寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2007年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年10月



今日のラン(^^♪ 10/31

今日の盛岡は、朝から抜けるような青空が広がるいい天気でした。

でもいかにも空気が乾燥してるよな~(*_*;
と思わせる、湿度の低い空っ風がもはや冬が近い事を感じさせてくれますよね~(;つД`)


気温も、晴れている割には、最高で15.8℃とふるいませんでした(;´Д`)




社内ランコースから見える山々です。
もはや下界まで紅葉が下りて来ていますよね(^^)b




こちらは社内のドウタンツツジです。
寝太郎は、低木でもこの紅葉のメリハリがいいドウタンが好きなんですよね~(^^♪
花は地味に真っ白な小さい花を咲かせますが、深紅の紅葉ぶりを身近に楽しめる庭園木では
右に出る樹種(低木)はないでしょう(*^^)v

今日の天気の良さに思わずランの後に撮影しちゃいました(笑)

まずは、ラウンド1の昼休みランです(^^♪

コース      社内(1キロ/セット)コース

スタート時刻   12時20分~

時間       total25min33sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min07sec 

ペース      
1キロ:5min05sec/km 2キロ:5min10sec/km 3キロ:5min08sec/km
4キロ:5min07sec/km 5キロ:5min03sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
今日は、寝太郎夫人とのナイトランがある日!!
オーバーワークは禁物だとはわかっていても、体が動いちゃいます(^^ゞ
苦しいんだけど、足が止まりません。
これでも1キロの入りが速過ぎだったので、2キロ目に抑えに入ったんですが....
とはいえ、ビルドアップを意識したラストスパートで4分台に入れる事が出来ないのはまだまだですね(笑)



そして、今日は夕食前にナイトランを行いました(^o^)丿

実は、Qちゃんこと高橋尚子さんを、世界NO.1に育て上げた名物監督こと小出監督が監修する
小出道場なるサイトを偶然にも発見しました。

サイト中にある小出道場虎の巻が我らが初心者ランナー
必見の事ばかりなんです(*^^)v

その中にある、教えに食後のランよりも食前ランの勧めについて書かれてあったので一気に方針転換です(笑)

さ~て、寝太郎夫人とラウンド2のナイトランです♪

コース      ご近所1周3キロコース

スタート時刻   18時30分~

時 間      total 36min01sec

走行距離    6.0キロ

ペース(ave)  total 6min00sec 

ペース      
1キロ:6min09sec/km 2キロ:6min00sec/km 3キロ:6min11sec/km
4キロ:5min58sec/km 5キロ:5min55sec/km 6キロ:5min48sec/km

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
先週ナイトランの時に後半一気にペースを上げ本番のつもりでランをしましたが、その疲れが一気に翌日から週末のLSDに響きましたので、今日はゆっくりと6キロをスロージョグのつもりでスタート!!
最近、寝太郎夫人のランに対するテンションが落ち気味でしたからね(*_*;
でも、確かに距離は6キロランでしたが、寝太郎夫人初めてきっちりビルドアップ出来ました(^o^)丿


驚いたのが、寝太郎夫人がきっちりと寝太郎のペースについてこれた事!!
寝太郎自身、ペースが守れずに寝太郎夫人に対してオーバーペース気味でランしちゃいまして....
口では、今日はきっちり体でペースを覚えようぜ!!
な~んて言いながら、思いっきりスタートから6分半のペースなんて守れませんヽ(;´Д`)ノ
おまけに、3キロ後のランナーズハイに、これを堪えて後半のスパートまで我慢だぞ!!
な~んてまたしても守れない事を宣言しながら、5分台までいっちゃいました (。・x・)ゝ

ま~寝太郎夫人も今までにないタイムで快走出来た事がかな~り自信になったみたいだしね(^^)b


結果オ~~~~~ラ~~イってが(爆)


今日のラン(^^♪ 10/30


※レーシングタイツ↑画像は、7月の購入時のです(^^ゞ


今日の盛岡は降水確率の割には晴れ間が出ませんね~Σ(・ε・;)

おかげで最低気温10℃、最高気温15.3℃と差がありません。


ま~走るには丁度いいですけどね(≧∇≦)b



さて、またまた原油卸売価格の高騰から石油末端卸価格が11月から上がるのだとか(((;-д- )=3ハァ
ここ盛岡は全国平均より比較的安い単価でガソリン価格が設定されていますけど....


でも関東地区でレギュラーが150円/Lになるってのはな~

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



こちらだと145円/L程度なのかな....
ハイオクだと155円/L....

ますますporco号に乗れね~よなこりゃヽ(;´Д`)ノ

そういうわけで、今日はcube君を満タンにするため、ニキータ号の通勤は見送りました。
何せニキータ号はまだお腹いっぱいガソリン入っています(笑)

一応、会員になっているGSでは電光掲示板(高いところに掲示してある)でレギュラー142円!!
でも、地上にある入替式のボードはきっちり139円の表示が~♪
ましてシェルスターレックスカード会員なので、137円/Lで給油出来るしね( ´,_ゝ`)イ ヒ

さて明日は8月末に給油してまだゲージが半分しか減っていないporco号を満タンにしなきゃ(爆)
それに20L入りの補助タンクも持っていって満タンにしてこよっと(σ ̄ー ̄)σ


そんな今日の昼休みラン!

コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時20分~

トータル  25min51sec

タイムave  5min10sec

タイム  
1キロ:5min18sec 2キロ:5min15sec 3キロ:5min11sec
4キロ:4min59sec 5キロ:5min08sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考   
相も変わらずでしたねヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
一応5分半でまとめようとしたんですが....
今日はいつものバサバサする普段着短パン(社内ラン用...笑)ではなく、mizunoの高機能7分
レーシングタイツと長袖ランシャツでスタートしました。
やはり走りやすいんですよね~♪
上体も袖があると温まりが早く、下半身は適度なコンプレッションで脚の疲労感がありません。
おまけにペースが速いのに膝が痛まない!!
そりゃ~同じペースの力配分でもこれだけタイムに現れるんですからね~(^^)b


こりゃ~本番までにワコールのCW-X買うべがな(爆)
キネシオが入ったタイツでこれだけ膝や脚に負担がこないんだから、ライトテーピングと同等な
コンプレッションが腰からハムストリングス、そして膝、ふくらはぎに入ってくるCW-X
プロモデルだとかなり大会を楽しむ事が出来そうな予感v(^^)v

でも....


たけ~んだよな~ (。・x・)ゝ

ロングタイツが1.5諭吉さんだもん

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



まして、自分だけ買うと、寝太郎夫人の視線が....
かといって2つで3諭吉はどこたたいても出てこないってば~(゚Д゚;∬アワワ・・・

今日のラン(^^♪ 10/29

今日の盛岡...朝は晴れでしたが....天気予報通り昼過ぎから時折雨ですヽ(;´Д`)ノ

降水確率も午後から50%でしたので、今日は娘のアッシーも考慮しporco号で通勤です♪


ひさしぶりだよ~~~~ヽ(●´ε`●)ノ



娘を校門で降ろし、会社に向かいましたが....
高騰するガス代を物ともしないぐらいお小遣いに余裕があったなら!!


このまま一人でエスケープしたいぐらいだったな~(笑)


porco号は、久しぶりでご機嫌斜めになりつつあったんだけどなんとかエンジン始動Σ(・ε・;)
機関も温まった通勤後半には軽やかに身を翻して渋滞路を駆け抜けてくれます(≧∇≦)b






あ~やっぱりかっけ~な~(☆∀☆)←真の親ばか!




さて、最高気温が予報と違って16℃止まりだった為、半袖Tシャツでは寒かったですね(;´Д`)
予報だと18℃以上まで上がる筈だったのに....
やはりそろそろ長袖ランシャツだな~ (。・x・)ゝ

今日の昼休みラン!

コース   社内(1キロ/セット)コース

距 離   5セット(5キロ)

時 間   12時20分~

トータル  26min44sec

タイムave  5min20sec

タイム  
1キロ:5min22sec 2キロ:5min21sec 3キロ:5min20sec
4キロ:5min19sec 5キロ:5min20sec

使用シューズ アシックスゲルカヤノ

備 考   
5分半でまとめようとしたんですが....
1キロ終盤から雨が降って来たのもあり、どうしても抑えるつもりがペースが上がっちゃいました。
ま~ゼーゼー言いながら走れば5分を切れるんですが、それじゃ~明日に疲れを残しちゃいます。
もう少し抑えて抑えてですね~(´-ω-`)


さて、エントリーした大会まで2週間を切りました!!
もはや練習量を調整しながら疲れを溜めないようコンディショニングと維持に努めます。

本番も無理してゼーハーしながらランすると50分切りも夢ではないのですが...
それじゃ~次に繋がりません(^^)b
50分切らなくてもいいから余裕を持ち、後半ペースを上げながら気持ちよくゴール!!

