寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … 寝太郎家のプランター家庭菜園☆彡



今日の日記(^^)b ~今日のお昼ご飯は...盛岡(玉山)名物!~

これ先週の朝顔です(^^)b
もはや、ダイニング側のグリーンカーテンは十分に日除け効果ばっちりです♪

h23,8,4朝顔_1 h23,8,4朝顔02_1

そしていろんな色の花を咲かせてくれるようになりましたもんd('∀'o)


そして今週になったら...

h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(ダイニング)01_1 h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(ダイニング)02_1

今ってこんなに多種多様な品種の朝顔があるんですね~(・∀・)イイ!!


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)01_1

和室の前の洋種朝顔も乱れ咲きっぽくなってきましたが...
只でさえ貧相な葉だっていうのに、もはや下半分の葉が
枯れ落ちて来てましたが(;・∀・)

まして咲いている花も蕾も、上側だけですからね~(-_-;)


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)02_1

色も青系しか咲いてきてませんが、こんな素敵な花の形も
咲いてくれてましたからね!


h23,8,11グリーンカーテンの朝顔(和室)03_1

せっかくの花模様なのにな~全体に咲いてくれれば
満足するんですけどね(´・ω・`)ショボーン


いや~しっかし毎日暑いですよねι(´Д`υ)アツィー

そんな暑さもこの朝顔たちは癒してくれてますけどね♪
でも、今日はがっつりとこいつらに胃袋から癒しを受けましたよ(笑)

h23,8,11支所前食堂のホルモン鍋_1

ハイ!支所前食堂のホルモン鍋で~す☆




今日は朝から岩手町との境付近の山を歩き回りました(;・∀・)
も~汗まみれ状態でしたが、ここ支所前食堂に到着したのが
12時半過ぎ...おお~丁度いい!!(笑)

1人前600円のホルモン鍋を4人前、4人で囲んで食べました。

が...ここまで唐辛子を入れられるとは思わなんだ~(; ・`д・´)

暑さ...に更に輪をかけて熱さも便乗してくる感じ(爆)
でも、くそ暑い夏場だからこそ汗まみれになりながら食べる
超辛いホルモン鍋は大いにありかもしれません(*^ー゚)b グッジョブ!!


h23,8,11支所前食堂のホルモン鍋2_1

1人前で取分け皿で3つほどのたっぷりなホルモン鍋をいただけます♪
いや~美味しかったっす~でも会社に戻っても暫くは胃が火照ってしまい
具合が悪いような、違和感があるような不思議な感覚でありました(^_-)-☆




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

家庭菜園2か月経ちましたよ(^^)b

h23,7,30ミニトマト01_1

なんか2週間前をピークに、暑さも一段落してますよね。
確かに30℃ぐらいまでは気温があることはあるんですが
あの猛暑から比べると日中も我慢が出来ますし
夜も寝易くなってますよね♪

さて、5月21日に家庭菜園としてプランターにミニトマトの苗、
そしてグリーンカーテンに初挑戦し、朝顔の種植えをしました。
約2カ月を経過しましたが、見事に育ってくれましたよ~♪


h23,7,30ミニトマト02_1 h23,7,30ミニトマト03_1

ここ1週間でアイコトマトを中心にぼちぼちと収穫が出来るようになりました。
今日、トマトベリーを4個収穫したんでかれこれ10個ほどでしょうかね~
これから続々と収穫が出来そうに順調に育ちましたよ!!

それに今年のは味も抜群です(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

産直のミニトマトより甘くて美味しいんだからたまりません☆


h23,7,30朝顔01_1 h23,7,30朝顔02_1


そしてグリーンカーテンの朝顔も数日前から開花が始まりました!
淡いピンクの花が咲いてくれてましたが、今日は赤紫の可憐な花が
素敵に咲いてくれました。

それにグリーンカーテンの仕立ても上手くいき、強い日差しもいい感じに
緩和してくれてましたよ(*^ー゚)b グッジョブ!!


