寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … ランニング奮闘記



今日のトレ(^^)b

h22.6.7ジム のコピー.jpg

今日の盛岡...快晴!!



最高気温...29.8℃~ι(´Д`υ)アツィー



もう、真夏日と言ってもいいでしょ~
でも、体脂肪13.5%の寝太郎はそれほど暑くは感じてませ~ん(^o^)丿
それより室内だと半袖で寒いぐらいですから~ヽ(;´Д`)ノ
脂肪の鎧を排除するのもいいんですが、適度な数字って日常生活には必要かな~と
感じてきました。

とにかくマラソン始めて冷え性になってきましたんで(;´Д`)

さて、昼休みは忙しかったせいでランが出来ませんでしたので、帰宅後、寝太郎夫人と
そそくさとジムにゴー!!

月曜日はパワーヨガ60分がありますからね(^^)b

今日は体幹部を中心にしたメニューでしたが、いや~きつかった~(((;-д- )=3ハァハァ
結構、両脚に疲労感がありありでしたが、その後、トレッドミルを45分やっちゃいました!
スタートからペースを上げると、厳しそうだったんで、始めちょろちょろの感覚で
8km/hで10分、9km/hで10分、10km/hで25分とビルドアップしていったらいい感じ♪
脚の乳酸も飛んで行ってくれたみたいで気持ちよく走り切ることが出来ました(*^^)v


で!!

前置きが長くなりましたが...




やってもうた~ヽ(;´Д`)ノ




ジムでは帰りにロッカーキーを戻し、会員証を返却してもらうのですが...
ぼ~っとしてそのまま帰ってきちゃいました...

帰宅後慌てて電話したら、店長が電話に出てくれて逆に

『大丈夫です!明日の返却でいいですよ!!』

との暖かい言葉をいただきました。
いや~気持ちのいい対応に改めて陳謝の気持ちもさることながら、
とてもいいジムだな~アクトス盛岡は~(^^♪
と自信を持って宣伝をしちゃいますからね(^_-)-☆


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日は今シーズン初戦!第26回岩手山ろくファミリーマラソンですっ(*^^)v

h22.5.15岩手山ろくハガキ のコピー.jpg

さ~て、明日は待ちに待ったシーズンインですっ!!
そう、その記念すべき?初戦である

『第26回岩手山ろくファミリーマラソン』なんですね~(^_-)-☆

マラソンにのめり込んだ2年前から2回ほど出場しておりますが、
シーズン初戦ということで10キロの部にエントリーしておりました。


が!!


今シーズンからは寝太郎夫人共々ハーフの部にエントリー
自分の走力や実力からして少々無謀なのではありますが、タイムより
距離を走破することに悦びを見出してきた我々夫婦でありますので
シーズンのメインをフルマラソンに置き、他のレースはなるべく
制限時間の許す限り長い距離にエントリーしようと決めたからであります。

寝太郎夫人は来シーズンからついにウルトラマラソン(100km)に
チャレンジする!!と宣言してますんで、なんとか遅れをとらないように
したいところなんですが、寝太郎は痙攣という悪い癖を克服しない限り
フルマラソンよりも長い距離への挑戦は時期尚早であります。
寝太郎の場合、まずはフルマラソンを痙攣せずにゴール出来ることが
ステップアップへの条件となりますし、そうなるとハーフで痙攣している
ようではまだまだ夢物語というもんですからね(笑)


ところが...


本日は、1日休日出勤にて仕事をしておりましたが、朝から何故か下痢が
止まらず1日何度トイレに行ったことか...

流石に明日の脱水症状を鑑みてなるべくコマ目に水分を摂取するよう
負けずに頑張っておりましたが、どうにも体調不十分でレースに臨むことに
なりそうです。
やはり、昨日、一昨日とかなり寒かったんで(3月の気温(-Д-)サムイネェ)
風邪をひいたのかもしれません。

喉が痛いし、頭痛が~ヽ(;´Д`)ノ



あ~あ~




ま~たコンディション調整に失敗ですよ~(((;-д- )=3ハァハァ
ということは戦わずしてレースに負けたことになってしまうじゃないか~

って、あまり悲観しても始まらないですからね (。・x・)ゝ
プラス思考なんで、明日症状が出なくて良かった~って思っている自分(#^.^#)
なもんで、気負わず、無理せず、体調と相談しながら待ち侘びた初戦を楽しんで
こようと思い~ます(^^♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ワコールさん、ありがとう(≧∇≦)b  by 寝太郎夫人

h21.11.5cw-x01 のコピー.jpg

これ、寝太郎夫人だからってアンダーウエアではありません(爆)

ワコールでランナー&アスリートと言えば...



