寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … やっぱり物欲(^^)b



一昨日はHDの試乗して来たぞ(*^^)v

ここ数日の盛岡~滝沢は。。。異常に暑かったですよね~(´゚∀゚`;)

だって。。。





一昨日は26.8℃
だってよ~(;´д`)ゞ アチィー!!






肌寒いんだか、暑いんだかよくわからない岩手ですが、
おかげで桜がビックリしたように軒並みの満開モードです(笑)

そりゃ~驚くよね~ (。・x・)ゝ


そんな中でしたが、かねてから予約していたHD(ハーレーダビッドソン)
に試乗しに行ってきました。
一昨日は、無謀にもいまだかつてない乗ったことのないHDにプラスして
寝太郎夫人とタンデム乗車ですからね~

ま~ビッグバイク歴十数年の寝太郎ですから。。。(実はびびってた)

ちなみに、お店周辺の試乗ではなくいきなりロング試乗!
盛岡⇔北上往復100キロです~(*^^)v

いや~わくわくですよ~ヽ(●´ε`●)ノ

h24.4.29まずはヘリテイジ

往路はFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)でした。
正直、日に日に欲しいモードになっている気になる奴です(^_-)-☆

でも、お値段がね~(´゚∀゚`;)
なので、一度は乗ってみたいといった感じのあくまで自分の欲求を満たす
ための試乗でしたね~このFLSTCは。。。なので、出来れば往路で
幾分か慣れた後の復路で乗ってみたかったのが本音ではありました。


乗るまではね(^_-)-☆


ルックスは申し分ないです。
やはりここ数十年不変のデザインは凄みさえ感じますし、本当にバランスが
いいし既に。。。完成しています(笑)

お店の方に簡単な説明を聞き、おっかなビックリとエンジンをかけたら。。。
おやおや、ネットの活字を自分なりに解釈していたファーストインプレッション
は見事に覆されました。

中々元気がいい身震いをして目覚めるところは、そりゃ~Vツイン!
確かに目覚めた後は、自重気味に落ち着きを取戻し、飼い主に気を使いながら
しゅんとした出来のいい駿馬の様相を見せてくれます。
そのギャップがいい♪

かといって走り出すときっちりと『鼓動』を感じさせてくれます。
そう、加速感と湧き上がるサウンド、振動ではない『脈動』が手と尻、そして
五感を通じて教えてくれている感じ。
以前乗っていたXJRは、『ついてこれるなら来いよ!』的に自分の意識が後から
おっかけて行く感じでしたが、このTC96Bは違う。

確かに340kgのバディは止まると中々重いですし、かなり緊張して停止してました。
でも一旦動き出せば、タンデムを全く意識しない『自分の世界』を見せてくれます。

こりゃ~驚きましたね( ゚Д゚)ヒョエー

ここまで自分とリンクし、まさに問いかけあいながら走るような感覚。。。






乗せられているんじゃない、
俺が走らせているんだ!






いや~これだけ会話が出来る鉄馬って生まれて初めてです(≧∇≦)b

本当に危なかった。。。
もし、ハーレーに乗っていなかったらすっかりとバイクの世界から足を洗う
ところだった。

そう、思わせてくれたこのヘリテイジソフテイルクラシック(FLSTC)
に感謝です。


h24.4.29プライマリーが見える方がかっこいい

とにかくかっこいい(≧∇≦)b

乗り味は、アクセルときっちり相関します。
走り出しは1584ccエンジンの潤沢なトルクのおかげで、クラッチを軽く
合わせるだけでするすると動き出します☆
あとはそこにアクセルを軽く合わせてやるだけで、簡単に周囲の流れを
リードします。
でも重量感ある身のこなしのおかげで速度感はなし(笑)
シフトアップを意識して早めにしてやることで、あえて鼓動感を味わいながら
走らせます。
でも、息継ぎせずに高速ギアからでもドコドコと加速します。
とっても『味』がある感覚です。

盛岡から北上まで、わざとバイクでは退屈してしまう、県道13号線(和賀線)
を走らせましたが...

