寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … ホームシアター化への道(^^♪



寝太郎家ホームシアター化 ~隠し玉編~

今日の盛岡も真冬日(-Д-)サムイネェ


昼頃でも氷点下5℃だからね~ヽ(;´Д`)ノ


あ~調子が悪いよ~(・A ・) イクナイ!
鼻水出るし(*T^T)ズルズル
喉が痛い(;`∀´)

明日までに治らねべが~(((;-д- )=3ハァハァ
今日で5日間ランしてないしねΣ(・ε・;)

さて...

寝太郎家ホームシアター化計画は、先日のスーパーウーファー到着で
見事に一旦幕を閉じました ...

一旦???m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

ま~バージョンアップもあるよね~そのうちさ(笑)


で!!

5.1chの内、
①DENONフロントトールスピーカー(2ch)
②DENONセンタースピーカー(1ch)
③SONYスーパーウーファー(0.1ch)

までは、ご紹介しておりましたが、残りの2chが抜けてますよね~


h21.1.16bose01 のコピー.jpg
h21.1.16bose02 のコピー.jpg

そうです(☆∀☆)
リアのサラウンドスピーカーが、唯一設置済みだったんですよ(^^)b


BOSE 101MM!!
④リアサラウンド(2ch)



も~このフルレンジスピーカーはあまりにも有名ですよね~
スタジオなどでモニターとして使われていたり、スナック(爆)等
お店でも良く見掛けます。

定格こそ45Wと控え目ですが、最大150Wもの出力特性を持った
小型ながらもパワフルな、流石はBOSEのベストセラー機です。

寝太郎家では、リアサラウンドとして天井から吊ってますが
シンプルながら見事なデザインセンスのおかげで、ブラケットと
相まり最高のインテリアアイテムになってくれてます(≧∇≦)b

サウンドも、BOSEらしく決して出しゃばらず、臨場感を崩さない
演出がいいです。
特に、サラウンドなので、鳴り過ぎても困りますし、ドンシャリ系
だと更に雰囲気を壊してしまいますからね~

本当なら、オデッセイ時代に車室内に吊っていた、BOSEのキャノン
タイプのウーファーをリビングに採用したかったんだけどね♪
BOSEのウーファーこそ気持ちのいい上質な重低音を奏でてくれます
からね~圧倒するよりも包み込むようなスピード感ある重低音
といった感じでしょうかね!



やべΣ(・ε・;)
物欲が~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

スーパーウーファー到着!!(☆∀☆) ~捨てたDENONへの拘り(爆)~

今日で3日ランしてないっす...(;つД`)
日曜日に痛めた、脚の付け根の具合は問題無いと思いますが
恐らく日曜日のLSDが引き金になったんでしょうね~
日に日に風邪の症状が.....( >ε<)クシュッ
焦ってもしょうがないので、週末にLSDが出来る様に
今週の昼休みは完全休養に徹します(^^)b


h21.1.14ウーファー01 のコピー.jpg

さて....ついに....

寝太郎家ホームシアター化計画最終章。



完結!!



5.1chの内の0.1chを担う、超低音域を補強する
スーパーウーファーが届きましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ



SONY アクティブスーパーウーファー SA-W505!!



20cmの大口径ウーファーで170Wの大出力モノラルアンプ内臓。
19kgの重量ボディでズシンと響かせてくれます(^^)b

何せ、実効周波数帯域:20~150Hzと、狙った通りに下は20Hzから
鳴らします。

ま~これまたメーカー生産完了品(いわゆる絶版...爆)なので
古い物ではありますが、当時の10分の1程度のプライスで
落札→購入出来る訳ですから、オークションは止められません♪

これで今回は3諭吉以下の出費で、スピーカーシステムを
一通り揃える事が出来ましたからね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


で...音は...




これは音じゃなく『圧』ですっ!!
まさしく地鳴り?地響き??





ん???

あれだけかっこつけてDENONブランドへの拘りをブログにて
つらつらと書いておりましたが、あっさりSONYに浮気でしたね(笑)

やはり、全て中古品をそれもオークションにて調達してましたし
だからと言って、DENONのシリーズ品であるスーパーウーファーが
1諭吉を超える相場になってしまい、8年を経過した製品に対して
そこまで出費する気にはならない!!が正直なところ...

