の昼休みラン

22 (木)    5km       28min30sec   5分42秒/km    63.0km
      1週間足首を養生した後の昼休みラン

23 (金)    3km       17min15sec   5分45秒/km    66.0km
      左足首の様子を見ながら近所を軽くラン

24 (土)    3km       16min30sec   5分30秒/km     69.0km
      左足首様子見のため、距離&ペースを落としてご近所ラン

25 (日)   10km       56min15sec   5分37秒/km    79.0km
      運動公園で10kmラン

26 (月)    6km       33min45sec   5分37秒/km    85.0km
      ご近所ラン

27 (火)    5km       26min15sec   5分15秒/km    90.0km
      社内ラン(足首の痛みが無くなった!)

28 (水)    6km       33min00sec   5分30秒/km    96.0km
      ご近所ラン

29 (木)    5km       27min45sec   5分32秒/km   101.0km
      社内昼休みラン


今月は、なんとか月最低目標である100kmは越える事が出来ましたが、昨月の約250km/月
に比べると倍以下ですからね(;´∀`)・・・うわぁ・・・

確かに、月の走行日数が15日と少ないのと、LSDを含めた長距離ランが少ないのが響いてます。
月半ばの大会で左足首を痛めたのに併せて来春まで大会がない事からのモチベーションが落ちたのが
響いていますね~こりゃ(笑)

鉄人上司からは、300km/月を数ヶ月続けると、10キロ45分切りが見えるけどね(^^)b
な~んてプレッシャー掛けられてますが.....



そんなのかんけ~ね~(^o^)丿




来月も焦らず楽しくランしていきま~す(^_-)-☆


って、今から会社(まずは第一弾の課内)の忘年会にいってきま~す(((;-д- )=3ハァハァ

今日のラン(^^♪ 11/29 ~絶景の岩手山~


今日の盛岡...晴れ!!それも快晴で~す(^o^)丿

雲ひとつない快晴の裏腹に、放射冷却現象で今朝の最低気温は氷点下5.1℃!!




いや~~~~~しばれるね~~~~~(-Д-)




最高気温が6.7℃まで上がったわけですが、まだ通勤時点では会社の前で氷点下4℃でしたからね。

おかげで、大気が澱まず岩手山が見事に見えた今日1日でした(≧∇≦)b


ちなみに、同じyahoo!ブログをやっている寝太郎父の趣味(毎日の岩手山撮影♪)より1枚くすねて
きました(笑)

昼休みランコースからは姫神山の綺麗な稜線が拝めましたが、岩手山は山陰にあたりますので
見れません。

現場に向かう際に国道4号線からの眺めに感銘を受けてましたもんね(^^)b


そんな冷え込みはあったが穏やかな1日のランです。

コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時05分~

トータル  27min41sec

タイムave  5min32sec

タイム  
1キロ:5min36sec 2キロ:5min38sec 3キロ:5min32sec
4キロ:5min32sec 5キロ:5min21sec  

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
相変わらず足が重いですΣ(・ε・;)
でも、昨日宣言した通り、あまり深く考えずにマイペースでランしました。
夏場に比べて衣類が増えてますし、寒いとやはり暖まるまで時間が掛かるかもしれません。
3キロ終わったあたりで、少し体が軽くなってきましたので(^^)b


昼休みの5キロランは5分半/キロ、週末の20キロ程度のLSDは7分/キロ近く掛けようかと
思っています。
春までに30キロ程度のLSDこなせるようになりたいな~(#^.^#)

今日のラン(^^♪ 11/28 ~HAPPY BIRTHDAY(≧∇≦)b ~

今日の盛岡...晴れ....って言っても朝方帰宅して起きたのは午後ですけどね(爆)

最低気温2.9℃、最高気温7.9℃となので、外に出ずっぱりな夜間業務も冷え込まなくって
良かったよね~♪

と言えれば良かったんですが~ヽ(;´Д`)ノ
現場も順調に進んでいた為、3時ぐらいには上がれるな~なんて同僚と話してたうちは良かったです。
でも、夜間って何かしら起きるんですよね(+_+)
実際に終わったのは、朝5時半....

現場は市内黒川地区だったのでなんだかんだで帰宅したのは6時過ぎ....



ハイ....朝です(´д⊂)‥ハゥ




現場は山ずたいなので、かなり防寒対策を施して望みました。
でも、1時過ぎまでは風もあまりなく気になる寒さでもなかったんですけど、3時ぐらいからは
風も出てきて、気温以上に体感温度は下がりっぱなし。
まして山なので、間違いなく氷点下ですし雪もチラついてます。

今の部署に異動になり、夜間業務は2年近くノータッチだったので、体が鈍ってたかな (。・x・)ゝ


ま~冷え切りましたが、無事に帰宅し丁度起きてきた家族と一緒に朝御飯を食べました。
顔を洗い、そのまま爆睡zzzz(´-ω-`)


13時に目が覚めるまで本当に爆睡でした(≧∇≦)b
夜間が続くのであれば、そのまま寝ますが、明日から通常業務ですので、眠さを堪えて普通の
生活リズムに戻さないと時差ぼけと同じ状況に陥ります(;´∀`)

頑張って起きて、昼ごはんを食べ、外に出て色々と活動開始と相成りました(笑)




まずは、天気のいい日にやろうやろうと思い中々タイミングが合わなかった、交換した夏タイヤ
の洗浄です!!



始めるとこの通り、ギッチリ磨き上げちゃいます(・∀・)



cube君とporco号のアルミ&タイヤ2セットを1時間半かけて念入りにスポンジ&歯ブラシで
磨き上げちゃいました♪






合間には、冬眠中のニキータ号のエンジンに火を入れ、きっちり30分程度暖機運転をします。
もちろん、1速→5速までギアを入れ、ミッションユニットやスプロケット類とチェーンを
きっちり馴染ませます。
やはりセンタースタンド付きのバイクってこういうときに便利かな~と(^^)b






作業の途中に、メールが入りました!!



長女からの誕生日お祝いメールだ~(^^♪




このブログを通じて仲間の皆さんから暖かいお祝いのお言葉をいただき本当に気持ちの良い誕生日
を過ごさせていただきました。


でも...やっぱり嬉しかったね~このメール....
思わず涙がこぼれちゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一通り、作業を終え龍太♂(U´Д`)の散歩をしたならば、ランの時間で~す☆彡

コース   ご近所(3キロ/1周)コース

距 離   2周(6キロ)

時 間   16時00分~

トータル  33min15sec

タイムave  5min33sec

タイム  
1キロ:5min25sec 2キロ:5min22sec 3キロ:5min34sec
4キロ:5min37sec 5キロ:5min37sec 6キロ:5min40sec 

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
なんか、ここ数日走りが重いし、疲れちゃいます。
全然ペースが上がってないのに、苦しくなるし更にペースが落ちます。
やはり大会が終わった事で、モチベーションが落ちてるよね(笑)


ま~参加する大会は来年春までありませんが、前を見すぎず、ちゃんと走っている現実を喜び
と捉えていかねばなりませんよね(^^)b

ペースが上がらないのなら上げなければいい!!下げればいいじゃない♪
その代わり、もっと長い距離をゆっくり走ってみようよ!!
せっかくだから挑戦してみようよ!!

これがこの冬、寝太郎のランへのテーマであります☆彡

今日のラン( >Д<;)オモー 11/27 ~苦しそうですが...画像(;´Д`)~






今日の盛岡...晴れ!!

気温差がない過しやすい冬の入りって感じでしょうか♪
だって最低気温が4.3℃で最高気温が8.7℃ですもん(≧∇≦)b


そんな気候的には快適に感じる今日ですが、寝太郎の職場周辺は風が強かった~(;´Д`)
向かい風なので、ランのスピードは落ちるし、薄着でなめて掛かった分体感温度は下がるし~
と、しまった~と思い走り出した今日の昼休みランです(笑)


コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時10分~

トータル  26min06sec

タイムave  5min13sec

タイム  
1キロ:5min11sec 2キロ:5min16sec 3キロ:5min16sec
4キロ:5min13sec 5キロ:5min10sec 

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
今朝は昨日のマッサージの揉み返しなのか朝から脚がだるいです。
でも中毒の寝太郎は晴れていればやっぱり走り出します(爆)
が!!強烈なup-downコースに関わらずいいLAPで走れてます(^^)b
もちろん、1キロ過ぎて失敗した~(((;-д- )=3ハァハァと思ってましたけどね(自爆)
かえってペースを緩めることが出来ない軟弱者な寝太郎でありますΣ(・ε・;)



左足首の状況ですが、全く痛みや違和感が出なくなりました~ヽ(●´ε`●)ノ
週末天気が悪くなかったら、キロ7分程度まで落として、20キロぐらいスローにLSDして
みようかな~(☆∀☆)キラリン


↑の画像...先日の、宮古サーモンハーフマラソンの爆笑×、爆走◎画像ですが
、年賀状用に買っちゃいました(爆)
これを画像加工して、タイムを入れればレース毎の自分の進化or退化(笑)がわかりますよね(^^)b


さて今晩は、夜中から朝まで通しで現場作業のため出勤となります(;´Д`)
寒くなければいいな~



と言う事で、少しでも仮眠しま~す (つ∀-)オヤスミー

今日のラン(+_+) 11/26 ~ぐだってるべや(((;-д- )=3ハァハァ~

今日の盛岡...晴れのち曇り...一言で言うと『ぬっくい』んだなは~(;´Д`)
最低気温は2.0℃、最高気温はなんと14.8℃(;´ρ`) グッタリ

いわゆる微妙に気持ち悪い暖かさというか、季節に即してない湿気を含んだ妙な感じ。
おかげで、調子に乗ってやっちまった(笑)ランがぐだぐだ状態でした(爆)


まずは、前夜の宿直勤務の明け番を利用して、午後からまたまた行ってきましたよ~(^o^)丿




一昨日(24日)のブログで、紹介させていただきました近所の整体屋さんで~す(≧∇≦)b


くれもと接骨鍼灸院さんですv( ̄Д ̄)v



と、宣伝しても何もいただけませんが(爆)
それ以上に心身共にとってもいいコンディションにしていただいておりますもん(;´Д`)スバラスィ

本当はもう少し日を置いて行けば良かったのでしょうけどね~
ついつい癖になっちゃいますね(笑)

実は寝太郎、いまだかつて整体屋さんにお世話になったことがありませんでした(^^)b
頑丈な体躯のおかげ?かハードなスポーツばかりしてきた割には大きな怪我や故障もなく
過ごしてきましたからね♪


なんて生来のめんどくさがり屋というのもあったのかもしれませんけどね!



でも、そんな寝太郎がこうしてはまったんだもんな~ヽ(●´ε`●)ノ




ちなみに今日は、ウォーターベッドによる全身マッサージもメニューに加わり1時間以上も
施術を受けました!!

も~最高に気持ちよくなり危なく夢を見るところでしたもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。


その後は、バースディ割引クーポンが来ていた大好きなケーキ屋さんに行ってきましたよ(^o^)丿






家からは遠いのですが、クルマで30分ぐらいの所にある、



盛岡は三本柳にある砂田屋:すなたやさんで~す♪



ここのケーキは個人的にマイベストスイーツなんですよね~(^_-)-☆
特に、フルーツオンフルーツは絶品ですぞ!!