へばってゴールじゃなく爽やかにゴール!!
これだよね~初心者の醍醐味って(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

だって....

隣の鉄人上司曰く...
楽しい♪と思えなければ走るのが嫌になってしまって次はないよ!!
遅くても走り続けさえすれば嫌でも自然に速くなるからさ(^^)b

なんともナイスなアドバイスです(TдT) アリガトウ     

今日のラン(^^♪ 10/28 ~怪しくないLSDの勧め(爆)~


今日の滝沢は、朝から気持ちの良い晴れ(≧∇≦)b

最低気温が11℃、最高気温も19.6℃と予報どおりに気温も高めです♪


もはや、天気が良くても長袖のランシャツ必須かな~(*_*;
と思っていたところでしたので、今日の陽気に便乗し、半袖ランシャツでゴーです(*^^)v


今日は、昨日のブログで宣言した通り、寝太郎夫人と滝沢界隈のオリジナル15キロコースを
LSDです。


LSDとは、文字通り、ong low istanceの頭文字を取って略語化した
マラソン用語なんですが、意味や講釈をたれると長くなりますんで....

こちらのサイトを覗いていただけるとわかりやすく解説していただいております。

補足すると、脂肪燃焼効率もさるとこながら、体中に縦横無尽に走っている眠った毛細血管に
弱い負荷を与え続ける事で活性化を促し、蘇った毛細血管により多くの酸素を運んでもらう事にも
繋がるのだそうです。

ヒーヒーゼーゼー言いいながらトレーニングしなくてもどんどん楽にランをする事が可能になる
わけです(^^)b

寝太郎が6月からランを始めいまだに続ける事が出来るのは、こういったLSDによる目に見える
ダイエット効果もありますが、走るのが楽しい!!と思えるこのLSDの恩恵によるものが大きい
わけです☆彡


そんな今日のランです(^o^)丿


コース      滝沢界隈オリジナル15キロコース

スタート時刻  11時30分~

時間       
total1hour38min45sec(グロス)
   1hour37min45sec(ネット)

走行距離    15.0キロ

ペース(ave)  total 6min31sec 

ペース      
1キロ:6min25sec/km 2キロ:6min38sec/km 3キロ:6min15sec/km
4キロ:6min46sec/km 5キロ:6min32sec/km 6キロ:6min28sec/km
7キロ:6min43sec/km 8キロ:6min25sec/km 9キロ:6min28sec/km
10キロ:6min29sec/km 11キロ:6min28sec/km 12キロ:6min41sec/km
13キロ:6min13sec/km 14キロ:6min39sec/km 15キロ:6min35sec/km

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
本来のLSD推奨ペース(7min/km)よりは速く仕上げてしまいました。
あと2週間後にレースがありますんでやはりその練習も兼ねてますんで(^^ゞ
大会が終わったら、LSDペースで20km以上のランにも挑戦してみたいですね♪


正直、後半3キロから多少きつくなりましたΣ(・ε・;)
右ひざに少々痛みが走ってましたし、ちょっとバテましたかね~
本来であれば、15キロ走行後でも更に5キロ、10キロと走れるペースではなくてはいけないのに
ゴールしてみれば、いいところあと数キロぐらいしか持たなかったかな(+_+)

明日からのトレーニングはあまり疲労を残さないよう、保全を考慮した内容にしなければな~...
昼休みランはキロ5分半を守り、週末は今日と同じメニュー!!
再来週は、もう少しメニューを減量って感じにね(^^)b

今日の一日(^^)b

今日の盛岡...曇り時々...あまり雨降らねがったね(^^ゞ

監督員として担当現場の品質管理に文句をつけコンクリート打設を延期させたんだけどΣ(・ε・;)

ま~打設中の降雨は、生コン(レディーミクストコンクリート)の性質に対し重要なファクターである
水セメント比を狂わせるポイントでもあるので、責任問題に関わるぞ!!
と昨日現場に発破をかけたんですけどね....結果論として降らねがったな~と(*_*;


ちょっと申しわげねぐ思ってるわげだ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


さて、宿直明けの今日は、気温も最低気温が11℃、最高気温が13℃と温度差が少ない一日でした。
走って走れない日ではなかったんですが、疲労感が残る足を休ませる為にも、今日は用足しの一日です。






今年は、娘二人のW受験イヤ~ヽ(;´Д`)ノ
紅葉狩りと浮かれてはいられません。

とりあえず、我が家の植栽(ドウタンツツジ)の紅葉で心を潤わせます(笑)


今日明日は、同じ滝沢村にある岩手県立大学の学園祭です。
その中でも大規模に開催され、県内でも有数なフリーマーケットに寝太郎夫人と行ってきました。
本当は今年まで何年か続けて出店し、今年も引き続き出店を楽しみにしていた寝太郎夫人が、初の出店権利に落選し落ち込んでたので連れて行ってやったんですけどね(^_-)-☆
昨年までは、抽選にならなかったのですが、5年目ともなり出店サイドも中々の盛況ぶりです。

ま~あまり収穫はなかったみたいですけどね!
おかげで、帰りのクルマは、出店の具合とか他店の出店の仕方の○×についての講釈を小一時間....

でもま~その後はスポーツ店周りですからね(^o^)丿






寝太郎の今日の収穫~(^^♪

今日は、ウインタースポーツ用品との入れ換えの為にバーゲンをやっているのを新聞広告でわかって
いましたので、大型量販店を2店舗回りました。

バーゲンとくれば日替わりの掘り出し物!!



やっぱりありましたよ~(*^^)v



この商品は、それぞれの単品で2,000円以下です。

ゴールドウインのジャージ上下は、定価17,000円程度が税込み1,980円!!
なんと、吸湿速乾で定評のある、東レ製フィールドセンサー装備です☆彡

adidasの長袖Tシャツは吸湿速乾のクライマライト素材のランシャツですが、
同じく4,500円が1,980円ですもん(≧∇≦)b

唯一、プロパーはラン用のレーシンググローブで1,300円!!


うひひひひひ買い物上手だな~( ゚д゚)ビンゴー


今日の休養で、やっとで気持ちの中でもランへのテンションが上がって来ました(笑)
やっぱり物欲から入らないとダメなのかね(。・x・)ゝ


明日は、寝太郎夫人と滝沢村内15キロLSDコースをゆっくりとハイキングランしてきますv( ̄Д ̄)v

今日のラン(^^♪~宿直編~ 10/26  


今日の盛岡...朝は曇りでしたが...午後から雨ですΣ(´~`;)

ま~おかげさまで冷え込みも緩み暖かい朝と日中でしたね(^^)b


最低気温は8.8℃でしたし、最高気温はなんと18℃~(≧∇≦)b


なんとか昼休みは降って来なかったのでランは◎でした!!

コース  社内(1キロ/セット)コース

距離   5セット(5キロ)

時間   12時20分~

トータル 27min02sec

ave    5min24sec

タイム
1キロ:5min26sec 2キロ:5min21sec 3キロ:5min22sec
4キロ:5min27sec 5キロ:5min26sec

備考
昨日よりも幾分足は動きましたが、まだ疲れが残っている感じでした(;´Д`)
昨日、疲労の中で無理をしたランの為、痛めている右ひざの他に、左ひざにも違和感が....
かばう為にも無理は禁物です。
練習しながらも無理をしないペースで仕上てみました。


なんか無理してタイムを詰めていく練習だとこの先行き詰まり、閉塞感や飽きも早そうな予感。
原点に立ち返り、タイムより素直に走った距離の長さで感動するような感覚が必要だよな~と思いました。
大会が近くなり、恥ずかしくないタイムで!!と頑張ってますが、自分が楽しくなきゃ恥ずかしかろうが関係ないですもんね♪

さ~て今晩は宿直です☆
夜の訪問者が来ない事を祈りながら (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さもしい晩御飯に乾杯(爆)
Wカップ麺(自爆)

だって焼きそばは外せないし、これにボンカレーじゃ多すぎ~(;^_^A

かといって焼きそばだけじゃ夜が持たないし…苦肉の策ってが(^_-)b

今日のラン(^^♪ 10/25


今日の盛岡...朝は曇りでしたが....やっぱり天気予報通り晴れ!!です。

かといって放射冷却現象が起きないかと思えば....