DENONの重厚な木による質感と、あえて2本のウーファーを使う
斬新な発想、そしてSONYの170Wに対して、60Wと内臓モノラル
アンプの出力を抑えながらも20Hzからの周波数帯域を確保している
点が魅力でしたけどね~

とはいえ...


170Wの最大出力で押してくる
歯切れある重低音は半端無いです!!


見た目、プラスティッキーで少々見劣りはしますが、DENONウーファーの
9.3kgの重量に比べても、19kgの重量級から繰り出す圧倒感は
結果オーライ(嬉しい誤算?...爆)でありましたヽ(●´ε`●)ノ

一応、AVアンプ側で、スピーカー距離の設定や、出力特性の補正等
最低限な設定はしましたが、週末にじっくりと細かいセッティング
しないとね~(・∀・)チゴイネ!


h21.1.14ウーファー02 のコピー.jpg


システム完成~(^o^)丿

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっぱりテレビっ子(^^♪

h21.1.12_01 のコピー.jpg

今朝の盛岡は氷点下8.1℃(-Д-)サムイネェ

なんかね~昨日痛めた脚の付け根もなんか今ひとつ。。。
今日は無理せずテレビっ子&ヤボ用っすね(^^)b

画像は、無料視聴期間中なスターチャンネルHDでハイビジョン録画した



ニコラスケイジ主演の『ゴーストライダー』



もちろん、5.1ch配信なので、AVアンプ通して迫力の大音響で
楽しみました(≧∇≦)b



この映画、中々面白い!!
素晴しいCGの出来も相まって最高に楽しめました。




さて、合間を縫って。。。


h21.1.21_02 のコピー.jpg
h21.1.21_03 のコピー.jpg


先日HDDを購入した、PCデポさんで今日も日替わり品をゲットです!

マイクロソフトの有線キーボード&光学マウスのセットです(^^)b

今までは少々頑張って、無線キーボード&光学マウスで対応してましたが
故障や電池の消耗等、あまりいい思いをしてません。
昨年の今時期購入したセットも数ヶ月前にホイールが故障。
実際、キータッチも今ひとつだったので、値段もさることながら、PCから
電源供給出来る、有線タイプに更新しました。
やはり、バーゲン品でも流石はマイクロソフトの名前を冠しているだけあって
使い勝手もいいですね~♪

明日は、先日某オークションでポチッとした
スーパーウーファーが届くのかな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

DENONへの拘り(^^)b ~その2~

h21.1.5denon01 のコピー.jpg


実は...

我慢出来ずに...


ポチッとな~ヽ(●´ε`●)ノ


本日、寝太郎家ホームシアター化第??弾!!
今度はホームシアターの縁の下の力持ちと言える、
DENON(デノン)製センタースピーカーが届きました!
モデルはこれまた絶版になっているSC-C33

先日購入した、トールスピーカーと同じく某オークション
にて落札いたしましたが、正月を過ぎればもう少し相場が
落ち着いたのにね~我慢が出来ませんでした。
でもね!トールスピーカーもでしたが、今回も目立つ傷や
スピーカーの命ともいえる、エッジ周辺のひび割れ、
コーンの傷が全く無く上物だったんですよ~(≧∇≦)b
ま~今回も半額以下ですので◎としましょう(^^)b

それに同じブランドであり、同じシリーズなので
質感も合ってますし、設置スペースの寸法がドンピシャ
だったのがポイントでもありました。

肝心のサウンド。。。

センターが揃った事で、5.1chのBSハイビジョン
映画等でチェックしてみましたが...



まずまずかな(*^ー゚)b グッジョブ!!



性能的(再生音域)にどうしても硬質な高音が気になります。
それに、センターのパワーがもう一つあればな~...
やはりここら辺は与えられた諸元通りでしょうかね。

ただ、狙った通りに、明瞭感ある台詞(人間の声)は
正面からバシバシ来ますし、トールスピーカーとの音の
繋がりもいいです。
何せ、台詞が正面から聞こえていたかと思うと、左右から
爆発音が轟き、鋭い銃弾の金属音がセンターから耳をつんざきます。


う~ん....
こうなるともう一つ何かが足りない(* ^ー゚)



h21.1.5denon02 のコピー.jpg


一応、NHK交響楽団の第九公演(合唱は国立音楽大学)を
大晦日に教育テレビ(ハイビジョン)でオンエアしてましたが
ばっちりと、HDD録画しておりまして、早速試聴です!!