ま~バースディクーポンと言っても、寝太郎の誕生日が数日後なのでそのおかげなんですけどね(笑)



用足しから帰り、龍太♂(U´Д`)ワンワンの散歩を終えてから、ランをしちゃいました(^o^)丿
でもなんか体が変(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

コース   ご近所(3キロ/1周)コース

距 離   2周(6キロ)

時 間   17時30分~

トータル  33min24sec

タイムave  5min34sec

タイム  
1キロ:5min23sec 2キロ:5min21sec 3キロ:5min25sec 4キロ:5min44sec
5キロ:5min54sec 6キロ:5min37sec 

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
体が変???
そう思ったのは3キロ過ぎてからでした。
いきなり足が重くなりまして(((;-д- )=3ハァハァ
そこからはいつ歩き出そうか....と思うぐらい久しぶりに辛いランでしたね~(+_+)
多分、マッサージによりかえって脱力感が出てしまった感じかな~(;つД`)
マッサージも適度なインターバルを置くのと、マッサージ後はランをしない方がいいかも
しれませんね(^^)b







今年は、娘達のW受験そして来年はW進学と財政緊縮家計なため、クリスマスケーキは
手作りだそうで←正直、心配(;´∀`)・・・うわぁ・・・


ま~明後日は色々と忙しいので、ちっちゃいケーキで前祝いだそうで。・゚・(ノд`;)・゚・。


なんか微妙に寂しいちょいと早めの43歳の冬。。。(自爆)

今日のラン(^^♪ 11/25 ~久しぶりに龍太もね(^^)b~

今日の盛岡....久しぶりに晴れ(^o^)丿

でも、昨晩からの雨&雪で朝の龍太の散歩の時にはまだ所々路面が凍結してましたヽ(;´Д`)ノ

とはいえ、最低気温は久しぶりにプラスに入って1℃!!
最高気温は12.6℃まで上がりましたからね~(≧∇≦)b

暖かくなると色々とやりたい事だらけになってしまう趣味人寝太郎ですが、厳選してこなしませう(笑)






久しぶりの登場ですみません(^_-)-☆

今日は、龍太♂の6種混合ワクチン(狂犬病他)の予防接種の日です。
も~cube君に乗った時からガタガタに震える龍太君でしたが、終わってくると....



何か訴えてますかね(爆)




アレルギーが出ない龍太♂ですけど、数時間は様子は見てました。
なんともないみたいですんで、まずは一安心です♪
porco号だと龍太♂を乗せる事にどうしても踏ん切りがつかずに(革シートに傷つけられる...等々)
いまだ乗せてませんが、次期愛車は龍太共々遠慮なく乗せて歩けるクルマじゃないとね~(^^)b


昨年までの暖かくいい天気だったら間違いなく洗車や交換した夏タイヤをみっちり1日かけてやって
たのに....

今年は....
確かに2ヶ月ぐらい洗ってないからな~Σ(・ε・;)
でも、乗らないし....って感じで埃&汚れだらけになっております(;´∀`)



その代わり~♪






やっぱランしかね~べや~(≧∇≦)b



コース   県営運動公園(2キロ/1周)ヘルスコース

距 離   5周(10キロ)

時 間   12時30分~

トータル  56min07sec

タイムave  5min37sec

タイム  
1キロ:6min01sec 2キロ:5min51sec 3キロ:5min48sec 4キロ:5min52sec
5キロ:5min58sec 6キロ:5min43sec 7キロ:5min37sec 8キロ:5min04sec
9キロ:5min09sec 10キロ:5min04sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
今日は大会以来の10キロに挑戦だったので、ペースを抑えるつもりでスタート!!
きっちり5キロまでは、6分/キロペースを守りつつ寝太郎夫人とランデブー走行してました....
ま~ね~今日はランも流石にオフシーズンだけあって、何人かの方しか走ってません。
でも、その中で年齢的に大先輩なのに同じぐらいのペースで走っている方に追いついてしまったのが
運の尽き(笑)
7キロで抜いてからは寝太郎の脳内のスイッチがオンになっちゃいまして (。・x・)ゝ
え~~~~苦しかったのですが、そのまま10キロまでガッツリとペースを上げちゃいました(爆)




あれれ~(^^♪



そうなんですよ~一気に距離を増やしてしまいました。
そして肝心の足の痛みも、違和感は多少残っているとはいえ、最近悩ませられていた痛み具合が全然
出てきません。

確かに、マッサージ中、大会を終えた事で、疲労が一気に集中したかも....
とカウンセリングを受けながら念入りに施術を受けましたが、本当に効いている感じです。
今日はこれから宿直勤務で出勤しますが、明日明け番を利用してまた行こうかな~と思ってました(^^)b






ヘルスコースのゴール地点を駆け抜け思わず岩手山の勇姿にうっとりとしてシャッターを切った図!!



では、宿直勤務にいってきま~~~す(^o^)丿

今日のラン(^^♪ 11/24 ~な~んかいい感じ(≧∇≦)b...お酒も(爆) ~

今日の盛岡....曇り午後からみぞれ....そして雪もねヽ(;´Д`)ノ

ま~気温は相変わらずってとこで、最低気温氷点下3.4℃、最高気温3.6℃
でも、平年よりも3~5℃程度低いんですよね(+_+)


そんな中、昨日のブログで宣言していたとおり、痛めた左足首の為色々と....


宣言では、何度か利用している近所の整形外科に行くつもりでしたし、実際に行って見ました。


が....


門前払い 凸(゚Д゚#)



ま~こちらの服装が病院の風紀を乱すなんて事はもちろんないですってば~(爆)←多分...Σ(・ε・;)

なんて冗談はさておき、ここの医院はとにかくマッサージ目当てのじじ&ばば様でごったがえして
いるので有名なんですが、時間をずらして昼頃目指して行ったのが間違いでした。
駐車場は満車、待合室は混雑....
でも、診療時間12時半と案内にはあるし....

中に入ったら、ラストオーダー終了でした ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
時計は12時ジャスト!!
問題ないな~と思ったら、受付は11時45分までで終わりときっぱりと断られる始末。



だったらそう案内しとけ~おら~(# ゚Д゚) ムッカー



と、顔には出さず(多分...笑)心で怒り、一旦帰宅....


もはやこの医院には二度と世話にならね~ぞ!!と心に決めても、このままだとどうにも虫の
落ち着かせどころがありません。
といいますか、足首をきっちり見てもらわねば、この後のランに響きます。


で!!


やっぱり頼りになるのは鉄人上司だったんですけどね(^_-)-☆

以前話に聞いていた、近所の治療院について鉄人上司に電話で確認してみると、紹介してくれるとの事。
それで、急遽行ってきたわけです。
本当は、一度レントゲン等きっちりと検査してもらってから治療院でマッサージ等処方して
もらおうと思ってましたが、勢いずいちゃいました(笑)






行ったのは、クルマで数分(爆)←だって歩くのも痛かったし...

『くれもと接骨鍼灸院』さんです。



結果的に行って大正解でした(^o^)丿


1時間近くしっかりとマッサージや理学療法を施してくれましたし、症状を伝えると、筋肉や
腱等色々な角度で動かしながら状況を把握してくれます。
もちろん、怪我で疑心暗鬼になっている悩んでいる心も揉み解してくれたようなカウンセリングも
同時にやってくれました。

え~それだけ至れり尽くせりな内容で、かかったお値段は.....こりゃ~書けね~よ(爆)
鉄人上司が所属している走友会や鉄人会(トライアスリートの集まり)のご紹介価格にして
くれましたので (。・x・)ゝ
『ま~加入は秒読みでしょうからね!』との先生のお言葉が恐怖でした(爆)

くれもとさんを出て駐車場に向かう時に効果が体感出来ましたしね(^^♪

足が軽いんです!!

思わず、帰宅後調子に乗ってランしちゃいました~(≧∇≦)b
結果....なんと昨日はクールダウンのウォーキングで痛み出したのに、全く痛みません(・∀・)チゴイネ!
ランの途中で軽い痛みはありましたが、気にするほどでもありませんでしたし、終わってから幾分
痛みは出てますが昨日に比べれば全然問題になりません(#^.^#)

コース   ご近所(3キロ/1周)コース

距 離   1周(3キロ)

時 間   13時30分~

トータル  16min48sec

タイムave  5min36sec

タイム  
1キロ:5min46sec 2キロ:5min29sec 3キロ:5min32sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
昨日よりもペースが上がってました(笑)
それだけ、マッサージ効果が表れている証拠です。
もちろん、明日距離を伸ばせば強く痛みが出るかもしれませんが、もはや前向きに向き合っていける
自信がついちゃいました~♪
心のカウンセリングって本当に大切ですよね(^^)b


さて、あんまり気分が良かったので....もはやいただいております(爆)







11月20日に岩手からリリースされた、『山のきぶどう酒』です!!



マジ、うめ~って~σ゚д゚)ボーノ!



「山のきぶどう酒」は、北国・岩手にある老舗、山のきぶどうでおなじみ「佐幸本店」「あさ開」
共同開発した、新しいお酒なんですよ~♪
山ぶどうの香りと、ジューシーな酸味があり、後から甘みがほのかに広がる果実酒です。
山のきぶどうは、よく酸味の強さが賛否で分かれますが、寝太郎夫人は昔っから大好きなんだとか!
それなのに、すっぱいワインは苦手なんですから面白いですよね(笑)

この、日本酒ベースのお酒は、日本酒特有のツンとしたアルコールの刺激が少なく、例えるなら、
まろやかで熟成した甘いワインのような味わいです(^^)b

特筆すべきは、お砂糖も添加物も使用していないのにこの嫌味の無い深みのある甘さ!そして、
ポリフェノールの含有量の多さです!!

この味なら自信を持ってお奨め出来ます σ(`・・´ )
是非是非、我が岩手の自然の味をご堪能くださいね~(^_-)-☆


全国に先立って、県内酒屋にて6,000本の限定出荷に飛びついた寝太郎家でございます(爆)

今日のラン(+_+) 11/23 ~やっぱり...いで~(;`∀´) ~

今日の盛岡....晴れ...雲は出てましたけどね~(^^)b

ここ数日の真冬並みの寒気団も少々緩み、
気温も最低で氷点下2.7℃、最高で5.2℃まで上がりました(≧∇≦)b

でも、肌をつく風はやはり冬を感じさせます。
晴れを利用して、先日タイヤ交換をしたままの夏タイヤを洗いたいのですが....


明後日の予想最高気温は、なんと10℃~(^o^)丿


今日は外の作業は我慢して、寝太郎夫人と週末大量買い込みに出かけました(笑)






まずは、近所のスポーツ品量販店で日替わり限定バーゲン品をゲッツ!!

前にもupしてましたが、ふと行って見ると運よく見つけちゃうんですよね~♪


SSK(野球用品で有名な!)のサーモ機能を重視した

ウインドブレーカースーツですv( ̄Д ̄)v



ちなみに上下で定価15,000円を2,990円なり~ヽ(´ー`)ノマンセー


早速、着てランをしてみましたのでそれはまた後で☆彡


その後は、またまた近所のショッピングセンターに行きましたよ~(^^♪
もちろん、懸案事項?だったこのテナントをチェックを忘れません!!






盛岡市みたけのスーパーセンター内に最近入った、鯛焼き屋さん『たい夢:たいむ』さんです!!
盛岡市内に本町店、青山店に続いて3店目のオープンですが、周囲の評判は上々ですからね~(☆∀☆)
本町店は会社の近所、青山店だって家から近いのに、中々食べる機会に恵まれませんでした....