CW-Xがあまりにも有名です!



寝太郎もロング、七分、ハーフと3本持ってますが、今回は
今年買ったばかりの寝太郎夫人のプロモデルロングにトラブルがあって...

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

寝太郎新聞に出てたし(/ω\)ハズカシーィ

h21.9.29アミノ のコピー.jpg
↑先頭のオレンジ短パン眼鏡オヤジが寝太郎です(爆)

8月下旬の新聞なんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

岩手県の中でも県南中心の地方紙である、岩手日日新聞に、
我がアミノバリューランニングクラブin岩手の活動が紹介されました!
8月の練習会の際に、コーチであるS先生から伝えられておりましたが
盛岡では中々お目に掛かれない新聞なもので、掲載された日の購入を
忘れていたところ、先日の練習会の際、応援に来てくれた大塚製薬の
担当者の方から新聞をいただく事が出来たわけです(^^)v

ちなみに、後ろの方には寝太郎夫人も載ってますよ~(笑)


~今日の昼休みラン~
今日は終日曇り空...
おかげで涼しく快適に走る事が出来ました(☆∀☆)
でもゆっくりペースを維持しながら走るのって大変ですよね~

コース  社内up-downコース

距 離  5キロ

時 間  12時07分~

トータル 29min30sec

AVEタイム 5min54sec

LAPタイム
1キロ:6min05sec 2キロ:5min46sec 3キロ:5min51sec
4キロ:5min55sec 5キロ:5min51sec

今日もキロ6分をイメージしてスタートしましたが...
ま~少しペース感覚が戻って来たかな(^^)b
入りをかなり抑えた分、2km目に少しペースを上げたら上がり過ぎ(;´Д`)
ここいら辺の微妙な調整感覚を取り戻すのがこれからの1週間のテーマです。
いずれ、大会まではキロ6分のジョグで調整していくつもりです。

さ~てブログもupしたし、ジムにでも行ってこようっと(≧∇≦)b

ん???風呂に入りに???



『正解』 m9っ`Д´)!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

明日の仕込み(^o^)丿

h21.9.5仕込み01 のコピー.jpg

明日は久しぶり(一ヶ月以上ぶり)の大会参加です(^^)b
夫婦でハーフにエントリー(*^^)v
啄木の里ふれあいマラソンのハーフコースは、寝太郎は昨年に続き2度目、
寝太郎夫人は昨年10kmの部だったので初です。
一応、3週間前にゆっくりとコース試走を行った際には、暑かったせいもあり
寝太郎夫人がラスト3kmでリタイアしてしまい、ゴール地点まで歩きましたね~
その時のイメージを引きずってしまいどうにもテンション落ち気味な寝太郎夫人
ではありますが、2週間後にはフルマラソンが控えてますからね!

前を向いてぶつかって行って欲しいです(^o^)丿

誰だっていくら慣れ親しんだコースでも常にチャレンジャーです。
誰でもいつでも不安だらけなんです。
そう。。。寝太郎だって不安なんですから(^_-)-☆

さて、今日は一切トレーニングせずにゆっくりと1日を過ごしました。
画像のとおり買い物ついでにきっちりと秘密兵器(すずめ蜂ウォーター)を
買ってきたりね(笑)
そして今、巷を騒がせている新型インフルエンザ対策の為、一応会場内の
人ごみに対応すべくマスクを買い増ししておきました。


まさか走る時にはしませんけどね(爆)



h21.9.5仕込み02 のコピー.jpg

さて明日の寝太郎夫婦の出で立ちです(*^^)v

と言っても、ランニングクラブの仲間も出走するんで、きっちりと
チームウエアを身にまといます(^^)b
クラブの活動期間中は代わり映えしませんが、オレンジは
目立ちますよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ポイントは、長い上り坂対策として腕振りで引っ張りたいと
思ってますんで、スキンズのパワースリーブを仕込みたいと
思ってました!!
これ、冬場はウオーマーにもなりますが、夏場は逆に保湿と
クールダウンになってくれるんですよね~暑い日は日焼けを
防いでくれますし、かえって涼しく感じさせてくれるのが◎です。

明日の予想イメージタイムですが。。。

寝太郎 ラップ 5分ジャストを目指します。
     タイム 自己ベスト1時間48分台を狙いたいです。

寝太郎夫人 ラップ 5分40秒程度を目指したいです。
        タイム 自己ベスト1時間59分台を狙いたいです。

さ~て明日は天気が良さそうですね~
あまり暑くならなければいいな~Σ(・ε・;)


では、頑張ってきま~す(^^♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