すげ~~~~~!!!



木管、金管の管楽器の柔らかくそして反面鋭く強い旋律が
センタースピーカーから鳴り響き、両サイドのトールスピーカー
から臨場感ある合唱が包み込むように響く様は、正直こみあげる物が
ありました。


さて、もう一つ足りない物は何か。

サラウンドスピーカーに頼る臨場感???
いえいえ、もうあるんです♪(こちらについては後日)



やっぱ超低音域だよね~(☆∀☆)



そこそこの低音は50HZ程度で賄えると思いますが
空気が震える様に底から鳴り響く、そこはかとなく恐怖が伴う
感覚の20HZ前後の超低音域はスーパーウーファーでしょ(^^)b



でもあれって家が揺れるんだよね(爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TVっこヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

h20.12.30スカパー01 のコピー.jpg

今朝方?からの降雪か、朝には10cm近い積雪がありました。。。

これで冷え込んでくれば根雪になっていくんでしょうが、今日の盛岡は
風が無かった分、暖かかったですよね~(^o^)丿

どうにも積雪があると気持ちがひるんでしまうんで今日のランは。。。



お休み~(爆)



って、実は今日、スカパー(スカイパーフェクトTV)用CSアンテナ設置の
日なのでありました~(*^ー゚)b グッジョブ!!

まさか大型液晶TV購入がきっかけで一気にここまで進化???を
遂げるとは思いもしませんでしたが、VHSビデオ(曾爺さん)から
ブルーレイ&液晶TVという最新文化に進歩を遂げたので致し方ないと
思いますけどね(笑)

きっかけは、完全地デジ化もありましたが、丁度ブロードバンド多チャンネル
放送の『ひかりTV』無料キャンペーンを視聴したのがそもそもの間違い
だったかもしれません。。。



本当に、パソコンの前に座る時間が
激減ですもん(爆)





でも、人間贅沢な物で、使い勝手が知れて来るといろいろと不満も
出だす訳で。。。




その不満点を全て払拭出来るのが、スカパーだったんですよ(^^)b
とはいえ寝太郎はまだ、入門編な?『e2スカパー』ですけどね~



h20.12.30スカパー02 のコピー.jpg

ひかりTVの場合、別体チューナーから外部入力にてレコーダーと
接続する為に、記録したデータは全てコピーワンス扱いとなるばかりか
ムーブも著作権の関係上、DVDのみとなってしまうんです。
これは使ってみるまで全く把握出来ていなかった事実なので不便
極まりないったらありゃ~しない。

まして、チューナー用のリモコンは増えるし、番組表もチューナーを
操作しないと表示出来ません。
おまけにレコーダーとリンク出来ていないので、録画はそれぞれで
設定しないと留守録画出来ません。


BS/CSの場合、この画像の通り、レコーダーのチューナーそして
TVのチューナーにてそれぞれCSやBSそして地デジをセレクト
出来るので、こうして2画面表示で2つのCS画像も表示可能です!!




今日は、ガッチャマン&筋肉マンと
1994年~のベストヒットPVを堪能しましたもん♪

もちろん、HDDに裏録しながら2画面見てました(爆)




h20.12.30スカパー03 のコピー.jpg

やっぱりテレビのリモコン1つでこうして地デジ、BS、CSそれぞれの
番組表を操作可能なのはとっても便利ですよね~(^o^)丿

※録画するならば、レコーダーのB-CASカード番号で登録しないと
デジタル放送の録画は出来なくなりますので要注意ですぞ!!


もちろん、ダビング10対応番組も多いので、これからはガンガンと
ブルーレイにムーブやダビングが出来ますから最高に使い勝手が
向上しちゃいますよ~~~~~(≧∇≦)b



ひかりTV。。。このままじゃやヴぁいぞ~(|| ゚Д゚)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