ここは、先日までケンタッキーのテナントが入っていたスペースですよね(^^)b
ま~昼時でしたので、寝太郎お勧めな隣のテナントのラーメン屋さん(竹の家)の混雑に押されて
ましたが、誘惑(笑)に負けずしっかりと食しました~(#^.^#)






寝太郎夫人共々、オーソドックスな小倉(110円)をオーダーです。


ここの鯛焼きの特徴は、尾までびっちりの餡子は当たり前として、やはり特筆すべきなのは
パリッパリの衣なんですよ~(≧∇≦)b

バックに写っている、鯛のヘリ(せんべいみたいです...笑)もサービスで貰いましたが
このヘリもまた美味でした!!






ほらほらほら~~~~~(^_-)-☆



普通の鯛焼きだとこの噛み口がつぶれちゃうでしょ(^^)b
でも、この通りパリッ!!と噛み切れます(☆∀☆)

小倉も甘すぎず、衣の味との程よいバランスが◎です。σ゚д゚)ボーノ!
いい甘味処み~つけちゃった( ^▽^)


さて、小腹も満たし、帰宅後は昨日のブログup通り様子を見るため軽くジョグしてみました。


コース   ご近所(3キロ/1周)コース

距 離   1周(3キロ)

時 間   13時00分~

トータル  17min23sec

タイムave  5min47sec

タイム  
1キロ:5min51sec 2キロ:5min50sec 3キロ:5min41sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
距離も3キロまで減らして、更にペースを落としてみました。
日中の気温を物ともせず、今日購入したブレーカースーツの威力は凄まじいばかりでした。
全く寒いなんて感じずラスト1キロは汗ばみましたから。
いい買い物しちゃったな~(*^ー゚)b




で.....(;´∀`)・・・うわぁ・・・



やっぱり....いだい(;`∀´)



ランしている時は全く違和感がないんです。
ただ、クールダウンのウォーキングに入ってから軽く痛み出し、家に帰ってからは例の捻挫の様な
痛みが起こります。
歩くと余計に痛む感じです~(((;-д- )=3ハァハァ


これじゃ~何キロでも同じ症状が起こるでしょうし、昨日よりも今日の方がキツイ感じです。


思い切って明日、近所の整形外科に行って見ます゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今日のラン(+_+) 11/22 ~なんだが、いで~(;`∀´) ~


今日の盛岡...曇り時々雪....時折吹雪き~(-Д-)サムイネェ

確かに天気予報通りですが、いくら本州で一番極寒の地である盛岡とはいえ11月でこれはありません。
真冬並みの寒気団が入っているとはいえね~ノ(´д`*)

何せ、最低気温の氷点下4.4℃はまだしも....



最高気温が氷点下0.7℃って~(T_T)



11月なのに真冬日ですぞ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




そんな悪条件にもめげず、昨日の宣言どおり1週間ぶりに昼休みランしちゃいました(^^)b
折からの降雪で構内とはいえ路面は完全にウエット!!
足をスリップさせないよう注意です。
降雨ならもちろん止めますが、降雪ってヤッケ被ると問題ないのが◎!!

寝太郎の職場は、盛岡でも市街地より2℃ほど気温が低いですからね~
職場前の道路温度表示計では、昼でも氷点下2℃でした(-。-)y-゜゜゜

道理で走り出すと鼻の穴の中が暫くビリビリするな~(;´∀`)と思ってました(爆)

そんな今日のランです(^^)b


コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時25分~

トータル  28min24sec

タイムave  5min41sec

タイム  
1キロ:5min45sec 2キロ:5min45sec 3キロ:5min43sec
4キロ:5min48sec 5キロ:5min23sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
もちろん、左足をかばうため、ペースも上げませんでしたし無理はしませんでした。
なんてったって氷点下の寒さの中でのランですから、無理は更なる怪我の元です。


う~~~~~~ん(´-ω-`)
またまた、左足首に鈍痛が....

3キロ過ぎからなんですが、そこで止めれば良かったですね~
どうしても5キロまで引っ張っちゃいました(+_+)
1週間養生してましたが、まだまだ治っておりません。
やはり歳(今月43歳...Σ(・ε・;) )なんでしょうね~(´(・)`)

鉄人上司のカウンセリングを受けましたが(爆)
確かに数週間休養して完全に治すために休めるもいいのだが、今まで鍛えてきている部分が無になる
のが非常にもったいないとのこと。
そうすると、治った部分は強くなるが、他の弱くなった部分に故障が移動するそうです。
その堂々巡りが故障とのお付き合いとよく言われる悪循環だそうで....

う~ん、やはり流石は今まで数多くの故障と付き合ってきた鉄人ならではの言葉です。

そこでこれからのアドバイスとして...

・痛み出す3キロまでのゆっくりとしたランを必ず毎日続ける事→気持ちと筋力の維持

・3キロまで達しなくても痛みが出たらそこで必ず止める事。→悪化やこじらせる事の防止

・慌てず徐々に距離を伸ばして騙し騙し体ときっちり会話しながらランをする事

大会までは、ひたすらチャレンジ精神で無理をしてきた筈だから、こらから春までの約半年は
じっくりと基礎を作る大切な時期と捉え、一つ一つ積み重ねるイメージが大切だそうです。



負けないぞ~~~~~~(≧∇≦)b



※画像は、昼間現場に行った時、急に吹雪いてきた図です(笑)
 市道から、国道4号に出る交差点ですが、国道4号線に出ると50km/hでホワイトアウト状態
 でした ヽ(`д´;)/

今日の日記(#^.^#) 11/20 ~寝太郎家試練の冬スタート!~

今日の盛岡....曇り時々雨....そう、冬の雨は心にも寒いです(-Д-)サムイネェ

気温的には最低で氷点下1.9℃、最高が6℃もありましたので、
ま~寒気もひと段落ってとこでしょうかね~

でも、明日からまた寒さと雪が襲ってくるみたいですけどね(;´∀`)・・・うわぁ・・・


そんな盛岡ですが....


ついに本格的な冬の訪れと共に、寝太郎家にもやってきましたね~



受験戦争が~(((;-д- )=3ハァハァ




今日は、その開幕戦を飾る(娘よ失礼)
大学受験第一弾の日であります。

親としてみれば、あまり精神的に負担にならないよう、かえって普段どおりに振舞う事で
気配りをしたつもりでしたが、あくまで本人の頑張りが一番!!
我々親のサポートはフォローでしかありません。
寝太郎とすれば、家の中ではあまり無理して会話をしてきませんでしたが、その分アッシーとして
通勤しながら送って行く際に、色々な話を挟みながらも、先輩として、親として受験への精神的な
フォローをしてきたつもりです。

その真価が今日問われます(^^)b


な~んて今日も送迎役を買って出ましたが、表面上リラックスをしているつもりみたいですが
どうみても固まっている(笑)娘にアドバイスをしたつもりです....

ま~結果は.....



あまりに出来が良くなくて吹っ切れたみたいで(爆)




うんうん、それも人生!!
いいじゃんいいじゃん(^o^)丿

精一杯正面からぶつかり負けたのならこれから生きていく将来に向けていい勉強になったし
きっちりと自分の肥やしになるわけだしね(^^)b

もちろん、発表までわからないわけだから、思うとおりに行かなくても....ね(^_-)-☆



親はちゃんと見ています。骨は拾ってやるぞ~(^o^)丿




下の娘は....
相変わらず緊張感ないし( ´ー`)フゥー...

おめ~の骨は拾わね~ぞ~(爆)


そんな下の娘も1月から、私立高校受験の戦いが始まります。
何処でも一つ引っ掛かってくれるととりあえず肩の荷がおりるんですけどね (。・x・)ゝ

なんとか何処でもいいので公立高校に合格してもらえれば御の字なんですが....






小遣い節約の寝太郎ですが、今日は長女の為に家族分ケーキを振舞います♪

寝太郎夫人思わず着いてきちゃいました(爆)


珍しいよね~(≧∇≦)b



だって!!ふふふふ~んだ( ´_ゝ`)


ここは、盛岡はみたけにあるクローネさんです。
近所のケーキ屋さんでは1,2を争う美味しいケーキ屋さんですよ(^^)b

本当は、岩手でも1,2を争うケーキ屋さんに行こうとしましたが、定休日でしたヽ(;´Д`)ノ

そのケーキ屋は、寝太郎家から程近い同じ滝沢にある『マイヤーリング』です☆彡
このお店は味もですが、店舗も非常に凝ってまして、porco号や、ニューチンクなんかを停めて
撮影してみたいな~なんて思わせるお洒落な店舗なんですよ(☆∀☆)

今日の日記 11/19 ~初積雪の巻...(-Д-)サムイネェ~


今日の盛岡...曇り時々晴れ....ですが、朝からしばれるね~(;´Д`)


昨晩、宣言した通り、ちょびっとですが白化粧!!
盛岡では数cm、我が家があるお隣滝沢では約5cmといったところでしょうか。

ただ、朝方冷え込んだぶん、最低気温が盛岡市内で氷点下3.3℃、滝沢では更に数度
下がっちゃいました。
日中の最高気温も2.4℃止まり....いやはや体が慣れてないから堪えますノ(´д`*)

今朝の通勤も、おかげで、年度最初の雪道スタッドレス走行が
アイスバーンですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

盛岡市内も国道4号線に入り、上堂付近からはウエットってところでしたが、国分道路~青山迄は
油断も隙もありゃしないヽ(;´Д`)ノ


T字路から国分道路に出るちょいと上りの交差点では、アクセルをラフに開けるとスリップして
流れに乗れないぐらいでしたからねΣ(´~`;)

その地点は逆に帰り道だとよくスピンをするクルマが出たり、曲がりたくても止まれなくて
止む無くスルーしたりするクルマが出たりする恐怖のポイントですので、要注意ですね(^^)b
ま~今日は完全にドライになってましたんで助かりましたけどね(笑)



ちなみに昨年は、porco号で止まれなくって

1度スルーしました(自爆)




そんな状況でも、ま~流石は盛岡人!!
皆さん、しっかり予測をしていたみたいで、渋滞も分散した感じでした(爆)




でも、いきなりですが、ついに来ましたね~冬将軍 ヽ(`д´;)/




秋田を含め、日本海側の地方や青森方面はいきなりの大雪だったみたいです。
寝太郎のお友達も多いのですが、慣れっことはいえ年度最初の大雪は堪えますね~(;´Д`)


心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m←どうせこちらも積もりますからね( ´ー`;)フゥー...



一昨年前まで、本格的にスキーに打ち込んでいた時は、もはや気が気ではない状況だったのにね~
今となれば、雪が億劫でしょうがない (。・x・)ゝ
あれだけ腰までのパウダーを求め、スケートリンクの様な路面を物ともせずに1秒でも早く
ゲレンデに到着したかった寝太郎だったのに....

今では1秒でも長く寝ていたい....糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


そんな雪を見てローテンションな気持ちを昂めるには!!

やっぱニューチンクエチェントについての少ない情報を求めネットサーフィンするしかないか♪

でも....