最低気温が...3.0℃です~ヽ(;´Д`)ノ



ふふふ~んだ今日もニキータ号で出勤じゃ~ヽ(●´ε`●)ノ
もちろん、現場用のタイツを作業ズボンの下に仕込みバイクに跨りましたが(爆)

日々秋が色濃くなってきた中の昼休みラン!


コース      社内(1キロ/セット)コース

スタート時刻   12時20分~

時間       total27min22sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min28sec 

ペース      
1キロ:5min27sec/km 2キロ:5min31sec/km 3キロ:5min26sec/km
4キロ:5min30sec/km 5キロ:5min27sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
昨日確かに距離は走りましたが、ここまで疲れが溜まっているとはヽ(;´Д`)ノ
ふくらはぎの張り、太腿が重い等々走り始めて体が拒否してましたね~(^^ゞ
やめるのは簡単ですがせっかく天気もいいですし、一応、入りのタイムを見て
タイムが悪くてもペースランの練習はしようと無理をせず負荷をなるべく掛けないよう心に決めました!
でも、入りが27秒台ですからね~30秒台キープと決めたまでは良かったが
今日の体調ではめい一杯だったかな(((;-д- )=3ハァハァ


確かに昨日のナイトランで6キロ過ぎからグングンとペースを上げちゃいましたからね~
寝太郎夫人が最後まで一緒だったら6分半のLSDペースで今日も気持ちよくランが出来たのに(;´Д`)


と、人のせいにしてみる(爆)

今日のラン(^^♪ 10/24


今日の盛岡...まさに雲ひとつない晴れ!!です。

おかげで放射冷却現象が起き....


最低気温が...2.0℃です~ヽ(;´Д`)ノ



でも、負けませんよ~!!
いい天気ならニキータ号で出勤じゃ~ヽ(●´ε`●)ノ

でも確かに寒かったな~Σ(・ε・;)
無理せず下ズボン履けばいがった(爆)

さて、今日は寝太郎夫人がジムお休みの水曜日!!
故にナイトランの日です (。・x・)ゝ
ランも必然的に2ラウンド制な水曜日です(笑)

まずは、ラウンド1の昼休みランをやりました(^^♪


コース      社内(1キロ/セット)コース

スタート時刻   12時20分~

時間       total26min00sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min13sec 

ペース      
1キロ:5min14sec/km 2キロ:5min06sec/km 3キロ:5min05sec/km
4キロ:5min15sec/km 5キロ:5min20sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
あんなに15秒台キープで!!って心に誓ったのに....
2キロ目から体が軽くなり、オーバーペースで息が上がり....
4キロ目から撃沈です(((;-д- )=3ハァハァ
一番レースで気をつけなければならない展開ですね!!


そして夕食後、寝太郎夫人とラウンド2のナイトランをやってきました(^^♪


コース      ご近所1周3キロコース

スタート時刻   20時30分~

時間       
10キロtotal 1hour01min16sec
12キロtotal 1hour12min52sec

走行距離    12.0キロ

ペース(ave) 
10キロtotal 6min07sec
12キロtotal 6min04sec 

ペース      
1キロ:6min14sec/km 2キロ:6min20sec/km 3キロ:6min44sec/km
4キロ:6min37sec/km 5キロ:6min34sec/km 6キロ:6min29sec/km
7キロ:6min01sec/km 8キロ:5min48sec/km 9キロ:5min33sec/km
10キロ:4min53sec/km 11キロ:5min48sec/km 12キロ:5min48sec/km

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
6キロ迄は寝太郎夫人が一緒だったので6min30secペースを睨みのラン!!
が!!!!!
急遽6キロで寝太郎夫人....生理現象によりリタイヤ~(爆)
家の近所で良かったね~~~ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

7キロからは、同じペースでLSDのつもりだったんですけどね~(^^ゞ
一人になると火がついちゃいます(爆)
キロ4min30secなんかで走れちゃう日もくるのかな~(夢)
11キロ以降はペースダウンで流しました(^^♪

タイムよりもキロ5分台ぐらいのスピードでなが~~~~い距離を余裕を持って走れるようになりたいな~(^o^)丿


フルマラソン2時間台なんていりません。
3時間台(4時間切り)ですんごく嬉しい寝太郎ですv( ̄Д ̄)v

今日のラン(^^♪ 10/23

今日の盛岡...先週以来の気持ちのいい晴れです。
とはいえ、気温は相変わらず...というかもはやこれからはこんな感じかな~

の、14.7℃が最高気温です(^^)b

これでも、今月いっぱいはニキータ号で通勤しなければ!!
と力が入ってるんですが、昨日から明け方までの降雨で路面が乾かず今日は断念。
故にcube君で出勤です(^^)b


だってね~盛岡のガソリン価格が

昨日から上がりましたからヽ(;´Д`)ノ



岩手の内陸は全国でもガソリン価格が平均をかなり下回ってましたからその反動が来たのかな~
まして来月からはもっと上がるんだってアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
こりゃ~益々通勤ランの必要性が上がってきたかも(笑)

でも、別な意味で燃料費(アルコール代...爆)が高くついたりして(自爆)


そんな中、昨日雨で休んだ昼休みランをやりました(^^♪

コース      社内(1キロ/セット)コース

スタート時刻   12時20分~

時間       total26min08sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min13sec 


ペース      1キロ:5min16sec/km 2キロ:5min14sec/km 3キロ:5min14sec/km
           4キロ:5min10sec/km 5キロ:5min11sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         スタートする時は、これからの事を考えきっちりとしたペース走を心がけました。
            一応、5分15秒~30秒辺りを狙いましたが....
            入りで16秒でしたので、もうこのペースを維持する事が練習と考え、ラン!!
            一応±5秒程度でしたので、ま~初心者の割にはいがったかな(笑)


初10キロのレースを考慮すると、入りを5分15秒程度にして、中盤から5分、後半は4分台
とペースを上げてゴールするイメージなんですけどね~(≧∇≦)b
その為にも、今月はキロ5分15秒のペースランを体に染み付かせ、来月はキロ5分で仕上げてみようかと....

と、うまく行けばいいんだけどね(笑)

これも秘密兵器かな(^^ゞ

今日の盛岡。。。

雨が降ったり止んだりでしたねヽ(;´Д`)ノ



昼休みランはお休みです(^^)b




その代わり、ここ数週間お休みしていた腹筋&背筋でも!!


ぐふ(;´Д`)


腹筋の回数が10回、ピーク時から20回も落ちている。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
60回しか出来ないではないか~ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

まさしく継続こそ力なれ~です。
来月の大会以降、通勤で片道9キロの往復ランをしようと思ってますんでそうなると昼休みは
筋トレが出来るな~(≧∇≦)b

ということで、今日は本屋さんで.....






買っちゃった(^_-)-☆



でも、マラソン初心者の寝太郎にはとっても為になりました(*^^)v

ハーフマラソンへの心構えから、ビギナー向けの走りこみメソッド等本当は『ランナーズマガジン』
を購入するつもりでしたが買ったのは『ランニングマガジン クリール』!!

ま~似たり寄ったりなんでしょうけど、給水ポイントでのコップの取り方等々ビギナー寝太郎は
うなずくばっかりで首が痛くなりました(爆)



明日は晴れるかな~♪走りたいぞ~(^^♪

今日のラン(^^♪ 10/21

今日の盛岡は、昨日に引き続きすっきりしない天気でした(+_+)

晴れ間が出てもすぐに雨がぱらついたりします。
気温も最高で13℃台ですからね (。・x・)ゝ

さすがに2日間完全休養して鋭気を養った(笑)ので体調と気持ちは準備OKです!!

本当は、15キロ程度のup-down含みのLSDと行きたかったのですが、天気が心配なので
ご近所ランでお茶を濁しました(^^ゞ

とはいえ、8割方の力でそこそこのタイムを出せる事がわかりましたので、本番はなんとか
10キロ50分を切る事は可能かもしれません(^^)b


やべ~欲が出てきた~(爆)




そんな今日のランです(^o^)丿


コース      ご近所1周3キロコース

スタート時刻  14時30分~

時間        total1hour04min41sec

走行距離    12.0キロ

ペース(ave)  total 5min23sec 

ペース      
1キロ:5min29sec/km 2キロ:5min22sec/km 3キロ:5min24sec/km
4キロ:5min26sec/km 5キロ:5min22sec/km 6キロ:5min19sec/km
7キロ:5min12sec/km 8キロ:5min20sec/km 9キロ:5min24sec/km
10キロ:5min26sec/km 11キロ:5min27sec/km 12キロ:5min30sec/km

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         
ランナーズウオッチを新調し、LAPを確認しながら5min30sec以内でのペースランを心がけました。
風が強く思った通りにスピードは乗りませんでしたが、このペースで行っても10キロ53分台で
ゴール可能です。
そう思うとこれからの練習にも弾みがつきますね(^^)b

秘密兵器届く~^m^





届いた~~~~~~(≧∇≦)b


と言っても、ランをする皆さんは誰もが持っていて当たり前の。。。






ランナーズウオッチ!!