h23,7,30朝顔03_1 h23,7,30朝顔04_1

ただ、和室のグリーンカーテンですが。。。
正直言えば葉の茂り方が足りませんよね~(´-∀-`;)
洋種の朝顔だったんですが、つるが上に伸びてはくれても、葉の大きさも
小さいですし、つるが分岐してくれません。
この品種はグリーンカーテンには今一つかもしれませんね(反省)

でも、花はとっても綺麗なんですけどね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

先週末の庭仕事~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

h23,6,26サツキ01_1

寝太郎家のサツキも今が旬みたいです(・∀・)イイ!!


h23,6,26サツキ07_1 h23,6,26サツキ09_1

自然が織りなす色彩の絶妙美をカメラ片手に堪能する週末もまた『乙』。


h23,6,26サツキ08_1

おっ!アリさんじゃ!!

と、普段ならなんとも思わないのにファインダー覗くとなんか新鮮(^^)b
でも、手ぶれ防止機能の無い単焦点レンズ。。。明るいとはいえね~
もう少し絞り込んで、アリさんにピンを合わせ切りたい。
う~んまだまだ腕が追いついて行きません(;^ω^)


h23,6,25朝顔プランター設置_1 h23,6,25朝顔グリーンカーテン用網設置_1

さて先週末は、残りのプランター2個の朝顔を間引いて
グリーンカーテンの網張り等、設置してみました!

本葉は出てきましたが、まだつるが伸びてきません。
でも、ここで準備を完了しないと成長に間に合わなくなる
かもしれませんからね~


h23,6,25朝顔間引き_1

間引いた苗は寝太郎の実家にお裾わけしちゃいましたよ(笑)
実家でもいっぱい朝顔が咲いてくれればいいですね~((´∀`*))


h23,6,26朝顔01_1 h23,6,26朝顔02_1

先にセットした方はつるがかなり伸びて網に登って来てました☆


h23,6,26朝顔03_1

う~ん我ながらかなり順調に行っている予感( *´艸`)クスクス


h23,6,25トマト成長状況_1

アイコ&ガーデントマトは苗を植え付け後、約1カ月とちょい。
こちらも驚くほど元気よく伸びてます(笑)

本当に収穫まで出来るのでしょうかね~(;^ω^)



h23,6,26アイコトマト_1 h23,6,26イエローアイコ_1

アイコもイエローアイコも順調に実が育って来ていますね~♪


h23,6,26ガーデントマト_1

ガーデントマトも順調でしょうかね♪

もしかしたら、来週末は最初の収穫が出来ますかねd('∀'o)もちろん、天候次第でしょうけどね。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

庭弄りにはまっています~(^^)b

このまま暑くなるのかな~と、薄着(スーパークールビズ)で
仕事をしているんですが、逆に肌寒い日が続いてしまいましたね~
過ごし易くていいんですが、絶対に暑い日はやってきますからね。

さて、ちゃ~んと庭弄りやら家庭菜園も続いてますよ♪

h23,6,11朝顔01_1

先週の土曜日、アミノの説明会から帰宅後...

朝顔の植替え作業を行いました。
中々発芽が揃わなかった残り2品種の朝顔ですが
ちゃんと双葉が揃ってくれましたね☆


h23,6,11朝顔03_1

発芽率100%にはなっていませんでしたが
いい頃合いなので植替えをしました。
4日に植替えした品種とは葉の色や厚さもですが
茎も力強いですよね!


h23,6,11朝顔02_1

先週植替えしていた品種は間引きして整理しました(^^)b
順調に成長してましたね♪d('∀'o)


h23,6,11トマト01_1 h23,6,11トマト02_1

トマトも朝顔も植えてから3週間...
茎も太くなりとても力強く成長しています。
一時は病気に心配した葉の状態ですが、殺菌剤の散布が
効いたせいかその後は発生が止まりました!!

で...