今年の7月4日、イタリア本国にてFIAT 500(チンクエチェント)発売50周年の記念の日に
劇的に発表&発売となった、ニューチンクですが、大筋の情報を掻き集めると日本では来年の
3月に発売になるという噂です。
グレードは、本国ではMT(1.2L、1.3L JTD:マルチジェットディーゼルは5MT、1.4Lは6MT)オンリーでしたが、
日本への最初の導入は日本市場を見越して1.2Lでのデュアロジック(2ペダルMT)となる方向
みたいですね....寝太郎は見て楽しめるインテリアデザイン、そして非力なエンジンをフルに駆使
するためにも、MTがお気に入りなんですけどね(^^)b
その後、遅れて夏頃に1.4Lそして、MTモデルとなる予定だそうですが、どうにも暗雲が立ち込めて
来ているみたいですΣ(・ε・;)

そう!!
現在、欧州でのあまりの売れ行きにバックオーダー状態だそうで....
今で12万台受注だそうですぞ~~~~~~(((;-д- )=3ハァハァ
そうなると、日本で果たして台数を販売できるのか....
現在、イタリア本国とフランスのみでの販売で、注文して半年待ちの状態なのにね~ヽ(;´Д`)ノ



まさか投機対象になってりして~(笑)



う~ん、porco号との代替えだとして、6月の車検までに果たして手に入るかどうか....
こりゃ~N田氏の頑張りに掛けるしかね~かな~m9( ̄ー ̄)ニヤリッ


でもね....

ニューチンクについて調べる内にやはりはまってきちゃいましたよ~( ̄□ ̄;)!!
見れば見るほど、旧チンクエチェントっていいよね♪






寝太郎のイメージは nuova 500 sportのこうした感じがすんごくツボだし☆彡






寝太郎夫人は、この褪めたレンガ色でレトロな感じが好みだし♪


5年後に、アルファに戻るな~んて言っておきながら、オールドチンク購入して痛い目に遭いたい
な~んてのもどうよ~(^o^)丿


寝太郎家に、新旧のチンク並べてみたいな~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ついに盛岡にも初雪です(;´∀`)・・・うわぁ・・・~なつかしクルマ♪編~





今日の盛岡....晴れ時々曇り....時折雨がぱらつきましたよね (。・x・)ゝ

最高気温7.4℃の一桁!!

最低気温は、ついにこの冬最低の氷点下0.6℃(-Д-)サムイネェ



おかげで盛岡にも平年より8日遅れましたが

夜半から明け方にかけ初雪が降りましたヽ(;´Д`)ノ




もちろん、朝起きる頃には溶けてましたけど、こりゃ~そろそろ冬タイヤに交換しないとですね(+_+)


そんな本格的な冬の足音が響き始めた今日ですが、昨晩のワインの影響か、便通がかな~~~~~り
良い!!



いや....良過ぎか~(((;-д- )=3ハァハァ




ま~ったくさ!!
家計が厳しいせいで、暫く(数ヶ月?)まともに飲酒してませんでしたがやはりお腹がビックリ
したのかもしれません(爆)

だって、まだ先週の宮古サーモンハーフマラソンの祝杯も上げてないんですからね (。・x・)ゝ


そんな昨晩の余韻を体で感じながら(自爆)も、心もきっちり燃えておりましたm9( ̄ー ̄)ニヤリッ


なんで、寝太郎ってホットハッチに心惹かれるのか.....






なんと、19年前の愛車ですエッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン


HONDA CITY TURBO?



まさに、トルクステアの塊(笑)
癖ありまくりな、じゃじゃ馬って感じが乙でした。
性能は、グロス110PS・16.2kg/m位じゃなかったでしょうか。ま、当時の1800cc車並みの性能・・・という感じかな?
「スクランブルターボ」と言うのが売りで、アクセルをガバチョと踏み込むと、一瞬ターボの加給圧が上昇する・・・という、当時ブームになりつつあったHONDA F1ターボエンジンのような細工がありました。とにかく加速はスゴかったです!!
なんといっても、車重が800kgそこそこのボディーだったので、バンバン追越出来て気持ち良かったってが(苦笑)






でも...直線は良いんだけど、ワインディング&ブレーキはダメでしたねぇ~~。
サスは弱いし、ブレーキは利かないヽ(;´Д`)ノ
一度、ソリッドのローター研磨したけど、すぐに歪んだっけ(;´Д`)
仙台の某海岸線で良く、かっとびKP61とバトルしましたが、勝った事はありません。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
一度、グラッと傾いた(3輪走行)時は終わったと思いましたけどね(T_T)

信号ブルーでダッシュ!!
が、そのまま恐怖のトルクステアで中央分離帯にまっしぐらって事もありました(涙)


一応、当時では珍しく?色々と悪戯してたんですよ♪
マナレイスポーツのアルミだってしっかりインチアップしてたし、ダンパーもね☆彡
マフラーも流用50φストレート管だもん(爆)






え~....

もちろん寝太郎夫人です(*^^)v
この後、結婚のお願いをしにお父さんにご挨拶に行きましたが(懐かしいな!)


この場所わかります???
盛岡人ならピンと来る構図は不変です(^^)b


小岩井農場のパーキングです!


この画像の他にも、ペパグリ全塗して、ミニクーパーバーフェン&スピードスター10インチで武装
した初代ライフでポーズを取っている画像があったはずなんだけど....実家かな....

という感じで、振り返ってみると、スポーツカーも乗ってましたが、こうして画像に残したり
いい面、悪い面、きっちり印象に残っているクルマってやっぱりホットハッチなのかも(^_-)-☆

07'ヌーボーを楽しむ秋の夕べ。。。満喫v( ̄Д ̄)v

今日の盛岡...朝はいい天気だったけどね (。・x・)ゝ

昼頃から急に外は暗くなり、土砂降りヽ(;´Д`)ノ
そして小一時間ほどで今度は急に晴れ間が...

途端、一気に外気がひんやりと~(-Д-)サムイネェ
やっぱりもはやですね~(+_+)

さて、本当は昼休みラン!!と行きたい所ですが、やはり故障した左足首はきっちり治します!!
今シーズンのレースも終了した事ですし、1週間きっちり養生しま~す。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


そんな、ダークサイド(笑)な1日ですが、いい事も♪






11月15日!!今日は、ボジョーレーヌーボー解禁の日ですよね(^_-)-☆



実は、苦しい家計の為に(寝太郎の無駄遣い...爆)自分を犠牲にして切り盛りしてくれている
寝太郎夫人の為にちょいといいことしちゃいましたかね~(笑)

盛岡グランドホテルにて、ソムリエお勧めのボジョレーヌーボー(仏、南仏、伊産)と美味しい
料理と心が洗われる音楽を楽しんで来ました(^o^)丿

主催は、寝太郎がporco号でお世話になっているアルファロメオディーラーである、岩手の
インポートカーディーラー『アルゴス』さんです。

本当に粋な演出でしたよ(☆∀☆)

ワインの産地と、『アルゴス』さんで取り扱っている、シトロエン、プジョー、アルファを
掛け合わせ、演出してましたからね~♪
こういった凝った感じこそ寝太郎の琴線に触れまくりです(爆)←単純(;´Д`)






美味しいワインには、美しい旋律の芸術的な音楽でなければいけません(^^)b


我が岩手、そして北上出身のマンドリン奏者&シンガーである

『清心:きよみ』さんです



透き通るような歌声と天まで突き抜けるような美しい和音が奏でるマンドリンの音色による
相乗効果で、ひさしぶりに心の底から癒されたかな~と(≧∇≦)b






合間には、取り扱い3ブランドの主力車種のプレゼンも~(#^.^#)


司会の方より、イケメン3人集!!と紹介された一人が、我がアルファロメオ担当のN田氏....



ほほ~~~~~~~~(爆)←反応に困ったべや(;´∀`)・・・うわぁ・・・




きっちり、ロッソなアルファスパイダーと159 3.2V6 Q4をプレゼンしております!!
アルファ仲間でオフミをした時も、ノンメタリックなロッソ(赤)のカラーリングはひと際鮮烈な
イメージで映ります。
メタリックなきらびやかさや、深みのある色合いとは違い、まさに艶かしく重厚感ある色合いは
ソリッドでこそなせる技であります。
特にも、室内での発色には驚きました!!

本当にエロ......です(爆)



う~~~~~~~ん.....



やっぱ、アルファって最高にかっちょいい(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ




子供が巣立つまでは、踏んでも走らない(爆)ファニーなイタ車で繋いで必ず、蛇毒撒き散らしに
戻ってくるぞ~!!!!と心に誓ったぐらいにしてm9( ̄ー ̄)ニヤリッ






え~~~~最後に、お待ちかねな抽選コーナーがありました!!



見事、寝太郎夫人ゲッツしました!!!!!!




いいな~清心:きよみさんときっちり握手して、数少ない?景品をゲットして来ました(^^♪
ただでは、帰って来ませんぜ~(爆)






ゲッツした景品!!

協賛していただいた、盛岡グランドホテルさんから、安比高原の生レアチーズケーキです(≧∇≦)b
結構大きくて、思わずヨダレが( ゚ρ゚ )アゥー

でも、週末まで我慢しまちゅΣ(・ε・;)


ボキョレーヌーボーは、美味しさではなく、収穫の喜びを祝う初物ワインです。
寝太郎夫婦も、違った意味で喜びを噛み締めて帰って来ました~ヽ(●´ε`●)ノ

今日のラン(^^♪ 11/14

今日の盛岡...晴れ~(^o^)丿

でも、午前中まででしたね~(;´Д`)
昼過ぎから曇りだし、夜になると土砂降り....

ま~日中の最高気温が14.8℃と暖かいので、担当している屋外の現場作業が捗って助かります。


今日は、昨日まで痛みがあった左足首の調子がすこぶるよく、調子に乗ってランしちゃいました♪

コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時25分~

トータル  26min15sec

タイムave  5min15sec

タイム  
1キロ:5min08sec 2キロ:5min17sec 3キロ:5min17sec
4キロ:5min17sec 5キロ:5min14sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考   
大会前は、抑えてましたが、大会後はたがが外れたかと(^^)b
あまり意識せずとも5キロで2分ぐらい早くなってます。



やはり2日間の休みの間うずうずしてましたので、いきなりup-downコースに関わらず飛ばします(笑)
でも、それも1キロまででした。
タイムだけ見ると、一定のペースを維持しているいい練習ランに見えますけどね~....

が!!!2キロに入ったところで.....




左足首に痛みが走りますΣ(゚Д゚ υ) イタ!!





そこでやめりゃ~いいものの、ペースを遅くして走り通そう!!
な~んてもったいぶっちゃったもんで....

走行後はすっかり捻挫みたいに痛み出しましたとさ(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・


だってペース落としたつもりが、キロ10秒程度しか落ちてないし(((;-д- )=3ハァハァ


明日から暫くランは封印して足首をきっちり治しにかかります。はい....反省


そんな相変わらずアフォな寝太郎ですが、仕事でも繁忙期突入ですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
先ほど帰宅し、そのままこうして日記つけてますけどね(笑)


今日の晩御飯(外食)






なかなか夜10時過ぎに開いているそこそこ美味いラーメン屋ってないんですが、
むか~しはまっていた、盛岡は高松にある『一風亭』に行きました!!

ここはやはり坦々麺がおすすめかな♪
今日は、超辛坦々麺をいただきました。
『超辛』と言っても、スープ自体にコクと深い甘みがあるため、大丈夫食べれますし、普通の坦々麺
よりも美味いのではないかと自負しております(^^)b
あっさり目のスープに味噌とナイスバランスな喉越しがいいです。






そして、ここは食後のコーヒーがサービスなんです(≧∇≦)b

それも大好きなエスプレッソをマシンで入れてくれます。
今日は、エスプレッソを飲みながらヒリヒリしている口中を癒します(爆)



明日の夜は....