やっとで入手いたしました(^^ゞ

自分の中で、趣味に対する価値観が変わって来た証拠です。
ランを始めた当初(今年6月)にはシューズまでも持ち合わせで間に合わせていた寝太郎なのにね(笑)


購入したのは~NIKEのTRIAXシリーズと最後まで悩みましたが、鉄人上司(笑)の勧めや
オリンピックを含め、日本代表マラソン選手の使用実績を鑑みた結果。。。


セイコースーパーランナーズに決定!!



市場最軽量のランナーズウオッチでもあるこのモデル、このブルーカラーはアテネオリンピックにて
かの野口みずきさんが使用していたことでも有名になりました(^o^)丿

寝太郎は今年発売になった上位機種の電波時計、ソーラー機能が搭載になったモデルが希望
でしたが、寝太郎夫人の希望(この色が...笑)だったこともあり今回の購入と相成りました。

ま~このウオッチは寝太郎夫人にお下がりとし、寝太郎はやっぱり↑を買うだろうなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
当面は(小金が貯まるまで...笑)使わせていただきます。






今まで使用していた、後輩から無期限レンタルしていたTIMEXのハートレートモニターとの比較です。
大きさや重さは思ったより違いはありません。
文字盤は、TIMEXの方が1段表示の為かなり見易いです。
但し、TIMEXはLAPのメモリーは出来ませんし、SPLとの併用も不可能ですヽ(;´Д`)ノ


これからの寝太郎の後押しをしてくれるアイテムとして大活躍期待しちゃいます(^^♪

10月。。。半月を振り返って(^^)b

今日の盛岡。。。

いつも通り朝から陽射しが眩しいです。
でも、午後からは雲がかなり出てきましたね~

気温はいつも通り....でも.....


前夜の宿直の寝不足?も相まってか疲労ピークってとこかな(*_*;


モチベーションが上がりません。



そんな時は完全休養でしょ♪
休む勇気も時には必要。

あくまでも趣味ですからね(笑)←と、自分に言い聞かせてます。


というところで、今月半期を振り返ってみます!!


平成19年10月トレーニング状況(15日迄)

  日 曜日  走行距離     走行時間        ペース      月間積算走行距離
1 (月) 11.4km       53min15sec   4分40秒/km    11.4km
      近所ラン!3周!!今日は寝太郎オンリー♪

2 (火)    5km       27min00sec   5分24秒/km    16.4km
      社内コースにて昼休みラン

3 (水) 15.8km    1hour37min30sec   6分10秒/km    32.2km
      昼は会社で5キロ、夜は近所を10.8キロ!

4 (木)    5km       27min00sec   5分24秒/km    37.2km
      昼休み社内コースにて5kmラン!

5 (金) 17.0km    1hour54min00sec   6分42秒/km    54.2km
      今日は滝沢界隈46号線大釜までLSDです!!

6 (土) 10.0km       58min30sec   5分50秒/km    64.2km
      運動公園2kmヘルスコース

8 (月) 11.4km    1hour09min45sec   6分07秒/km    75.6km
      寝太郎夫人とご近所ナイトラン♪

9 (火)  5.0km       26min15sec   5分15秒/km    80.6km
      社内昼休みラン!

10 (水) 15.1km    1hour36min00sec   6分21秒/km    95.7km
      2回目は寝太郎夫人と帰宅後ご近所LSD

11 (木)  5.0km       27min00sec   5分24秒/km    100.7km
      社内昼休みラン!

13 (土) 19.0km    1hour57min44sec   6分11秒/km   119.7km
      滝沢から雫石川沿いまでLSDです。

14 (日) 15.2km    1hour42min00sec   6分42秒/km   134.9km
      寝太郎夫人と滝沢界隈をLSD!

15 (月)  5.0km       28min30sec   5分42秒/km   139.9km
      社内コースにて昼休みラン!




集計してみると驚きました!!!




先月(9月)は1ヶ月で150キロ程度の走行距離でしたが、今月はもはや半月で行きそうです。
確かにLSDで距離は稼げるようになってきましたが自分でも正直驚きです。


これも隣席の鉄人上司(寝太郎のトレーナー...笑)のおかげなんですかね(^^ゞ


その鉄人上司のシナリオ(勝手に作成されてますヽ(;´Д`)ノ )では....

2008年1月 仙台は名取での新春マラソンで初ハーフマラソンに出走

     5月 岩手は湯田の錦秋湖マラソンで30kmの部にエントリー

    10月 岩手は北上マラソンで初フル(42.195km)にエントリー


その合間、合間の大会にエントリーしてハーフでタイム短縮に努める事!!

う~ん....
そこまで行かなくても(って無理だってば!!)
とりあえずハーフで完走出来る様になりたいです(笑)



だって、時間制限(関門)が厳しくなるしね(((;-д- )=3ハァハァ

今日のラン(^_-)b 10月18日  


宿直勤務の合間(休憩時間)にブログupな寝太郎です(笑)

今日の盛岡。。。やっぱり快晴!!
晴れということは今日も走らねば~

最高気温は16.8℃でしたので日差しの割には気温が上がりません。
おまけに最低気温は3.7℃~~~~~~
そろそろ初霜ですな~こりゃ

そんな中の昼休みランです。

コース    社内1キロ(1セット)コース

走行距離  5セット(5キロ)

タイム     26min44sec

ave(全体)  5min20sec

ave      1キロ:5min17sec 2キロ:5min21sec3キロ:5min10sec4キロ:5min32sec5キロ:5min24sec
シューズ   アシックスゲルカヤノ

備考     一気に疲労が湧き出た感じの精彩を欠いたランでしたね~


今日で6日連続のラン!!
完全休養するべきなんですが、雨が降りません(笑)
ま~明後日雨だそうなんで頑張りどころですね~
筋肉も疲労してるんで無理すると故障の元です。
こういった時こそLSDですね(^^)b

明日の明け番はゆっくりとLSDで決まりだな(^^)v


画像は今晩のご飯です。。。

このさもしさが若さの秘訣!!ってがぁ(嘘爆)

今日のラン(^^♪ 10/16

今日の盛岡...気持ちのいい晴れです。
これで暖かくなればいいんですが、最高気温は20℃超えませんねヽ(;´Д`)ノ
今日は幾分寒さも緩み18.0℃です。

でも温度差から言っても暖かい???微妙ですよね(笑)

さて今日も?cube君で出勤です(^^)b




実は....

時間休を取って耳鼻科に通院だったんです。



今年の3月からスタートしたダイエットプログラムを実行していくにあたり
気になる症状が春から続いてました。

運動をすると屋内外問わず水っ鼻がツツ~~~~ッと滴り落ちます。
かんでもかんでも出てきますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
まだ5月いっぱいまでやっていた屋内でのエアロバイクの時点では鼻をかむ
余裕がありましたけどね~

外をランするようになったら苦しいし気になるし(((;-д- )=3ハァハァ
夏場はあまり症状が出なかったのでもしかして良くなったかな~と思ったら....

ここ最近のランでは1キロも持たずに手鼻をかみかみランしております (。・x・)ゝ

これじゃ~来月の大会はたまったもんじゃない!!
とアレルギー鼻炎を疑い通院することに相成りました。


行ったのは....

盛岡市は長田町にある『すっきりクリニック』です。






ん????

あやしぐね~ぞ~(爆)


なんかいかにも鼻が通りそうなクリニックですからね(^^)b

さて。。。肝心の診察結果ですが。。。


アレルギー性鼻炎の粘膜状況だそうで~(+_+)
でも、運動するとき以外は外にいてもなんともないので、花粉症ではなく、持って生まれた
先天的な症状だろうとの事。

とりあえず、抗ヒスタミン剤の錠剤をいただきましたが、症状の緩和になっても治る事は無い
との事でした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

粘膜に対してのレーザー治療の手もあるそうですが、日常生活に支障がなければそこまで
措置する事は考えなくてもいいのでは。。。とのお話でしたが確かにその通りですよね。

錠剤を飲んでナイトランしてみましたが。。。今晩は効きませんでしたねヽ(;´Д`)ノ
明日の昼休みランはどうなんだろ~な~(淡い期待)


今日は、水曜日なので寝太郎夫人がジムお休みの日!!
ナイトランもあるので、軽く走るつもりでしたが....