今日(18日)も引き続き作業にあたらせていただきました♪
一か月ぶりにジムでヨガをやり心と体のリセットをしてきたせいか
体の動きがいいんですよね~本当にヨガはお勧めですよん☆

h23,6,18朝顔01_1 h23,6,18朝顔02_1

今日は、グリーンカーテンへ更に一歩踏み出してみました!
そう、グリーンカーテンの元になるネット張りです。
最初に植替えした2つのプランターをここにセットし
ネットに導いてみます。
もはや本葉からつるが出始めましたので、慌ててネット張りです(笑)


h23,6,18朝顔03_1

先週植替えした2品種も双葉が大きくなってきましたね~
こっちも来週はネット張りしなきゃならないかも...


h23,6,18朝顔04_1

発芽が遅れていた分も3つほど顔を出してきましたね(・∀・)
これは玄関先にでも鉢植えしてみようかな。
発芽しない残り4個の種はもう駄目なのかもしれませんね~_| ̄|○


h23,6,18トマト01_1 h23,6,18トマト02_1

う~ん凄い勢いで伸びてそして茂ってきてます!!
そしてトマトの花も咲き始めました。
この花が受粉して実がなるわけですからね~
無事収穫が出来るでしょうか~( *´艸`)クスクス


h23,6,18ほうき草01_1

さて、今シーズンは新しい苗にチャレンジしちゃいます!!

その名は...






ほうき草です~(*^^)v
コキアって言いますよね~






その名の通り、ほうきの原材料になるんですって!
いや~知らなかったっす(笑)
それに実がなるそうなんですが、その実があの『とんぶり』だとは
これもまた初耳でした。
そんな後から聞こえてきた知識より、去年から近所で目にして
樹形が、『ととろ』みたいでなんとも可愛いし、紅葉なんてすご~く
綺麗なんですよね~1年草というのもお手軽でいいですしね(^^)b


h23,6,18ほうき草02_1

庭先や...


h23,6,18ほうき草03_1

玄関先に植えてみましたよ~カワ(・∀・)イイ!!

上手く育つかこちらも乞うご期待ですね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

命の息吹き~♪

h23,6,7芽吹き_1

寝太郎家のリビングにある通称幸福の木...
ドラセナって観葉植物です(^^)b

友人から結婚記念にいただいた、20年物以上の木です。
ま~だ生きてるんですよね(笑)
かえって、ろくに手入れもせずに放置状態だから
長生きしてるんでしょうかね~((´∀`*))ヶラヶラ

でも、ひょろひょろ伸び続け、天井につかえてしまい
ぶった切って鉢に植え替えしたのが去年の話。
それでも死なないばかりか...

手前の鉢なんか死んだのかな~と思っていたところ...





芽吹いてきましたよ~(゚д゚)!




この生命力こそが幸福の木と呼ばれる所以なのでしょうかね~
改めて大切にしていきたいと思いましたよ。


h23,6,6金の生る木を挿し木01_1

さて寝太郎の机の上です♪

わかります~???

そう、今ブームのハイドロカルチャーにチャレンジしてみました!

仕事柄、ビーカーやフラスコの欠けたゴミなるものが発生するんですが
そのまま捨てるんじゃ~なんか芸がなさすぎる。
もう少し頑張ってもらおうじゃないの~と職場環境の改善とデスク周りの
マイナスイオン効果を狙って作ってみました。

ハイドロカルチャーは、ハイドロコーンを土代わりに観葉植物を
挿し木して楽しむものなのですが、元になったのは通称金のなる木...
花月という多肉系の観葉植物です。
職場で誰も世話せずに放置プレイにされていたのが目につき
樹形を整えてあげたら挿し木の元が大量に出てんですね~
そのまま捨てるのはもったいないんで、やってみました☆

焼成ゼオライトを底に数センチ敷き込み、ハイドロコーンを詰めながら
挿し木を固定していきます。(焼成ゼオライトのおかげで水や容器が汚れないそうです。)
水やりは、数センチ程度にし、無くなったら数日置いて数センチ足し水するだけでいいそうです。

h23,6,6金の生る木を挿し木02_1

余った分は自宅の余っている鉢に挿してみました~ε-(´∀`*)
さ~てどちらも上手く根付いてくれますかね~((o(´∀`)o))ワクワク

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