実は、寝太郎夫人と連れ立ってパーティーに行ってくるのじゃ~!!
元取るぞ~~~~~v( ̄Д ̄)v

今晩は宿直勤務なり~(;^_^A  


今日の盛岡。。。最低気温8.2℃なのに、最高気温が10.6℃。。。
まして、昼前から雨です。

気温差がない1日ですがだからといって内業な1日でしたので影響は無かったですけどね~(^_-)

今日は宿直勤務なのじゃ(*_*)

昨日の今日!!
昨晩はあまりの疲れからかかえって爆睡が出来ませんでしたからね~(-_-;
今晩こそゆっくりと。。。は適いませんでした(T_T)

朝に色々と準備しながら、テンションがまだ高いのか今日の昼休みランの準備までしちゃいました(笑)
でも、結果雨で出来ませんでしたが、実は天候以前に暫くランは様子見することに。。。

なんか、左足が捻挫っぽい痛みになってきております。
昨日はなんともなかったのですが、今日になり痛み出しました。
やはり、レースだと自己新記録等無理をした分、かなりな負荷がかかったんですね~(*_*)
流石の高機能タイツも足首まではかかってないもので(爆)

トレーナーである鉄人上司(笑)に昨日の報告をしながら色々とアドバイスを受けました。
この程度の痛みであれば、数日でまた走れるようになるので、絶対に痛みが治まるまでランは我慢すること!!
だそうです。

昼休みといえば、動き回っていた寝太郎ですからね~あまりに退屈なので腹筋&背筋しちゃいました(^^)b
明日は、バーベルとダンベルの負荷を増やして、ちょいと上体の筋肉細胞を破壊してやろうかと思っております♪

今朝は、1週間ぶりにアルファ(porco号)で通勤です。
って8月以来、通勤でしか使っていないスポーツカー。。。
あ~ストレスじゃ~。。。(ToT)

もし買い換えるとしたらば!!

来春日本で発売になる、FIAT500 ニューチンクエチェントですよね☆
でも、来春先行発売予定の1.2LはセカンドカーCUBE君より排気量等パワーで劣るので同じ普通車企画なのにね~と却下となっちゃった(涙)
まして当初発売予定のカラーに好みが無い。。。(>_<)
車検後になってもいいので、とりあえずporco号を手放して1.4Lを待つか。。。o(^-^)o

う~んでも、支払い条件(残りローン期間&金額を上回れない!)を勘案するとかなり無理っぽいし(;_;)


こりゃ~背伸びせず身分相応の国産車がな~(^_-)b

候補は、ホンダ VAMOS!!若しくは、三菱『i』とかってね!!←どっちも4WD

思い切って軽自動車にすると毎日乗れるクルマになるな~♪
子供も大きくなったし、もはや家族でのドライブなんてしないしね★
そして、5年後ぐらいに子供が巣立ったら。。。civic typeRなんてね~(^^)b

言える事は、今まで苦にも思わなかったクルマ貧乏生活が、自分だけの我慢だけではなく家族に対する影響が大きすぎると言うことでしょうかね(ToT)

さ~てどうなることやら( ̄ー ̄)

第21回宮古サーモンハーフマラソン 10kmの部に参加しました!!   ~その2~

その1の続き(゚∀゚ )


ゴール後のお楽しみはね♪





会場で振舞ってくれる、名物鮭ご飯と鮭汁で~す(^o^)丿
着替えた後とはいえ、雨で冷え切った体に染み渡る、本当に美味しいったらありゃしない
最高の味でしたよ~!!






え~....
秋刀魚に大行列が出来てたのでまずは腹ごしらえの1杯目!!

そして秋刀魚をゲットして、鮭ご飯と鮭汁はお代わりです(笑)←夫婦で食いまくり♪






こんな感じで、鮭汁や秋刀魚コーナーは人だかりです。
ご飯の時は、さっきまで降っていた雨も上がり、外で食べる事が出来ました。






お腹も満足し、参加賞に含まれる、近所の銭湯入浴券を持って山口小学校前の『旭湯』さんに!!
先日までは、遠乗りといえばporco号でfun to driveでしたが....
ガソリン喰い虫(だって運転が面白いと踏んじゃうもん...笑)はもはや乗ってられません。



porco号は来年車検前に手放します!!!

↑爆弾宣言●~*⌒ ヽ(´ー` )ホレ




ちなみに、良き昭和の香りがする銭湯でしたがね~いい意味よりも、悪い意味で~(爆)
脱衣場に入ると、ド演歌が響き渡り、せっけんとシャンプーは持ち込みでしたね~
そういえば(;´Д`)←忘れていたよ~銭湯のルール!!
おかげで、帰宅後にもう一度風呂に入りなおしました(笑)






さて、帰宅後は参加賞の確認です♪
Tシャツは、練習時には助かりますからね~宮古サーモンハーフのTシャツはいい素材(吸汗)なんで
◎です。

そして、宮古と言えば、三陸ですからわかめやら、宮古発祥の銘菓いか煎餅!!
いいですね~☆彡






ハイ!!
ちゃんと完走しましたよ~(^o^)丿

寝太郎:50min04sec(ネット) 50min09sec(グロス)
    40歳以上49歳以下 99人発走中56位
寝太郎夫人:55min43sec(ネット)
      30歳以上 58人中39位


そして今日のラン!!

コース      宮古サーモンハーフマラソン 10kmコース

スタート時刻  10時20分~

走行距離    10.0キロ

ペース:寝太郎      
1キロ:5min23sec/km 2キロ:5min09sec/km 3キロ:5min09sec/km
4キロ:5min07sec/km 5キロ:4min45sec/km 6キロ:4min33sec/km
7キロ:4min53sec/km 8キロ:5min02sec/km 9キロ:5min02sec/km
10キロ:5min06sec/km

ペース:寝太郎夫人      
1キロ:5min25sec/km 2キロ:5min42sec/km 3キロ:5min43sec/km
4キロ:5min41sec/km 5キロ:5min22sec/km 6キロ:5min22sec/km
7キロ:5min22sec/km 8キロ:5min33sec/km 9キロ:5min53sec/km
10キロ:5min32sec/km

シューズ     
アディダス アディゼロCS3W 寝太郎
アシックス GTニューヨーク2120 寝太郎夫人


こうして記録を残す事で、お互い色々と振り返り反省や讃え合う事が出来ます。
寝太郎とすれば、7キロの地点でラップが落ちた事を把握出来てなかったのが痛いです。
まだペースが上がっていると認識してましたし、やはり落ちた事を認識できていればテコ入れも可能
だたかもしれません。
な~んて、『たられば』は絶対にないのがこの世界!!

やはり結果が物を言いますからね(^^)b


でも、CW-Xタイツのおかげで、

右ひざは全く違和感が出ませんでした(^o^)丿


おまけに、脚部の疲労感も全く出ません。
脚部ではなく、心肺機能に参ったが出た今回のレースでした(笑)


まさかここまで読んでいただけた方....居ませんよねΣ(・ε・;)
もはや書き殴り状態で申し訳ありませんですm(__)m

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

第21回宮古サーモンハーフマラソン 10kmの部に参加しました!!    ~その1~

今朝の盛岡.....


土砂降りの.....





昨晩からず~っと降り続いてましたね~ヽ(;´Д`)ノ

ん???

なんでわかってるかって???

あまり眠れなかったのかもね(^_-)-☆←やはり精神年齢がわかるかと(笑)


きっちり6時前に起き、わかっちゃいるがネットで色々な天気予報サイトをサーフィン!!


どこも、降水確率終日90%なり~(*‘ω‘ *)ィャン



昨日からのテンション↓に更に上乗せ(はらたいらさんに3千点!!)し、定刻通り7時前に出発です。

寝太郎夫人共々、もはや開き直りの境地ですけどね(+_+)
マラソン大会の中でも、本格的な種目に参加するのは初めてですし、逆に失態を演じても雨のせいに
出来るしね~(笑)

と、前向き!?な考えで盛り上がりながら片道2時間の雨中ドライブで一路宮古を目指しました。





実際、大雨の中、皆まともにやらんでしょ~な~んて安直に考えた初心者寝太郎でしたが......


順調に宮古に到着!!
マラソン大会指定駐車場の山口小学校に車を停め、早く現着して受付してくれていた後輩(息子と
ペアの部出場)と落ち合い、すぐ近くのスタート地点に偵察に行きました。

宮古に着いても、雨が強く傘があまり役に立たないぐらいジャージやシューズがビショビショです(;´Д`)

でも付近を見回すと、雨の中ストレッチをしたり、upウエアでupジョグをこなす強者も結構居ます。


ん???
この雰囲気は、やべ~んじゃない (。・x・)ゝ


雨の状況からもupなんて滅相もない、車中でちょちょっとストレッチしてスタート時間ギリギリに
最後尾からスタートすっぺ!!

な~んて思っていた甘~~~い考えも吹っ飛ばされそうです( θ_Jθ)






様子見しにいった時、丁度土砂降りの中5キロの部のスタートです(,,゚Д゚) ガンガレ!

う~ん....
皆、雨を物ともせず、ずぶ濡れになりながら気合でスタートしていきます!!

そんな時、スタート地点会場にある合同庁舎内にあるトイレを借りていた寝太郎夫人が戻って来て
合同庁舎内に荷物を置いたりするスペースがあるとの事。

よっしゃ!!
うちらもまげね~で気合じゃ!!

と、またまた駐車場に戻り荷物を持って合同庁舎に~.....と、これがいけながった....


思ったより時間が無くなってましたねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
着替えしたらもはやスタート15分前~Σ(・ε・;)

結局、ストレッチもせずにスタート地点脇で雨宿り出来る場所を確保しに行きます(爆)
ゴミ袋改良合羽もいいあんべです(笑)


そう....
この時は寝太郎夫人に、『今日は一緒に走っが!』な~んて話してました(^^)b

でも、スタート地点(魚菜市場前)に整列した時は、なんだかんだで『40分~50分でゴール』
のエリアに並んでましたけどね(自爆)



そして、号砲1発!!


確かに、スタート後は混雑してますが、希望タイム順で並んでいる為、ほどほどいいペースで進みます。
ただ、ちょっと寝太郎夫人にはペースが速いかな~と思い、お前は抑えろ!抑えろ!!と声を掛けながら
高まるテンションを感じつつありました。

そういえば、さっき寝太郎夫人に一緒に...なんて話したけど、もし調子良ければいぐがら!!
な~んても話したし....


よっしゃ~いぐぞ~おれ~~~~~!!!!!!


はい、スタート後1キロ経たずに、商店街のギャラリーに惑わされペースup(爆)

でもね~最後まで続けばかっちょよかったんだけっどね~m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

や~っぱり、そこは寝太郎!!
素直にいい結果は出せないのが新庄じゃねぐって身上です(自爆)


ん???知りたい???






それはね....

ウオッチのからくりにやられました(((;-д- )=3ハァハァ

青のスーパーランナーズは先日購入した新兵器ですが、黒のスーパーランナーズがあります!!
実は、寝太郎のトレーナーである鉄人上司(会社の隣席のフルマラソン&トライアスロンの達人)が
寝太郎夫人の為に愛用の時計を快く貸してくれたんです~(^^♪

おかげで、日頃から使い慣れた青モデルは寝太郎夫人に、そして鉄人上司モデル(黒)は寝太郎が
使用しました。



でもね....