~今日のランvol.1~

コース      社内(1キロ/セット)コース

スタート時刻    12時20分~

時間       total25min45sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min13sec 


ペース       1キロ:5min21sec/km 2キロ:5min16sec/km 3キロ:5min09sec/km
            4キロ:5min05sec/km 5キロ:4min54sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         もう考えるのはやめました(笑)
            走り出して今日の体調で出来るペースを!!
            そう思うとかえって楽にビルドアップ出来ますね(^^)b


終わってみると、昨日のaveより3秒遅いもののしっかりとペースを作っています。
11月第2週迄であと1分縮めて余裕を持てれば上出来なんですけどね~♪


~今日のランvol.2~

コース      ご近所10キロコース

スタート時刻    20時~

時間       59min34sec

走行距離    10キロ

ペース(ave)  total 5min57sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         ナイトランは寝太郎夫人も一緒なので抑え気味でペースを作りましたが。。。
           なんと寝太郎夫人は10キロでついに1時間切りです!!
           夫婦共々走りこみの成果が出てきてますね(≧∇≦)b
           

さ~て明日は宿直です(^^)b
明後日の明け番はどうしよっかな~土曜日天気悪そうなんでLSDしちゃおうかな(^_-)-☆

今日のラン(^^♪ 10/16

今日の盛岡...一応晴れてましたが雨確率が悪いです。
今日もcube君で出勤です。


ま~大学入試を来月に控える長女の為、アッシーも兼用ですからね(^^)b


さてさて今日も昨日と同じ16.1℃が最高でした。
最低は6.7℃(-Д-)サムイネェ
早くストーブにスイッチ入れて欲しいな~寝太郎夫人よ~!!

そんな中、今日は昨日より足の具合がいいんです(☆∀☆)キラリン
えへへへへ意気盛んに昼休みランです♪






コース  社内(1キロ/セット)コース

距離   5セット(5キロ)

トータルタイム 25min30sec

トータル(ave)    5min06sec

タイム  1キロ:5min14sec 2キロ:5min11sec 3キロ:5min09sec
     4キロ:5min02sec 5キロ:4min54sec

備考   スタートする前はあまり無理せず楽しくジョグしようと思いましたが....
      やっぱり無理でした~(笑)
      今日はとにかく体が軽くて苦しいのに足が出ましたからね(^^)b


画像は、社内コース最後の魔の上りvol.4ですm9( ̄ー ̄)ニヤリッ


なんだが体と相談して~なんて昨日は殊勝ぶった発言をしていたのはだ~れだ(自爆)
走り出すと↑の通り!!

myコース記録を連発で更新して、キロ4分台に突入です(≧∇≦)b
aveでも5分台頭ですから、もしかしたらあと数週間続けていくと....
ave4分台楽勝~♪なんてなるかもね~v(^^)v←すぐ調子に乗る奴

今日のラン(^^♪ 10/15

今日の盛岡...朝までは微妙な天気Σ(・ε・;)
昨晩からの雨で路面はウェット....
今日はcube君で出勤です。

今朝通勤途中で会員のGSで入れたら、なんと脅威の燃費16km/L!!
先日の宮古偵察ドライブにて長距離を駆けたのが効を奏してますが
バイク(XJR1300)にて釜石ツーリングした時の燃費18km/Lとそう変わりません。
やはり乗り方なんだね(^^)b

ちなみに、今日はレギュラー会員価格129円/Lでした~
でもカード決裁時にはなんとこれから6円~9円/Lの割引になるんですからね♪
シェルスターレックスカード恐るべし!!

さて9時過ぎには見事に晴れ上がった盛岡....
気温は相変わらず低いですね~16.1℃が最高でした(;´Д`)

週末気張りすぎた代償で足に疲労が溜まっているので迷いましたが....
今日も走っちゃった(爆)






コース  社内(1キロ/セット)コース

距離   5セット(5キロ)

トータルタイム 28min41sec

トータル(ave)    5min44sec

タイム  1キロ:5min55sec 2キロ:5min51sec 3キロ:5min45sec
     4キロ:5min40sec 5キロ:5min30sec

備考   スタートした時はキロ6分半のLSDペースで疲労を軽減するつもりでしたが....
      どうにもこのコースは走り出すとムキになりますねΣ(・ε・;)
      なんとか3キロ過ぎから足が幾分か軽くなりペースアップしちゃいましたけど....
     

画像は、社内コース魔の上りvol.3ですm9( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日の反省は....やっぱり焦りは禁物だよね~
まだまだランニング初心者だもん下地が出来てません。
焦りは怪我を呼びます。

明日からはちゃんと体と会話してランします!!....多分ね....(爆)

宮古サーモンハーフマラソン10kmロードコース下調べの巻(*^^)v

10月12日(金)に休みを利用して、宮古に行ったのは先にブログにて紹介してました。

そのメインテーマたるべくコースの下見のレポをこっそり???(笑)upしますね(^^)b

もし、11月11日(日)寝太郎と同じくエントリーしている方で参考になる方がいらっしゃるので
あればこれ幸いですね(^_-)-☆

ってどうせ皆さん寝太郎みたいに初参加さんではないでしょうから意味ないかもしれませんね(^^ゞ



ま~そんな独りよがりなコース解析の始まりです(^^♪









1 宮古地区合同庁舎、宮古魚菜市場横のスタート&ゴール地点です。
  ハーフは別スタート地点となりますが、ゴールは一緒です。





2 宮古駅までのメイン道路です。
  両脇のギャラリーが多いそうで、調子に乗ってペースを崩さないようにしないとね(笑)
  復路はラストスパートの余力を残していないと悲惨な場所ですね(^^ゞ





3 駅前の中屋金物、岩手銀行前の交差点を左折し末広町通りに入ります。
  この交差点からスタート&ゴール地点迄約500mです。





4 末広町通りも両脇にギャラリーが多そうですね~手抜きが出来ませんな(爆)





5 丁度商店街が終わった付近が1キロ地点になります。理想は5分ジャスト~5分15秒程度かな(^_-)-☆





6 商店街を抜け国道45号線交差点までひたすら走ります!200m先の標識が頭上に見えますね。





7 この交差点を右折して45号線釜石方面に向かいます。





8 初参加なのでどういった交通整理をするか不明ですが、国道45号線を規制した中を走れるんだからわくわくします。





9 右折して閉伊川に架かる宮古大橋を渡りますが、最初のポイントはこの上りでしょうか!!
  寝太郎夫人は絶句してました(笑)





10 結構長い上りです。





11 まだまだ上りながら左にカーブします。





12 上りが終わると、若干の平坦部分があり、すぐ下りになります。
  平坦部で呼吸を整えれる様、上りではあまり無理しないように!!





13 下り左カーブ地点で2キロとなります。
  ここは下りを利用して、一気に加速して上りのロスを挽回します。





14 藤原地区はロケーションが良く見通しも利くので走りやすそうです。
  橋の下りを利用しそのままペースアップしても良さそうですね!!





15 緩い右カーブを曲り、更に進みます。





16 まだまだロケーションがいい道路が続きます。
  流石は国道45号線でしょうか(笑)





17 さて、若干緩い上り勾配に入ります。
  同じペースで粘れるかが勝負ですが、この先を考えると頑張りどころです。





18 この右コーナーが緩い上り勾配の頂点になります。





19 この頂点から見える交差点が右折ポイントです。
  この下りを利用して呼吸を整えますが加速は我慢我慢。





20 この右折交差点が3キロ地点です。





21 右折すると、山田線の跨線橋があります。
  この跨線橋があるのでペースは抑えて抑えて。





22 跨線橋の頂点から左カーブしながら下って行きます。
  上りのペースダウンは下りでカバーしましょう。





23 見通しが利くので慌てずペースキープで行きます。





24 この直線の先に見える左カーブ先がポイントです!!





25 カーブを曲ると上りが見えて来ます。





26 この上りが3箇所目のポイントです!!