時速60km/hがあれだけ楽しかった乗り物は生まれて初めてですよ(*^ー゚)b

シーソー式の6速リターンは、つま先でローに蹴っ飛ばしたあとは、踵で
ペダルを蹴り飛ばすだけ。この演出も最高にワイルド~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

周囲からの熱い視線も気持ちよかったしね(^_-)-☆


h24.4.29惚れた

この巨大なシールドのおかげで、タンデムの寝太郎夫人と大声を出さずに
会話も楽しむことが出来ました。
ちなみに、風は感じます。
でも不快な風切音はしませんので、このシールドの良さは後から知ることに
なったぐらい自然なフィーリングでした。

6速を使った時の走りも見事でした!!
まさに別世界が訪れます( ゚Д゚)ヒョエー

いや~~~~~~~~FLSTCに惚れちゃいました~...(´З`)チュッ



h24.4.29復路の50キロはFXDL

北上のアイアンロードさんでエスプレッソをいただきながら、興奮覚めやらない
寝太郎は社長の奥様と盛り上がります。。。
奥様には、長く乗るならヘリテイジを勧めますね!と益々寝太郎は煽られまくり(笑)

盛岡までの復路(帰路)は、ダイナシリーズのFXDLです。
寝太郎の第一候補であるFXDCと同じライン上にある車種です。
FXDCは、ヘリテイジより50万円も価格差がありますが、どれだけ違うん
でしょかね~FXDLは、価格差が30万円ってとこです。

でも、この両者の違いは価格差だけでは語れないものがありました。
もう跨っただけで、寝太郎夫人からブーイングです(爆)

寝太郎夫人『私も両足が着くから怖いんだけど!』

寝太郎夫人『これって400ccぐらいなの???』

でも、寝太郎も同様に感じました。
とにかくポジションが窮屈で、股関節がすぐに痛くなります。
173cmであまり脚が長くない寝太郎ですが、両脚が。。。『いづい』です。
エンジンをスタートすると、ステップ上の足裏がむず痒くなる変な振動の違和感。
でも、盛岡に着くころには慣れてきて、その振動が心地よくなりましたが。。。

そして、風を受けることをすっかりと忘れていたんです(笑)
おかげで、ヘルメットからする風切音で興ざめ~( ; ゚Д゚)
ヘリテイジでは、風が無いわけではなく、心地よい『風』を感じながらも不快な部分を
シールドで跳ね返している感じ(^^)b


h24.4.29案外小さい

全長で45mmしか小さくないこのFXDL、車重は30kg軽いんですけどね。
確かに見た目にもパーツ点数は全然違います。
デタッチャブルシールドとシーシーバー、そしてスタッド付きの本革製サイドバック
だけでも30万円は軽く超えます。
でも、大きな違いは、ダイナシリーズとソフテイルシリーズの目指す物の違いです。
峠等、シチュエーションを選ばない活発な走りが可能なダイナシリーズは、ソフテイル
シリーズとは全く違います。
ちなみに、安定性に振っているソフテイルシリーズはABSも装着し、まさに
疲れ知らずです。


h24.4.29ライトナセルに写る風景はやばい

チョッパーイメージを優先し、小ぶりなライトユニットを採用するFXDL
(ローライダー)とは違い、FLSTC(ヘリテイジ)の容量たっぷりででかい
ライトナセルに映る青空と雲の動きがとても心に響きました。。。これは癖になります。


h24.4.29ダイナは自分の中では外れました

旧年式でもありましたが、アクセル開度に合せバイクから伝わってくる情報が、
ヘリテイジとは違い、なんかリンクしません。
鼓動感とは違う、『振動』だけが先走り、何かが阻害されている感じ。
恐らくスポスタの883あたりだとはまるかもしれませんね(^_-)-☆

遠くのC2君が退屈して欠伸しているみたい~(爆)

ということで、往復100km以上で2台を試乗するという(タンデムで!)
少々無謀な試乗でしたが乗ってよかったですね~ハーレーの場合、車種で
キャラがガラリと変わります。
同じエンジンでもポジション一つで感じるものが変わる典型的なパターンです。
色々と乗ってみることを勧めます(*^^)v

そうそう、私の中ですっかりとダイナは候補から外れました。
小ぶりのシートから転げ落ちそうになった寝太郎夫人も、タンデムし辛いから
FXDLはパス!って言ってたしね。。。


h24.4.29今日は暑かったですよね

ホットな日に、ホットな試乗でありました。
戻って来たら、炭酸水でホッとしましたけどね(^_-)-☆
流石はハーレーディーラー、ウイルキンソンの炭酸水とは洒落てますが。。。
素直にコカコーラが飲みたかったかも(爆)


h24.4.29昼飯が夕飯?