最初の1キロ地点でのラップでは気がつきませんでしたよ(^o^)丿

2キロ地点の標識は探せなかったので、3キロ地点までスルーです(-_-;)



よっしゃ~3キロ地点発見!!ボタンをポチッ!!!



そして確認っと~ん???


15分オーバーだと~~~~~Σ(・ε・;)


いや、1キロ地点で5分20秒台だったのは間違いない、ペースは上がっているのも間違いない...


なのに???


そのまま頭の中が???のまま走り続けましたよ~ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
やはり必死なので解析能力が劣ってますからね。

でも、後でわかるかも~(^^)b
と、能天気に考えていたら、ふと閃きがあり、盤面を見たら....やっぱりじゃ~~~~ヽ(;´Д`)ノ



ハイ!お察しの通り、『LAP:区間タイム』表示ではなく『SPLIT:積算タイム』表示になってたんです。
でも、想定外の使い方は覚えておりません。
もし間違えたらそれこそパー。

今思えば、パーになっても途中からきっちり『LAP』を取っていればもしや.....



そうです。
結局、自分のLAPタイムが不明のまま、走るしかなくなっておりました。
ゴール後、試してみたらボタン一発で簡単にLAP表示になりましたけどね(((;-д- )=3ハァハァ

え~もはや後の祭りです。
一応、SPLITタイムから残りの距離を考慮して、自分なりにペースを作りながら走りましたが甘かった。


ゴールしてみれば、ペースがあがっていたと思っていた残り3キロが逆転現象で落ちていましたもん....
最後に、今日のタイムと順位を載せますが、そこまでやったんならあの端数をなんとかな~って気もわかっていただけると思います(笑)


でも、正直、恥ずかしながら自分で自分を褒めたいです。
夫婦共々本当に諦めずに良く頑張ったと思います!!


あんなにローテンションな精神状態、そして寒い中UPもせずにスタート、とどめは遠慮なしの強い雨!!
練習でも走った事のない極悪な条件でのマラソンにも関わらず、お互いに自身最高タイムを記録する
ことが出来ましたもん(≧∇≦)b

ただ、残り3キロでつぶれちゃったのがまだまだ修行が足りませんね (。・x・)ゝ

いや~雨の中びしょ濡れになりながらの爆笑じゃねぐ爆走!!
途中、雨の中にも関わらず沿道の暖かい声援も強い励みになりました。
そして折り返し後の給水ポイントで初の給水に失敗しそうになり転びそうになったのはご愛嬌です(爆)
ぶつかった女性ランナーの方、わざとではありませんΣ(・ε・;) セクハラなんて余裕あるわきゃないでしょ(自爆)


ま~最後の最後、駅前通残り300m地点で、20分前にスタートしていたハーフの部のトップ軍団に
抜かれたのは唯一悲しかったかも~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



でもね.....夫婦して無事にゴールしたぞ~~~~(*^ー゚)b グッジョブ!!



その2に続く( ゚Д゚)イッテヨスィ

今日のラン(^^♪ 11/10 ~宮古サーモンハーフマラソン前夜の巻~

今日の盛岡....晴れ時々曇り....最低気温5.3℃、最高気温13.9℃

ハイ!
明日からの悪天候の予報を感じさせぬ穏やかな土曜日です(+_+)
夕方からは雨がポツポツと来ましたけどねΣ(・ε・;)

明日の大会が行われる宮古は太平洋沿岸で、盛岡から約2時間の行程です。
当日受付は、早く〆られ、朝8時半迄。
まともに行くと、5時過ぎには盛岡を出発しなければならず、4時前には起きなければなりません。



が!!

殊勝な先輩&後輩が我が職場にはいるんですよね~♪
皆さんマジメなので(当たり前じゃ~~~(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;')早めに会場入りするので
受付しておいてくれるとの事。

そんな~寝太郎は啄木の里マラソン大会(ペアの部3キロ)に続き2度目の大会参加、故に初心者
ですからね~やはり誰よりも先に会場入りして雰囲気に慣れなければ....



な~~んてね( ・ g・)うそーん




受付は後輩に頼みました(爆)


明日は、スタート10時20分なので、9時頃会場入りするように7時家出発です(^_-)-☆


でもな~肝心の明日の天気が...アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何処の天気予報見ても降水確率が下がりません。




やっぱり90%だべや ヽ(`д´;)/  うおおおお!?




雨の中、UPはしたくないし....

という事で、もっと遅く行こうかな~戦意喪失
クルマの中でストレッチぐらいはしますが、軽いジョグは雨の中ではやりたくありません。(根性なし)

もはや明日は、予報どおりの雨だったら寝太郎夫人と一緒に『完走めざしラン』をしようかなと(笑)

とりあえずこれから、即席だけどランの途中にゴミに出来る様に、ゴミ袋で雨合羽作成します!!


さ~てとっとと用意して早寝zzzしなきゃ~(≧∇≦)b
でも遠足前夜の子供状態(興奮状態)間違いなしな寝太郎です(爆)


そんな、前日なのに暇を持て余して今日のランです↓↓↓





コース   滝沢界隈オリジナル10キロLSDコース

距 離   10キロ

時 間   10時30分~

トータル  58min26sec

トータルave 5min50sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
スタート前は、6分半~7分/キロ程度のLSDペースでのコンディショニングの予定でした。
ゆっくりなはずなのに、いきなり入りから5分10秒/キロ程度でした。
一度ペース作るとなかなか落ちませんヽ(;´Д`)ノ
ま~3キロ付近からの上りでグンとペースが落ちましたのでそのままゆっくりと....
のつもりでしたがあまり落ちていませんね。
前日のせいか知らず知らずにテンションが上がっているせいでしょうか、疲労感が残る
前日ランでした(爆)
天気が良ければ、50分切りとか55分以内とか目標に向けて頑張るんですけどね~
でも、昨日今日と体が重いんですよね~(((;-д- )=3ハァハァ



明日は謙虚に楽しんできま~す(^^♪

今日のラン(^^♪ 11/9 ~3日ぶりのランの巻、グルメもね(^^)b~

今日の盛岡....晴れ!!

気温も最低で3.4℃、最高が12.4℃☆彡
日中は穏やかな気候なんですが、日が陰ったあとは風も強くなり寒いのなんのヽ(;´Д`)ノ

今日の昼間は、玉山区の現場周りで1日がつぶれましたので、昼休みランは出来ませんでした。
でも、玉山区に出向いた時のお楽しみはもちろん.....






盛岡市玉山区大字日戸字鷹高20-22にある、『支所前食堂』に行ってきました!!

ここのホルモン鍋は盛岡界隈で知らない人は潜りとまで言われている....よね(笑)

確かに、ここの味付け(甘め)よりも最近は、好摩駅前にある『豚ちゃん食堂』
人気が傾きつつあります。

でも、今日の混雑ぶりも凄かったΣ(・ε・;)

店内に入り切れない為、寝太郎軍団は外に並んでましたので (。・x・)ゝ
平日ですが、昼時は避けるべきですね....反省

ちなみに、本当は『豚ちゃん食堂』に行こうとしたんですが、昼時は閉店しているそうです(涙)







どうですか~!!



ホルモン鍋3人前です~(≧∇≦)b



やっぱ美味いんだよねσ゚д゚)ボーノ!



で、中ライスなのに、どんぶり飯だもんな~≧∇≦ブハハハハハ

おかげで、帰宅後にランしたのに.....体重が減らなかったし(自爆)


そんな風邪引いてたっけ???俺σ(゚∀゚ オレ!!
みたいなすっとぼけたオヤジの今日のランです(爆)


コース   自宅近所(3キロ/1周)コース

距 離   2周(6キロ)

時 間   18時45分~

トータル  31min40sec

タイムave  5min17sec

タイム  
1キロ:5min07sec 2キロ:5min15sec 3キロ:5min30sec
4キロ:5min24sec 5キロ:5min20sec 6キロ:5min04sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考
昨日まで、風邪による体調不良につき3日ほどランを休んでおりました。
まして明後日の大会に向け、コンディショニングのみのつもりだったのに....
やはり3日も休むと体が軽いですし、昨日届いたCW-Xのおかげか足が動きます!!
でも、心肺機能がついてこなくって3キロでガクンと落ちました(爆)


とはいえ、今日は体を追い込んじゃいましたので、明日雨が降らなかったら午前中のうちに
1時間ほどゆっくりとLSDペースでコンディショニングランをして本番に備えようと思います。


でも....


日曜日の宮古の降水確率は.....



90%なり~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Wacoal CW-X スタビライクス(ロング) HZO549

今日の盛岡....天気予報どおり昼から雨Σ(´~`;)

そして暦は立冬です。
寒い雨の日ですよね(-Д-)サムイネェ

といっても、焦りは禁物!!
やはり万全を期していかねばです。
ランを休んで今日で3日ですが、前向きに捉えていきましょう♪




でも....

この3日でなんで体重が3キロ増えるんだべΣ(・ε・;)





そんなブルーが少々入っている寝太郎ですが、会社から帰って来て見ると~♪






先日、ヤフオクでポチッと衝動買いした『ブツ』が届いておりました(≧∇≦)b




先週のランで、キネシオが入ったタイツの効能を身をもって味わいましたので
思わずポチッと逝ってしまったやつです(笑)







実は、ヤフオク上で、違うカラーも色々ありました。
赤ベースで白、黒、灰色と切り返しが入っています。



確かにかっこいいんですけどね~.....




ウルトラマンかと (。・x・)ゝ





かといって、サポートラインが入っていても真っ黒だと遠目では.....




江頭2:50かと ヽ(`д´;)/  うおおおお!?





で、目立ちたがり屋な中にも、ちょいとシャイが入っている寝太郎セレクトはこのカラーです(^^)b








実際、明日の帰宅後にかる~く近所をこのタイツを履いて流してみようと思ってますが.....

通報されないようにしなきゃね(^^ゞ

そうじゃねぐって、やはり3日間ランを休んでますが、膝は違和感ありのままです。
この膝中心にハムレングス・ふくらはぎ・そして腰をきっちりサポートするテーピングラインに
とっても期待しております。

早速試し履きしてみましたが、サポートはかなり強力です!!
かといって腿の上げ下げには謳い文句通り支障は無い感じです。

ちょいと(かな~り....)お高い秘密兵器ですが、一番期待出来るブツなのかもしれません。

追ってレース後にでもインプレしてみますね~(#^.^#)



さて....
土曜日からず~っと雨マークの連続になっちゃいましたね( ´ー`)フゥー...
初10キロが雨中のレースか~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

SEIKO PROSPEX スーパーランナーズ SBDF003




10月に購入し、約1ヶ月使って来たこのスーパーランナーズ!!