27 上りの頂点が4キロ地点です。





28 下りを利用して加速しながら、上りのペースダウンをカバーしましょう。





29 ここからは折り返しの八木澤団地まで大きな上り等ポイントはありませんが、こうした若干のアップダウンはあります。





30 中々先が見通せない左右カーブの連続ですが、走りやすそうです。
  距離は間違いなく折返しまで1キロ切ってますので、慌てず焦らずです。





31 国道45号線から小山田トンネルへの幹線道路の下を潜りますが、これが見えると八木澤団地までもう直ぐです。





32 跨線橋を過ぎると、折り返し地点まで数百mです。



折り返し後はこの逆となります。
往路より復路が短く感じる!!とコースを舐め切り30秒/キロのペースアップを目指し気合の復路が。。。夢です(自爆)

なんだかんだ言っても、楽しく気持ちのいい完走が目標ですので、結果年代でビリになろうが。。。そんなのかんけ~ね~(^o^)丿

目指せ!!60分切りで~す(≧∇≦)b

今日のラン(^^♪ 10/14

今日の盛岡(滝沢)も朝から全開に快晴です(*^^)v



もう毎日がラン日和(≧∇≦)b




流石に最低気温(5.2℃)、最高気温(18.0℃)共、秋丸出し(笑)な
状況になってきましたんでランする時間も早めに!!
午前中には済ませましょ~(^o^)丿

今日は寝太郎夫人とツーショットLSDです(^^)b
コース設定も来たるべく『宮古』のアップ&ダウンを想定しました。
距離は15キロ程度にし寝太郎夫人の足の負担を考慮します。


と言いながら.....


寝太郎が昨日の疲労によりいっぱいいっぱいだったんですけどね(((;-д- )=3ハァハァ


おかげで本格的にランを始めた6月頃の感じが復活したかな(^^ゞ



LSDから帰って来る→昼寝zzz



ハイ!!

今日予定していた家の手伝いは全てキャンセルとなってしまいましたとさアワワΣ(・ε・;)








コース      滝沢界隈オリジナルLSDコースその3(笑)

トレーニング名    ―

時間       total1hour41min47sec

走行距離    15.2キロ

ペース(ave)  total 6min47sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

今日の音楽    ―

備 考         今日は昨日の19キロの疲労のせいで全然足が前に出ません(。・x・)ゝ
            確かにLSDの割には昨日のペースは速すぎでしたね(反省)

今日のラン(^^♪ 10.13

今日の盛岡は朝から抜けるような秋晴れ!!

でも、弱い冬型の気圧配置のせいで最低気温が....


4.1℃~~~~~~(-Д-)サムイネェ



最高も16.0℃までしか上がらず、11月下旬から12月上旬並なんだそうでヽ(;´Д`)ノ

寝太郎家はまだまだストーブに点火するのはね~....
化石燃料(灯油)に火を灯せば二酸化炭素排出に貢献し、地球環境の破壊に拍車を掛けるため
草の根運動に勤しんでいる寝太郎としては我慢です!!


な~んてかっこつけちゃって~

家計が火の車な寝太郎家なだけなんですけどね(+_+)


さて、昨日完全休養日にしたランですが、今日はた~っぷりと単独LSDしちゃいました!!








コース      滝沢界隈オリジナルLSDコースその2(笑)

トレーニング名    ―

時間       total1hour57min38sec

走行距離    19.1キロ

ペース(ave)  total 6min11sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

今日の音楽    ラン用 my_rock ベスト♪

備 考         今日は先週と逆で思ったより距離が伸びてました(笑)
            もう少しペースを落として30キロも夢じゃないかな(^^)b
            

今日のコースの大半は先週のLSDと重複してましたので、気持ちに余裕が出てとても走りやすかった
ですね~(^^♪
途中、デジカメで撮影したり、信号でストップしたり、ドリンクを購入するためコンビニ小休止したり...
走り続ける事に拘らず、有効に走る時間を蓄積した結果と捉える様になりました。

ただ、10キロ超えてくると、膝が痛みますね(((;-д- )=3ハァハァ
コンドロイチン&グルコサミンはもはや必須アイテム化しそうな気がしております(笑)


さて、この画像.....






家から○キロ地点のガスタンクです!!

滝沢村は滝沢西瓜の名産地(^^)b

こうした演出はとっても微笑ましく感じます(≧∇≦)b

10月12日宮古サーモンハーフマラソンコース偵察の巻~(^o^)丿

え~11日のブログで予告したとおり行ってきましたよ~宮古に(^o^)丿

でもね....



バイクではいがねがったのす~(^^ゞ




夜半からの雨のせいで、峠筋の路面状況が心配でしたし、やっぱり寒いしね(^_-)-☆

何せ、ルートは8日に開通したばかり!
盛岡と岩泉を結ぶ国道455号線の中でも難所と言われて来た早坂高原を貫く『早坂トンネル』の
通り初めをしたかったので、簡単に106号線を行く訳にも行きません(^^)b

といっても、行ってみたら全線ドライ路面でしたし、気温も20℃オーバーとまあまあでしたから
ラストツーリングでも良かったかもね(笑)






ハイ!

↑にも書きましたが、早坂トンネル(3.115キロ)の中です。
寝太郎夫人がナビシートから激写してくれましたが、中々の手振れ具合と、照明施設のまだら具合が
SFチックな雰囲気がしますよね(笑)

先週行った釜石の時も新仙人トンネルを通過しましたが、高規格道路(車両専用道路)と一般県道との
違いがこうした附帯設備にも現れてますね。






トンネルを抜け岩泉に入る前に、トンネル開通と併せ新しく出来た風変わりな道の駅『三田貝分校』に
寄りました!!

見ての通り、廃校となった古い学校施設を改築して道の駅にした新しい試みです。
雰囲気はいいんですけど...

駐車場を含めキャパ不足の感が否めません。
狭いです(。・x・)ゝ


家を出たのが10時過ぎ、国道455号線、小友から国道45号線を抜け宮古に到着したのが
午後1時....
約3時間か~~~~~岩手は広いよね~~~(((;-д- )=3ハァハァ

途中のロスが痛かったですね~
岩泉から千徳に抜ける国道340号線を通ろうと廻ったら....
時間帯通行止めになってましてヽ(;´Д`)ノ
20分待つか、10分掛けて戻るか....
結局その場で待つのは嫌いなので戻りましたけどね~凸(゚Д゚#)
確かに途中に案内標識がありましたし見逃した過失はありますが、同業者としてあのような不親切な
案内はいけません。
通行止めにする以上、小さい看板では運転しながらの確認は難しいですし、1方向道路になる最後
の分岐点には絶対に交通整理員を立てて、一度車両の意思を確認する措置を取るのが当たりまえかと。

ま~同業者ですので止められた所で現場関係者に文句を言うのは我慢しましたけどね(^^ゞ
言われる者の気持ちも重々わかりますので(笑)


そんなこんなありちょいと疲労を感じながら到着した宮古....
まずは腹ごしらえからスタート!!






えへへへへへ
宮古に来ると必ず寄らせてもらっているラーメン屋さんです!!


大通1丁目1-20にある『たらふく』さんです(^o^)丿



昨年も来てますので、毎年必ず1度は来てますね~(*^^)v






ここのメニューは、中華そば480円のみの潔さ~♪
向かいの寝太郎夫人のツーショットメニューも当たり前です(笑)

手打ち自家製の平打ち麺は軟らかめですが、最後まで伸びずに舌や口中への食感が優しく◎です!!
ちじれ麺ですから、自慢のスープのからみが抜群なんです。
スープは煮干、昆布系の海鮮ダシ!!
くどさが全くなく本当にさっぱりした味は本当に癖になります。

どんぶりからあふれんばかりのこのスープの盛りも雰囲気が出てますよね(笑)






もちろん、ツーショットで完食なり(爆)


でもね....残念ながら昨今の輸入小麦粉の値上がりに伴う小麦関連製品の値上げの為、11月1日より
ラーメンの値段が上がります480円→500円!!(;´Д`)

値上げ前に食べれて良かったな~とささやかな幸せを感じてお店を後にしました。






お腹も膨れ、今回の本題!!
11月11日に行われる宮古サーモンハーフマラソンのコースの下見です。

合同庁舎、魚菜市場横をスタートし、片道5キロのコースを数周しデジカメで距離と併せてチェックです。
画像は、メインストリートである末広町です(^^)b
実は寝太郎、宮古生まれで、小学校2年生まで宮古に住んでいましたので、懐かしんでましたよ(笑)

ちなみにコースの画像がまとまり次第、別にupしたいと思っております。

お土産は、最近全国的に話題となっている第三セクター三陸鉄道で商品開発、発売している『赤字せんべい』を買って来ました!!
なんと数個しか残ってなくてもはや今日の分は売り切れだそうですヽ(;´Д`)ノ
すんごい人気ですね~文字通り赤字路線なのですが、せんべいが起爆剤になればいいですね(^_-)-☆


この後、国道106号線から遠野を廻り、花巻のマルカンデパートで超有名なソフトクリームを食して帰ろうと頑張ってcube君を走らせておりましたが....

やっぱり岩手は広い~~~~~~ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
タイムオーバーに付き、目的を変更!!