昼飯も食べずに。。。というか途中で何処かに寄り道する心の余裕が無かった(爆)
試乗し、お店の方と色々とお話ししているうちにときは過ぎて行き夕方に。。。

参考までに見積もりを作っていただき、晩ご飯兼用でラーメン屋に~(*´∀`)アハハン♪

狙ったラーメン屋はGW中でもありお休みばかり。。。
空いていたのは、高松の一風亭さん♪
久しぶりに寄らせていただきました。

そして、お約束の『担担麺 特辛 720円』
辛いんだけどほのかな甘みが美味なスープ!
これで硬めの細麺だったら最高なんだけどね(^_-)-☆


h24.4.30見積もり

身体は興奮覚めやらぬなんですが。。。
見るたびに冷静にならざるを得ない金額です (。・x・)ゝ

値引きはОPサービス7万円のみ!

仕方ないでしょうね~岩手での需要と供給を考えれば。。。
かといって、最低限のОPが16万強。
頭金ぶち込んで、12年半の150回払いだとなんとかかんとか。。。
でも、全くほかの趣味が出来なくなってしまいます。
何せ寝太郎の小遣いとへそくりを充てにするんで(((;-д- )=3ハァハァ

利息60万強がバカくさいから銀行ローンの8年払いにした場合は、寝太郎夫人から
月々の不足分を借りて、半期毎に清算。

ま~ヘリテイジなら乗り易いから半年清算で貸してもいいよ!
の有難い天の声☆


でもな~。。。

やっぱり250万円のローンをバイクで組むって。。。





この時代、
勇気要るんだよね~(;´д`)ゞ

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

iPhone用ケースをチェンジ(^o^)丿

今朝の盛岡の最低気温は氷点下11.6℃~(-Д-)サムイネェ


日中も氷点下3℃付近までしか上がりません...
今シーズン一番の冷え込みでしたね~

とはいえ、寝太郎が高校時代(30年近くも昔...)のときは
氷点下17℃台の冷え込みが一週間近く続くのが盛岡だったそうですから
やはり地球温暖化の目に見えない波(影響)が押し寄せて来ているんでしょうね。



続きを読む »

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

デジイチが欲しいよ~♪ その7

h21.12.19岩手山 のコピー.jpg

今日の盛岡~滝沢...夕方前まで晴れ!
でも、昨日午後からの雪が10cmほど積もっちゃいましたね~

おまけに寒かったね~今日は~(-Д-)サムイネェ


日中の最高気温は氷点下の真冬日でしたが、最低気温は....




氷点下9℃だって~ヽ(;´Д`)ノ




続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

デジイチが欲しいよ~♪ その6

h21.12.18雪 のコピー.jpg

今日の盛岡~滝沢...昨晩から雪が時折降っていましたが
日中も降ったり止んだり...

一応、昼間は道路上の雪が一旦溶けかけましたが、昼過ぎから
吹雪いてきましたね~夕方になると主要道路もかな~り
スリッピーな路面になりましたからねΣ(・ε・;)

そんな今日の最低気温は氷点下5.5℃!




でも、最高気温が氷点下2.4℃ですからヽ(;´Д`)ノ



続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

デジイチが欲しいよ~♪ その4

h21.12.10_D90 のコピー.jpg
↑高感度ISO800にて撮影!

h21.12.10_D90_2 のコピー.jpg
↑高感度ISO1600にて撮影!


比べてわかりますよね(^^)b

ふふふふふ有言実行ってが(爆)


続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