確かに、ランナーズウオッチとしての機能を最優先しているので、LAP計測していても
TOTAL時間とAVE等必要なTIMEを自動で積算してくれます。

表示も見やすく、使い勝手がいいです。

そして、市販のランナーズウォッチ中最軽量と言われる軽さは走っていても全く気になりません。

インターバルトレーニングや、トランジットタイムの積算にも評判の逆算タイマーですが...
せっかくの機能なのに、まだカップ麺にしか活用しておりません(爆)

購入時の箱もいい感じですよね♪


いい面は評判どおりです。






ただ、ちょいと使ってみて気になる点もあります(^^)b

・バンドがゴワゴワして硬い感じがします。TIMEXの方が手首に馴染んで使用感はいいです。
 もちろん使用しているうちに多少馴染んでくるとは思いますが、強く締めこんでやっとで
 フィットするようだとかえって苦しいです。

・ボタンの誤動作が何度かありました。操作感が乏しいので、押したつもりが押していなかったり
 とか、2度押ししてLAPが台無しになったりとかありました。

・思ったとおり安っぽいです(笑)もちろん安く購入できているので文句は無しですね(^^)b


総じて、◎だと思います!!
ただ、日常も使うのであればおもちゃっぽくない、黒やシルバー等考慮した方がいいと思います。

やっぱり憂鬱な日だよね(^^ゞ~風邪につきランはお休みの巻~

今日の盛岡は、予報の降水確率(0%~20%)の割には雲が切れず、

終日どんよりとした1日でしたΣ(・ε・;)


そのせいなのか???
いやいや違います(笑)




やはりガソリン価格一気に上がってました!!!(;´Д`)









ここは通勤路でもある、国道4号盛岡BP沿いのセルフスタンドです!!

盛岡市街地の中では一番安いと言われているGSですが....


レギュラー144円、ハイオク....155円ヽ(;´Д`)ノ


昨日から一気に1L5円~6円の上昇です~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ついに田舎ゆえ値上げの波が遅かったここ岩手の地ですが....←嘘だってば(爆)
来ましたね~






↑のGSから約1キロ、寝太郎御用達のセルフGSです!!




なんと価格表示消してるし~Σ(´(・)`;)





毎度、エッソとシェルのGSで最安値バトルしてるので、あえて表示してませんが同価格かと(^^)b

ここ以外のGSは高値のオンパレード(((;-д- )=3ハァハァ


特に、有人GSはレギュラー148~149円/L、ハイオク159~160円/Lでした


もはやご丁寧にハイオク入れれないっしょ(笑)

CUBE君の運転もレブメーターをキープしながら国道4号線をチンタラ50km/hで走っている寝太郎....
信じられないでしょ(爆)



そんな天気とガソリン価格で憂鬱になりつつある寝太郎へのダメ押しは~






一昨日から寒気がしてましたが、ついに熱が出て来ました(+_+)
おまけに喉の調子も下降線....


いつもなら、練習やめて早く寝れば治るさ~(^o^)丿
で済ませますが、やはり週末の大会を考え、ましてや2週間後に迫る長女の入試に備え
早めの対策が親としての責務ですよね(^^)b
会社を早退して、近所のかかりつけの内科に行きました。

医者のお話では、インフルエンザが花巻で発症したとの事!!
とりあえず、寝太郎はただの風邪ということでしたが、やり直しがきかない娘はやはり予防接種が
必要だとのアドバイスをいただきました。


でもね~....

血液検査の検査を見ておもしぇがったなは~♪
赤血球とヘモグロビンが上限値超えて、オーバーしてるんだもん(笑)


こりゃ~マラソンの効果間違いなしって感じかもね(≧∇≦)b



今日は早く寝て、明日からまた元気に仕事すっぞ~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

今日のラン(^^♪ 11/5


今日の盛岡.....


最低気温、0.2℃だと~~~ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?




おかげで初氷~~~~~(-Д-)サムイネェ

ま~平年よりは遅いとの事ですけどね。


確かに、もはやいつ雪が降ってもおかしくない北東北ですからね~暖冬???


とはいえ本当にしばれました~ヽ(;´Д`)ノ

宿直勤務でしたからね~会社のボイラーのスイッチが入ってなかった為、余計に寒かったです(*_*;
おかげで微妙な寒気が(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

決して、|||-_||| 貞子 のせいではないと思いますが.... (。・x・)ゝ


今日は、宿直勤務の明け番だったので、午後から自宅近所でランしても良かったのですが、
週末のトレーニングは平地ランなかりで、坂道の鍛錬が出来なかったので、帰途に着く前に
社内坂道ランをしちゃいましょ~(^o^)丿

もちろん、大会まで1週間切りましたので、ペースは落としてコンディショニングです!!


コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時05分~

トータル  28min59sec

タイムave  5min48sec

タイム  
1キロ:5min44sec 2キロ:5min51sec 3キロ:5min49sec
4キロ:5min45sec 5キロ:5min50sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考   
今日は、ペース走は無視です(笑)
足に負担を掛けず、疲れを蓄積させないようにランです。
明日からは、アップで更にペースを落とし、ダウンで加速する練習をしてみます。
そう!!名づけてプラスマイナス走法じゃ(爆)



6分台でゆっくり走ろうと思っても....難しいのね(^^ゞ
コツコツ続ける事がこうして結果となって現れるのが【はまる】理由なのかもね(^^)b

もちろん、20キロ近いLSDの時は、スタートから身構えるので、6分半程度にペースを抑えるべく
制御しますけどね(^^)b


さて、画像は、社内ランコースから見える『姫神山』です。
岩手山が男性的なことに対して、小さく、細く、優しい女性であることなど、諸説があります。
岩手山と見比べると確かにそう感じさせますよね(≧∇≦)b

今日のラン(^^♪ 11/4


今日の盛岡は、朝からいい天気です~(≧∇≦)b

最高気温も14.1℃ですからランにはもってこい(^^♪
この天気を来週末の本番に取って置ければな~と(#^.^#)

そんな過ごし易い1日ですので、コイン洗車場や運動公園などは人出が凄かったですΣ(゚Д゚;エーッ!
昨年までの寝太郎なら1日かけて洗車してるはずなのに....あれれ~ヽ(;´Д`)ノ
本当に乗らなくなるとあれだけクルマに対して注いでいた愛情もどっかに飛んでいってしまいますよね...

ま~仕方ないですその分ランに対して熱くなってますから(笑)


ということで、お昼前の空腹タイムに

寝太郎夫人と県営運動公園に行ってきました!!




そんな休日ランを振り返りましょう(^o^)丿


コース      岩手県営運動公園 1km、2kmヘルスコース

スタート時刻  11時30分~

時間       
total 57min34sec

走行距離    10.0キロ

ペース(ave) 
total   5min45sec 

ペース      
1キロ:5min34sec/km 2キロ:5min44sec/km 3キロ:6min32sec/km
4キロ:4min52sec/km 5キロ:6min46sec/km 6キロ:5min45sec/km
7キロ:5min45sec/km 8キロ:5min48sec/km 9キロ:5min38sec/km
10キロ:5min10sec/km


シューズ     
アディダス アディゼロCS3W 寝太郎
アシックス アルティメイト   寝太郎夫人

備 考         
今日は、お互いレース用シューズを履いての練習です。
6分/キロ、5分/キロのペースランの練習をしながら間にスロージョグを取り入れインターバルトレーニングとやらをしてみました。
入りから2キロまでは、6分/キロを意識し、インターバルランを1キロした後は、5分/キロにペースを上げてみました。
そしてまたインターバルのスロージョグ!!
そしてその後は、6分/キロを意識して最後の2キロをビルドアップで揺さぶります。
でも寝太郎夫人、めちゃめちゃ軽い秘密兵器シューズのおかげ?かなんとか着いて来ています。
おかげで、インターバルを入れているのに、10kmトータル57分台と自分の中での新記録に大満足で練習を終えました。


今日の運動公園は、落葉真っ盛りの為、ヘルスコースの路面距離表示が見えづらいですヽ(;´Д`)ノ
まさしく路面は黄色い絨毯ですから~Σ(´~`;)

でも、今日の練習でお互い本番を気持ちよく走り終える手応えを感じたのは良かったです(≧∇≦)b
本番まで残り1週間!!本番に向けての走りこみ練習は今日で終わりです。
あとは、いいイメージを持って望めるようにコンディショニング維持の練習に切り換えます。


さて!!

今晩は宿直当番ですからねΣ(・ε・;)



浮かれてばかりはいられません。
出勤に向けて頭を切り換えなきゃ~(笑)

今日のラン(^^♪ 11/3

今日の盛岡....

ん???な~んか降水確率が合ってないよ~ヽ(;´Д`)ノ
朝からポツポツ降ってきたり、晴れたと思ったら、突然強く降ったり....

気温は最高が13.5℃だったので平年通りでランには丁度いいです。
でも、怪しい雲行きでもあるので、15キロLSDの予定を、ご近所3キロコースの周回に変更です。


今日は、寝太郎夫人の閃きで、箪笥の肥やしになっていたMIZUNO製キネシオサポートタイツでランして
みることにしました(#^.^#)

もはや、3年前ぐらいに引退させたタイツですけどね~決してキツクなったからではヽ(;´Д`)ノ
でも、下半身も引き締まったおかげで現役時よりも楽に履けたのは皮肉ですよね (。・x・)ゝ






このタイツは、MIZUNO特許のブレスサーモ素材を使っている冬用のタイツです。
冬用のブレスサーモとは、発汗を熱に変える素材だそうで、スキーの時にウエア下に履く事で活用
してました。
縫製もきっちりと筋肉の働きを補助するキネシオラインが入っていて丁度、イメージ的には筋肉を
履くといった感じでしょうか(笑)

実際、このタイツのおかげ?で本格的にスキーをやっていた時は、レースワンピースの下に着込み
数々の入賞を得たり、バッジテスト等でも寒くなく合格の栄誉を授かる事になりました。


さてこのタイツを履く事で、調子が思わしくない膝に対してどういったフォローが出来るのか!!
もちろん期待もありますが、2日休んだ事でランの調子がどうなっているのか心配でもあります。


そんな2日ぶりな今日のランです(^o^)丿


コース      ご近所3キロコース

スタート時刻  11時30分~

時間       
total1hour10min47sec(12km)
   1hour00min51sec(10km)

走行距離    15.0キロ

ペース(ave) 
total 5min54sec(12km)
   6min05sec(10km) 

ペース      
1キロ:6min10sec/km 2キロ:6min15sec/km 3キロ:6min23sec/km
4キロ:6min27sec/km 5キロ:6min22sec/km 6キロ:6min29sec/km
7キロ:5min41sec/km 8キロ:5min40sec/km 9キロ:5min41sec/km
10キロ:5min43sec/km 11キロ:5min22sec/km 12キロ:4min34sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
今日は、2キロ迄寝太郎夫人と一緒に走りましたが、どうしても寝太郎が右ひざを信頼していない為
3キロからはペースを落とし、6キロまで6分半ペースでゆっくりと足慣らしをしました。
寝太郎夫人は、調子がいいみたいで、どんどん離れていきました(笑)
7キロからは膝の調子を見てグンとペースを上げ、寝太郎夫人に追いつき、そのまま寝太郎夫人を
ペースアップさせながら10キロまで寝太郎夫人のビルドアップ走のペースを作ります。
寝太郎夫人もかなり走力がついたみたいで、ビルドアップしながら10キロトータルで60分を切れる
感覚を掴んだみたいです(^^)b
寝太郎は、そのままプラス2キロをよりペースアップをしてビルドアップ!!
最後はきっちりと4分台までペースを上げて、筋肉に喝を入れて終了です!!



やはり、二人とも今日選択したキネシオサポートタイツの影響かかなり調子が良かったです。
懸念された膝痛もそれほどひどくなりません。

タイツは、ランの後1時間ぐらいはそのまま履き続けることで、アフターコンプレッションの効能が
得られるので、筋肉疲労を蓄積させる事が少なくなるそうです。


う~んまさか、もはやお古と化したタイツを箪笥から引っ張り出してみましたがこれほどいいとは♪



思わず、来週の大会に間に合わせるべく....