花巻にある、産直案山子のこれまた全国的に有名になった日々限定数生産(笑)の焼きプリン大福を食しました。






まずは、超定番な焼きプリン大福!!



やっぱり最高に美味い!!



何度も食べてますがこいつは飽きませんよ~(^^♪
プリンの甘さ、生クリームの甘さ、大福生地の甘さ、それぞれ違った甘さなんですがまさに絶妙で見事なハーモニーなんですもん(#^.^#)






そして、今まで何度通っても目にする事が出来なかったのがコレ!!


かぼちゃ大福♪


見ると色といいグロなんですが....

これアリですよ(*^^)v

中身はそのまんま蒸かしたかぼちゃです(笑)
かぼちゃの実の塊り感が食感でわかります。
そしてやっぱりそれぞれの甘みの違いが見事です!!

そうですね~簡単に言うと、焼きプリン大福は、ホット珈琲が合うし、かぼちゃ大福はお茶がピッタリって感じですよね(^^)b

帰宅したのは18時....
龍太♂に怒られましたとさΣ(・ε・;)

今日のラン(^^♪ 10/11 ~汚れた英雄動画UP(笑)~





今日の盛岡...またまた朝から曇りな微妙な天気Σ(・ε・;)
天気予報とはまたまたズレが出ております(笑)
秋の天気は○心ですからね~...怪しい。


気温だって今日も17.6℃が最高でした(;´Д`)
寒いってば(# ゚Д゚) ムッキー



負けないぞ!と今日も社内昼休みランです(≧∇≦)b





コース  社内(1キロ/セット)コース

距離   5セット(5キロ)

トータルタイム 27min07sec

トータル(ave)    5min25sec

タイム  1キロ:5min18sec 2キロ:5min28sec 3キロ:5min30sec
     4キロ:5min30sec 5キロ:5min21sec

備考   なんとか粘って30秒台はキープしました(((;-д- )=3ハァハァ
      入りから足が重くスピードは乗らないし、心肺機能もいっぱいいっぱい....
      翌日まで足の疲労が抜けず溜まっていくんですね~ヽ(;´Д`)ノ
     

画像は、社内コース魔の上りvol.2ですm9( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて~明日は、特別にお休みで~すヽ(´ー`)ノマンセー

という事で、来る11月11日の本番を前に作戦を練る為(爆)寝太郎夫人と一緒に
宮古サーモンハーフマラソンコースの偵察をしに行ってきます(*^^)v




またまたニキータ号(XJR1300)でね(^o^)丿





寒いのに自分でも不思議なテンションなんですが....





↑こいつを見ちゃったし....


↓こいつを聞いちゃったし....








あ~あ~明日は....RIDING HIGH(≧∇≦)b

今日のラン(^^♪ 10/10(元体育の日...笑)

今日の盛岡...朝から曇り...でも時々晴れ間って感じです(^^)

昨日の強風は無くなったものの、気温が上がりません(;´Д`)
今日も今日とて18.9℃が最高でしたから~

おまけに土曜日(13日)は13℃の予想ですからね(-Д-)サムイネェ

もちろん今日も雨確率が低いもんでライダーですって(笑)


そんなラン日和!!
社内昼休みランに加え、水曜日恒例!ジムがお休みな寝太郎夫人とのナイトランの日です♪
職場の鉄人上司からのアドバイスで、寝太郎夫人のランにはあまり負荷を掛けないように!
との事でしたので、気持ちがはやる中、我慢我慢のLSDに変更です。
確かに、夏場に股関節を痛めてしまっている寝太郎夫人でしたからね~焦らずです(^^)b



その分、社内昼休みランをガッツリとね~(≧∇≦)b




まずは昼休みランを振り返りましょう☆

~VOL.1~

コース      社内(1キロ/セット)コース

トレーニング名    ―

時間       total26min07sec

走行距離    5.0キロ

ペース(ave)  total 5min13sec 


ペース       1キロ:5min08sec/km 2キロ:5min13sec/km 3キロ:5min14sec/km
            4キロ:5min16sec/km 5キロ:5min16sec/km


シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         このコースの最速ラップ出ました!!
            でも、トータルでは昨日のタイムより遅かったな(笑)
            入りを飛ばした分、後半はキープがやっとでした (。・x・)ゝ


~VOL.2~

コース      ご近所1周3.6キロコース

トレーニング名    ―

時間       total1hour10min00sec

走行距離    2周となんぼか(10.1)キロ

ペース(ave)  total 6min55sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         ご近所ランは、ひたすらLSD!!
           但し、4周(15km)するLSDの予定が、寝太郎夫人の調子が上がりません(+_+)
           なんかペースを落とすと指先が痛くなってきたとの事。
           踵から設置する走り方が出来なくなってますね~(*_*;
           ゆっくり走るからこそ走り方を見直す機会なのにね~と言ってもいう事を聞く
           タイプじゃ~ありません(爆)


寝太郎としても不本意なLSDだったので、週末は20kmのLSDにチャレンジしよっと(^^)b

今日のラン(^^♪ 10/9


今日の盛岡...朝からいい天気です(≧∇≦)b

でも。。。
風強いっつ~のアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ガソリン代節約の為、今月一杯、雨確率30%以下&残業しない時はバイク通勤です!!



なんで30%以下って???



雨天時や路面がウェットの時は汚れるから乗りません(爆)←似非ライダー!!

ちなみに最高気温は18.7℃~(-Д-)サムイネェ
走るには丁度いいんだろうけど....

おまけに書いた↑通り強風に付き、停車時のバイクは不安定だしね~(。・x・)ゝ


そんな今日の向かい風なランを振り返りましょう(笑)☆

コース  社内(1キロ/セット)コース

距離   5セット(5キロ)

トータルタイム 26min05sec

トータル(ave)    5min13sec

タイム  1キロ:5min16sec 2キロ:5min14sec 3キロ:5min11sec
     4キロ:5min14sec 5キロ:5min10sec

備考   向かい風参考記録~(笑)
      でも、社内コースの最高タイムです!!
      初めから狙いましたがおかげでゴール後苦しくて倒れそうでした(;´Д`)
      でも、午後の仕事に差し支えない所は多少体力がついた証かな♪


理想は、このタイムでゴールした後余裕を持っているぐらいがベストなんですけどね(^^ゝ
ま~週末ランは寝太郎夫人とスローペースで流すので、昼休みぐらいは体を虐めないとね(^^)b


画像は、社内コース魔の下りvol.2ですm9( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のラン(^^♪ 10/8

今日の盛岡は、夕方まで雨(+_+)
でも、なんとか上がり、風は強いですがランが出来る状況に!!

日中の最高気温がなんと16.4℃ですから夜になると寒いのなんの(T_T)


そんな中、昨日完全休養日にした分、なんとか今日はランしないとね(^^)b

という事で、寝太郎夫人共々ご近所をナイトランして来ましたよ(*^^)v


コース      自宅近所1周3.8キロコース

トレーニング名    ―

時間       total1hour10min10sec

走行距離    3周(11.4キロ)

ペース(ave)  total 6min9sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         あれ???なんか遅くなってるかな~(笑)
            このペースでスタートしたらビリ争いじゃ(爆)
            と言っても苦しい思いしてまで走りたくないしね(^^)b
            もちろん、焦らずあと2週間ぐらいは寝太郎夫人とじっくりスロージョグ
            して行きます(*^^)v


一週間前ぐらいは必死こいて53分台(10キロだと48分台)で走ってたんだけどね(^^ゞ
はあはあぜえぜえしながら練習するのってランを始めた頃の初心を忘れているな~と考え直しました。


楽して。。。とは言いませんが、楽しくないとね(^^)b



ビリでもいいんです♪
楽しく満足してゴール出来れば!!

もっとできるんじゃね???

そう思えるのなら次のステップに向けて慌てず楽しみながら努力を重ねれば(続ける!!)◎だもん♪

今日はクルマ屋さん(赤い舞台...笑)に行って来ました(^^)b

今日の盛岡は夜半からの雨が夕方まで続き、まして連休最終日も重なり大型ショッピングセンター
付近の主要道路は混雑してましたね~(+_+)

あれだと店内はヒートアップしているのかな~(((;-д- )=3ハァハァ
人混みが苦手な寝太郎はまさしく避けるべくシチュエーションであります(笑)


さてさて。。。
ま~クルマ&バイクネタは、本家ブログでupすればいいんですが~(^^ゞ

本家はここ1ヵ月休業してますし~。。。
こちらを開設してからは、日記的に徒然と綴れるこの感じが新鮮でね(笑)

なので、こちらにかる~く載っけて行きます(*^^)v


今日はタイトル通り、cube君でお世話になっているクルマ屋さんに先日行った12ヶ月点検含みの
整備料金を支払いに行ってきました。


もちろん、寝太郎は別に目的があったんですけどね(^_-)-☆





そうです(^^)b

先日発売になった新型スカイラインクーペの展示会をやっていたんですよ((((*´ー`) あ~ん♪
本当なら、スポーツパッケージなtype-sかtype-spが見たかったんですけど、主要装備やディテール
は変わりはありません。

実物は。。。結構デカイですね(;´Д`)
基本路線は好評だった先代V35クーペを踏襲してます。
今回もセダンモデルより全幅を広くしたりと完全にスポーツパッケージに拘っているあたりは流石です。






特にも、フロントのこの思い切った曲線処理はいいですね~(^o^)丿
ボンネットからFフェンダーまでの間にドラマティックに持ってきたこの盛り上がり。。。
マジ、惚れました!!






反面、リアへの思い切った処理が薄いところが残念かな(^^ゞ






テール部分は先代のイメージそのままで、賛否が分かれる部分かと思います。
私は好きなんですよ~☆彡
本当は、フロントからリアに絞り込んで来てRフェンダー付近がブリスター化することにより
更にFR路線をドエロく強調出来ると思いますけどね!


さ~て、実はこのクルマ屋さんの某所長。。。
GT-R復活となったあのR32開発に携わったメンバーの一人なんですね~(^_-)-☆
もちろん、所長さんも往年の金字塔を掲げたKPGC10GT-Rを所持している生粋のR党です!!
オリジナルコンディションを維持してちゃんと車検を取っている拘りのワンオーナーカーですから~(☆∀☆)






そんな某所長から今日も10月24日発表の35GT-Rについて色々とね~(笑)
予約価格は手付け50諭吉が必要で、700諭吉台後半とのこと。。。
もちろん購入は出来るわきゃ~ありません ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

でもね~これこそ浪漫なんだよね~。。。
旧車への拘りを持ち続けるのも浪漫。。。
伝統のスカイラインを冠しない新型GT-Rに賛否両論なのはその通り。
でも、全ての意味で最強のスペックを誇示して現れるのは間違いないし、それが日産の拘り。。。
レクサスとは違い、やはりGT-Rは拘りや男臭い浪漫の塊りなんだよね。

オイル香漂う俺の部屋(コクピット)にようこそ。。。なんちゃってね~(爆)







欲しい。。。本当に欲しいよ。。。

久しぶりに熱くさせてくれる新型GT-R!!




○年後にステアリングを握っている事を夢に生きていこうかな(^_-)-☆

もうこの先乗れる車の台数なんてたかがしれてるもん(^^)b
んじゃ~徹底的に156をしゃぶり倒し、156がギブアップしたら、最後の1台にGT-R!!
20年、30年生きている間乗り続けていく。。。



まさしく真のクルマ道楽だよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

クルマ仲間と芋煮会して来ました(^^)b

今日の盛岡は....朝家を出る時は曇りでしたが....

そうです(^^)b


今日は、釜石の水海総合公園で芋煮会~♪








久しぶりに海に来ました(^o^)丿

遠野を越えてからは晴天!!
でも、盛岡の最高気温が20.9℃でしたから、寝太郎夫人共々なバイクでのタンデム走行は本当に骨身に沁みました(*_*;

流石に岩手のまともなバイクツーリングはいいとこ10月が限界です。
ましてや明日は雨...降水確率はなんと90%ヽ(;´Д`)ノ
道理で今日のバイク野郎の多い事、多い事(笑)←考える事は皆同じ(^^)b
おかげで、今年最初で最後でしょうけど、ツーリングをすることが出来ました(☆∀☆)

釜石も画像の通り、いい天気!!
風が少々強かったので、風が凪いだ時は陽気で暖かくいい感じでしたけどね(^^♪

芋煮も、ホスト役の釜石在住のクルマ仲間(ランチアデルタ乗り)の下拵えや下準備のおかげで
とっても美味しく頂く事が出来ました(*^^)v






今日は、寝太郎のクルマ仲間のうち有志での集まりです(^_-)-☆
自由気ままのラテン気質がテーマな我らがクラブですので、集まるのも好き勝手です(笑)

まして、センター取っているのは.....寝太郎のラテンじゃない国産バイクだしね (。・x・)ゝ

今日の柴犬龍太君♂ 10/6


どうですか~???

お利口してるでしょ(^^)b

通院ダニ~の龍太君♂でしたが、今週からは注射は様子見!!
1日1回の塗り薬加療にて経過を観察です。

まだ左耳の後ろに出来た、『禿げ』が生生しいのですが、中々治りませんね(*_*;
指の付近の『禿げ』も治りません(;´Д`)

う~む....



飼い主に似たの???龍太君!!(自爆)




一応、お座りさせてますよ(^_-)-☆

今日のラン(^^♪ 10/6


※画像は今年7月22日に撮影した使い回しです(^^ゞ


今日の盛岡....連日いい天気ですし、気温も程いい(21.9℃)です(^^♪

でも....



あの厳しい寒さもあと数ヶ月ヽ(;´Д`)ノ




今だけでも快適に過ごさせて~(爆)

そんな3連休の初日も....



== ラン!!==



今日は寝太郎夫人も参戦で~す(*^^)v

コース      岩手県営運動公園2キロヘルスコース

トレーニング名    ―

時間       total58min33sec

走行距離    5周(10キロ)

ペース(ave)  total 5min51sec/km 

ペース       1キロ:6min34sec/km 2キロ:6min30sec/km 
           3キロ:6min16sec/km 4キロ:6min06sec/km 5キロ:5min54sec/km
           6キロ:5min45sec/km 7キロ:5min30sec/km 8キロ:5min34sec/km
           9キロ:5min16sec/km 10キロ:5min18min  

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

備 考         今日は寝太郎夫人と運動公園で10キロランです♪
            流石に昨日&連日の疲れが抜けなくて、入りの3キロは足&上体が重く中々ペースが上がり            ません(*_*;
            5キロを走り終え、ドリンクを補給し、意図的にペースを上げてみます!!
            なんとか根性で尻上がりに加速してみましたが、これでも50分切りは無理なのね~                 (((;-д- )=3ハァハァ


やはり大会ともなると、10キロロードのエントリー数の半分に入るならば、45分程度で走り終えないとなりませんからねΣ(・ε・;)

今日走ってみて思いましたが、あまりにも入りのタイムを落とし過ぎると挽回は無理ですね~....
なんとか5分台/キロで入り、アップしていくと、周りの影響で4分台/キロで走れるかもしれません(笑)

そう!!

まさしく他力本願走法です(≧∇≦)b

でも、それを可能にするのも日頃の鍛錬ですからね(^^ゞ


今日は、寝太郎夫人もコンスタントに6分台/キロ頭で走れてましたから、あと1ヶ月後には60分切り間違いないと思います。
やばいな~抜かれそう(((;-д- )=3ハァハァ

今日のラン(^^♪ 10/5

今日の盛岡は、前夜からの強い雨が明け方まで残りましたが、嘘のように晴れ上がりました(^o^)丿

最高気温も21.9℃とまさにラン日和です♪

昨晩からの宿直勤務の明け番となるため、午後からは無罪放免!!


となると.....


今日のランを振り返りましょ~(^o^)丿






このコースは初めてなんです。
前に紹介した、キョリ測というソフトを使ってイメージは練っていましたが、実践してみたわけです。

正直、12キロを超える行程は生まれて初めてのランの距離ですから不安だらけでした....


コース      滝沢界隈オリジナルLSDコース(笑)

トレーニング名    ―

時間       total1hour53min52sec

走行距離    17.0キロ

ペース(ave)  total 6min41sec/km 

シューズ     アシックス ゲルカヤノ

今日の音楽    大瀧詠一ベスト♪

備 考         本当は20キロに初チャレンジ!!な筈でしたが、距離が足りませんでしたね(笑)
            ランニングバッグにドリンクを仕込み途中で水分補給をしながらの完走です。
            今回は、携帯にお好みの音楽も仕込み、健康的な時間の潰し方ですよね(^^)b


いや~走っていて空腹感と喉の渇きに襲われたのは初めてです(笑)
ランニングバッグにアクエリアスのボトルを仕込んでましたので、途中で保水をしてリスタート出来ました!!
今度LSDをする時は、カロリーメイトの様な補給食も用意しようかと思います。

だって、↑画像を見ると、1394kcal(おにぎり9個!!)の消費ですからね(+_+)

そりゃ~腹減りますよね(笑)