ヤフオクでワコールCW-Xスタビライクスサポートタイツ

ポチッとしたのは言うまでもありません(爆)

今日の日記 グルメもあるでよ~....徒然と(^^)b

今日の盛岡、晴れ時々曇りの中途半端な天気。
気温は、最高で11.7℃とあぶねぐ一桁突入でしたヽ(;´Д`)ノ

確かに、もう11月...
こちら北国ではいつ初雪が降ってもおかしくないですからね(^^ゞ

今日は、1日まるまる休暇を取りまして、色々と用足し?という事で市内をウロウロして来ました(^^)b





まずは、朝からいきなりメインイベント(≧∇≦)b


今日は、下の娘の発表会でした。
先日、中学校の文化祭、合唱コンクールでクラスが優勝したとの事で、学校代表での参加です。

会場は、駅西口にあるマリオス!!
きっちりとビデオ撮影しに行ってきました(^o^)丿

寝太郎の中学時代も文化祭でクラスが見事合唱コンクールで優勝を果たし、岩手県民会館で発表した事がありました♪
いい思い出ですからね~ちゃんと記録として残してやらねばです。






マリオスにて、じいちゃん&ばあちゃん(寝太郎の両親...笑)と合流し娘の晴れ姿を見た後は....
今度は、ばあちゃんの趣味のお披露目会です(≧∇≦)b

市内中央通にある、老舗旅館『盛久』を改装したギャラリーにて、趣味で『織』を楽しむ仲間達と共同で展示会を開催している真っ最中なので顔を出しにね(笑)

お約束ですが、以下、宣伝です(笑)

第4回 ごひつじ会織展
2007年11月1日(木)~5日(月)
AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)

盛久ギャラリーにて
(盛岡市中央通1-1-35 岩手県警察本部向かい)
(MAP) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=39.42.0.375&lon=141.9.13.078&sc=2&mode=map&type=scroll






ここ、盛久ギャラリー(旧盛久旅館)には、今回の『織』ももちろんですが、見る物見る物思わず唸ってしまう名品、逸品ぞろいでしたね~歴史的価値がある物もありました。

まず、門を入ってドンと現れる、看板!!


なんと、20世紀の美術を代表する世界的名工棟方志功氏が作成した彫り物なんですよ~(^^♪


看板の裏には、ちゃんと自彫りの銘ももちろんあります(笑)

なんか棟方志功(青森出身)を知らされなくても実物を見ると感ずるものがありますから、芸術は奥が深いものだと改めて感心です(・∀・)ほう






で、メインの展示品ですよ~(^_-)-☆



ホームスパン中心の見事な出来栄えの作品群です。
興味がある方は是非ご覧下さいね~♪






なんと、寝太郎母はマスコミの取材を受けておりましたよ(・∀・)チゴイネ!






この額縁を見てピンと来た方!!


凄いです(笑)
良くNHK見てますね!?

そうです。
先日まで朝の連続テレビ小説で、盛岡にある老舗旅館という設定で、我が盛岡を中心舞台に放映されていた『どんと晴れ』の旅館加賀美屋の玄関に掲げてあった額縁で~す(^o^)丿


『来者如帰』(『来る者、帰るが如し』の書は、「加賀美屋へいらっしゃっるお客さんには、自宅に帰ったように寛げるようなおもてなしをする。」という意味の家訓として番組内で紹介されておりました。)



なんと、この書は上の娘が通っている高校の書道の先生の書なんだとか!!!!!


寝太郎の周りには文化人が多いですね~ (。・x・)ゝ






と、お腹が空いたら芸術なんて上の空(爆)

寝太郎の麺好きは、寝太郎父の麺好きがそのまま遺伝ですからね(^^ゞ
その中でも、大好きな盛岡三大麺の一つ、『盛岡じゃじゃ麺』を食べて来ました!!


盛岡じゃじゃ麺と言えば、発祥である元祖『白龍:ぱいろん』が王道であり、有名であります。

でも、あえてmost my favorite!!『香醤』です(*^^)v
ちょっとダイエットをしていたため、久しぶりでしたが...
高校時代から通い続けた元祖『白龍』を捨て、なぜ香醤がお気になのか。
しっかり寝かせた甘めの味噌の食べやすさに惹かれたのもあります。
麺も口当たりが良く味噌との絡みも◎!!
一時期、白龍の味噌のしょっぱさに疑問を持ったのも事実でしたけどね。

じゃじゃ麺初めての方や、あまり食べ慣れていない方には、こちら『香醤』をお勧めします。
そして味噌の味わいを理解して来たら、ガツンと来る硬派な味を頑なに守り続ける『白龍』と
シチュエーションで食べ分けるのもありかもしれません。
寝太郎の周りでもオールドファンは絶対的に『白龍』派が多いです。






今日は、(中)450円+チータン50円。

でも、ちょっと間を空けて食べてみると、甘すぎ???と感じちゃいましたが???
正直、口あんべがわり~...(後味が悪い!)
ラーメン中河のスープのあの後味の感じ(爆)←ローカル過ぎるネタ(笑)
そう、グルタミン酸ナトリウムのあの後味...

こうなってみると10年前まで20数年通い続けたあの元祖!!『白龍』に久しぶりに行って見るかな。
老舗に通い続け会得した麺と味噌の絡め技の極意!!
香醤に行く様になって忘れていたかもな(笑)

でも、香醤はとっても美味しいですんでご安心を!!
あくまで口うるさいご意見番としての独り言です(^^)b






実は、今日パルクアベニューカワトクで北海道展をやってまして(^^)b
ご老体(寝太郎父...笑)を引っ張りまわし、繁華街を歩き回りました(((;-д- )=3ハァハァ

寝太郎父はblog上げたべが???
もしかしてダウンしてるとか???(爆)
upしてたらトラックバックするべ~~~~(^o^)丿

寝太郎夫人はどうしてもコレ↑(画像)が食べたかったそうで....


ふらの牛乳プリン....315円(税込み)なり....



寝太郎夫人は遠慮なしに寝太郎父にお金を払わせ買ってもらいました(爆)

と言いながら、ワシも一つご相伴に預りましたが....何か(^_-)-☆


味???
う~~~~ん....正直言えば、近くのコーナーで売っていた夕張のプリンがうめがったよ♪


お昼ごはんから子供達のお土産まで、寝太郎父&母!!

ご馳走様~~~~~ヽ(●´ε`●)ノ

子供達も大喜びだったよ(^_-)-☆



え~この後も、菜園から中の橋のプラザおでってまで歩いて行きましたv( ̄Д ̄)v
寝太郎父の趣味(写真)にお付き合いして、県内のアマチュア写真家の写真展を見に行きましたよ☆彡

正直、銀塩写真の素晴しい情報量と肉眼により近い温もりのある写真の世界に引き込まれちゃいましたもん♪

日頃芸術には縁遠い寝太郎ですが(脳味噌まで体育会系...自爆)正直、心が洗われた感がありました(^^)b


ん???
今日もはしらねがったねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

実は、歩き回ったら膝が痛くなっちゃった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


どっとはれ....

今日のラン(^^♪ 11/1 ~雨天中止&後半月を振り返っての巻...笑~


※画像は、11/11宮古サーモンハーフマラソンの受付票が届いたよ~ん((;゚Д゚)オレシラナイ


今日の盛岡...昨日とあまり変わらず最高気温15.1℃。
きっちり天気予報通りに昼から雨!!

今日から、昨日のブログで紹介した小出道場の虎の巻の教えを守るべく、昼ごはん前に
ランしようとチャイムと同時に外を見たら....

いきなり空が真っ黒になり、土砂降りだよ~ヽ(;´Д`)ノ



もちろん、中止です(爆)




ここでふと冷静になる....性格的には超前向きな為、ポジになるって感じです(笑)
実は昨日の2ラウンドに渡るランの疲れが朝から出てたんですΣ(・ε・;)

右ひざの皿の内部に痛みが出てるし、両脚の付け根の間接にも違和感が....
おまけにお尻と両腿に軽い筋肉痛Σ(゚Д゚ υ)

寝太郎夫人に合わせてペースを上げてなかったんですがね~楽勝ぶっていた自分が
恥ずかしいです (。・x・)ゝ

やはりきっちりとまだまだ初心者と言うことを肝に銘じて楽しまねばですね(^^)b


そんな今日は、久しぶりに筋トレをしましたヽ(●´ε`●)ノ


ここ数ヶ月怠っている割にはなんとか腹筋60回行きましたし、胸落し2秒キープな
30kgベンチプレスも26回出来たし♪



ま~いいんでないかい(≧∇≦)b




ランが本格化してない時期は、腹筋80回、胸落し30回だったんだけどな~....
上体の筋力が確かに落ちている事を改めて痛感です。

かといって得意のパワトレ始めると、ムキムキにはなりますがランには余計な筋肉がつきますからね☆
一応、バーベルやダンベルトレーニングの時は、昔の様な徹底的に負荷を上げて10回数といった感じ
ではなくとにかくしなやかな筋肉(イチローばりの...笑)をつけるべく小負荷で30回数みたいな
トレーニングを心がけています。

こんな感じで完全休息日ではありませんでしたが、精神的にも疲労が溜まった部位にもいい休息日には
なったことでしょう(*^ー゚)b グッジョブ!!

さてさて、昨日で10月も終わりました~
10月後半月を振り返ってみましょう(^o^)丿

平成19年10月トレーニング状況(31日迄)

  日 曜日  走行距離     走行時間        ペース      月間積算走行距離
16 (火)    5km       25min30sec   5分05秒/km   144.9km
      社内コース昼休みラン!

17 (水)   15km    1hour25min30sec   5分42秒/km   159.9km
      社内コース昼休みラン!&寝太郎夫人とご近所ナイトラン!

18 (木)    5km       27min00sec   5分24秒/km   164.9km
      社内昼休みラン!

21 (日)   12km    1hour04min30sec   5分22秒/km   176.9km
      雨の合間を縫って一人でご近所ラン!

23 (火)    5km       26min15sec   5分15秒/km   181.9km
      社内昼休みラン!

24 (水)   17km    1hour39min00sec   5分49秒/km   198.9km
      運動公園2kmヘルスコース

25 (木)    5km       27min00sec   5分24秒/km   203.9km
      疲れが残ったまま社内昼休みラン(。・x・)ゝ

26 (金)    5km       27min00sec   5分24秒/km   208.9km
      社内昼休みラン!

28 (日)   15km    1hour37min30sec   6分30秒/km   223.9km
      寝太郎夫人と滝沢界隈をLSD

29 (月)    5km       26min15sec   5分15秒/km    228.9km
      社内昼休みラン!

30 (火)    5km       26min15sec   5分15秒/km   233.9km
      社内昼休みラン!

31 (水)   11km    1hour01min30sec   5分35秒/km   244.9km
      社内コース昼休みラン!&寝太郎夫人とご近所ナイトラン!




なんと~~~~~~~(・∀・)チゴイネ!




9月トータルの走行距離を大幅に更新してしまいましたヽ(●´ε`●)ノ



自分でもビックリです!!
トータル250キロまでもうすぐだったんだな~♪

でも、11日の大会を最後にこちら岩手では大会(目標)が無くなります(;´Д`)
来春の5月まで雪や凍結路面の中での冬眠&自主トレになりますからね~

もはや走行距離の増加は望めませんが、やはり『継続こそ力なれ!!』続ける事ですよね(^^)b
